防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-07 14:20:10
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ、その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/

今までのスレです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

尽きる事のないピアノ騒音問題!!
引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2008-01-31 15:34:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6

1. 551 匿名さん

550さま。549です。
    気にかけて頂きありがとうございます。
    隣とは挨拶する程度で何処の部屋にピアノ配置してるのかは知らないです。
    私が寝てる部屋の横は間取りから言うと隣は和室になってます。和室の横がリビング。
    リビングが広いのでリビングのどこかにピアノ配置してるのではないかと思います。

ピアノ弾いてる時はっきり聞こえて蓋の開閉する音迄も聞こえます。
    ちゃんとした規約もあるのに守ること出来ず騒音撒き散らして生活してるので迷惑してます。
    嫌がらせしてるしか思えなくなりました。最初は我慢してましたが限界です。
    今日は8時にピアノの音で起こされました。

愚痴の部分もありますがすいません。

2. 552 匿名さん

規約とは??
    時間帯の制限ですか?
    だったら一度言ったほうがいいですよ。
    それ以外の規約だと難しいですが。

3. 553 匿名さん

552さん

>規約とは?
    >時間制限ですか?

近隣に迷惑かける行為はしてはならない。TV、ステレオ、楽器など・・・
    ピアノ弾いていい時間帯は朝9時〜夜8時となってます。

あなたのMSは規約や時間制限ないのですか?

4. 554 匿名さん

あります
    10〜20時です
    時間制限ないところも少なくないと聞いたので…

迷惑かけてはいけない、の規約は盾になりにくいのでうかがった次第です
    時間の違反は明白ですから、「せめて規約時間内に…」とお願いしてみては?

5. 555 匿名さん

確かに時間制限ないMSもありますね。時間制限ないと近隣から苦情がたえない
    でしょう。規約がありながら守る事すら出来ない、守ろうとしない住民もいるのですから。

私の知り合いのMSはピアノ持ち込み不可となっているそうです。他の事で住民と
    揉めてると聞きました。

もう一人の知り合いのMSはピアノは5時迄と決まって住民は規約を守ってるそうです。
    ピアノの苦情が出たことないそうです。

554さん有難うございます。直接話して逆切れされないかと思い正直不安で怖いです。
    話してみないと分かりませんが・・・

6. 556 匿名さん

>>550
    家も同じ感じですね
    隣接している壁の反対側にあるトイレ、お風呂場(もともとここは家の奥なので、聞こえにくいっていうのもありますが)
    あとは一番反対のキッチン前は小さいです。

ただその他の寝室、リビング、エトセトラでは曲名がわかるほどうるさいですw
    この前は千と千尋の神隠しの楽譜がないようで、音を探していましたよ。
    私は楽譜を持っていますので、渡しに行きたいくらいでしたw

7. 557 匿名さん

11時にピアノが終わったと思ったら
    北島の決勝中にピアノが再び聞こえ始める
    インタビュー中にがんがん弾き始める

・・・・・・・・・・・・・・・・もうさ いろんな意味で消えてくれ
    あ○がさん

8. 558 匿名さん

ピアノの騒音で迷惑してます。ピアノの音しないときは他の音がしてきます。
    **力を出してベランダの扉思いっきり閉めたり、TVの音が深夜迄聞こえます。
    住民が休みだろうとゆっくりして静かにしてようが騒音宅には関係ない。
    周辺が静かな時ピアノの音だけが響きわたって迷惑かけてることすら気付かない。
    配慮出来ないなんて情けない。マンションから出て行って欲しい。ピアノの音
    聞こえなくなると平穏に暮らすこと出来るのに・・・

9. 559 疲れた

マンション内で匿名のアンケートをとる場合、どのような質問をしていけばよいでしょうか。
    カキコお願いします。

生ピアノ、楽器類を弾く場合、防音設備を入れるような規約を作ったほうが良い。とか、

ペットと同じように、申告制にするとか

10. 560 匿名さん

>>559
    どのような立場でアンケートをとるのかによって、かなり違ってくるものだと思いますが・・・

疲れたさんが考えた文言はどんな感じですか?それをたたき台に皆で考える方が効率的だと思います。

11. 562 ピアノ弾き

こちらの掲示板に書かせていただく内容ではないのかもしれませんが、、失礼します。

こちらの書き込みの中には、マンションにアビテックスとGPを入れて使用されてる方がいらっしゃるので、お聞きしたいです。

現在の住まいとは別にピアノのためだけにマンションを借りようと思っています。実際に使用されている方、もしくは近隣に使用されてる方がいらっしゃる方。アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
    聞こえないという方がお住まいのマンションの構造、(RC,SRC、浮床、1F,2F)などもお知らせ頂けると嬉しいです。
    私の希望としてはセフィーネ2(Dr-35)の4.3畳クラスにピアノはヤマハC3もしくはS4使用です。
    4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。

近隣の方に迷惑をかけないためにも、ご教示頂きたいと思います。
    また月々の賃貸料+防音室+ピアノという甚大な出費になりますので失敗したくないのです。。

どうぞよろしくお願いいたします。

12. 563 匿名さん

お盆休みもおわって、帰省したみたいですね。また朝からガンガン聞こえます。今日は合計3時間くらい。

またこの板も活気づくのかしら。

13. 564 匿名さん

騒音測定器を借りに市役所の環境保全課に行ってきましたが、個人には貸出していないと言われました。皆さんの住む街は、どうですか?

14. 565 匿名さん

>>564
    見つからないですね・・・

レンタルしているところはあるみたいなのですが、見積もりって形で先にお値段を教えてくれないところばかりです。
    しかも5日間からということで・・・

15. 566 匿名さん

ピアノなんてさ、幼少の頃から高名な先生に高いレッスン費を払って習い、
    将来はウィーン留学、なんていう人だけがやればいいと思う。
    平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ。

16. 567 匿名さん

>平民が集合住宅で騒音たてながら練習しても迷惑なだけ
    その通りだと思います。ピアノの音聞こえてくると煩くて網戸したくても出来ないし、
    TVの音消されピアノの音だけが響きわたってる。本当迷惑だよ。
    ピアノの音気になって昼寝出来ないし。たまに15分〜30分弾いた位で上達するわけないよ。
    近隣に迷惑かけてること頭に叩き込んで欲しい。配慮が足らなさすぎ。
    下手っピーなピアノ聞きたくない。集合住宅でピアノの騒音たてるのであれば引っ越すか
    静かにするかにして欲しい。

17. 568 匿名さん

うちにもピアノあるけど、嫁入りの時持ってきて今は端の部屋に埃がぶってます。弾かないのに防音板、足つけて。
    隣が昼間からガンガン鳴らすけど、私だったら恥ずかしくて恐ろしくて音なんて出せない。弾くとしたら(年に数回)、ヘッドホンです。だって、寝てる人もいるかもだし、静かに読書してる人もいるかもなのに、自分の出すピアノだけが響き渡るって想像したら、こっぱずかしくて出せませんよ。
    騒音宅って、自分の出す下手なピアノを周囲に否応なしに聞かせて、恥ずかしくないんだろうか。

18. 569 匿名さん

同じところばっかり間違って繰り返し弾き直すから、なおイライラするよね。
    「またその曲かよ!そこんとこ、いつになったらつっかえずに弾けるんだい!」って感じ。
    ピアニストになれるわけでもないだろうから、音量調節できる電子ピアノで充分だよ。

19. 570 匿名さん

騒音宅は周辺住民が寝てようが、静かにしてようが無関心。関係なくピアノ弾いてる。
    まさに自己中。うちの隣人規約あるのすら分かってない。だから夜10時回ってから
    大きな音でピアノが弾ける。昨日なんて11時にピアノの音が聞こえてきました。
    全く非常識すぎるね。親も親。注意すらしないと思う。子供がいる家庭は子供が就寝して、
    朝早く仕事行く人も寝る段取りしてる家庭もあると思う。騒音宅はそんなこと考えもしない
    のだろう。眼中にもない。最低ヘッドホンしてピアノ弾いて欲しい。下手なピアノ聞きたくない。

20. 571 匿名さん

でもこのままだと楽器やらない人だらけになってしまうね
    音楽って特別な人のやるものではないはずなのに…

もちろん配慮は必要ですが、少しでも音漏れしたら
    キーってなる人…、多すぎないかい?

21. 572 匿名さん

少しでも音漏れって…
    571さんが、どうして少し とわかるの?

こういう想像力のない方がいるから厄介だね。

22. 573 匿名さん

>572さん
    確かに想像力のない方がいると厄介ですね。

571さんは騒音宅って配慮がかけて逆切れする人が多いこと知らないのでは?
    それか騒音宅の近くに住んだことないとか・・・

生活音は別として集合住宅で騒音はたてるものではない。騒音宅はそれすら理解してない。
    下手なピアノ聞こえるだけで憂鬱な1日になるんだよな。上手くピアノ弾くようになりたい
    んだったら音大とかに通いMSで練習しないで他でやって欲しい。近所迷惑。

23. 574 匿名さん

本当に皆さんのところって遮音性能低いですね
    売るに売れないでしょう

24. 575 匿名さん

>570さん

夜11時は酷すぎませんか?他にも迷惑している人はいませんか?
    連携してなんとかできないものかな

うちの上は、規約時間内に何時間も防音対策無しでリビング置き。規約時間さえ守れば、集合住宅で周囲に配慮やマナーは無しで許されるものか?

25. 576 匿名さん

>>575さん
    570です。有難うございます。夜11時はさすがにビックリしましたけど入居時なんか
    夜中の2時に小さい音でピアノ弾いてる事もありました。
    他に迷惑してる住民いますが、苦情言いに行ったら逆切れされたり、開き直られたり
    する可能性考えられるので言うに言えないと思います。管理組合はあてにしてないのです。

連携して話出来ればいいのですがなかなか前に進まないです。泣き寝入りするしかないのかな?
    と思ったりします。

575さんの上の住民の方も無対策で何時間もピアノ弾くのですね。ストレスにならないですか?
    私はピアノの音に敏感になりストレス感じてます。ピアノの音が聞こえると胃がいたくなります。
    規約の時間守ればそれでいいってことはないと思います。マンションには様々な方達が住んでおられます。自分さえ良ければと言う考えで住むと周囲に迷惑かけます。騒音宅は自覚ないんです。
    自覚がないから近隣に迷惑かけようが平気でいられるのです。休みの日なんかピアノの音で
    起こされます。

26. 577 匿名さん

一軒屋に住んでいるんですが、マンションの裏なので、そのお宅のピアノが聞こえます・・・

これはマンションの管理組合か何かにお問い合わせすればいいのでしょうか?
    マンション内だけではなく、外にも聞こえているので問題だと思うのですが。

27. 578 575

>>576さん
    もちろん、すごいストレス極まりないですよ。しかも逆ギレされて居直られてからは、それもストレスになり、たまに幻聴があります。黙っててもここまで苦しいんだから、私はやるだけのことをやってみます。今は管理会社に後押ししてくれるようお願いしています。ちなみにここの理事長は、規約時間内なら問題ないのでは、と、典型的な勉強不足のようでした。マンション住人に過ぎないし、仕方ないかもですね。
    576さん、泣き寝入りなんてしないで、頑張りましょう。

>>577
    まずは管理人でよいかと思いますよ。

28. 579 匿名さん

>>578さん
    576です。レス有難うございます。ストレス極まりないの分かります。私もそうなんです。
    逆切れされ、居直られるとダブルストレスになること考えられます。たまに幻聴ありますよ。
    私も一度管理会社を通してみようかと思います。規約時間内なら問題ないじゃなくピアノの
    音はとんでもない所まで響きわたり周囲が迷惑することを578さんは理解して欲しかったことと思います。励ましのお言葉有難うございます。お互いに頑張りましょう。いい方向にいくと願って。

29. 580 原子番号3

>>562 ピアノ弾きさん

>アビテックスで本当に近隣に聞こえないのでしょうか。
     一般的な分譲マンションでは35dbのアビテックスでは聞こえます。しかし昼間であれば弾いても、超敏感やピアノ弾きに特別の敵意をもっている人を除きますが、人様にとがめられることがないレベルの漏れだと思います。
     賃貸で防音に気を使って作られた(「防音」とまではうたっていなくても「高遮音」とうたっている)物件が時々ありますがそれらでは夜でも弾いてOKの可能性があります。物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。このスレッドに居る反対派の皆さんのような方々の総攻撃をうける可能性があるかです。アビテックスの中で弾いていても「あのお宅は防音なしで平気で...」といわれる可能性があるからです。

>(Dr-35)の ... 4.3畳を入れるには部屋は何畳程度必要でしょうか。。
     ドアを内開きにすれば6畳にはいります。外開きでは7.5畳にはいります。

4.3畳の正方形の部屋でグランドがどのように奏者に聞えるか体験ずみですか。ねじ曲がったように聞えけっこう辛いです。まだのようでしたらお知り合いやショールームで体験(正方形でグランドという点が肝心です)して耐えられるかを始めに決められるようおすすめします。私の体験では、なんらかの対策はあるかもしれませんがそのままでは、5分も弾いていたら吐きそうでした。

30. 581 匿名さん

遮音と防音はちがいますよ。

31. 582 購入経験者さん

子供が二人ともピアノをやりますので、
    ピアノの先生宅前に一軒家を購入しました。

対策をしたかどうかなんて、他人に関係ありません。
    結果的に聴こえてしまうかどうか、です。

聴こえてしまうならば、引っ越すか、ピアノをやめるか、です。

32. 583 匿名さん

>>580

アビテックスの中で弾いていても、あのお宅は防音なしで平気…と言われる可能性があるとのことですが。

うちは97平米ありますが、家中にお隣のピアノが聴こえます。もちろん何の曲かもハッキリわかります。

これでもお隣さんは、実はアビテックスをしていたってことは、あり得るでしょうか?

33. 584 ピアノ弾き

>>原子番号3さん

ご丁寧な返答ありがとうございます。
    もう、ここの掲示板にはピアノに迷惑していてピアノ嫌いの方の書き込みしかないものと返答をあきらめておりました。お礼申し上げます。

>物件を選ぶ際に普通レベルの分譲の一戸を賃貸しているのを避けるべきと思います。
    「高遮音」というのははじめて聞きました。探してみたいと思います。
    また、いろいろ見ていて、1Rマンションはほどんど入らないので、店舗物件しかないかなあという気もしてきました。予算的になかなか難しいですが、、、。

ヤマハのショールームは体験して参りましたが3畳のものしかなかったです。
    しかも自動演奏機能付きのアクションも音ももっさりしたピアノで音場を確かめるとかっていう
    レベルの話ではなかったです。
    わかったのはDr-40でも、防音室の外にはかなり聞こえるなー
    ということでした。測定したデシベルでは話し声程度(40〜65db)なのですが、
    音圧というのでしょうか?かなり「演奏してる〜っ」てかんじの音で聞こえますね。

どこか他で体験出来るか探してみます。

有益な情報をありがとうございました。

34. 585 匿名さん

マンションの場合、楽器禁止の物件もあるので、そういうところがいいなぁ。

35. 586 匿名さん

私の知り合いのマンションはピアノ持ち込み不可でした。ピアノ持ち込むとなると
    問題がピアノの騒音、規約があっても守らない住民が出てくる事考え販売時から
    決まってたそうです。ピアノ弾くの悪いとは言いません。配慮なしで近隣に迷惑
    かけ、規約守らない住人がいるから煙たがられると思います。
    近隣に配慮して規約守ってる人はいいと思います。

36. 587 匿名さん

ピアノOKのマンションで時間まで規約で決まっているなら、時間内なら何時間弾いても文句を言われる筋合いはないと思います。
    規約を守らないのは問題だけど、規約はお互い了承済みのはずです。OKのはずなのに文句を言うのも規約違反じゃないですか?

37. 588 疲れた

>>587

また話を振り出しに戻しますか………

38. 589 匿名さん

規約あるのすら分かってない住民がピアノ弾いてる場合もあるのではないでしょうか。
    規約を守ってるから窓開けて網戸で何時間もガンガン煩くピアノの騒音たてて周囲に
    迷惑かけるのもどうかと思いますけど。

39. 590 匿名さん

>587
    マナーを守れって言ってるんですよ。

プールの中でおしっこしちゃいけないって決まりがないから、おしっこするのかい?

40. 591 匿名さん

>587
    ルール・マナー守ることができてないから書き込みされてる方々が悩んでると思います。
    MS住民の生活はみなが同じとは限りません。交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。ピアノの音で煩く気になり寝れない
    人も中にはいてる事と思います。ピアノの騒音は迷惑なんです。587は規約守ってさえいれば
    周囲はどうあれピアノは弾いていいと言いたいのでしょう。

41. 592 匿名さん

昔はピアノを習っている子はお坊ちゃんお嬢ちゃんのイメージだったけど、
    今は猫も杓子も習わせるから、「あんたは弾かなくてもいいよ」って
    言いたくなるようなガキでもガチャガチャ弾くよね。
    公衆道徳も守れないようなヤツは楽器なんてやらなくていい。

42. 593 匿名さん

ここで「マナーを守れ」と何度言ったとしても、私や貴方の隣戸の騒音宅には届かないのでほとんど無意味だと思います。(直接交渉しているなら話は別ですが。)
    ここで単なる愚痴をご披露するのも同様。

「マナーを守れ」で解決するならレストランの禁煙席は要らないし、電車のシルバーシートは無駄。
    だから法律・条例・規約が必要だし、それを守らせる努力が必要。
    法律すら守れないから女性専用車両が必要な世の中で、マナーを訴えても。

もし喫煙席から禁煙席にタバコの臭いが流れて来たとしても、それは店の席配置の問題であって喫煙席にいる人の問題ではありません。喫煙席の人にタバコをやめろと言えば、恐らく自己中と判断されるでしょう。
    規約があってそれを守ってるなら、それ以上の要求は自己中ではないでしょうか。

規約以上の要求は直接交渉するか、規約改正しかないと思います。

43. 594 匿名さん

規約はお互い了承済みのはずですから、守らない人にはとことん文句を言えば良い。守ってるのに文句を言うのはただのクレーマー。
    規約自体が気に入らないのであれば、総会の時にでも議案として出してみれば?マンションのルールは住民全体で決めることじゃない?

44. 595 匿名さん

マンションの規約書に、
    周囲に迷惑となるような騒音悪臭などは禁ずる
    って規約項目もありました。

付属のルールブックで、音のマナーの項目に、ピアノや楽器などの騒音は周囲に迷惑となるので必要に応じて防音対策をしましょう

とありました。

45. 596 匿名さん

>>587=594

規約さえ守っていれば、共同住宅に住んでいても、配慮やマナーは必要ないと言いたいのでしょう。

46. 597 匿名さん

>交代制の勤務の人、平日しか休めない人
    >土日が休みの人色んな住民が生活して暮らしてます。

確かにそうですね。
    でも、騒音レベルが環境基準内であれば、勤務形態を理由に音を出すなとは言えないでしょう。
    他人が寝ている時間に働いている方には頭が下がりますが、昼間寝たいから夜と同じように静かにしろと言われたら不愉快です。

騒音レベルが環境基準を超えているなら、それを理由に騒音宅を訴えれば良いのではないでしょうか。

47. 598 匿名さん

>597

もちろん、話がつかなければ訴えるつもりです(大変だけど)。ピアノの音は、何の防音対策無しだと居住区における騒音基準値を軽く超えます。環境省のHP参照。

48. 599 匿名さん

同一人物でしょうか、居直りの騒音宅がチラホラ見受けられますが、実際何があったか知りませんが、ピアノ騒音問題に対して、加害者側(世の一般はこう呼びます)は、強気になれる理由はそうないはずです。
    ここのスレだけでなく、正式なHPや裁判例、世の中の流れなど、他もきちんと勉強してみて下さい。

まあ、騒音宅の典型的な逆ギレの実態が見受けられて、参考になりましたが。

49. 600 匿名さん

キリ番でこんなレス申し訳ないですが、、

597さんへ。
    MSの通路がキックボードするのに丁度いいんですよ。規約に禁止されてるワケじゃないし、昼間だったら、してもいいんですかね。(鼻垂れながら)

50. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円