- 掲示板
防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。
[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00
防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。
[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00
実験データなんてうそっぱち
実際に二重床が優れてるから多いわけで、直床が防音悪いのはあたりまえ
常識で考えたらわかるし
2重床を支える支柱とスラブの間にはさむゴムの耐用年数はどのくらいなんでしょう。
ゴムだから劣化したら全部交換することになると思うのですが、この場合どうするのでしょうか?
床をすべてはがすことになるのではないかと思うのですが、このことが問題にならないのはなぜでしょうか?
直床に比べて劣化は早そうですね。
頼りなさそうなゴムだし。
デベは売るだけなので、数年先のメンテナンスなど眼中にないんでしょう。
徹夜麻雀のパイで雀卓を叩きつける衝撃音、ほぼ毎日です。管理会社も効果無し、俺はこのままストレス病を発症し苦しみながら地獄で死ぬしかないのか。学生達よ良識は無いのか
麻雀するなら頼むから日中だけにやるか、雀荘にしてくれ22:00から翌朝9:00にやるなら、徹夜麻雀専用のマンションを自分達でぶっ建てて、気のゆくままやれー
>ゴムだから劣化したら全部交換することになると思うのですが、この場合どうするのでしょうか?
二重床のクッションゴムを交換するには床を下地ごと全て撤去する必要があります。
床下地を撤去すると、二重床の場合、壁が全て壊れます。
壁が全て壊れると、げんだのLGS造の内装では天井が全て使い物にならなくなります。
つまり、全て壊れます。
大工事になり、仮住まいの手配を合わせると1000万規模の改装になりますね。しかし自宅の二重床クッションゴムを入れ替えても、遮音性能の問題は上階住戸なので、自己対策は無意味です。根本的な問題ですね。結果、ただでさえ悪い遮音性能は益々悪化の一途を辿り、、。
直床が十数年毎のフローリング交換と同時に、当時最新のクッション材を更新できるのとは違い、二重床は実質的にメンテナンス不能の爆弾を日々劣化させながら床下に抱えることになります。
二重床は元々壁先行工法が主流で、床先行工法が増え出したのは最近です。
そんな壁先行工法でも二重床下地だけ綺麗に解体撤去とはいきません。直床のような単なる仕上ではないのです。壁LGSが痛み、壊れます。とりあえず残すことはできますが、理想の状態ではありません。
ちなみに壁先行工法はリフォームに対して非常に大きなネガがあります。まあこれは殆どの床先行工法にも言えることですが。床先行とは言え壁面下には「補強」が必要な先行床が殆どなので。
徹夜麻雀君達よ!どっかで単独事故でも起こしてこの世から消え去れ!本当は思いっきりぶん殴ってやりたい位だが腐った性根の君たちの場合はこちらの手まで腐りそうだ。警察も民事不介入などと腑抜けな事を言わずに、こういった事例をノラリクラリと黙認する利益一辺倒の悪質な管理会社も対象に含めた刑事罰をもって取り締まりを可能にするように法律の見直しを行うよう声をあげるなど積極的に取り組んで頂きたい。もう一度、言いたい。夜は寝る人々の時間帯とは限らないが、静穏に暮らせないものかね…昼間眠たそうな青白い顔をしてマンションの出入り口ですれ違うたびに、病人だ!と、しみじみ思う。幾ら一時的に儲かっても仲間内で自然に無くなる麻雀賭博で得る金如きで素敵な夜の眠りを自ら放棄しなさんな。蛇足ながら朝鮮ではパチンコは人間を堕落させるものとして国が許可しないので存在しないとの事。原発プラントを発展途上国へ輸出する構えのレベル7を拡散するどこかの国のようです。麻雀止めさせてくれーー
この問題はもっと色々なところで取り上げるべきだと思いますね。
2重床であれば騒音が減るようなイメージがありますから。
買ってから怒りをデベにぶつけるとか
自分の勉強不足を嘆くのかという個々のレベルの問題ではなく、
デベや業界も役所もマスコミも、消費者になぜ周知しようとしないのか
騒音を断続的に聞かせる、棒で檻の外側から突っつくなど居眠りに入りかけただけの実験動物達を睡眠妨害の措置を続けると、やがて遠からずどうなってしまうか。個体差は有るものの・・・徹夜麻雀賭博の学生共や非常識な風俗夜勤者達よ!これを見たこの機会に夜中にマンションや公園などで麻雀をするのは罪深い行為という事を自己批判してくれ!
マンションの管理会社って一体何なんだ!徹夜麻雀の衝撃音を連夜ゴツン、ゴツンと4階から1階まで響きわたらせ眠りを妨害、これで公衆電話BOXへ飛び込んで管理会社委託の緊急連絡先へ通報するのは管理会社へ昼間に直接も含め5〜6回になる。お巡りさんへ相談に飛び込んだ交番は例によって空っぽ、入居の時は契約書にさも静穏な居住を期待出来るかの記述が在りながら、どの部屋でやってるかなんて聞き返して来る始末。空き部屋だらけなんだから自分達で何夜か泊まって診るとかしたらと言いたい。朝の2時3時には今時期は体が冷え込んで帰宅しても寝付け無いのだぞ!管理会社よ徹夜麻雀者を強制的に退去させられないなら不動産紹介会社も含め殺人傷害罪の幇助者として片棒担いでいる事になる。場の提供者として同罪だ。この際「徹夜麻雀をしない人を入居させない型」のマンションを数ある中からセレクトしてはどうかね学生街に、、、遮音性能に優れた素材、構造で私如き低所得者層向けの安価で人間らしい生活が可能な勤労意欲も湧き出てくるような住宅が表れて音の問題から解放された次世代型住宅の登場はもう私の年齢層にはどうやら無理のようだ。
築23年と築3年の外断熱マンションを所有、築23年は床や天井の構造がもはや不明、でも角部屋で最上階だった。当時は普通の住居より各40cm部屋高さと天井裏高さが高いそうで、昼いないし暑さは特に感じなっかたが、蛍光灯の取替に苦労した。当時独身で冬帰ると室温が9℃で暫く防寒着が必要だった。築3年は直床・2重天井でスラブ厚250mm、角部屋の途中階、こちらは特に遮音で不満はあまり無い。
「静かさを求めて、直床」こんな選択はないですね
「お金がないので、直床」これですよ