防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 381 ピーチ

    うちの子には電子ピアノを凄く低い音またはイヤホンを使わせているのに隣の人は堂々と夜8時過ぎまで引いています。しかも毎日。
    廊下であってこっちから挨拶してもほとんど無視。
    どうなってるの?

  2. 382 まりお

    挨拶しても返さないって大人としてというより、人としてアウト。

    かかわるのはやめて、自分のまわりに味方をつくりましょう。周りの人に隣人と同じピアノ弾きとして、同じレベル

    の人だと誤解されてしまいますよ。

    ちなみに、うちの下の部屋がピアノ弾き。でもお昼の時間のみ。これくらいならウチは我慢できる。

    でも夜勤のお家はつらいでしょうね。だからマンションは楽器演奏は難しいんですよ。

  3. 383 匿名

    迷惑なピアノ引き

  4. 384 匿名さん

    うちは子供がピアノを弾くんだけど、近所の家から五月蝿いって怒鳴りこまれたよ!
    あー災難!

    だって、引っ越してくる前に、管理規約も確認して、管理人にも確認しているんだしさ
    引っ越しの前に、現地にも何回も足を運んで
    ピアノを弾いてる家が幾つもあることを確認したんだしさ
    ほんと災難!

    周りの家の人達は、みんな同情してくれてるけどね
    「あそこの家は、昔からクレームばっかりだから気にしないで」って言ってくれたり・・
    「まともに相手するとキリがないから適当に」ってアドバイスしてくれたり・・
    「ウチも子供が小さい頃はピアノを弾かせてきたし大丈夫」って励ましてくれたり・・
    「いずれ自分の子供も習わせるつもりだから負けないで」って応援してくれたり・・

    その一軒の他は、ホントいい人ばっかりのマンション
    でも、その一軒のせいで、せっかくの引っ越しが台無しって感じ!
    ほんと災難!

  5. 385 匿名さん

    「とんだ災難でしたね」と言いたいところですが、
    いくらピアノ可とはいえ、
    集合住宅で楽器を演奏するのに、周囲への配慮が全く無いことは非常識ですよ。

    384に同情している人は、ピアノ弾きかこれからピアノを弾こうとしている人でしょ?
    静かに暮らしたい人からは、これから管理規約を改定されるかもね。

  6. 386 匿名さん

    夕食時、プロ並み演者が弾く音色なら
    お洒落に食事ができそうだね。

  7. 387 匿名さん

    >384

    相手側の立場にたって考えるという部分が384さんは抜けています。
    (騒音を撒き散らしている側ですよね)
    お子様も貴方と同じ傍若無人な大人になります。

  8. 388 匿名さん

    >384さん
    管理規約で禁止されてないから弾いてもいい、というのは単なる勘違い、集合住宅で暮らすのなら最低限隣近所に配慮をしなきゃいけませんよ。
    テレビやステレオの音と違いピアノの音はずば抜けてデカイです。
    楽器のある生活が当たり前の人は気にならないかもしれないけど、「普通」の人はかなり気にします。
    聴きたくもない曲(ヘタクソなら特に)はただの騒音です、バイクや改造車の爆音と変わりがありません。
    ピアノが誰の耳にも心地よい音を奏でるものと思っている人はただの自己中でしかないし、怒鳴り込まれて当然。

    ピアノ弾いて怒鳴り込まれるのが災難と思うなら、いきなりピアノのバカでかい音で日常生活を脅かされる隣人はもっと災難と思ってますよ。

    どうしても弾きたいならヘッドホンして電子ピアノを弾くか、管理組合を通して隣人に何時から何時までは弾かせて欲しい、という事を交渉してみるべき。
    規約で禁止されていない以上、時間の制限を設ける事で隣人にも妥協してもらい、384さんの子供も時間内で楽しく弾いて妥協してください。

    最近も川崎の方で騒音トラブルが元で殺人事件にまで発展した例もあるので、隣人を無視して弾きまくるのだけは止めてください。

  9. 389 匿名さん

    音がイヤって人が集まってるスレだから仕方ないんだろうけど、無音の強制が当然の基準みたいな話になってるねw
    ココ
    常識から言えば、スレそのものが脱線状態
    とりあえずの印象だけど、音のクレーマーの振り回す理論って恐いというか危ない感じ!

  10. 390 匿名さん

    はぁ?誰も無音の強制などしていません。
    ”お互い様”と言えないのがピアノの特異性です。

  11. 391 ピーチ

    382のまりおさん
    アドバイスありがとうございます。
    ここで愚痴を聞いてもらえて少しは気分的に楽になりました。
    こんなことがあると本当に落ち込みます。皆さんの気持、凄く分かりますね!
    そう簡単には引越せないし、マンション自体は気に入ってるので。

    せめて一言でも愛想良く言いにくれば少しは許せるのに。。。態度がむかつきます。
    何様だと思ってるんだ!そこにいつも出入りする親までが感じ悪い。
    マナー悪すぎ。せめて上手だったらいいのにヘタクソー
    はあ~今日もそのピアノの時間になるとうちは洗濯機をまわし、食器洗い機をつけないとイライラして。。。

  12. 392 住まいに詳しい人

    ピアノは音域が広い楽器ですので、防音対策が難しく、防音性能が高いマンションでも、
    トラブルになりやすいですね。
    しかも、ピアノは打鍵が伴いますので、少なからず振動が原因の音(固体音)も発生します。

    一般の人にとっては「なくても困らない」モノですから、生活音だという主張も通りにくいのではないでしょうか。
    同じ大きさ・種類の音でも、その音を出す人に対しての好感度によって不快度が違ってくるということが、より問題を難しくしているんですよね・・・。

  13. 393 匿名さん

    オレの場合は逆だな

    ピアノとかバイオリンとかだったら、少々ヘタでも、ヘタの横好きだなと笑って聞き流せる
    音楽好きが近所にいることは、別に煙たくは思わないしね

    それより、物を置く音とか、歩く音とかが、ドスンドスンと聞こえてくる方がヤバイと思う
    基本的な立ち振る舞いからして品がないような奴が住んでいて、音を発生させてるパターンね
    下品な奴、低級な奴・・
    そういう奴が無神経に、ドスドスと音を立ててる住環境ってのは、総合的に大きなマイナス

  14. 394 匿名さん

    ↑そういう無神経な家庭の子供がピアノを習い始めたら最悪!

  15. 395 匿名さん

    せめていつもすみませんくらいあってもいいよね。真下で下手なピアノ聞かされて、会っても挨拶もしない大人って…

  16. 396 匿名さん

    音自体がどうこう言うより
    「ピアノはクラシックだから!クラシックは特別だから!こんないいものにケチをつける方が異常!」
    という選民思想的な考え方が指弾されるんだと思う。

    これがピアノじゃなくてエレキギターやドラムだったらと考えると
    「ピアノは特別だから大目に見られて当然」的考えを持った人は多いんじゃないか?

  17. 397 匿名さん

    396さんに同意です。

    ピアノの音は特別ではない。ましてや生活音などでは、けっしてない。

    ピアノの音と、えっちのよがり声とは同じです。
    同じレベルの「迷惑音」に過ぎないのです。
    なのに、どうしてピアノだけは窓開けて、音出すの?

    ピアノをお持ちの方、どうして?
    所詮、マンションでピアノ弾くレベルの「遊び」でしょ?
    遊びでなければ、何かな。ママゴトかな。

  18. 398 匿名さん

    確かに午後のBGM程度に聞こえればいいですが、練習って同じフレーズを何度も繰り返したり
    しますもんね‥、また静かな曲ばかりとは限りませんから迷惑してる側にはもう既に音楽では
    なくなってるのでしょう。ただえっちのよがり声と同じってのはどうでしょう?

  19. 399 397

    失礼いたしました。
    えっちのよがり声と同じというのは、下品でした。
    すみません。

    私が言いたかったのは、マンション居住でピアノを弾くのは、「音楽」なんぞではないという事。
    ピアノ所有者の方々、お宅が出すあの音、あんなもの単なる騒音迷惑音だということです。
    「ピアノは音楽だから、窓全開でも良いわ。」
    というのが笑えるのです。
    恥ずかしいでしょ?
    生活音ではないから、受忍義務もないし、「お互い様」論理も関係ない。

    窓閉め切って、防音対策もして、気を使いながら、遠慮しながら、周辺住民の顔色伺いながら、
    ピアノを弾くのが、
    マンションでピアノを弾く「正しい」「当たり前」の方法です。

    マンション在住でピアノ所有の方、どうですか?
    間違ってます?反論ないですよね。

  20. 400 匿名さん

    閉め切って防音対策はまあ普通でしょうね。
    でも、周辺住民の顔色伺いながらって・・・

    一体何がお望みですか?
    日々の挨拶?
    毎月の付け届け?
    盆暮れの贈り物?
    いくら欲しいの?

    普通の人はそんなものは望んでないでしょ。
    普通に閉め切ってある程度の防音対策して、普通の生活時間帯に普通に練習するために音を出す分には受忍限度内と諦めるしかないよね。ピアノ可のマンションを買ったわけだし。
    まあ、この「普通」ってのが曲者だとは思いますけどね。どんなに自己中な人でも自分では普通だと思ってるでしょうから。
    いちいち顔色を伺われても逆にウザいだけだと思います。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
ヴェレーナ大泉学園
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸