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買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?
[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00
買うべきではないのですかね?やはり。立地もよく(交通アクセスという意味で)間取りも満点なのですが、如何せん幹線道路に面した場所なのです。ただ考えている部屋は幹線道路と反対側を向いていて、棟内モデルルームの限りではそんなに騒音聞こえないのですが。大手デベのMSなのに値段も割安なんですよね。自分の部屋だけでなくマンション全体として考えるべきなのかな?
[スレ作成日時]2005-03-02 00:34:00
排気ガス中の煤煙は、風向き次第で結構遠くまで届きます。
レスをくれた方へ
ありがとうございました。
参考になりました。
もう一度現地に行って、近所には、アパートや戸建がありましたので
その方達にも聞いてみようと思います。
大きな買物ですから。
後悔しないようにしたいと思います。。。
都心部に住むのなら幹線道路沿いというのは今のマンション事情ではよほど主要幹線に面している以外はある程度妥協しなければならないのでは?騒音か、日照か、どちらかは犠牲にしなければならないように思うけど。でも騒音自体は二重サッシなどで対応可能だし、直接面していなければそれほどでもないようです。それがいやなら郊外に住むしかないでしょう、不便でも。
交通に便利な場所というのは、大体メインの幹線道路が近くにありますね。
うちは、極めて駅に近い物件を選びましたが、リビングと洗濯物を干す
ベランダが幹線道路と反対側になる物件を選びました。
不思議と反対側は網戸もベランダも黒いホコリはまったくないんですね。
リビングが幹線道路に面している友人のところは、網戸が真っ黒になると
言っていましたよ。参考までに。
ちなみに、騒音についてはサッシが優秀なのか、驚くほどに静かです。
それでも道路に面している部屋の窓をあければ音はしますけどね。
やはり大型トラックが通るかどうかで煤煙の量は違いますか?
排ガス規制はどんどん厳しくなってますよ。
石原都政になってからそこらへんは徹底してます。これからも期待。
石油の価格も上昇して、さらにハイブリットカー開発も急速に進んでいるし、
終の棲家にするんだったら、徐々に排ガス問題は軽減されていくはずである...
と期待してみてる。
環八沿いのマンション5階に住んでいました。
当たり前ですが空気悪いです。
ベランダはほこりその他で黒かったので洗濯物は全く外に干さなくなりました。
立地は良くてそれ以外はとても気に入っていましたが
ファミリーで住む物件ではないなぁと思いました。
音は慣れで最初からそんなにうるさく感じなかったです。
主観はいりますが。
幹線道路っていってもそれぞれだから、あまりに交通量の多いところはやはりマイナスだってことだろうね。
昨日、たまたま通りかかったところにゴクレのマンション、
3階くらいの目の前が高速道路、下は国道、
よって2階と1階は陽があたらない。
しかも、高速道路との間に歩道橋があって歩く人から
(見ようと思えば)部屋の中が見える。
駅はまずまず近かったけど、
こういう選択はどうにも理解できないのは自分だけ?
ありえない!
以前甲州街道沿いのマンションに住んでいました。
バルコニーは道路に直接面していませんでしたが、
物干しが、煤ですぐ汚れてしまって・・・
1Fに置いていた自転車も、1週間もするとシートが真っ黒な状態。
換気口もしかり、です。
目には見えず、臭いも特に感じなくとも、
あんな空気を吸って生活するのは恐ろしくてもう絶対に嫌です。
国道沿いの物件を契約し引き渡し待ちです。
現地に何度も足を運び、決断しました。
57さんの言うように、国道といっても様々ですし、
一般道でもすごく交通量がある道路もあるわけですし。
マイナス要因であることに違いはないですが、他条件を含めて検討した結果です。
交通の便はよさげだな。
甲州街道沿い、歩いただけで排ガスで気分が悪くなりました。
あんな道沿いに住んでいたら病気になると思いました。
慣れてしまうと平気で歩けてしまうのですが、
それがまたこわい。
なんだか想像しただけでも××ですね〜。
大型車が頻繁に通るところは
たまに通っただけでもウッとしますからね。
こんなところに住んでいたらシックハウス症候群のような状態に
なりそう。
やはり空気・音って大事だよ、
三半規管がおかしくなるのでは?
別にどうも思わない。
空気が良い所に行きたいなら都心には住めないよ!
経済的にも健康的にも良い田舎で暮らして下さい。
高速道路+幹線道路から300mほど離れた場所の7階のマンションを買おうかと思っています.
その幹線道路はトラックがひっきりなしに走っていました.
ベランダは道路とは反対側なのですが,やはり体に悪いのでしょうか.
これまで高速や幹線道路からは離れたところに住んでいたので,どうも怖いのです.
アドバイスがあれば教えてください.
よろしくお願いします.
道路は24時間ひっきりなしですからね、
最近はサッシがいいので閉めておけば音はほんと聞こえません。
遠〜くでかすかに・・・の状態ですが、
4月とか5月、開けたほうが気持ちよい時期になれば
どうでしょうか、
大型トラックの音は様々ですからなかなか慣れないと思いますが。
家族構成はわかりませんが、
子供と奥さんがいれば、彼らは24時間、365日排気ガスを吸い続けることになります。
幹線道路沿いは、やめておいたほうがいいと思います。
アレルギーを持っていたり、呼吸器系が弱い方にはきついと思います。
音に関しては、道路を一本入るとだいぶ違います。
通り沿いは、バス、トラックなどが多いと非常に煩いです。
私は不眠症になりました。
季節がよくなって窓を開けたくても煩くて、開けることができませんでした。
利便性から首都高沿いの賃貸に5年ほど暮らした経験があります。
(6Fで高速道路からは50メートルほど離れていました)
まずは振動が絶えず体感できます。
そのせいで寝る時なども終始体が無意識に緊張状態にあり疲労が取れませんでした。
次に煤煙がひどくベランダなどには黒いチリがすぐにたまりました。
布団などは干すことすらできない状態です。
最後に騒音ですが、ルーレット族などの週末のエンジンの爆音と
トラックなどの大型車両のエンジン音はかなりの物でした。
特にトラックからは可聴範囲外の重低音が壁を突き抜けてきました。
健康に良いか悪いかといえば良いわけはありません。
室内は快適だとしても窓も開けられない家で健康的に
暮らせるわけがありませんからよく考えてみてください。
すいません。一戸建てにすんでいますが、自分も幹線道路沿いです。
マンションのかたたちもやはり道路沿いは悩んでいるみたいですね。
一戸建てなんて、もっと最悪です。やはり家というものは幹線道路や大通り沿いに建築しては
駄目ですね。相当最悪な気分です。建売でしたが、見に行くのってだいたい土曜日、日曜日の
昼間ですよね?交通量が一番少ない時なんですよ。一般的に.....それに騙されました(泣)
マンションのかたも幹線道路沿いはわざわざ買っては後悔すると思いますよ。
利便性を重視するなら幹線道路沿いの物件が圧倒的に多くなる。
タワマンなので洗濯物は当然室内だし、換気が優れているので健康にも問題ない。
最近の物件ですので音もまったく気になりません。
マンションに利便性を求めずに環境を重視するならバス便の住宅街の戸建にした方が良いと思う。
換気が優れているから健康に問題ないって思える人は大丈夫だね
最近のテレビの捏造番組に騙されそうなタイプだけど。
幹線道路沿いのマンションじゃ換気に優れていない方が健康にいい気がする。
換気口に花粉除去や粉塵除去フィルターを取り付けるのは当たり前。
幹線道路沿いだと振動波が強いよ
特にトラックとバイク
オンボロマンションの場合ね。
でも本当に揺れますよね。
先週の地震、いつもの揺れかと思って、地震だと気が付かなかった。
フィルターでトラップできるのは一部の大きなパーティクルのみ。
たいがいの汚染物質はダイレクトにあなたとあなたの家族の肺に進入してきます。
結局、都会の空気なんてどこも同じだ。
そうそう。空気良いとこ住みたけりゃ田舎しかないよ。
80みたいのは都会には住めんな。
都会で駅近でも幹線道路に面していないマンションは山ほどある。
幹線道路沿いはあまりにマイナス面が大きすぎる。
面しても面してなくてもべつに大して変わんない。
面していても良いマンションはいっぱいあるし。
まあ神経質な人はやめればいいんじゃない?
私はスピードの出しすぎと騒音マフラーがだめなんだと思います。
家が震動でゆれるんじゃなくて、マフラーの重低音で体や床材が
振動しているようです。
電気自動車が普及すれば、幹線道路の方がかえって過ごしやすいんじゃないかと
思いますね。
私の勤務する学校に電気自動車がありますが、走行音は無音ですよ。
車が通るとシャーっと音がしますが、あれはタイヤの音ではなく、エンジン音が
地面から反射している音ですね。来年には三菱が軽の電気自動車を130万円ぐらいで
販売するようだし、もう少しなんじゃないかと思いますね。
騒音に関しては、音に神経質かそうでないかだけの問題だと思いますが、
煤煙の問題はあなどれません。
上のスレに何人かいらっしゃるように、都会の空気なんてみんな同じ、
嫌なら山奥に住めばいい、といった方は気にならないのかもしれませんが、
デーゼルの排気ガスに含まれるナノ粒子は胎盤も脳血液関門も素通りするそうです。
妊娠マウスに排気ガスを吸わせた実験で、胎児の脳、精巣に排ガスが溜まるんですよ。
細胞壁にも異常が見つかるとか…
動物実験の結果とはいえ同じ哺乳類、人では安全と言い切れないんじゃないですか
以前、飛行機にのっていましたが、東京の上空って、ドーム状のかすみで覆われていたのを覚えています。東京から遠ざかって茨城くらいまで行くと清浄になっていました。東京はどこに住んでも同じじゃないですかね。森にかこまれた皇居の中も、首都高速に囲まれていますし・・・世の中10年で変わりますから、電気自動車が普及すれば、かえって幹線道路脇の地価が上昇するんじゃないかと思いますよ。
排気ガスの健康被害に関しては、道路との距離をとるしかないです。
今のマンションの換気システムではほこりを除くぐらいしかできません。
それと乗用車とトラックでは排ガスの汚さも、音も段違いですので、
トラックの多い幹線道路沿いはより条件が悪くなります。
窓も開けられないで閉め切った生活が苦にならない人ならいいのでは?
例えるなら引きこもりみたいな感じかな?
>東京の上空って、ドーム状のかすみで覆われていた
現実だね。
>窓
最新の換気と断熱の仕様で窓は開けんやろ?
築古はわからんけど。
>排気ガスの健康被害に関しては、道路との距離をとるしかないです。
排気ガスというのは道路から離れていても風に乗ってやってくる。
道路から離れているから大丈夫だろうというイメージ的なものだけだね。
85さんや87さんの言うとおり電気自動車が普及するのも遠い話ではないでしょう。
ディーゼル車の排ガスなどから発生し、肺がんやぜんそくの主な原因として疑われる微小粒子状物質「PM2.5」について、環境省は13日、これを規制の対象とするため、環境基準の設定に乗り出す方針を固めた。
(2007年04月13日 asahi.com)
空気清浄機はどうでしょう?
空気清浄機では、微小粒子状物質「PM2.5」までは除去できないでしょう。
結婚して幹線道路沿いのマンションを購入しましたが、生まれてきた子供(現在2歳)が喘息になってしまい、早くも買い換えることにしました。
23区内から郊外になり、通勤時間は30分くらい遠くなりますが、子供のことを考えると必要に迫られていますのでしかたないです。
譲れないものが家族の健康であるなら、幹線道路沿いは買っては駄目だと思いました。
幹線道路沿いのマンションのせいにしたいのはわからなくもないですが。
茨城くらいまで行かないと清浄にならないようですよ?
排気ガスの測定調査結果データー各市町村にあります。
都内でもワースト10に入っている幹線道路沿い交差点付近にわざわざ買いますか?
知っていたら買わなかった、と後悔することになるなら知っておきましょう。
茨城にも幹線道路はあるし、都内でも幹線道路沿いでなければ排気ガスの数値は低いですけど。
>>97(=95?)
結果論からすれば、幹線道路沿いに買ったのが浅はかなのであって、
幹線道路沿いなら、郊外でもどこでも元の木阿弥でしょう。
逆に、何故、23区内の幹線道路沿いでないマンションに買い替え
なかったのでしょうか。
幹線道路沿いより茨城はもっと嫌だな。
いくら安くても幹線道路のマンションは買うべからず。
以前横浜の大動脈沿いのマンションに住んでましたが、二重サッシにもかかわらず、部屋の中の声も聴きずらく、鼻の穴もすぐ真っ黒になり健康にも良くない。夏には暴走族、24時間トラックの爆音、百害あって何もなし。中古品になってもなかなか買い手なし。おまけに買い叩かれた。
>100
二重サッシで部屋の中が快適でないとは・・よっぽど施工の悪い粗悪マンションだったんだね。
駅近の幹線道路であれば中古になっても買い叩かれる事はないよ。
需要があるからね。
幹線道路沿いから、単に立地から環境重視でとの買い替え
はわかりますが、甲斐性がなく郊外にしたことや、安かろ
う悪かろうを見抜けなったことを、何かのためとか何かの
せいにするのは、検討者の参考になるのかなと。
幹線道路沿いって言っても一言ではまとめられないですね。
バス便とかなら嫌ですが、交通利便がよければ、最近のマンションは
相当設備が良いので、全く苦ではないと思いますよ。
友人宅にお邪魔した時に、あまりにも防音設備のグレードの高さに
驚きました!
何でも杓子定規で計らず、百聞は一見にしかず、だと痛感しました。
幹線道路沿いにマンションが多いのは排気ガスが沿道の住宅地に行かないようにするための防波堤の役目をさせるためらしいからな。
幹線道路に面して板状に建つマンションなんかまさにそう。
そういう建て方をしやすいように都市計画が組まれていて、建坪率や容積率が緩和されている。
そういうマンションをまんまと買う人は悲劇だと思うが、そういう立地のマンションがかなり多い。
鉄道沿線と幹線道路沿いなら間違いなく鉄道沿線のほうがいい。
鉄道は電車だから空気は汚さないからな。
あと、湾岸にマンションが多いのも津波や高潮から東京都心を守るためだよ。これも巨大な防波堤だ。
そんな防波堤に住む人はかわいそうだね。
なるほど!!守るガード役のマンションと守られるマンションがあるのですね。
守られるのはマンションの建物だけでなく、安全や住む人の健康と重大です。
やっぱり幹線道路沿いが安くても買わないことにします。
人気地区の利便性の良い幹線道路沿いマンションや
線路沿いマンションは全然安くないよね。むしろ高い。
鉄道会社に勤めてます。
パンタグラフと架線のこすれによる鉄粉、
車輪とブレーキ、レールとのこすれによる鉄粉
これかなり凄いです。
できれば線路沿いに住居はないほうが・・・・
車とか置いておけば、ボディがざらざらになるのが
体感できます。
SO2やダイオキシンの規制値はありますが
鉄粉の規制値ってないのでしょうか?
私も246沿いのマンションを検討してるのですが・・・。音より空気が気になります。246プラス3号線・・・痛いですよね〜〜〜。 でも、こんなに空気清浄機もいろいろなものがあるのに、そんな立地のマンションには24時間換気浄化システムとか無いのでしょうか??? 私が検討しているマンションは中古なので後から着けられる装備とか・・・。どなたか教えてもらえませんでしょうか?! 窓を開けられないとすると、酸素が薄くなるのでは???などと**(?)な思いもよぎり不安だらけなのですが、それ以外はとても気に入り悩んでいます。アドバイスくださーい!!!
洗濯物ってやっぱり干せないですよね・・・・
日に少しでも当てたいなぁ
友人は10年後は電気自動車の時代になっていると
断言して、迷わず4車線国道沿いを購入。
低公害車ってどれくらい違うのかな?
普及して排ガス、騒音が少しでも少なくなるといいなぁ…
うちはまあまあ交通量のある県道沿いですが
それなりに気になります
幹線道路沿いは部屋や黒くなるとのことですが、幹線道路沿いって結構
飲食店等が多いですが、テーブルとか黒くなっちゃうんですかね?
あまりそういうイメージがないのですが・・・・
三菱自動車が電気自動車の量産化に向けて新工場を作るそうです。
原油高の影響で一気に普及させるつもりだが、排気汚染は緩和されるかな?
緩和されたにしても、まだまだずっと先ですよね・・・
110さん
線路沿いも、朝の5時くらいから始発があるかと思いますが、
夏に窓を開けていて、それで起こされてしまう事はありますか??
またテレビの会話が聞こえなくなるということもありますか??
線路沿い物件を購入検討中ですので、是非教えてください。
線路沿いのマンションに住んでいます。
窓を開けているとテレビの音は全く聞こえないです。80デシベルぐらいだったかな?
ボリュームを上げれば聞こえるようにはなるんですが、通り過ぎた後の静けさに音量があわないので
電車がすぎるのを待っています。
夏場は窓を開けて寝ていますよ。
最初は気がついて起きた記憶もありますが、始発が走っても寝ていられるようになりました。
個人的には音より明るい方が目が覚めると思いますけど。
やっぱり「慣れ」だと思います。
買うときにデベの人が「音には慣れるがニオイには慣れない」と言っていた意味が分かるような気がします。
窓が防音でも吸気口も防音フードになっていないと、音が多少入ってくるので
確認したほうが良いのではと思います。
「音は慣れる」という話は確かにそうです。
私も幹線道路沿いのマンションですが、居住当初はものすごく気になり、ストレスでした。何で仕事から離れても落ち着けないのかと。
でも慣れるんですね、これが。
今となっては、音よりもそれ以上に便利な場所に住んでいる方がよかった、と思っています。
**スクーターのマフラー音はなれない
慣れるか、神経症になるかどちらか。リスクたかいよ
優先度の問題ですかね。
「立地や日当たりはいいけど、道路沿いなんだよね・・・」という場合は諦めがつく(他の条件よりクリアできる)ということにはなりそうです。
そもそも利便性が高い物件は車などの騒音はいくらか我慢しなきゃ!というのが持論です。
朝方に大型トラックとかバイクの音がかなりうるさい時がある。
大型トラックがもたらす振動も不快要素としてあげておこう。
通路側が幹線道路だったけど、リビング側の窓を明けても驚くほど静か。
最近のマンションはすごいと思ったよ。幹線道路沿いは沿いでも、立地条件によるってのもあるかもね。
青田買いで買ったけど、ほっとしたよ〜。
幹線道路沿いは青田買いでなく、竣工済みで買うのが基本だな、が教訓。
121さんと同様で、スクーターやバイクの全てといいませんが、1割は五月蝿いですよ。
1分にバイク10台は通りますから、1分に1台はぶろろろろーーと
偏差値低いやつがのっているバイクが通っていきます。
そうそう。積載量オーバーの**トラックも喧しいです。
しかしながら幹線道路沿いのマンションだとしても、開口部が幹線道路に面していなければ案外静かです。
マフラー替えたビッグスクーターは最悪です。
転んで欲しい
幹線道路からどのくらい離れたら大丈夫でしょうか?
100メートルくらい離れれば、ベランダの手すりが排気ガスで黒くなることはないですか。
以前、300メートルくらい離れていたところに住んでいましたが、大丈夫でした。
そもそも「幹線道路沿い」って、道路からの距離が何メートル以内のことを言うのか私も知りたいです。
126ですが、幹線道路から100メートル離れていますが、
偏差値の低いバイク音が、私の脳みそにいやおうなしに食い込んできます。
幹線道路沿いって、洗濯物の汚れや騒音で結局住みきれなくて
売りに出して他を買う入って人多いですよね
物件立地や価格などが優先して、周りが言ってもそういう部分盲目になってしまうのかも
言っても分からない人は実際住んでみて自分で実感するしかないんですよね
差額で損失が出なければいいんですけど、出ても自己責任の勉強代ですね。
ススで黒くなるって話に関しては、大学院時代に隣の研究室が、加速器を使い幹線道路からの距離と目に見えない粉塵の量の関係を実験してました。確か1kmを超えるとアスファルトやタイヤの粉塵はほぼゼロになるって結果だったかな。
元素解析の活用法が目的だったので、粉塵量と人体への影響との相関関係はわかりませんけど。。
>>131
今住んでいるの賃貸MSは幹線道路から60m離れています。
確かにビッグスクーターのババババッも気になりますが、それは窓から聞こえてくるって感じです。
それより酷いのは、乗用車の大口径マフラーで重低音轟かせているやつ。バイクと違って床からバイブレーションのように響いてきます。
バイクは窓を二重にすればかなり静かになるそうですが、重低音は建物全体が振動するので対策はほとんど不可能だそうです。
以前246&首都高三号&環八沿いに住んでました。
音は二重サッシでかなり低減されますが、大型車が通ると
部屋が揺れます。一日中弱い地震がおきているような感じで、
こればっかりは慣れませんでした。
洗濯物は、真っ黒ということはなかったですが、気になる方には
臭いが付くと思います。
ただ防音性能は良く、近隣住人も騒音に寛容と思われるので、
大きなオーディオを満喫できたのは良かったです。
幹線道路に面している条件とすれば、買うのはお勧めしません。
理由は今まででたとおりです。一番問題なのは、夜間でも車を
止めることができないからです。
うちは大きな幹線ではないのですが、主要道路で交通量がかなり激しい賃貸に住んでます
朝方のトラックの振動及び音は瀕死です。ベランダもススで真っ黒ですし
南側なので春→夏や夏→秋の穏やかな夜は涼しい風を満喫したく窓を開けるのですが
うるさくて結局閉めてしまいます。また、繁華街のある駅近5分なので、朝方まで酔っ払いが
うるさいですし、地獄ですw
以上の経験から、今度の新築はさらに駅近だけど、地下鉄で周りが住宅街の静かな物件にしました
家でゆっくり休むのが楽しみです
高層の建物が建っている道路って、
排気音が響いていい感じだから好きだな。
トランク部分にレーシングカーみたいな羽根をつけて、マフラーが斜めについている車。
幹線道路から3棟目の我が家にも回り込んで響いてきますよ。
あのような車1台で、何戸影響が出ているかと思うほどです。
彼らは公認とか合法って言っているそうですし、警察署の前でも平気で走っています。ねずみ取りでもスルーです。
ということは、違反ではないのですね。法律違反でないのなら今後どんどん増えてくると思いますよ。マンション側も、今後は変形マフラー車が普及しても静かな室内環境を維持できるよう設計するべきだと思います。
自動車やバイクの交換用マフラーの爆音に住民らの苦情が絶えないことから、国土交通省は24日、騒音基準を強化する規制案を公表した。2010年4月以降に製造される新車が新基準を満たさないマフラーに交換した場合は、車検を通さないようにして部品メーカーに基準外のマフラーの製造をやめさせる。来月25日まで国民から意見を募り正式決定する。
現行では、交換用マフラーは停車状態で空吹かしした際の騒音が基準を下回れば、車検を通すことができる。改正案では、より音がうるさくなる走行時の騒音基準を新たに設定し、いずれの基準も満たした場合のみ車検を通す。
ただ車検では走行テストができないため、交換用マフラーの性能をテストする第三者機関を全国に3−4カ所設置。部品メーカーが製品を持ち込んで騒音基準を下回ることを確認してもらい、国の認証マークを製品に表示して販売する仕組みとする。
2008/06/24
国も重い腰を上げてどんどんこういったことに法を改正して良いですね。
もっと排ガス規制も厳しくして欲しいですね。今後は更なる強化等はあるのでしょうか?。
これじゃダメだ‥
車検に出すときに純正に戻して帰ってきたらまた付ければ良いだけだから
警官が現場で対応するようにしないと効果出ないですね
近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
*匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
------------------------------------------------------
非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日:
目撃時刻:
目撃場所:
対象車種:
対象車色:
ナンバー:
その他特徴:
------------------------------------------------------
★運輸局通報先一覧
北海道運輸局
http://www.hkt.mlit.go.jp/
TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp
東北運輸局
http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp
関東運輸局
http://www.ktt.mlit.go.jp/
TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp
中部運輸局
http://www.mlit.go.jp/chubu/
TEL 052-952-8002(代表)
ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html
北陸信越運輸局
http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
TEL 025−244−6116(代表)
メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp
近畿運輸局
http://www.kkt.mlit.go.jp/
TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp
中国運輸局
http://www.cgt.mlit.go.jp/
TEL 082-228-3434(代表)
ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html
四国運輸局
http://www.skt.mlit.go.jp/
TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286
九州運輸局
http://www.qst.mlit.go.jp/
TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp
運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
運輸局は非常に頼りになる組織です!!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
警察庁 ご意見箱
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
各都道府県警察リンク
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
各都道府県警察本部 総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
環境省 MOEメール
http://www.env.go.jp/moemail/
各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
首相官邸 ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
軽自動車検査協会 通報フォーム
https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
自動車検査法人
http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst
不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)
約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?