- 掲示板
防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。
[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00
防音レベルも高い。住宅なんとかっていうラベルもある。有名建築会社。
でもね、上の階でビー玉落としただけでその音が下まで聞こえてくるやないか。
この怒り、誰にもっていったらええんやら・・・ 5000万円返してくれ。
[スレ作成日時]2003-10-11 13:19:00
>112さん
グラスウールは燃えるので、お間違いなく。
それと、昔のマンションの床はカーペットが主流でしたが、掃除の手間と
ほこり・ダニ等の問題で現在はフローリングが主流です。音に関しては
フローリングを主流とした為、音環境悪化の要因の一つとして考えられています。
>直床派に聞きたいんだけど、スラブ200程度の直床のメリットってなんなの?
ある程度の遮音性能を確保して、コストに優れていることでしょうね。
>>122さん、112です。
ご意見どうもありがとうございます。
グラスウールって燃えるんですか知らなかったです。
車のエンジンルームや、蚊取り線香の燃え台に使っていたので、
もしかして別の素材かも。燃えないと思い込んでました。
ご指摘ありがとうございます。
昔のマンションのカーペット床なら、実家を出る前に経験ました。
思い出すと非常に品質の低いものでしたが、マンションてこういうもの、
と思って当時は生活してました。庶民的なマンションだったことも
あると思います。あれでは多分、なんの機能もダメだと思います。
一方、最近、自然派のホコリ・ダニアレルギー体質の人たちの経験では、
「チリが舞い上がらない」ようにカーペットに集めておいて
「性能の良い掃除機で吸い込む」式で対策するのを読みました。
品質の良いカーペット&高性能フィルター付き掃除機のセットで
カーペット床が見直されてるそうです。
フィルター付き掃除機は今の住まいで、うちでも使い始めましたが、
制音性能も高くまたフィルターの効き目も瞭然でした。
↑あと。
何年か前に北米のアパートで生活したことがありました。
織りの基本の地が非常に厚地で、毛足も深いものが多かったです。
そんなのがスラブの上(たぶん)の、ごつい木枠の上に、釘で打ち付けて
しきこんで有りました。
掃除機は、ガーと強力モーターの回転で吸い込み口のブラシが回る、
吸引力の強い掃除機(ハンドル上部に袋付き)が、どの家庭でも主流でした。
北米ではパワー志向満開なので、日本の事情にそぐわないかもしれません。
(今度は掃除機の騒音が問題になるかしら)
日本で普及するかどうか。ただ、あのような厚地のカーペットなら、
住環境としても、足音の遮音でも、有効だなと思う次第で、
あれを思い出して普及するといいな、と思いました。
(地震もなく省エネ、省コストでもない外国の話でごめんなさい。)
うちで試みに、設計変更の段階で寝室のカーペット敷きこみを相談し
ましたが、工事段階でカーペットというのは、
床の下地つくりの段階から手間がかかって非常に高価になるために
設計士からは、フローリングを普通に仕上げて入居後にカーペットを購入
を進められました。
フローリングより高さを、いくらか低くしあげた板面に敷きこむ、と
いう辺りがコストをはねあげるそうです。
もしかしたら直床ならこの点は対応あったかもと思います。それで
うちでは、太鼓を作ってからその音を抑制しつつ敷き込むという式です。
今は遮音性能のあるカーペットを調べているところですが、安くは
なさそうです。
>直床派に聞きたいんだけど、スラブ200程度の直床のメリットってなんなの?
ボイドスラブで200ミリの直床+2重天井なら遮音性はほぼ問題ない。
これと対極をなすのが、200ミリの2重床+直天井。遮音性で問題が起きているのは
例外なくこのパターン。もっと勉強しなはれ。
ボイドスラブで200mmの直床は等価厚(通常のスラブ)だと180mm程度になると
思いますよ。天井の有無の問題ではなく、ボイドスラブ200mmだと遮音等級は
あまり良くありません。
http://www.kurimoto.co.jp/j03/sur13.htm
スラブ厚とか、直床か2重床とかよりは、結局上の人がどういう人かってことに尽きるんでしょう?
ある日、見知らぬ人が上下左右に住むマンションの宿命です。
>No.126
理屈で言うても、実際に住んでる人がどう感じるかや。
ボイドスラブは通常スラブより劣るはずやが、直床+2重天井の組み合わせでは
殆ど問題起きてないと言うとる。施工のばらつきがあってもや。
>>No.130
あんた、うがった見方しかできんのやなあ。可哀想に。
二重壁がええはずないやろ。問題噴出しとるで。
最悪パターンは、2重床+直天井+2重壁
さすがにあんたでも、なんでか判るやろ。施工の拙さを隠す意味では2重床も2重壁も同じ。
ではなんで遮音性に問題があるかの実態と理論付けは、この掲示板にもGBさんが書いてはるから見てや。まともな頭してたら見んでも判ると思うけど。
>ボイドスラブで200ミリの直床+2重天井なら遮音性はほぼ問題ない。
今まで結構な物件数を見て来たけどこんなスペックの物件を知りません。
今売り出し中の具体的物件を教えていただけませんかね。
是非、参考にしますよ。
>施工の拙さを隠す意味では2重床も2重壁も同じ。
隠すために二重床や二重壁にしている訳ではありませんし、GB氏の
書込みはあくまで一般論や、物件概要で分かる範囲での回答です。
竹中工務店では二重壁GL工法を改良したNC工法で遮音性能等級D-50を
ニチメンのマンションで実現していますし、コンクリートの遮音性能は
厚みと比例していないので、高遮音を実現しようとすれば、二重にする
必要があります。因みに音大生向けマンションではこの仕様です。
>GBは2重床自身を否定してるわけじゃないと思うぞ。
そうかな?
私には、直床の方が実用的だと言ってるように見えるが。
>>135
だから否定してるわけじゃないんでは?(直床肯定≠2重床否定)
重に対しては直床だと安易に0にもっていけるって事でしょう。
でも改善の方向にはもっていけない。
軽に対してはコメント無し。
今の一般マンション販売において直床を採用したほうが悪い方向には向かわないよって
言ってる様に見えるが違うか?
>私も、GB氏は直床の方が遮音性は優れていると言っていると理解している。
そうですよね。
GBさんは2重床について「金かけて漸く直床を凌ぐ遮音性が確保できる」しかし、
今の所そんなマンションは存在しない。2重床の宣伝文句に満足しても、
「天井高低くして、将来するかどうかもわからない模様替え」を考えたら
直床で十分、と言っていますよね。つまり「2重床のメリットは殆ど無い」
ですよね。限られた予算で広い空間と遮音性を得ようとすれば直床だと
、そのように聞こえますが。。。
GBはとりあえずおいといて、1点気になるのは直床にしたことによる縦空間の確保が
見られる物件がほとんど無い事。
そこに悪意を感じる。。。
>直床にしたことによる縦空間の確保
そのような物件はたくさんありますよ。関東に無いだけです。
関東では2重床信仰が蔓延していて、直床にして縦空間を広げられる物件でも
2重床にして、そのスペースを殺してしまうのです。そうした方が高く
売れるからです(=直床にすると売れない)。
関西では、パンフレットで直床の遮音性をアピールしている物件もあります。
(セキスイの施工)
野村のプラウドシリーズでも、今年当たりから「遮音性」の文字が消え
ています。2重床の騒音問題が広がっているからでしょう。