防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2010-05-09 08:51:05
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

必要かどうかを議論しても不毛です。どんな対策が有効なのか、引き続き熱い論争を続けていきましょう!

過去スレ
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45851/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45853/
ピアノを弾くんですが防音対策は必要?その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45811/

[スレ作成日時]2008-11-13 01:25:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要? 7

1. 284 匿名さん

一点張りの暖簾に腕押し…。
    状況つかめなくてごめんね。
    変な人ですね。意固地になってんじゃないかな?
    また考えときます。

2. 285 paro

283さん。284です。
    これ、他スレで私が書いたものですが、
    参考になれば…。税金の高い土地などでは、町内会の規則、きっちり厳しいです。

なので、
    道端に空き缶1つ落ちてません。
    ついでに、もともとゴミが落ちていませんので、「空き缶拾い」などというボランティア活動もありません。

また、植栽ではないのですが、その辺のあちこちにアジサイなどが綺麗に自生しています。
    自然に自生しているものだし、誰も荒らしたりしないので、手入れにお金がかかることもないです。

また、自分の家の犬が言うことを聞かなくて、勝手に庭から脱走させたまま池で泳がせていたりすると、
    大ひんしゅくを買い、町内のお母さんたちから、シロ~い目で見られてひど~い目に合います。

そういうところでは、いくら自分の持ち家だとは言え、意地になって近所迷惑をやめないお宅、ないです。

3. 286 paro

283さん、284です。
    騒音の程度にもよると思いますが、一度警察の相談係に相談してみてもよいかも知れませんよ。
    そんなにしつこい相手なら。

どこの警察署にも相談係はありますが、最終手段としては本部(大阪の場合は大阪府警本部)にも相談係がありますので、一度そちらへ電話相談してみてはどうでしょうか?

私の感想では、深刻な内容のものでない限り、府警本部は相手にしてくれないと思います。
    なので、逆に言うともし本部の相談係が相談を受け付けてくれるような内容であれば、相当の被害・または正当性を確認することができますので、何かしらの方策に辿り着ける可能性が考えられますし、警察側が仲裁に入れないと判断した内容であれば、もしそのような場合でも、他の相談窓口等(行政など)の支援を受けられるかも知れません。

役所では、弁護士さんによる無料の相談窓口が開設されていたと思います。
    法律相談は週に何回か実施されており、当日直接行くだったか、電話予約して行くだったかは、忘れました。
    一度、くらしの便利帳などで調べるか、直接最寄りの区役所または市役所などの行政機関へ問い合わせてみてください。

4. 287 匿名さん

本当~に。
    805の宮地ウルサイ。
    毎日、大音量のピアノ弾くのは犯罪に近い!

5. 288 匿名

実際に犯罪に近い状態で大音量のピアノの音が聴こえてくるのであれば、ですが。

然るべき判断を誰がするか、というお話になりますね。
    それはそれぞれのマンションによって違ってくると思いますので、具体的にこうすればよいと言うことは難しいでしょう。
    実際に迷惑を感じている方が、まずマンション側の関係者・役員などを通じて注意を促す。
    私的にはこれが基本。なので。
    どうして役員さんは何もしないのでしょうね。うちのマンションの場合は、事情が分かっていますが。

もしかすると、役員や隣接したお宅だけに許可を取っているのかも知れませんし。
    まぁでも、耳栓でもして我慢しながら対策を待つという手もありますから、状況つかめないだけに何ともいいきれないですね。

というか、直接的な迷惑を被り、苦情を言っておられる方々は、その内容をマンション側に正式に申し出されておられるのでしょうか? 役員がすべきことなら、まず役員が注意しないとダメですね。
    容認せざるを得ない事情が、どこかにあるのかも知れないですね。見えていない者には分からないですね。

6. 289 匿名さん

役員の中には子供が同じ学校に行ってるからと厳しく対処出来ないと言う場合もありますよ。
    全く関わりの無い人が役員をした年は、注意が頻繁にされたので一年間ピアノが控えめでパニック障害は出なかったです。
    きっと皆さんも組合や管理には相談してると思いますが、これと言った解決が無いのですよね。

7. 290 匿名

分からなくもないですね。でもよい状態とは思えないですね。どのマンションでの状態なのか分かりませんが。

8. 291 匿名

役員であろうと、他人の生活を脅かす権限は所有していないはずです。
    繰り返しになりますが、やはりこれではないでしょうか?

騒音の程度にもよると思いますが、一度警察の相談係に相談してみてもよいかも知れませんよ。
    そんなにしつこい相手なら。

どこの警察署にも相談係はありますが、最終手段としては本部(大阪の場合は大阪府警本部)にも相談係がありますので、一度そちらへ電話相談してみてはどうでしょうか?

私の感想では、深刻な内容のものでない限り、府警本部は相手にしてくれないと思います。
    なので、逆に言うともし本部の相談係が相談を受け付けてくれるような内容であれば、相当の被害・または正当性を確認することができますので、何かしらの方策に辿り着ける可能性が考えられますし、警察側が仲裁に入れないと判断した内容であれば、もしそのような場合でも、他の相談窓口等(行政など)の支援を受けられるかも知れません。

役所では、弁護士さんによる無料の相談窓口が開設されていたと思います。
    法律相談は週に何回か実施されており、当日直接行くだったか、電話予約して行くだったかは、忘れました。
    一度、くらしの便利帳などで調べるか、直接最寄りの区役所または市役所などの行政機関へ問い合わせてみてください。

9. 292 匿名さん

今日も805の宮地は弾きたい放題。
    ウルサイっーの!

10. 293 匿名さん

102は今日は弾いてない

11. 294 匿名さん

いいね~弾いてない日が有って。
    今始まった。
    8時まで続くよ。
    うんざり。

12. 295 匿名さん

夕方5時半に始まって、8時に終わってくれるんなら、別に大したことないじゃん!

それで文句を言ってるの?
    もっと、朝から晩まで弾かれているのかと思ったよ

子供が学校から帰ってきて、練習したりする時間帯だし、8時に終わっていりゃ文句ないだろ
    練習時間の2時間か3時間も、まあ普通の趣味や習い事の範囲だろう

うんざりするのは勝手だけど、勝手にうんざりした気になって損するのは自分だろ?
    気分変えてみたら?

13. 296 匿名さん

↑あなたのマンションは、そうかもしれないけど。
    家は楽器不可だから。
    注意も無視ですし、弾いてもん勝ちですかね。

14. 297 匿名さん

295の意見は、まさにモンスター。
    こういう迷惑な奴はマンションに向かない。

15. 298 匿名さん

296さんへ
    楽器不可の物件とのこと、賃貸ですか?
    それは管理会社に言ったほうがいいですね。規約違反で実際大迷惑をされているわけですから。
    出て行ってもらうかピアノを処分してもらうかですよね。
    早くけりがつくといいですね。

16. 299 匿名さん

私はピアノ教師ですが周りに迷惑をかけてまで弾くのなら、やめたほうがいいと思います。
    環境は整えて弾くべきです。
    迷惑かけても平気なかたは、その精神がピアノ上達にはつながりません。
    ピアニストの中村紘子さんでさえ、立派なマンションにも防音を施していらっしゃいます。
    音大の教授や他のピアニストも私が知る限りは、皆さん防音には気を遣っていらっしゃいます。
    それができない方は、ピアノは無理ですね。

17. 300 匿名

家のマンションは、ピアノ不可ではないが、迷惑を掛けてはならないと規約に書いてある。

音量的には、テレビのBGM,静かにラジオやステレオを聴いている音量

ということは、家でテレビを見ていても、音楽を聴いていても、音が重なるという現象が起きます。

これって迷惑だと思いませんでしょうか?

18. 301 匿名さん

失礼ですが、そのようなマンションかアパートのお部屋ではピアノを弾くどころか置いてはならないというか、なんだか違う気がしますが・・・。テレビやラジオの音量も重なってしまうほどご近所の音が聞こえるなんてすごいですね。

19. 302 匿名さん

↑そのとおりですね、わたくしのマンションは静かですが、最近の
    物件はコストカットで音は漏れますね楽器演奏は21:00迄にしてください。

20. 303 296

298さん

家は分譲です。
    マンションが出来てから総会で楽器不可が決まりました。

窓を閉めてる季節は、テレビの音量を大きくすればピアノの音は紛れますが
    今の季節、お互い窓を開けてるので、まるで自分の部屋にピアノがあるのか?と思うくらいに大音量で聞こえます。

それ以前に規約違反ですし、総会なんて効力無しです。
    皆、自分の家が被害に遭ってないと他人事ですよね。

21. 304 匿名さん

>自分の家が被害に遭ってないと他人事ですよね。

同感!
    うちは、逆の意味でですけど。
    ピアノ弾いてもいいって条件で入居したのに、あとから1軒だけ変なのが出てきちゃって!
    周りの家からも、クレーマー一家と出会っちゃったねと同情はされるけど
    同情は同情に過ぎない・・・

22. 305 入居済み住民さん

>まるで自分の部屋にピアノがあるのか?と思うくらいに大音量で聞こえます。

確かにそうですね。ピアノ弾くお宅は聞こえてないと思ってるだろうけど近隣は迷惑します。
    隣人がピアノ弾くので、寝室で寝てるとピアノの音で起こされると気分良くないです。
    入居した頃なんて規約時間あることすら知らずにガンガン夜遅く迄弾いてました。
    苦情が出てからピアノ弾く時気を付けてるみたいだけど、ピアノの音は相変わらず煩いです。
    窓開けて、カーテン閉めず、防音対策もしてないからだと思います。

23. 306 匿名

304さん、一度病院に行かれた方がいいかも知れませんよ。
    あなたは楽譜が読めるのに、日本語が読めないのかな?

24. 307 匿名さん

同情してるフリして、実は近隣は迷惑してるよ。

25. 308 匿名さん

子供を育てている家って、その家の人がピアノを弾くかどうかに関係なく
    割と色んな音が発生しがちだから、ガチガチの規制は好まないよね。

ピアノについてクレーム付けると、別の音でクレームを返されてしまったり
    子供のエレベーターの乗り方についてとか、自転車の止め方についてとか、
    クレーム合戦になっても気まずいだけだから。

26. 309 匿名

ここはピアノの防音対策が必要であるかどうかを意見し合うところです。
    「防音対策が必要」という意見を「クレーム」とは言いません。
    これを「クレーム合戦」というのなら、あなたのその意見も「クレーム」であり、あなたは立派な「クレーム合戦」の参加者あり、あなたは大いなる「クレーマー」ということになります。

27. 310 匿名さん

おおらかな感覚って必要だと思う!

音のことって、気になりだすと、やたら気になってしまって、自分で自分の首を絞めることになるw
    病的に悪循環になるw
    多少は聞こえてくるものっていう感覚は大事ね!

気持ちの持ち方ひとつで、気分よく過ごせるか、不快な地獄に落ちていくか分かれることもある!

28. 311 匿名さん

以前に、うちの子供のことでクレーム付けてきていた近所の老夫婦・・・

子供と孫の家族が、近所に引っ越してきたらしくて、毎日のように孫が遊びに来てドッタンバッタン
    あの時はクレーム付けてスイマセンでしたって、謝罪の挨拶を受けたことがある

許してやってるよ
    それが大人

最近になって、車椅子なのか介護用品なのか、時々ガッキンゴッキン聞こえてくるようになったけど
    そんな風に、色々な音を発生させながら、人生って過ぎていくもんなんだよ

ホント、そう思う

29. 312 匿名

生活音は普通に聞こえます。多少のゴミ収集時の匂いも漂ってきます。雨の日などは、ペットの尿の匂いなども、どこからともなく匂ってきます。子どもが廊下を走り去る音。夜間の駐車場使用者のドアの開け閉めの音etc…。

309ですが、不快な地獄で生活をしているわけではございませんのでどうぞご安心くださいませ。

30. 313 匿名

いちいち文章の最後に付けてる「w」って、何を意味してるわけ?

31. 314 匿名さん

「w」 =「レベルの低いレスですみません」だと思う。

32. 315 匿名

では以上でいったん解決ということで、
    あとのことは、それぞれの理事会に任せるということで、
    OK?

33. 316 匿名さん

誰かも言ってたけど、理事会まかせでは解決しないと思う。音の問題は。

理事会役員だって、所詮 マンション住民の1人。

自分が被ったことのない、音の被害 だとしたら 穏便に なあなあにしてしまうだろう。

それに例えピアノ音がピアノ可のマンションで、規則時間内に聞こえてくるとしても

それが 家族が集う時間の多い「リビング」での騒音か、あまり人の出入りの無い「子供部屋」での騒音か
    では、被害を受けている人の深刻さが違うもの。

「リビング」でじゃんじゃん弾かれた日には、土日くらいゆっくりしたい働く大人にとっては苦痛以外
    何者でもない。

また来客が着たときだって、かなり迷惑。それも大事なお客だとしたら。

個々の音の被害のケースが違うから、理事会などでの総合的な問題解決(万人向けの)ではなく
    個別に対応したほうが良いのかも。

34. 317 匿名

…ではもう一度。

1.マンション生活において、ピアノを設置(演奏)する場合、ごまかしではない防音対策は必須である、
      という意見がこのスレにおいて優勢であるということ。

2.投稿者は皆、マンション内で居住者が快適に過ごしていけることを願い、投稿しているということ。

3.効果的な防音対策がなされていないお宅に設置されているピアノを演奏する者が、少なからず近隣のお宅へ騒音  の被害を与えている(らしい)ということ。

この3つの見解に、間違いがございますでしょうか?

35. 318 匿名さん

同意。

36. 319 匿名さん

>例えピアノ音がピアノ可のマンションで、規則時間内に聞こえてくるとしても

あの・・それでも被害にあってる人は大変なんです どうにかしろと?
    そういうのって我が儘というのではなく、被害者なんですと?

他の人には分からない自分が受けてる被害を中心にルールを決めれると思ってるのでしょうか?

子供がいる家庭は音はするだろうと思ってるけど、その音がウルサイと感じたらそれは被害者で、
    防音しろ。

ペット可のマンションでもアレルギーや鳴き声がウルサイと感じたら、防音しろ。

これから花火の季節になるけど、花火はいいけど音をウルサイと感じる人もいるんです。音無にしろ。

川辺や海岸でのBBQ 匂いがしたらそれは迷惑と感じる人がいるんです。壁作れ。

喫煙場所からタバコの匂いがするので壁作れ。

小学校で、隣のクラスが笛の練習。こっちは算数だとしよう。
    「うちの子 気が散って算数出来ないです。防音壁にするべきです」

こういうのは当たり前だと思ってる人なんだろうなぁ・・・。

37. 320 匿名

なにが言いたいのか、ちょっと意味わかんないです(^-^)。
    研究している時間がないので、これにて失礼いたします(^-^)。

38. 321 匿名さん

>319
    意味不明。日本語勉強してから出直してください。

39. 322 匿名さん

私の知ってる話で、ピアノの音への苦情を言い立てていた人の話なんですけど

自分が静謐な環境を大事にする人間であるか、ということを長々と主張してましたら
    そんな特殊な環境を要求するのは、周りの人にとっては住環境の破壊のようなものとして
    そこの理事さんから、自分で防音室を作るように一喝されていましたよ

実際、ほんとうに困っているとか、言ってる人は、自分で対策した方が早いのでは?

40. 323 匿名さん

そんなこと言われると、「何でこっちが防音しなくちゃいけないんだよ!」って思うんだろうな・・・
    音に文句を付けてる人って。

でも、音を出してる方だって、
    「あちこちで日常的にされてるような、数時間程度の練習に対して、そこまで何で要求されるんだよ!」って思ってる

双方が実はストレスを高めているだけという意味のない争い!

41. 324 匿名さん

それ思い込みだと思います。

42. 325 匿名さん

うちは、娘のために部屋を防音にしました。500万ほどでしたが。

とにかく、ピアノを弾く人は防音してください。親だってたどたどしい演奏を長時間聴きたくないものでしょ。

防音もできないような経済力の方は初めからピアノは弾かない方がいいんじゃないかと思います。

どうせ、小学生の中学年くらいになったらやめるのがおちなんですからね。

塾との両立が・・・とかいいつつ月謝を払うのが困難になったりするんでしょ。

なんとなく飾りで一時期習わせてみようという考えだったら、それを聴かされた周りの方は本当に大迷惑ですよ。

どうせ物にならないものを聴いてきたわけですからね。

ピアノの先生に聞いてみたらいいですよ?防音すべきでしょうか?って

マンションだったら当たり前。とお答えになると思いますよ。

それで防音できないと思ったらその時点で習うのをおやめください。

43. 326 匿名さん

プロにならないなら、趣味や教養としてのピアノは認めないっていうこと?
    すごい理屈だね!

音大を卒業しても、プロになる人なんて、更に一握りのクラスだと言うのに
    そうなるかどうかも小学生の段階で決めろってか?

「うちは、娘のために部屋を防音にしました。」なんてのも怪し過ぎ・・・
    どう見ても、ピアノを弾く人の意見じゃない
    ピアノを弾く人のフリして、架空の設定で大嘘を書き込むクレーマーかな

44. 327 匿名さん

クレーマーの話を、いちいち真に受けていたって、何の解決にもならないっていうことだろうね。

A モノにならないようなら練習するな
    B モノになるようなら完璧な防音をしろ

つまり言ってることは、音が聞こえるのは認めないってことになるだろ。
    結局こんな風に、AとBの理屈を使い分けながら、音への要求を際限なくエスカレートさせていくだけ。

クレーマーの話は、真面目に聞こうとすると、こんな風にかえって事態が悪化するから要注意。

45. 328 匿名さん

↑そう言うあなたが事態を悪化させているように見えるのですが。

46. 329 匿名さん

・・・なんか一生懸命いらないことを書いている人たちがいますね。
       寂しかったらうちに来きます?怖いが人いますけど。

47. 330 匿名さん

防音否定派は、なぜしたくないの?
    理由は?
    経済的に余裕ないの?
    やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

48. 331 匿名さん

ピアノやバレエや美術などの芸術の場合あとあと絶対に経済的に問題が生じてくる可能性が大です。
    プロになるのもコンクールに入賞するとか、そのような経歴が物をいいますが、コンクールだってお金で買っていただいてる人が多数います。そういう世界です。著名な先生のお弟子さんが入賞し、会場で誰もが、うまいと思った方が落ちていたりするものです。そのような著名な先生につくのも経済的に余裕がないとつけませんしね。
    だから、防音もつけれないような経済状況の方はいくらやっても無理に等しいというのは多少ありかな?しかもそれだけ練習しなければちょろちょろ1~2時間やっていたってうまくなるわけないのですから。結局プロになってる方っていうのはピアノを弾く環境が整っているということになります。または、クレームつけられても動じない神経の持ち主です。

49. 332 匿名さん

防音できない人はサイレンとピアノで弾くって言うのはどう?

50. 333 匿名さん

たぶん、ヘッドホンは嫌だとか言うと思う。

51. 334 匿名さん

私は最近新築マンション(グランドピアノ演奏可と重要事項説明の時には言われました)に引っ越しましたが、
    2人の子供と私がピアノを使用するため6畳の洋室に3畳のアビテックスを入れました。
    このレスを見ていたら、やはりみんないろいろと思ってるんだということを知り、
    新築入居の皆さんとギクシャクしたくないですからね。私は気が弱いので、出て行けなんていわれたら、もう。
    みんなが気兼ねなく弾ける様にも致し方ないと主人もしょうがないなという感じで納得してくれ・・・。
    新築マンションではみんな隣や上下にどんな人が来るかとても心配ですよね。
    アビテックスにしてからも10時以降は一切弾いていません。その結果、下階のかたやお隣に聞いたりしましたらピアノ置いてることにも気づかなかったくらい何も聞こえないとのことで、200万は高かったですけどよかったです。

52. 335 匿名さん

野球やる人が全員甲子園に行くわけじゃないし、サッカーやる人が全員プロ選手になるわけじゃない。
    ピアノも同じでしょ。
    コンクールとか著名な先生とか全然関係ないと思いますが?

あなたの経済状況が素晴らしいのは分かったから、そういう低レベルなご自慢のお話ではなく、500万でどんな防音工事をして、どの程度の効果が得られたのか、具体的な数字でお知らせ下さい。

53. 336 購入経験者さん

防音、防音ってバカの1つ覚えみたいに騒いでる人は何なの?
    仕事や学校からの帰宅時間等の問題で認められた時間内に練習出来ない人や、専門に進みたく深夜まで練習時間が及ぶ人は、
    防音工事やサイレントピアノを用意するだろうし、そうで無い人は、認められた物件で認められた時間内に練習する。
    子供がピアノを習いたいと言って、電子にするか生にするかは、人が口だしする事じゃないと思う。
    嫌味たらしく、優れた教育を受けさせたいとかいう勝手な人のような書き込みも見るけど、誰もそんな事言ってないと思う。
    家族の数や、部屋数で、置場に困り電子にする人もいるだろうし、どうせなら本物と思う人もいるだろうし。

同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。
    気になる人はピアノ不可に住めばいいだけ。これを何でイジワルと取るのかも分からない。
    あまりにも作りが古く、これでピアノ可は無いだろうと言う物件なら、理事会で話し合えばいいだけの事。
    音だって測定してもらえば騒音かどうかなんてすぐに結果が出ると思う。

ピアノを買えて防音するお金が無いとか、そういう発想がおかしいと思う。
    必要無い事に隣の我が儘だけ聞いてなぜ工事をしないといけないのか?の問題だと思う。

>防音否定派は、なぜしたくないの?
    >理由は?
    >経済的に余裕ないの?
    >やはり、余裕無くも出来る事までするのが良識ある大人でしょ。

この文章をそのまま、住んでるマンションの住人全てのポストに投函してみたら?
    もちろん自分の名前も書いてね。で、返事を貰えばいい。
    自分の嫌われ具合が分かると思う。

54. 337 マンション住民さん

336さん

ここは 防音対策は必要? というタイトルがついているスレです。
    だから防音防音というんじゃないんですか?

わかってますか?

55. 338 匿名さん

マンションでの一番の揉め事原因は「音」。
    だから、ピアノなどの大音量を出す楽器を演奏したければ、最初から防音をするのが当たり前。
    (例え、ピアノ可の物件でも)

>同じマンションでも気になりませんよと言う人と騒ぐ人がいるけど、気にならないと言ってる人が我慢してるわけでもないし、気になると言ってる人が大げさなわけでも無いと思う。

↑ならば、防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

ちなみにピアノ音がイヤならピアノ不可物件へ、などと書いてる人いるけど、それはピアノ弾きの我が儘。
    音の放し飼いしといて、それはないでしょう?

56. 339 住まいに詳しい人

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、大人が弾いたら、その部屋のドアに耳をくっつけてかすかに聞こえる程度になります。子供が弾いてる場合はほとんど聞こえません。ですから、階下や隣にはまったく聞こえていないらしいです。機械では測ったことはございません。いかがですか?

57. 340 匿名さん

>防音対策してご近所と仲良く付き合うのが得策。それが集合住宅に住む上での常識。

防音対策無しでも御近所さんと仲良く付き合えれば、その方が得策だと思いますよ。

58. 341 入居済み住民さん

336さんへ。

「ピアノ可マンション」というのは、特別仕様だから、わざわざ謳ってあって存在します。

しかし、貴女のいう「ピアノ不可マンション」って聞いたことありません。
    わざわざそんなの明記したマンションって、ありますか?

「ピアノ、うるさかったら、ピアノ不可マンションに住めばいい。」なんて子供の駄々みたいな事言っては駄目だよ。だから、社会や世間をもっと知らないと。主婦は・・・。

59. 342 入居済み住民さん

もうひとつ、連投すみません。

あー、それからね。336さん、

ピアノの音も、へたくそなオッサンのカラオケも、無駄吠えする犬も、まったく同じなの。
    ゲームやフィギュア、盆栽やエロ本と同じ「単なる嗜好・道楽」なの。
    こっちは、うるさくないか・・。

ピアノだけ特別じゃないの。
    あなたがたのは「音楽」なんて大したものではないんです。
    「音楽」はお金払って聴きに行きます。

そんな、自分のたかが遊びで、何で隣人が我慢しなければならいんです?
    「生活音」でもない、単なる道楽で「受忍義務」とは・・(苦笑)。

60. 343 匿名さん

全体としてみて、音にクレームを付けてる側の方が、ネチッこくて嫌らしい感じ・・・
    クレーマーと呼ばれても仕方ないんじゃ?

61. 344 マンション住民さん

335の低レベルなご自慢のお話について

別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

しかも嘘なんてついておりませんし、やはりひがみが強いというか、なんというか。

我が家にとって500万での防音というのは普通のリフォームと同じで、ピアノ弾くならその位なさったらと申し上げているだけです。

あなた方のようなヤンヤヤンヤいう方のために少しばかり気遣いしてあげたのに何で悪く言われなければいけないのでしょうか?

防音賛成派の皆さんどう思われますか?

62. 345 匿名さん

不快感を覚える口調だと思いました。

63. 346 匿名さん

500万もの防音を入れたって、何度も書き込んでいる奴は、イタ過ぎだろ?

ピアノを弾く側が、嬉しそうに書き込む話題じゃない
    (病的な苦情を言い立てる奴に当たって、泣く泣く入れるんなら分かるが)

これは明らかに、クレーマーがピアノ弾きに成りすましての工作だ

要は、ピアノを弾く人に対して防音を500万くらいかけろっていうような、極端な世論を作りたいんだろう
    それで一生懸命にネットで工作してるんだろうが、笑わせる

今時、マンションなんて2~3千万でゴロゴロしてるのに
    その数割ものコストを、ピアノ練習者にだけ求めていくというのは病的だろ
    そういう社会は病的と思う

まあ、モンスターペアレンツが登場する社会だから、既に病的なのも事実だ
    そういう社会になっていくのを、防ごうと意識するのが大人だと思う

64. 347 マンション住民さん

まあ、私は周りに迷惑をかけないためにきちんとしておりますので、それをお話した次第です。
    ですが、もう他に申し上げることもございませんから失礼いたします。
    あとは、結果の出ない話をし続けてくださいませ。

65. 348 匿名さん

今日試しに消音しないでピアノ弾いてみました。
    たまたま、いつも使っているサイレントに入っている演奏曲を聞こうとして、設定を変えようといじっていたら
    よく分からない設定になってしまい、時間的にメーカーに問い合わせできなかったことがきっかけ。

生音で。窓を閉めて。弱音ペダルひっかけたままにして。弾いてみました。
    自分では苦情が来るとは思わない程度に感じます。でも、絶対に来ないとか、嫌がられていないとも言い切れず。
    様子見ようと思います。

今の状態の場合では、苦情があるなら、それを感じている方が、それを伝えに来るべきかなとか思います。
    こちらだって、気はつかっているのだから。
    直接言えないなら、理事会に苦情だせばいいんじゃないかな?

時間帯については、音量自体に気をつけていれば、気にしなくていいかな?とか思いました。
    夜にテレビも見たらダメ、とか、ないし。(騒音・爆音でなければ。)
    それでも気はつかってますけどね。

念のためなんですけど、「防音対策は必要か」というお話ですからね。
    それから、防音対策の話をするのに「防音」「防音」と言わずにどうやってお話するのかな?
    訳の分からないことを書いている人。

66. 349 マンション住民さん

346って
    気がおかしいんですか?

なんか、口調が変ですけど・・・***

やけに興奮してますね

67. 350 匿名さん

346意味不明。だから結局何が言いたいの?というか、あなた具体的に何をどうしたいわけ?って話。

68. 351 匿名さん

まあ常識的に言って・・・
    ピアノは数十万円からあるし、先生への月謝も小学校の6年間を通しで習ったとしても、数十万にしかならない。
    だから、上手くやり繰りすれば、トータルでも100万円くらい。
    まあ子供の習い事って言えば、せいぜいそんなものだろう。

そこに初期投資で、いきなり500万も要求する人って・・・
    普通の人が、そんな要求に付き合えるはずないだろ!
    防音500マソ氏の書き込みには、実質的に限りなくピアノを禁止にして行きたいという強力な意思を感じるね。

69. 352 匿名さん

346は語るな!

キモイ

70. 353 匿名さん

防音500マソ氏!
    困った奴だね
    それが、ピアノ弾きの側の立場を演じて書き込んでいるんだから、読めば読むほどに気持ち悪いわけだ!

ま~、クレーマーって言うのは気持ちの悪いものなんだろうが

71. 354 匿名さん

そうなの?500マン氏はクレーマーなの?

すっかり信じちゃった。

72. 355 匿名さん

↑ここではあなたがクレーマーなの。分からない?

73. 356 匿名さん

え?わたしも?クレーマー?

エーッ。。。。。。。。。。。。。

74. 357 匿名さん

一番イタいの346やろ。

75. 358 匿名さん

これからは 工作346 とお呼びしよう

76. 359 匿名さん

病的なのは工作346さんです

77. 360 匿名さん

ほんまや、工作346。

78. 361 匿名さん

防音するかしないかは住んでみて考えよう。工作346みたいな人がお隣だったら引っ越したほうがいいし、500マン氏の隣なら時々防音室をお借りして、その他のクレーマーにはお茶菓子もってってうまく付き合おう。

79. 362 匿名さん

賛成!

80. 363 匿名さん

でも工作346みたいなのが隣に来たら、工作346の方が出て行けばいい。気持ち悪いし。

81. 364 匿名さん

なんだよ?
    このスレの進行ぶり!
    音にクレームを付けてる人、「防音500マソ氏」とネーミングされたことが、よほど癇に障ってるらしい(プッ
    それでネーミングで反撃を試みてるってところだね(プップッ

82. 365 匿名さん

つか・・・
    ピアノの音を、何をしてでも締め出したくて仕方がない人が
    (バレないと高をくくって)
    ピアノ弾きに成りすまして、ここに書き込みしてたのが
    バレたからだろ

83. 366 匿名さん

…だから。
    あなたのような「クレーム」とか「反撃」とか「気に障ってる」とか「試みてる」とか、「プッ」とか「プップッ」とか「何だよこのこのスレの進行ぶり」とか、そういう意図的な訳の分からない表現が怪しいの。
    客観的に見て、マンション生活において、皆でより快適に仲良く暮らしていくために問題を解決していこうとして意見をしていることをただ単にバカにしているようにしか見えないの。
    実は既にあなたのような人が笑い者になっているという状況が、まだ分からない?

あなたの存在を否定するつもりはないけど、こういう場所には似合わないと思う。
    どこか他のところで活躍してもらえれば、みんなのためにもなるし、いい意味での共存が可能かも知れない。

「適材適所」という日本語を、あなたはご存じないのでしょうか?
    もう少しよく考えられることをお勧めいたします。
    そんなに深く考えるほどあなたには関係のないことなら、余計な口出しはもうやめにして、他の分野で能力を発揮してくださいな。

もしかして、あなたもピアノが好きなの?
    ただ単に気になって仕方がなさそうなのが丸見えなだけですよ。

84. 367 335

>>344
    >別に自慢ではありません。自慢に聞こえたならばごめんあそばせ。
    >私にとっては当たり前のことを言ったまでです。

「低レベルなご自慢」の意味を勘違いされたようで・・・
    ここはマンション掲示板ですよ。数千万から億単位のお買い物をする人たちが話をしている場です。たった500万のことを自慢げに話されてもねぇ・・・という意味だったのですが?
    しかも、500万500万と低レベルなお金の話は出てくるのに、防音に関する具体的な数字は何一つ出てこないのですね。

ここに参加してる人たちは、どのような(構造、スラブ厚、遮音等級、部屋の広さなど)マンションで、どのような(材質、壁厚、床構造など)防音をしたらどのくらい(dB)遮音できるのかといった具体的な情報を求めてると思います。(単なるクレーマーや野次馬を除く)

防音対策といっても数万の防音パネルから500万の最高級防音室wまでピンキリです。マンション自体の防音性能もピンキリです。マンション自体の防音性能が優れていれば防音パネルを貼るだけで近隣に迷惑がかからないレベルまで防音できるかもしれませんし、マンションそのものの防音性能が劣っていれば最高級防音室を入れてもなお近隣に迷惑がかかるかもしれません。
    自分のマンションに相応しい防音工事がどのようなものかは、実際にやってみないと分からないものです。でも多くの実例を挙げていくことで確度が高くなっていくのではないでしょうか。
    そのためにも具体的な数字があつまれば良いと思いるのですが。

でも、自慢げに書き込む人たちは概してこのようなコメントをすると、「私は満足してるからそれで良いでしょ」というような返答をして去っていってしまうんですよね・・・。
    それはつまりは、自己満足の世界を自慢したかっただけだからなのでしょうね・・・。

85. 368 匿名さん

365さんは、推理小説の世界にでもデビューしといてください。
    おそらく、まともな人は読まないでしょうけど。
    そいうことは単なる趣味の世界のお話です。

ピアノが趣味であるということとは根本的に問題が違いますので、ごっちゃにしないでもらいたいですね。
    ややこしくなるだけです。
    すでに解決しかけている問題を、いちいちいつまでもややこしくして引っ張らなくていいんですよ。
    そうやってしつこくね。

あなたただ単に暇なわけ?
    やることは他にもいっぱいあるでしょ。

ただし、推理はあくまでも推理であって、書かれていることのすべてが現実ではないのだということも頭に入れておいていただかないと、そのうち周りの人間から、本当に呆れられてしまうと思いますよ。

86. 369 匿名さん

367さんも訳が分からないですね。
    「500万円かけて防音した」というのがとにかくお気に召さなかったご様子ですね。よそのお宅のことなのにね。

87. 370 周辺住民さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。

88. 371 匿名はん

367はあったま悪~

以下500マン氏の説明引用

500万の防音をしたものです。
    8畳の部屋をヤマハのアビテックスフリーシリーズでいたしました。スペシャル音場タイプです。
    効果の程はその部屋ではグランドピアノのS6Bをいれてますが、

とここまで読めばヤマハから出てる防音の商品名(アビテックスフリーシリーズスペシャル音場)がかいてあるではないか。

しかもここは、数千万から億単位のと346がいってるが、それは、マンションの値段のことかい?

500マン氏はマンションの価格は抜きでって意味だと思うがわからんか?

具体的にはヤマハのホームページを参考にしろ

おーっと、ヤマハ発動機ではないからな!367は文章読解力がないからここまで書かんとナ

89. 372 匿名さん

アビテックスは確かにいいらしいけど、もともとの物件が床と壁の遮音等級が低いより高いほうがより、防音効果が期待できるらしいよ。

例えば賃貸マンション並みのつくりだとかすかに音漏れするらしいし、高級分譲マンションでは同じ住居内でもアビテックスのドアを閉めればほとんどききとれないくらいになるらしい。あと、アビテックスにも等級がありオプション中でさらに効果を高められるようになっているとか。

興味のある方はアビテックスは体験できるから近くのヤマハにいってみるといいですね

カワイのセフィーネシリーズもアビテックスより少し安く設置できるらしいよ。

367さんはただ単にこういう商品があるの知らないんじゃないの?多分だけどね。

90. 373 匿名さん

↑カワイのセフィーネではなくナサールの間違いでした。

91. 374 匿名さん

低級家庭のピアノ弾きさんは低層教育が熱心なのね

将来がこわいのよね。

音大卒のお母さんの子供さんは、やっぱ違うのよレベルがね。 ↑↑↑
    これ書いた人間、どこのだれ?

92. 375 匿名さん

だれ?どこのだれ?

93. 376 匿名さん

370は、どこのだれですか?

94. 377 匿名さん

370さんは、いったいどこのどういう育ちの、どういう人なわけ?
    もしかして、あのお宅の、見ていられないぐらいなものすご~く不細工な奥さんが言ってるんじゃないかなぁ…。
    見るからに教養もなさそうだったし。お話したことはないけど。

95. 378 匿名さん

音大卒のお友達に聞いてみようかな。
    ヤマハのピアノ教室の先生をしているのよねぇ…。

96. 379 匿名さん

一体どうして「防音対策が必要である」という意見が、「クレーム」になり、
    それを意見する人が「クレーマー」になり、
    当り前のことをしているお宅が、なぜこのような訳の分からないことを書かれているのか、この3つ。

97. 380 匿名さん

そういう訳の分からないことを書く人に騙されやすい人のためにも、注意してあげないとね。

98. 381 匿名さん

はぁ
    どっちの味方をする訳でもないにしろ、ただただ病的なスレだと思う・・・・・・

99. 382 匿名さん

掲示板とはそういうもの、ってことで。

100. 383 購入検討中さん

ピアノの音はうっとうしい。朝からyめてくれ!

101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円