住友の自作自演が痛いスレだなwww
言えてる。
特に昼の時間の書き込みはね。
住友の人間は貴重なお昼休みにせっせと書き込みですか。
ども、御苦労さまです。
相も変わらず程度の低い井戸端会議が始まった。
住友MSの管理が関連会社のここだと一見良いようで、よくよく考えると逆かも、と思いました。
うちも管理会社に牛耳られてるようなところが見受けられるので、気をつけないと。
ネームバリューばかりで管理会社としては機能せず・・・・ですね 集合住宅に住んでいるデメリットばかりが気になる最近です 自分の資産の価値は自分で守らなければいけない昨今に何と後退した事なかれ主義な会社なんでしょう・・・と呆れます 住友の社員の方々へ改めて『一般処世術』を学ぶと良いのではないですか?
管理会社なんてどこもそんな感じですよ。担当者次第で対応が随分変わると思うので、管理組合として担当者の変更を申し入れるよう要請してみては?
住建(すみたて)が管理しているマンションの1室を10年位持っています。この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です。管理費収入は一度住建の口座に振り込まれ、すべての経常支出を差し引いた残りを組合口座に住建が振り込むのです。住建は会社として信用できるからこれで良いとして、問題は社員が悪さをして組合のお金を使い込んだときの防御策です。会社は住建に限らずどんな会社も「これは社員の犯罪で会社とは無関係です」と逃げ切れるのです。管理委託契約をよく読むと「会社の責任でないことは損害賠償に応じない」ということが書いてあって、これはこれである意味当然で良いのですが、悪用されるとアウトで、組合は泣き寝入りしか方法がないのです。(私はこのことを知っているので、管理委託契約書には追加で「ただし社員の不正行為は除く」という文を毎回追加させています。)
フロント社員は2,3年で変わりますが、質の悪い人は1名だけで残りの3,4名のフロントは良い人でした。質の悪い人とは、たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。」こんな具合です。他は押して知るべしで、修繕工事の業者選定とか手配がめちゃくちゃで組合員から不満タラタラになってしまって・・・この人はやりずらくなって1年位で変わってしまいました。
社員は若いのに私は驚いています。普通の管理会社は40代、50代のフロントが多いですが、20代、30代のフロントがほとんどです。女性フロントも活き活きと仕事をしてくれています。大規模修繕は、技術陣が明解なプレゼンテーションがしなかったのと、工事監理費、工事費が高かったので組合直で設計会社、施工会社に発注して行いました。自分にやらせなかったことについて特にイジワルもなく、こういう意味では良い会社です。管理会社で一番注意なのは自分が工事監督をやり自分の息のかかった施工会社に工事をやらせることです。問題は「組合発注は困ります」という会社もあることです。この場合、5,6百万は工事金額に上乗せされても組合にはわからないことになります。
これ以上は長くなるのでやめます。評価判断はご自分でどうぞ。
>>この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です
あなた世の中の管理会社の何割が原則方式採用しているか使ってるか知ってていってるの?
>>たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。
あなた司会と議長が別物だという区別もつかんのか?
>>普通の管理会社は40代、50代のフロントが多いですが、20代、30代のフロントがほとんどです
あなたの普通はいったいどれくらいのサンプリング数でもの言ってるの?業界歴の長い俺としては、あまり適当なことを普通と言い切られるとだまっちゃおれんのだが。
>>管理会社で一番注意なのは自分が工事監督をやり自分の息のかかった施工会社に工事をやらせることです。問題は「組合発注は困ります」という会社もあることです。
工事監督ってなんだ?施工監理の事か?っていうか、息のかかったもなにも知らん業者に工事やらせるほうがどうかしてると思うが。
っとちょっとフロントを代表してつっこんでみた。
>>この会社の変わっている点は会計方式が「収納代行方式」で「原則方式」でない点です
>あなた世の中の管理会社の何割が原則方式採用しているか使ってるか知ってていってるの?
よければ、何割が原則方式か教えてください。
>>たとえばこの人が担当になって最初の総会で、司会を始めるので私は注意しました「総会の司会、つまり議長は誰がやるかは管理規約に決められていてそれは理事長です。管理会社が議長を務めてくれるのは親切心からと思うけれども、管理規約違反です。
>あなた司会と議長が別物だという区別もつかんのか?
通常、総会に管理会社が同席することは、総会出席者の同意が必要ですよね。
司会をいきなり始めるのはいかがなものかと…
決して住友さんをフォローするつもりではないですが、原則方式を採用している管理会社は
高層住宅管理業協会加入会社の中では3~4割と半数以下ですよ。
しかも、その大半が管理戸数1万戸以下です。
ですから、いわゆる大手管理会社では収納代行又は支払い一任が一般的のようです。
管理組合としてはやはり原則方式が望ましいと思いますがね。
私の捉え方としては、原則的にはその方法でやりなさいという意味で原則方式という名づけに
なっていると思ってました。
昔、ここの会社の採用面接受けたら、1次面接通過の連絡があったが、その翌日
再度電話があり、「やっぱりなかったことに・・・」と言われた。
なんといういい加減な会社かと思った。今になって考えてみると、あの時採用
されなくてよかったと、胸をなでおろしています。そりゃ~、ね~
いろんなフロントさんいますが、中には最悪の親父もいます。管理人をまるでくず扱いで散々けなした上に辞めざるをえない状況に追込んだり。つくづくこんな会社に任せたくないと思います
でも、そういわれてもしかたないような管理人が多いのも現実。
まるでくずあつかい・・・とあるが、まるっきりくずのような方も実際にいますんで。
まー私の場合は直接けなすと仕返しが怖いんで、遠まわしに言いますがね。
全く使えない管理人を雇用する時点で管理会社の資質が問われるのでは?コスモ系はフロントマネージャが=管理人ですが比較的対応もいいですし、修繕等の連絡も早いです。
うちの会社は、管理員業務は全部下請けに流してます。
なので、人の採用に関してはまったく関知できません。
そのかわり、管理人がよくないと、下請けに苦情を言って変えてもらうだけです。
そういうことで、管理人に直接小言もいいませんし、指導もしません。指導をするのは
下請けの仕事。ちなみに、その下請けは100%出資の子会社です。
友人のあるマンションの管理会社(住友)は、いつも高飛車な態度で少し年配かなと思われながらも人当りのいい管理人さんに文句ばかり言って結局交替させた様です。内情は知りませんが住民に不快な感情を持たせるような管理会社には今後の展望も無いのでは?会社の信用を落とすような社員や責任者はどんどんリストラしスリムになったら良いと思います!
リストラは難しい。
今、法的には30物件に1人管理業務主任者が必要だが、今後20物件に1人とか10物件に1人とかに
法改正されるのでは?との憶測が管理会社内であります。
したがって、そうなったときの人員確保のため、資格所持者はなかなかクビにはならない。
あんな資格すぐとれるだろうとお思いだと思うが、確かに試験は簡単。
しかし、この業界は評判がすこぶる悪い。みんなクレーム産業で薄給だと思っていて、なかなか人が入ら
ない。
実際に求人を出しても、今でこそ不況のおかげで応募があるが、リクナビに写真付きで出しても資格持ち
が2週間で1人も来ないこともあった。
それだけ人気のない職業なんです。
あなたなら、この職業を選びますか?
基本、土日が定休だが、普通理事会・総会は土日がメイン。子供と一緒に休めもしない。それに給料は
悪い。私も某大手管理会社で10年目だが、手取りで24万程度。
確かにもっと大変な仕事は世の中山ほどある。しかし、実際に求人に対する応募の少なさが人気のなさ
を裏付けている。
やりがいは、客からの感謝の声のみ。しかしそれは上司には一切届かないため、査定対象外。
査定は社内書類等の締め切り遵守や、解約率や工事売り上げがメイン。
俺は、自主性に目覚めた組合が自主管理したいといいだしたら、前面的に協力してあげたくなってしま
う。しかし、会社的には裏切り行為。
やはりマン管士として独立するのがいいような気がする。
ながい独り言でした。
就職活動でこの会社含めて管理会社をいろいろ回りましたが、総じて給料が安く福利厚生が悪い。
実家通いならなんとかなるが、地方勤務&一人暮らししたら貯金なんてできない。
住友不動産建物サービス 大阪担当が入っているマンションに住んでいるものですが、今回、住人によって管理会社担当者の態度が違うと感じました。高飛車の担当者が許せません!!!! 駐輪場での事件があり、最初は管理人伝え、最初は積極であった振りのようなのですが、私も忙しい中、任せきりではいけないし、注意文にしても、管理会社の作成では、これまでの感じではアピール力もないし、その上マンションの積立資金もあまり余裕もないので、爪の垢ほどですが、自分でチラシなどもカラーで作成しラミネート機械も購入し作成、理事会に許可をもらえば早急に対処したいと管理人に託したのですが、それも放りぱなしで・・・・
なにより、昨日、管理会社の担当者に偶然会い、詳しくは述べませんが、これまでの事実例を言うと、うそつき呼ばわり、これには、頭にきました、しゃべる毎にそんなこと「誰がそんな事言ってますか?警察がそんなことをいいますか?から始まり、これまで自分を含め住民の為にも頑張りたいと思ってきたことが、この何詞ですべて無にされ、しゃべっている中、管理会社の人と管理人が目をあわせ笑っている場面もあり【本人達は気付いているとは思っていないでしょうが私見逃さないです】このような態度の管理会社です。最後まで言い過ぎたと誤りもなかったです。 それほど、管理会社の方は、お偉いのでしょうか?****ちなみに、親族に警察官も多く、ほっといたらダメで警察よんで事情を話せ、といってくれたのも、警察官の兄です。又残業中で帰宅はおそかったのですが、近くの交番でこのチラシを掲示したいのですが、実際どれほど効力あるでしょか?等、相談を何回もしたりしておりましが、このMORIと言う管理会社の人間の詞で、すべての気持ちがなえました***どこに、これを訴えてよいか解からず、ここに投稿しました。詳しく書けないのが残念が・・・・
言ってる意味がぜんぜんわからん。
俺だけなのか?
もう少し噛み砕いてくれないと、アドバイスも出来んし共感も出来ん。
わたくしは、解かります。この会社の掲示版で、せめて、訴えたかったのと、本人担当者が、もしかして見れば少しは反省になると思ったのですね!
余り、詳しく書くと関係担当者に解かると思う気持ちも、解かりますが、でも中途半端に書いたのは、誤りと思います。
NO44 様 助言して下されようとして頂きありがとうございます。確かのそうですね!
本当はこの管理会社の担当者に向けて、書いたので、管理会社担当者と管理人だけが解かればよいと言う気持ちでした。 (多分あいつは、読まないだろうが と 思いつつ)
血が頭に登っていたので このままでは、憎い管理会社の担当者からの無礼を上司に訴えるか、本社に電話するところでしたから、頭冷やす為にも 鬱憤先として使ってしまいました。失礼いたしました、こんな話にも、アドバイスして下さろうと言う人がいたなんて、感激、感謝いたしました。
・・ちなみにネットでの投稿はこれが始めてでした....今度からは真剣に読んで下さる方の気持ちも考え投稿します
確かに管理会社によって、または同じ管理会社でもフロントによって対応の差があり過ぎると思わざるを得ません。やはり本社、ひいては社長に実名できちんとクレームとして知らせるべきだと思います。各支店止まりにしているとうやむやにされるので。どの企業もお客の印象を最優先させるはず。その後何らかの対応しない会社はそれまでという事ではないでしょうか。
名無しさんへ
これは、管理会社全般に当てはまることではないですが、参考までにお話します。
うちの管理会社の場合、本社や社長宛に直にクレームがあった場合は、クレーマー扱いされる事が多いです。
本社・社長は現場の事をよくわかっていないので、対処の方法すら知らないですし、わざわざ直接申し入れる
時点で、変わったお客とかクレーマーだと考えられてしまうことがあります。
ようは、普段のその組合なりお客との関係を知らないので、その担当が本当に悪いのか、それとも過剰要求な
のか判断がつかない為です。
うちの会社の場合だと、そのマンションの事をよくしっている上司が存在する、支店宛か直属上司宛が一番効
き目があります。
結局その担当者を直接指揮・指導している人は支店内にいるので、そこに申し立てるのがよいと思います。
たいがいの場合、本社へクレームがあった場合で、本社から支店に指導がある内容は、どこかズレた指示がく
るものです。結局現場を知らない人に何を話しても、肝心な本質を理解出来ないからでしょうね。
例えば、お客から指摘やクレームがあったとしても、その経緯の報告書を出せとか、その担当者の仕事ぶりを
チェックするので、毎日予定表を提出しろとか、巡回回数を増やせ(質については指示しない)とか、直接お
客の満足度が上がることではなく、本社が納得できるかどうかに重きを置いている。そんな感じですよ。
中規模以上の管理会社ならお客様相談室とかそれに類する部署がありますよね?一旦そういうところに持ち込んだ方が、会社として話を聞いた形になるので、担当部署レベルで曖昧にされることはないのではないでしょうか?
私は現在マンションを3室持ち賃貸さんに2室貸しています。ただし、どれも住む気で購入したので、最初から賃貸には出していないので、当初の2-3年は居住しています。このうち1件は住友FTSですが、今のフロントさんは大変動きがよく感じも、頭もいいですよ。しかし、過去2人は評判が悪く交代させられました。知る限り担当レベルの問題と、上司の支店長等はフロント未経験者がおおく管理の意味さえ分からない状態。経験上、詫びに来ても高飛車な態度で余計に不快感がますばかり。今の担当に聞けばフロントがお客のためと思い活動しようとすると経費を使うなと長から怒られるので身銭を切ることは日常茶飯事のようです。支店長がどのような人物か判断できるように総会への出席要請を行うことが得策と思います。本社のHPにも今はお客様からの苦情等の窓口があるようです。
フロントさんの良し悪しが会社のイメージを決めるというのは事実ですよ。
おっしゃるとおりです。
所詮、お客様は管理会社とは、フロントマン以外接点がないですからね。
フロントの評価=会社の評価になりやすいです。
会社自体の体制も実際はかなり差があるんですけどね。
では、こちらの会社はどうなんでしょう?
会社自体の業務態勢は、業界全体の中であるいは他の大手と比べてどうなのか?
偶然このサイトを見つけて、管理会社に不満を持つのは私だけでは無いと改めて実感しました。関東のマンションで管理は住友です。管理人は60代後半かと思われる男性で可も無く不可も無くという感じですが、管理会社の人間の態度が高飛車なのです。特に責任者と思われる男性。口調が何様なのも腹立たしいが、設備面で質問した時など、こんな事も知らないのかと言わんばかりです。こちらはわからないから聞いてるのですから、それなりの対応があって然るべきかと思われますが…せっかくこの様なサイトがあるのですから、是非管理会社の品質管理部門は直接掛かって来るクレームだけで無く広くアンテナを広げて欲しいです。私が不快感を持つあの責任者層の人間だけになったら住友もおしまいでしょう。
世界の住友よ、去る者は勿論、来る者も拒まずよ。
この管理会社の都内の50戸程度の中規模マンションを買いました。
管理員の勤務時間が週5日で平日休みで午後3までと短いです。
管理員は、雑談で聞いたところ派遣会社からの派遣で時給1000円未満だそうです、
これではいい人は集まらない。(月給が額面で13万円弱)
管理費は、以前住んでいた大手管理会社と比較すると、㎡あたり4割増しでかなり高いです。
担当者の対応も悪く、公務員のように事なかれ主義だと思いがっかりしています
知人の管理会社勤務の人に聞いたら、親会社が販売した物件を惰性で管理していると
こうなるそうです。
住友不動産分譲したマンションの9割以上は、建物サービスが管理しているようです。
>上司の支店長等はフロント未経験者がおおく管理の意味さえ分からない状態。経験上、
>詫びに来ても高飛車な態度で余計に不快感がますばかり。
これは、この会社の体質でしょう。
>>56さん
管理員の時給相場1000円未満は大体どこも同じようなものですよ。新聞に折り込まれてくるアイデムとかクリエイトとかの求人広告を見てみて下さい。様々な管理会社の管理員募集広告が年中掲載されていますので、業界の実態がよく分かると思います。
担当者の対応が悪く事なかれ主義なのが多いのも、他の多くの会社とそう変わりません。親会社が販売した物件を惰性で管理しているという指摘は確かだとしても、一方で親会社を持たない独立系管理会社のレベルが高い訳ではありません。確かに毎月の管理委託費は安くなりますが、殆ど何もしないで利益を出そうとしたり、過剰かつ割高な修繕の提案をしてくるなどの問題があります。
態度が高飛車なのも、業界全般の体質であると言えますが、この会社の場合、所詮管理会社なのに、否、そうだからこそ天下の住友の一員なのだという威光を笠に着たがるということもあると思います。
マンション管理新聞にすごい記事が出ていますよ。1,300万円強を
元フロント(その後出世してフロント職を離れた)が複数のマンションの収入から個人に着服した
そうです。
刑事事件としての告訴もされるようです。
別にすごくないよ。
他の管理会社でもあることじゃん。
ま、刑事告訴は初めて聞いたな。危機感の表れだね。いいことだよ。
管理費が多少高くても管理がしっかりしていれば資産価値に影響するので無駄なお金とは思わないが、この管理会社の体質と社風はおおいに改善してもらたいと、住んでいておもう。「居住者から支持を得るために仕事をする」とい視点があまりにもないのが腹立たしい。このような会社がなぜ存続できるのかと思うし、内部のいい加減さもいくばかりかと推察できる。併せて不愉快なことは、管理人、コンシェルジュのレベルの低さがある。接遇のマニュアルトークさえできない。だれも教えないのか、自分が勉強しないのか。あのような管理人にお金を払っている自分が情けなくさえなる。あんな人たちにお金を使うためにこれまで頑張ってきたわけでも、働いているわけでもない!あんな管理会社や管理人がついてくるのなら住友不動産のマンションはお勧めできない。
150戸のマンションです。
定期清掃は高圧洗浄で年4回、廊下はピカピカです。夏は植栽に週2回ぐらい散水しています。
水道代は5期まで毎年4万円弱です。
No.61さんの水道代では、毎日マンション全体が水びたし状態です。
2桁多いですね。
明らかにおかしい。
No.62さん、ありがとうございます。参考になります。
当方のマンションでは、雨が上がった直後でも水まきが始まります。是正を求めています。
が、別のスレッドで見た「不言実行あるのみ」の言葉にも動かされます。
>>62さん
水道局が発行する明細書を管理会社が保管しているはずですので、早急な提出を求めるのが良いと思います。
そういう状況だと先方がきちんと対応してこない可能性も十分考えられますので、
同時に水道局に過去の使用量と金額を問い合わせることをお勧めします。
それでも管理会社がシラを切り続けるのなら、理事会側から調査結果を叩きつけてやればいいでしょう。
No.62 です。
No.61さんのマンション共用部に計算上、毎日風呂桶56杯の水を使用しています。
ありえません。
数値は概算です。
水道代 年間300万円 1日当たり風呂桶56杯分
300万円÷12ヶ月÷30日=8300円/日
8300円÷300円/㎥=28㎥
28㎥÷0.5㎥/風呂桶1杯=56杯
計っているか解らないが多分、300万円はマンションの給水総量では。
疑った見方をすると、やはり懐にいれているのかな?
間違っていたらご容赦ください。
概算
90戸×2500円/戸/月×12ヶ月=2700000円となります。
No.61です。
いろいろとご意見いただきありがとうございます。
時間がかかるかもしれませんが、問題解明の結果を後にご報告できればと思います。
サラリーマンさんへ。
90戸規模で年間300万の水道料が出れば管理費収支全体がおかしくなりますよ。
専有部分の使用料も含んでませんか?
↑ さん
言葉でなく数字で伝えましょうね。
まあ、サラリーマンさんは承知されていますが、
No.65、No.66 でコメントしています。
マンションを管理会社のカモにされないためにも、少しは体のてっぺんを遣いましょうね。
次の悪さ加減に移りましょうか。
投稿をお願いします。
間もなく一回目の小規模修繕を控えていますが、
SF建物サービスの見積もりがあまりにも高額で
他社に見積もり参加をお願いしたところ
管理会社の担当者から圧力がかかったらしく
「管理会社がSさんだから施行後難癖付けられる可能性があるので辞退させて欲しい」
との申し立てがあり、愕然としました。
担当者は業者に対し上から目線でかなり横柄な態度だったとのことです。
なんとしてでも身内で行いたいという態度が見え見えです。
今までも何件か臨時の工事があり、全て身内で施行し高額でした
担当者は住民の味方ではではなく、自身の利益のために動いているようです
営業成績のノルマなどあるのでしょうか???
管理会社は営利団体です。
フロントには、当然ノルマがあります。
要するに営業マンであり、住民の味方などはありえません。
他社に見積もりを依頼するときは、役員の一部で秘密裏にしなければいけません。
よくあるのは、管理員から情報が管理会社に洩れることです。
これは管理員の仕事の一部なのです。
バカでマヌケな役員が他社への見積もり依頼を言いふらしていることがよくあります。
区分所有者への背任行為です。
このような管理組合がカモにされるのです。
70
私のところも過去それがあり、管理会社を変更するきっかけになったと聞いています。入札だと明らかに3割は安くできる工事を邪魔するようなことまで管理会社との契約には入っていないので当然の対抗策です。
もし管理会社からの圧力が事実なら、毅然と対応すべきです。億クラスの大規模修繕になるとどれだけ持っていかれるかわかりませんよ。
No70です
ご意見ありがとうございます
なんのための管理会社かわからなくなりますね
この一件が一段落したら管理会社変更も考えています
が、理事長がしっかりしていないと難しそうですね
意見をまとめ総会を開くなど…
逆に修繕工事などを住友以外で施行した場合の
デメリットがあれば教えてください