防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. タワーマンション・高層マンションの騒音について

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ まとめ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

タワーマンション・高層マンションの騒音について

1. 2 匿名さん

音が気になるなら最上階がいちばんリスクが低いのではないでしょうか?
    音に関しては建物の質より住人の質が影響します。
    どんな住人が隣り合わせになるかわからない状況では、やはり、最上階を選ぶのが
    いちばんよいのではないですか?

2. 3 購入検討中さん

>02さん
    スレ主です。
    やはり住人の質ですよねぇ・・・。
    今は上の階の家族構成とかを聞いても個人情報云々で
    教えてくれないところもあるので、新築の場合、
    本当に入居してみないとわからないですよね。

他のスレで、最近のタワーマンションなのに、
    普通に歩く音、ドアを開け閉めする音、
    どこに今いるかなどわかるというコメントがありました。

その物件が今私が検討している遮音性のマンションとは
    ちがうのですが、タワー=壁が薄いという
    ところが気になるんです。。

3. 4 匿名さん

話題になってる品川の定借タワー、
    実際に検討者たちが現地で調べた結果、
    薄い壁だけどお隣りつまり左右の音は気にならない。
    との結論になったようです。

上下の音に関しては、タワーも低層も同じですが。

4. 5 匿名さん

音は回りの環境にも大きく左右されると思います。
    幹線道路沿いにある建物なら上下の音は外の音で気にならなくなる。
    回りが静かな環境なら気になるでしょうね。

タワーの場合上にいくほどスラブが薄くなるって聞きました。最上階はいいですけど、それより下は大変そう。

5. 6 匿名さん

スレ主です

>04さん

ありがとうございます!
    品川のタワー、知っています!
    見たことは無いですが、HPで確認したところ、
    全く同じ遮音性でした。

団地仕様といわれているようですが、それでも音は
    あまり気にならないのですね!

>05さん

ありがとうございます!
    タワーの場合上にいくほどスラブが薄くなるってことは、
    パンフレットに記載されている厚みよりは若干変わってくるんでしょうか?
    周りの環境もそうですよね。
    音は上に上がるっていいますもんね。。
    たまにホテルの上層階などにとまる時は気になりませんが、
    毎日のこととなるとどうなるのかしら・・・と思って。

やはり高層マンションの方は、日常的に窓を開けて生活したり、
    窓を開けたまま寝ることはないんでしょうかね?

6. 7 入居予定さん

今度初めて高層マンションに入居予定の者です。

今現在は低層マンションの最上階(・・・と言っても3階建てです)に住んでいます。
    我が家も騒音の問題は気になっていましたので内覧会の時に
    売主さんにお願いしてカセットで隣の住戸からかなり大きい音で、壁際からこちら側に向けて音楽を流してもらいました。

その結果、壁に耳をつけて静かにしてよほど意識をして聞かない限り全然と言っていいほど何の音も聞こえなかったです。
    だから日常的に生活をするうえでは問題はないかと思います。(壁をノックしたりするのは聞こえますが、それはコンクリート壁でも同じですね)

ちなみに入居予定のマンションもスレ主さんと同じ遮音性です。

7. 8 匿名さん

>07さん
    スレ主です。
    ありがとうございます!

同じ遮音性のマンションとのことで、とても参考になりました。
    厚さは薄くても、遮音性は高いんですね!
    上の階の音はもう運ということで。

覚悟?ができました!
    皆さんありがとうございました!!

8. 9 匿名さん

スレ主さんと同じ遮音性の建物です。
    購入前に売主に騒音実験を行ってもらいました。
    上階の足音実験では、かなり跳ねてもらったのに音がほとんどしませんでした。
    安心して入居しましたが、実際はすごい響きます。
    上の階に小学生低学年ぐらいのお子さんがいるのですが、ものすごい響きます。
    早朝、夜中と走り回っています・・
    騒音実験はなんだったんだろうと結構ショックです。
    もしかして手加減してたんじゃないかと疑いたくなるぐらいです。
    ご参考までに。。
    今では、低いマンションでも最上階にすればよかったと思っています。

9. 10 匿名さん

超高層、低層のどちらを選ぶかは購入者次第です。
    しかし、どちらを選んでも、誰が住んでいるかが最大の問題です。低層でも、上階にドスドス歩く人間や子供がいれば、うるさいでしょう。
    超高層の場合、構造解析の方法が低層と異なり、動的解析を必要とするため、地震時に建物全体がわざと動くように、コンクリートの戸境壁は使えません。これは超高層の宿命です。
    眺望を選ぶか、どうかは購入者次第です。

10. 11 匿名さん

>>09
    せっかく購入前に売主に騒音実験をする機会があったのに、
    あらかじめどれ位の感じで走るとかジャンプするとかを
    奥さんと打ち合わせしておけばよかったですよね・・・
    たぶん手加減してたんでしょう。
    上下階の音はタワマンも普通のマンションも同じだと思いますが
    どんな人が上階の住人になるかはクジ引きみたいなものですよね。
    乾式壁は実験では同等の遮音性と謳っていますが振動音についてはやはり難ありだと思います。
    ためしに隣戸のテレビが置いてあるであろう場所に壁に耳を当ててみると驚きますよ。

11. 12 匿名さん

超高層のマンションは
    風が驚異だよ
    ベランダに物はおけないし(飛ぶ)
    子供が歩けないほど風吹くよ
    近所からは愚痴言われるし
    これ以上は言うまい

しかし展望や夜景はすんばらしいの一言だね
    みなさんを見下ろして暮らすのは気分良いのかな?

地球温暖化で海水面数m上がっても安心

12. 13 高層太郎

現在、芝浦の某マンションの42階に住んでおります。
    眺望は最高ですが、すぐに飽きます。って言うか慣れるのかな。
    音に関しては、隣は気になりませんが、上階はかなりうるさいです。ちなみに上階は子供なしの夫婦家庭です。ダンスを踊るみたいです。
    高層マンションは、独身、夫婦のみ、ファミリー、事務所、投資目的等、様々な方達が住んでいるため、管理組合運営も大変ですし、一生の住処にするにはどうかと思っています。
    次は、低層マンションの最上階に住もうと思います。

13. 14 匿名さん

低層マンションだって当たり外れがあるのは同じですよ。
    低層の最上階は夏に屋上の熱が伝わって暑い場合があるし。
    隣りの芝生は青い

14. 15 匿名さん

関係ないけど、ダンスを踊るってすごいですね(汗)

15. 16 購入経験者さん

今週、タワーマンションの自宅を売りに出しました。
    もう2度とタワーマンションとはかかわりたくないです。
    上下はともかく、隣の振動で心臓麻痺になりそうです。
    乾式壁は誰がどうフォローしようと最悪です。業者はちゃんとそれを説明するべきです!

16. 17 匿名さん

>>16さん、早く新居に移れると良いですね。
    私は今まで、3つのマンションで暮らしてきましたが、幸いにも騒音振動で揉めたことはありませんでした。互いに気遣いできるように、これからも気をつけたいと思います。

17. 18 匿名さん

海の近くのタワーマンションに週末だけ行きます。
    困るのは風です。
    特に春の強風は駐車場からエントランスまでが大変です。
    (死に物狂い)で木にしがみついた事もあります。

18. 19 匿名さん

筺体を共有している都合上、振動が響いてくるし、なおかつ人がいっぱい住んでて騒音もあって風の影響もあり・・・
    憧れの部分が強いタワーマンションですが見た目=性能では無いという事なんですね

19. 20 匿名さん

>>16さん

タワーマンション検討中のものです。
    やはり乾式壁なのですが、隣の振動ってそんなにすごいんですか?
    どんな振動なのでしょうか?
    今はコンクリート壁でコンコンとなりなのかどこなのか分からない音は
    伝わってくるのですが。

20. 21 匿名さん

16さんではありませんが・・。
    タワーマンションの高層階に住んでいる者です。

うちはとっても静かですよ。隣からの音は殆ど聞こえません。
    たまに夜、静かにしていると、上階の足音らしきものがわずかに聞こえる程度です。

前のマンションは、ファミリーの多いマンションで、上階からの子供の足音が煩かったです。
    構造もあるのでしょうが、やはり騒音は、周りにどんな人が住んでいるかによるのではないでしょうか?

子供はしょうがないのでしょうが、とても煩いです。
    私は子供の少ないタワーマンションに引っ越して、騒音の悩みから開放されました。
    まあ、子供がいなくても、部屋でダンスを踊る人が上に住んでいれば、どんなマンションでも煩いでしょうし(笑)運、不運が大きいですね。

21. 22 匿名さん

20です。21さんありがとうございます。

うちは子供がいるんです。言うことが理解できないような歳ではありませんが、
    タワーマンションのような子供の少ないところでは嫌われてしまうかも
    しれないですね。。。気をつけます。

22. 23 購入検討中さん

洗濯物とかはどうされてますか?
    外には干せないのかな???

23. 24 干せ無いよ

うちのマンションは管理組合規約で洗濯物は干せません。
    干姫さまで干してます。

24. 25 購入検討中さん

やはりそうですか・・・飛んだら危ないですもんね。

25. 26 匿名さん

21です。うちは干せますよ。マンションによると思います。
    タワーマンションはベランダが狭くて、干せない所が多いようですが・・。
    私はタワーマンションでも、広めのベランダが付いていて、洗濯物が干せる所限定で探しました。

22さん、うちのマンションは子供が少ない分、たまに見かけると、年配の方や、管理人さんや、皆に声を掛けられ、可愛がられていますよ。嫌われるなんてこと、ないですよ。逆に可愛がられると思います。

子供は山ほどいると、うっとおしいと思うけど、少ないと、凄く可愛いです(笑)
    私の書き込みで、気を悪くなさらないで下さいね。

26. 27 匿名さん

スレ主さん、LL-45の2重床ってあるけど、モデルルームで表示しているのは多くの
    場合フローリング材の性能ですよ。床の遮音性能はスラブ厚とスラブ構造(タワマン
    だからボイドでしょうね)が利くので、ご確認を。

27. 28 匿名さん

タワーマンションなんて住む場所ではないですよ
    私は別宅として使ってるますがとても住む気にはなれません
    騒音を気になさる方は土地を購入し
    地下室付きの戸建に住まわれたらどうでしょうか?

28. 29 匿名さん

失笑

29. 30 購入検討中さん

私もタワーマンションを購入予定ですが、遮音性が気になっています。

乾式壁136ミリの物件なんですが、150ミリの物件に入っている方からは静かと聞いています。

たった14ミリですが、10%変わるので心配です。

実際に乾式壁136ミリの物件に住まれている方、状況を教えてください、よろしくお願いいたします。

30. 31 匿名さん

今度、タワーマンションの高層階に住む予定です。
    気が早いといわれそうですが、再販はやはりしやすいのでしょうか?

高層階なんてめったにでないし、どうなんでしょう??

31. 32 匿名さん

>30
    乾式壁約150ミリのタワーに住んでいますが、隣の音、結構頻繁に響いてきます。
    扉を閉めるようなドシ〜ンという音。ダイニングチェアを引くような音も聞こえてきます。
    管理組合からの告知を貼り出す掲示板にも、音のトラブルが多くなってきていると貼られています。
    静かに暮らせるかどうかは隣の住人次第といったところでしょうか。

32. 33 近所をよく知る人

音や階高などが気になるなら、オフィス仕様のタワービル(居住可能物件)はお薦めです。

但し、分譲が少ないのと、賃借の場合、値段や保証金が・・・・・

33. 34 匿名さん

タワマン(低層ですが・・)住んでいますが、隣の音はいまだかって聞こえたことがありません。(乾式136です)
    うちは犬を飼っておりたまに吠えてたりするので挨拶に伺ったところ「犬飼っているの?」と言われました。
    ちなみに両隣夫婦2人暮らしです。

上階は子供2人いるため、たまに音は聞こえますが・・水周りは2重床であとは直床なのですが、上階のお風呂の音は聞こえないのですがやはり2重床だからでしょうか?
    むしろ、犬が部屋を走ったりしているので下階の人に迷惑かけてそうで申し訳ない。

34. 35 匿名さん

音って左右隣より上下間の方が問題大だと個人的には思うんだけど。

パンフ見ると今のタワマンって乾式壁は吉野石膏の石膏ボードの多重貼りがほとんどじゃない?

かけられるコストによって松竹梅と選択されている気がする

A-2000・WI 高性能遮音壁A-2000・WIシリーズの標準タイプ 
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_01.gif

A-2000・WI-S 壁を叩いたときに発生する音(振動)を低減するタイプ
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_02.gif

A-2000・WIストロング 壁の頑丈さを更に向上したタイプ
    http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_03.gif

これら以外だとこのメーカーじゃないの?
    http://www2.aa-material.co.jp/

35. 36 周辺住民さん

136㎜だろうが150㎜だろうが遮音性はほとんど変わらないよ。
    壁厚なんて厚さが倍になっても6㏈分しかよくならないって法則があるんだから。

厚さを気にするより、その内部や構造が問題。
    上のURLで言えば、内部のグラスウールが24kg/㎡とあるけど、これをもっと密度の高いものにするとか。
    そもそも石膏ボード自体に遮音性はそれほど期待できないってことは頭に入れておいたほうがいいです。
    遮音のためのマット(アスファルトやゴム系の)が貼り付けてあるボードを使ってるトコがいい。

まあそれでも遮断できるのはTVやステレオや話し声だけどね。
    叩いたりするような衝撃音にはあまり効果ないです。

上下階については床のコンクリートスラブの厚みを考慮すべきです。
    50㎜違えば防音等級が1ランク違ってくるから。

36. 37 匿名さん

タワマンには遮音性は期待できないってことか・・・

37. 38 購入検討中さん

タワマン検討してましたが、ここ見て遮音性の問題であきらめます・・・

38. 39 入居済み住民さん

うちは賃貸なので壁の厚みとか詳しいことはわかりませんし、仕様が違うかも知れませんが現在高層マンションの高層階に住んでいます。
    たまに上の家の椅子を引く音や隣の夫婦喧嘩の声などは聞こえますが、小さな子が周りには居ないので後はほとんど気になりません。
    それよりもベランダの風がすごい事に驚きました。
    普段は洗濯物は外に干せますが日によっては出ることすら恐ろしい時があります。
    住人の音よりも、ここは線路から2.3百メートルは離れた所にありますが、電車が通過した時の音が直に上に聞えるのでそれがたまらなく不快でなりません。
    周りで随時どこかしらで工事をやっている為、その工事音も物凄く聞えてきます。
    窓を閉めてもうるさいです。
    入居するまではこんなに外の音が気になるとは思いませんでしたので購入するなら絶対に周りの環境がどうなっているのかを気にされた方がよいと思いますよ。
    子供が外で騒いでいる声も直に響いてくるので音に敏感な方は高層に住まない事をお勧めします。
    エレベーターも5基あっても朝などは一斉に大移動となるので毎日ラッシュ状態です。
    ごみ捨てすらおっくうになり外に出なくなりました。
    私はもう高層マンションは嫌です。
    やはり眺めは最高ですが・・・・

39. 40 匿名さん

うちも39さんと同じ、すぐ横を電車が通っている高層マンションの上層階に住んでます。
    確かに窓を開けると、電車の音、周りの工事の音、とても煩いですが、閉めると静かで殆ど気になりません。
    周りの生活音も、深夜たまに上階の足音が聞こえる程度で、それも気にならないです。

エレベーターも都心で色んな生活時間帯の人が住んでいるせいか、朝夕、混むという事も無いです。
    風も、確かに強い日もありますが、出るのも恐ろしいと言うほどでもないです。洗濯物が干せなくなる程度。
    マンションによって違うのでしょうか?
    便利だし、展望はすばらしいし、私は高層マンションにして良かったと満足してます。

40. 41 匿名さん

40階以上のタワーマンションでもベランダで干せる所って有るのですか?

後、超高層でも虫が入ってくるらしいですが、内網戸とか付けておられますか?
    スレ違いですみません!!

41. 42 入居済み住民さん

NO:39です。
    補足ですが、強風の件はうちの場合はベランダが緊急避難経路としての機能がある為、ボード一枚で下は繋がっている状態のため角部屋だと強風の日はもろに風が流れてくるので、台風の日や春一番の日などは物凄いので恐ろしいと書きました。
    そういう日が2.3ヶ月に一度はあります。今日みたいな日は穏やかです。
    なので、ベランダが各居独立している場合にはそれ程影響はないと思います。
    エレベーターの朝のラッシュはうちの場合は賃貸で家族のみの入居で、必ず住むこと、会社NGの為似たような家族構成の人達が住んでいる為混むのだと思います。
    住民2千人以上、小学生だけでも2百人位はいるので朝混むと思います。
    朝ですら、エレベーターが10分来ないときもあるので、もし火事とかおきたら非難の際に恐ろしいなと思いました。
    地震の際は、制震ダンパーがあるので震度2位までは気がつかない事が多いです。
    が、震度4の時はさすがに船に乗ってるような感じに揺れるので、一軒屋とかのガッガーという揺れとは違い船酔いのような感じになります。
    船に弱い方も地震の時の事を考えると(めったに地震は無いですが)やめた方がよさそうです。

NO:41さんへ
    虫は高層マンションでも入ってきますよ。
    蚊などはエレべーターから人と一緒に入ってきます。
    ハエや蜂なども普通に窓を開けていると入ってきます。
    鳥も飛んできて先日なんかベランダの手すりに鳩に糞をされてしまいました。
    網戸は外網戸だと強風などで飛ぶと危ないので、付いているのであれば通常は内網戸だと思います。
    うちにも内網戸が付いています。黒なので夏場は日差しカットの役目もしてくれて便利です。
    洗濯物の件はうちは手すりの外に掛けなければOKですが、30階建てなので参考にはなりませんね。
    美観重視のマンションだと低層でもNGですし、建物によっても違うのではないでしょうかね?

42. 43 入居済み住民さん

タワーマンションに住んでいます。
    我が家の場合、上からの騒音はほとんど気になりませんが、隣の家から時々ドンという音が響きます。
    隣と話をして、チェックしたところ、ベランダに出るサッシを開閉の際に音が響くことが解りました。
    サッシの開閉でそんなに音がするのかというくらい響きます。
    工事上の問題や、構造的な問題があるのではないかと思い、建設会社にも調べてもらいましたが特に異常ではないとのことでしたが、本当のところはわかりません。

専門の建築コンサルタントにも相談したところ、上下の音問題は神経をつかっているが、サッシの開閉音は結構盲点であまり考えられていないそうです。
     また高層の場合、サッシ自体が重くできており、響きが大きくなるようです。

43. 44 マンション住民さん

虫はいっぱいいますよぉ~

どうやら風で上がってくるようです。

でもうちは角部屋でないため、両隣との仕切りがあり、風よけにもなってくれています。

音は結構直に伝わりますね。

スプーンを落とした音。
    人の足跡などなど。

でも一番うるさいのは、隣の家のペットがベランダに出て吠えている声です。

ペット可のため、結構犬が外で鳴いているのが聞こえます。

44. 45 マンション住民さん

うちは全くうるさくなく、ありがたい限りです。
    夏場窓を開けていることが多いので、
    1キロ先の幹線道路の騒音は拾います。
    近所の保育所のにぎやかな様子も伝わってきます。
    でも、建物の中からの物音はほとんど気になりません。
    だから自ずと、自分も静かに暮らすよう気をつけています。

45. 46 匿名さん

44さんも書いていますが、
    タワマンも通常のマンションも騒音については全く同じでしょう。
    走られたり、物を落とされる衝撃音はやはり聞こえます。

46. 47 入居済み住民さん

うるさい人間が住んだ場合、タワマンは乾式戸境壁、二重床、高性能サッシュのため、内部はとてもうるさく住めません。ガンガンに響きます。

47. 48 入居済み住民さん

28さんの言うとおり。私もこのタワマンを別荘として、別の戸建てに住みます。タワマンは振動がすごすぎて、住めません。これは構造解析的に仕方ないみたいです。低層であまりうるさくないという方は、外の音が強く入ってくるのでしょうね。だから相対的に隣の音が気にならないのでしょう。高層階は色々な音が入ってきますが、音の強さとしては、弱いですからね。

48. 49 匿名

最上階しか

49. 50 匿名さん

40数階で高さ150mくらいのところに住んでいます。

上下左右とも入居されてますが音については全く気になりません。私は夜にテレビを見ないので割と静かに暮らしているほうだと思っていましたが、逆にこちらの生活音がうるさく響いていないかと気になるくらいです。お隣さんと世間話をすると、向こうも静かで自分の生活音がうるさくないかと気にされていました。深夜のお風呂の音とか大丈夫ですかと聞かれましたが、言われるまで全く気付かなかったくらいです。
    部屋の窓を開ければ下を走る自動車の音は聞こえてきますが、窓を閉めれば静かです。時々救急車や消防車の音が聞こえてくるくらいです。マンションによって、室内外の音の響き方は全然違うように感じます。

ベランダに物干し固定金具があって洗濯物を干せるマンションですが、風で飛ばないようにしっかり固定するように気をつけてます。マンションによってルールは違うと思いますが、違反でなければ固定をしっかりやれば大丈夫でしょう。サンダルは普段室内にしまっておいて、使うときだけ出さないと台風のときに飛ばされてしまいます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定