防犯、防災、防音掲示板「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 上階の騒音
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-08-26 00:53:30
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

新築マンションに入居して3ヶ月がたちました。上階には3歳と4歳の男の子がいて毎日が運動会。特に、夜の9時から1時までが
最高にうるさいのですが、本当どうしてなのか。。。今も、どすどすばたばた。。ここから飛び降りて死にたい。。
一度、直接お伺いしましたが、どうしてこんな小さな子の音がうるさいのかと逆ギレされる始末。上階以外は
うちのまわりには子供がいません。絶対に上階の音なのに。このマンションを買った私たちの選択ミスに心から
後悔。ちゃんと周囲の住戸が契約済みになってからの物件を選ぶべきだった。私みたいなかたいらっしゃいますか?

[スレ作成日時]2005-10-11 00:05:00

スポンサードリンク

プレディア小岩
サンクレイドル浅草III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

上階の騒音

  1. 1105 匿名さん

    1102さん、
    中古を買われたのですね。
    契約前に、現場(そこの部屋)を見る事は出来なかったのでしょうか。
    今更、言っても遅いのですが。

  2. 1106 匿名はん

    >>1104
    おまえこそスルーしろ。亜方

  3. 1107 入居済み住民さん

    1100さん、

    「直接注意するような事はしたくないので我慢しようと思っています」

    ということですので、

    「いつまで我慢すればいい?」なんて事、聞かなくてもいいんじゃない?

    私は、我慢などはしませんでしたけど。

    1100さんは「穏便に」ずっと我慢するのですね。偉いと思いますよ。

  4. 1108 匿名さん

    入居約1年、真上の音に毎日イライラ。
    管理会社に相談したら、他の家ともトラブルになったとかで、
    こっそり教えてくれたけど、
    ・子供4人+母+祖母の母子家庭。
    ・母親は何してるか分からないけど、昼間寝て夜〜朝働いてるとの事。
    まぁ、親のいない家庭と思ってます。
    おまけに小学生の子が不登校ならしい。
    一日中家にいるわけで、ストレスもたまるんだろうね。
    他の家とのやりとり聞いた限り、
    まともな話し合いができそうもない家庭のようだから、
    今のところ我慢してます。余裕があったら住み替えたい。

  5. 1109 匿名さん

    他の家ともトラブルになったことあるなら
    その家の人にも聞いてみたりしたらどう?
    苦情も一緒に言いに行ったりできるんじゃ?

  6. 1110 匿名さん

    トイレの音の話が出ていたので。
    私は上階の騒音でノイローゼになり神経性頻尿になりました。
    でもトイレの音で私も近隣へ迷惑をかけていたかもしれないのですね。
    悪循環ですね・・・。

  7. 1111 マンション住民さん

    初めてこの板をみました。
    音についてですが、現在マンションに住んでいますが、子供の走り回る音ではなく生活音(掃除機とか洗濯機ではなく、なんかがたごとするような音で音源が分からないのですが)
    が上階からします。しかし、真上からなのか、斜め上からなのか、もしかして隣の家なのか、特定ができません。真上にはお子様がいらっしゃらないのに走る音はきこえたりするので、、、。
    これってどうすれば特定できるか、アドバイスをいただけないでしょうか?

  8. 1112 マンション住民さん

    >なんかがたごとするような音
    これだけではアドバイスするにも情報が欠けています。

    発生時間帯や継続時間、高い音か低い音か、単発か数秒または数分続くのかなど。

    あと、あなたの住んでいる環境は?
    機械室(給水槽やエレベータ含む)が近くにある、何階に住んでいるのか、室内の内装のつくりや構造など。

  9. 1113 マンション住民さん

    1111です。

    情報が足りずにすみません。
    音が聞こえるのは朝6時から8時過ぎまでと夜11時から1時ぐらいまで。
    おそらく、前者と後者では音の発生場所(家)は違いそうです。音の強く聞こえる場所が違う。
    朝の音はカーンというかなりの高音と人の足音よりもやや高めの低音って感じです。とにかく何の音か想像がつかないぐらいなので、そのような
    表現しかできません、、、。それがランダムに2時間ぐらい聞こえてます。

    夜はやはり人の足音よりもやや高めの音でドスン、、、、ドスン、、、、コン、、、、ドスン、、、、、コン、とこれもまた不定期に聞こえます。

    周りに機械室などはなく、エレベータからは離れていますが、明け方は
    シュルーっという上下降の音がかすかには聞こえます。加えて明け方の
    静かな時間は水が配管を流れる音が一瞬きこえたりもします。(短い
    距離、配管包んでない場所があるのかな?と思う感じです。)

    エレベータと水の音は私の耳が敏感すぎるのかもしれませんが、朝晩の
    音源不明な音はテレビを普通にみていても聞こえます。かなり鈍感な
    親が遊びにきても聞こえています。

    二重床、二重天井なのですが、音が響きやすいのでしょうか?

  10. 1114 匿名さん

    >>1113
    ホームベーカリー
    食洗機
    マッサージチェア
    ブームは過ぎましたが、ビリー…あたりかな??

  11. 1115 住まいに詳しい人

    上階からの騒音を録音したり何デシベルあるか測定した方っていますか?

    教えてあげましょう?

    kotaro_jj2525@yahoo.co.jp

    メールくれたらお答しますよ。

    もし、会ってアドバイスを求めたい場合は、東京23区内の駅近なカフェでならお会いすることもできます。

  12. 1116 匿名さん

    >住まいに詳しい人さん、

    測定した人が、いるのかどうか聞いてんるのですよね。

    そんな事を聞いてどうするのですか?

    「教えてあげましょう?」
    って、何をですか?


    住まいに詳しい人さん、あなたに何のアドバイスを求めるのですか。

    何か、さっぱりなんですが・・・。

    もう少し判り易くおっしゃって下さいませんか。

  13. 1117 入居済み住民さん

    No.1115 by 住まいに詳しい人 
    不気味な人

  14. 1118 匿名さん

    >「教えてあげましょう?」って、何をですか?

    測定方法を「教えてあげましょう」なんじゃないの?

  15. 1119 入居済み住民さん

    >1113さん

    後者のほうは、もしかしたら小動物ではないでしょうか?
    我が家もリクガメを飼っていますが、冬場はどうしても
    ケージでの飼育になってしまうので、運動不足のためか
    ストレスのためか、ケージから出たがってケージにぶつかったり、
    叩いたりしています。
    その音が、ガタガタと部屋にかなり響いています。
    今のところ、下の階の方からは苦情等は来ていませんが、
    老夫婦で暮らしていらったしゃるため、遠慮して言われていないのかと
    心配です。
    時間帯は1113さんとは違いますが、夜行性の動物もいますので、
    もしかしたら、そうかもしれないですね。
    我が家も対策を考えないといけませんね。

  16. 1120 匿名さん

    私が、「子供の走る音について」、で書き込みをしています。
    上階の騒音問題についての、裁判所での調停の話を少々。
    本当に上階の騒音被害に遭っている方は、書き込みをしてみてください。
    私の件が、ご参考になれば返答します。

  17. 1121 匿名さん

    マンションの規約集には、必ず「共通の利益」という言葉が書いてあるはずです。
    この意味は、区分所有法上も重要な概念です。
    意味は住民全体に関わる、全員が等しく持っている権利のことを言います。
    そのために守らなければならない義務を負うことも、同時に表しています。
    この「共通の利益」を具体化したものが、規約集です。
    ここに書かれていることを守らない居住者へは、管理組合は是正勧告できます。
    このことは、行政も裁判所も同じ見解ですし、判例化されています。

    では、具体的に書きます。
    規約集に書かれていることを守らない場合は、「共通の利益」の侵害になります。
    騒音の問題は、「共通の利益」の侵害に当たります。
    管理費を払わない人間も当然「「共通の利益」の侵害です。
    その場合は、管理組合は督促できますし、委託管理会社は、
    当然督促の義務を契約で負っています。
    ごみの清掃をすることも「共通の利益」です。
    エレベーターの保守管理も「共通の利益」です。
    そういうように、細かく具体的・抽象的にも、いろいろ規定されています。

    ですので、騒音問題は、決して個人間の問題ではなく、
    マンション全体の「共通の利益」の問題なのです。
    (一戸建ての騒音問題はまた違います)
    この「共通の利益」を守るために、管理組合は、
    管理会社へ全面的な業務委託契約をしているのです。
    (知りもしないで、うろ覚えの間違い発言を繰り返す方々は、
     まず、調べて・理解してから書き込みをしたらどうですか?)

    騒音被害者の方は、正々堂々、管理人や管理会社へ、
    騒音の加害者へ注意しろ、と言ってください。
    後で、それは証拠となります。
    管理人は業務日誌をつける義務があるので。
    それで止めなかったら、加害者側へ調停文書を送り付けなさい。
    そのときの調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    裁判所は、決められたルールを守らないことに関しては、
    厳しい判断を下します。
    騒音被害者の方、泣き寝入りするなら、自分の力で解決することが
    安心して暮らす一番の方法ですよ。

  18. 1122 匿名さん

    ↑理想論をいくら述べたところで、なにも解決しませんよ。

    >調停の突破口は、この「共通の利益」の侵害です。
    悪い調停員にあたってしまって、「多少の我慢もできないことも共通の利益の侵害にあたりますよ」と言われてしまったらどうするのでしょうね?

  19. 1123 悩める主婦

    9ヶ月前にマンションを購入しました。
    快適にくらしていたのですが、今年の1月の末ごろから子供の走る音??それとも大きな犬が走ってる??ような音が響いてきます。1週間を過ぎた頃、我慢できなくなった状態で管理人さんに相談して、上階の疑わしい2件に匿名にて丁重な感じで投函してみましたが全然効果はなく夜の10時過ぎごろから運動会でもしてるの?それとも引越しの準備?という感じの音が響いてきます。
    マンションの理事会に相談したところ、疑わしいところに聞いていただいたら、苦情の手紙で気分を害しているふう。
    逆に「走るような音が響いてくる。うちは、犬を飼っていますが走らせたりはしていない。」との返事。
    それは、匿名にて出してしまったことは本当に申し訳ないとは思うのですが、、、、その夜は走り回る音がなかったんです。

    夜が近づくのが恐ろしいほど、また響くんじゃないか?
    とドキドキです。
    マンションは斜め下に響くというのは本当でしょうか?

  20. 1124 匿名さん

    >マンションは斜め下に響くというのは本当でしょうか?
    マンションは直下にも斜め下にも上にも響きます。

    コンクリートは固体音を良く伝えます。
    しかも、空気音のように距離による減退をすることなく。

    マンションの構造によっては、より増大して響いてくることもあります。


    ところで、今年の1月の末ごろに転居してきた家があやしいですね。

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンクレイドル南葛西
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸