防犯、防災、防音掲示板「カードキー(ハイセクト)のマンションってどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-04-13 18:20:35

現在購入を考えているマンションが、ハイセクトシリーズのカードキーを使用しています。
ピッキングの心配などはないとのことですが、スキミングの様な事をされたら・・・
と心配になってしまいます。
ご使用になっている方の意見をぜひお聞かせください。

[スレ作成日時]2005-08-21 18:04:00

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カードキー(ハイセクト)のマンションってどうですか?

  1. 61 匿名さん

    24時間対応ないんですか?
    日立のITマンションは、24時間対応してくれますよ。

  2. 62 匿名さん

    山田のは無いですよね。
    っていうか、電気鍵のメーカー、連絡先を引渡しの時、教えてもらいましたっけ?
    パンフ貰ってないような気がするけど・・・
    これってモロヤバですか。
    山田買った人、どうでしょうか?

  3. 63 匿名さん

    一般的に考えれば、マンション固有の設備であり共用部の設備であるのだから
    管理会社が責任をもって対応するべきです。
    それを第三者に任せっきりなのは管理会社としての質が低い証拠。
    ハイセクトセンターが対応しないならば管理会社が依頼主として住民に責任を取るのが筋でしょう。
    こんな程度の管理会社なのですから、他の面でも推して知るべし。
    所詮「▲田建設」なんて三流以下のデベな訳ですよ。
    それでも奇を衒った設備である無責任なハイセクトに魅力を感じるなら
    どうぞお買い求めください・・・泣くのは貴方ですから。

  4. 64 匿名さん

    いやいや買う買わないじゃなくてもう買った人に聞きたいのです。
    山田買ってない人はどうぞご遠慮ください。
    泣くの泣かないのと前向きでない話はいりません。
    兎に角、もし機械的に壊れた場合、どうすれば良いか知りたいのです。
    もっと山田買った人同士で意見交換しませんか。

  5. 65 匿名さん

    パンフっつーか、説明書もらいませんでした?
    青っぽいヤツ。

    確か入居時に。

  6. 66 匿名さん

    管理会社に機械自体が壊れた時どう対応してくれるのか
    確認してみた方がいいですね。

  7. 67 匿名さん

    みんな何を騒いでいるんですか?
    ようするにみんな当事者でないんですね?
    同システム採用マンションに住んでから1年近くなりますが、なかなか利便性よく使ってます。
    コールセンター対応は多少慣れてない様子はあるけど、それなりの対応してくれてるし、
    入居時にもらった資料の中にはちゃんと製品の保証書もはいてるんですよ。
    63様のような発言は何の目的での表現かよく分かりませんが、住んでいる居住者の気持ちも少し配慮したらどうでしょうか?
    こんな無責任な内容じゃ情報交換意味ないよ。

  8. 68 匿名さん

    私が心配しているのは、電気鍵はテレビとか洗濯機と同じ電化製品でして、いつかは必ず壊れると思います。
    それがテレビだったら、明日電気屋に持っていくか でいいし、洗濯機であれば、とりあえずコインランドリーへ行くかになると思います。
    ところが、家族が旅行で居なくて、残業で深夜1時ごろ帰宅した時に、電気は通じているのに鍵が開かなかったどうしましょう。
    とりあえず明日鍵屋さんに来てもらえればいいやにはなりません。
    警備の人に来てもらっても機械的なことはちょっと・って言われればそれまでだし、コールセンターに電話しても回線は問題ありませんって言われたら鍵をこじ開けるしかないでしょう。
    1万2万の鍵ならまだしも、10万20万だと泣くに泣けませんよ。
    だけど必ず1度は壊れるわけですからこのような経験をされる事は間違えなく起こると思います。
    壊れる前にぴろぴろピーって鳴ってくれれば防げるんですけど。
    そう思われませんか?こんな事思うのは私だけでしょうか?

  9. 69 匿名さん

    全く同じことを心配してまして、コールセンターに確認したら、
    緊急の場合24時間対応で、警備会社と専門保守要員がダブル出動し、
    警備員が居住者本人確認、保守担当者が作業をするようです。
    駆け付けまでの時間は1時間前後を想定すると言ってましたけど・・・


  10. 70 55

    >69
    信頼の置けるコールセンターや管理会社の説明なら安心ですけど
    実際に壊れた時に来たのは警備会社だけ。
    コールセンターも管理会社も責任を擦り付けるばかりで係員を派遣する気配なんか微塵も無い状態です。
    24時間専門家を待機させ出動出来る態勢を整えるには費用が掛かります。
    だから民間企業でも、それなりに資力が無いと無理なのです。
    何でも無い時には口先で綺麗事を言っても、現実には・・・です。

  11. 71 匿名さん

    いちいち理に叶っていますね。

  12. 72 匿名さん

    うんうん。
    なるほどね。
    で、それがどうしたの?

    ・・・と、言うしかないんですけど。
    すでに使ってる人間は。

    所詮は工業製品ですから、壊れる可能性があるのは当然。
    壊れないモノなんてこの世にありゃしませんよ。
    まあ、そんな頻繁に壊れたって話も聞きませんから、もしそうなったら
    事故ってコトであきらめるしかないんじゃないですかね。
    あちこちで頻繁に同じような故障が起きているってんなら話は別ですけども。

    じゃないと、高価な電化製品なんて何も買えませんがな。

  13. 73 匿名さん

    >>72
    検討中の人の参考になればいいんじゃない?

  14. 74 匿名さん

    新しもの好きって結構いるよね
    ファッションとかおもちゃなら大した被害じゃないけど
    高価な電化製品とか自動車や不動産だと痛い目に遭う可能性大だよね
    ハイセクトなんてシステムを大手電器メーカーや有力な不動産会社が売り込んでいるなら
    飛び付いてもしょうがないけど
    山田建設程度の商品だったら様子を見るのが得策
    何てったってマンション買うんですから用心しないと
    買ってしまった者(>72殿)は己の愚かさを恨むが良い

  15. 75 匿名さん

    己の愚かさをどうするかは本人の勝手だけど、74に言われる筋合いは無い。
    買ってしまった者同士、色々情報を交換し合い、トラブルを最小限に出来たらこの掲示板も意味があるんじゃない?
    私の場合は、1年たつけど問題ありません。
    ただこの1年、停電になっていないので9vの電池で開けたことがありません。
    やっぱり、練習したほうがいいですか?
    その場合、単3電池抜き取ればいいんでしょうか?
    誰かやった人いたら教えてください。

  16. 76 匿名さん

    しっかりとした管理組合を結成して管理会社の言いなりにならない様に対等な関係を築ければ良いだけのことですよね?

  17. 77 匿名さん

    質問の答えになっていない。

  18. 78 72

    しばらく見ない間に言いたい放題ですねえ。
    ま、75さんのおっしゃるとおり74に、んなこと言われる筋合いありませんな。

    こーいうのはほっとくのが一番。相手すんのも面倒くさいし。


    ちなみに、9V電池でドア開けるときって電池抜く必要ありましたっけ?

  19. 79 匿名さん

    ダメなモノを「ダメ」と言って何が悪い
    チンケな建設会社のテキトー設備を「ダメダメ」と指摘されただけでしょ
    そうそうムキになりなさんな
    チンゲ建設のマンションなんか買うこと自体「***」なんだから
    甘んじて非難されて欠陥商品への対策でも立てたら?

  20. 80 匿名さん

    はいはい。ご苦労様。

  21. 81 匿名さん

    79サンは、ほんとはこの物件を買いたかったのに金銭的な問題で買えなかったから必要以上に反応してるんじゃない?
    なんか異常な感じですよね。
    それより、現在住んでいらっしゃる方で何かトラブルあったらお聞かせくださいませんか。よろしくお願いいたします。

  22. 82 匿名さん

    てか、79の方がよっぽどムキになってるように見えるがな。
    ***。

  23. 83 匿名さん

    鍵の専門家の話によると現在安全確実で信頼度の高い鍵は
    カバでお馴染みのディンプルキーだそうです。
    電気錠については銀行の大金庫等の大型の設備でスペースにゆとりが有り
    開閉の頻度が低い等の条件が揃えば大丈夫なんだそうです。
    銀行の大金庫でも手動鍵で電気錠は時間制限で使う保険的な鍵なんですけどね。

  24. 84 匿名さん

    結局“安全・確実なのは従来の鍵”“便利だけどリスクも高いのがハイセクト”
    どちらにするかは個人の自由で不都合があっても愚痴らないってことで締めたらどですか?

  25. 85 匿名さん

    あのー、ミオカステーロの山田建設さんて、今話題の伊藤公介議員と仲良しのとこですか?

  26. 86 匿名さん

    そのとおり!

  27. 87 匿名さん

    結局のところ三流デベが奇を衒った設備に過ぎなかったのね
    カギはカバなのね

  28. 88 匿名さん

    2月13日現在、電気鍵によるトラブルなし。
    これから10年間毎月点検します。

  29. 89 匿名さん

    ↑毎月点検?
    毎日出かけてれば、毎日ちゃんと動くのか判るんでは?
    それとも分解して調べるの?

  30. 90 匿名さん

    >88
    設置何日後で何日間使って異常無いのか
    その点がないから幼稚な叫びになっている
    しかも締めの一言が意味不明なので
    88は池沼ケテーイ

  31. 91 匿名さん

    池沼さんじゃないですけどとりあえず現在正常に動いてます。
    今月はじめ、メンテナンス工事の後、コールメールが届かなかったときがありましたけど、一応直りましたし、原因のメールなども来て普通の対応でした。

  32. 92 毎度あり!

    >89
    業者も食べて行かなくてはならないので・・・。
    出来る事なら毎日点検に足を運んで、点検費用を頂きたいと思っております。

  33. 93 かぎや

    流れ読ませていただきました。

    例の錠は、韓国の製品ですね。韓国では非接触カード、リモコン、指紋などの特殊な開け方の錠が流行っています。そういうのを、そのまま日本に持ち込む業者も多いようです。しかし、採用側は本来錠に詳しくないので、開ける方法だけで先進的だと思い込み、採用に走ってしまいがちです。このへん、素人の方と一緒です。
    しかし、韓国の錠は、日本で考えられている防犯基準を満たしていません。防犯基準というのは、ピッキングができないというだけの話ではなく、他の各種手口も鑑みてのものです。
    また、韓国の住宅事情と日本の住宅事情は、特に集合住宅では異なります。韓国でつかわれているものを国内向けにカスタマイズせずに持ち込むと、早晩不具合がでる可能性が、たいへん高いと考えられています。
    そういった意味で、採用側がそういったことまで反論してくれないようであれば、そもそもそんなこと考えたこともないということで、信頼度が低くなると言わざるをえません。

    また、停電(電池切れ?)バックアップの方法ですが、電気仕掛けの錠というのは、メカの部分が破損する以上に、電気的に壊れる可能性が高いものです。その場合、電気を供給しても、そもそも動作しません。国産のまともなメーカーの同様の錠は、必ず電気的な方法以外の非常開錠装置(鍵穴)が設置されています。これがナイト、はっきり言って、怖くて使えません。

    何か参考になれば。

  34. 94 匿名さん

    あまり参考になりません。
    とりあえず故障してないもんで。
    また、故障例もとりあえずまだ聞かないもので。(使ってる振りしてるネタ話はありますけど)

  35. 95 匿名さん

    漠然と、使っているものをけなされて(と、思い込んで)怒ってるのか、そもそも業者の宣伝だったのか。

  36. 96 匿名さん

    >93殿
    大変参考になる意見だと思います。
    それが参考にならないのは既に住んでいて悔しさから強がっているか
    池沼なのだと思います。
    いつかは55氏の言う様な事故が他の居室でも発生する可能性が高いでしょうね。

  37. 97 匿名さん

    池沼さんじゃないし強がっているわけじゃありませんが今のところトラブルはありません。
    もっとトラブル事例を出し合って情報交換したいですね。
    たぶんダメとか韓国製だからとか言われても全く意味ないし。

  38. 98 匿名さん

    ちなみに池沼さんとハイセクトってどんな関係があるの?

  39. 99 匿名さん

    池沼さんにさん付けしないやつは池沼さんに謝れ。

  40. 100 匿名さん

    「池沼」さんは漢字の読みがキモ
      池:いけ、チ
      沼:ぬま、ショウ
    続きは別の偉い人が教えてあげてネ

  41. 101 匿名さん

    あまりにもこじつけ過ぎじゃん。

  42. 102 匿名さん

    >>101
    いわゆる2ch用語ですね。

  43. 103 匿名さん

    だったら、防犯建物部品認定(CP=防犯に強い建物部品の開発普及に関する官民合同会議)に出品してみればよい。まあ、門前払いになるから。

  44. 104 匿名さん

    いまどき、CP、CPBL認定品でなけりゃ、住宅性能表示でも評価外になりますよ。

  45. 105 匿名さん

    いけぬまさんやーい!

  46. 106 匿名さん

    現在、カードキーを使用しておりますが、結構気に入ってます。
    使用して2年になりますが、故障はしていません。

  47. 107 匿名さん

    カードキーっていっても、いろんなタイプがあるし、受け側の錠にしてもピンキリあるからね。106の話じゃ、なんの比喩にもならない。

  48. 108 匿名さん

    結局・・・素人さんが言いたいことを言ってるだけなのかな?
    専門家の意見なんて単なる反論程度にしか思ってないみたいだし・・・

  49. 109 匿名さん

    我が家もカードキーになるんですがちょっと不安

  50. 110 分譲住まいさん

    ハイセクトが導入されているマンションに10年越で住んでおりますがサポートがいまいちですね。
    機器の保守が出来なくなるから、1千万円位かけて機器の入れ替え提案です。継続的なサポートが出来ないグループかと思います。
    カードそのものは、ICカードですからスイミング等の心配は無いかと思います。

  51. 111 ユーザーさん

    現在、10数年目になりますが、HISCTシステムが導入されているマンションに住んでいます。
    新築で購入しましたが、10年を過ぎた頃に、管理会社のMCサービスの担当者より、現行システムのメンテナンスが部品の供給ができなくなることから、システム入れ換えが必要になるとの事で新システムの提案がありました。
    10年そこそこで、システムの全入れ換えなんて信じられませんよね。
    車なら、長くても5~6年で買い換えをするので問題も無いかと思いますが、少なくとも50年以上住むマンションで、ありえない事かと思います。
    普通なら、修理・保守等をどうするか検討するのが先決かと思いますが、いきなりシステム更新の話を持ってくる管理会社もどうかと思います。
    更新には、一戸当たり約30万円弱の費用負担になる提案です。
    販売元の山田建設、システムの販売、保守管理をしているセントラル警備保障何も対応無し、どうしようも無くなったシステムの保守を山田建設グループの管理会社MCサービスに移管して責任逃れしている状況です。
    その様な状況で、山田建設とセントラル警備保障は、「NewHISCT」なるシステムを販売しています。
    ただただ、呆れてしまいます。
    山田建設・セントラル警備保障、計画的な犯行、最後は、何もできない管理会社MCサービスを窓口にして、顧客対応を押し付けている無責任会社かと思います。

  52. 112 ミオカステーロ住人

    通常のマンションは10年を過ぎたあたりでインターホンの故障が多くなり、15年を過ぎたあたりで部品供給も無くなるので一斉交換になります。
    ですがHISCTは韓国製のインターホンを使っていたため、日本製品のような部品を製造後10年間供給という事にならず、10年をたたないマンションでも一斉更新の必要に迫られました。
    更新後は日本製に変わりますので更新時期は通常のマンションと同様15年おきになりますが、HISCTが問題なのは、電気錠、警備会社システム、インターホンを連動させるために、特定の機器しか選択肢がなく値段が高額になる事です。(インターホンは最高級機種しか連動試験をしてないため、割安な機種を選べない)
    カードキー&HISCTは、宅配BOXのメールお知らせや、施錠状態をネットで確認出来て便利ですが、その分使い続けるにはコストがかかるという事です。
    導入している各マンションは更新についてもめている時期だと思いますが、最終的にどのような結果になったかは興味があります。

  53. 113 匿名さん

    マンションでインターフォンシステム変えるなら、この機会にCSPから違う警備会社に変更もできるのかなあ?
    管理会社は新HISCTへの更新しか言わないから、100戸越えのマンションでは3000万越えのお金かかるし、今後も毎月警備会社に利用料金支払うんだから値引きとかしてほしいよ。
    ハイセクト使ってるマンションは遅かれ、この問題にあたるから。

  54. 114 匿名さん

    ミオカステーロに住んでいる者ですが、
    他の方がコメントされた通り、MCサービスよりハイセクトシステムで使用している韓国製のセキュリティ機器について部品提供が出来なくなるとの事で約1000万掛けてセキュリティ機器の一式交換を提案されております。
    他のマンションでも同様な事が発生していると思われますが、既に交換したor交換せずにすんだなど情報が有りましたらお教え頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  55. 115 匿名さん

    我がマンションでもハイセクト問題が発生しています。
    無料の相談窓口にアドバイスでは、部品の供給が出来ないと言いつつ、結局は期限が過ぎても供給しているケースがあるらしいので、良く調べたり検討すべきとの事でした
    この問題の動向を共有をしたいです
    10年足らずで37万もかけるなんておかしい

  56. 116 和尚

    115匿名さん。
    コメントありがとうございます。
    貴重な情報ありがとうございます。

    その通りだと思います。
    10年もしないうちに交換と言い出し、
    交換した結果、また10年もしないうちに同じような事が起きないのかと聞けば、恐らく大丈夫ですとなんとも無責任なふざけた回答する状況です。

    わたし個人としては全くもって納得出来ない事項なので
    徹底的に問い詰めたいと思ってます。

    進展あればこの場で共有させて頂きます!

  57. 117 住人さん

    我が家でも同様の問題が勃発しております。
    長期修繕計画シミュレーションでは、約10年後にハイセクト費用で、今回のリニューアル費用と同等の予算が想定されています。
    カードキーは確かに便利だと思いますが、費用対効果として見た場合は、過剰な設備に思います。永住を考えているので、将来、建物や配管などもっと大事なところに修繕費を充てたいと思ってしまいます。
    日本の分譲マンションの多くで、カードキーが採用されていないのには、それなりの理由があるのかもしれませんね。

  58. 118 マンション検討中さん

    カードキーの他に、通常の鍵もあるんですよね?更新しないで鍵を使うことはできるのでしょうか?

  59. 119 匿名さん

    シリンダーのない電気錠なので、カードキーがテンキーによる暗証番号でしか入れませんよ。
    当マンションでもシリンダー鍵に戻すか紛糾しましたが、住人投票によりハイセクト4にリニューアルしました。
    韓国製の時にくらべて格段に画質がよくなったので、来客が分かりにくい旧製品を使い続けるよりはよかったかなと今では思います。

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