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今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?
[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00
今検討している物件は二重床ではなく、直床なんですが、やはり上からの振動がは気になるものなのかな?
[スレ作成日時]2006-05-17 21:54:00
>>422さん。
なかなか面白い展開なので勉強になります。
ところで系列が違うとの事と関連しますが、旧国鉄時代に東海道新幹線
開業と同時期に作られた壁式コンクリートの中層建ての旧国鉄の宿舎の共同住宅で現在でもひびわれ一つも無いような頑丈に作られているってな話にも驚きました。そこで幼少時代は育った訳ですが…数えてもう45年に迫ろうとしたRC造で、もしかして発注した施工会社が違うかも知れません。設計も旧国鉄側(動労・国労の建物も含み建物全てだったかも知れません)。
また、コンクリの最大強度に達するのが打設から1ヶ月?だった様ですが、稀に数十年して強度が上がっている鉄道構造物が某大の先生が発見したそうな話も聞いていました。
九州新幹線のトンネル出入り口の周辺の騒音はトンネル・ドンの空力音ではなく、車輪とレールの転動音、それを支える締結装置とスラブからの騒音がトンネル内から響いてくる騒音だったそうです。南日本新聞のどこかの記事に書かれていました。
マンションの場合はスラブを厚くするんですね。そうすると主梁だけでなく中間梁も多く増え、柱も密になってくるって訳でしょうか?
そうなったら最近のマンションのワイドスパン傾向ではなく崩壊したWTCビルのセンターコアみたい(SRC造ではなくS造ですけど。)な密な構造になってしまうのかなぁ。(汗
マグレブの場合はトンネル内の微気圧波の衝撃波と明かり区間は車両の空力上の問題(連結している所の隙間とか窓枠の隙間とか、特に新幹線のパンタから出る騒音は有名ですし。)からの騒音ですね。
仰っていた超電導磁石の反発力による地上側コイルの震動は低周派のしんどうではないかなぁと。ブーンとした震動かも知れませんが。
ところで、マンションでは二重天井天だと床スラブの衝撃たわみから発する騒音を減らすことは出来ないのでしょうか? これって高架下の駅ビルもそうですが、舞浜駅の高架下の直営ホテルで構体をつり下げて騒音と震動を減らした話もありましたし。