防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 361 匿名さん

家は楽器不可の分譲マンションです。
    だから購入しました。暫くすると上階が電子ピアノ購入しました。最初はヘッドフォン付けて演奏してたと思います。
    でも最近では最大ボリュームで演奏してます。
    わざわざ、選らんで購入しても非常識な人がいると台無しです。
    総会も無視ですし。
    規約違反者は退去してもらうと書いてありますが実際には無理みたいです。

楽器が禁止だと言われてもピアノ弾く無神経さが理解できない。

2. 362 匿名さん

>>361さん

楽器持ち込み不可のマンション購入したのに非常識な住民がいるのには困りますね。
    総会でも無視されるって管理組合が機能してないのではないでしょうか。
    規約違反者は退去してもらうと書いてあるだけで難しいと思います。
    違反する住民は何をしても許されると思ってる人もいます。中には規約集に目を通して
    いない住民もいますよ。読むのが面倒くさいとか言って。

ピアノ可のマンションでも規約時間外に弾いて周囲に音で迷惑かけておきながら
    暮らしてる住民もいますよ。

3. 363 匿名さん

不可なのにピアノを持ち込んでいる。
    可でも、規約時間外にピアノを弾いている。

やっと、まともな話が出来るようになったようですね。

不可だから、選んだのにピアノの音で悩まされるのは、本当に困ったものだと思います。
    賃貸なら、契約した不動産や大家さんに相談し、出て行って貰う、又は、自分の引越し代など全てを出して貰って移動するなど、我慢せずに早く何らかの対応が出来ると良いですね。
    規約時間外のピアノの音は、それこそ、そのお宅に「時間外です」と言いに行っても良いのではないでしょうか?
    1度だけではなく、聞こえて来る度に何回も。時間外に弾くのを止めるまで。
    最初は管理組合や、理事会から言って貰うのも良いかもしれませんが、聞こえいるお宅以外は、意外と被害を感じない物だと思うので、
    人を介しても改善が見られないようなら、直接言いに行くのが良いと思います。
    規約に反している事に関しては、我慢する必要は無いと思います。

ピアノ可なのに、規約時間内でも騒音なんですという方は、一緒にしないように。

4. 364 匿名さん

ピアノ可だから、規約時間内は好きなだけ弾いて良いという方とも、一緒にして欲しくない。

ウチのマンションの規約は10時〜20時はピアノ演奏可と決められてますが、斜め上のお宅の専業主婦は午前10時を回るとピアノを弾き始め、
    1時間弾くと30分休んで、2時間弾くと1時間休んで、もう終わったのかと思うとまた1時間弾く。そんな事を平日の毎日夕方5時、6時頃まで延々やってます。
    天井からブワーッと降ってくるピアノの音はこちらの神経をイラつかせます。

ピアノ可だから、規約細則で制限がないから、だからいくら弾いても構わないという考えは確かに間違いではないけど、人としては配慮に欠けた自分中心な行為だと思います。
    隣の子供が弾くピアノ練習の方が音は大きいけど、30分〜1時間で終わってくれるし、弾いている曲も何だか微笑ましい。お母さんの配慮が行き届いているのも好印象ですし。

5. 365 360です

「ピアノ不可」なのにうるさく感じる程弾いてる人が入居してるとは!!
    本当にお気の毒です。
    弾いてる人には規約持って行って「字読めます?意味わかります??」と聞きたい所ですね。

私も363さんのようにまずは仲介した不動産屋や大家、管理組合などに言うのがよいと思います。
    あとはできたら弾いてる時に来てもらって実際に聞いてもらうとどんな感じかがわかっていいと思いますよ(ウチはこれで多少進展しました)。
    意外と「そんな聞こえないでしょ?」と思いこんでる人が多いんですよ!実際聞いてもらうと驚かれます。結構聞こえるので。

「ピアノ可」だったり或いはウチみたいに曖昧な所だったりする場合でも、やはり弾く側の配慮は必要だと私も思います。364さんに同意します。
    ピアノなんて、人が弾かなければただの重たい物体にすぎない訳ですから、
    それをどう操るかによって演奏技術じゃなくてむしろ人柄が垣間見える気がします。
    私も階下の家の日中1時間ほどの練習については何も言いません。それはこちら側からの配慮です。

6. 366 匿名さん

>「ピアノ不可」なのにうるさく感じる程弾いてる人が入居してるとは!!

同じく驚きです。
    というか、不可の場合は、五月蠅かろうと静かだろうと、『不可』だと思います。
    まざ、静かすぎてピアノがある事も家に行かない限り気付かないのは仕方ないですけど・・・。
    親の形見とか、弾かないけど・・弾く人はいないけど処分は出来ずに家にあるという場合もあるでしょうし。
    でも、音の問題ではなく、重量で不可になってる場合も賃貸などではあると思うので、
    何にしろ、規則は守らないとですよね。

ピアノ可で弾く時間の問題は、中々難しいですよね。
    朝から晩まで弾き通しというのも考え物ですが、聞こえる側にしてみれば
    隣接しているお宅が1時間ずつ交代で弾いても、朝から晩まで聞こえているような感じになるし。
    ピアノ可物件は、偶然にも隣接する家や、同じ階が全くピアノが無い場合もあるでしょうけど、
    反対に、ピアノのある家ばかりに囲まれる場合もあると思います。

最初はピアノが無くても、同じ年頃の子供がいると、みんな習い始めるとかもあるだろうし。

ピアノの音が僅かに聞こえても病気になりそうという人は、そういう「ピアノ可」物件には住まないのが弾く側にも弾かない側にも問題なく暮らせていいと思います。

7. 367 361

ピアノ不可の分譲マンションの者です。
    総会や理事長からも苦情言ってもらったのですが・・・一週間ほど生演奏を止めては、様子見ながらボリュームを上げて演奏をするの繰り返しです。
    態度も悪く、苦情を言ってからは床も蹴ってきます。
    賃貸なら今にでも引っ越したいくらいです。違反者が出ていかなければいけないのに、こちらが売却を考えなきゃいけないとは・・・理不尽です。
    今もガンガン弾いてます。

8. 368 匿名さん

>367
    悪質な奴には法をもって対抗するしかないのでは?
    訴訟も辞さないと相手に通告してみてはいかがでしょう?
    まずは内容証明郵便をおくりましょう。それでも居直っているのであれば、本人でもおこせる簡易訴訟をつかいましょう。事案が複雑ではないので本一冊かってきて勉強すればできるのでは?勝訴は間違いないでしょう。問題は今後の相手との関係および他住民の反応ですね。

9. 369 360です

>367さん、
    事態がなかなか改善されないようで。。。
    総会、理事長に苦情言ってもダメとは。相手も随分居直りますね。

367さんは(両)隣の家や或いは問題の家のお隣の家とはお付き合いありますか?
    それらの家では聞こえるか聞いてみてはいかがでしょう?
    苦情を出していないだけで同じように悩んでいらっしゃるかもしれませんよ。
    ウチの場合ですが、階下の家の両隣は「よく留守にされてて。。。」と管理人が言っていたので、
    「楽器の音が嫌で留守にしているのかもしれませんよ。ウチも以前はそうでしたから。」
    と言いました。管理人は知らなかったようでしたが問題の家の隣のよく留守にされてるお宅はピアノ音に対して以前苦情を出したのを知っていましたから。
    なので、案外同じように悩んでいるお宅が潜んでるかもしれないので367さんの味方になる可能性もありますから一度聞いてみてはいかがでしょうか?

それでダメなら時々自治体でやっている「弁護士による無料相談」に相談してみてはどうでしょうか。

10. 370 367

ピアノ宅の上階が理事役員をしていた時は、頻繁に張り紙などの注意が出てました。
    なのでピアノ宅の上階は煩いと思っているのでしょう。
    ピアノ宅の隣は子供同士が友達らしく、苦情は出してないみたいです。
    訴訟は勇気がいりますね。
    でも、このまま住むのも苦痛ですし内容証明くらいは、叩きつけたいですね。

勉強します。

11. 371 369です

>370さん、
    うわ〜、子供もいる家なんですか!
    親がそうだと子供もいずれ同じような神経の太さになりそうですね。
    ウチの階下の家もそうですよ。
    よい進展があるのをお祈りします。

かくいう我が家ももう少し改善が見られないものか、と思いますねェ。
    先ほども階下は21:55までバイオリンの練習ですよ。お風呂に入ってても聞こえます。
    我が家の日曜の静寂はどこへ。。。

12. 372 371です

進展がありました。

問題の家は結局朝(早い時は7時過ぎ)、昼、夜(夜10時くらいまで)とピアノやバイオリンをやっている為、
    ついに総会の議題になる事に決定したそうです。

その他にもモラルの無い住人の問題があり、それと一緒に議題になるそうです。

どうなるかな~~。

13. 373 匿名さん

ピアノ弾きたい方は一戸建てにして下さい。

本当に迷惑です

14. 374 匿名さん

というか、集合住宅に住む以上は、ある程度の音は許容する前提で入居してるんでしょ

後になって・・
    つまり、隣の子供が成長してピアノを習い始めたとか、ピアノを弾く人が引っ越してきたとかで、文句を言うの?
    それは文句を言う方が、自分勝手なんじゃないかな

音のことも含めて、住民間の距離が短いのがマンションの住環境っていうことは、最初から分かっていることだよ
    それなのに、一戸建て基準でクレームをつけるのなら
    クレームをつけている人が一戸建てに行く方が良いと思う

まあ深夜にピアノを弾くとかは、周りの人の受忍限度から見て良くないだろうけどね
    一般的な時間帯のピアノにクレームつけるのは、自分勝手なクレームの方が周囲の住民にとっては迷惑行為になる

集合住宅の防音性能を、法規制などの強制によって、数十年かけてアップさせていくことでも解決できるけど、
    むやみな性能アップは社会的に見て、住宅コストを上げていってしまうから、マイナス面も強い

15. 375 匿名さん

生活音の許容レベル(会話、テレビ、ステレオなど)に比べて、ピアノの音はかなり大きいと思うのですが

16. 376 匿名さん

隣にピアノを弾く人が引っ越してきたら
    「自分って運が悪い~」と思います。
    てか、災難です。

17. 377 匿名さん

きっちり楽器を演奏したい方は 専用ルームが有る演奏者ばかりのマンションに住んだら良いのに
    趣味程度の演奏なら消音して演奏してほしい

18. 378 匿名さん

>集合住宅に住む以上は、ある程度の音は許容する前提で入居してるんでしょ

でも、ピアノは許容できません。生活音ではないしね。

>一戸建て基準でクレームをつけるのなら
    クレームをつけている人が一戸建てに行く方が良いと思う

ピアノ弾きが一戸建てに行けば問題は起こりません。

19. 379 匿名さん

>>でも、ピアノは許容できません。生活音ではないしね。

ピアノ可のマンションなら、いくら許容できないと言い張っても無駄な努力ですね。

20. 380 匿名さん

今時、首都圏の一戸建てでも、マナーが悪ければ、本当に近隣住民は迷惑。 窓をあけたまま練習したり、朝7時や夜8時を過ぎて平気で音を出すなら、たとえ一戸建でもそれは常識はずれでしょう。 ピアノを弾くならまら、まずマナーをしっかりと身につけてからにしていただきたい。
    一戸建てならピアノが騒音でなく、何時弾いても迷惑でないなどと言うことは決してないですよ。

21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
クラッシィタワー新宿御苑
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円