防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

  1. 251 匿名さん

    足音が子供によるものか大人によるものかは、聞こえてくる足音でわかりますよ。
    歩き方、歩幅等が全く違うから。
    特に小さいお子さんだったらなおさらに。

    246さん、まずは事実を確かめることかなと思います。
    疑問や不満等の感情があるかと思いますが、ご自身ではそのつもりはなくてももしかしたらお隣の言うことが事実の可能性もあるし、事実でないならそれをわかってもらうのが一番解決が早いと思います。

    なるべく穏便に解決したいですよね?
    下手にでるようで負に落ちないところもあるかと思いますが、ここはひとつ大人になって、
    247さんがおっしゃるように、しばらくの間、今まで以上に音に気をつけて音を出さない生活をしばらく過ごしてみて、それでお隣にヒアリングして説明するのが一番説得力があるのではないかな、と私も思います。
    もしそれでも変わらないというのであれば、246さん宅からでないことが説明できますし。
    冷静に証拠?集めて埋めていくのが、一番説得力があるし解決にもつながるかと。

    また、246さん宅でもどこかから音が聞こえてくるとのことですので、その日時などメモしておいて、それも添えて話にいくとさらにいいかと思いますが。

    いかがでしょう?

  2. 252 匿名さん

    1ヶ月に一回足音らしき音が聞こえる程度。

    @都内のシティタワー

  3. 253 匿名さん

    246です。
    レスありがとうございました。

    そうですね。まずは事実確認が一番ですね。
    お隣さんですし、なるべく穏便に良好に解決したいと思います。

    しばらくはこれまで以上に気を付けて生活をしたうえで
    お隣さんにお伺いをたててみようと思います。

    こちらでご相談できて冷静になれました。
    解決した際にはまたお知らせしたいと思います。
    どうもありがとうございました。

  4. 254 匿名さん

    >>251
    >足音が子供によるものか大人によるものかは、聞こえてくる足音でわかりますよ。
    >歩き方、歩幅等が全く違うから。
    >特に小さいお子さんだったらなおさらに。

    両方を聞いた事がないと確実には分かりませんよね?
    そもそも、歩き方や歩幅なんかまでハッキリと判別できるくらい鮮明に聞こえるような物件
    (しかも上ではなく隣の音を)では音を出さずに生活するのは極めて困難でしょう。

    相談主のところに聞こえてくる音も実は隣の苦情主から聞こえているのかもしれません。

  5. 255 匿名さん

    >>254
    >相談主のところに聞こえてくる音も実は隣の苦情主から聞こえているのかもしれません。

    これはあり得るかも。
    すぐ隣の部屋同士という訳ではないのに、音が聞こえているみたいだしね。

    相談主さんの場合、全く対策をしていない訳ではなさそうだし、免罪って線が濃厚だと思う。
    そうなると上が一番怪しくなるが、これだと子供と大人の足音を苦情主が聞き分けられていないことになる。

  6. 256 匿名さん

    >>253
    隣だけではなく、下にも聞いてみた方がいいですよ。
    下に聞こえていないのであれば、隣だけに聞こえるはずはありませんら、貴方は無罪です。

    実は上が騒音源なのに子供がいないというだけで対象から外してしまって、子供がいるから
    と貴方を犯人に決めつけているだけのように思います。

  7. 257 匿名さん

    246です。
    レスありがとうございます。

    我が家に聞こえてくる足音は、お隣さんに隣接している和室で
    静かにしていると聞こえてきます。
    「タッタッタッタ」という感じなので私も子供の足音と思ってますが
    実際には分かりませんね。

    乾式壁だと一つ部屋をはさんでも隣まで音が伝わるのかどうか
    ということが知りたかったのですが、やっぱりあり得るのでしょうか?

    お隣さんから苦情が来た際に、隣りに聞こえているぐらいなら
    下にはさぞかし迷惑をかけているだろうと思っていち早く伺いましたが
    家にあまりいらっしゃらないようで気になったことはないそうです。
    ちなみに、反対のお隣さんにも伺ってみましたが、気にならないと言われました。
    こちらは多分あまり使ってない部屋同士が隣接しているので
    間取りの関係があるかもしれません。

    いろいろアドバイスいただいて本当にありがとうございます。
    苦情をいただいてから、かなり落ち込んでましたが少し気が安らぎました。

  8. 258 匿名さん

    >>257
    状況からするとやはり濡れ衣のようですね。
    案外、お宅に聞こえている音が苦情主のところにも聞こえているのかもしれません。
    貴方はそれ程気にならなくても、世の中には音がするだけで気になる人が存在します。

    ここに書き込まれた事を苦情主にもきちんと伝えた方が良いと思います。
    いくら隣でも濡れ衣を着せられた状況では近所付き合いもどちらにしろできませんので、失うモノは
    ないですから。

  9. 259 匿名さん

    ↑なるほど、良いアドバイスですね。

  10. 260 匿名さん

    子供の足音ってよくわかりますよ。
    歩幅でしょうねやっぱり。後はかかとを使う小走りや走りなど特徴的ですぐわかります。
    それだけ音に晒されてきた経験があるから。

  11. 261 匿名さん

    家の上には踵デブがいる。家具の脚にフェルトを貼るなりマットを敷くなどの工夫もしていない。
    デブが椅子にどーんと座る音がする。イネバいいのに

  12. 262 匿名さん

    下に響かなくても隣に響くことはありますよー。
    うちのマンションがそうです。

    朝から玄関ドアをドーンと開け閉めし(高層階なので風で勢いがつくのに未だになれないのか気にもしないのか)、
    昼間は子供が発狂しながらパタパタパターと走り回り、ソファーからドーンと飛び降り、
    夜はご主人がかかと落としで歩くという日々。
    上下と逆隣に子供はおらず、隣に注意したら多少ましになったが
    数カ月たった今、注意されたことを忘れてきたのかまた夜中までうるさい。

    そもそもましになっただけで、うるさいのはうるさいので本当に苦痛。
    また注意しに行かないといけないのか~と思うと憂鬱。

    こういう被害に遭っている者もいるので一概に濡れ衣ともいえませんよ。

  13. 263 匿名さん

    ドアの音はまだしも・・・・?

    飛んだり走ったり等の床への音が、下よりも隣のほうが聞こえるって不思議なかんじです。
    262さんのそのお隣の階下には聞こえているのではと思いますが

  14. 264 匿名さん

    >>262
    マンションの構造上、下に聞こえず隣のみに聞こえる事は皆無。

    >昼間は子供が発狂しながらパタパタパターと走り回り、ソファーからドーンと飛び降り
    >夜はご主人がかかと落としで歩くという日々。

    これを読むと「複合技」でうるさいと取れます。
    昼と夜で騒音源が違っていますので。


    >上下と逆隣に子供はおらず、隣に注意したら多少ましになったが

    「子供がいない」というだけで苦情対象から外してますね。
    昼に関しては当たっているかもしれませんが、夜に関しては当てはまりません。
    「上+隣」から聞こえていた音が「上のみ」や「上+隣少々」になったからマシに
    なった可能性が高いです。

  15. 265 匿名さん

    しかし、苦情主は決めつけが多いな・・・。
    上とか子供の有無だけで想像してる。

    斜め上やひどい構造だとふたつ上の騒音が聞こえるってところもあるのにな。
    ウチなんか子供はいないし、日中はフルタイムの共働きだから誰もいないのに
    下階から「日中子供の足音がうるさい!」って苦情を入れられましたよ。
    結局、斜め上が騒音源だったらしいが、いい迷惑。謝罪も無いし。


    必ず上からだとは限らないし、子供がいる家からだとは限らない。
    苦情を言う方はきちんと調べてからにして欲しい。

  16. 266 匿名さん

    どうしても音ってしますよね。自分は足音はまったく気にならないのですが、ドアを閉める音が気になります。
    深夜とかベランダにでるようで思いっきり閉める。それがすげ―気になる。うとうとしてるところにバーンってくるからしばらくムカついて寝られない。高層マンションで防音設備がしてあるとこほど窓が重くて、響くんですよね。

  17. 267 マンション住民さん

    私も一人暮らしで日中働いてるのに、隣からバタバタとうるさいのとタバコの臭いがするって言われたことありますよ。
    タバコはもう一つ隣がベランダ喫煙するのが原因とわかったけど
    結局、下からの音だったらしく?

    会っても、会釈するだけで謝罪ないし、感じ悪~いって感じでした。

  18. 268 匿名さん

    262です。
    決めつけではありませんよ、実際騒音主のおうちに行って確認しました。
    被害者側が勝手に思い込んでるだけだとは思わないでください。

    下に響かないというのは、防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
    振動や反響で隣には関係なく響くのだそうです(メーカーの友人に聞きました)。

    いきなり注意するのも気が引けるので一応考えられる可能性や対処法をやった上での訪問です。
    思い切って訪問しても、今も走り回っている音が遠くからひっきりなしに響いてきます。
    生活音全体が大きい家族なので言っても直りっこないのでしょうが…

  19. 269 匿名さん

    >>268
    だから、上下や逆隣も実際に行って確認しましたか?
    「複合技」であれば隣が大人しくなっても騒音は消えません。

    騒音が消えていない=苦情を言った相手が何の改善もしていないとは限りません。
    お宅の場合、昼と夜の騒音源が違っているので尚更確認が必要です。

    また、防音マットを引いたら下には聞こえなくなっても横には聞こえるというのも
    通常あり得ません。どこの何を作っているメーカーの方でしょうか?
    振動するのが「床スラブ」である限り、下と隣に響いてしまいます。

  20. 270 匿名さん

    >>268
    >、防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
    >振動や反響で隣には関係なく響くのだそうです

    そんな画期的な防音マットを作っているお知り合いのメーカーを教えて下さい。

  21. 271 匿名さん

    >>268
    >い切って訪問しても、今も走り回っている音が遠くからひっきりなしに響いてきます。

    隣からの音であれば余程の大豪邸でも無い限り、相当近くから聞こえるはずですが・・・。

  22. 272 匿名さん

    聞こえない物件なんてありえませんよ。
    施工会社もどの程度聞こえるか調べてデベに報告しているはず
    きっちり施工したという証明のためにね

  23. 273 匿名さん

    >>268

    >防音マットを敷いていると下には響きにくくなるのですが、
    防音マット等敷いて一応の対処はしているんですよね。
    そういうところは認めてあげてください。

    そんなに酷いのならお隣のあなたよりも階下の方はもっと
    聞こえているのでは?
    ドアの開け閉めとかマットとは関係ないですよね?
    下の方に「上からの騒音気になりませんか?」とか
    聞いてみてはいかがですか?

    騒音源がお隣ではない場合いくら言ってもおさまりませんよ。

  24. 274 匿名さん

    262です。
    何度も言うように、上下左右その方の上下左右とも確認済みなのです。
    そのうえで苦情を言ったのですから間違いないのです。隣も認めています。
    (何もせずに苦情だけゆうよなマナー違反はしません)
    それでも直らないので(マットを敷いたのは他からも苦情を言われたからです←近所の人も迷惑していて管理人に言ったようです)、
    というか、マットを敷いたから暴れてもいいと思ったのか、子供の成長とともになのか、
    余計走り回ったり倒れこんだりするような音がひっきりなしです。

    品のない家庭なんだと思うしかありません。
    残念です。

    上の子の幼稚園の送り迎えの時だけ数分の静けさが訪れます。

  25. 275 匿名さん

    >>274
    ずいぶんと念入りに確認なさったんですね。

    >マットを敷いたのは他からも苦情を言われたからです
    うーん、結局下階の方もうるさいと思っているということですか?

    それではあなたのおっしゃった
    >下に響かなくても隣に響くことはありますよー。
    とはまた矛盾しているような気がするのですが。

    そんなに周りにご迷惑をかけている方なら、周りと一致団結してはいかがですか?

  26. 276 匿名さん

    なんだか、後出しというか突っ込まれたから繕っているだけに読めるが・・・。本当かな~。
    しかも、確認したって言うけど、どうやって確認した訳?

  27. 277 購入検討中さん

    262さんってちょっと神経質そう。
    もう少しおおらかにかまえないとマンションには住めないんじゃ。

  28. 278 匿名さん

    まあまあ。
    細かいことはともかく、お隣様がうるさいって事ですよね。
    高層マンションで乾式壁だと、隣の足音はよく聞こえてきます。
    うちは、うるさい側の部屋は物置にして、静かな側の部屋をリビング&寝室にして解決しました。

  29. 279 匿名さん

    246です。

    278さん、部屋を一つはさむとお隣の足音は聞こえませんか?
    ぜひ教えていただければ嬉しいです。

    私の苦情主さんも262さんぐらい念入りに確認してくだされば良いのに・・・と思います。

  30. 280 匿名

    音、音、音
    そんなん気にしながら住んでイライラせえへん?
    パカッばかりですね

  31. 281 匿名さん

    気にさせるほうにも十分問題があるのにね。

  32. 282 匿名さん

    そうそう
    騒音出す側は、気にしない、気にしない、だからこそ
    平気で騒音を出せる。

  33. 283 匿名さん

    30数階建てタワマン中層階に住んでます。
    夜中にドドンドドンというような衝撃音というか振動音のようなものが響きます。
    音はずっと続くというものではなく、2~3分おきのときもあれば、10分や20分、1時間位おきの時もあります。
    隣家と寝室が隣り合わせており、隣家の足音もしくは何か上から飛び降りている音なのかと思い確認しに行ったのですが、隣家で出している音としては思い当たるとことがないらしく、同じく隣家からも寝室と洗面所(隣家の洗面所は私の家の寝室クローゼットと接しています)から深夜に音がするのを聞いたことがあるとのことでした。

    隣家の上階では深夜に洗濯乾燥機を回しているようで、思い当たるところは今のところそれしかありません。
    選択乾燥機の音が下階にドドンドドンという衝撃音として聞こえてくるでしょうか。

  34. 284 匿名さん

    >>283

    どなたか寝室にベッドをくっつけて寝ているのでは?
    寝ぞうが悪くて壁を蹴っている可能性があります。
    我が家はそれでした。

  35. 285 匿名さん

    すみません。

    >どなたか寝室にベッドをくっつけて寝ているのでは?

    「寝室の壁に」ですね。

  36. 286 匿名さん

    283 確認しに行くって直接聞いたんですか?

  37. 287 匿名さん

    洗濯乾燥機で騒音被害被った方いらっしゃいますか?

  38. 288 匿名さん


    283です。

    隣家には直接お話を伺いました。
    隣家の方がちょうどお客様を送り出しているところに出会わせたので、そのときに玄関先に行き「夜中に毎日のように寝室でドドンという音を聞くのですが、同じような音を聞いていませんか?」という感じで伺いました。
    そうすると同じような音が寝室だけでなく洗面所からも聞こえてくるということでしたので、断定はできないけれど隣家の上(うちからは斜め上)の家ではないか・・・という考えを両家で持ちました。

    実際、その話の後でも音は続いていて、その音がするときに上階に行くと洗濯乾燥機を回している音は必ず毎回します。

    寝ぞうが悪いのかも・・・件ですが。
    隣家は2時以降寝るらしく、音は12時台からすることもあるため少し考え難いような気もします。




  39. 289 匿名さん

    重低音はタワマンでも仕方ありません。

  40. 290 匿名さん

    日本シリーズで隣りの方が盛り上がってます。
    こんなに声が聞こえるとは知らなかったー。

  41. 291 匿名

    >>289
    というか、タワマンならでは・・・

  42. 292 匿名さん

    コンクリートの戸境壁と違って重低音はどうしても響きやすいから仕方がない…

  43. 293 匿名

    洗濯乾燥機の騒音だと思います!と言い切れるのは、私も騒音を出して居た気がします!?ドラム型の洗濯乾燥機を使って居ますが、商品説明に=低騒音設計だから夜のお洗濯も大丈夫!的な、うたい文句が有るので真夜中も洗濯乾燥機を動かして居ましたが、新型に買い替えたところ新型なのに騒音が気になって、夜遅くの洗濯は止めました!!…て言うより、集合住宅の場合は尚更の事夜の9時以降は洗濯機や掃除機は使ってはいけないでしたね。常識を知らない事を反省して居ます。我が家の近隣の方々に、ごめんなさい。

  44. 294 匿名

    うちもタワマンですが、隣のおじさんの足音がかなり響きます。ドスドスと…。夜は早く寝るようですが、朝5時に目覚めてドスドス…。そして掃除機を掛けます。寝室に一番近い部屋なんで、その物音に目が覚めます…。
    逆隣はおじいさんがベランダ近くでタバコを吸うので臭いがした瞬間、バチっ~~~~ンと窓をおもっきり閉めます。タバコの臭いよりこの音にびっくりする毎日です。上下の物音は聞こえない良い物件だったのに隣が最悪です。

  45. 295 匿名さん

    お隣でもドスドス歩かれると響いて聞こえますよね。

    今まで、コンクリート壁の中層マンションに1軒、乾式壁のタワーに1軒、今回が3軒目のマンション(乾式壁のタワー)に住みかえましたが、お隣の足音(ドスドス歩いた時)や掃除機が聞こえてくるのは今回が初めてです。
    ちなみに築2年です。

    やはり乾式壁は聞こえやすいのかなと思います。
    1軒目の中層マンションはお隣に小学校低学年の男の子がいてバタバタ家族だったのですが、その子が走る音は聞こえても歩く音でうるさいと思ったことはありませんでした、
    2軒目はご高齢のご夫婦が住んでいたのもあって静かだったのだと思います。

    足音だけでなく、掃除機も普通にかけるぶんには聞こえないと思うのですが、家具とかにぶつけていると思われる音は聞こえてきます。

    もう少し静かにかけてくれないかな・・・と思うのですが、言うのもなんだか、と思って我慢しています。

  46. 296 匿名

    やっぱ乾式てやつが原因やろなあ
    話し声とかも、まるぎこえやし、売ろ思う
    もっとはよ、この掲示板のこと知ってたら失敗せんで済んだかもしれん

  47. 297 匿名さん

    どちらかというと上下よりも左右のほうが聞こえやすいんですかね?

  48. 298 匿名

    297
    そうやね、自分居るとこは上下は大したこと無いわ
    左右からの音が厄介

  49. 299 匿名

    うちは下階の音がうるさいけど。特に開閉音。

  50. 300 匿名さん

    1億円以上もするタワマンですら騒音はしてしまうのですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸