防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
リビオ亀有ステーションプレミア

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 301 匿名さん

    こんにちは。
    私も上階の夜8時までの毎日のピアノ演奏に悩んでいます。一度、注意したのですが、それからは感じ悪くなり、さらに悪化しました。優しく注意したつもりなんですが・・・。

  2. 302 匿名さん

    ピアノ演奏者に直接苦情言うのはやめました。気まずい関係になるし、逆切れされたり
    逆恨みされるの嫌だったからです。開き直ることも考えられると思いました。

    メールボックスがあるので苦情書いて入れました。ずっと我慢してたのです。
    煩くて仕方なかった。休みの日には朝から起こされ、夜は9時、10時
    平気で弾いてる事が多かったのです。親は注意もしないのでしょう。演奏者は相変わらずです。
    規約にピアノ弾いていい時間記載されてるのに守ることが出来ないのであれば
    弾くなと言いたいです。騒音で周囲に迷惑かける行為はしてはいけないと思います。

  3. 303 匿名さん

    家も階上の住人が変わってからピアノ騒音に悩まされています。
    朝7時ぐらいから夜10時ぐらいでも平気でずーっと弾いてるんですよ。
    休日にこれをやられると休まらないので図書館へ逃げたり。
    半年我慢してたらピアノ音がないときでも空耳がするようになって、
    ちょっとノイローゼかな。
    でついに「少し考慮していただけませんか?」とお願いに行きました。
    1度お願いしたぐらいでは「窓を閉めてますから」とか言われて
    まったく改善してもらえず、音が響くたびに何度か伺ってようやく
    練習時間の変更をしてくれたみたいです。
    多少は根気強くこちらの辛さを訴えるしかないのではないでしょうか。
    頭ごなしに「ピアノを弾くな」とは言わずに、「考慮して」とかやんわりと
    でもしつこく(笑)。
    家の場合はもうこれ以上は我慢するしかないのかなあ。
    分譲でご近所さんと気まずくなるのも困りもんです(すでに気まずいですけど)
    なんか一方的にソンをしてる気がしますね。

  4. 304 福岡県太宰府市

    47年築のコンクリートは黒かびだらけで幽霊屋敷のようだった賃貸がリフォームされ、昔の団地サイズのまま40平米2SLDKペット可としての賃貸となり内装はきれいな為居住して数年ですが、今、毎日連日5時間程午前午後聞こえてくるピアノの騒音に最悪の状態にあります。
    (入居時にピアノ可などの文言は一言も説明も、表示もなし。ピアノ発生元はリフォーム前からの長年の狭い所に家族4人の居住者で一応水道検針等を行う管理人の大学生娘です。管理会社に問い合わせるとそこの家だけ、ピアノを許可しているらしく、それはおかしな話だと驚きました。)

    団地サイズの3.5畳にスタンドピアノを置いていれば、周り全部にコンクリートを伝わって音が丸聞こえで、リズムが鳴り響き、鳴り止んでも鳴り響いている気になり、止んだと思ったら、また弾かれ、安息の居住環境を破壊されてしまっています。
    年末に3日連日1日ピアノを弾かれた時にはさすがに、我慢の限界で、手紙でやんわりピアノの弾く時間を短縮してもらえませんか、と書いて共働きの親が帰ってくる頃に手紙が出来上がり投函しました。
    すると、帰ってきた母親がこれはどういうことですかとすごい剣幕でけしかけてきて、夕食支度時で手が放せず対応を拒むと、出て来いと玄関扉を暴力団まがいの借金取りのように何度も執拗に叩かれ、ピンポンは何度も押され、怒鳴りあげれれ、こちらの都合も考えずに、暴力的な訪問を受けました。
    それから年末正月には、過ごしていても、家にいても気になり、そこから発生する毎日夕食時に聞こえてい来る掃除機が壁に当たる音など全てに過敏になり嫌気がさしてきました。

    先方は許可を貰って弾いているからなんか文句あるかの態度で、ご迷惑掛けているなどの詫びる気持ちなど微塵も無く、こちらとしては、怒りの頂点に達しました。
    集合住宅でただでさえ、水道の開け閉めがドンドンと其の度に、爆発音がなり、トイレの汚水管など、室内内部を通っていて、洗濯機を置くスペースは室外ベランダにある始末で、昔の構造のままです。

    ピアノの騒音は打音で故意にでている音なので、テレビやステレオ大音量よりもコンクリート躯体を通して響いてきます。聞きたくも無いピアノのメロディーが一日中鳴り響く苦痛を管理会社に連絡しました。対応は任せていますが、今以上にこじれ、暴力的な訪問を受けるかと気を揉んでいますが、その時は対応拒否しようと思っています。

    騒音訴訟の遣り方を誰か経験者の方は教えて下さい。入居時には、ペット可でもピアノ可などの文言や説明は一切なく、管理会社が入居時の際に説明を故意に隠したようで、非があり賠償してもらえるのかどうかも今調べようと思っているところです。

    以前、この近くで高校生による子供の殺人事件があっており(知らずに入居)、現に近くに中学があり多くの高校の通学路で、元女子寮という事もあるのか、自転車盗難放置自転車、暴走族ゲリラ走行、下着盗難、不法侵入、のぞき、つい最近では車上盗難にあっており、物音や訪問する人間にも気を張って生活しています。2年にまたがり近隣の住宅解体新築工事のすさまじい騒音にも疲れ果てているのに、ピアノ騒音はそれに輪をかけたように、再発しました。
    皆さんの被害と同様、常軌を逸して、間違いを起こしそうな自分を心配しています。
    一応書き留めてみました。書いたから解決するわけではなく、ピアノ可の住宅はペット可の住宅と同様に一元化すべき住宅規制を行うよう国交省?かどこかに通告しようと思います。
    このせいで、自立神経がやられ熱が8度になってしまいました。

  5. 305 匿名さん

    >>304さん
    書かれている内容については、お気の毒に思います。

    でも、ごく一般的な考え方として「集合住宅でペットは禁止」というのはあっても「集合住宅でピアノは禁止」というのはないのではないかと思います。(地域性や時代による流動性はあると思うので304さんが契約された場所や時期によっては「集合住宅でピアノ禁止」が一般的だった可能性はありますが・・・。)
    つまり明示的に「ピアノ不可」としていなければピアノ可と考えられるのではないかと思います。ですから、ピアノ騒音が許容できない方はピアノ不可の物件を探すべきだと思います。
    ただ304さんの場合には「そこの家だけ、ピアノを許可しているらしく」とあるので、原則は「ピアノ不可」ということになりますが、それはどこかに明記されているのでしょうか。そうでなければ「そこの家だけ」というのは矛盾しているのでその部分を管理会社に聞き質すべきだとは思います。

    訴訟については詳しくありませんが、訴訟より引越しの方が金銭的にも時間的にも無駄がなく、より確実に健康的な環境を手に入れられると思いますがいかがでしょうか。
    仮に訴訟で慰謝料がもらえることになったとしても、法律にはピアノ禁止という条項はありませんから、ピアノ宅に対してピアノ禁止を求められることはないでしょう。しかも慰謝料を受け取ってしまった後は、苦情すら言うことができなくなると思います。

  6. 306 匿名さん

    うちは階下の家の音大受験生(らしい)のピアノ音に悩まされています。
    朝7時台(学校に行く前と思われる)、夕方、夜(ひどい時は10時まで)と弾き、
    土日は朝8時頃から弾きはじめる。
    以前は防音無しで弾いていて2,3年前に防音設備にしたらしいが、
    「前よりマシ」な程度(別の用事で下の家にピンポーンしても7回目でようやく親が出てきた位今でもうるさい)。

    管理人曰く「音大受験するみたい」ので親は練習時間は大目に見て欲しいらしいのだが、
    数年前から同じ状態なので「一体あと何年何ヶ月後に音大受験?」と今更感は拭えません。
    それに音大行ったからって練習量が減るわけじゃないだろうし。エンドレスです。

    10年前の入居当時は親二人が友人を呼んで家で練習してたくらいの人達なので信用は出来ない。
    (土曜、日曜に弦楽四重奏+フルートで日中数時間。「スタジオが予約できなかったので〜」と苦情を言いに行ったら平気でこう言う。1回2回ではなかった。)

    音大生用のマンションに移って欲しいものです。。。
    ピアノを練習できる所はほかにもあるでしょうけれど、私にとって家はここだけでそこですらくつろげないのは苦痛です。
    すみません、ボヤいてしまいました。
    失礼いたしました。

  7. 307 匿名さん

    ↑何年我慢してるのですか?

    家の上も中学生が毎日生演奏してます。

    音大まで行く事を考えるとゾッとしますね。
    今で三年我慢してます。

    ピアノ可のマンションでは無いんですけどね・・・

  8. 308 匿名さん

    うちの階下も音大目指すって言ってました。グランドピアノ弾いてます。 ピアノの下に、何かシートみたいのは敷いてるらしいですが、「それ以外の防音対策は、する必要があるんですか?」と居直られました。
    せっかく購入したマンションですが、たちの悪い人間を相手にするほど疲れることはありません。引っ越しを考えています。

  9. 309 匿名さん

    家は上階がピアノ弾くため、騒音に悩まされてきましたが、今回のスレ見てピアノ宅の上階も騒音に悩んでいると知りました。

    ピアノ音は下や隣だけではなく、上にも響くのですね。

    周りの住人にピアノ騒音の確認はしてませんが、家だけが迷惑しているのでは無いのなら協力して苦情を出すのもいいかもしれませんね。

    個人で言っても相手にされませんでしたから。

  10. 310 匿名さん

    私のところは子供のピアノが原因で下の奥さんと揉めました。分譲マンションに住んでいます。
    以前は電子ピアノを使っていたのですがある程度の段階までくると物足りなくなってきたようで、アップライトピアノを購入しました。
    ピアノは大きな音が鳴るものとは認識しておりましたので購入時に上下、左右のお宅に菓子折りを持っていき挨拶にいきました。
    問題になった下の奥さんのところに挨拶に行ったときは、「うちの子もピアノ習ってるし、全然大丈夫ですよ」と言っていたのにもかかわらず、うるさいから防音してほしいとのクレームがありました。
    確かに原因は当方ですので防音シート、ピアノの後ろの防音マットなど簡単ですが防音対策をし、練習時間の短縮(といっても1時間半を1時間に)、時間を決めての練習(16時から18時の間の1時間)といった対策をしましたが、納得してもらえませんでした。
    管理組合、管理会社、警察、学校などこちらからも出向きいろいろ話をさせてもらいましたが、こちらの話をまったく聞かず、自分が正しいということで聞く耳を持ちません。
    最終的にはご主人と話をして、今までどおりなら問題ないという結論で話が終わりました。
    男同士で話すとすんなりといきました。
    最初からそうしておけばそんなに揉めなかったのでは、と今となっては思います。
    その後下の家族は引っ越していきました。

    たぶんですが、自分の娘より私の娘の方が上手だったのが気に入らなかったのが事の発端だったのかと思えます。

    クレームがきたときには奥さん同士でなく、旦那同士で話した方がいいかもしれませんね。

  11. 311 匿名さん

    旦那同士で話し合いが一番良いかも知れません。ピアノの騒音宅が母子家庭で子供が
    親がいない間、時間関係なく騒音撒き散らし、働きに出てる母親は何も知らない。
    そんな場合もありますよね。母親の帰宅が遅く苦情すら言えない状態もありますよ。
    親が家にいる時はいい子ぶって。私の隣人がそうです。親に居留守使うように言われてるのか
    ピアノの音聞こえてる時に主人と一緒にチャイム鳴らしましたが出てきませんでした。

  12. 312 匿名さん 306です

    私のボヤキに反応して下さったみなさんありがとうございました。

    現在の分譲マンションに住んで12年位です。
    階下の家も同時期に入ったのですが途中3年程転勤のためか他の人が住んでいて、
    戻ってきたと同時に防音ルーム&グランドピアノにしたそうです。
    彼らが住んでなかった期間は天国でした。。。

    ピアノの他ビオラだかバイオリンだかと電子オルガンをやっているようです。

    ピアノをやってるその家はあまり防音の意識が無かったらしく、
    菓子折りを持って来た事は一度もありません。
    むしろ「お互い様じゃないですか?」と言われます(うちがいつお宅と同じ位の迷惑をかけた!)。
    管理人にも「本人は音で迷惑をかけている認識がないようなので一度ウチにどれくらい響いてるのか聞きに来るように。」
    と言ってますが来る気配はありません。

    管理規約には「ピアノ可/不可」とは明記されていません。ただ「商売目的で部屋を利用する事はできない」とありますがその家はちゃっかりピアノを同じマンション内の人に教えています。

    管理人も管理規約も曖昧な部分が多いので、こちらとしては>310さんのように具体的な練習時間を決めてやって欲しいのですがそういう提案に対する明確な答えは出てきません。
    あまりに曖昧なままなので、
    「本社の管理センターのような所に連絡したい(全国展開している分譲型マンションなので)」旨管理人に話したらさすがに慌てていました。
    それでもまだ具体的な案が出ていないのでハッキリして欲しいと思っています。

    人によって感覚は様々だと思います。
    お互いの歩み寄りは必要だと思うのでまずはどの位の音がするのかを認識し、その上で練習する時間を話し合って決めて頂きたいですね〜。ここまできて初めて「お互い様」が成立するのでは!?と思っています。まだうちの階下の家は一方的な気がします。
    管理人が常駐でないのをいいことに、居ない時間を見計らって多くやってますから。
    そうこうしていたら下でバイオリンが始まりました。これも響くのよね〜〜。

    ボヤキにお付き合い、ありがとうございました。

  13. 313 匿名さん

    初レスです。
    すべてを読んではいないのですが、バイオリンの音はそんなに響くのでしょうか?
    我が家は、子供がバイオリンを習っています。
    まだ5歳なのでかなり小さいサイズです。練習時間も日中3時頃かもしくは朝8時半頃に
    20分ほどなのですが・・・・

  14. 314 匿名さん

    三年前に賃貸マンションに入居しました。部屋では、ゆっくりと過ごしたいので、ピアノ持込禁止の物件にしました。しかし、入居当時から、何度もピアノの音に悩まされ、最近は特にピアノの音が気になる事が多く、不動産屋さんに相談したら、私が入った次の年から、ピアノ持込可能になったという説明をうけました。。不動産屋さんも、誰が弾いているのか探して、直接注意してくださったり、マンション全体にも、弾く時間を守る様に等‥チラシを入れたりして下さってはいるのですが、いっこうにピアノの音が小さくなりません。しかし、私が交わした契約書には、ピアノ持込禁止と明記されています。何だかふにおちません。これから先どうしたらよいでしょうか?

  15. 315 匿名さん

    >314
    ピアノ可の賃貸物件はさほど多くありませんから(地域にもよりますが)、ピアノを持っている人は「ピアノ可だから」契約したのでしょう。
    大家側が勝手に規約変更できるような契約内容だったら、諦めるしかありませんね。そういう契約でなければ大家側が契約違反ですから、敷金全額返してもらって引っ越しましょう。

  16. 316 匿名さん

    315さん 早速有難うございます。敷金を返してもらって、引っ越すことは、法的に可能なのでしょうか?できれば、詳しくアドバイスお願いします。

  17. 317 匿名さん

    >313さん

    気になるならどれ位に聞こえるのか、実際聞かせてもらったらよろしいのではないでしょうか。

  18. 318 匿名さん

    質問です。

    電子ピアノを使う場合、どのような防音対策をすればよいでしょうか。

    現在、分譲マンションに住んでますが、いずれ電子ピアノを買おうと考えてます。
    でもこのスレを見て、電子ピアノで、隣近所にどのくらい騒音迷惑がかかるのか、不安になったもので・・・

    普通のピアノとは違って、スピーカーで音を鳴らすものだから、通常のオーディオと同じようにボリュームを絞って使えば大丈夫なのか。

    それとも、普通のピアノと同程度に騒音や振動が伝わるものなのか。

    もちろん、窓は閉めるとか、朝夜はヘッドホンを使うなど、基本的、常識的なルールはわきまえて使うつもりです。

    皆さまのアドバイスをお願いします。

  19. 319 匿名さん

    家の上は最初の頃は小さな音で弾いていましたが、物足りなくなってきたのか今では最大音量です。

    318さん、いつまでも音量は小さくしていれば、ご近所とのトラブルはないでしょう。

  20. 320 うらら

    マンション居住の方で、グランドピアノ(CS)に防音絨毯やゴム足やライトテックなどで防音対策をなさった方、下階にどれほどの防音効果があったのか、教えていただけませんか?

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
オーベル練馬春日町ヒルズ
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸