防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2007-01-20 12:43:00

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1777
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0196

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=1669

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?
mode=point&fol=nandemositumon&tn=0356

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 762 匿名さん

    タワーでピアノなんて考えただけでも恐ろしいです。
    マンションはあたりはずれが大きいですね。

  2. 763 匿名さん

    ピアノ騒音が
    犯罪だと解らない演奏したい人間は頭がからっぽ??

    ピアノ垂れ流し演奏禁止の分譲マンション、希少価値があって資産価値も高いような気もします。
    マンションは住む人のモラルですべて決まりますよね。
    国家レベルで考えても良い人材が多いほど有益なのでしょう。
    これはわが国には無縁の話でしたね、失礼。

  3. 764 750ですが

    >>754さんは苦情を申し入れてきた人に面と向かって

    >だからピアノ不可のマンションへ行けって言ってんの。
    >どこまで要求すれば気が済むの?

    という言い方をすることが良好なコミュニケーションだとお思いだと。
    その意味では確かに私は「良好なコミュニケーション」を取る自信はありません。

    >>759さんの
    >ピアノ可のマンションなら隣接住戸が全てピアノを弾く可能性があることも
    >覚悟して買うべし。こんな当たり前のことがなぜわからないんだろうか。
    >早朝深夜など時間帯に対し配慮がないのであれば、
    >文句を言っても当然と思うけど、聞こえるのが嫌だ、はおかしいと思いますよ。

    というのはそのとおりで、聞こえるだけでも嫌と言ってしまえば
    それこそ田んぼの真ん中の一戸建てにでも住むしかなくなっちゃいますね。
    それに音の聞こえ方には個人差がありますから、そこはお互いに話し合うしかないと思います。
    そのときに「どこまで要求すれば気が済むの?」みたいな言い方は、
    私はしたくない、ってことですよ。

  4. 765 匿名さん

    マンションより戸建ての方がピアノ演奏も野放しになりやすいでしょうね。
    人の嫌がる事を平気で続ける無神経なピアノなんて聴きたくない。
    何故理解できないのか?
    変人なのでしょうか?
    下手な人間ほどしがみつくものです。

  5. 766 匿名さん

    750さんが改善すればまわりも引っ越さなくて済むし、
    皆幸せになれるのでは?
    本音とたてまえってありますよね。
    聞かされて嬉しい人なんて皆無では?

  6. 767 たびたびすみません750です

    >>766さん、私はピアノ弾きではないのです。逆です。
    書き方がよくなかったですね。
    「どこまで要求すれば気が済むの?」みたいな言い方をする人とは
    話し合いなんかできないだろうな〜と思ってる、てことです。

    ちなみにうちは隣がエレクトーン弾きで、深夜に演奏したりするので困っていました。
    ストレスで体調崩し気味になってしまい、先日思い切って隣へ行って
    「時間も時間ですからちょっと控えていただけませんか、ヘッドホン使うとか」と言ったら、
    「すみません、いつもヘッドホン使うんですがたまにはずすときもあって。気をつけます」と言われ、以後は静かになりました。

    私自身はかつてピアノとエレキベースをやっていて、バンドでも耳コピー担当(笑)だったので、
    とりわけ音(しかも低音)を拾いやすい癖があると自覚しています。
    なので「個人差がある」と書いたのです。
    それこそ「本音と建前」で、本当のことを言えば「聞こえるのも嫌」なときもありますが、
    自分の耳の癖を考えればそこまでは言えません。
    逆に、気をつかってもらって申し訳ないくらいです。
    今度菓子折りでも持って「いつもすみませんね」くらいの挨拶でもしに行こうかと。

    長文すみませんでした。

  7. 768 匿名さん

    >だからピアノ不可のマンションへ行けって言ってんの。
    >どこまで要求すれば気が済むの?

    書いたのは私ですが、ピアノを弾く側の立場ではありません。
    勘違いされてる方がいるようなのでもう一度書きますが、
    ここでピアノ演奏者を非難する人の中には常識的な防音措置に
    関わらず、全てを否定してる人がいますので、
    その人達に向かって言ったまでです。
    ピアノを弾く側でなくても、マンションに暮らす住民として
    コミュニケーションどころか、こういう人達こそ大変厄介な存在です。
    ピアノ可となっているマンションで暮らすということは
    どんな環境に置かれるかを最初に全く理解していないのですから。
    何が何でも聞きたくないと言うのなら他へ行くしかないのでは?
    ついでに>>759も私です。

  8. 769 766

    750さんへ
    そうでしたか、随分ご苦労されているのですね。
    私も同じ経験者です。
    うちは相手と大喧嘩になりましたが、今は兄弟?のような感じですねぇ。
    2世帯みたいな感じです。
    相手方は電子ピアノで練習されていますが、かなり音量を制限して下さっているのが
    有難いです。
    お互いなるべく迷惑をかけたくない、かかってしまったらごめんね、
    そういう気持ちが大事なのではないかと思っています。
    小さな子に泣くなと言うのは地獄ですが、ピアノを演奏できるぐらいになれば
    物事の分別がつくでしょうから、親が理解させるのも大切な事でしょうね。
    迷惑がかかっているんだと自覚する事が学校でも役にたって行くと思います。

    マンションも1棟丸ごと購入出来ないのですから、
    お互いが相手に悪いと思えない人はマンションでは失敗すると思います。
    塵も積もればでストレスで何かされても後の祭りですからねぇ。
    750さんがお隣の方はラッキーな方ですね。
    相手の方もだんだん変化して行かれるのではないでしょうか?

    季節柄お体ご自愛くださいね。

  9. 770 匿名さん

    768さんみたいな人がマンションに居たらいやだなあ。

  10. 771 750

    766さん、お気遣い頂きありがとうございます。

    私もずっと我慢していてつらかったけど、
    今はお隣が本当は思う存分大きな音で弾きたいのをガマンしてくれているんだなあと思います。
    私としては「深夜はやめてネ」ぐらいのつもりだったのですが、
    最近は昼間でもヘッドホン使っているみたいなので。
    ありがたいといえばありがたいですが、やっぱり申し訳ないです。
    かといって「昼間は好きなように弾いてネ」とも言えないんですけど(苦笑)

    思うに、「防音対策」というのは物理的な対策だけではなく、いわば心理的なもの、
    766さんのおっしゃるような
    >お互いなるべく迷惑をかけたくない、かかってしまったらごめんね
    という周囲への心配りも含めてこそ、対策といえるのではないでしょうか。
    ですので、共同住宅に住む以上「ピアノ可なんだから対策の必要なし」
    という考え方には承服しかねます。
    賃貸なら話は別ですが、購入した以上は近隣と良好な関係を作ることも
    住民としてしなくてはならないことだと思いますので。

    768さんは非常に理性的な方とお見受けしましたが、
    感情的に全否定する人はそれだけ日常的に苦しんでいるのではないかと思うので、
    厄介なことは厄介なのですが、まずは苦しんでいることそのものを受けとめてほしいと思います。
    「ピアノ可なんだから聞こえて当たり前」と突き放されてしまうと、
    実際ストレスで体調を崩しかけた私としては「そんなの自業自得でしょ、甘えないでよ」
    と言われているような気がしてしまいます。
    そりゃないよ〜、て感じです。

  11. 772 匿名さん

    まぁへたくそな演奏はだれだって聞きたくないわな。

  12. 773 匿名さん

    へたくそがわかるほどの欠陥マンションを選びたくないわな。

    768が言う通りだろ…

    「可能な限りの防音対策と近隣住民に理解を得るためのコミュニケーションをとってる」
    ってことはスルーですか?完全防音派さん達は
    たぶん完全防音派さん達が相手にしているやつらはキチ●イ連中だから何を言っても無駄です…
    諦めるか、自分が出て行くか、徹底的に戦えば。

    >771
    >感情的に全否定する人はそれだけ日常的に苦しんでいるのではないかと思うので、
    >厄介なことは厄介なのですが、まずは苦しんでいることそのものを受けとめてほしいと思います。

    気持ちは分かるが多少の配慮をしているのに、こおいうごく一部の人間に合せていたら
    マンションなんて住んでいけない。


    ちなみに完全防音派さん賃貸マンションのピアノ可に関してはどんなご意見なの?
    やっぱり防音工事しろと?
    ま、そんなことしたら音大生は金持ちしかなれないだろな。

    どうせ自分に迷惑がかからなければ他人事ってことじゃないの。

  13. 774 匿名さん

    >763
    >ピアノ騒音が犯罪だと解らない演奏したい人間は頭がからっぽ??

    その犯罪可のマンションに分かってはいる人間の方がよっぽど空っぽでは…

  14. 775 匿名さん

    >>772
    ですな。

    >どうせ自分に迷惑がかからなければ他人事ってことじゃないの。
    人間だれだってそんなもんです。

  15. 776 匿名さん

    また変な極端さんが出てきた・・・・。

  16. 777 匿名さん

    773でしょぉ、まったくねぇ。

  17. 778 匿名さん

    からっぽの方がましかも・・・。

  18. 779 匿名さん

    我が家は一生賃貸で行くか分譲かで悩みましたが、
    主人が賃貸の方がたちの悪いピアノ弾きがいる可能性が高いと言うものですから
    今の分譲マンションに決めました。
    賃貸に決めなくて良かったです。
    私は防音室を持っていますがそれでも音漏れしていないか皆さんに頭を下げます。
    人間として当たり前の事ですよね。

  19. 780 匿名さん

    >779
    そうかなー
    音漏れしていないか皆さんに頭を下げることが人間として当たり前だなんて
    私は自分でできる範囲の措置を取ることだけで十分じゃないかなー

  20. 781 >779

    あなたのような人が居るからココではつけあがる人が居るんだよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸