防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 音は結局我慢?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

音は結局我慢?

  1. 62 三井

    私は家の近くにある「スザキ」という工場の騒音に悩まされています。受験のときはマジヒステリー気味になったね。

    だから、1年半〜2年ほど前に岐阜県庁と各務原市役所(私の住んでるとこね)に相談しました。明らかに騒音が条例に違反しているので、その騒音を録音することもしました。
    しかし、岐阜県や各務原市は、そろって「問題解決の助言はできるが、ご自身の行動で解決するほかありません。」これでは何のための条例かわかったものじゃない!!!たてまえだけの条例か???簡単に言えば個人でなんとかしろってことだよな、これって。はっきり言ってありえんわ(苦笑)

    おまけにこの「スザキ」という工場、優良企業なんだとか。近隣住人が苦しんでいることなんか関係ないってことか???

    不条理な世の中だわ(怒)

  2. 63 買いたいけど買えない人

    >>55
    ですなぁ。

  3. 64 匿名さん

    地元のマスコミに駆け込んだらどうですか。
    CBCとか中京テレビとか東海テレビ。
    喜んで取材に来ますよ。
    これはあくまでも公害ですから…
    周囲の住民も巻き込んで団体で戦った方が良い
    ですよ。
    企業はコンプライアンス重視なので、風評悪化や
    条例違反等には敏感になっているので、是非戦って
    ください。
    スザキのHPにも投稿しては如何ですか。

  4. 65 マンコミュファンさん

    工場とNo.62さんはどちらが先にその場所にいるのかな?
    受験と書いてあるから生まれた家なのかな?
    最近自分勝手で常識ない人増えてるから念のためね。
    後から住んだのなら工場あるのなんてわかりきっているんだから…。

  5. 66 匿名さん

    我慢できない外部からの騒音の場合、
    2重窓にする等、被害者側での自衛対策がありますが、
    ピアノや足音等のマンション内で躯体を伝わる固体伝播音は、
    被害者側での対策が困難ですね。
    部屋の中に防音室を設置してその中に入るしかないのでしょうか?

  6. 67 匿名さん

    スザキ工業所は岐阜車体工業出資50%の会社。岐阜車体工業はトヨタの子会社です。
    トヨタなり岐阜車体工業に苦情文書を周辺住民連署で提出したら如何ですか。
    天下のトヨタですからコンプライアンスには厳格なはずです。

  7. 68 匿名さん

    せっかくの広くて快適な部屋なんだから、少し音響にお金かけて
    音楽に溢れた生活ってのも良いもんだよ。

    静かに生活しすぎだよ。

  8. 69 匿名さん

    うちは、24時間換気の音が一番うるさいのですが・・・。
    4月に入居しましたが、上階からの音はまったく聞こえません。
    サッシも防音性が高く、ビルの中にいる気分。
    最近のマンションはすごいなあと思っていましたが、
    単に上階の方が静かなだけなのでしょうか。
    (入居はされています)
    音って実はベランダからとか、声などはサッシからのほうが
    伝わりますよね。
    足音ってどの程度下に伝わるのでしょうか?
    人によって感じ方が違うのでしょうね。

  9. 70 匿名さん

    たしかに(笑)24時間換気の音ってうるさいですね。
    今のマンションの前は24時間換気はついてなかったので
    入居したばかりの頃は、あのゴーーーーっと鳴る音が気になって気になって・・。
    二重サッシなので、外の音も聞こえないような静かな空間ですので
    換気の音が一番うるさく感じました。
    完売したマンションなので、上下左右のお宅も入居してますけど
    生活音がうるさいなんて全く感じずに過ごしてきました。
    ところが・・・・、この24時間換気の音に慣れてきた頃に
    上の方の足音が聞こえるようになり、深夜の就寝中にお風呂に入る音が
    聞こえてきたり、夕方になるとお隣のピアノの音が聞こえてくるように
    なりました。入居後しばらくは、みなさんが気をつけていただけなのか
    どうかは分かりませんが、静かなところに慣れてしまうと
    音って気になってくるものなんだな・・っと、最近思うようになりました。
    以前のマンションは、お隣の夫婦喧嘩の声が聞こえてくるようなところでしたし
    それを考えたら、今のマンションの防音性は良過ぎだと思っています。
    違う生活スタイルの入居者が集まって住むわけですから、耳を澄まさないと
    聞こえないような音に、敏感に反応しないような努力をしたいと思ってます。

  10. 71 それは…

    聞こえなかった音が段々脳に情報が入るようになる…これは聴覚情報で不要な情報を意識的にカットしていたからではないかなぁ…と。
    ちなみに私は中途失聴者で、老人性難聴が早期に来たようなものです。
    老眼にしても一度調整力を失った視力は二度と戻らないように、聴神経にストレスを掛け続けると大概は高周波音から聴力低下していくてなものを聞いています。大音響でズンドコズンドコやっている巨大ウーファーの車ですが、あれは骨伝導効果で体で音を振動として感じる迫力からと思いますが、長時間騒音の下で過ごすと聴神経が疲れてきて次第に聴力低下に繋がるとは聞いております。
    日本人の中年以降の方は通常会話に必要のない周波数帯の音で実は超高周波音はあまり聞こえていないのではないのかな?と。 それでも聞こえるように感じるのは脳の情報力で補正するためなのでしょうか…。
    初期の聴力低下でTVの音がやけに大きくなったのが第三者に気づいていても、本人には全く気づいていないってな事もある様ですが…。
    今まで脳内でカットしていた特定の音がやがて聞こえるようになってくる…これは慣れていた環境的に意識的に耳を塞いでいた状態だったのではないかな? と。

  11. 72 ご近所さん

    私の所も24時間換気の音がかなり煩いですよ。
    24時間換気の排気ダクト・排気口が廊下側に有り、廊下側にある居室の上下にダクトが走っています。
    プラス、レンジフードのダクトと排気口がキッチンの位置次第では、廊下側に排気していますので、この二つのモーター音とダクトを伝わる振動が共鳴してなっている事が判明しました。
    我が家の下の部屋が、キッチンが中間部で排気ダクトが廊下側。
    しかも旦那が深夜に帰宅し、食事をし、入浴しますので廊下側の居室で24時間換気とキッチンの換気扇がグワングワン共鳴して唸っています。
    これって「生活音」って事になるんでしょうが、程度を超えていると思うんですよね。
    寝ているとモーター音の振動も伝わってきますよ。
    梅雨時でも有り、浴室の換気も部屋の換気も必要だし、キッチンの換気も必要なんだけど、深夜に朝まで換気の振動が唸っている日も有り、本当に睡眠不足に陥りますよ。

  12. 73 匿名さん

    みんな音に悩まされているようですが、そんなにひどいの?
    戸建てだって近所の掃除機の音も洗濯機の音も、風呂に入っている音も
    夫婦喧嘩まで、何でも聞こえます。
    家の前を通る人のおしゃべりや午前3時半頃からの新聞配達のバイクだって聞こえます。
    学校が終わる頃には奇声を発しながら子供達が通るし、家の前で井戸端会議だってある。

    それ以上に我慢できない音というのが理解できん。みんな狭い日本に
    みっちみちに住んでいるんだから、騒音はお互いさま。
    嫌ならアメリカとか広い土地に誰も住んでいないところにいくしかないのでは?

  13. 74 匿名さん

    近所迷惑になることを承知で出す騒音はいかんだろう。
    マンションなら自分ところだけじゃないから回りに気を使わなきゃな。

  14. 75 匿名さん

    そうそう、気は使って欲しいですよね。

  15. 76 匿名はん

    うちなんかは、足音はもちろん夜になると夫婦の会話まで聞こえてきます。
    さすがに、内容までは分かりませんが・・
    夜の生活の声などにも十分注意しないと、筒抜けになっている可能性もありますよ・・

  16. 77 匿名さん

    >76
    どんだけ〜
    それ上の住民の問題じゃなく構造でしょ。
    アパートじゃあるまいし。
    そんなんで上の住民を騒音主呼ばわりするのもどうかと思うが…

  17. 78 購入経験者さん

    >>73
    ちゃうちゃう。根本的に勘違いをされてますよ。
    耳に入る全ての些細な音が許せないのではなく、
    マンションやアパート特有の例えば上から降ってくる「ドンドン」
    という足音なんかはとても不快だってこと。
    経験された事無いのかな〜。
    ひどい足音の方(いわゆるかかと落とし)は本当に心臓に悪いですよ。

  18. 79 匿名はん

    >>78
    しょうがないじゃん
    安普請なんだから・・・

    自分だって、同じような音出してると思うよ。

  19. 80 入居済み住民さん

    No.78 by 購入経験者さん 
    そうなんです!!
    同じ事思ってた方いらしたんですね。
    心臓がドキドキ痛くなってしまうんです。血圧が急に上がり、入院までしました。
    上の住人に入院までしてる!と何度かいったが、「うちじゃない!」とか
    「こちらは言われて迷惑こうむっている。生活に影響を及ぼしているから
    言いに来るのはやめてくれ。」と言われ、切れてしまった。
    音を出しているのは、そちらなんだから、元を断てば事は無くなるでしょう!
    「うちじゃない!」なんていう手はもう、通りませんから!
    そんなんで、「普通」と言われている音を出し続けられたら、たまったもんでありませんよ!
    「生活音だ!」といわれますが、全ての音が生活音に含まれるでしょ!
    太鼓の下にいる様な、それもいつくるかわからない突然の音に脅かされているなんて、耐え切れません。あなたに借りている部屋ではないのですから!こっちも何千万と払った部屋なのですよ!
    自分勝手な事を言うのも、もう、いい加減にしてくれ!

    こちらは、毎日の生活にガマンにガマンを重ねて限界がきて、体を悪くしてるのに…。
    うちに帰ってくるのも怖くなってしまい、安らげる場所が無くなって四六時中、緊張した状態が続いて体がもたなくなってしまったのだ。
    唯一薬を飲んで寝られる時間だけが、強制休息の時間であった。

    同じ思いをしている方の意見を求めます。

  20. 81 匿名さん

    精神的に鍛え直した方がいいと思いますが…。
    所詮足音でしょ。ボールついてるんじゃないのだから。
    何千万のマンションに住んでいて歩き方まで口をだされたくないな。
    そもそも足音が気になるようなショボイマンションを選んだ
    あなたにも責任はある。足音が気になるぐらいの人は出来上がった
    マンションを選んだ方がいいのでは?さもなくば最上階とか。

  21. 82 匿名さん

    仕返しに夜中に仲間を呼んで麻雀でもするってのどうだ?スピーカーレベルを上げてな。
    1週間くらい続ければ相手も応えるだろ。

  22. 83 匿名はん

    >そもそも足音が気になるようなショボイマンションを選んだあなたにも責任はある。

    そうは言っても青田刈り状態で売ってる以上それを判断するにはそうとう難しくね?
    何かそれを見分けるコツをアドバイスしてあげてくれ、81

  23. 84 匿名さん

    80さんがそこまで音に敏感になったのにはきっと何か原因があると思う。
    そこまで気になる音なら上下左右に響いていると思うけど苦情でていないのでしょうか?
    文章読むと統合失調症の気が感じられますのでマンション内で孤立されていないか心配です。
    誰か相談できる友人や家族はいらっしゃいませんか?
    こんな掲示板より頼りになるのは身内の方ですよ。
    三人よれば文殊の知恵、いいアイデアがあるかもしれません。

  24. 85 匿名さん

    >>80

    耳栓じゃだめですか?

  25. 86 匿名さん

    >>80 さんは相当まいっているようだが、そんな感情的にどなりこんでも相手されなくても仕方がないと思うぞ。
    もっと冷静に、音を録音して証拠をつかむとか、かかと落としの人を歩かせ、その家族を自分の部屋につれてきて音を実際に聞かせてみるとか。
    直接対決はトラブルの元だし、管理人さんとかいるなら間にはいってもらってはどうか?
    あと、上からとおもってたのが実は隣からとかさらに上の階だったとか
    ということもあるらしいぞ。

  26. 87 匿名さん

    音は結局我慢です。

    他人ばかり責めるあなたも騒音源。

  27. 88 入居予定さん

    今まで、13年社宅暮らしですが、音に関しては皆さん寛容でした。
     土日の朝の5時から掃除機を上階の方がかけていても、毎日でなければ、まっいいかでした。
     ピアノも朝の10時以降夜8時半までと決まっていて、その時間は防音対策無しの生演奏でOK!カーペットを敷いてるお宅も無かったような、もちろん窓も開けっ放しでも誰も何も言われませんでした。自分の演奏を聞かれたくない男の子だけが消音で弾いていましたね。
     子供のドスドスも男子ならある程度しょうがないで、皆当たり前的に思って暮らしてきました。
     ここで被害に遭われている方のお話を聞くと、私が住んでいた社宅のありようは、モラルが低級だと言われそうですが、社宅の人たち全員が家族みたいな感じで助け合って暮らして来たので、許せてしまえるのだろうなと思います。
     
     分譲マンションだと許す事は出来ないんでしょうか?私は片耳が聞こえないせいか、いつも頭の中で耳鳴りがしているので、他の音はあまり気になりません。土砂降りだと思って目が覚めたら耳鳴りだったと言う事もあります。
     他の人に迷惑を掛けようと思って、音を出されている方はいないと思います。クリーナーの音が聞こえたら、いつもきちんと掃除しているな。私もやらなきゃ。ピアノの音が聞こえたら、だんだん上手になっているな。次は何を弾くのかな?ドスドス聞こえたら、今日も元気ね。とか、音を否定しないで聞いて欲しいなと思います。私は音がしないと、自分の耳鳴りの音ばかり聞こえちゃうので、逆にうっとうしいです。
     でも、心臓が痛くなって入院してしまうような酷さなら、相手の方に言った方が良いとは思いますが、音の出所を確定するのは難しいですよね。販売会社の方に聞いてもらう事は出来ないんでしょうか。構造上のことなら、吸音材を入れてくれるとか対処してくれるような事例はないんでしょうか。

  28. 89 入居済み住民さん

    「音は結局我慢?」
    と、タイトルにもありますが、

    全然、我慢する必要ないと思いますよ。

    「それなり」の「新築分譲」マンションに暮らしている方で、現在、実際に被害に遭っておられるのならば。

    賃貸や中古では、諦めと我慢しかないでしょう。
    それか引っ越すかです。

    ここで、愚痴るよりも、実際に行動を起こした話や経過の話の方が良さそうに思います。

    78さんや80さんには、本当に気の毒に思います。
    毎日、毎日ですものね。本当に大変な日々だろうと思います。

    ただ、78さんの「騒音源」宅への言動は、交渉術的には不適切と思います。
    あれでは、自分の望む着地点へ持って行くことは不可能でしょう。
    ただのヒステリーです。
    どうか、お気を悪くなさらないで下さいね。
    私も昔、上階と隣の騒音に苦しんだ経験がありますので、ストレスが溜まり、精神的にも肉体的にも参ってしまってるのは判ります。

    84さんや86さんの意見にも耳を傾けてもいいかも知れませんね。

  29. 90 匿名さん

    >>88のいうことは一理ある。みんな思いやりの心忘れちゃいけない。
    一戸建てで、家族がドンドンしたって、そんなに気にならないのと同じ。
    他人に対する思いやりの心があれば寛容になれる面もあるはず。
    相手をよくしることが大切。それでも我慢できなければ、
    文句をいうのではなく、穏便に話し合いで解決していけると思う。

    知らない人からの夜中の1時のイタ電は許せないが、
    御近所さんの「パソコン止まっちゃった助けて!」コールなら、
    内心(ちょwおまっwいま夜中ww)と思いつつも助けに行くし、迷惑とおもわない。

    何が自分に対して迷惑かはその人の心持ち次第。

  30. 91 匿名さん

    社宅住いの人に聞いた話しですが
    上の部屋に上司が住んでて、騒音の苦情なんて一切言えないと・・。
    社宅と分譲マンションでは、色々な意味で比較できない部分が
    あるような気がします。

  31. 92 入居予定さん

    そうですね。分譲マンションとは比較できない部分は一杯有りますよね。
     因みにうちは、夫より職位が上の方ばかり、階下、又は上階に居られましたが、苦情を言われた事は無かったですね。
     
     子供が1歳前後の頃、フローリングに薄〜いキルトカバーしか敷いていないのに、歩行器に乗せ3、4ヶ月ガラガラやっていました。
     夫は踵落しで歩くタイプですし。。。
     掲示板を見て、下に住まわれていた上司のご家族は、さぞやうるさかっただろうと、申し訳ない気持ちで一杯になりました。直属上司では無かったので、いま何処に居られるか判りませんが、お会いしたら謝りたいです。

     マンション入居に際しては、購入にお金を使い果たしちゃったので、出来る範囲内で防音しようと思っています。
     リビング隅のパソコン、テレビの下には静床ライトカーペットタイルをリビング中央ダイニングセットの下には防音カーペット、子供部屋は、コルクタイルを敷く予定です。
     それでしばらく暮らしてみてから、階下の方にお尋ねしてみようかと思っています。

  32. 93 匿名さん

    社宅と分譲、賃貸と一緒にはできないだろうね。
    分譲、賃貸は隣とは赤の他人。顔も知らないケースもあるし。
    ま、早朝深夜の音は無神経さを露呈しないことですな。
    なにか困ったことがあった時に隣近所の協力は得られないでしょうよ。これは間違いない。

  33. 94 匿名さん

    ここに苦情を書かれている方に聞きたいのですが、騒音主は入居時にご挨拶があった、若しくは被害者の方がご挨拶に伺ったことはあるのでしょうか。近隣との交流が無い人に限って騒音について書かれているような気がしてならないのですが・・・
    もちろん騒音おばさんみたいな人やマナーを守れない人もいるし、音に敏感な人もいるので一概に言えませんが。

    私の体験で言えば、顔が見えない相手だと多少の騒音が日が経つにつれ、どんどん大きく聞こえてきましたが、ある日謝罪と現状の対策が書かれた手紙が郵便ポストに入っており、それを読むと不思議と騒音が気にならなくなったのを覚えています。それをきっかけにごく一般的な近所付き合いも始まりまり、そういう意味でも顔が見えることが重要だと気が付きました。

    前レスの社宅の人と同じですけど、近所付き合いがあれば多少のことは気にならないと思いますし、最近のマンションではコミュニティ支援のプログラムもあるようなのでご近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。防音カーペットやスラブ厚等、ハード面を云々よりソフト面が充実している方が防音効果が高いですよ。

  34. 95 入居済み住民さん

    >近所付き合いが苦手な方は利用されたら如何でしょうか。
    団地じゃあるまいし、嫌だなぁ。

  35. 96 ぽん

    音に敏感なのにマンションに住むなら、最上階の角部屋に住めばいいんだけじゃないの。
    そんなお金を惜しんでブーブー言っても、惨めなだけではない?
    そうでなきゃ、一か八かに賭けるしかないでしょ。

  36. 97 入居済み住民さん

    分譲であろうと賃貸であろうと、「マンション」入居者は、「近所付き合い」をしたくない人達なの。
    分かる?
    マンションとは、そういうところなの。
    団地やアパート、社宅ではないの。

    ただ、安物の分譲マンションや賃貸は、住む人のレベルもあり、構造も騒音はセット。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸