仰る通りです。
実体験に基づく投稿は心に沁みます。
こちらのスレッドは投稿する方のLevelが高いです。
917です。書類入り封筒が開封されてしまった件で、管理人は当初、封は開いていたと言い張っていたのが、封緘までした事実をつきつけると「覚えていない」になり、会社に抗議すると上司がファクスで「管理人は記憶が曖昧でこれ以上確認出来ません」と目まぐるしく変遷。すみたてさん、管理人の記憶が曖昧って大変な事じゃないですか?で、記憶が曖昧な人をマンションという財産の日常管理に就かせて良いのか再び問い質すと・・・返事がなかなか来ません。管理組合の大事な書類の保管なども任せているのに、気が緩み過ぎていません?住民としては不安&不信ですよ。
>908
あなたの書き込みはもしも嘘ならば、虚偽の書き込みによる上場企業への風説の流布にあたり犯罪です。
また本当ならば内部情報を漏らした事になりこれも犯罪です。
よって貴方の言う109及びしかるべき相手に通報させていただきます。
あと、業界関係者は管理員と呼びます。管理人とは言いません。これは多くの管理会社共通です。もちろん109も。
私は908さんの投稿は内部情報を漏らしたというほどのものではないと思います。109に限らず多くの管理会社が適切ではないやり方をやっているらしい事は結構みなさん感づいていたと思うし、適正化法の前の事ですから、国交省も管理会社に色々改めさせなければとして適正化法を作ったのではないですか。
それで大多数の管理会社は不適切なやり方を改めて来たのでしょう?
それがすみたてのように、未だにきちんと社員指導も出来ていないところがあった事こそ問題だと思います。
908さん、勇気を持ってご自分の苦しかった経験談を披露して頂いて有難うございます。少なくとも私は、109の秘密を漏えいしたなどど勘違いしていませんから109の関係者さんも含めてご安心下さい。
920さんは、すみたてさんですか?文面からして、少なくとも109さんではないですよね。
920さん
109の関係者ですね。虚偽の投稿ではありません。
今も物件により、まちまちでしょう。ちなみに、
910は、908ではありません。
>922さん
同感です。
管理人も管理員も本来同じです。
すみたては11年前にコンプライアンス部が出来ましたが不動産管理新聞に掲載された着服問題はその後ですからね。
会社の体質が甘いと言うしかありません。
皆さん、色々フォローして頂いて有難うございます。
根本は、会社が管理人まで含めた社員へのコンプライアンス教育を本気でやっているか、にかかっている事も判って来ました。
そのコンプライアンス意識がないから会社の内情を元関係者がこんなところに書き込むんです。
プライベート情報の保管先が管理室であった事を公表していいと思ってるのですか?
仮に管理員が少し管理室を離れてる隙にそのリストを盗もうとする輩が出る可能性もあります。
しかも管理室は夜中は無人です。
また他にも何か個人情報を保管しているのではないか?と推測する人もいるでしょうし、マンションによっては役員全員に管理室の鍵を渡してるケースもあり、その役員がよからぬ事をやらないとは言い切れない。
そう言う意味でもここでそのような書き込みをする事は非常に不適切。
したがって通報させていただきます。
もちろんここの掲示板の管理人に対してではなく元雇用会社です。
また、私はここの関係者ではありませんが、現役の管理会社社員です。
何言ってるのか、理解できません。
もう少し丁寧に、文法に沿って書き直してください。
ポストのカギなんて誰でも簡単に開けられるでしょ
そもそも管理人室なんてプライベート情報だらけでしょ
何をいきなりムキになっているのか
>927
すでに退職された方に対して執こいですね。
こちらのマンコミュサイトの内部告発により三菱の南青山マンションの手抜き工事が発覚しました。
購入した方にとってどんなに有意義な情報だったか知れません。
マンコミュサイトは情報交換の場である事をご理解の上投稿して下さい。
現役管理会社の方の見識を疑います。
通報完了しました。
追って何らかの連絡があるでしょう。
辞めた方に対する事で済む問題ではありません。
こちらは非常に厳し環境の中顧客の大切な情報を預かっています。
この程度の事と気にとめない人間は管理業界に身を置く資格はありません。
ちょっと何言ってるのかわかりません。
どこの田舎会社の話をしているのでしょうか?
私の勤務する会社では緊急連絡先届けは本社管轄でフロントは閲覧不可です。書類のやり取りも本社から直接郵送され本社宛の返信用封筒で返送されます。支店ではまったく立ち入る事は出来ません。
保管先が管理室なんてどれだけリスクマネジメントがを怠ってるのか唖然しますね。
あと、ディベロッパーから顧客の情報は必要最低限であり、我々の管理業務のために必要となる情報は利用目的を示した上で直接提出していただいてます。
どうも話が噛み合わないと思ったら余程ひどい管理会社と契約されてるのですね。かなり驚きましたよ。
私自身、これまで今の会社に10年以上勤めてますが、緊急連絡先リストなんて見たことありませんよ。
一フロントが自由に見れるなんて恐ろしい事しますね。
昔やってなくて今やってる
10数年も現場にいるの?
私も何故908さんがそれ程言われるのか理解できません。
109で現在も密かに行われていて、同社の社員さんが言うのならまだしも、過去にはこういう事もありましたよと言うのが他社さんから見てそれ程重大な事なのでしょうか。
このスレッドは927さんの言う通り情報交換の場で、それにより自分達の事例と突き合わせて参考になる事があるのを理解して貰えないのは残念です。
ところで、927(931)さんはやっぱりすみたてさんなのかな。どこかな?
鍵を預けてあるから役員が個人情報欲しさに管理室に侵入しかねないなんて、理論的には可能でも、客である組合員としてはそんな目で我々を見ないで欲しい。必要なら堂々と担当者に指示すると思う。悪いけどあなたの会社には管理して貰いたくないなぁ。
あ〜貴方はきっと何も知らないんですね。
組合員が自らの商売のために個人的に利用するとかある話なんですよね。
あと、貴方は信じられないかもしれませんが、理事長に大規模修繕工事受注に協力して欲しかったら謝礼金だせとか、日常茶飯事ですよ。下請け業者さんにも同じ事やってたり。あとは男女間の問題もあります。
マンション内不倫とかね。ストーカーまがいな事もありますし、もう本当めちゃくちゃですよ。
貴方が思ってる以上に変な人多いのが現実です。
まっとうに生活してる皆さんには信じられない話しでしょうが、この仕事してると嫌でも組合員さん疑ってかかりますよ。まあ表には出しませんがね。
組合員を信じ切ってる方が危険です。私は逆にそんな管理会社には任せたくない(笑)
変なのは専ら組合員だから疑ってかかれなんて、ホントに管理会社の皆さんは管理するMSの組合員をそう見ているのですか。
で、管理会社は品行方正な方の集まりなんですか。何かそちらの方が色々不祥事があったりして、信じられないけど。
939さん
すみたて以外の管理会社ですよ。そのうち公表されるでしょう。
マンションの内情を一番知っているのは管理員(人)です。
業務内容はよろず屋だからです。
管理員(人)を味方につけるか、敵に回すかによって決まる。
組合役員、自治会役員が、管理員(人)に良くすり寄るのが証拠。
管理員(人)は、彼らにとっては、つき会勝手が良い。
たまには、これ等が嫌いな、正義感の強い管理員(人)もいる。
私の知り合いの管理員(人)は、これ等の人間の良くない誘惑に
復さないで15年働いている。子育て世代や、真面目な人間には、
見ていても、すこぶるサービスが良い。
悪い組合役員及び自治会役員の規約違反の要求は、絶対に言う事を聞きません。
マンションは綺麗になったし、反社会的精力も住んでいましたが、
心ある役員を動かして退去してもらった。彼は管理関係の国家資格を数個もっている。
雇用先は、基幹事務の管理会社とは、別の管理会社で、完全に組合側で組合のサポートです。
管理会社はすみたてではありません。組合は彼に一部屋使用貸借している。
939です。
ここはすみたてのスレッドなので、すみたてさんかなと思いましたが、943の方の書込みによると他社の方ということですか。
でも、同業者に厳しく追い打ちをかけるより、マンションの内情?を書き込む方が、コンプラ及び適格性に問題ありそうで、怖いです。
そうではない事例を紹介してくれた945さんの事例にはホッとしました。
キチガイ管理員も中にはいるって
管理人の良し悪しは組合員の資質で決まる。
分譲マンションの管理の学習をすれば、管理人の資質も見抜けます。
定年退職後(前)の、分譲マンションの菅理とはなんぞやを知らないで
窓口に、すわっている。住民は管理のプロと思っている。
少し難しい事を相談すると、必ず事務(運営)担当に仕事をふる。。
これは、分譲マンションの管理の知識が無い証拠です。良く調べる事。
名古屋だけど、時給800円で採用してんだぞ?
これ、愛知県の最低賃金だから。
期待すんなって。求人だしてもロクな人生送ってない奴しかこないから。
口がきけるだけマシだと思ってくれ。
わりぃね。
億ションで委託費にウダウダ言わない組合なら専門派遣会社にしっかり金払ってまともなの呼ぶけどよ。
普通の5千万以下のしょうもないマンションなら、ホームレス寸前の爺婆が精一杯だっての。
名古屋で5000万円とか高額物件
人材が取れないのはすみたてが嫌われてるから
趣味で働くまともなのは来る
すみたては公務員でも取るのかな?
我がマンションは、以前は外部から管理人が派遣されてきて、とてもよく働いてくれました。
ところが、数年前、すみたてが自社で清掃業務も全部やりたいと言って派遣会社との契約を打ち切り、以後は会社方針で、関連会社の定年退職者の第二の職場となってしまったらしく、清掃やその他日常管理の質も落ちました。今は細かく苦情をぶつけるしかありませんが、本人に言っても会社(フロント)には伝わらず、フロントに言っても本人には伝わりません。
>950
私、すみたてではありません。
三○です。
大○にもいた事があります。
管理会社は3社目ですが、どこも同じ状況ですよ。
5000万で高級物件???
はあ…そうですか…。ちょっと話が合いそうにないですね。5000万が高級…。新しい価値観ありがとうございます。
億ションが当たり前の世界もあれば、5000万円が高額で手が出ない世界もあります。そもそも地域によっても土地の価格は違いますし。
ただ、どこの会社さんでも、マンション価格や管理費報酬額に関係なく誠実な仕事を心掛けて頂きたいものですね。
他社も同じようなものだと披露されても、ここはすみたてのスレッドですから、ならば三〇さんや大〇さんのスレッドで書かれるのが宜しいかと・・・。
すみたてがリプレイスする際のアピール、セールストークが自社雇用なんです。
だから管理委託費のコスト削減になると主張しますが実際は自社ではなくて
ネットで安い時給でフロントを募集していたと当マンションの住民が言ってました。
定年退職者の雇用は良くあるようですが短期間の雇用契約だったと思います。
なーんだ。使い分けしているのね。
でも、我がマンションの管理人は管理職みたいに見おろした言い方で、入居者は定年退職者だと言っています。
フロントは管理業務の資格者ではあるらしいけど本当に社員なの?と言いたいくらい仕事が出来なくて、間違い・業務遅滞・ごまかしは日常茶飯事で、この会社はよほど人材不足なのかと何度考えても不思議。これも利益優先のゆえなのかなぁ。
どこの管理会社も同じですね。
ただ、言えることは、自分のマンションは、組合員と、力を合わせて、
管理会社に、委託費に見合う仕事をさせる事です。
その点は、フロント見ているともっとよく分かります。
そうそう、三◌のうちの別会社さんは誤解されて迷惑がかかりますよ。
それに、やっぱり、余り失礼なコメントは控えましょうね。
今はすみたてさんじゃないのは分かりましたが、元すみたてさんですかね。一社分だけ社名のヒントも書いていないと想像力が働いてしまうのは人間の常・・・?
管理会社は、そのマンションの住民の民度に合わせて管理員を派遣します。
インテリの多いマンションはそれに見合った管理人。
893ッぽい住民の居るマンションには、それに見合った管理人。
そうしないと、組合運営に支障をきたす、事はあきらか。
まず、貴方の住んでいる、地域の環境と、組合員の人間性を見て下さい。
管理人の、しぐさ、言葉使い、目つき等々で、ある程度は推測できます。
↑
勘違い甚だしい。
管理業界の人間として言わしていただくと、選択できるほど人材の多様性はない。
管理業界はどこも人手不足。
求人出しても反応は薄い。
管理員は不人気職なのでその傾向は特に顕著。
余剰人員を抱える余裕もないので、欠員が出次第その場しのぎで採用し応募の中から選択しているだけ。
ただ、その応募自体が少ないため、勤務可能日時が合う事が最大の条件。
また、高齢者が多いため、教育しても中々素直にいう事を聞いてくれない。
持論を曲げなかったり、良くも悪くも頑固な方が多い。
フロント担当者自体も若く経験が浅い人間が多く、うまくコントロールできていないのも事実ですけどね。
しかし、指摘のうち一部あっているなと思う点は、顧客満足度の高い管理員は非常に重宝されており、特に高難易度物件に優先的に派遣しているのは事実としてありますね。
No.949で言われていることが正解。
常識がない酷い管理員だとマンションを管理することより、
管理員を指導・管理する時間が多くかかります。
時給をもう少し上げるとまともな方の応募があると思いますが、
時給を上げることは無理があるので、今後も改善はなかなか進まないと思います。
963の後段のところは実感として分かります。
管理人の方がフロントより頭が高く、「俺に直接言わなければダメだ」式の応答。その“俺”の仕事ぶりに問題があって会社に連絡しているんだけど・・・「ダメだ、こりゃ」の結末。