防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

  1. 51 匿名さん

    無知で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。
    乾式壁についても湿式壁についても、一応調べましたが・・・
    20数階のタワマンにいますが、戸境壁の説明に、
      住戸間コンクリート180mm以上
    とあります。
    これって、乾式壁じゃないですよね???
    でも湿式ってタワマンにはないんですよね???

    ちなみに、上下左右からの騒音は全くありません。

  2. 52 匿名さん

    今41階建ての36階に居住してます。マンションは全室入居済みですが、音は上下左右全くしません、静か過ぎて気持ち悪いぐらいです、洗濯は普通に外干し(マンション備え付けの干し竿指定有り)OKです、虫も来ません。
    マンションは作りや環境によってみんな違うと思いますよ。

  3. 53 匿名さん

    >>52
    そちらのタワマンのスペックはどんな感じですか?
    どんなタワマンを選べば52さんのような快適さを得られるのかご教示下さい!

  4. 54 匿名さん

    マンションて子供が一番騒音を出すと思うんだけど、
    幼稚園児がいる家族が高層階を選ぶ確率は低そうだね。
    20階以上の部屋で子供を育てると感覚的に変な子に育ちそうだから。
    だから高層階は静かな家族が多いんじゃないの。

  5. 55 匿名さん

    三十ン階建のタワマン11階に住んでます。
    上は1歳の子ども、左右はそれぞれ3歳と5歳の子どものいるご家族です。

    何も音は聞こえませんよ。

    騒音問題はタワマンかそうでないかの違いというよりは、やはり個別の物件毎の違いなんじゃないでしょうか。

  6. 56 入居済み住民さん

    住み方の違いです。
    うるさい人がいると最悪物件になります。

  7. 57 匿名さん

    >53
    フローリングのスペックはLL=40です、スラブは250mmで普通のタワマンよりフローリングの
    スペックがちょっといいだけですよ、後は建築会社とデベの力量によるのでわ。

  8. 58 匿名さん

    良いコンクリートか悪いコンクリートかの違いなんですかね。
    言語表現だと実感がわかないので、こういう問題って一度テレビの検証番組でやらないかな。
    建築鑑定士や素人を交えて数人で検証するみたいな番組。
    ゼネコンと関係ないような形で純粋にコンクリートを比較検証する番組にすれば、
    テレビ局がスポンサーから怒られる事もないだろうし。
    視聴者も関心あると思うんだよね。

  9. 59 匿名はん

    タワマン やめといた方が ええよ。
    所詮、人間の住むところやない。
    仕事するなら、しょうがないが。(会社が高層ビルの場合)

    ホテルか職場なら致し方ないが、住居としては10年もいれば、ボロボロだよ。

  10. 60 匿名さん

    タワーだけが10年でボロボロ…とは思いませんし、マンションだから…と言うのも
    昨今偏見でしかないのではないでしょうかね?

    建売の戸建の方が10年でボロボロになる確立は高いのでは?
    マンションなら修繕計画が当初からありますが、戸建って以外にノーメンテになりやすいので。

    マンションでも戸建でも結局は地域やクラスによって違うだけだと思います。
    沢山の人の中には本当に色々な人がいるんです。

  11. 61 匿名さん

    高層マンションの角部屋です。上下階の床が厚く全く騒音の心配はないです。
    寝室同士が乾式壁でとなりとむきあっていますが、それ以外たとえばリビングで
    深夜大音量でオーディオを鳴らしても全く聞こえません。
    サッシの遮音性も高く、戸建より音は気にならないです。

  12. 62 マンコミュファンさん

    よい造りと、隣人に恵まれているんですね。
    いいなあ。

  13. 63 匿名さん

    >61さん

    同じマンションかと思うほど条件が似ています。
    スペック的にも恵まれたほうだと思っています。

    …ただし、上階の子供が走り回る音だけは響きます。

    他は全く聞こえないんですけどね。
    子供の走る音は強力です。あれさえなければ…と正直思います。
    どんなに遮音性が良くても、子供のドドドド走りはやめてもらいたいです。

  14. 64 匿名

    最上階しか住めないね。
    音が嫌なら
    やはり騒音承知で買う必要あるのだろうか?

  15. 65 匿名さん

    ↑そうです、
    しかし周囲がDINKS又は独身女性及び60才以上の高齢者なら静かですよ。
    ファミリーMSは騒音あります。

  16. 66 匿名さん

    逆に返せば、いかに人が走る時は膝関節に大きな負担がかかってるか
    分かるような気がしますな。

  17. 67 匿名

    タワーマンション中層階に住んでいます。
    隣人の騒音は全く無いです。隣と上の階で2度程物を落としたような音を聞いただけですね。
    騒音についてはあまりご心配なさらずとも良いかと思います。

  18. 68 匿名さん

    二重床・二重天井でスラブ厚220ミリ ちなみに戸境壁は乾式136ミリのタワー物件に住むものです。
    ひとつ上の階は未入居で、ふたつ上の階が最近入居しました。
    リビングなどで、ある程度静かな状態にしていると、上からドスンドスンと足音がするのがわかります(ストレスたまるほどではないですが、明らかに踵落としだなというのがわかるくらい)。
    ひとつ上ではなく、ふたつ上の階の音がするなんて普通ありえますかね(-_-;)

  19. 69 匿名さん

    柱と壁を伝わって一部屋を乗り越えて下に伝わることはありえます。
    真下の階に誰も住んでいないから大丈夫だろうと開放的に歩いているのでしょうから、
    未入居の部屋に誰か越してくれば静かになるかもしれませんね。

  20. 70 匿名

    反対に下階から上階や隣の隣からは伝わらないのかどうか?

  21. 71 入居済み住民さん

    私のタワマンも非常にうるさいですよ。やはり軽いということが致命傷ですね。

  22. 72 匿名さん

    タワマンも鉄筋鉄骨やRC作りと、PC(プレキャスト工法)作りで違いが出るのでは、我が家はPC作り41階立マンションですが音は至って静かですよ、静かにして下さいの紙も貼られたことも有りません。
    RC作りは、71さんが言うように上に行くほどコンクリートの厚さを薄する工法ですので音が伝わりやすいのでは
    無いかと思いますけど。

  23. 73 匿名さん

    タワマン中層階に住んでいます。
    上下左右、実は誰も住んでいないのじゃないかと思うほど音はしません。
    上階の人が引っ越してきた日だけ、家具を運んでいるような重いドスンドスンという音がしましたが、それきりです。
    私の住んでいるタワマンは免震ではない構造なのですが、免震は建物自体が軽く造られるようなので、そういうのも関係あるのかもしれないなと思いましたが、どうなのでしょうね。

  24. 74 入居済み住民さん

    耐震、免震、制震と、建物の荷重は全く関係ありません。
    タワマン(60m以上)はすべて軽い荷重で造られています。
    いくつかのタワマン住んで感じるのは、床の重量衝撃音に対する値(LH)によって結構違うなってことです。
    LH55とLH50とでは結構違いますね。LH45には住んだことないけど、もっと静かなんだと思います。

  25. 75 匿名

    タワマンにお住まいの皆さん。
    なぜこんなにも違いあるのでしょうか。振動がすごいという方、はたまた全く音がしないという方の対極。
    単に住人の質だけで片付けられない気がするのですが。

  26. 76 匿名さん

    正直言って実際の検討物件の中に入って大きな音を出してみて調べてみないと現実は分からないですね。
    パンフレットの構造説明を見ただけでは。

  27. 77 住まいに詳しい人

    タワマンも、金を賭けるべきとこに金を賭けてきっちり作ってるデベもあれば、耐震だけ国の審査をパスすれば、後はいかに安く仕上げるかにきゅきゅとしてるようなデベも有りますよ、今の時世後者の方が多いように思いますが、
    この景気ですからね~ぇ。

  28. 78 匿名

    >>74
    LH値って公表してる物件あるんですか?だいたいフローリングのLL値のみしか見たことないんですが。MRで質問すれば答えてもらえるでしょうか。

  29. 79 入居済み住民さん

    LH値はもちろん教えてくれますよ。この値が分からないと、床ははれませんからね。ひよっとしたら、このごろのマンションは60m以下の建物ですら、乾式にしているくらいですから、聞かれて初めて答える、という方式をとっているかもしれませんね。ちなみにLL値なんてどうでもよいといったら言い過ぎでしょうか。問題になるのは、LH値のほうですからね。

  30. 80 入居済み住民さん

    乾式でも、湿式でも、隣に静かに暮らす人が入った場合は、どちらも静かです。                問題なのは、うるさい人間が隣に入った場合、どちらが、より音、振動に耐えうるか、ということです。

  31. 81 匿名さん

    その通りです。
    しかし、うるさい人間と一口に言っても、
    うるさい人間aとうるさい人間bの出す騒音の質や量も違います。

    1 うるさい人間aが隣に入った場合、耐えられた。
    2 うるさい人間bが隣に入った場合、耐えられなかった。

    同じマンションでも1を経験した人は、うちのマンションはなかなか遮音性が高いと感じますが、
    2を経験した人は、うちのマンションは遮音性が低いと感じるでしょう。

    客観的に実証をするには、実験室内で同一条件で同一観測器によって客観的に測定値を出さないといけません。
    掲示板の話し合いで客観的実験と同じ精度で客観性のある結論を出すのは無理です。

  32. 82 匿名さん

    LHは乾式壁での数値では出てくるが、スラブはLHで表示するのですか?初耳です。

  33. 83 匿名さん

    LHは乾式壁の使用部材の性能表示ではないの?

  34. 84 匿名さん

    スラブに乾式?

  35. 85 匿名さん

    初めて聞く、乾式スラブ、ホントにあるのか?どの様な構造なのか?

  36. 86 匿名さん

    LH値って床についてのことじゃないんですか?重量衝撃音の。
    さすがに床のLH値って営業も答えられないのでは。

  37. 87 匿名さん

    乾式スラブは石膏ボードで出来てるスラブじゃねーの、賃貸で良く使用してる安ポイスラブ、今時分譲じゃ使わんだろうましてタワマンでわ、石膏ボード使った壁を乾式壁と言うからな~その事いてるのかな?

  38. 88 銀行関係者さん

    音の問題は生活音だけじゃないからねぇ。
    世の中には変わった住人がいて真夜中にベース弾いたり水槽をたくさん入れてそのポンプの音が響いたり、室外機の置き位置によって激しく震動が伝わったり・・・

    賃貸と違いたがいにそうやすやすと越せるものではない割に注意もしづらく、マイホームが地獄となってしまうことも良くある話。

     悪いことは言わない。どうしてもマンションで最上階に住める金があるなら最上階にするべきだ。
    「これ以上はない」と納得できるから。

    あと最近のトラブルとしてはルーフバルコニーでBBQでどんちゃん騒ぎやるアフォとか

    これに関してはタワーであればリスク回避になる。

    とか。

    あと割安物件にはそれなりの安い人間が集まりやすい。できることなら割高な物件を選ぶことも忘れずに。
     結局安い物件には低層の人間が集まってしまいやすいんです。

  39. 89 入居済み住民さん

    壁はD値です。

  40. 90 匿名さん

    乾式スラブ(床)では無理があります、スラブにも鉄筋入れなきゃ40階立マンション作っても、音の問題云々よりもマンションが崩壊するよ。

  41. 91 失敗者

    45階建タワーマンションの中層に住んでいました。
    財閥デベロッパー分譲、スーパーゼネコン施工でした。
    乾式壁は最悪ですよ。隣の足音がドシドシと響きます。
    上階の音は皆無です。
    この度引越しを決意しました。
    次に購入するのは絶対に低層のコンクリート壁にします。
    高い授業料でした。

  42. 92   

    他のスレでもこんな書き込みがありますね。

    乾式戸境壁と二重床二重天井の組み合わせは、従来のコンクリート戸境壁に比べて
    振動が音として伝わりやすいです。
    もう一戸、別のタワーマンションを所有していますが、
    歩いたり椅子を引いたり扉類を閉める時などの振動が、音になって隣戸から響きます。
    建築関係の仕事をしている知人が言うには、
    ここに限らずタワーマンションの構造上の事だそうです。

  43. 93 匿名さん

    マンションは最上階コンクリート20CM以上の壁以上でないと騒音危険が発生するのでは?

  44. 94 匿名さん

    私のマンションがその”最上階コンクリート20CM以上の壁”です
    騒音問題なんか何もないです、しーんとしていて寂しいから
    毎晩ステレオ5.1chで重低音にて音楽聞いています。

    いい音です、GYAOでカラオケも歌っています。

  45. 95 匿名さん

    この愚か者の下に住む人の苦しみは如何ほどのものだろうか

  46. 96 匿名さん

    同意。
    最低のクソ野郎!!

  47. 97 匿名さん

    >>94
    本当にいやなやつ。下及び横の住人に音がしないか確認した?

  48. 99 入居済み住民さん

    超高層マンション購入者の多くは、隣のドスンドスンの足音に悩んでいる方が多いですね。乾式壁は論外ですよね。石膏ボードが立ててあるだけだからね。私の周りも何人も住み替えました。建築基準法の改正を望む。                                                                               

  49. 100 匿名さん

    騒音か...聞く側の聴力だけでなく、気になりやすいタイプってあるのかもね。
    やったらヒステリックなのも、騒音が原因なのか、元がそうだから気になるのか。

    うちはタワーの中層階ですが、たまに真上のイス引きずり音が聞こえます。
    でも、顔見知りなのでまったく気になりません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸