防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
バウス板橋大山
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 785 匿名はん

>784
     すごくわかりやすい!

2. 786 匿名さん

>784
    全然違うじゃん。まさに妄想。

3. 787 匿名さん

>>784
    何でもいいけどざ。
    駄目なら駄目って言う規約を作れば良いじゃん。
    隣が若いお兄ちゃんなら喜ぶかも知れないし。
    個人的に迷惑ってだけじゃ止めさせられないよ。

4. 788 匿名さん

壁の薄いマンションに住んでいる時点で「我慢」する義務がある。

5. 789 匿名さん

そう、我慢はお互いにするもの。
    好き放題に音を出さない。
    多少の音は、我慢する。
    偏った考えをせず、相手の話を聞く気持ちを持つ。

6. 790 匿名さん

違うよ。
    規約で決められたことを守ってピアノを弾くこと。
    規約を守っているピアノ弾きに対して苦情を言わないこと。
    以上。

7. 791 匿名さん

その断定がいけないんだよ。
    規約は曖昧に作られていることが多い。
    ピアノや騒音に関しても、時間帯や音量が指定されていない。
    「住人の迷惑にならない範囲」
    迷惑か迷惑じゃないかは個人差だからね。
    個人差=苦情を言う方 という考えることが偏り。
    音を出す側の個人差もあるのだから、譲り合いが必要だということ。

8. 792 匿名さん

音量に関しては誰が聞いても「迷惑」と感じるならば、「迷惑」なレベルと断定できるが
    一個人が「迷惑」と感じただけでは「迷惑」とは断定されない。

貴方のいうようなアナログな話ではない。極めてデジタルな話だよ。

9. 793 匿名さん

>>791
    曖昧な規約なら改定すればいいだけのこと。
    曖昧な規約のせいにして苦情を言いたいだけでは?

10. 794 名無し

隣の部屋で子供が電子ピアノで練習している音が聞こえてくる。

同じく、階下の部屋でアップライトピアノで弾いている音も聞こえてくる

これも我慢するの?自宅のは聞こえてあたりまえだけど

階下のはどうすれば?

11. 795 匿名さん

たとえば建築屋さんのように休日は避ける。早朝夜間は避ける。
    工事前の挨拶をするように、しばらく騒音でご迷惑をおかけしますが勘弁してねとかは可愛げがある。そこんとこだな。

12. 796 匿名さん

騒音じゃないし。
    規約で認められている範囲でピアノ弾いているだけだし。
    あんたどう思おうが関係ないし。
    何様?

13. 797 匿名さん

>>794

うちは子供部屋で電子ピアノをひいて射る時にリビングにいても殆ど聞こえない。

他のお宅のピアノなんて一度も聞こえたことない。

14. 798 匿名さん

練習のピアノ音は騒音でしょう。
    同じとこ何回も繰り返したり、間違えたり
    音楽では無いよね。

15. 799 名無し

うちのマンションは、規約でピアノ可とは一言も書いていない。
    時間の制限もない。
    書いてあるなら、話は別だと思う。

テレビやステレオ、ピアノの音で近所に迷惑をかけてはいけないと書いていある。
    もちろん時間の制限もない。

自宅でテレビを見ているのに、隣近所のテレビの音が聞こえてくるのは許されます?
    ピアノだけは特別?
    日中なら大丈夫?

ピアノもテレビもラジオも24時間365日自由にしていいと思っている。
    規約違反ではないし。
    でも、自宅でさえ聞こえてこない音なのに、隣近所から聞こえてくるのは、五月蠅いと言ってはいけないのでしょうか?
    我慢するべきなのでしょうか?

他人のピアノの音を聞くために、数万円の家賃、数千万円でマンションを買ったわけではないのです。

16. 800 匿名さん

言っても良いと思いますよ。
    ただ、煩いかどうか、迷惑かどうかは一個人の主観だけでなく、客観的に判断する必要があります。
    でないと、周りの住人によって同じ行為が許されたり、許されなかったりと言った不公平が起きます。
    煩いと感じるのは自由ですが、それが即規約に書かれている迷惑行為にあたるかは別問題です。

17. 801 匿名さん

リビングの窓を閉めてあれば、隣近所のテレビもピアノも聞こえない。

18. 802 匿名さん

ピアノひくやつは防音窓にしろ。イヤホンでやれ。他人に聞かすな下手糞が。

19. 803 匿名さん

聞きたくない奴が耳栓でもしてろ。

20. 804 匿名さん

他所のピアノが聞こえるような所に住まなきゃいいのに。

21. 805 匿名さん

皆さんとっても耳がすごいんですね。
    他のお宅のテレビや足音が聞こえるなんて。

22. 806 匿名さん

>他人のピアノの音を聞くために、数万円の家賃、数千万円でマンションを買ったわけではないのです。

なにも規制されていなくても、数千万円でマンションを買うのにピアノ可か不可かを確かめないなんて・・・。
    ピアノ不可のマンションを選ぶ自由はあるだろうに。

23. 807 匿名さん

ピアノひくなら集合住宅に住むな。
    ひきたい奴は防音室でやれ。
    ひきたい奴は青木ガ原樹海に行け、、これが365日騒音を聞かされる隣人の本音と悟れ。

24. 808 匿名さん

貴方が青木ケ原にお住まいになれば? 静かに暮らせて良いのでは

25. 809 匿名さん

>ピアノひくなら集合住宅に住むな。

ピアノ可のマンションならなんの遠慮があろうか?
    そんなに聞きたくないならピアノ不可のマンションに引っ越せば?

ていうか、そういうマンションはじめっから探さなかったんだから、我慢するしかないね。いやなら引っ越せ。
    快適な環境は、黙っていれば手に入るというものではない。ど・りょ・く も必要というものさね。

26. 810 匿名さん

そのとおり、静かに生活したいなら他人に静かにしろと言う前に、自分で防音室にでも隠ればいいのに。
    価値観は人それぞれ、ピアノ可のマンションで自分のために弾くなと言うのは横暴です。

27. 811 匿名さん

ピアノをひく権利だけ主張しちゃダメ、
    相手にされない。
    迷惑をかけないよう配慮する、ひく側の義務があるのさ。
    まさかー知らないわけないよね。

28. 812 匿名さん

知ってるよ。
    客観的に考えて誰もが迷惑だと思うようなことはしないよ。
    だが、仮にそれが隣人の迷惑の基準に当てはまってもそこまで譲歩するつもりはない。
    だからこそ、属人性を排除した迷惑の基準を国なり、自治体なり管理組合なりで明確にする必要がある。

29. 813 匿名さん

ヒッキー

30. 814 匿名さん

>迷惑をかけないよう配慮する、ひく側の義務があるのさ。

個人が主観的に主張する迷惑に対応する義務は無いわな。

31. 815 匿名さん

ピアノ可だから構わないと言う方

普通にテレビを見ていて、音が聞こえなくなるピアノ音は
    常識の範囲を超えた音と考えても良いですよね?

それとも、それもピアノ可なら常識の範囲で我慢するか
    それに負けない音量上げて聞けと言うのでしょうか?

32. 816 匿名さん

常識を越えてよその音があり得ないくらい良く聞こえるマンションだね。

33. 817 匿名さん

>>815
    お宅の場合、問題はピアノだけではないと思う。
    お宅が対抗してテレビの音量を上げれば、それがまたお宅の周りにとって騒音になる。
    構造上、ピアノ可にしてはいけないマンションではないかな。

34. 818 匿名さん

うちはピアノ可で周りで何件かピアノを弾いていますけど、
    テレビの音が聞こえないなんてことはないですよ。
    逆にテレビの音でピアノがかき消される感じですかね。
    それが普通で何処のマンションでも同じだと思っていました。
    違うんですね。

35. 819 匿名さん

自慢するつもりはないけど、

ピアノ可(ただし、昼間の2時間のみ)のマンションですが、
    ピアノの音も、テレビの音も聞こえてきません。

普通の造りのマンションなので、それが普通だと思って
    いました。

ピアノは遠慮して、静音ピアノを弾いているから聞こえ
    ないのかもしれませんが、隣のテレビの音が聞こえてくる
    マンションなんて今時あるんでしょうか? そりゃ、
    窓をあけっぱなしにして、深夜大音量にすれば、
    どんなマンションでも聞こえるとは思いますが。

36. 820 匿名さん

マンションは、毎年造り直すものじゃないので、
    今時って考えは、しないよ。
    最近のマンションにしても、コストのかけ方次第だから。
    (安いからって訳でもない)
    819さんのところは、マンションも住人も良かったのでは?

37. 821 匿名さん

>>819さんのところは、過去においても、最近でも普通のマンションだと思います。
    そうでないマンションはやはり普通でないと思います。

38. 822 匿名さん

>普通にテレビを見ていて、音が聞こえなくなるピアノ音は
    >常識の範囲を超えた音と考えても良いですよね?

その普通にが主観的であっては、話にならない。
    普通にとは誰にとって普通になのか?

自分が普通だと思っても、他人からすれば、神経質だということもある。
    常識についても同様。

結局、騒音被害者や騒音主が、各々普通だとか常識だとかを主張するのが問題。
    なので、騒音主も騒音被害者も関係なく、客観的な判断が必要になる。

ピアノ可というのは、その客観的な基準のひとつであり、選択条件の一つとなっている。
    もちろん、演奏時間が決められていたら、それも客観的な基準のひとつだし、何らかの防音が必要と決められていたらそれも同じ。

そういった客観的基準を守っていても、ピアノが嫌いだとか、聞いてうるさいと感じるとか、テレビが聞こえにくいとか文句を言ってくるやつもいる。そういうやつの文句は客観性に乏しい利己的なクレームに過ぎない。

39. 823 名無し

>822

そこまで言うなら、客観的な判断材料を教えてくれ

答えられないなら、偉そうに発言しないでくれ

言いっぱなしか?
    無責任

40. 824 匿名

ピアノ騒音でも何でも、法律や規約を違反していると主張する側がその根拠を示すのが当たり前だと思います。
    例えば「○デシベルを超えているので、○○条例違反」など。

うるさい(と私が感じる)から迷惑だという主張は、単なるわがままとの区別がつきませんよ。

41. 825 匿名さん

「このくらいのピアノ音なら気にするな」
    「嫌がるのは、音楽の好みが違うから」
    って言っている方も、客観性がない気がする。

42. 826 匿名さん

>そこまで言うなら、客観的な判断材料を教えてくれ

あほか。

>ピアノ可というのは、その客観的な基準のひとつであり、選択条件の一つとなっている。
    >もちろん、演奏時間が決められていたら、それも客観的な基準のひとつだし、何らかの防音が必要と決め>られていたらそれも同じ。

と書いとるだろうが。よく読まんか、ぼんくら。
    マンション毎に客観的な取り決め方は違うだろうが。
    それに従えばよいとと書いとるのがわからんかな。
    そのマンションが法律に準じてローカルルールを決めていてもかまわんし、それ以上厳しいルールでもかまわん。それを承知でそのマンションを買った以上は、その客観的ルールを守れと言っておるのだ。
    そんな事も分からんかな。

43. 827 匿名さん

ピアノ可なのだから、曲や上手下手に関わらず認められているということ。
    客観的事実はそれがピアノ音であることだけで十分。

44. 828 匿名さん

>「このくらいのピアノ音なら気にするな」
    >「嫌がるのは、音楽の好みが違うから」

客観性は無いよ。
    だから、水掛け論になっとるのだろうが。

45. 829 匿名さん

>822
    基準を明確にしないで、詳しい状況もわからないだろうに
    ただ客観的に見れないクレーマーと結論付ける方が客観的でないと思うけど。。。
    ホント無責任

46. 830 匿名さん

>>828
    ピアノ可のマンションでピアノを弾いているというのが客観的な事実なんだよ。

47. 831 匿名

時間帯や音量、防音対策など管理規約に明確な定めがない限り、それだけで十分なんだな。

48. 832 匿名さん

ピアノ演奏が可(不可でない)ということはピアノを弾いても別にかまわないということだろう。
    ということは、ピアノの音が聞こえてくること自体は当たり前のことである。
    ピアノの音を嫌悪している人はまずそこを認めないと話は進まない。
    ピアノが嫌ならピアノ不可のマンションに住めよ、一軒家に住めよ、自分で防音しろよ、となってしまうからだ。

ただ、いくら弾いてもいいからといって真夜中、早朝に弾くとかは全くの論外だが。

それなら、現実的な防音対策を執る方法や、演奏時間、時間帯はどれくらいなら常識の範囲に収まるのか、といったことを論議した方が進歩的だと思うが。

また、ピアノの音を迷惑だと感じる人は、個人的に演奏している人に交渉する方法や、管理組合、法的な対応などの対策を提案、紹介したらどうだろう。

49. 833 匿名さん

>基準を明確にしないで、詳しい状況もわからないだろうに

客観的な基準は示しておろうが。
    具体的な数値、内容は個々のマンションでの取り決めが異なるのだから、
    具体的な内容を書いても無意味。
    ようするに、客観的な基準を理解したうえでそのマンションに入れといっとるのがわからんとはな。

50. 834 匿名さん

迷惑だと感じている側も、ピアノを弾いている側も、
    双方とも 理解を求める努力が必要じゃない?

弾かせない : 苦情を言われても無視して弾く
    だと、永遠に平行線だから

こんな条件なら許容する、っていうのを
    お互いに挙げていったらどうかな。

51. 835 匿名さん

833みたいに荒々しい人が問題解決を遠ざけてる様に感じた。
    「ピアノ可とあるから問題無し」としてしまうと騒音問題は解決しない。

規約でピアノ可となっていても、近隣に騒音で迷惑掛けない様にと記してあるはず。
    そこは無視って事なのだろうか?

52. 836 匿名さん

議論をループさせるなよ。
    迷惑の明確かつ客観的な基準が必要。
    個人の主観による迷惑は基準にならない。

というのがこれまでの結論。

53. 837 匿名さん

実際、無視してる人って少ないと思うよ。
    マンションの場合、ピアノと防音・防振対策はセットものだと思っている人が多い。
    たとえば、ぺっと可でも、1日中鳴かせていたとしたら、苦情が出るよね?
    「可」=「何をしてもOK」ってわけではないんだ。
    でも、そう思わない数少ないピアノ弾きが、運悪く近隣にいて、
    ここで不満を言うと、叩かれてしまうという悪循環。

だから歩み寄りの提案を、双方が行えばいい。
    どんな大音量だって、誰も不満がなければ構わないと思う。
    逆に不満が出たら、とりあえず耳を貸そうよ。
    そうしないと、平行線になる。
    引っ越す意思がないなら、平行線は早めにやめた方がいい。

時間の長さ、時間帯、音の大きさ、多少の防音対策、どの程度まで歩み寄れるか。
    当事者の方、経験ある方、書いてみて。
    経験がないなら、隣室から聞こえてきた場合を想定しましょう。
    各マンション毎だから、それで解決変すわけじゃないけど
    少しは参考になるんじゃない?

54. 838 匿名さん

>836
    結論って。誰が同意してるのかな?
    何度、君が発言しても、誰も同意してないから、
    君が自分の意見を認めさせるために、ループさせているだけだ。
    いい加減に、主流じゃないことに気がつけ。

55. 839 匿名さん

合理的な思考の出来ない奴は黙っていてよ。

56. 840 匿名さん

>>838みたいな人がいると纏まるものも纏まらなくなる。
    自分が同意したくないだけじゃん。

57. 841 匿名さん

>>837
    ペットがないて煩いって苦情をあげても「気をつけて下さい。」で終わりだよ。
    強制的に鳴かせないように出来る訳じゃない。
    逆に個人の主観なんてその程度の扱いしか出来ないよ。

58. 842 匿名さん

はぁ~
    頑張って連続言投稿か。

59. 843 匿名さん

もう意見を交わせる場じゃないね。
    解決しないわけだ。

60. 844 匿名さん

>どんな大音量だって、誰も不満がなければ構わないと思う。
    >逆に不満が出たら、とりあえず耳を貸そうよ。

一人でも不満が出たら・・・という発想がそもそもの間違い。

61. 845 匿名さん

>↑
    >議論をループさせるなよ。
    >迷惑の明確かつ客観的な基準が必要。

お前さんよ~。客観的基準て数値を示さないと理解できないのかよ。本気で。
    このスレにも、何時から何時まで演奏可とか基準が出てただろう。調べろ。
    マンションの規定は守るべき客観的基準だといっとろうが。
    合理的の意味すら理解できん奴が、無理して背伸びするなよ。

62. 846 匿名さん

だから、規約を守っている以上、文句は言うなと言っている。

63. 847 名無し

ピアノ可、楽器可のマンションってかなり限られていると思います。
    普通のマンションって、可でも不可でもないはずです。マンションの規約にも楽器可、ピアノ可とは記載されていないところが多いです。

ピアノ可、楽器可で、規約にも時間の制限があれば、聞こえてくる音に対して文句も言えないし、事前に了承しているはずです。

では、マンション規約に楽器可不可とも書いてなく、時間制限も書いていないマンションではどうなるのでしょうか?
    私のマンションは、可でも不可でもありません。時間制限も記載されていません。
    ただし、テレビ、ラジオ、ピアノ等の音で迷惑をかけてはいけないとなっております。
    その上で、隣人のピアノの音が、自宅のテレビのBGMと間違えるくらいの音で聞こえてきます。

この場合は、どう対処すればいいのでしょうか?

64. 848 匿名さん

ウチの規約でも、ピアノに対しては全く触れていません。
    規約に入れるという話も出たようですが、
    そんな(非常識な)人いないでしょ? という古くからの住人により
    却下されたようです。
    年輩の方と若い人の常識はかなりズレてきているので、
    規約で制限をした方がいいと、私は思いますが。

847さんの場合は、騒音問題の一つだと思います。
    規約に不可となければ、OKと判断する人がいるなら
    規約に書いていないので、不可と判断する人もいるでしょう。
    ということは、立場は五分五分です。
    たぶん弾くなと言っても納得しないでしょうから、
    時間帯や音の大きさの提案をしてみたらいかがでしょうか。

65. 849 匿名さん

馬鹿がいっぱいだな。
    お前らのマンションは居室内で飲食可と書いていないと食事も出来ないのか?
    管理規約はやらないといけないこととやってはならないことしか書いてないんだよ。
    そして、規約に定めのない事項は民法、区分所有法、その他の法令に従うと必ず書いてある。
    居室内でピアノを弾くことは民法の所有権に基づいた正当な権利なわけ。
    規約で全面禁止にしようとしても、不当な権利の制限と見なされる可能性のほうが高いよ。
    時間帯やその他の条件をつけて妥協点を探すしかない。弾くなと言っている間は結論はでないよ。

66. 850 匿名さん

大人なら、人を不快にさせるような言葉づかいはやめませんか?
    子供なら、公共の場の最低限の配慮をお母さんから教えてもらいなさい。

67. 851 名無し

馬鹿な言葉づかいしかできない輩もいる。

馬鹿は死んでも治らないというから・・・・

>弾くなと言っている間は結論はでないよ。

弾くなとは言いませんし、言えません。弾く自由がありますから。
    しかし、人様に迷惑をかけることとは別ですよね。
    24時間365日自由に弾いてよいと思います。人様に迷惑かけなければ。
    日中だろうが、深夜だろうが、隣人宅に聞こえるような音を出すことが、迷惑なのではないでしょうか?
    楽器可の物件を除いて。

68. 852 匿名さん

だから、不可でない限り可だと言うことが、何故理解出来ないのか?
    管理規約でより上位の法令で認められている権利を覆すことなどあり得ない。

69. 853 匿名さん

>楽器可の物件を除いて。

どうしてもピアノの騒音の心配があるなら、ピアノ不可の物件を探せばよい。
    そもそも、ピアノ可でも不可でもない物件に住むということは、そういう煩わしい問題に直面する可能性があるのだから、事前に調べて回避するのも大人の対応だな。

70. 854 匿名さん

じゃあ、オーケストラに演奏しに来てもらっても可?

71. 855 匿名さん

852の論理だと
    犬猫不可のマンションなら、タヌキは飼っていいことになるな。

72. 856 匿名さん

不可って書いてないんだから、
    ダチョウもシマウマも飼っていいんじゃないか?

不可と書いてなければ可、という発想は誰に教わったのかね?
    それは、チンピラかクレーマーのやることだよ。
    規約に書いてある「迷惑にならないように」を、
    客観性がないと破棄し、書いてないなら「可」にする。
    常識を知らずもいいところだ。
    ま、君の論理では、常識というのは客観性がないのだろうから
    持ち合わせてないんだろうね。

73. 857 匿名さん

ダチョウ、シマウマ?
    詳しくは知りませんが、管理規約に書いていないなら、一般的な法令に従えは宜しいのでは?

本規約に定めのない事項は民法、区分所有法、その他の法令に従うものとすると書かれているでしょう。

(ここが大事なポイント。好き勝手にして良いなどとは一度も言っていない。)
    常識は一人一人異なりますので客観性はありません。

74. 858 匿名さん

>>855
    >>856

もう少し勉強しないとね。他人のことを常識知らずとかいう前にさ。
    自分の馬鹿さ加減を披露したいなら止めはしないけど。

75. 859 名無し

不可でないかぎり可で結構なのですよ

何度も言うとおり、24時間365日自由に弾いて良いのです。

迷惑をかけなければ。

迷惑かどうかは、客観的に見る必要もあります。当事者同士だと偏見な意見の交し合いになりかねませんので。

ただ、例えて言うなら。

300kmで走れる車は、それなりの装備を備えてます。速度が出るだけではありません。

焼肉屋でしたら、煙、臭いを抑える設備をそれなりに準備します。

ピアノは、100db前後、電車が通るガード下並みの、極めてうるさい範囲にはいる音を発します。
    しかし、ピアノには通常それなりに音を抑える設備がはじめからついてません。

それなりの音を出すのであれば、それなりの対策を講じないといけないのではないのでしょうか?
    楽器可だからだけの理由で、それを拒むのは、あまりにも勝手すぎです。強制はできませんが・・・

フェラーリーに、アルトのブレーキを付けて販売したら、売れるでしょうか?販売許可が出ますでしょうか?
    速度だけ出れば、それでいいのですか?

ピアノも100dbの音を、他の居住社宅に聞こえないようにする対策ができなければ、この問題は解決しないと思います。

ピアノの音だけは、特別ですか?

76. 860 匿名さん

>ピアノも100dbの音を、他の居住社宅に聞こえないようにする対策ができなければ、この問題は解決しないと

100dBの音がそのまま聞こえてきているとするなら、ピアノのそばで聞いているという事だね。
    ピアノ可のマンションなら、聞こえてくる音は、床あるいは壁によって減衰しているはず。客観的な基準として、減衰した後の音が迷惑のかからない音とされているわけで、それが迷惑な音だと主張するなら、遮音・防音機能がもともと低いのか、欠陥マンションだね。

もし、前者のようなマンションを買ったのなら、なにも調べずに、あまりに不用意に買ったとあきらめるしかないね。

77. 861 匿名さん

>>859
    その例えの場合、

マンションが軽自動車で、それにスポーツカーのエンジン乗っけたらってほうが適切でしょう。

ただ、自分のイメージだと車(マンション)はランサーかインプでピアノ弾いてもエボかWRXってところかな。

スポーツ走行からお買い物、子供の送迎と幅広く使えますよ。

78. 862 匿名さん

ピアノ(アップライトの場合)は背面から反響音が出ます。
    なので、隣の家側の壁に、くっつけて設置すれば
    隣へかなりの音が響きます。音だけでは無く振動も。

壁の厚みにもよりますが、-10~20db程度なので
    80db前後の音が聞こえてると考えられます。

環境基準が住宅地では60db前後なので、やはり消音をする必要が
    あるのではないでしょうか?

79. 863 匿名さん

−45くらいはあるよ。

80. 864 名無し

100-45=55

基準ぎりぎり
    時間によっては超えてる

81. 865 匿名さん

アップライトが100dBなるか?
    どんな弾き方してるのかね。プロか、わざと叩いて演奏ではなく嫌がらせをしているとか。

しかし、-10から-20dBにしかならない壁って木造?

82. 866 匿名さん

うちは都内の幹線道路沿いだが、目の前を救急車がサイレン鳴らして通ってもテレビを見ていて気付かないことが結構あるよ。勿論、大音量ではなく、普通の音量で。

カタログにはマンションの外は交通量の多い幹線道路沿いで※※dbの場合でも室内は静かな住環境を確保して※※dbって書いてあるよ。(数字は今は見れないので御免)

実感として、謳われているだけの遮音性能はあると思われる。隣のお宅からは物音一つ聞こえない。気配すら感じられないと言うほうが適切。

窓全開ならいざ知らず、他所のお宅のピアノでテレビの音や家族との会話が聞こえなくなる事態が想像出来ない。

マンション内にはピアノを弾いているお宅は数件あるが、苦情は聞いたことはない。

因みに、規約上は可とも不可とも書いてない。

83. 867 匿名さん

ピアノの音は、マンションの躯体を通じて響きます。
    したがって、外より、家の中の方がよく聞こえます(響きます)。

84. 868 匿名さん

乾式壁はダメだろうがコンクリ壁なら振動は伝わらないよ。
    うちの戸境壁はコンクリ220mmだか、両隣からは全く何も聞こえない。

85. 869 匿名さん

>>868
    コンクリだったら振動が伝わらないんだったら、上下階での騒音問題は存在しないよ。
    伝わらないような性能を持った仕様になっていないと必ず伝わる。

普通のマンションでピアノを基準範囲内に収める事ができるように施工された物件は
    音大生用などの特殊な物件のみ。

86. 870 名無し

階下で弾いている曲名まで分かるほどの音量が聞こえてくる。
    楽器に関しては、可でも不可でもない築6年の大手デべマンションです。

弾いている人の違いが分かるほどの音量です。
    いつもは、セミプロの人、週一、二くらいで、子供っぽい人が弾いている。また教室を始めたのか、無償で教えているのかは不明。

それなりのマンションなので、外からの音の遮音性はそこそこよいが、ピアノの音は、壁の振動で聞こえてくるので、壁がスピーカー代わりになっているといっても過言ではない。867さんのおっしゃるとおり、部屋の中のほうがよく聞こえる。

自宅で、静かに読書をしていても、聞こえてくるのは、聞きたくも無い階下のピアノ音。

これでも、文句は言えないのだろうか?許容範囲なのか?

自宅で何をやってもいいと思うが、自宅の音が(ピアノに限らず)近所宅に聞こえるのは迷惑行為ではないのでしょうか?

87. 871 匿名さん

詳しくは知らんがとにかく事実として聞こえない。

88. 872 匿名さん

>>869
    それは床がすかすかでボイドスラブだからでは?

89. 873 匿名さん

>>871
    戸境壁のスペックは?
    それで本当なのか、耳が悪いのかが分かる。

90. 874 匿名さん

二重床の場合、上床を支柱と防振ゴムで支える形でスラブに乗っかっている。
    ピアノのような重量物を置いた場合、
    その重さを支え切れずに防振ゴムが本来の柔軟性を失ってしまい、
    ピアノの振動がスラブに直接伝わることが騒音の原因らしい。
    解決するには上床の補強と支柱を増やすことが必要と言う話です。
    つまり、スラブ厚などが一緒でも元々の床材の材質・強度、支柱の数や防振ゴムの材質により、騒音の出方には大きな差があると言うことです。

91. 875 匿名さん

>>869
    上階で跳び跳ねたり、強く踏み鳴らした場合は、床に直接的に衝撃を与えているのだから、隣のピアノの振動が間接的に壁に伝わるのとは全く違うよ。
    貴方の言うように躯体を直接振動させたら響くだろうが、普通にピアノを弾いただけではそうならない。

92. 876 匿名さん

>>875
    二重床なら間接になるし、空洞部分がスピーカーボックスの役目をして
    余計に音が大きく聞こえてしまう。

かと言って直床でまともなスラブ厚がある物件はほとんどない。

93. 877 匿名さん

うちも隣が窓開けてピアノ弾くけど
    外から聴こえて来る音は何てこと無い(我慢出来るレベル)だけど
    壁やら天井から響きわたる音は苦痛に思えるレベル音です。
    隣と接していない部屋でも聴こえる。

なぜか窓を閉め切って弾いている時は、室内の音も軽減されています。
    空気の流れとかも関係あるのかな?

94. 878 匿名

家の上はマンションの総会で夜の8時以降のピアノ演奏禁止と決まったのに、平気で夜間の演奏してます

しかも電子ピアノを最大ボリュームで

何度、注意しても聞きません

天井から反響してウルサイです

隣は友人同士だからか注意しないみたいですが…ピアノ演奏の隣へは音はそんなに響かないのでしょうか?

やはりピアノ演奏の下の部屋だけが迷惑被るのでしょうか…

とりあえず、また名指しで組合に注意してもらいます

95. 879 匿名さん

総会で決まったと言うのは規約を改正したと言うこと?

96. 880 匿名さん

空気は音を伝えにくいので、二重壁にして壁と壁の間に空気の層をいれるだけで、結構、防音になるよ。
    それがスピーカーの役目をして音が増大するというのは、考えられない。そもそも形状だけが作用して、原音が勝手に大きくなるとでも???だったら、すごいエコな音響システムがつくれるなぁ。音響発電にも利用できる。

97. 881 匿名さん

>>878

電子ピアノの音が天井に反響?

お宅でピアノを弾いているのですか?

上の階で弾いたピアノの音は決して貴方のお宅の天井には反響しません。

98. 882 匿名さん

>>880
    その理屈で行けば二重床での太鼓現象は発生しないはずだが・・・。

99. 883 匿名さん

二重床の上部分(フローリングの下)の部材がある程度の強度を持ち、それを支える支柱と合わせて、一定水準の防振性があれば大丈夫です。
    問題は二重床になっていることではなく、床が振動するかどうかなのです。
    ペアガラスのサッシを叩いたら、そうでないものより大きい音がなりますか?

100. 884 匿名さん

ほとんどの楽器が、筒状や太鼓状にしてるでしょ?
    なぜだと思う?まさにエコなシステムだよ。
    例えば、太鼓と鈴の付いていないタンバリン
    同じ素材だったとしても、閉じることによって音は大きくなる。
    バイオリンだって、弦と弓だけにしないで、ボックス型にするには理由がある。
    パイプオルガンの電気を使わないのに大きな音が出るのは
    まさに空気・振動・反響・・・・

閉じることによって
    本来どこかに消えていく音が、分散されなくなるんだよ。

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円