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マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
マンションの一階が駐車場つきの住戸になっており、マフラー改造車が入っています。
通勤に車を使っているらしく、早朝5時前後の出庫、休日には、深夜12時ごろに入出庫をすることもあり、壁や床が爆音で振動し、その音で必ず目が覚めてしまいます・・。最近では、寝不足で体調を崩してしまい、困っています。
そういう車に平気で乗っているような住人に対して、どのような対応をしたらよいのでしょうか?
[スレ作成日時]2008-01-23 10:49:00
合法もクソも近所迷惑なら却下だろ。
駐車場の利用細則に、メーカー標準品以外のマフラーを装着した場合
駐車場の利用許可を取り消すと決めてしまえばよい。マンション内に
24みたい無法者がたくさんいるわけがないので余裕で可決されるよ。
残念ながらおそらくその住民は管理会社からの注意くらいで、素直に改造車を元に戻すことはしないんじゃないかなぁ。
なんでこうもやったもの勝ち・・のようなモラルに欠いた人達が多いものか・・。
不法改造は結構処罰厳しいですよ。
近所迷惑というより「違法行為」なので、警察も堂々と取り締まれるので交番に相談(通報)すれば解決します。
法定基準内の音でも、静かな住宅地ではうるさいと感じられることがあります。
その時は「近所迷惑」なだけであり取り締まりや規制を強要するのが難しいですね。
皆さんの感情的な書き込みこそ却下そのものですよ。
感覚的な違法行為と錯覚しているだけでは、何も解決しませんよ。
ひと昔前ならともかく車の改造=違法行為ではありません。
警察に相談しても、管理会社に相談しても
「少し気をつけて運転して下さい」止まりです。
25さんの管理規約の改正も
仮に相手が裁判を起こされたら勝てる根拠がないですよ。
(騒音オバサンのような明らかな嫌がらせを除いて)
合法的な個人の行動の制約をしばる事が出来る法律があるなら
責任を持って根拠を明示して下さい。
と書きましたがスレ主さんには
上手く解決出来たらいいなと思っています。
もし、解決出来ないようであれば
諦めて気にしないようにするしかないと思いますよ。
>>28
そうですね。今はマフラーなしでも合法なんですよね。
いっそのこと、すべてのクルマからマフラーなんか取り外してしまえば良いのです。
そうすれば、違法だ合法だっていうトラブルはなくなりますね。
マフラーなしが合法という根拠ですが、駅前で直管(ただのパイプ)のバイクや車が空ぶかししてもの凄い騒音を発していても、目の前にある交番のお巡りさん笑って見ているだけです。
あまりにひどいので交番に行って警察官に指摘したところ「彼らははしかみたいなものなので、大目に見てやってくださいよ」と逆に言われましたよ。
警察官自体が直管を認めているのですから、どうしようもありませんね。
29です。
誤解なきよう付け加えますが、交番にて「道路交通法や保安基準など法律があるじゃないか」とも指摘しましたが、「規制緩和」とか「国土交通省の役人を連れてきて騒音測定をしてからでないと取り締まることは出来ない」と曖昧な返事でした。
幹線道路での取り締まりでも、マフラー関係は絶対といっていいほど停止を命じられたりしていません。
>>29
さんの気持ちわかります。全部マフラー無しで日本中爆音だらけになったら国の官僚たちも重い腰上げるでしょうね。洞爺湖サミット会場周辺で改造車集まって空ぶかししたらどうかななんて思ってしまいます。
拙宅の下がピロティ駐車場ですが、改造車はアイドリング状態でも床がバイブレーターのようです。サッシを2重にしようがこういった重低音は全くダメで、今では在宅中は耳栓で我慢しています。
私も警察や運輸局に頼んで実際に騒音測定までしてもらいましたが、マンションを震わせるような重低音の車って、どんなにうるさくても「基準クリアー」になってしまいました。つまり、違法ではないということになったのです。車の持ち主も違法ではないと胸を張るかのように、毎日ボボボボマンションを揺らし、時折バックファイヤーの爆竹のような音をまき散らしながらも、ちゃんとナンバー付けて(曲げたり隠したりせず)走っています。
なぜ??と思っていたら、ある音響関係の人との話で、「重低音の爆音マフラーは、ちゃんと合法になるように、法の盲点をついて製造されている」らしいのです。その、諸悪の根源となっているのが、「騒音測定の方法」なのです。
騒音測定は、「Aレンジ」という規格で測定します。このAレンジというのが曲者で、爆音マフラーが発する「重低音」をカットして測定されているのです。2サイクル原付バイクのような甲高い音は測定され、音量に比例してメーターも上がるのですが、ボボボボというような重低音は、いくら「うるさい」と感じても、騒音測定のメーターはほとんど上がらないのです。騒音計のメーターが上がらなければ、いくらマンション全体が震えるような大爆音でも「基準値以下」となりますので違法ではなく、当然取り締まることができないのです。
騒音測定には「Cレンジ」というものもあり、こちらはAレンジでカットされてしまっていた低音域も測定します。その方から騒音計をお借りし、改造車がボボボボやっている時、警察などが測定するAレンジでは60デシベル程度でなるほど合法な数値でしたが、スイッチをCレンジにしたら、110デシベルまで上昇してしまいました。自室でこれですから、改造車の真横で測定したらもっとスゴイ数値が出ていたと思います。
このように、騒音測定の方法自体が重低音マフラーにとってありがたい方法である以上、取り締まることはできないと思います。
甲高い改造バイクの音は、二重サッシや遮音材で軽減できますが、マンションのコンクリ自体を震わせている重低音は、遮音方法がなく、事実上泣き寝入り状態です。私も我が家で耳栓なんて情けないし改造車が憎いですが、法治国家である以上、Aレンジという抜け道がある以上、どうにもならず憂鬱な日々を送っています。
耳栓して泣き寝入りしながら、そこに住む理由があるなら仕方あるまい。
しかし、測定までして引っかからない車の音が、そこまで伝わってくる建物は早く出たほうが吉。
だから
22のサラリーマンさんの
自動車等のマフラー(消音器)の規制(案)に係るパブリックコメントの募集について
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha10_hh_000004.html
これが重要だね、この改定は現在の案では
「新規制の遡及適用を見送ります。」
とある、これではいかんな、改造車を持つ人間を保護する必要はない
意見を送っていこう
警察に何かを頼むときは、交番や所轄の警察署にいる警官では駄目ですよ。
道府県警、警視庁など上位の組織に対応を依頼しましょう。
もしそれでも対応した警官が怠慢だった場合、
各県警にある監察課に上申してください。
> 騒音測定は、「Aレンジ」という規格で測定します。このAレンジというのが曲者で、爆音マフラーが発する「重低音」をカットして測定されているのです。
カットしているというか、人間の聴力(可聴周波数)に基づいて補正がかかっているのが
Aレンジですよね。 # 同じような音圧でも、重低音は聴きにくい
ただ聴力は個人差があるので、低音を聴く能力が高い人は、よりうるさく感じるでしょうね。
私が趣味で乗っている車は31さんが言われるようなボボボという音を出す車ですが、車検は
ディーラーで問題なく通せています。
ここで皆さんが騒音に関してマフラーに集中した論議をされていますが、そもそもボボボという
排気脈動を出す車は、エンジンそのものの吸排気系のバルブタイミングという吸気と排気のバルブの開くタイミングにより生じているものが圧倒的に多いのです。言い換えれば、今どんなに静かで
純正のマフラーを入れていようとも、エンジンのセッティングを変更すれば、どんな車でもボッボッボというようなうるさい車に激変します。ですからマフラーのみを純正に限定するというような規約は意味が無く、逆にそのような規約にすれば、「純正なんだから文句あるか」みたいに言われ、その後の対処も全くできなくなる可能性があります。
このようなエンジンのセッティングをした車は、ヨーロッパ方面の輸入車に多く、その多くは純正マフラーでもかなりの騒音を出していますしまったく合法です。
私もこのようなうるさい車ですので、集合住宅には車を置かずに近隣にガレージを借りて、なるべく早朝、深夜には出入りしないよう心がけています。みなさんの近くに住んでいる爆音車のドライバーすべてが**な方とは限らないので、一度所有者と感情的にならずに腹割ってお話されてみたらどうですかね。けっこう話のわかる人もいると思いますよ。
まあ暖気運転なんかは駐車場でやらないようにお願いするなどいろいろと騒音を低減することも話の持っていき方しだいで協力してもらえる可能性もあるのではと思います。
集合住宅に住む以上ある程度の騒音はしかたないと思います。マフラーの音も1日中しているわけでもないので。他の住人に迷惑をかけていないと自身のある方ならいいですが、だれでも少なからずとも迷惑はかかっています。(バルコニーの換気口から排出されるタバコの臭いや強烈な油などを使った調理臭、子供の騒音、共用スペースでの長時間にわたる井戸端会議、エレベーター内の工水の残り香などあげたらきりがありません。どれも気になる人は気になるし、気にならないひとは気になりません。)マフラーの騒音も悪者ですが、他にもいろいろと悪者がいてその犯人が自分かもしれないこともお忘れなく。
>>36
おやま〜! そんなに冷静な意見がでるなら、当方も(笑
この手の根本的な対応は、
管理組合(又は不動産屋)との駐車場賃貸契約書に「不法改造車は利用できません」の1文を追加し、違反してたら年次の更新を拒否する
のが正しい対処方法です(笑
いや、既に契約文面には似たようなことが書かれているだろうから、契約更新をしない旨、通知しましょう。>スレ主のところの理事会さま
近所の改造マフラーを付けた車・バイクに悩まされている方は、改造マフラーを付けた車・バイクのナンバーを控えて、各地域の運輸局の自動車技術安全部整備課にメール・電話・FAXにて通報しましょう。
*匿名連絡可能です。「匿名でお願いします、不正改造車の通報です」と伝え、不正改造車のナンバー、内容(不正改造マフラー)を報告するのみ。
------------------------------------------------------
非常にうるさい消音器(マフラー)を装着した、整備不良車と思われる車両に、大変迷惑しております。
下記に情報を記しますので、調査、整備通告書の発行、整備命令処分、不法改造車の使用停止命令など、厳正な対応、処分をお願い致します。
<記>
目撃年月日:
目撃時刻:
目撃場所:
対象車種:
対象車色:
ナンバー:
その他特徴:
------------------------------------------------------
★運輸局通報先一覧
北海道運輸局
http://www.hkt.mlit.go.jp/
TEL 011-290-2753(直通) FAX 011-290-2705
メールアドレス hsk-koutsuukankyou@hkt.mlit.go.jp
東北運輸局
http://www.tht.mlit.go.jp/index3.htm
TEL 022-299-8851(代表) FAX 022-299-8874(総務部)
メールアドレス tohoku-somu@tht.mlit.go.jp
関東運輸局
http://www.ktt.mlit.go.jp/
TEL 045-211-7254(直通) FAX 045-201-8813
メールアドレス ky-gian@ktt.mlit.go.jp
中部運輸局
http://www.mlit.go.jp/chubu/
TEL 052-952-8002(代表)
ご意見箱より苦情・通報可 http://www.mlit.go.jp/chubu/goiken/index.html
北陸信越運輸局
http://www.t-hrse.go.jp/index.shtml
TEL 025−244−6116(代表)
メールアドレス hrt-shohisya2@hrt.mlit.go.jp
近畿運輸局
http://www.kkt.mlit.go.jp/
TEL 06-6949-6452(直通) FAX:06-6949-6459
メールアドレス ko-shohisya@kkt.mlit.go.jp
中国運輸局
http://www.cgt.mlit.go.jp/
TEL 082-228-3434(代表)
ご意見箱より苦情・通報可:http://www.cgt.mlit.go.jp/txt/enquete.html
四国運輸局
http://www.skt.mlit.go.jp/
TEL 087-835-6370(直通) FAX 087-831-5286
九州運輸局
http://www.qst.mlit.go.jp/
TEL 092-472-2312 FAX 092-472-2916
メールアドレス kankyo-ks@qst.mlit.go.jp
運輸局には親切な専門家がそろっており、思った以上にしっかりとした対応をしてくれます。
通報後整備命令ハガキが送付されますが、これに対し対象者が嘘の整備報告をすることがあります(←ここ重要!!)。
その際は、違法改造がそのままであり騒音の被害が継続していることを繰り返し運輸局に連絡しましょう。より厳しい調査、改善指導をしてくれます。
運輸局は非常に頼りになる組織です!!
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警察庁 ご意見箱
http://www.npa.go.jp/goiken/index.htm
各都道府県警察リンク
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/ksatulink.html
国土交通省 ホットラインステーション(自動車交通関係-車検・整備・環境窓口)
http://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0908.html
環境省 MOEメール
http://www.env.go.jp/moemail/
各府省への政策に関する意見・要望、「内閣府」「国家公安委員会・警察庁」「国土交通省」「環境省」にチェック
https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
首相官邸 ご意見募集
http://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken.html
軽自動車検査協会 通報フォーム
https://www.keikenkyo.or.jp/cgi-bin/01/kaizou.cgi?mode=atfirst
自動車検査法人
http://www.navi.go.jp/report/kaizou/kaizou.cgi?mode=atfirst
各都道府県警察本部 総合相談電話番号
http://www.npa.go.jp/safetylife/soudan/madoguchi.htm
不特定車両ではなく、近所の特定の車両に困っている方も多いようなので110番通報の仕方を紹介しておきます。
「近所にうるさい車、バイクがいるときの110番の方法」
1.110番する。(184をつけても110番の場合は電話番号が通知されるので、
どうしても嫌な人は公衆電話からどうぞ。)
2.会話編
警察:「はい、110番です。事件ですか。事故ですか。」
通報者:「事件です。」
警察:「内容はどういったものでしょうか。」
通報者:「近所の騒音改造車が長時間アイドリングしていて迷惑しています。」
警察:「場所はどこでしょうか。」
通報者:「〜市〜区〜町です。前にコンビニの○○があります。(目印を言うと良い。)」
警察:「分かりました。では、警察官を向かわせます。お名前は?」
通報者:「匿名でお願いします。」
警察:「はい、それでは対応しますので。」
(終わり)
約3分くらいです。110番のオペレーターは、それなりの水準の方が多く、通報にも慣れているためか、話はスムーズにすすみます。グチグチ聞いたり、イヤイヤながら対応ということはありませんのでお勧めです。
ナンバーが分かるならナンバーを伝えたり、運転者の情報について伝えても良いでしょう。
*個人的な経験からすると、地域の警察署に連絡するより、110番に連絡した方が効果的だと感じます。このスレで言われている通り、対応が確実ですし、直接連絡する場合と比較して対応時間は同じです。遅いということはありません。
やはり記録を残さないといけないからなんでしょうか?
静かな山の中に住めば騒音は解決!
山の方でも改造車の走り屋が走り回ってるから五月蝿いと思われ。
低音の規制をすべき。
この手の改造をしている人は何が楽しいんでしょうね。
ただ五月蝿いだけじゃないですか。
そんなことしなくたって車は走るんだし
全くもって爆音にする必要性を感じません。
人間性を疑います。
いまどき爆音にしているのは、どこの田舎者じゃ?
うちのマンションにディアブロのってる外人がいます。
今頃帰ってきやがった。今日もうるさいです
車が好きな者として一言。
ランボルギーニ、フェラーリ、マクラーレン、ブラバス・・・等、
欧州のハイパフォーマンスカーは音が大きいですよね
でも、純正がそれで、車検もOKなのだから、管理組合から規制はできるのでしょうか。。
(車検に通らない)不正改造車に対しては理解できますが、そういうハイパフォーマンスカーも
マンションとしてはNG、ってことでしょうか。
また、「五月蝿い」改造車に限って下手、とありましたが、
機械式の場合、真ん中が盛り上がってる場合、車高の低い車はエアロ等が当たらないように
慎重になる、もしくは、タイヤ・ホイールが太く、ハンドルのキレ角がノーマルよりも小さいので、
何度も切り返しが必要、ということではないでしょうか。
私の車は、欧州車(ノーマルです)ですが、立体駐車場では、擦らないかとドキドキしながらなので、
通常よりもゆっくりです。