防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 2761 匿名さん

    結局、ピアノって『我が子のため』なんでしょ?
    だったら、その我が子と対面するしか解決策はないと思う。
    学校において子供同士が対面することはいい手段。
    また、マンション内でその子に『ピアノ、うるさいんだけど。』と会う度に直接注意するのもいい。
    その子がピアノを弾きたくなくなればみんな幸せになるしね。
    ピアノ騒音問題は『家と家との対決』だと思います。
    お互い家族全体での対決にならざるを得ない。
    ピアノを弾かせている家庭からすれば一番やめて欲しいことだと思う。
    だからこそ、効果があると思います。

  2. 2762 匿名さん

    >>その子がピアノを弾きたくなくなればみんな幸せになるしね。
    >>ピアノ騒音問題は『家と家との対決』だと思います。

    同意。

  3. 2763 匿名さん

    >・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    >・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    >・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    >・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    >・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    >・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    私のマンションは規約が厳しいのと管理会社が良くしてくれるので、管理会社レベルで生ピアノ(アップライト?)の御家庭は取り締まって頂きました。掲示や全戸配布などで圧力を与えていただいたら最近は音はほとんどゼロに抑制されました。管理会社の方が該当戸に直接警告もできると仰って下さいましたがそこまでいかずに良かったです。
    管理会社、管理組合で抑制できない場合は子供の直接注意ももちろん検討していました。その際は小学校において自分の子から言わせようとも考えていました。うちの子の方が色々と断然強そうだという点もあります。家と家との戦いはその通りだと考えます。周囲に迷惑をかけて行動し続けるならその反動も当然です。

  4. 2764 匿名さん

    聞く側は妄想が激しく法的根拠に乏しいようですね。

  5. 2765 匿名さん

    あらら、ピアノ弾きのカキコミを沈黙させちゃった

  6. 2766 匿名さん

    【私のマンションは規約が厳しい】
    【私のマンションは規約が厳しい】
    【私のマンションは規約が厳しい】
    【私のマンションは規約が厳しい】

    あなたのマンションは規約が厳しいですか?

  7. 2767 匿名さん

    弾く側は劣勢が著しく対抗手段に乏しいようですね(爆笑)


    "ピアノを弾く側が一番嫌がること"
    で撃退するのが効果的なようですwww

  8. 2768 匿名さん

    >>2766
    規約が緩いなら学校や子どもへの直接対面でOKでは?それは止めて欲しいのかな?

  9. 2769 匿名さん

    >2764
    受忍限度以内であることを証明できなければ、結局はピアニストの負け

  10. 2770 匿名さん


    戸境で打楽器も効果的かと。
    あるいは戸境壁をバチでコツコツ叩く。まるで質の悪いメトロノームのように。
    不規則なリズムで。
    もちろんピアノを弾いている時間だけです。

  11. 2771 匿名

    >聞く側は妄想が激しく法的根拠に乏しいようですね。
    弾く側の法的根拠とはなんですか?
    迷惑の基準は聞く側の感覚や、各管理組合の判断によって異なるので、30dBなんて数値には何の意味もありません。

  12. 2772 匿名さん

    >学校や子どもへの直接対面
    そんなことをしなければならないような、ピアニスト家族なの?

  13. 2773 匿名さん

    ピアニスト(笑)が周囲と人間関係を構築できず配慮して頂なく"困っている"というスレが乱立しています。
    日頃より"配慮して頂ける"良好な関係が築けるようマンションでは防音努力や電子ピアノにしましょう。

  14. 2774 匿名さん

    戸境で打楽器も効果的かと。
    あるいは戸境壁をバチでコツコツ叩く。まるで質の悪いメトロノームのように。
    不規則なリズムで。
      ↑
    最高(爆笑)

  15. 2775 匿名さん

    >迷惑の基準は聞く側の感覚や、各管理組合の判断によって異なるので、30dBなんて数値には何の意味もありません。

    何の意味もないのか?
    これは法的根拠に基づいた意見で言い返せよ、ピアニスト家族。

  16. 2776 入居済み住民さん

    私のマンションは特別規約が厳しいと思いませんがピアノ騒音・苦情・トラブルは皆無です。
    何故なら元々ピアノ不可マンションだからです。

  17. 2777 匿名さん

    受忍限度を超えることを証明できなければ原告の負け

  18. 2778 匿名さん

    >ピアニスト(笑)が周囲と人間関係を構築できず配慮して頂なく"困っている"

    「相手に我慢させる」というのが
    ピアニスト家族の人間関係構築術だと説明されていたように思うが?

    これは言い返しておけよ、ピアニスト家族。

  19. 2779 匿名さん

    いつものピアニストさんはこれが嫌で落としたがりますw

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    一番いやなのは子供が絡んでしまうことかな?
    でも騒音源でしょ?
    素直に電子ピアノか防音室くらいやりなさい。

  20. 2780 匿名さん

    >受忍限度を超えることを証明できなければ原告の負け
    証明されたらピアノ家族の負け

    てか、ピアニスト家族は反論するんだろ?
    受忍限度以内であることを証明する反論を

  21. 2781 匿名さん

    >>2777

    別に裁判で勝つ必要はありませんwww
    ピアノをやめさせるorピアノをやりたくなくなる
    でいいのですから。
    子供に直接注意すること、小中学校でクラスメート・教師を巻き込んで問題化させることでまずはいいのでは?

  22. 2782 匿名さん

    なんだ~、裁判以前にピアニスト敗戦じゃないですか

    >・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    >・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    >・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    >・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    >・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    >・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。
    >
    >一番いやなのは子供が絡んでしまうことかな?
    >でも騒音源でしょ?
    >素直に電子ピアノか防音室くらいやりなさい。

  23. 2783 匿名さん

    またシュミレーション君か。

  24. 2784 匿名さん

    シュミレーション君は民事訴訟をしてから語りなさい。

  25. 2785 匿名さん

    ピアノを売った業者もマンションか否かを聞いてあげればよかったのに・・・
    悪い業者がいるんですよ

    「苦情によりピアノを廃棄、サイレントか電子に買い換え迫られる」

    二重に儲ける悪い業者、注意、注意

  26. 2786 匿名さん

    ピアノがうるさい度に、、、

    直接訪問での御願い
    電話での御願い
    翌日学校で子供から御願い
    教師にも騒音被害の相談
    塾でも周囲に相談
    騒音から気を紛らわすために該当戸に向かって打楽器
    あるいは聞こえるように大音量の電子ピアノ(安いキーボードで可)で下手くそな伴奏

    で御願いしてみてはどうだろうか。
    この御願いに対して止めたければピアニスト側が御願い行為が法規違反だと【原告側が照明】しなければいけませんwww

  27. 2787 匿名さん

    また【たら、れば】だし。

    受忍限度を超えることを
    証明でき『れば』原告の勝ち
    証明できなけ【れば】原告の負け。

    但し原告が勝ったとしても騒音が『ゼロ』になるのではなく
    防音対策等により『受忍限度内』に抑えることを命令される。

    つまり【不快な音】とは縁が切れないってことだ。

  28. 2788 匿名さん

    いつものピアニストさん(シュミレーション君=ドラえもん君)、裁判なんか必要ないよw
    以下でOK。

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    一番いやなのは子供が絡んでしまうことかな?
    でも騒音源でしょ?
    素直に電子ピアノか防音室くらいやりなさい。

  29. 2789 匿名さん

    「民事訴訟になっても勝てますから、ピアノ買ってください」

    セールストークになるか?これ。

  30. 2790 匿名さん

    >また【たら、れば】だし。
    過去を悔いるときに使わないか?国語力w

  31. 2791 匿名さん

    またいつものピアニスト君は【裁判したら、訴えれば】だし。

    学校やマンションでの対抗行為が受忍限度を超えることを
    証明でき『れば』原告(ピアニスト君)の勝ち
    証明できなけ【れば】原告(ピアニスト君)の負け。

    但し原告が勝ったとしても対抗措置が『ゼロ』になるのではなく
    関係法規等により『受忍限度内』に抑えることを命令される。

    つまり【ピアノ騒音に対する対抗措置】とは縁が切れないってことだ。


    何日ネットに張り付いて監視してんの???
    ピアノ練習しないの?
    もしかして【エアぴあにすと】でしょ(爆笑)

  32. 2792 匿名さん

    シュミレーションピアニストが鼻息荒く

  33. 2793 匿名さん

    >【エアぴあにすと】
    w

  34. 2794 匿名さん

    シュミレーションピアニストが鼻息荒くII

  35. 2795 匿名さん

    『嫌がらせお願い』がうるさい度に、、、

    直接訪問での御願いをやめるよう【嫌がらせお願い】する
    電話での御願いをやめるよう【嫌がらせお願い】する
    翌日学校で子供から御願いいをやめるよう【嫌がらせお願い】する
    教師にも『嫌がらせお願い』騒音被害の相談
    塾でも周囲に相談
    騒音から気を紛らわすために該当戸に向かって打楽器

    同じ事すれば『法に触れない』ってことでしょ。

  36. 2796 匿名

    確かにいつも文体同じで常時監視してる
    ピアノなんかしてないよこいつ
    エアぴあにすとの異常者じゃね?

  37. 2797 匿名さん

    >>2794
    >>2975

    【エアぴあにすと】
    頭使えよww
    完全に遊ばれていて笑える

  38. 2798 匿名さん

    【エアぴあにすと】が嫌がること

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

    一番いやなのは子供が絡んでしまうことかな?
    でも騒音源でしょ?
    素直に電子ピアノか防音室くらいやりなさい。

  39. 2799 匿名さん

    エアぴあにすと(笑)が歯ぎしりしながら

  40. 2800 匿名さん

    しょうがないから『たら、れば』クレーマー君に付き合ってあげるよ。

    ・学校で周囲にクレーマー被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・時間をおいて、クレーマーにこちらが困っているのに全く改善してくれないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはクレーマーだし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・クレーマー側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込み『訴えて頂いて結構です。』とキッパリ。
    ・事実に基づき監視されていることを警察告げ『ストーカー』として立件できないか相談。
    ・事実に基づきマンション中に"クレーマー行為"の数々を言いふらす。



  41. 2801 匿名さん

    2800が”歯ぎしりしながら”書いているところから察するに、、、(苦笑)
    やっぱり以下は相当困るようですねw
    冗長で無意味な反撃は効果の証明です。

    ・学校で周囲にピアノ被害に悩んでいることを相談する。
    ・教師にも相談する。連絡帳にも書いてみる。
    ・ママ友にもピアノ騒音について言いふらす。
    ・時間をおいて、こちらが困っているのに全く配慮しないことを駄目押し。
    ・○○ちゃんはピアノうるさいし’ワガママだ!’と事実に基づいてレッテル貼り。
    ・○○ちゃん側が反撃して来たらこれ幸いと大問題化させて学校を巻き込む。

  42. 2802 匿名さん

    >>2800

    歯がすり減るぞ。
    「で、ピアノの音下げたの?」「電子ピアノでしょ?」
    で、撃沈です。

  43. 2803 匿名さん

    問題が大きくなれば・・・ってのは?2800

  44. 2804 匿名さん

    >2800 もテンプレにしておきましょう。

  45. 2805 匿名さん

    エアピアノ君はまた混乱してるんだよw
    すこし足りないんだよね。
    もうネット切ってピアノ練習しなさい!!!

  46. 2806 匿名さん

    >2804

    テンプレにしたいなら要約して読める代物にしてからにしましょう
    勉強勉強

  47. 2807 匿名

    >>2804
    降参宣言ですね!?

  48. 2808 匿名さん

    やっぱり聞く側は弱いね。
    法的根拠皆無。
    テンプレにはテンプレで返されるし。

  49. 2809 匿名さん

    >>2800 ピアノの業者の人? ピアノと電子ピアノをセットで売る(ピアノは後に二束三文で買い取り)

  50. 2810 匿名さん

    >2801は敗北宣言ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸