防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

  1. 201 匿名

    なんで一戸建て掲示板にマンションの相談?

  2. 203 匿名さん

    乾式だけど、左右の音は全くしないけどなぁ。
    二重床による上階の音は微妙にするけど。

  3. 204 匿名さん

    うちも、乾式だけど左右は聞こえない。
    上の音は、物を落とす音が聞こえることがある。

  4. 205 匿名

    窓から聞こえるのでは

  5. 206 いつか買いたいさん

    窓ぎりぎりにカーテンレールを着けてるのか
    端のほうが外から光が漏れて貧相なマンションあるけど
    カーテンレールの位置をずらして長さも変更するなりして
    一回り大き目のカーテンにすると防音効果&外から見てもきれいに見えますね。

  6. 207 匿名さん

    タワーマンはカーテンは付いていても閉めないのがCITY生活です。

  7. 208 匿名さん

    夜中になると猫が喧嘩してるかじゃれてるような声がして気になるんですけど
    お宅では猫飼ってないですよね~
    と遠まわしに言ってみるとか。春ですし。

  8. 209 騒音被害者

     タワーの中層階に住んでいます。上階から子供の走る足音がタッタタッタタッタターと毎日聞こえてきます。
    (リビングを端から端まで走っていると思われる。)あまりに凄かったので、上階の様子を見にいったら、
    2歳くらいの女の子が玄関で騒いでいて、廊下まで声が響いていました。下階の家より両隣の家の方はもっと被害を被っていると思います。結局のところ、上階・両隣がどういう方が住んでいるかが問題ですね!
    マンションに住むならそれなりのルールを親御さんがちゃんとしつけて欲しいです。

  9. 210 匿名さん

    結局はマンションの防音性能の問題ですよ。
    住人の質、子供の躾は二の次です。

  10. 211 匿名さん

    お江戸の下町、長屋状態ですね!

  11. 212 匿名さん

    妙に礼儀正しくておとなしい良い子ちゃんばかり育ててたら、ますます日本から活力が失われていくよ。
    昔、「わんぱくでも良い、逞しく育って欲しい。」ってなかったっけ。
    あれ、的を射ていたと思うんだけどな。うん。

  12. 213 匿名さん

    「わんぱくでも良い、逞しく育って欲しい。」ということで
    お子さんがカーテンにぶら下がったら注意せずぶら下がらせ放題
    壁に落書き始めたら描かせ放題にされるのですか。
    それで日本が活力のある国になるのかなあ・・・?
    やってはいけないことはちゃんと注意したほうが良くないですか?
    マンションで階下に人がいたりする場合、走り回ると他人に迷惑がかかるということは
    ちゃんと教えたほうが良いと思うのですが。

  13. 214 匿名さん

    どう考えても人間のモラルでしょ、マンションの防音こそ二の次
    でも子供は大目に見てあげて

  14. 215 匿名さん

    他人に対して自らの考える価値観を強要する人をモンスターと呼びます。
    このくらいは気を使って当然、注意して当然、自分はそうしているってね。
    お〜、こわ〜。

  15. 216 匿名さん

    ↑おっモンスターぺアレント出現

  16. 217 マンコミュファンさん

    >>210 さん。

    以前、坪単価320万ぐらいのタワーマンション買って、隣の子供のドタドタ音やピアノがうるさくて売却したんですけど、おたくのマンションは坪いくらぐらいですか?
    どれくらい出せば静かなんですか?

  17. 218 匿名さん

    そりゃ乾式壁のせいだわ。コンクリ壁なら大丈夫よ。

  18. 219  

    私が買ったタワマンはグレードが3つに分かれてて、
    最上級グレードは別室商談。
    しっかり差別化されていたんですが、
    乾式である以上、遮音性は
    他のグレードの部屋と変わりないんでしょうか?
    (自分が買った部屋は中のグレードで、隣がうるさくて売却済)
    あんなリッチな特別扱いのグレードで、
    隣のドスドスバタンが響いてくるとしたら
    いたたまれない気分になりそうなので、
    他人事ながら、ちょっと疑問を書いてみました。

  19. 220 買い換え検討中

    以前はコンクリ壁に住んでましたが、隣の子供の走る音がよく聞こえました。
    今はタワーで上階の子供の走る音・イスからジャンプする音・ボールの音が分かります。
    体育館じゃないんだから・・・とほほって感じです。
    専有部分よりは遮音にできている共用施設のジムやスタジオルーム・キッズルームがあるので、
    そちらで思いきり遊ばせてあげて、家では走ってはダメと教えてあげればいいのにと思います。



  20. 221 匿名さん

    私は2本タワマンを持っているのでよく分かります。二重床+乾式壁は、隣や上がドスンドスン歩く人間がいたらアウト。この構造である以上、よほどクオリティの高い防音構造にしなければ無理。しかし、このクオリティを出すのは、現在のデベの企画じや無理。結論として、ロシアンルーレツトと同じで誰が住むかが最大のポイント。しかし、デベは個人情報保護法を盾に近隣にどのようなタイプの住民が住むかは決して言わない。タワマンを買うのはバクチだぜ。

  21. 222 住まいに詳しい人

    No.221 by 匿名さん ←同感。

    たいていのマンションは防音性能的には大差ないので、近接の居住者の当たり外れの問題が大きい。

    タワーマンションのデメリットは、戸境界壁が乾式二重壁なので、遮音性能が比較的低く、防音工事を行う場合でもビスなどを打つことは許可されない。

    入居する前に、音だし実験をできるといいですね。その上で納得して購入すべき。
    *二重天井の問題は低層マンションと余り変わらない。

  22. 223 匿名さん

    私も心配して入居したのですが、引越しのときに上の階から引きずるような音がしただけです。
    その後の生活では、無音と言ってもいいくらい、一番うるさいのは、24時間換気のファンの音くらい。
    一番困ってるのは、雨が降っているか分からないことぐらいです。

  23. 224 匿名

    同感。
    遮光カーテンを閉めて寝ると朝になったことすら気付きません。

  24. 225 入居済み住民さん

    まずうるさいと思ったらすぐにこちらも音を出すことですね。
    相手の音がどのくらい近隣に響いているか相手に伝わりますから。

    じっと我慢してると、こちらの音が全然聞こえず、相手も気がつきませんから。

    それでも止まないようだったら、第二ステップへ。

  25. 226 匿名

    そうして負の連鎖は広がって行く。
    最後は引っ越すしかなくなる。
    騒音マンションの住人。哀れ。

  26. 227 匿名さん

    高い買い物なのに、お試しが出来ないのって、本当にバクチだね。
    お金出してもいいから、平日と週末に泊まらせて確認させて欲しい。

  27. 228 匿名さん


    そんなことしたら買う人いなくなっちゃうじゃないですか~

  28. 229 匿名さん

    227さんへ。
    まぁ、車で言えばねフェラーリやポルシェには試乗車がないのと同じと考えてね。その層が購入しているのよ、都心の一等地の超高層は。例え、うるさくてもセカンドだから、本拠は別にすれば良いだけ。超高層なんぞに全力投球するのはやめたほうがええと思うよ。あと、超高層のホテルに泊っても参考にならせんよ。あれは鉄骨造だから。しかも絨毯ぴき。永住はせんでも、現代建築技術を体験するのに一生に一回くらいは住んでもよいかもしれんね。郊外の超高層だと、二重床じゃないのも結構あるから、その分静かかもね。

  29. 230 匿名さん

    タワー30階建の16階にかつて住み、5階建ての最上階角部屋に住んでいますが、どちらも騒音はします。。
    16階は下のテレビの音(お年寄りで耳が遠いので大きかった)と上階のベランダの柵に吊るしっ放しの洗濯物干し?の風でカンカンいう音が夜通しですごかったです。なぜか換気扇から隣のワンちゃんの声が聞こえてきました。

    5階は下の住人が朝5時から台所でバタンバタンして、毎朝5時起きです。これはつらいです。寝ている時間だけによく聞こえます。昔同じことを言ってグチっている知人がいましたが、その気持ちがよくわかりました。夜ではないからいい、ではなく、深夜と同じ気遣いはあるべきだと思います。また、和室は隣のふすまを閉める音がとても聞こえます。。タワーにはないでしょうが、中古の和室つき物件は、ふすまや引き戸の音がうるさいので考えたほうがいいように思います。不動産大手分譲マンションでもピンキリなんでしょうね。今は戸建以外に考えられません。

  30. 231 匿名

    戸建てもピンきりですよ。

    経済力と本物を見極める目がないと何を買っても駄目。

  31. 232 匿名さん

    高層マンションって下がオフィスの所がよくありますよね

    真下がオフィスの場合は、昼間、電話の音や人のがやがやした音でうるさいのでしょうか??

  32. 233 匿名さん

    高層階

    窓開ける習慣があるならお薦めしない

    閉めててもかなりうるさいと思うことしばしば

    林立エリアは反響しあって凄まじい

  33. 234 匿名さん

    たしかに、豊洲の10階くらいの高層でも海風があるから外干しの洗濯物は斜めになってくるくる回って、カンカン音を立てる。
    そりゃ、気になるなら窓を閉めるでしょう。

  34. 235 匿名

    窓閉めるだけじゃなく、飛びそうな外干しは避けましょう。

  35. 236 匿名さん

    新築に入居しました。

    ボイドスラブ330mm、財閥デベ、スーパーゼネコン施工の高層階ですが、
    大人と思われる強い足音がガンガン聞こえてきます。
    乾式壁の振動は覚悟してましたが、まさか床の衝撃音がこれほどすごい
    とは思ってもみませんでした。
    こんなにスラブが厚いのに原因って何でしょうか?
    ボイドスラブの遮音ってこんなもん?

  36. 237 匿名さん

    音はお隣から、と思われますか?

    我が家も少し前にタワーに入居しました。
    スラブ280の乾式壁です。

    お隣がドスドス歩くことが多々あり、その音が伝わってきます。
    上階の音は想定していましたが、お隣の歩く音がこんなに伝わってくるとは思わなかったので驚いています。
    (特別非常識な方とかではないと思うのですが、ちょっと強めに?歩くだけでこんなに響くとは・・・)

  37. 238 匿名さん

    >237

    236です。
    部屋の配列上、お隣ではなく上階の歩行音です。

    そもそも入居した当初、自室内でも自分たちの物音が反響するように
    聞こえるため、強く歩くと下階に響きそうだなーと思っていたら案の定。

    ただ何時間も続く訳ではないため、通常の生活で発生する歩行音と観察
    されます。だから、なかなか言えないですよね。

    ○井の物件もこんなもんか・・・と残念であります。

  38. 239 匿名さん

    タワーとかは巨大地震きたらエレベータ止まります?
    30階とか階段で水運べるかな?
    とても不安です。

  39. 240 匿名さん

    >>238 さん

    237です。

    上階なのですね。
    それならもっと聞こえやすいかもしれませんね・・・

    我が家もたまに上階かなと思う音が聞こえます。
    気をつけてくれているようで頻度は少ないですが、聞こえるときはお隣よりももっと近いかんじで聞こえます。

    スラブも厚いほうだとは思うのですが(ちなみにうちはボイドスラブではないです。2重床2重天井ですが)、意外にもお隣の音が聞こえるので、壁(乾式壁)のせいかなと思って書き込んでみたのですが、238さんは上階の音とのことなので壁というより床の影響のほうが大きそうですね。

    2重床2重天井というのも関係しているのかなと思っています。


  40. 241 匿名さん

    うちは二重床、二重天井、地上から30メートルほどのところに住んでいますが、徒歩10分ほど離れたところの幹線道路の音が窓を開けるとよく聞こえます。
    真横で聞こえるわけではないけど静かな暮らしではないし、高層階は周りに打ち消すものがないので道路で遊んでいる子供の叫び声とか、工事の音なんかは思いのほか響いてきますよ。
    あと、風も結構きついので窓の開け方によってはヒューヒュー言ったりもします。

    また、うちは上からかな?と思っていたら隣の子供が飛び跳ねたり走ったりする音が
    大きい音ではなく、でも気になるくらいの音で響きます。
    壁も厚いので声やTVぼ音が聞こえることはまずありませんが、足音系は構造のせいか響きます。

    きっと財閥系うんぬんではなく、ハイグレードマンションも同じでしたので近隣に住んでいる人にかかってくると思います。

  41. 242 匿名

    ボイドスラブは中空なので遮音性は低い
    二重床も足音には無力
    もしスラブ厚や二重床の分天井が低くなっている設計なら
    耳に近い所で音が響くことで遮音等級よりうるく感じる
    天井の高さは意外と重要
    最低2.4mぐらい?

  42. 243 匿名さん

    二重床・乾式戸境壁は、隣の足音がすごく良く聞こえますよ。
    私は趣味の作業のため、玄関に1時間以上いることが多いのですが、
    隣のうちの玄関の出入りに合わせて足音が聞こえてきます。
    ○島建設で働いていた知人にその事を話したら、
    フローリング材→戸境壁の石膏ボードに振動が伝わるからだという事でした。

  43. 244 匿名さん

    構造的にそういう特長だとすると、少しくらい床スラブが厚くても防げないということになりますよね。


    うちは床スラブ300(ボイドではない)&乾式壁なのですが、意外とお隣の音が聞こえるので、
    「どうしてここはこんなに聞こえるのだろう?」と疑問に思っていました。
    もしかしたらお隣が壁になにか穴でもあけてしまったのかも?とかも思ったりも。。
    (絵やカレンダー、時計等飾るのにピンを刺したとか??)

    乾式壁って、そういう穴をあけるだけで遮音性が落ちるって言いますよね?
    意外とわからずに、何の気なしにカレンダー止めちゃったり時計をかけたりとかもありそうですよね?

    日頃お付き合いがあるわけでないので聞くわけにもいかず、ちょっとモヤモヤしています。

  44. 245 匿名さん

    ●夜何時までなら洗濯してもいいと思いますか?

    「夜何時ころまでなら洗濯してもいいと思うか?」と尋ねると、「22時」が25.4%と最も多く、
    「23時」が19.9%、「24時」が17.4%、「21時」が15.6%で続いた。
    一方、0時を過ぎても洗濯をしていいと思っている人も13.6%いるようだ。

  45. 246 匿名さん

    教えてください。

    タワーマンション高層階に住んでおります。
    先日、お隣より子供の足音がすると苦情をいただきました。

    下からではなく隣りから苦情って!?と思いましたが
    こちらを拝見して我が家も乾式壁なのであり得るのかと分かりました。

    ただ、我が家の間取りは普段過ごすリビングは真ん中でお隣とは
    寝室に使っている和室を一部屋はさんでおります。
    こういう間取りでもお隣まで足音が響くものなのでしょうか?
    ちなみにリビングと和室には足音を考慮して防音カーペットを敷いてます。

    お隣さんは夫婦二人暮らし、両隣と下にお子さんが住んでおり
    上にはお子さんがいらっしゃらないということで
    お隣のリビング接している我が家からだと思っているようです。
    (普段、リビングで過ごしているときに聞こえるらしいです)

    どうにも納得いかないのですが・・・
    やっぱり我が家からの足音なのでしょうかねぇ。

  46. 247 匿名

    事実、あなたの家には子供がいて騒いでいるのなら静かにする機会だと思う必要があるのではないでしょうか?
    下の部屋ではもっと音が聞こえていても我慢しているのかもしれませんし、音が聞こえなければうるさくしていいと言う訳ではないですよね?
    これくらい?とか、少しは仕方ないとかではなく、徹底して音を出さないようにして少しの期間を過ごし、お隣さんに最近音は聞こえますか?とうかがいに行きましょう。
    静かになりましたとの返答なら過去を反省し、まったく変わらないと言われたら自分が取った行動や対策を説明すれば、他の部屋からの騒音も考えられるし、気づいてくれると思いますよ。

  47. 248 匿名さん

    246です。

    すみません。
    書き方が悪かったのか言いたいことが伝わっていないようなのですが。

    我が家には子供はおりますが、騒がしている事実はありませんし
    防音にはかなり気を使っているほうだと思っております。

    実際、我が家にもどこからともなく子供の足音がしてきますので
    騒音の原因がすべて我が家からだと思われていたら納得がいかない
    ということなのですが・・・。

    しばらく過ごしてみてお伺いたててみようと思いますが
    説明すれば他の部屋からなどと思ってくれるものでしょうか。

  48. 249 匿名さん

    >>248
    うるさい時間帯や何日にうるさかったなどのヒアリングをしてみて下さい。
    それでその時に不在だったり、既に子供が寝ているなど音が出る要素が無ければ、
    ハッキリとその事を主張して下さい。
    足音だけで子供か大人かなんて確実に分かりません。

    うちも下階から心当たりが無いのに苦情がありましたが、旅行中で不在の週や子供が
    風邪で寝込んでいた日まで苦情を言われたので、違うとハッキリ伝えてその後は苦情がありません。


    子供がいる = 騒音主 だと決めつける人は結構います。

  49. 250 匿名さん

    同じ階の近所のおばさんと話した。
    引っ越してきたばかりでストレス溜まっちゃってやめてたタバコまた吸い始めちゃったわと。いつもベランダで吸っているらしい。(ベランダ禁止のマンション)
    私『意外に足音が響いて下に響いていないか心配です』おばさん『大丈夫よ2重床らしいし』と廊下をどすどすやりながら子供の騒ぐ開けっ放しの自分の部屋に帰っていった。
    内廊下のドア開けっ放し。これも禁止である。
    隣・下の人可哀相に・・・・

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸