防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

1. 201 匿名さん

CDとは響き方がぜんぜん違いますよ。
    機械的な音は建物に共鳴したりしません。ピアノは叩いて響かせる楽器です。
    防音室もそろえられない方が、弾くのはトラブルの元以外の何者でもありません。
    音楽は好きですが、練習のちょっと外れる音を断続的に聞かされるのは
    かなり嫌です。

2. 202 匿名さん

ピアノをやるのであれば、床、壁、窓の防音対策をしないと、かなり響きますよ。

3. 203 匿名さん

というより、防音対策もしないで、ピアノを弾いてよいなどというマンションが、
    そもそもあるのか?

4. 204 匿名さん

>>203
    あります。うちのマンションがそう。。。(泣)
    関係ないけど、うちのマンションはペットを飼う時、
    両隣+上下階の住人に承諾印をもらわなきゃいけないのに、
    ピアノは野放し。
    室内飼いでベランダにも出さないペットより、
    ピアノの方が事前の挨拶と承諾印が必要だと思う。

5. 205 匿名さん

>>204
    それはひどい話ですね。
    承認といっても拒否しにくいので、気休め程度にしかならないでしょうね。
    でも、マンションでピアノを弾くということ自体がおかしいわけですので
    私なら、防音対策をとっていないなら、承認印は押しません。

6. 206 匿名さん

家のマンションも下手なピアノが聞こえてきて気が狂いそうですよ。
    まじ、どうしてやろうかと検討中なのですが・・

7. 207 匿名さん

>>205
    きっと自分は拒否できないので、気休めに過ぎないのですが、
    ピアノの承諾印をもらいに来てくれれば、
    せめて近所の誰が弾いてるか分かっていいと思います。

マンションの音は、回って響いてくるので、
    ずっと右隣が弾いてると思っていたのが、実は左隣だったことが最近分かりました。
    どこが元凶か分からないとイライラが増すので、
    ピアノの承諾印制度取り入れて欲しいです。

8. 208 匿名さん

うちは築2年のマンションですがピアノは弾く時間以外は制限なしです。
    特別高級マンションというわけではないので、新しい以外に
    つくりが他と違うわけではないと思いますが。

それとそうと、やっぱりマンションなら電子ピアノの方がお互い幸せですね。
    最近電子ピアノを買ったので、念のため上下左右に挨拶に行ったら、
    4軒中3軒から逆に
    「うちにもあるんですけど、うるさくないですか?」といわれて驚きました。
    そのうち1軒は電子ピアノがあるのを知っていましたが、
    後の2軒は知りませんでした。たぶん、そちらも電子ピアノなのでしょう。
    私は家にいる時間が長いけど、他の部屋からのピアノの音には
    全然気がつかなかったので、逆にほっとしました。

9. 209 匿名さん

電子ピアノって具体的にはどんなのをさすんですか?
    クラビノーバとかはここで言う電子ピアノに入ります?

10. 210 匿名さん

クラビノーバは電子ピアノの代表みたいなものかと。

11. 211 匿名さん

電子ピアノでも、打鍵音は結構響きますよ。
    夜10時以降、消音モードで安心しているせいだと思うのですが、
    隣の小学校前の子供達が力任せに叩く音というか振動がうるさくて参ります。

12. 212 匿名さん

マンションの5階に住んでいます。うちのちょうど真下の1階の人がピアノを
    弾きます。それも夜の10時まで。うるさくて仕方ありません。10時は
    常識的な範囲を超えてますよね。管理会社に言ったほうがいいのかなあ。

13. 213 匿名さん

警察に言ったほうがいいと思いますよ。
    夜の10時、は異常です。

14. 214 匿名さん

ちょっと不思議なんですが…
    なぜ5階に住んでいるのに1階のピアノがうるさいのですか。
    っていうか普通5階に住んでいたら1階の音なんか聞こえないでしょ。
    ちょっと集合住宅に向かない神経質なタイプ?

15. 215 匿名さん

>>212
    お気持はよーく分かりますが、
    マンションの音は伝わり方が複雑なこともあるので、
    音の出所を再確認してから行動された方がいいと思います。

ただ、近所づきあいがないと、出所を突き止めるのも難しいんですよねぇ。
    とりあえず、両隣に菓子でも持参して、
    「困ってるけど、そちらではどうですか?」ってソフトに聞いてみるといいのでは。
    最初に喧嘩腰になると、もめる可能性も高くなる気がします。

16. 216 匿名さん

>>214
    我が家は4階ですが、道を隔てた向こう側の作業所で話している人の会話が聞き取れます。
    5階でも、1階のピアノは、当然、聞こえると思います。

17. 217 匿名さん

ちょっと不思議なんですが…
    なぜ4階に住んでいるのに道を隔てた向こう側の作業所の会話が聞こえるのですか。
    っていうか普通4階に住んでいたら向かいの音なんか聞こえないでしょ。
    ちょっと集合住宅に向かない神経質なタイプ?

18. 218 匿名さん

作業所も4階にあるじゃない。

19. 219 匿名さん

>>217
    5階では1階のピアノの音が聞こえないという思いこみに対して、
    4階でも階下の人の会話が聞き取れるくらいだから、
    5階でピアノの音は、当然、聞こえると事実をしてしているだけです。

4階で高さは10メートル程度、作業所との直線距離は15メートル程度です。
    5階でも、1階からの距離はたったの12、3メートルです。
    この程度の距離で大きな声で話しているのが聞き取れなかったり、
    ピアノの音が聞こえなかったりしたら、
    聴力障害を疑うべきでしょう。

20. 220 匿名さん

聞き取れるのとうるさくて仕方が無いのは騒音レベルとして別物ですよ。
    比較してもしょうがないと思いますが。

21. 221 匿名さん

>>220
    114さんは,「普通5階に住んでいたら1階の音なんか聞こえないでしょ。」
    と言っております。
    お気の毒ですが、聴力障害のある人でしょう。
    どの程度気にするかは別にして、普通の聴力があれば5階にいても1階の音は聞こえます。

22. 222 匿名さん

219さん、221さん

そりゃ普通、窓を開ければ外の音は聞こえるでしょうよ。
    あなたが一所懸命書いていること
    単なる「揚げ足取り」ですから。
    残念!!

23. 223 匿名さん

結局、聞こえるんですね。
    耳の不自由な方と騒音問題を議論できないと思ったまでです。
    ちなみに、音は、窓を閉めていてもよく聞こえます。
    私のマンションの遮音性が悪いのかどうかは知りません。
    特別な防音は施しておりません。

24. 224 匿名さん

本来、音の伝導は下から上に行きます。
    夜になれば道で歩く人の足音さえ聞こえます。これ常識。

25. 225 匿名さん

223さん、224さん

そんなアパート出たほうがいいよ。
    まめに調べれば、もっと良いマンションがいっぱいあるよ。
    特に音が気になるのであれば 今の環境は最悪に近いのでは???

26. 226 223

>>225
    ご忠告ありがとうございます。
    私のマンションは購入したばかりのものですが、
    最上階できわめて静かなところにあります。
    そのために外の音がよく聞こえるということです。
    道を隔てた事業所は朝と夜に人が集まるときに声が聞こえたりするだけで、
    通常は静かです。今も、まったくの無音です。

27. 227 匿名さん

うちはグランドピアノを置いてます。ピアノ教室もしてますが、特に防音はしてません。
    上下隣近所には「うるさかったらいつでも言ってくださいね」といってありますが、
    ぜんぜん文句はありません。管理規約で許可されているからですかね。

28. 228 匿名さん

管理規約で許可されているなら問題がありません。
    しかし、それは、音以外でも、きわめてまれなケースです。
    マンションは住居専用で、
    学習塾、ピアノ教室など、一切の営業活動が禁止のところが多いです。
    住民以外が出入りするのは問題があるということです。

29. 229 ken

参考になるかどうか不安ですが,私もガンガンピアノを弾くほうなので,ヤマハのサイレントにしました.
    音を出す時はやはり,時間を選ぶのはもちろんですが,音楽として成立している音を出すかどうかも重要(私見)と思います.
    基礎練習やへたな音は,音量の多少にかかわらず公害です.うまければよいという開き直りではありませんが,へたな場合は防音か消音と思います.
    防音で効果的なのはインシュレータを防音/耐震タイプに切り替えるのはよいです.
    それと,アップライトならピアノ背面の壁が本壁でなく,さらにその壁の後ろの部屋が隣家でないことも効果的です.
    ピアノの音は(骨伝導っぽく)壁や床から特定の周波数だけ漏れるので,それをいかに防止するかという点からです.

30. 230 匿名さん

聴きたくない人にとっては、演奏が上手かろうが下手だろうが、
    あまり関係ないですね。

kenさんは、サイレントだと言うことですが。

31. 231 ken

229のものです.お恥ずかしいのですが,前のスレッドをちゃんと読まずに投稿してしまいました.
    すでに議論済みのことばかりで,無視してください.もうしわけありません.
    ちなみに,私はマンションをあきらめて,超田舎の山の中の一戸建て(しかも防音の家)に移住しました.
    でもって,やっと精神的に心配せずに音が出せるようになりました.

32. 232 匿名さん

私も上階のピアノの騒音に少しだけ悩んでいるの
    ですがみなさんはどの程度が我慢の限界でしょう。
    会話、TVの音よりは小さいが背景の音としてはっ
    きりと聞こえる程度、または音楽CDを小さめに聞
    いている程度の音というのは騒音とはいえないも
    のでしょうか。

33. 233 匿名さん

うちの場合隣家の電子ピアノに少し悩んでいますが、
    音をどんなに音を絞って弾いてもかなり気になります。
    楽器は音の響き方が話し声や足音とまったく違うなぁというのが実感です。

逆に、隣は小さな子供さんがいて、
    いつもプロレスごっこしているようですが、
    そういう生活音は多少聞こえても全然気になりません。

34. 234 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    なるほどそうですか。

いろいろな方のお話を私なりに総合すると
    集合住宅で防音のための配慮無くピアノを
    弾くことは常識に反するといえそうに思いま
    す。やんわりと何らかの対応をして頂くよう
    にお願いしてもいいのかなーと思います。

35. 235 匿名さん

音の苦情を言うのは難しいですよねー。
    私も結構長い間、隣のピアノに悩まされてましたが、
    夜10時過ぎに不審者騒ぎあり、おかげで偶然解決しました(笑)。

「何か物音が聞こえましたか?」と近隣の方々に聞かれた時
    「ピアノは聞こえたけど、他は気が付きませんでした」と素直に答えたところ、
    隣の方が慌てて「子供が弾いててすみません」と謝って下さいまして、
    以降はピアノが消音モードになりました。
    変な話ですが、あの時の不審者に感謝感謝です。

36. 236 匿名さん

皆さんの中で下の階のピアノの音で悩まれている方っていらっしゃいますか?
    私は一階でピアノを弾いています。
    上の階からっていうのが多いんですが、上に迷惑になってないか心配で。。。

37. 237 匿名さん

ヤマハのアビテックスのマイルーム検討しているのですが、
    設置場所の関係でエアコンつけれません。
    ぶんかつくん検討してますが、どうでしょうか?
    アビッテクスの設置している部屋に排熱し、その部屋に設置している
    冷房機で部屋を涼しくします。
    かなり、特殊な使い方ですがいかがでしょうか?

38. 238 匿名さん

専門的なことは知りませんが、とにかく音漏れしない様に、完璧な防音室を設置してくださる事を希望します。
    ピアノを弾かれる皆さんが出される爆音に、毎日の生活を脅かされている近隣住人が居る事を忘れないで下さい。
    私の身内にも24時間勤務の者が降ります。 帰宅した日中に就寝しなければなりません。
    そういう職種の者の安眠をくれぐれも妨害しないで下さい。 次の仕事に差し障りが出ますので。。。

39. 239 匿名さん

>>238
    全く同意です。
    我が家は上のピアノに悩まされており、音を小さくして欲しいと
    丁重にお願いしたら、相手は逆切れ、周囲に我が家の悪口をいいふらすと
    いう暴挙に出ました。

何故、楽器の中でピアノだけが優遇されているのでしょうか?
    私も仕事に差し障りがあるので、まだ購入して4年目のマンションですが
    売却を検討しています。
    ピアノを弾く方へ防音対策、いや工事は行って下さい。
    昔と違い勤務時間は多様化しています。

40. 240 匿名さん

このスレッドの元スレです。 是非、ご参照あれ。
    絶える事の無いこのスレの根の深さを痛感させられます。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

41. 241 匿名さん

寝室の隣が子供部屋らしく、夜更かしの子供のピアノに悩まされています。
    防音工事が費用的に無理な方も多いと思うのですが、
    せめて隣戸に接しない壁側にピアノを置いて欲しいです。

あと、フローリング床の部屋に置くなら、せめて防音ラグの上に設置して、
    どんな部屋でも壁側には毛布をはさんで音の響きを軽減して下さい。
    フローリング床で椅子を引きずる音も増幅するので、
    小さなお子さんがいるお宅は椅子にも気をつけて頂きたいです。

42. 242 匿名さん

嫌がらせを受けて気づきました。集合住宅に住んでるのですが、下の階の人が引っ越しでもうここを去ると決まってから、大きなゴミを何度か置かれました。最後にうっぷん晴らしにやっていたようです。電子ピアノの振動(午前10時から12時まで弾いてました)がそんなに響くもので不快なものと思いませんでした。他の隣人にもきっと迷惑だったのだと思います。言いにくいことかとは思いますが、一言つらい思いをしていたと伝えて頂ければ、絶対にピアノの弾き方・周囲との接し方を考えました。今後どのように迷惑をかけないでピアノを弾き続けられるかを真剣に考えます。自分が逆の立場だったら言いにくくても追い込まれる前に伝えようと思います。

43. 243 匿名さん

テレビやステレオではなくピアノ、というのも問題をややこしく
    すると思います。

ピアノを所有している、あるいは子供に習わせている、ということに妙な
    プライドを持っている人もいて、誉められたりうらやまれたりこそすれ、
    苦情を言われるのは心外だと感じ、過剰反応する方も多いと感じます。

さらに厄介なのは、話し合いの当事者は大人でも、弾いているのは大半が
    子供、ということです。
    子供のやることに文句を言われると、感情的になる親が多いですからね。
    周囲の人たちも、子供の側に同情的になりがちです。下手をすると、こちら
    が意地悪でもしているように受け取られかねないので、気をつけてください。

他の方々の意見に、「本当に音楽を愛する人(あるいは本物のプロ)」は
    防音対策を怠らない」というのがありましたが、その通りだと思います。

44. 244 匿名さん

>>242
    嫌がらせはともかく、電子ピアノの振動音ってすごく響くんですよ。
    ピアノ内部で共鳴するためだと思うのですが、
    バーンって鍵盤を叩く振動が壁伝いにダイレクトに伝わってくるので、
    消音モードで弾いていてもすぐピアノだって分かります。
    一部屋間に置いた場所でさえ振動は結構響いてくるので、
    ピアノはほんとに厄介です。

>>243
    やんわり苦情を伝えたら
    「子供に言っても聞かなくて」と返されたことがあります。
    毎日のことではないので余計苦情を言いにくいのですが、
    たまに夜中にやられるだけでも、かなりストレスがたまります。。。

45. 245 匿名さん

そもそもピアノの構造自体がハンマーで弦を打ち、その音を大きな箱で共鳴
    させることにより大ホールの隅々までフォルテシモの音を存分に響かせるこ
    とができるように作られたものです。使い方を誤れば音の凶器です。

ピアノの騒音に悩まされている皆さん、お隣さんには言えずとも、せめて
    機会を捉えては「ピアノって音が大きくて迷惑なんだよね」とつぶやきま
    しょう。そうして何時の日か嫌煙権ならぬ嫌ピアノ権を勝ち取りましょう。

46. 246 匿名さん

>>243
    気持ちよくわかります。

我が家も上のお宅が、防音対策を全くなく(カーペットも振動を
    和らげるゴムもなし)リビングにピアノを置いて(私の頭の上)
    演奏をしていたので、丁重に音を少し小さくして欲しい、
    可能だったら時間を設定して頂けないか?とお願いしたところ。

子供が発表会のために一生懸命勉強として、練習しているのに
    意地悪な奴だ、時間設定なんて絶対にできない。
    場所の移動もできないと、お話になりませんでした。
    しかも子供つながりで表面上は周囲の家庭もピアノを擁護です。
    ピアノの下のフロアのお宅は本当泣きたくなるんですよね。

あと要因としてピアノメーカー、ピアノ塾の講師、調律士の
    売らんかな主義の無責任さ(上も防音対策は不要といわれたと!!)も
    拍車を掛けていると思います。

47. 247 匿名さん

>>244さん向けレスでした。

そして>>245さんのご意見にも大賛成です。

ピアノを弾くなとはいいません、攻めて時間設定をして欲しいです。
     1時間程度なら我慢しますし、お互い様としてその時間外出しますよ。

しかしピアノを弾く家庭(うちの上)は、ネットで見た印象からも
     お互い様という常套句をよく使われると思います。
     うちの上もその常套句で全く防音対策なしです。

我が家も生活音は出しますが、平均90dbもの大音量を出すことはないです。
     よって「それをお互い様」という神経が理解できないです。
     そして、その常套句はどうも買わせる側が、近所からクレームを言われた
     場合の切り替えしトークとして刷り込みしている印象を持っています。

48. 248 匿名さん

247さんのお気持ちよくわかります。
    私も以前住んでいた賃貸マンションでお隣のエレクトーンに
    泣かされた経験があります。
    最初に住んでいた方も子供がエレクトーンを弾いていたのですが、
    そこの家庭は毎日夕方15分〜長くて30分くらいしか音をださなかった
    ので、音は大きかったですが気になりませんでした。
    ただ次に引っ越してこられた方(専業主婦)が、毎日ではないのですが、
    一日中大音量(しかも窓を全開にして)で演奏するので、音と振動が
    家中に響き渡って本当に困りました。
    ひどいときは夜中の12時に弾き始めることもありました。
    管理会社にも苦情がきていたようで、張り紙等あったのですが、
    あまり効果がなかったようで、下の階の方は引越ししていきました。
    ピアノは音量を小さくしても、結構な音が出ます。
    防音工事ができないのであれば、せめて時間設定(長くても1時間以内)
    をしっかりしてほしいと思います。

49. 249 匿名さん

全く同感です。
    ある程度の防音をして1時間程度ならば「お互い様」として我慢してもいいと思います。
    (それでも病気とか、仕事が夜間の方などの場合は別ですが)

うちの場合は、時間設定に応じない方でしたので、我が家を泣く泣く売却しました。
    (たまに夜間勤務がある仕事なんです)
    そして結果的に少し仕返しのようになったのですが、ピアノを弾く方に我が家を売却しました。
    (でないと巧く売れないので)

ピアノに緩いマンションは首都圏では少なくなってきているので、不動産屋さんと
    購入された方は非常に喜んでおりました。
    結果、ピアノ可マンションとしてピアノ居住者が徐々に増加し、元々ピアノを擁護
    されていた方々も改心された(やはりピアノは煩いモノと認識)と後日お話が入りました。

周囲の部屋でピアノについて悩んでいるお宅がある場合、長期的な目線で資産価値
    という側面からの検討(時間設定などの細かな規則)も必要かと、第三者の皆様にも
    広くお知らせしたいです。

50. 250 249

因みに目黒区は以下の判断をwebで掲載しています。

----------------------------
    指導としては、次のことが考えられます。

1 ピアノを弾く前に、近隣に声をかけたり、時間の了解をとる。
    2 毎日長時間弾く場合は、本格的な防音工事をする。
    3 ピアノの裏側に遮音材をあてたり、弱音ペダルを使用する。
    4 窓を二重アルミサッシにし、演奏時は窓・扉を閉める。

51. 251 匿名さん

>2 毎日長時間弾く場合は、本格的な防音工事をする。

長時間?
    たとえ短時間でも耐えられませんよ。
    弾くなら防音。絶対です。

52. 252 匿名さん

249さんは売却されたのですか。
    せっかく購入したマンションなのに、そういった理由で手放さなければ
    ならないのは辛いですね。

音などの問題に関しては、やはり同じ経験をしないと、なかなか
    理解してもらいにくいように思います。
    以前住んでいたマンションで、上階の方が頻繁に子供のお友達を
    呼んで運動会をするので、仲のよいマンションの友達に愚痴を
    こぼしたことがあります。
    同情はしてもらえたのですが、「子供は仕方ないよね」と彼女は
    言っていました。でもその後、彼女の上階に幼稚園児が引っ越し
    てきて、同じ状況になった時の彼女の憤慨している様子をみて
    本当にそう思いました。

それとピアノは戸壁側には置かないというのも付け加えてほしいです。

53. 253 匿名さん

>>246
    244です。
    隣の子供達はまだ小さいのでピアノで遊んでるだけですが、
    発表会に力を入れる位、熱心に弾くようになったらと想像しただけでブルーです。

隣は何人も兄弟がいるので、
    もし全員熱心に練習しだしたら売却を真剣に考えます。
    売却する時は黙って売る訳にもいかないので、249さんみたいに
    ピアノを弾く方に安めに売るしかないでしょうね。

54. 254 249

>>252.253
    こんばんはー、まさに我が家は姉妹で演奏ピアノ2台でした。
    昼はアップライト、夜は電子ピアノ、さすがに20時過ぎは電子ピアノで
    ヘッドホンでしたが、例の鍵盤を叩く打鍵音は寝るときには邪魔でしたね。
    発表会に出る程度になると、練習曲ですのでこれまたすごいタッチで
    強弱というか、力が入った演奏でそりゃあ下の者としては恐ろしいですよ

私が自宅を売却するキッカケがまさに姉妹で演奏を開始するという話を
    上のピアノ講師から聞いたときです。
    時間が倍なんて信じられません。
    (既に時間調整の打ち合わせでも上のお宅は出てこないで開き直り)

しかしアップライトの演奏音の中で同じ部屋にいる家族って、感覚が
    違うのかな?
    因みに上の旦那様は殆ど不在でした。
    (貴方はいいよ、殆ど自宅にいないから演奏聴いていないじゃんと思っていました)

55. 255 249

>>252さん
     追伸です。
     まさに、自分が被害を受けてみないとこの騒音の問題はわからないと思います。
     特にピアノは最悪です。
     かならず、被害者が神経質という流れで、そして本来は加害者である側が「お互い様」
     の理論で被害者になっていきます。

うちも、当初はピアノ擁護派だった住人がピアノが増えたことにより、消極派になり、
     最後は我が家に「苦慮の度合い」が解ったといってきた方もおられました。

正直な話、ピアノ騒音でストレスを溜める(近所でも中々理解を得られない)なら
     引越し、売却がいいですよ。
     お金に変えられないと思っています。
     今は一戸建てで安息に暮らしています。

56. 256 246

>>244
    脅す訳ではありませんが、
    本当、発表会に選ばれるようになると凄い練習量と
    音量にはなると思います。
    それこそ妙なプライドが刺激されますので、練習を
    阻害することを依頼すると逆にこちらへの攻撃が
    激しくなっちゃうんです。
    困ったものです。
    やはり防音室の設置が双方にとって幸せなんですがね。

普通の家族が暮らす様な100平米以下のマンションに
    アップライトピアノを置いてステータスと思うのも
    私からは不思議ではなりません。

57. 257 匿名さん

244です。レスありがとうございます。
    隣の子供達がピアノに飽きてくれることを祈るばかりです。
    全員元気な男の子たちなので、
    飽きてくれる可能性は高い(と切実に思いたい)です。

なお、お隣は親御さんが音楽好きらしく、
    ごくたまにですが深夜にギターを弾いてます。(ギターの音もピアノ同様響くんですよー)
    そのうち親子でセッションなんて恐ろしいことにならないよう祈るばかりです。

58. 258 匿名さん

ピアノを弾かれるのなら、マンションを買う段階で、防音工事代も
    予算にいれておいて欲しいです。
    また本当にピアノを弾くことが好きならば、防音工事をしたほうが、
    本人も楽しく演奏できると思うし、上達もするのではないでしょうか。

249さんの上階の人は、自分の上の階の人が同じように防音工事なしに
    ピアノを弾いてもお互い様と思えるのでしょうかね?
    自分が演奏中だと気にならないでしょうが...

59. 259 249です。

>>258
    お気持ちが解るだけに、防音費用もセットでピアノを見て欲しいという視点
    大賛成です。

>>本人も楽しく演奏できると思うし、上達もするのではないでしょうか。
    全くその通りだと思います。
     子供さんが気持ちよく演奏するためにも親御さんも必要経費として理解して
     頂けると嬉しいのですが、、実際はその費用があれば、上位の質のピアノを
     購入されちゃうんですよね。
     (ここが残念だし、売る側も当然高額商品を薦めますよね)

但し、昨今では本当のプロの方は勿論、防音室の設置のお宅も増えているとお聞きしますので、
    一般の方でもかなり防音に対しての意識が変わってきていると感じています。

もう少しだけでいいので一般通念として、ピアノ=防音工事までいかなくても徹底した
    防音対策実施、設置場所、演奏時間の勘案という姿勢をピアノ演奏者の方に持って
    頂けるようになって欲しいものです。
    (製造メーカーももう少し購入者啓蒙をして頂きたいのが本音です)

因みに我が家売却も相当な損失ではありました。

60. 260 249です。

>>249さんの上階の人は、自分の上の階の人が同じように防音工事なしに
    >>ピアノを弾いてもお互い様と思えるのでしょうかね?

これで思い出したことがあります。
    実は、上の上は小型犬を飼っていました。(小型犬はOKです)
    そして、たまーにそう大きくはないですが、呼び鈴や電話で鳴きます。
    それを上のお宅は煩いといっておられましたね。
    音量の数値して平均ピアノは90dB、犬は大型犬で70dBではありますが・・・・

61. 261 匿名さん

>>あと要因としてピアノメーカー、ピアノ塾の講師、調律士の
    >>売らんかな主義の無責任さ(上も防音対策は不要といわれたと!!)も
    >>拍車を掛けていると思います。

この辺りに対する対処として皆でピアノ業界へメールなどで苦情を訴え
    るはどうでしょう。それなりの数があればメーカーの態度も少しは変わ
    るかもしれません。

また、学校では入学式、卒業式、始業式、終業式などで子供が皆の前で
    ピアノを演奏することがよくあります。また音楽の時間に触れる楽器と
    して様々の楽器の中でオルガンの比重が相当に高いように思います。
    これらはピアノ練習の動機付けを多くの人に必要以上に与えているよう
    に感じます。多くの人がピアノの練習をするとその中には必ずある割合
    で周りに配慮の無い方々いるのではと思います。
    学校で「自宅で大音量の楽器、特にピアノを演奏するときは回りの人の
    迷惑になっていないか注意しましょう」というような指導をしてもらう
    こと、あるいは必要以上のピアノへの動機付けを避けるよう申し入れる
    ことなどもよいかもしれません。

あるいはピアノ販売業者等には「然るべき対処をして頂けないならPTA
    の一員として上のような指導を学校に要請する」というのも良いかも
    しれません。

62. 262 匿名さん

>>音量の数値して平均ピアノは90dB、犬は大型犬で70dBではありますが・・・・

環境基本法によると
    http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
    「専ら住居の用に供される地域」および「主として住居の用に供される地域」では
    環境基準として
    「午前6時から午後10時まで55デシベル以下」
    「午後10時から翌日の午前6時まで45デシベル以下」
    としているようです。

ピアノの騒音に関しては場合によるのですが「NHKのためしてガッテン」
    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/1997q4/19971119.html
    では大雑把に言って
    * ピアノの音    :(上の階)80−90デシベル(下の階)50−55デシベル
    としているようです。

従って特に上の階からのピアノ騒音に関しては訴訟あるいは訴訟もありえるとして
    話し合うのも一方法かと思います。

63. 263 匿名さん

262さん、大変参考になりました。
    ふすまの戸当たり音も結構な音の大きさですね。
    特に冬や夏は家族が多いと、何度も開閉の音がします。
    最初から、戸があたる部分に防振ゴムをつけるとか(たいした値段
    じゃないと思うし)してくれるといいのにと思います。

また261さんがおっしゃっているように、ピアノに関してはまわりが
    啓蒙していくことも必要だと思います。
    それとデベももう少し販売の際に、購入者に注意を促すなど
    考慮すべきではないでしょうか?
    それと楽器可の防音工事済の部屋を一部つくるとかすると
    いいのではと思ったのですが、だめかなぁ。

64. 264 匿名さん

うちの場合、マンション内にピアノルームがあっても殆ど利用はないです。
    理由として弾いている音を親御さんが確認したい、目の届くところで
    演奏させたいということです。
    結論として我が家もリビング設置で大音量です。
    ピアノ演奏者って、いつからこんな具合になってしまったんだろうか。

65. 265 匿名さん

>>結論として我が家もリビング設置で大音量です。
    勿論、我が家の上にお住まいピアノ所有者のお話です。

66. 266 匿名さん

ピアノルームなんてあるんですね。
    確かに、共有施設にわざわざ行って弾く人は少ないでしょうね。
    みんな自分の好きな時に弾きたいでしょうし。
    私の楽器可の部屋というのは、マンションのいくつかの部屋を
    防音工事済の楽器可の部屋にして、楽器はその部屋を購入した
    家のみ可にしたらいいんじゃないかなと思ったのです。
    それにしても、ピアノの騒音で苦労されている人って多いのですね。

67. 267 匿名さん

マンション住まいです。隣家の奥さんが
    うちとの境界壁にピッタリと付けているであろうピアノを
    毎日練習するようになり困っております。
    以前は時々のことだったので、このくらいは我慢しようと思っておりました。
    それがここ2,3ヶ月毎日のようにエリーゼのためにを練習していて
    我慢も限界に達しそうです。時間は午前中の11時前後か夕方4時前後です。
    せめて壁付けしないようにお願いしたいのですが、引越しの挨拶しかしたことの無い間柄、
    その上気の強そうな方です。
    直接丁寧にお願いにあがるか、管理組合を通そうか悩んでおります。
    どちらのほうが角を立てずにおさめられるでしょうか?

68. 268 匿名さん

正直な話、どっちも角は立っちゃう可能性が高いからピアノは困ってしまうんですよね。
    私もピアノを弾くなとは言わないけど、普通に考えて壁際には置かないし、防音カーペット
    や防振ゴムを設置して、周辺のお宅には挨拶にいくと思うですよね。

それがないということは、気になっていない。
    言われる、音が大きい、聞こえていると全く感じていない⇒指摘すると逆に攻撃される
    と思ってしまいます。

69. 269 匿名さん

どちらがよいか難しいですね。
    毎日どのくらいの時間、練習されるのでしょうか?
    お隣だと顔をあわせる機会も多いでしょうし、どちらがよいか悩まれているくらいなので、
    管理組合を通した方がいいのではないでしょうか?
    その場合、直接本人に言ってもらうのではなく、ピアノをひかれる方へのお願いといった
    感じで全体に注意を促すといった方法をとってもらえば、角も立たない気がします。
    ただ本人が自分は迷惑をかけてないと思われたらそれまでですが。

70. 270 匿名さん

防音もせずにピアノを弾くようなデリカシーの無い人は
    管理組合から注意があっても、自分には関係ないと思う可能性が高そうです。
    お隣と、どうしても仲良くしたいなら、ひたすら我慢するしかありませんが
    はっきりと本人に直接言った方が、良いと思います。
    お隣と多少ギクシャクしても、心安らかな日々が取り戻せるならいいです。
    ピアノのストレスで体を壊しても、隣りは絶対看病なんてしてくれません。

71. 271 匿名さん

267さんの様に相手がお隣と分っていればまだ良いのですが、私の場合は全く分らず、「多分、彼女かなぁ、、、」
    と思われる女子高生が一人居ますが、何階の何号室かの特定が出来ません。
    学校が長期休み(春・夏・冬)になると朝から夜までの間に、気紛れに引き始めます。
    日曜・祝日・お正月も全く関係ないです。(元日から三が日の夕食時の団欒にピアノ騒音です)
    「終の棲家」として購入した分譲マンションで、出来れば近隣トラブルは避けたいと思っています。
    どういう形でアクションを起こそうか? 目下、思案中です。
    先月からピアノが鳴り始めると、直ぐに時間を控え、その音を録音しています。
    さて、この記録をどう利用するか、、、?
    設立1年の管理組合も自治会もうまく機能していませんし、両者の関係も、どうも「溝」があるようです。
    その間で管理会社・管理事務所の対応も及び腰で当てにはならない雰囲気です。
    夫の転勤などで何度か転居を余儀なくされ、様々な所で生活して来ましたが、何処へ越しても「ピアノの騒音」に
    悩まされて生活して来ました。(会社の借り上げ社宅では、個人の意思は届きません)
    元気な日ばかりではありません。 静かな生活が欲しいだけです。
    家族の仕事のシフトで、帰りが遅かったり、出勤が早かったりしますので、送り出した後で休みたい日もあります。
    そういう日に限って、ピアノの音で叩き起こされ、頭痛になる事があります。
    本当に何とかならない者かと悩んでいる毎日です。
    ピアノを弾きたいのなら防音室ぐらい設置して欲しい!!

72. 272 匿名さん

管理会社、組合は本当余りあてにならないですよね。
    うちも理事長がピアノ擁護派(自分で演奏する)なんで、全くピアノは自由です。
    当方の自宅は被害はありませんが、同じマンションの友人の上にお宅にピアノが
    あり、苦慮しています。

第三者として演奏を聴いたことがありますが(遊びにいったらたまたま演奏が
    始まった)、たしかに下の階は凄い音量(普通の音量だとテレビが聞こえない)
    でした。
    防音室がない場合でも、その対策度合いでかなり音量は違うと思います。
    ピアノを弾く方は、先ずは最低でも「しっかりとした防音対策」そして
    「最低でも時間設定(1日30分〜1時間が限度かと私は思います)」は必要かと
    思います。

73. 273 267

レスくださった方、ありがとうございます。今までお付き合いの無かった
    お隣ですから、多少のわだかまりは残ろうともとにかく境界壁から
    ピアノさえ離していただければいいと思っています。
    ただ、恐れているのは逆ギレされて今以上に騒音を出されることです。
    でも、皆様のご意見を頂きながら自分なりに考えたのは
    やはり当てにはならないだろうけれど、管理組合に一度相談してみるということです。
    それで効果が無ければ、やんわりとお願いにあがってみようかと思っております。
    ここで吐き出させていただいただけでもだいぶ気分が晴れました。
    本当にありがとうございました。

74. 274 匿名さん

>>273
    気持ち的に負担と思いますが、上手く相手に伝わるといいですね。
    祈っています。

75. 275 匿名さん

あんな音量と振動が連続するモノで住居に入る(いいという意味ではなく)のはピアノくらいしかない。
    従ってお互い様にはなり得ないと思う。
    マンションでは充分な防音対策や防音室は必然である。

76. 276 匿名さん

只今上の階で演奏中。
    参ります。
    この音は大きい。

子供の演奏と思いますので、ご両親の考え方というか気遣い能力の
    差で大きく演奏の大きさが違う。
    同じマンションで違うお宅が演奏しているのですが、かなり対策が
    なされていてそんなに音が漏れてこないです。

77. 277 匿名さん

真上からは、すごく響きますよね。うちのマンション、あるお宅が消音装置なしで弾き始めたら、もう
    それが当たり前になってしまいました。

78. 278 匿名さん

ピアノって、少しでも音を小さくして欲しいと丁重に依頼しても
    何故か殆どの場合、依頼した側が非難される。
    実際に上下左右に存在が認められた場合、非常に困った存在でもある。

メーカー側ももう少し考えて欲しい。
    webでは消音ぺダルを使うことを推奨しているが演奏者には伝わってないよな。

79. 279 匿名さん

うちの隣はこの頃夜10時からへったくそなピアノをひきます。早くても夜9時過ぎ。
    今日は10時には寝ようと思ったのに10時から練習始めた・・・。
    あいさつのとき「お宅の壁側にピアノを置くのでうるさかったら言ってください。」
    と言われた。
    本当にかなりうるさいけど、こんな時間に子供にピアノを弾かせるのを容認してる
    親に常識があるとも思えないし、逆切れもこわいし。どうしたらいいのでしょう。

80. 280 匿名さん

言わなきゃだめだよ。
    言わなければ相手は「あ、聞こえてないんだ」と考えるよ。
    言えばあっさりの可能性も大。
    もしくは、こっちから同じような騒音を出して気づかせるのも手かも。

81. 281 匿名さん

そうすると「お互い様ということで」紳士的な逆切れをされちゃうんじゃあない。
    ピアノ弾く人ってそういう人種が本当増えた。
    恥ずかしいよな。

82. 282 匿名さん

>>279
    事前の挨拶があるだけでも、まったくの非常識な方ではないと思いますよ。
    (うちのお隣さんは普段のおつきあいがない上、
    ピアノを置くのも挨拶なしなので、非常に苦情が言いにくいです。)

どんなに小さな音で弾いても音はすごく響くし、
    消音モードで弾いていても打鍵音(衝撃音って感じですかね)は響きます。

お願いモードで丁重に事実を淡々と伝えてみれば、
    意外とすんなり分かってもらえるような気がします。
    事前の挨拶で音が響くかどうか、多少は気にしていると思われますし。
    あまり我慢しすぎると、迷惑しているが分からずエスカレートしていくかも。

83. 283 匿名さん

逆切れされて、逮捕された奈良の女みたいなことに
    なったら・・・と思うとこわいです。

84. 284 我慢の毎日

他人にとっては本当に雑音でしかありません。『いつもすみません…』『いいえー大丈夫ですよ』が挨拶になっていますが、本当はハラワタが煮えくりかえっています!お隣は防音をしているようですが、うるさいです。でも大人なので我慢しています…

85. 285 匿名さん

私も大人の対応として、挨拶も防音対策もないお宅に丁重に手まで合わせて
    お願いをしましたが、逆切れされました。
    いいだけうちが神経質だと言われましたので、我が家も引越ししましたよ。

86. 286 匿名さん

今日、いつもの大音響ピアノ以外のピアノが鳴っている事に気付きました。
    多分、遠い階の部屋だと思われますが、風邪で頭痛が酷く、花粉症とのダブルで、たまったものでは有りません。
    こうして書き始めた途端、いつもの大音響ピアノが鳴り始めました。
    新築で一斉入居して以来、今日まで何の「ご挨拶」もありません。
    もし来られても今ならはっきり「防音室」の設置を要求するでしょう。(恐らく来ないでしょうけど、、、)
    居住者の大半が子育て世代なので、この先、ピアノを習わせようとする親は出てくるでしょうし、
    親自体が子育てが終わったらピアノ教室を、、、と思っている様なので、今から防御対策を考えなきゃいけないと
    戦々恐々としています。

87. 287 匿名さん

ピアノは本当に困りますね。
    せめて時間設定してくれたらよいのですが、いつ始まるかと思うと私も気が滅入りました。
    今のマンションも小さなお子さんのいる家庭が多いので、ポストにピアノ教室案内のチラシが入っていると
    正直、ぞっとします。

88. 288 匿名さん

地元の中古ピアノ屋のバーゲンのチラシが入っていた時、その店に電話をして、「防音室も一緒に載せろ!」
    「マンションの住人は、そのピアノの音に迷惑している者がいるんだから、ピアノを売るなら防音室込みで
    販売しなさい!!」「単にピアノが売れればいいってものじゃないでしょ!」と言ってしまいました。
    大手のYやKには一応、防音室はあり、HPでもちゃんと載せてますものね。
    本当は義務付けにしてもらいたい位ですよね。

89. 289 匿名さん

うちも上が無神経にピアノを演奏します。
    周囲のお宅には、腕自慢のように話をされていますが、階下の我が家は恐怖心でいっぱいです。
    メーカーは多少なりともHPで告知をされていますが、ピアノ販売のマージンで稼いでいる
    ピアノ教師と調律士はほぼ騒音に対する意識がなく、防音対策は不要、そんな資金があったら
    「音がいい」という理由で高額商品を推奨と思います。

ピアノ周辺に巣食う全く厄介な人たちです。

90. 290 匿名さん

賃貸住宅ではピアノ不可物件が当たり前にあるのですから、
    分譲マンションでもピアノや楽器は原則禁止して欲しいです。

生活音とまったく違う音の伝わり方をするモノが野放しなんて、
    絶対おかしいですよね。

91. 291 匿名さん

うちも分譲マンションですが、ピアノの音が響いてきます。しかもどこからかも判らないのです。
    幹線道路が近いため、ペアガラスになっていて、車の騒音はほとんど聞こえてきません。
    なのになぜ?そうとう大きな音なのでしょうね。
    失礼な言い方ですが、上手いのならまだ許せます。が、あまりにも。。。
    先日は思わず主人と顔を見合わせて笑ってしまうほどでした。

92. 292 匿名さん

ピアノが耳に障るなーと思った時は、お気に入りの
    CDをコンポーネントステレオで床が揺れるほどの超大音量で気持ちよく鳴らします
    (ピアノとはまったく別ジャンルの音楽)
    CDが終わる頃にはなぜかピアノが終了しています

93. 293 匿名さん

気持ちは分からなくもないですが、
    無関係な近隣の部屋の方にとっては、
    ピアノ+ステレオ重低音振動で大迷惑だと思います。
    重低音の振動も結構遠くまで響きますから。

94. 294 匿名さん

293の言うとおりだと思うんだけど
    ストレスで殺人に至るよりはましかなと、本気で考えてステレオ実行中
    ピアノ弾く人にはわからないだろうな、時々バット持って考えるようになったし

95. 295 匿名さん

293です。
    私もバット持ちたくなる気持ちはよく分かりますよー。
    10時過ぎに隣のピアノが始まると、イライラしてなかなか寝付けなくなります。

でも、隣のピアノに加え、
    出所不明の重低音振動にも不快な思いをしているんです。
    毎朝、どこかで目覚まし代わりにしているらしいのですがかなり迷惑です。

96. 296 匿名さん

私もバット持ちたくなる気持ち理解します。
    全くピアノは何で禁止にならないでしょうか?
    こんなに困っている人がいるのに!
    弾く側の非常識さというか厚顔さに呆れます。
    対策もしようとしない方が多いのが不思議でならないです。

97. 297 匿名さん

>>292
    >.CDをコンポーネントステレオで床が揺れるほどの超大音量で気持ちよく鳴らします
    このあいだ関西で逮捕された騒音おばさんを思い出しました(笑)。

どんなに物件選びを慎重にしても、ああいうおばさんがいたら、台無しですねえ。
    ピアノを弾く人がとなりにいても、またしかり。

98. 298 匿名さん

292です
    普段は結構気を使ってますが、ピアノの音を聞くのは耐えられないので仕方ないです
    ピアノ引く人は本当に他人の事を考えないですよね

99. 299 匿名さん

290さんにほんとに同感。ピアノがあそこまで響くとは思わなかった。
    頭がおかしくなりそう。今のところ隣だけしかピアノを弾かないから
    どれだけうるさいかわかってないんだろうな〜。

100. 300 匿名さん

今日からのゴールデンウィークもピアノが上下左右にある場合、いつあの爆音が始まるか?
    と思うと、ゆっくり休めないです。
    図書館でも行くか。
    ピアノを演奏する方々にもう少し音に関する敏感さ(本来は音に敏感なはずなのに!)を
    持って欲しいなあ。

気持ちとしては、一戸建て買えないなら、ピアノは我慢するかサイレントでお願いしたい。
    マンションにアップライト、グランドは億ションクラスならまだしも、一般的なマンションに
    置いてあると「違和感」ありありなんだけど。

101. 301 匿名さん

>>300
    今日からゴールデンウィークですが、
    隣は朝7時45分からピアノ開始です。
    せっかく朝寝坊しようと思ってたのにーー。

102. 302 匿名さん

>>301
    よかったじゃない。早起きは健康の元。
    天気もよいし、お外へGO!!

103. 303 匿名さん

それはピアノを朝早くから弾いている人に投げかける言葉でしょう!!!ピアノなんか弾いてないでお外へGO!!ゴールデンウィーク中帰って来るなぁーーーって感じかな。

104. 304 匿名さん

>>303
    お気持ちはわかりますが、鳴ってしまっているピアノはとめられないでしょ。
    ピアノを弾いているほうは、深夜じゃなければいいと思ってるかもしれない。
    どうせピアノが鳴っているのだったら、それに反応してムカツイも
    損するのはご自分の方なので、気持ちを切り替えたほうが精神安定上よいと思います。

非常識に長時間ピアノ演奏するなら、文句を言ってもいいけれど、
    文句の言い方は、頭ごなしにやると逆効果だよ。
    一息いれて、気を落ち着けてやんわりと相談する感じかな。
    話せば、お隣も演奏時間帯を考えてくれるだろうさ。
    お互い大人なのだから。

105. 305 匿名さん

そんなに事がスムーズに行ったらひっくり返りまーす

106. 306 匿名さん

>>305
    スムーズにはなかなかいかないでしょうけれど、
    粘り強くやれば、妥協点は見つかります。
    お互い引っ越せるわけではないし、
    短気は損気ですよ。
    喧嘩は子供がすること、大人は外交的手段をつかいましょう。

107. 307 匿名さん

>>306
    自分はあっさり引越ししたよ。
    分譲だったけど「あの状態(平日2.3時間、休日2時間程度)で住むのは無理だった。
    そして>>304のように大人の依頼として「可能な限りの対策と時間設定を依頼した」が
    「出来ない」と一蹴されたので、あっさり引越し、昨年のGWから静かなGWで嬉しいです。

やはり一戸建てがいいですは。
    正直な気持ち、あとピアノは本当に下の住宅にとっては公害であるといえると思います。

108. 308 匿名さん

これだけピアノの騒音に迷惑して、バットを持ちたくなる人や、ノイローゼになる人、病気になる人が
    本当に沢山いるのに、どうして世間的な大きな反対運動になりにくいんでしょう。。。
    奈良の大音響おばさんみたいに「逆切れ」されたり「嫌がらせ」をされる事が怖いんですけど、、、
    もっと社会的に何か「声」を上げて、私たちの思いを世間に伝達する必要があるのではないのかなぁ〜、、、
    住んでるマンションの管理会社や管理組合・自治会とかの狭い範囲で訴える事に対して、やはり今後の
    生活環境とか、住民感情とかでトラブルになる事は困りますものね。
    このスレで考えてみてはどうでしょうか?
    「三人寄れば文殊の知恵」なんて諺がありますし、このスレには三人どころか、沢山同じ悩みを持つ人達が
    こんなにいるんですもの。。。

109. 309 匿名さん

>>308
    それは分譲マンションだから。ピアノを弾く住人も等しく権利をもっているから
    一方的にだめとは言えない。賃貸のように大家がうるさい人は出て行ってもらうという
    最終手段がない。我慢できないと、307のように引越しという事になる。
    防音工事とか対処方法があるけど、経済的負担をどうするかが問題。

110. 310 匿名さん

ところで、こんなにピアノ被害者が集まっているのだから、
    スレ主も、出てこいよ。
    あんたマンションでピアノ弾いているわけだろ。
    あんたの隣人は、このスレの人の様に、バットを持って
    悶々としていたり、管理組合に訴えようかと臨戦体制かも
    しれないぞ。

111. 311 307

>>308
    309のご意見の通りだと思います。
    何より権利は等しい、そして大概が子供の教育、大人の場合でもピアノ=クラシック+ジャズ
    などというように情操教育が「そもそもは癒し」であるという点も、被害者側が強く出れない
    また加害者側(敢えて)が逆切れする要因と思います。

経済的負担という側面からですと、加害者側の認識にずれが大きく、その負担金額があったと
    しても、より高額なピアノを周囲が勧める、また本人も希望するというのが現実ではないでしょうか?

一番の手は放送局などのマスコミがこれらの問題について、中立な立場で取り上げてくれると
    ある程度の効果はあるかと思います。

あとは理事会、理事長の認識、雰囲気もあるかと思います。

112. 312 匿名さん

>それはピアノを朝早くから弾いている人に投げかける言葉でしょう!!!ピアノなんか弾いてないでお外へGO!!
    >ゴールデンウィーク中帰って来るなぁーーーって感じかな。

こういう人が文句を言っても、取り上げれるのは難しいと思う。
    理論武装が足りない。大人らしく、筋を通して説得しないと
    無理だと思う。交渉が失敗すれば、307のように引越しに
    なるのはやむを得ない。

113. 313 匿名さん

大人らしく、筋を通して説得しないと
    無理だと思う。って最初からもう一度目を通して下さい…筋が通らない方々が多数いらっしゃる。失敗したら引っ越せって理不尽過ぎませんか…泣。

114. 314 匿名さん

泣いても始まらない。
    引越したくなかったら、交渉つづけることですね。
    筋を通す、通さないということではないですよ。
    元々、感情のもつれなのだから、双方に合理的な理由は希薄なのです。
    つまり理屈ではなく、相手の感情を思って、ことを進めることです。

115. 315 “ピアノンへ

あんたの立てたすれでこんなにもめているぞ。
    事態を収拾するためにもでて来い!
    ピアノンさんよどう思う?

116. 316 307

>>313
    本当お気持ち解りますよ。
    泣いても始まらないとはいいません。
    314も感情の縺れ、双方に合理的な理由は希薄という点は少々乱暴かと思います。
    但し、粘り強く交渉という点には賛成です。(それが嫌なら引越ししかないと思います)

私も極めて一般的に「可能な限りの対策」(全く対策がなくフローリングに直ピアノ設置で
    リビングで毎日演奏していました)と「時間設定」(せめて1日90分にして欲しいと依頼)
    を丁重に依頼した結果、最初から「子供の演奏時間を決めるとは何事だ」という逆切れ
    状態で、直ぐにご近所に上記の件を吹聴するご夫婦でしたので(返って逆効果なのに)
    仕事も多忙で、トラブルに巻き込まれるのは面倒なので、引越しした次第です。

結論として、先ずは相手の出方、性格、そしてピアノを主に演奏しているのは、子供か
    大人か、ご近所の反応など周辺情報を集めてからの対応かと思います。

「筋が通れば解決は簡単なんですが、何故かピアノ演奏する人には理屈が通じない方」が
    多いということかな。。。残念なことです。

117. 317 313

手段はいろいろと考えられるね。
    1ねばりづよく交渉 +管理組合に問題提起(一番安上がり)
    2防音設備の設置のコストを一部負担
    3引越し (当然一番金がかかる)
    まずは、外交的手段から入って、それでもだめなら、金をかける。

118. 318 匿名さん

分譲のマンションを買っても、誰もがそう簡単に引越せるものではないですよ!!
    マンションって、ある意味、人生懸けて買う場合の人もいると思いますよ!
    直ぐに売れるって保証もないでしょ!!!
    1年・2年住んでいれば、資産価値だって下がりますし、その上にピアノの騒音があれば、
    売りにくいでしょう。
    我が家は「年齢的にもこれを最後の引越しにしたい……」と思って入居しました。

>それは分譲マンションだから。ピアノを弾く住人も等しく権利をもっているから
    一方的にだめとは言えない。
    それなら私共にも静かな生活を求める権利はあるはずです!!!

>防音工事とか対処方法があるけど、経済的負担をどうするかが問題。
    >>311
    防音工事の費用は、音を出す人の「必要経緯費」と考えるものです。
    マンション価格+防音室価格=マンション購入費です。

音楽は完成したものが音楽であり、「癒し」になります。
    不完全な耳障りなだけの練習中のピアノの音は、「音楽」ではなく「大音量の雑音・騒音」
    でしかありません。
    それを「情操教育」という名のもとに何の対策もしないで逃げているのは、
    ピアノを弾いている人の方だと思います。

新築分譲マンションで周辺住戸の情報を集めるのは非常に困難です。
    音の発生源の特定も困難ですし、管理組合もあてにはならない。(機能してません!)
    世代間格差も大きく、私共のような中高年世代は半ば孤立状態というのが実状です。
    それでも引越す事は、もうしたくはない……、体力的にも負担ですから……。

119. 319 317

お気持ちは良くわかります。
    ピアノを弾いている人も人生懸けて買っていて、
    直ぐに売れるって保証もないのは同じなのです。
    静かな生活を求める権利は当然あります。それを主張すればいいではないですか。
    管理組合が機能しないのは理由がわからないのですが、あきらめずに
    管理組合を通じてお話をされたほうがいいのではありませんか?
    ピアノを弾く人とうるさいといっている人と直接ケンカしても
    意味がありません。ワンクッションおくつもりで、管理組合でのお話されたほうが
    いいですね。
    防音工事の費用は、音を出す人の「必要経緯費」はごもっともです。
    しかしそれでは、意固地にピアノを引き続ける人を説得できないでしょう。
    大人なら妥協点を見つけることも必要です。
    マンションの売却や引越しよりも防音設備の費用の一部負担の方が
    コストがかからないのだから。
    ヒステリーを起こしても、物事は解決しません。
    一息いれて、周りを見て、相手の気持ちも考えて、
    お互いの妥協点を探し出すことに力を注いでください。

120. 320 匿名さん

318の方も自分の主張に終始するのではなく
    少しは相手の気持ちにもなってみたら。
    音の発生源の特定も困難?ということは、
    隣りやすぐ上や下の部屋でもないということ?

121. 321 匿名さん

>一番の手は放送局などのマスコミがこれらの問題について、中立な立場で取り上げてくれると
    >ある程度の効果はあるかと思います。

やっぱりこの方法が一番なのではないですか。
    マスコミの力は、ある意味協力ではないですか。
    「奈良騒音女性」やその他の「騒音事件」でもそれなりに大々的に放送してましたものね。

122. 322 匿名さん

>>321

それはどうでしょう。
    ピアノを弾くのと騒音事件と一緒にはならんでしょ。
    事件のほうは、傷害罪ですから。
    マスコミに取り上げてもらうにせよ、双方の言い分を
    公平に取り上げてもらうことにはなると思います。

123. 323 匿名さん

なんかこのスレみてたら、マンションよりもコダテの方が
    よく見えてきた。

124. 324 318

>> 317,319
    防音工事の一部負担を、なぜ被害を受けている側の私共が出さなくてはいけないんですか?
    中高年の世帯には、今後の生活費(定年後の生活費)は大切なもので、そんな「理不尽な騒音の為」に
    私共が負担する金銭は一銭たりともありません。
    >> 320
    そういう事です。
    マンションでの音の伝わり方は、極めて複雑なようです。

125. 325 319

あなたの方が意固地になってどうしますか。
    結局、どうやって解決したいのですか?
    引越しはしたくない。
    お金ははらいたくない。
    管理組合にいっても無駄だから言わない。
    誰がピアノを弾いているか特定できないから、直接文句言えない。
    解決しないじゃないですか。
    まずは管理組合に話をしなさい。掲示板よりよほど役に立ちます。

126. 326 匿名さん

>> 322
    あれって、傷害罪に適用されるまで、被害女性に身体的症状が出て、
    医師が診断書を出して始めて、警察に被害届けを出して、
    逮捕に至るまで10年近く我慢させられたんだよね。
    可哀想だよ、そんなの。
    よく我慢したと思うよ。

127. 327 322

>>326
    奈良の事件とピアノの漏れ聞こえる音と一緒にされてもね。
    音量レベルが違うでしょ。

128. 328 匿名さん

ピアノの方がコンクリートを直接伝わってくるので大きい場合も有ります。

129. 329 匿名さん

>>328
    それは屁理屈。
    あなた奈良の事件ご存知ですか?

130. 330 匿名さん

318はかなり怖そう。その勢いで、うるせーと
    怒鳴りこまれたら、静かになりそうだが(爆)

131. 331 匿名さん

奈良の事件、大音量騒音事件2件あったよね?

132. 332 匿名さん

>>331
    2件とも、ピアノの音漏れとはレベルが違う。

133. 333 316

>>318さん
    お気持ちよく理解できます。
    私の書き込み内容からもそれは理解して頂けるとと思います。
    ローンを組んで購入したマンションです、誰もがそう簡単に手放す、賃貸に出すことを決断できるわけが
    ありません。
    でも私はそれを選択したいと思うほど、相手が話しにならない、そして理事会もアテにならない。
    (なんと理事長自体がピアノを対策なしで演奏していた・・・)

そして最終的に引越しという選択肢がない中での交渉であれば、防音費用の一部負担も視野に入れな
    ければならなのではないでしょうか?
    我が家は選択肢にありました、しかしながら上のお宅が余りにも横暴に権利主張されるので、言い出す
    気にもならず、引越ししました。

それほどにピアノをお持ちの方も「意地」になる方もおりますので、一方的にこちらの理屈をぶつけても
    本当解決は難しい、そして音がなくなったとしてもご近所関係は崩壊した形になると思います。

どーしてもということであれば調停かな。

134. 334 316

↑改行を忘れてしまいました。
     そして引越し手段をとらずに徹底的に争うなら手続きは以下の通りかと思います。
     私も昨年ここまでは調べてはいました。

(1)先方への自粛要請
    (2)理事会への要請
    (3)総会での議題
     理組合の総会で、騒音防止基準作りを提案しましょう。
     定期総会が先であれば、臨時総会の開催を要求しましょう。

それでも解決しなければ、

(4)役所の「公害課」へ相談
     「騒音防止条例」などの説明をしてもらい説得
    (5)警察への相談
      騒音で生活が出来ない旨、申し出て、指導してもらいます。
    (6)被害届け
     警察の指導も無視するのであれば、「不眠に悩まされている」と、
     病院に行き、診断書を書いてもらいます。
     これを根拠に、警察に「被害届け」を出し、「傷害罪」として
     捜査してもらいます。
     警察は及び腰でしょうが、「被害届けを受けてくれなければ、告訴状を出す」
     という。
     告訴状を出されると面倒なので、被害届けを作成するでしょう。
    (7)告訴状
     駄目なら告訴状の提出。
    (8)裁判
     最後の手段として、上記の刑事事件とは別に、民事訴訟、
     又は調停を申し立てることになります。

135. 335 匿名さん

うちの近所でそんな振動、騒音を垂れ流すものなら、即時町内会が動く。
    今は消音ヘッドホンとか後から付けられるし、デジタルピアノが普及しているから、
    未だ消音ヘッドホンやデジタル設備もせずに、ピアノを弾いている迷惑人間が
    わずかに生き残っているなんてのは、本来はへんな話。

防音設備も付けられない貧しい家庭の人は殆どこれをしているし、
    いっさい自分の工夫もせず、気配りもせず、他人に迷惑かけてもやりたいことを
    やりたいようにして、 他人にだけ騒音振動を我慢しろなんて、昔のようにできる
    時代じゃなくなってきているのも事実。

136. 336 匿名さん

今朝7時前、NHKの「おはよう日本」で楽器演奏の為の防音対策について言ってましたよ。
    「最近は民間住宅での設置も増えてきています、特にマンションでは必要ですね」
    音楽を楽しむのなら、やはりそれなりの対策をしてこそいい演奏が出来るんじゃないのでしょうか?

137. 337 匿名さん

マンションに限らず戸建てでも絶対必要!です!実家でも、前の住んでいた家でも、現在購入した家でも必ずピアノ弾きがお隣にいる…ついてない…

138. 338 匿名さん

本来は337の言う通り、でもピアノ所有者は殆どが「そうは思っていない」
    のが大問題。
    NHK、見ていないけどナイスです。
    もう少しそういう角度で取り上げる機会が増えればいいけど、
    民放は楽器メーカー、ピアノ講師、調律士あたりからクレームが
    入りそうで無理かな。

139. 339 匿名さん

>うちの近所でそんな振動、騒音を垂れ流すものなら、即時町内会が動く。

素晴らしい。こういう問題は、コデテなら町内会、マンションなら
    管理組合で対処しないと。

迷惑へっちゃらのピアノ弾き住人 VS ピアノ嫌い住民が直接対決しても
    騒ぎが拡大してしまうだけ。

140. 340 訂正

コデテなら→戸建て

141. 341 匿名さん

>339

>vsピアノ嫌いっていうのは間違いでは?

ピアノで迷惑している住人では?
    迷惑していてもピアノが嫌いという訳ではないと思う。

相手はピアノが嫌いという先入観で入るから、
    ピアノ弾き側も意地になるような気がしています。

142. 342 匿名さん

>相手はピアノが嫌いという先入観で入るから、
    >ピアノ弾き側も意地になるような気がしています。
    あんたそれは筋ちがいや。
    ピアノ弾きは、相手はどう思っているかではなく、
    自分のピアノを邪魔するやつと思っているだけや。

つまりピアノ弾きも、ピアノを迷惑と思っている方も
    自分のことばっかり考えている奴らだから、
    両方を直接対決させても、子供のけんかや。
    この掲示板のような子供じみたやりあいになるちゅうわけや。
    もっと大勢で話し合って、全体の問題にせなあかん。

143. 343 匿名さん

だからNHKみたいな放送局に訴えて、特集を組んで貰ってはどうでしょうか?
    皆さんがお願いすれば、、、大きな声になるのではないでしょうか?
    ピアノの騒音に悩んでいる皆さんの切実な声を発してみませんか?

144. 344 匿名さん

343が318だったら、同調したくない。
    318はワガママなおばさんという印象だから,協力できない。
    一般論では、協調したいが。

145. 345 匿名さん

なんで318がおばかさんなんですか?私にはまともな意見に思えますよ!だいたい協力ってなにをどう協力する考えなのでしょうか…

146. 346 匿名さん

345がお馬鹿さんなのがよく分かった

147. 347 匿名さん

人の事を批判的にしかとらえないで、最後には馬鹿…今時の小学生以下ですね。かわいそうな方だと思います。

148. 348 匿名さん

偶然この掲示板を見つけました。
    私は分譲マンションに住んでいます。規約では「大音量での楽器演奏禁止」となっているだけで
    細かな規定や時間帯などは規約にはありません。
    でもお隣から聞こえてくるピアノの音と言ったら・・・どの部屋にいても何を弾いてるのか丸わかり。
    さすがに何とかしてもらえないかと言いに行ったのですが
    「他にもピアノを持っている家はあります!そういう方たちとはお互い様と言う事になってるんです!
    ですからあなたも我慢してください!!」と回答が・・・こちらの現状もお話したのですが全く聞いてもらえず
    確認さえしてもらえませんでした。いくら常識の時間帯だからと言ってもそれはその人のものさしで計った
    常識の時間帯であって、こちらは寝てる時もあるんですよね・・・
    ピアノの位置もうちとの境界壁に付ける感じで設置してると言うから、せめてそれだけでも改善できないかと
    お願いしたら、それも無理との事でした。
    お互い様ってこういう事を言うのかな?明らかに一方的なんじゃないかな?と思いつつ退散しました。
    結局、ある事ない事を管理人さんに言われてこっちが100%悪者扱い。居心地が悪くなっただけでした。
    八つ当たりになるかも知れないけど、雇われ管理人にまで何で白い目で見られないとならないんだろ・・・
    結局調べた所、全くの無防音で演奏してるのは隣の人だけだと判明。
    どういうお互い様なのか全くわからないままです。

149. 349 匿名さん

騒音・・・特にピアノなどの音の調節のしにくい楽器は大変ですよね。
    大音量とは音の調節が出来るものの事で、ピアノのような楽器の大音量とはチョッと違うと思いますよ。
    お隣が弾き始めたら、TVをつける・ラジオをつけるなどして、自分なりの対策を考えた方がいいのではないかしら??
    ちなみに、私はピアノの音にはまったく気になりません。
    人それぞれなので、全ての人が困っているとは限らない・・・これがくせものなんでしょうけどね・・・。

150. 350 匿名さん

348さん思い切って、楽器を習ってみたらどうでしょう…笑。目には目をデス。義母が琴の練習をするのですが家族中からブーイングをあびています。数年前まではピアノの音を近所中に撒き散らしていました。近所迷惑だから辞めるように説得しましたが全くきく耳をもちません!楽器にはまる人って、どっか違う世界に飛んで行ってるみたいですよ。世間の常識が通じないんです…

151. 351 匿名さん

>>349
    最初の頃は弾き始めるとCDをスピーカーを壁に向けてかけてました。
    こうするとかなりピアノの音が聞こえなくなるので。
    でも迷惑なのでしょう、さらに大きな音でそれこそ鍵盤を叩きつけるような弾き方で演奏をなさるので辞めました。
    今はおとなしく我慢してる状態です。

>>350
    いや、そこまでやるとただの同類になってしまうのでご勘弁を・・・

152. 352 匿名さん

ピアノ騒音で音量負けしているなら相談に乗ります
    無料で絶対に負けない音を敵に聞かせてしかも当方は普通という方法で
    壁面スピーカー砲を取り付けて戦いましょう

153. 353 349

////
    (--)
    なんだか、お話聞いていると、貴方の方が問題かも・・・。
    どうしてCDスピーカーを壁に向けるのかしら・・・。
    音楽って気持ちをリラックスさせるものでしょ。
    (コンクール前等の張りつめたもの以外は・・・)
    相手が(廻りのことを考えずに)気持ちよ〜くピアノを弾いているのに雑音がわんさか聞こえたら、そりゃ—音を大きくするでしょう。
    まさしく火に油です。
    あなた自身の為に好きなCD・楽しい音をかけてはいかが・・・っという意味で書いたのですが・・・。
    なんだかそういう風にとられて悲しいです・・・。
    それとも、私が変わっているのか・・・・。

>350さん
    ***!
    いやいや、失礼!!
    『違う世界に飛んでいく』っという言葉にはまってしまいました・・・!
    そうですね!!!
    楽器・音楽にはまる人って、まさしく、その通りですね!!!

154. 354 匿名さん

>>348
    実際、そのパターンは非常に多いと思われます。
    全く厄介な存在ですね、マンションでのピアノというものは。

実は私の自宅でも娘がピアノを演奏します、但し一戸建てでサイレントが前提で
    音を出す場合でも週に2回程度、30分がmaxといったところです。

理由は私自身が、仕事からの休養とその他知的欲求を満たす時間など必要です
    ので、周辺のお宅のことを考えたらその程度が限度と考えています。

マスコミはそろそろ期待してもいい頃ではないでしょうか?
    確証は全くありませんが、困っている方が多いのも事実ですし。

155. 355 匿名さん

354さんのように常識的な方はまれです。ピアノ弾きの鏡です!!!あっ…又お隣のピアノが始まった…何時だと思ってるんじゃあーー怒!

156. 356 匿名さん

>>355
    まだ21時じゃないか。神経質だね。

157. 357 匿名さん

>>351
    スピーカーを壁に向ける・・・。
    そういう子供っぽいことを親がして、子供に教育できるのか?
    近所迷惑になるまでピアノを弾く方も、子供に教育できるのか?
    程度の低い人間同士がいがみあっているように見えてしまう。
    そういうことはやめなさい。

158. 358 匿名さん

ピアノのレッスンは夜は8時までにしましょう!

159. 359 匿名さん

357さんへ
    具体的な対策を示してください
    直接&間接的に苦情を言ってもやめる、あるいは音を小さくする気配はありません
    私がノイローゼにならない為にはその音量でCDを聞くしかないのです
    家中どこへいっても聞こえてくるピアノの音から逃れる為には他に方法がないのです
    当然苦情は直接、間接的に申し上げておりますが改善されません

160. 360 匿名さん

私も同じような経験があるので、359さんの気持ちがよくわかります。
    演奏がうるさいので、ヘッドホンをして映画をみたり、音楽を聴いたりしていましたが、
    ピアノの音が大きいので、ヘッドホンをしていても、ピアノの演奏が混じってました。
    ロックをガンガンかけるしか、相殺できないくらいの音だと思います。(これは自分が嫌だけど)
    この辛さは、やはり実際に経験した人にしか、理解してもらいにくいと思います。

161. 361 357

具体的な対応は>>334を参照せよ。
    (5)警察への相談までいくことはまれであると思われる。
    大人として行うべき対応はいろいろある。
    大人としての対応の努力をしたのか?

162. 362 匿名さん

>>360
    辛ければ、子供っぽい反応をしてよいということには
    ならない。

163. 363 匿名さん

>>359
    あなたは自分のことばかり言っている。
    あなたこそ、近所に迷惑をかけてないか?
    あなたがCDの音をあげていると、あなたの近所は、
    ピアノ騒音+あなたの反撃CD音の2重奏。
    これは凄い迷惑だ。

164. 364 匿名さん

363-363へ
    やれるべきことはやったよ、でも駄目だからこうしてる
    で、俺がいい事をしてるとは言わないが、俺を責めても何も変わらない
    あんたらうちに来て何とかしてくれるのか?

165. 365 匿名さん

>>364
    やったことを列挙してみた上で、
    この掲示板で、解決方法を聞いてみれば?

166. 366 匿名さん

>>364
    甘えるな!いい加減にしろ。

167. 367 匿名さん

これじゃ、奈良のオバサンと同じでしょ!

168. 368 匿名さん

>>367
    誰のこと指しているの?
    364のこと?

169. 369 364

ピアノの人に怒って欲しいよ、まったく

170. 370 匿名さん

>>369
    迷惑ピアノ引きが問題なのは当たり前。
    369のようなのがいると、ピアノ弾きに注意しようとしても、
    神経質な奴が文句言っているといわれてしまう。
    他人に迷惑を指摘する場合、努めて自分の襟を正すべき

171. 371 匿名さん

落ち着いて!落ち着いて!!

一度気になったらら少しでも気になる・・・。
    人それぞれ。
    音は、多分、電子ピアノでなく、ちゃんとしたピアノ、もしかしたらグランドピアノをお持ちなのかもしれませんね。
    ただとしたら、音の調節は無理でしょう。

時間の指定はどうでしょう。
    この時間以降は止めてください・・・ット言うと角が立つので、『私、音に敏感で・・・8時以降(例えば)はピアノのレッスンは出来るだけ控えるようお考え下さいませんか?』
    っとやんわり言うットいうのはどうでしょう。

もし、これすべてやって、334さんの事も考えているなら、弁護士に相談するのもいいかと思います。
    ピアノごときで・・・っと思う人もいると思いますが、結構、いらっしゃるようですよ。
    これだけ気になっている・・・っという事は、もう、軽いノイローゼ状態のようにも・・・。
    一度、色々な所で相談してみるのも言いと思います。

近所の人が皆、楽しく過ごせるように、頑張りましょうね!!!

172. 372 匿名さん

>ピアノ、もしかしたらグランドピアノをお持ちなのかもしれませんね。
    >ただとしたら、音の調節は無理でしょう。

なんで無理なの?調節可能じゃん

173. 373 354

正しくないかもしれないが、グランドはサイレントにできないという意味では?
    でも音の調節はできる。
    簡単な解は「防音室の設置」です。
    それが無理なら、マンションでのグランドは止めましょう、アップライトもそれに
    準じると思います。

ピアノの件が問題となるひとつの要因としては、ピアノを選択する際にアドバイスをする
    立場の者の見解も大きいかと思います。
    我が家の場合も調律士は、戸建てはサイレント不要、マンションでも最近のマンション
    ならば問題はない、私は「気にしすぎ」という言質で話をされていました。

こんな具合のトークでピアノを普及(セールス)されていくなら問題が起きるな、と
    そのとき感じたことを覚えています。
    (購入者はそれを信じて買われている方も多いと思います、これも逆切れの一因かなと)

174. 374 匿名さん

316さんのいう333、334の対処がベストだと思うよ。
    被害届と告訴状の違い、警察の対応も完璧だが、同業者かな?(法律関係のお仕事?)

373さんのいうセールストークは、ピアノ業者だけでなく、マンションの販売員もつかいますよ。
    いわく、最近のマンションは防音対策が優れているので、ピアノや子供がとびはねる音も殆ど
    響きません!だと。そんなわけないよ、壁一つしか隔ててないのに・・・。

175. 375 匿名さん

がはははは!
    私もマンション購入時に同じ事を聞いたよ!
    そうしたら
    「音はその方その方の騒音となるラインが違うので100%聞こえませんとはいえません。
     が、2重床、2重壁なので、かなり安心して静かな生活していただけると思います。
     これは、このマンションのいいところです!」
    んなわけないだろーっと思ってきいてました。

ピアノ業者もそういったことを一言付け加えてくれると、ありがたいねー。

176. 376 匿名さん

無責任なセールストークを信じて入ってきている人がいるから、文句いわれると逆切れしちゃう
    のかもしれませんね。私は前もって確認して購入を決めたんだ!私は悪くない!ということでしょうか。

177. 377 316.333.334

>>374
    少々旅行で閲覧していなかったら、私の書き込みへのご評価有難うございます。
    私は法律関係の仕事ではなく、普通の会社員です。
    そして、334に記載したほかの対応は全て、友人の弁護士、不動産会社勤務の方と
    相談して確認したことです。

私の場合は争えば、争えたと思います。

最低でも設置場所の変更と時間設定に関して応じないのは、相手側も横暴すぎであり
    こちら側のお願いとしても、必要最低限求めていい話との見解でいました。
    しかし、それも全く跳ねつけるんで、書き込み紺半の対応が必要と思い、
    それは時間と資金とその他への影響(ご近所関係)との相殺で引越しを選択しました。
    私も同じ悩みを体験した者として、334の流れで(しかも前半部分で)少しでも
    解決できる方がいることを祈っています。

178. 378 316.333.334

↑ すみません、以下文章「書き込み後半の対応」と修正させてください。

>>しかし、それも全く跳ねつけるんで、書き込み紺半の対応が必要と思い、

179. 379 316.333.334

改めて書き込み致しますが、
    >>マンションでピアノを演奏される方へ
    周囲のお宅(特に下階)にはピアノ騒音は殆どの方が迷惑と感じる音量、振動です。
    可能な限りの対策をお願いします。
    例え"社交辞令"で「気になりません」と言っていたとしても、特に下の階の方は
    本来はコントロールできる筈の音なのに、ピアノ演奏者がいう音質が狂う、腕が
    鈍るという一方的な理由で「静かな生活を阻害されている」のです。

180. 380 匿名さん

騒音には騒音を、という気持ちはわかるが、そのまま続くともっと過激な対応に
    進んでしまうことにならないかなあ。実力行使にでる時点で、すでに精神的に追い込まれてる
    と思うので、カウンセリングを受けたほうがいいと思う。自分自身のメンタルヘルスのために。
    不本意だろうけど、人生そのものを狂わされるより、現実的な対応をしたほうが。
    精神的な安定のために必要なら、騒音で対抗することは緊急避難としてやむを得ないかな。

181. 381 匿名さん

カウンセリングに行くならピアノ弾きも一緒に行きましょう!と誘うべし!
    人にこれだけ迷惑をかけて平気でいる神経を分析してもらった方がいいとおもうから…
    もちろん医療費はピアノ弾き持ち!!

182. 382 匿名さん

>>381
    そんな話ピアノ弾きが応じる訳がない。

しかしながら、私も思うに
    ひと昔前と違って生活時間、勤務時間の多様化、ネットの普及による自宅での仕事従事者の
    増加(やむを得ず含む)が著しい現代において、ピアノは騒音公害にあたるかと思う。
    自分とピアノが入る防音室なんて150万程度だろ、マンションでピアノ演奏する程度の所得
    (一戸建て購入が無理)であっても、せめて音の減少(完全は無理)は期待できる聞こえている
    程度になる防音室はピアノとセットで購入検討して欲しいね。
    中途半端な投資で音楽を目指すと迷惑です。

183. 383 匿名さん

防音対策は可能な限り逃げて、ピアノ自体は可能な限り高額なモノ、
    そして発表会のドレスには金を掛けるんだよね。

184. 384 匿名さん

本来、音楽なんて金持ち又は金持ちのパトロンを捕まえた者だけが目指せるものなのに、
    貧乏人が変な夢を見るからこういうことになるんだね。

185. 385 匿名さん

マンションや敷地目いっぱいに一戸建てを建てる(私)貧乏人はピアノ禁止令
    を政府から出してもらったらどうでしょう…
    億ションや敷地200坪以上の所有者のみピアノを所持する事を認める!みたいな…

186. 386 匿名さん

というか、防音が難しいマンションにピアノを持ち込んで弾くのはやめてくれ。
    非常識すぎる。そもそも防音がきちんとできる人間のみが持てるもんだろうに。

187. 387 匿名さん

変な意見もあるけど、ピアノは金が掛かるのは真実。
    勿論いまのご時勢、防音費用も含まれる。
    この世界で最近有名な姉妹がいるけど、あの資産あっての腕前(時間投下と
    生涯を掛けた勝負が可能)と思う。

188. 388 匿名さん

私はピアノを趣味でひきます。(ピアノ歴30年)
    新しいレッスン曲を弾くと、どうしても同じ所をトチッテしまう。
    聞いていなくても、耳に入ってくる音としては耳障りだっとわかっているので音を小さくしてレッスンしています。
    (レッスン用に電子ピアノを購入)
    きっと、毎回、プロの人の間違いのない綺麗な曲が流れるなら、きっと、こんなに騒がれないのだろう・・・っと思うのですが・・・。
    気持ちの入っていない乱雑な鍵盤のたたきで出る音はかなり苦痛ですもの・・・・。

ピアノを弾かれる方、自分はプロのように弾ける・・・っと思って窓を全開にして弾いていませんか?
    時間を気にせず弾いていませんか?
    近所の方は迷惑している事を頭に入れて弾きましょう。
    私の近所は違うわ〜なんて思わないでね。

189. 389 匿名さん

正直、子供+指の動きのレッスン曲なんて、弾かれたら凄く辛いです。

190. 390 匿名さん

謙虚で素晴らしいです。こういう人ばかりなら、騒音問題もかなり減少するはずなのに、
    現実は残念でなりません。「集合」住宅なのですから、お互いを慮りながら生活したい
    ですね。

191. 391 匿名さん

たとえ超一流のピアニストの演奏だろうと、マンションで聞こえてくるピアノの音は
    騒音でしか無いんですよ。コンクリートを伝ってくるのは、すっかりもとの音響特性を失った、
    もはや楽器の音とは言えない振動でしかないのですから。

192. 392 匿名さん

>>391 さんに賛成です。
    >>381 さんの気配りは素晴らしいのですが、
    迷惑なのは音+振動(振動は電子ピアノでも結構響きます)。
    ピアノが上手くても、名曲でも、あの振動は不快です。

193. 393 392

すみません〜。
    >>381 さんではなく「>>388 さんの気配りは」でした。

以前NHKご近所の底力という番組で、マンション騒音をとりあげた時、
    ピアノ専攻音大生の階下の方が出ていました。
    ピアノの腕は相当なものだったようですが、やはり迷惑されてました。

ちなみに、生活音については具体的な対策が示されていたのに、
    ピアノ対策は放送の中で全然触れられず、
    見ていてなんだかなぁとがっかりしました。

194. 394 匿名さん

私はピアノのおともですが、夜の洗濯機の音の方が気になる・・・。
    (レス違いかもしれないが・・・。)

195. 395 匿名さん

洗濯機の音が聞こえるんですか・・・?

196. 396 匿名さん

聞こえるかもしれないけど、それが洗濯機だとわかるというのはちょっとただごとでない。

197. 397 匿名さん

集合住宅で楽器は、まずいでしょ。
    スラブ圧350mmの二重床で越境厚が250mmのマンションでもピアノの音は
    聞こえてきましたよ。
    最近増えてきた30坪以下の隣とくっついた建売のミニ戸建も、全てが安物だから
    音がダダ漏れ。

198. 398 匿名さん

それがピアノ弾きは、まずいと全く思っていない人が多いんだよな。
    特に子供が演奏する親御さんは、それを言うと逆ギレする。
    なんで?

199. 399 匿名さん

得てして子供はピアノなんかやりたくないのです。親が強制的に練習させているのです。
    毎日、ピアノを弾くようにうるさく言われています。
    うちの子が一生懸命頑張っているのに、何言ってるの?プンプン…
    かつてウチもピアノを習わせていましたが、子供は泣いて嫌がりました 笑
    それでも無理やり弾かせていました。でも、親のエゴを押し付けている事に反省し辞めさせました。
    逆切れは親の強い期待感から来るものと思います。

200. 400 匿名さん

理事会役員の任期が切れた途端にまた大きな音でピアノを弾き出した○○。
    一生理事会役員をやってろよ馬鹿。

201. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡