防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 364 匿名さん

なんだよ?
    このスレの進行ぶり!
    音にクレームを付けてる人、「防音500マソ氏」とネーミングされたことが、よほど癇に障ってるらしい(プッ
    それでネーミングで反撃を試みてるってところだね(プップッ

2. 365 匿名さん

つか・・・
    ピアノの音を、何をしてでも締め出したくて仕方がない人が
    (バレないと高をくくって)
    ピアノ弾きに成りすまして、ここに書き込みしてたのが
    バレたからだろ

3. 366 匿名さん

…だから。
    あなたのような「クレーム」とか「反撃」とか「気に障ってる」とか「試みてる」とか、「プッ」とか「プップッ」とか「何だよこのこのスレの進行ぶり」とか、そういう意図的な訳の分からない表現が怪しいの。
    客観的に見て、マンション生活において、皆でより快適に仲良く暮らしていくために問題を解決していこうとして意見をしていることをただ単にバカにしているようにしか見えないの。
    実は既にあなたのような人が笑い者になっているという状況が、まだ分からない?

あなたの存在を否定するつもりはないけど、こういう場所には似合わないと思う。
    どこか他のところで活躍してもらえれば、みんなのためにもなるし、いい意味での共存が可能かも知れない。

「適材適所」という日本語を、あなたはご存じないのでしょうか?
    もう少しよく考えられることをお勧めいたします。
    そんなに深く考えるほどあなたには関係のないことなら、余計な口出しはもうやめにして、他の分野で能力を発揮してくださいな。

もしかして、あなたもピアノが好きなの?
    ただ単に気になって仕方がなさそうなのが丸見えなだけですよ。

4. 367 335

>>344
    >別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    >私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

「低レベルなご自慢」の意味を勘違いされたようで・・・
    ここはマンション掲示板ですよ。数千万から億単位のお買い物をする人たちが話をしている場です。たった500万のことを自慢げに話されてもねぇ・・・という意味だったのですが?
    しかも、500万500万と低レベルなお金の話は出てくるのに、防音に関する具体的な数字は何一つ出てこないのですね。

ここに参加してる人たちは、どのような(構造、スラブ厚、遮音等級、部屋の広さなど)マンションで、どのような(材質、壁厚、床構造など)防音をしたらどのくらい(dB)遮音できるのかといった具体的な情報を求めてると思います。(単なるクレーマーや野次馬を除く)

防音対策といっても数万の防音パネルから500万の最高級防音室wまでピンキリです。マンション自体の防音性能もピンキリです。マンション自体の防音性能が優れていれば防音パネルを貼るだけで近隣に迷惑がかからないレベルまで防音できるかもしれませんし、マンションそのものの防音性能が劣っていれば最高級防音室を入れてもなお近隣に迷惑がかかるかもしれません。
    自分のマンションに相応しい防音工事がどのようなものかは、実際にやってみないと分からないものです。でも多くの実例を挙げていくことで確度が高くなっていくのではないでしょうか。
    そのためにも具体的な数字があつまれば良いと思いるのですが。

でも、自慢げに書き込む人たちは概してこのようなコメントをすると、「私は満足してるからそれで良いでしょ」というような返答をして去っていってしまうんですよね・・・。
    それはつまりは、自己満足の世界を自慢したかっただけだからなのでしょうね・・・。

5. 368 匿名さん

365さんは、推理小説の世界にでもデビューしといてください。
    おそらく、まともな人は読まないでしょうけど。
    そいうことは単なる趣味の世界のお話です。

ピアノが趣味であるということとは根本的に問題が違いますので、ごっちゃにしないでもらいたいですね。
    ややこしくなるだけです。
    すでに解決しかけている問題を、いちいちいつまでもややこしくして引っ張らなくていいんですよ。
    そうやってしつこくね。

あなたただ単に暇なわけ?
    やることは他にもいっぱいあるでしょ。

ただし、推理はあくまでも推理であって、書かれていることのすべてが現実ではないのだということも頭に入れておいていただかないと、そのうち周りの人間から、本当に呆れられてしまうと思いますよ。

6. 369 匿名さん

367さんも訳が分からないですね。
    「500万円かけて防音した」というのがとにかくお気に召さなかったご様子ですね。よそのお宅のことなのにね。

7. 370 周辺住民さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。

8. 371 匿名はん

367はあったま悪~

以下500マン氏の説明引用

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、

とここまで読めばヤマハから出てる防音の商品名(アビテックスフリーシリーズスペシャル音場)がかいてあるではないか。

しかもここは、数千万から億単位のと346がいってるが、それは、マンションの値段のことかい?

500マン氏はマンションの価格は抜きでって意味だと思うがわからんか?

具体的にはヤマハのホームページを参考にしろ

おーっと、ヤマハ発動機ではないからな!367は文章読解力がないからここまで書かんとナ

9. 372 匿名さん

アビテックスは確かにいいらしいけど、もともとの物件が床と壁の遮音等級が低いより高いほうがより、防音効果が期待できるらしいよ。

例えば賃貸マンション並みのつくりだとかすかに音漏れするらしいし、高級分譲マンションでは同じ住居内でもアビテックスのドアを閉めればほとんどききとれないくらいになるらしい。あと、アビテックスにも等級がありオプション中でさらに効果を高められるようになっているとか。

興味のある方はアビテックスは体験できるから近くのヤマハにいってみるといいですね

カワイのセフィーネシリーズもアビテックスより少し安く設置できるらしいよ。

367さんはただ単にこういう商品があるの知らないんじゃないの?多分だけどね。

10. 373 匿名さん

↑カワイのセフィーネではなくナサールの間違いでした。

11. 374 匿名さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。 ↑↑↑
    これ書いた人間、どこのだれ?

12. 375 匿名さん

だれ?どこのだれ?

13. 376 匿名さん

370は、どこのだれですか?

14. 377 匿名さん

370さんは、いったいどこのどういう育ちの、どういう人なわけ?
    もしかして、あのお宅の、見ていられないぐらいなものすご~く不細工な奥さんが言ってるんじゃないかなぁ…。
    見るからに教養もなさそうだったし。お話したことはないけど。

15. 378 匿名さん

音大卒のお友達に聞いてみようかな。
    ヤマハのピアノ教室の先生をしているのよねぇ…。

16. 379 匿名さん

一体どうして「防音対策が必要である」という意見が、「クレーム」になり、
    それを意見する人が「クレーマー」になり、
    当り前のことをしているお宅が、なぜこのような訳の分からないことを書かれているのか、この3つ。

17. 380 匿名さん

そういう訳の分からないことを書く人に騙されやすい人のためにも、注意してあげないとね。

18. 381 匿名さん

はぁ
    どっちの味方をする訳でもないにしろ、ただただ病的なスレだと思う・・・・・・

19. 382 匿名さん

掲示板とはそういうもの、ってことで。

20. 383 購入検討中さん

ピアノの音はうっとうしい。朝からyめてくれ!

21. 384 匿名さん

うちのマンション1階に音大卒のピアノ弾き1名アラサー
    ピアノ教師で生計立てて、親元実家(1階)で生活している。

一時は、そこでピアノ教室開いてたが、文句言ったら生活かかっているからって、親がマジギレ

でもやめさせた。

その後、ピアノの練習はしっかりしているので、うるさい
    4階まで聞こえている。

うちは、真上の2階だから、最悪です。

ピアノは可でも不可でもなく。
    テレビ、ラジオ、ピアノの音で迷惑をかけてはいけないとなっているが、お構いなし。

こんな、ピアノ弾きにはこれからどうすれば?

警察の相談窓口にでも?

22. 385 匿名さん

マンション購入して住み始めた頃隣がピアノ弾くことが分かりました。
    ピアノ可のマンションなので、弾いてもいいと思います。
    規約を読んだら朝8時~夜8時迄。近隣に音の迷惑かけてはいけない(ピアノ、TV、ラジオ等)
    と書いてました。規約に目を通してなかったのか、朝早くから夜遅く迄ガンガン弾き放題。
    静かにTV見ていると、ピアノの音でTVの音が消されることがありました。
    規約時間守ることすら出来ない隣人、網戸にしてると隣人が見てるTVの音は夜中近くまで聞こえてきます。

ピアノの音で迷惑かける人は最低防音して欲しいですね。ピアノの音で迷惑します。
    周囲に迷惑かけないようにピアノ弾こうとは思わないのでしょう。自分さえ良ければそれで満足してると思います。
    音が漏れてることに気付いて欲しい。

23. 386 匿名さん

どうしようもない人は、一度死に目に遭ってみないと分からないみたいですね。

24. 387 匿名さん

単なる鈍感かも知れません。音が漏れてる自覚がないと思う。迷惑かけてることにも気が付かない。

25. 388 匿名さん

↑気づいてないわけがない。自分の利益ためなら他人の生活などどうでもいい。単にそれだけの理由でしょ。
    まわりの人間を舐めきっているんですよ。おそらく。だから我儘がいつまでも通ると勝手に思いこんでいる。
    訳の分からないプライドだけで、苦情を感じる人間を見下しているとしか思えない。

念のためですが、どうしようもない相手に対してのお話ですからね。

もし単なる鈍感なら、まわりにどれだけ迷惑をかけているか、身をもって分からせてやるべきです。
    勿論、相手の出方にもよりますから、示談で済ませるという手を使うのも状況次第。
    準備態勢を整えておくことは大切なことではないの。お互い大人。相手も子供ではない。

なにも起こらなかったとして、そういう環境をつくっておけば、予防にもなるはずです。
    どうしても勝てない相手に負け戦を仕掛けていくほどのバカはいないでしょう。
    そういう人に限っておそらく自分や自分のことだけがかわいくて仕方のない人間。
    勘違いに調子乗られたら回りが振り回されるだけのいい迷惑でしかありません。

26. 389 匿名さん

こういうスレで、音への苦情を言い立てている人って・・・
    ホント、不幸な人だと思うw
    他人の出す音が、気になってしかたがないというか
    一言で言えば偏執的

でも心の病気だったりすると、病気って指摘されても、それでまた余計に悪化してしまったりするんだよね
    あ、ゴメン
    指摘しちゃった

27. 390 匿名さん

↑そういうことが趣味で書いてるの?

28. 391 匿名さん

この掲示板自体の内容のすべてが、みんなの趣味か、ただの暇つぶしなわけ?
    なんか、おそらくそうみたいですね。

29. 392 匿名さん

500万もの防音を入れたって、何度も書き込んでいる奴は、イタ過ぎだろ?

ピアノを弾く側が、嬉しそうに書き込む話題じゃない
    (病的な苦情を言い立てる奴に当たって、泣く泣く入れるんなら分かるが)

これは明らかに、クレーマーがピアノ弾きに成りすましての工作だ

要は、ピアノを弾く人に対して防音を500万くらいかけろっていうような、極端な世論を作りたいんだろう
    それで一生懸命にネットで工作してるんだろうが、笑わせる

今時、マンションなんて2~3千万でゴロゴロしてるのに
    その数割ものコストを、ピアノ練習者にだけ求めていくというのは病的だろ
    そういう社会は病的と思う

まあ、モンスターペアレンツが登場する社会だから、既に病的なのも事実だ
    そういう社会になっていくのを、防ごうと意識するのが大人だと思う

↑↑↑
    これ書いた人、だれ?正直、一度話してみたい。

30. 393 匿名さん

工作346です

31. 394 匿名さん

↑これその本人?第三者の想定?男?女?

32. 395 匿名さん

工作346~

33. 396 匿名さん

その話より
    ピアノなんて数十万円のものだし
    先生への月謝にしても数年は続けるとしてもトータル数十万円なのに
    習い始めるだけで500万もの投資を求める
    偏執的なモンスタークレーマーの狂気性の方がポイントだろ

34. 397 匿名さん

ピアノなんて数十万?

グランドピアノは百万円以上からですが・・・。
    音大に行くくらいのレベルの人がまず購入するのは平均200万~

しかも調べたら500マン氏という方のピアノはこれまた約500マン
    上には上がいるんだな~

余裕のある人はとことん余裕で防音にもピアノにも金がかけれて、
    そうじゃない人は防音にも悩み、安いピアノで練習すりゃあ文句言われ、こりゃあカナワンナ~

そうなると昔っから音楽やる人は金持ちと、いわれていたのがいまだに続いてるって事かなと思うんだけど。

35. 398 匿名さん

私の友達は、芸大のピアノ科出身だけど、もちろん防音室に2台ピアノ並べてるし、
    そのうちの1台はスタインウェイで値段は1500万円もするらしく、
    そこの子供が弾いている。
    その友達ももちろんピアノは抜群だけど、子供には、別に先生をつけていて月々4万円レッスン代を払ってると普通に言ってます。
    396さんは世間知らずだなと思うのですが・・・

36. 399 匿名さん

ホント。
    貧乏人が無理してまで、習って弾くなよ。
    805号
    電子ピアノを最大ボリュームで弾く意味わからん。

37. 400 匿名さん

ピアノの先生いわくアップライトピアノは電子ピアノと同じくおもちゃ。
    ピアノとはグランドピアノのことを意味するらしいですよ。
    だからそれが買えない生徒にはそれなりにしか教えないって。
    家の裕福度で熱心さも違うらしいし。
    それは比例するといってました。

38. 401 匿名さん

なるほどね、まとめると

①貧乏で防音する金も無く数十万のピアノをローンで買い、月謝数千円を6年生くらいまで続けてうまくならずにやめる
    ②金持ちで防音も出来数百万のピアノをキャッシュで買い、月謝数万円を大人になるまで続けうまくなる

あなたはどちら?

39. 402 匿名さん

ピアノにクレーム付けてる側の言い草って、スタンウェイを買って音大に進むような特殊なクラスを引き合いに出して、趣味や教養としてピアノを楽しみたいという圧倒的多数の人を否定しにかかっているようだけど、どうみても異常な論理だろ(笑)

40. 403 匿名さん

趣味や教養として楽しみたいと思ってる人が中途半端にピアノだけ買って防音せずに、
    がんがん周りに迷惑かけてるから、こんな話になってるのがわからないの?

趣味や教養として楽しむんだったら割高だけどサイレントピアノにするとか、
    時間やきまりを守ってキチンと弾けって言ってんの。

しかも中途半端でやめるようなものは最初からやらすな!

やるなら徹底的やれよ!!そして周りに迷惑かけるな!!!

41. 404 匿名さん

ウチの実家も!似たような状況があるものだから、書かせてもらうけど
    実は!家の近くで、少年野球の練習があるんだよね!
    それも毎週末・・・
    張り切って、コーチ引き受けてるパパさん達が、何人かいるんだけどさ!
    気合入れようってしてか、やたら声も出しているんだ
    プロ野球選手にする訳でもなく
    どうせ数年で、やめていくのは目に見えているだけに気合入れ過ぎ・・・
    ピアノの話とは違うけど、理屈は一緒!
    どこにでも、素人の趣味につき合わされる住民の問題ってあるんだね

42. 405 匿名さん

野球やってるとなると体力ありそうだし、相手は10人とか20人とかだろうし、野球なんてヤメロ!ってな風には言えないわな

43. 406 匿名はん

>ピアノの先生いわくアップライトピアノは電子ピアノと同じくおもちゃ ... 家の裕福度で熱心さも違うらしいし。
     なんやこれ?作り話したらあきまへんがな。仮に弟子の収入や資産を知る超能力があるなんやったらピアノのセンセよりほかにもっと世間の役にたつことしたらよろしい。

44. 407 匿名はん

20時までってルールなのに最近調子こいて過ぎてるわ

ルールくらい守れよ
    ただでさえ周りが不愉快な思いしてるのに
    やっぱ馬鹿なんだよね

45. 408 匿名さん

規約時間内でもガンガン響かせてピアノ何時間も弾かれたらたまらない。
    騒音撒き散らしてること自覚して欲しい。音符も読めない、同じ所で間違える。
    才能ないことに気付けよ。周囲はピアノの音で迷惑してんだよ。小さい子供が習い始めた
    頃みたいな弾き方してたら何時までたっても上手くはならないと思う。ピアノが終わったら
    今度はTVの音大きくして何のTV見てるのかわかる。騒音宅って何もかもの音が大きい。

46. 409 匿名さん

とうとう殺人未遂事件まで発生!どうなる騒音問題 2009/03/19(木) 14:56

下階に住む住人に騒音を注意された2階に住む男が逆上し、注意した男性を刺殺しようとしたとか・・・⇒http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090319-473006.html

これじゃあ騒音について注意もできないですね。

47. 410 匿名さん

注意された人間が、逆キレして、その注意した人に襲い掛かるというのは、

たぶん、相手が自分より弱いと踏んだ上での事でしょう。
    もしくは、不意討ち・後ろから・だまし討ちなのではないでしょうか。

明らかに自分では返り討ちに遭う、自分より強そうだから叶わない、相手の報復が恐い、って思ってたら、正面から「逆キレして攻撃」することはしないんじゃないでしょうか。

騒音を出す自己中心人は、自分をこよなく愛しているから、自分を守る事には長けてるでしょう。
    だから、卑怯で臆病。
    自分が、叶わないなぁと思う相手には、決して手を出さない。
    いや、背中から刺すか・・・。
    自分が勝てると思う相手には、攻撃する。

核抑止力と同じで、「逆キレ」したら、逆にこっちが危ないなぁと思ったら、そいつは大人しく言う事きくんじゃないでしょうか。

真面目な話、例えば、相手によりけりですが、苦情の訪問するときに、何気なくエプロンして包丁手にして行くのも手かなと思います。
    もちろん「怒鳴り込み」はいけませんが。
    「すみませんーん。お宅のピアノ、うるさいんですが。静かにしてもらってもいいですかぁ。」
    って、玄関口で、包丁をエプロンで拭き拭きしながらね。

48. 411 周辺住民さん

ピアノ弾く人ってレベル低過ぎ

こんな輩だからこんな事書けるんだ

49. 412 匿名さん

自己満足で人に迷惑を掛けてはいけないのだ~

50. 413 匿名さん

先週、1Fのお宅にグランドピアノ運ばれてました。
    サッシガラス外して野次馬(私も)集まり歓声あがってました。

51. 414 匿名さん

集合住宅に住んでいます ピアノの騒音に悩まされています。
    ピアノを弾く方はどのくらい周囲に聞こえているかまったく解っていないか
    察することができないのではないかと思います。
    子供足音や生活音の騒音←これもトラブルの原因になる騒音ですが
    気を付けても出している場合もあるし子供が絶対に走らないようにするなんて
    なかなか難しいと思います。
    ピアノの場合は完全に故意にやっている事(もしくは考えが甘いか自分中心)
    別次元の騒音なのを理解してほしいと思います。

52. 415 匿名さん

追伸:騒音に悩まされる側でカーペットを厚くしたりピアノが置いてあるであろう場所に
    布団や毛布を置いてみましたがまったく効果はありませんでした
    床や壁からスピーカーの用に聞こえてきます

一戸建てのように建物自体が離れていないと無理なのではないでしょうか?

53. 416 匿名さん

ピアノは戸建てでも大変ですよ。
    窓を開けたままで弾いていると、十メートルくらい離れていても迷惑です。

54. 417 匿名さん

ピアノを知人から譲り受けることになりました。
    ピアノの音を知らないわけではありませんが、住宅で弾くと周りにどのように聞こえるか体験したことがありません。
    戸建てだから大丈夫かな~って思ってましたが、隣家とは5~6メートルしか離れていないし・・・子どもがピアノをやることになったら、いつまでピアノを続けるかはわかりませんが、消音ユニットつけようと思います。

こちらのスレ、参考になりました。ありがとうございました。

55. 418 匿名さん

わたしも、このスレを妻にみせて、消音ユニットつけるのを
    納得させました。

皆さんありがとうございました。

56. 419 匿名さん

ホント、お願いしますよ。消音!!!!!
    辻井さんみたいなピアニストなら、話は別ですが、とにかく、『下手なピアノ音のストレス(本人は上手と思っても他人には迷惑です)』=昔のレコード盤の針の故障で何度も同じフレーズ聞いて針を直すストレス=電車で他人のくしゃみが顔や髪の毛にブシュってされるストレス=浮浪者が真横を通る、すれ違う時のストレス=古紙廃品回収車が巡回して、何度も同じアナウンス聞かされるストレス=つまらない漫才=いい場面での場面での続きはCMの後・・ってやつのストレス=隣のレジや隣の便所列ばかり進行するストレス=縫い糸が絡んで途中で玉止めができるストレス・・・等等・・です。

57. 420 匿名はん

たとえ1時間であっても。。。「さいた、さいた~」と「かえるのうたがー、きこえてくるよー」
    の繰り返しで、最後は「ねこふんじゃった」でしめくくるご近所のオコサマ。
    これが、ピアノの練習なのか?

防音する気など全くないのだろうが、窓ぐらいしめませんかね。
    前の棟に反響して、音が倍増されてるんですけど。

58. 421 匿名さん

音のトラブルを抱えていない人って、こういうスレッドは見ないだろうからね
    つまり、ここに書き込んでいる人は、何がしかの問題を抱えている人ってことになる
    どうしても殺気立った書き込みが多くなるのはそれでなんだろうけど・・

59. 422 匿名さん

それにしても、単に殺気立った書き込みだけならまだしも
    「私も消音ユニット付けました」なんて、嬉しそうに書き込んでいるのは不自然過ぎるね
    ピアノを弾く人が、嬉しそうに消音ユニット付けるはずがない
    そういうのは、やむを得ずすることなんだから

消音ユニットの出す再生音が、いかにも本物の音の代用になるような書き込みをしてるのは
    弾かない人の知識不足の書き込みだろう
    なりすましって言うのかな

ユニットからの音では、本来の楽器の練習にはならないのは、ピアノを弾く人の常識だし
    まあ初心者レベルなら違いの分かっていない人もいるだろうけど
    それなりに練習していけば、ユニットの音では全然ダメなのは間違いのないことだよ

さも代用になるような書き込みをしてるのは、弾かない人の知識不足の書き込みだろうね
    あるいは経験不足の超初心者か

60. 423 匿名さん

本物のピアノの音はコンサートホールでフルコン(コンサートピアノ)を弾いた場合にしか得られませんよ?それがピアノを弾く人の常識です。アップライトピアノや小型のグランドピアノで「本物のピアノで練習してます」などというのはお笑い草ですね。しかもマンション内の部屋では、せいぜい20畳やそこらですから。
    だからといって、全てのプロのピアニストが自分専用に練習用ホールを持っているはずもなく、自宅の部屋の広さに応じてピアノのサイズも小型のものにせざるを得ません。

プロのピアニストが環境に応じて妥協して練習しているのと同じで、ごく一般的なピアノを習っている人も環境に応じて妥協しても別に悪いことはないと思いますけど。

書き込んだ人だって、消音ユニットが本物と違うなんてことは百も承知だと思います。違いを知った上で自分の環境に応じた選択をしたというだけのことで、別に批判されるようなことではありません。

61. 424 匿名さん

ピアノを弾くなら、プロになる覚悟で、プロ級の機材を用意して、完全防音の環境で始めろとかって、極論を言ってた人かなw

62. 425 匿名さん

422さんへ。

スレタイとは全く関係なし。どうでも良い話だと思うんですが。

それから、
    「消音ユニット」をつけたら本物の音でなくなるとか、そんなものはどうでも良い話だと思いません?
    所詮、マンションでピアノ弾いているレベルで「本物の音」だなんて・・・。
    笑っちゃいません?
    「練習」?
    ピアノの音も、下手なカラオケの音も同じでしょう。
    同じ迷惑音として扱えばいいと思います。
    カラオケも常識の範囲内なら良しとし、ピアノも同じ。

63. 426 匿名

ピアノの音って特別なのですか?

階下から聞こえてくるピアノの音は、自分の部屋でテレビを見ている時の音量ぐらいに聞こえてきます。

この音量は、許される範囲内なのですか?

ピアノ不可ではありませんが、テレビやステレオ、ピアノ等の音で、他居住者に迷惑をかけてはならないとの規則もあります。

数回、迷惑なので、何とかしてくれと言ってるのですが、完全に無視されています。

テレビの音が聞こえてくるとなると相当な音量です。普通なら問題になります。ピアノはなぜ?
    ここで、こんなに議論されるような微妙な音量?特別な存在?なのでしょうか・・・・

アップライトでも、90~100デシベル出るといいます。
    例えると、自宅の床下に地下鉄が走っているようなものなのではないでしょうか。

マンション内での騒音に関する法律も無く、ピアノの音で泣き寝入りする人が多いのではないでしょうか。

ピアノの音ってそんなに特別なのですか?
    隣接する家、両隣、上下4戸から、テレビの音が漏れてきても文句言わない人はいないと思います。
    ピアノは、情操教育だから?音楽はみんなが好きだから?生活がかかっているから?

ピアノ買うだけの金はあって、防音する金はケチる。

102号室
    いい加減にしてくれ!

64. 427 匿名

音大を卒業して、三十路に入り、実家のマンションの一室でアップライトのピアノで練習。
    ちょっと前までは、マンション規約に違反し、教室も開いていた。

今は、練習だけだが、音は聞こえてくる。
    まるで、自分の部屋で、ラジカセで音楽を聴いているような音量で・・・
    テレビを見ていても、テレビのBGMと間違えるような音量で聞こえてくる。

直接掛け合っても、文句を言われ
    管理組合、管理会社を通しても、防音を検討するといったきり、そのまま。

前回の話し合いのとき、防音対策を聞いたが、現状は、壁から離す、普通より若干厚いカーテン、ピアノの足にインシュレータのみ。
    これでも、十分なほどしていると言い張った。

練習音が聞こえてくることに関して、うるさいので何とかお願いしても、私はうるさいとは思っていない、音楽は嫌いですか、生活がかかっているとのこと。

ピアノは不可ではないけど、テレビラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げ、他居住者に迷惑をかけてはならないとの、管理規約もあります。ピアノを弾いて良い時間帯などはありません。

家が、うるさいと感じているので、管理規約違反にはならないのでしょうか。
    弾いている側がうるさいか否かを決められるのでしょうか。

誰でも隣近所からテレビ等音が延々と聞こえてくると嫌ではないですか?

ピアノの音は特別なのですか?
    音楽なら許されるのですか?
    日中の常識的な時間に弾いていると、勝手に決め付けてくる相手にはどう対処すればいいのでしょうか。

マンション内の騒音には、騒音基準たるものがありません。

102号室
    いい加減にしましょう

65. 428 匿名さん

426,427さん、

「本気」でピアノ宅を黙れせたいのなら、何故、「怒鳴り込み」に行かないのですか?

もしかして、今まで「苦情」を言いに行ってたんじゃないでしょうか。
    相手の言い分を詳しく書いておられるから・・。
    「こうこう対策をした。」とか、「生活かかってる。」とか、「音楽は嫌いですか?」って言われた話とか。

静かにして下さいって、「お願い」に行くのは、最初の一回だけです。
    二回目は、「怒鳴り込み」でないと、無意味です。
    そうしないなら、よけいこじれて、お互い憎しみが増し、ストレスが溜まる一方です。

「苦情」を言いに行って、何で「会話」するんですか?
    「お願い」に行って、何故、相手の「事情」や「言い分」、相手の「正義」や「言い訳」に耳を貸すのです?

相手の事情なんぞ、関係ありません。
    生活かかってようと、知ったこっちゃない。
    一方的に、こっちの要求だけ喋ってそれで終わり。
    15秒で済むでしょう?
    真面目な話、耳栓して行くのが良いですよ。
    それが、この手の「お願い」であり、「苦情」です。
    そのあと、2回目、「怒鳴り込み」です。

貴方が男なら、102号室へ、怒鳴り込みに行くべきです。
    それをしない理由は、
    そこまでまだ切迫した状況でないという事か、
    いい人でいたいか、
    近所の人の目を気にしてるか、
    相手と戦争する覚悟と勇気がないか、ですね。
    でも、そのままなら、明日もあさっても、ずっと何も変わらずストレス溜まる一方ですよ。
    あなたが、女性なら、『全て』ご主人にバトンタッチしないといけないです。

66. 429 匿名

428さん

早速のご返答ありがとうございます。

しかし、怒鳴り込みですか。
    一度はお願いに行きました。
    管理会社、管理組合を同席させての話し合いもしました。
    掲示板にも、張り紙もしてもらいました。

それでも変わらぬ相手です。
    そんな相手に、怒鳴り込んでも、今のような時代、検察に通報されてしまう恐れも無きにしも非ずです。

いくらでも相手と戦う気持ちはあります。
    ピアノが聞こえる日は、聞こえてくる時間をメモしています。
    どの程度参考になるか分からないけど、ICレコーダで録音もしています。

ちなみに、怒鳴り込みの際の、台詞を教えてください。参考にします

67. 430 428

>429さん、

きつい言い方をしてごめんなさい。失礼しました。
    敵は、ピアノ宅なので気を悪くなさらないで下さいね。

「この前、お願いしましたよねぇ。お宅のピアノ、うるさいんです。静かにしてもらえませんか。頼みましたよ。」
    これは、怒鳴り込みに行く前に「前フリ」です。
    所要時間10秒。耳栓していく事をお勧めします。
    その次に、4日目位(1週間空くとマズイ)に、怒鳴り込みに行きます。
    「この前も、静かにしてくれって、頼んだやろがぁ!おのれぁ、ワシなめとんのかぁ!」
    と、玄関口で、隣近所に聞こえる位の大きい声で。
    今までの人生で初めての事なんで、河原か海で大声の練習が要るかも。
    キレた人間を演じる気持ちがいいですね。
    これも、所要時間10秒。
    いずれの場合も、決して相手の話を聞いてはいけません。聞く耳もたない事です。
    言う事だけ、言ったらスグに踵を返して立ち去る事です。
    男性二人で訪問すれば、なおベターです。

私は通報されても、近所の噂になっても良いと踏んで実行しました。
    肉を斬らせて骨を断つ気持ちで、マンション中の噂になっても共倒れなっても良い覚悟でしたから。
    その覚悟は相手にも伝わります。
    相手が共倒れしたくないと思ったら、相手は折れます。
    一回で、改善してくれると期待しない事も必要です。

68. 431 匿名

428さん

早速のご返答ありがとうございます。
    428さんは、怒鳴り込みで成功されているようですね。

一か八かで、怒鳴り込みも考えたことはありましたが、やはりなかなか踏み切れません。

居住者は、老夫婦と娘で、その娘がピアノ弾きです。
    最近の年寄りも、モンスター化してきており、怒鳴り散らすと血圧が上がって何されるか分からない怖さがあります。

娘の姉妹も、たまにやって来るのですが、専用駐車場があるにもかかわらず、平気で路駐をする輩です。
    親子そろって自己中な輩ですので、そういった点で、怒鳴り込みを躊躇しているのです。

69. 432 428

あまり色々と考え過ぎ無いことです。
    10秒ですから、相手が何もわめく間もないですよ。
    こちらの言いたいセリフだけ、言い放ったらさっさと退散です。
    逆に、また向こうから、うちに文句言いにやって来たら、耳栓です。
    望むところです。勝手にわめかしておきましょう。
    「どうしろと言うんだ!」、「お互いさまで、我慢も必要。」
    「ピアノ、弾くなという事か?」
    「こっちは生活かかってるんだぞ!」
    「お宅に音楽の何がわかる?」
    「ピアノ、捨てろというのか?」
    「他からは何も言って来ない。お宅だけだ、文句言ってくるのは!」
    「訴える!」
    「人権侵害!プライバシーの侵害だ。お宅の何の権利がある?」
    「神経質にも程がある!それなら田舎の一軒屋に引っ越せ。」
    「規約で禁止されてない。」
    「防音してる。これ以上どうすればいい?」
    などなど、言うかも知れません。
    これら、すべて聞くに値しない戯言です。聞く必要ありません。
    野良犬がワンワン喚いているいるだけで、言葉の意味は何もない雑音です。

相手にしゃべらせない、会話しない、それが大事です。

もう一度言いますが、相手の事情なんか知った事じゃない。
    何百万かけて防音工事しようが、ピアノ廃棄しようが、引越ししようが、プロピアニスト廃業しようが、
    そんな事は知った事じゃないし、関係ありません。
    ピアノ弾く時間をどうしようが、そんな事自分で考えたらいい。
    要は「静かにしろ。」だけです。
    「うるさかったら、また来るぞ。」で引き上げましょう。

「そんなの典型的なクレーマーだ。」という輩が必ずいます。
    クレーマーの言葉の意味も知らず、実際にその相手もした事ない、世間知らずの「部外者」の言う事。無視です。

70. 433 匿名さん

マンションではありませんが、我が家の隣のピアノ教室が廃業しました(バンザーイ)
    苦情は一回や二回では何の効果もありません。
    戦争の覚悟が要りますよ。ハイ。

71. 434 匿名

102号室

最近、音量が小さくなった気がする。消音装置?か、音を小さくする装置をつけたのか?分からない。
    しかし、聞こえてくることには変わらない。
    でも、だいぶよくはなった。

ただ、ずっとではない

聞こえてくる音量に変化がある。大きいときと、殆ど聞こえないとき

何でだ?

72. 435 匿名さん

消音装置をつけ、ヘッドフォンジャックからスピーカーに引っぱってるんじゃないですか?
    うちもパソコン用の小さいやつに繋いでいます。ヘッドフォンはなんだか疲れるので・・

73. 436 匿名さん

なんだか激しいバトルになってるね
    スゴイスゴイ!

でも、極端な事例ばっかり話題になっても、一般的なケースとは違うから、あんまり参考にならないような気がする

「言いたいことを言い切らなきゃ損!」って感じ
    なんの譲歩のない主張を、延々と聞かされても(読まされても?)食傷するだけなんだよな
    率直な印象ね

74. 437 匿名さん

>436

じゃあ、何でここに来るの?関係ないのに。

75. 438 匿名さん

そこまで徹底的に対立することなく
    適度に条件を融通しあって、良好な生活環境を作り出していける住民コミュニティに関心があるからね

なんだか「絶対に弾かせないぞ!」みたいな、妙な勢いの人が、派手に騒いでいるように感じるから
    今は深入りしない方が利口かなとw

76. 439 匿名さん

ただ、少しは熱を冷ましてもらった方が、一般的で有意義な議論になりそうな気がして、口をはさんでみたんだ
    それだけのこと
    どうか逆効果になりませんようにって少し心配しながらだけど

77. 440 匿名さん

もっともなご高説をどうも有難う。

しかも、連投で。

きれい事だね。

実際に直面もした事がない、それに立ち向かって解決した事もない、日々苦しんだ事もない、そんな人の。

78. 441 匿名さん

440さん。。。
    トラウマの治療は別のところでしてもらえませんか?
    なんか全然次元の違う話になってますよ。

79. 442 匿名さん

そもそも「ピアノを弾くのにどのような防音対策が有効か?」を話すスレなのに、ピアノを弾くことが非常識って意見を書くのはスレ違いもいいところ。

マンションでのピアノの是非の論争は、バトル板でやって下さい。

80. 443 匿名さん

↑同感です

81. 444 匿名さん

どうも連投癖が抜けないようだね・・。

まあ、けっこうです。
    ピアノ騒音に無関係なお宅が、物見遊山で所詮他人事のことしか言えない。
    「別にどっちでもよい」んでしょう。
    ピアノ弾いてる側、迷惑している側、どっちがどうなろうと面白ければ。

現実はね、どろどろして、えげつなくて、人間の嫌な本性丸見えで、きれい事では行かないのです、

「ピアノを弾くことが非常識」っていうのは貴女の意見。
    誰もそんな事を言っていません。ピアノを弾くのは非常識ではありません。

82. 445 匿名さん

いゃあ 「えげつない」のは>>444さんだよ

攻撃は最大の防御(笑)
    疑うのが癖なんだね
    何か家庭内に問題でも有るの?
    怒りの矛先を変えてストレス解消?
    それとも常に「黒い羊」が必要なタイプ?(笑)

83. 446 匿名さん

444です。

445さん、
    あの、「黒い羊」って何でしょうか?
    すみません、物知らなくて・・・。

攻撃は最大の防御って、そんな危険人物みたいに言わないで下さいよ。

84. 447 匿名さん

「防音対策は必要?」
    っていうタイトルが炎上を呼ぶんじゃないかな。
    「そんなの必要じゃないよね?ピアノを弾くのに文句つけられるなんて心外!」
    みたいな印象に取られかねない。

「「絶対に弾かせないぞ!」みたいな、妙な勢いの人」たちが
    書き込みをしていくのが多いのは、このタイトルが原因のひとつかも。

少なくとも何らかの対策が必要だということは間違いないので
    次スレから
    「防音対策はどんなのが有効?」
    に変えてみては。

今あるスレのタイトルを変更してもらうのは無理かな?

85. 448 匿名

防音対策は必要?

このタイトルは、既にピアノの音で困った人が立てたものだと推測します。あくまで推測です。

調べると分かるとおり、ピアノは90db前後の音が出るものです。
    鉄の板を、木のハンマーで叩いて音を出しています。もちろん振動も発生します。

90db前後というものは、地下鉄車内の音~電車がガード下を通過した音に近いものです。これに振動が加わります。

極端な例えかもしれませんが、自分の部屋の上に電車が走っているようなものです。

ピアノを弾くのであれば、防音対策は必然的に必要になってくると思うのですが・・・

弾いている側は、防音する費用や、防音や消音による、音質の変化などいろいろ理由をつけてきますが、それでまかり通るのでしょうか。

私は、ピアノを弾くなとは言いませんが、それなりの音を発するものを使うのであれば、それなりの対策をしないといけないと考えております。
    同じように、スポーツカーも、速い車は、ブレーキもしっかりしています。速く走るため、速く安全に止まる対策が施されています。

ここ5,6年の間に建てられたマンションであれば、生活音に対しては、防音効果の高い設計になっているのですが、さすがに、90db前後の音に関しては、生活音を越える音量なので、やはり音は漏れてきてもおかしくないと思います。

ピアノだけが、音が漏れてきてもいいのでしょうか。ピアノだけは特別なのでしょうか?

テレビやステレオ、ラジオ等隣の音が聞こえてきたら、不愉快ではありませんか?

聞かされている側が、防音対策をしないといけないのでしょうか。

管理規約に、ピアノ不可と書いていなければ、音が漏れてもいいのでしょうか>
    家のマンションの規約には、音で周りの居住者に迷惑をかけてはならないと書いてあります。

聞かされている側が、迷惑と感じているのであれば、弾いている側は、対策を講じなければならないはずです。

長々書きましたが、弾いている側の意見を聞いてみたいです。

86. 449 匿名さん

「不愉快だから」という理由で他人の行為を全て排除できるわけではありませんよね。

仮に
    >聞かされている側が、迷惑と感じているのであれば、弾いている側は、対策を講じなければならないはずです。
    が正論だとしたら、聞かされている側が異常なまでに神経質で、ほとんど聞こえないような音でも「迷惑だ」と感じるような人だった場合、音漏れがなくなるまで際限なく対策を講じなければならないことになります。

そもそもピアノ可のマンションに住むということは「上下左右にピアノを運び込んで音を出す人がいる可能性を承知で住む」ということですから、ピアノを弾くこと自体を排除するのは自分が承知したことを否定することになりますが、ピアノ排除派の方はそのあたりはどのように考えているのでしょうか。ピアノ可のマンションですからピアノの音がするのは当然です。もしそれが当然と考えられないのであれば、その原因はマンションの構造そのものにあるので、デベに問題提起すればよいと思います。

>>1
    >どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!
    と書かれているのは、「ピアノ可マンションでピアノを弾くにあたって防音対策は必要」という大前提のもとに、効果的な防音対策の方法について話をしようとしているのではないでしょうか。
    迷惑だからとか不愉快だからという基準があいまいなものについて話をしても水掛け論にしかならないので、そのような話はバトル板で延々とやればよいと思います。

87. 450 匿名

ここで、ピアノの音に悩まされている人たち(憶測ですが)は、異常なまでの神経質な方ではないと思います(若干はいるかも)。

壁に耳を当てて、音が聞こえてきたから、迷惑だと言っている訳では思います。

ちなみに、家の場合は、ラジオを聴いているとその音にかぶる程度の音量で聞こえてきますので、テレビ、ラジオをつけていないと、強制的に音楽(ピアノの音)を聞かされている状態になります。

相手の音が、ピアノではなく同じ音量で、テレビやラジオの音だとすると、自宅でニュースを見て、相手がバラエティーを見ているとしましょう。
    ニュースの音声に、バラエティーの音声がかぶって聞こえてくる常態の音量なのです。

管理規約には、ピアノ可、不可とも記載はありません。
    テレビ、ラジオ、ピアノ等の音量を著しく上げ、他居住者に迷惑をかけてはならないとあるのです。

上階の、足音、扉を閉める音、物を落としたときの音、たまには聞こえます。
    これらは生活音です。極端に酷い場合は、注意もしますが、そんなことは一度も発生したことはありません。

ピアノは、嗜好品です。生活必需品ではないはずです。

ほとんど聞こえないような音でも「迷惑だ」と感じるような人だった場合とありますが、
    ここで悩んでいる人は、こういうタイプは少ないはずです(私も含んで)。
    殆ど聞こえないような音なら、こんなスレは立たないのでは?殆ど聞こえないのですから・・・

ピアノだけが特別なのでしょうか。

88. 451 匿名さん

>>450

1.ピアノが嗜好品か生活必需品であるかどうかは、あなたの決めることではない。
    2.「ピアノが特別か」
       この表現には、ピアノ弾きに対する投稿者の嫉妬心が多少なりとも含まれていると思われる。
    3.管理規約では、「ピアノ可」「ペット可」とある。
    4.ご参考までに、いちいち「子ども可」とまでは書かれていない。

89. 452 匿名さん

これは屁理屈すぎますよ。
    こう剣突を食わせるような言い方をするから、荒れるんです。
    もっと常識的に、冷静に話しましょうよ。

1.ピアノが嗜好品か生活必需品であるかどうかは、あなたの決めることではない。

「あなた」の決めることではありませんが
    「生活必需品ではない」というのは
    たとえば生活保護の法律や
    強制執行の基準などで
    ステレオなどと同様、生活必需品ではないことが規定されています。
    ちなみにビデオデッキやあまり大きくないテレビなどが生活必需品の範疇に入ります。

2.「ピアノが特別か」
       この表現には、ピアノ弾きに対する投稿者の嫉妬心が多少なりとも含まれていると思われる。

ではこれがエレキギターであれば
    「ロッカーに対する投稿者の嫉妬心が多少なりとも含まれていると思われる」
    ってなことになりますか?
    まずそのようなことは言われません。
    これはクラシック関連の時のみに使用されがちな表現であることを考えると
    やはり「クラシックは特別」と思っている演奏者が少なからず存在するということでしょう。

3.管理規約では、「ピアノ可」「ペット可」とある。

「可」とわざわざ記載しているということは
    「可」であるための条件が必ず記載されているはずです。
    ペットなら大きさや飼い方など。
    楽器なら音を出す時間や防音対策など。

4.ご参考までに、いちいち「子ども可」とまでは書かれていない。

子供については「不可」ですとか「「可」であるための条件」を設定してはいけないからです。
    賃貸のケースですが、「子供不可」の条件を記載した大家が
    入居後に子供が生まれたことを理由に店子に退去を求めた裁判で
    敗訴している判例があります。

90. 453 匿名さん

449と451は同一人物ですか?
    それとも同類?

私は、まったく音のしない世界を要求しているのではありません。
    外から聞こえる車の音、子供の声、風の音等  聞こえてきます。

ピアノ可のマンションなら隣近所に音が聞こえてもよいという規約はありません。聞こえても許されるという規約もありません。

ここは、ピアノに限定して語るところですから、ピアノだけが特別?と聞いただけです。

マンション生活で、どの家庭でも好き勝手な音量で、テレビ、ステレオ、ラジオ視聴したらどうなるでしょうか。
    ピアノ(楽器)は、調整できないから許されるのですか?
    調整(防音、消音)がをする資金がないからしないのですか?
    調整すると、音質が変わるからしないのですか?

電子ピアノでは代用できないのでしょうか?

所詮、マンションでの演奏ですよ。
    10畳前後?の狭い部屋で、ピアノの音質にまでこだわること自体可笑しいのでは?(素人判断ですが)

プロを目指して若しくはセミプロの方は、マンションの一室で練習が最適な場所なのですか?

弾くなとは言いません。
    24時間365日自由に弾く権利はあります。
    他人に迷惑をかけなければです。

91. 454 匿名さん

>>451

452さんの言ってる事が正しいと思います。

451の言ってる事は、『全て』間違いです。
    450さんが言っていた通り、「ピアノは、嗜好品です。生活必需品ではない。」のです。

>>「あなたの決めることではない。」
    そうですが、すでに「嗜好品」と決まっていますからね。知らないのですか?

「嫉妬心」?
    誰もピアノなどには、関心も興味がないので、嫉妬も生まれません。
    ピアノは音を出す箱に過ぎません。
    何百万もするシアタールームを持ってたら、羨ましがるでしょうけど。

ここでは、特殊なケース「ピアノ可マンション」を論じていません。

じゃあ、「ピアノ不可」って、明記されてないんだから「自由」でしょう?
    っていいはるでしょうね。451さんは。

92. 455 匿名さん

屁理屈とかこじつけいちいち五月蝿いですよ。
    生活保護法は、生活保護受給者が従うべきもの。
    分譲マンションでの話とは関係がありません。

それに、ピアノを弾くのにたかが10畳前後?とかいう言い回し。意味ないと思いますけど。

それから、賃貸の話を持ち出して何ですか?
    賃貸の単身者向け物件では、普通に出産による退去勧告してますけど。

周りの独身者にとって、赤ん坊の泣き声などは驚天動地の霹靂です。
    母親の産後の養生や、産まれて来る子供の健全な発育のためにも、ファミリー向け仕様のマンション・あるいは戸建て等への転居を勧告することは、おかしなことではありません。

93. 456 匿名さん

452~454を、
    「ザ・アホの多数決」と言います。

94. 457 454

>>455さん、

誰のレスに対する反発?

あなたは、451さんなのですか?

もしかして私に対しても反論を?
    私は、屁理屈やこじつけ、回りくどく言ってはないつもりなんですが・・・。

あなたのお立場は?ピアノを弾く人なのでしょうか。

95. 458 匿名さん

自分で考えてください。

96. 459 匿名さん

>>452です。

>>455

>分譲マンションでの話とは関係がありません。

それがなくもないのですよ。
    「生活必需品と認められない」という判例がある以上
    たとえばこれから「ピアノが生活必需品かどうか」という裁判をおこしたとすると
    過去の判例が参考にされるので、「生活必需品ではない」という判断が下される可能性が高くなります。

>出産による退去勧告

前件で申し上げたとおりの理由で、この勧告には強制力を持たせることができません。
    勧告された人がその勧告に従わずに住み続けたとしても
    ペナルティを課したり強制的に転居させたりということはできないのです。
    賃貸でも分譲でも「出産を理由にした退去の要求は無効である」とされています。
    逆に、繰り返すしつこい勧告を理由に裁判を起こされたら負けるでしょう。

それから>>451さん

同意していただいたのに申し訳ないんですが
    あなたもどうしてそんなに攻撃的な物言いをなさるのですか?
    「誰もピアノなどには、関心も興味がない」とか「たかが」という言い回しは
    喧嘩を売っているようにしか聞こえません。
    過去もしくは現在にピアノの音に困らされたことがおありなのでしょうか。
    だとしても、このような場でそういう喧嘩腰は
    ただ雰囲気が悪くなって荒れるだけの結果しか生みませんので
    もし本心から防音対策について討議されたいのでしたら
    もうちょっと冷静にお話されるほうがいいと思いますよ。

ちなみに、ピアノが「嗜好品」であると判断された判例は見当たりませんでした。
    「生活必需品でないものは全部嗜好品」というジャンル分けは、いささか乱暴のように思えます。
    一般的には、楽器は「生活用品」に分類されているようです。
    生活用品と生活必需品は重なる物品が多いですが、もちろんイコールではありません。

97. 460 454

>>452さん、

ええーと、454です。451さんではありません。ややこしいですね。

喧嘩腰のもの言い方、失礼いたしました。
    内容云々より、その言い方に腹を立て、気に入らない人が出てくるのですね。
    荒れる原因ですね。すみません。

過去に常識の通用しないピアノ宅とバトルを繰り広げた事があり、熱くなってしまいました。
    「ピアノ問題」と聞くと思い出してしまって・・。
    すみませんでした。

ドア、窓開け放って、毎土日、朝8時頃から11時頃まで。
    それが夏休み時期になると、毎日8時ごろから、時間は短くなって1時間くらい。
    防音対策というか、音の配慮は一切なし。
    夏休み限定で、知り合いの子供たち向けのピアノ教室まで・・・。
    うちは「ピアノ可マンション」ではありませんでした。
    かといって、規約でピアノ禁止とは明記されていませんでした。
    それゆえ、
    「禁止じゃないのに、何で文句を言われる筋合いあるの?」と言われ、
    「おたくだけよ。言ってくるのは。誰も。苦情は来た事ない。管理人にも言われたことない。」
    「教えてるの、止めたらあなた、責任とってくれるの?」
    「お隣にも言われた事ないのに、何でおたくが!」とも言われました。

ピアノを弾く人が皆、そうではないと思いますが、マンションでピアノ弾く宅は、自分に都合の良い正義があるようです。
    459さんのような「正論」を理路整然と訴えても、聞く耳持たないのです。
    ならば、もはや人の言葉が通じない相手には、目には目を、ということでした。
    「正義」は、十人いれば十通りあるのも分かっています。

98. 461 匿名さん

うちのマンションの棟内で、ピアノを教えている人がいる。
    厳密に言えば規約には違反している。
    でも、生徒は数人みたいだから、週に1日か2日くらいのこと。
    別に問題無い程度だと思うよ。

御本人の練習が、どっちみちあるんだから、その代わりに生徒が来て弾いてるようなもの。
    毎日せいぜい数時間は御本人も弾くんだからね。
    誰が弾こうが同じ。
    あえて言えば、生徒が弾く方が、音量的には小さいくらいなんだし。

住人達も、ほとんどの人は、それくらいなら問題ないと言っている。
    教室やってるとは言え、個人の趣味のピアノの練習量と、どっちが多いか分からん位なんだし。

でも、一軒だけ文句を付けてくる家があるんだ。
    規約を盾にして、とにかく教室は禁止!他人に教える教室は禁止だ!ってね。
    そういうクレーマーの方が五月蝿いし、迷惑ってのが実感。

ウチも、普段は家族しか弾かないけど、知人の子供とかが来て弾くことだってある訳だしさ。
    要は、訪問して弾く人が少々あっても、何の実害もないじゃんってこと。
    管理組合でも、実は、そのクレーマーの扱いの方が、問題になっているんだよね。

このスレを見ていると、クレーマー側の心理が見えるので、ある意味で勉強にはなる。
    話し合って、妥協点を見つけ出せるかと言うと、なんだか難しいかもしれんけど。
    でも、やっぱり互いに許容すべき線を、話し合っていくしかないと思う。

99. 462 匿名さん

>>459さん

>>451には、そのようなことが書かれている事実がありません。
    喧嘩腰になっているのは、あなた達の方ではないですか。

100. 463 匿名さん

>>454

>>451の「ピアノ可」の文字が読めませんか?

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円