防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
オーベル練馬春日町ヒルズ
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

1. 1461 匿名さん

【>個人のモラルの問題であり、昼間のバイエルから夜間の連弾きまであるので一概にはいえません。

>『ピアノの音が迷惑。』と感じる=即『規約違反』かどうか分からない
    >(後日理事会で判断)

>で宜しい?
    宜しいも何も、そのとおりだと思いますよ。 】

でしたよね?

【迷惑と感じる】から規約違反(違法行為でしたよね?)かどうか判断される手順
    の重要部分ですよ?

2. 1462 匿名さん

>曖昧な表現の条項は無かった事にして無視するのですか?
    はぁ?
    >誰が管理規約の解釈を決定するのが妥当であるか
    と聞かれたから
    『規約』そのもの。(曖昧な表現を排除し明文化されたもの)
    例:時間帯・音圧・測定方法・防音ついての細則などなど。
    (ペットの細則で4ページもさいている規約が存在することろもある。)
    と回答したまで。
    当マンションでも実現できていない事だけどね。

キミは曖昧な表現を排除し可能な限り
    『明確にする』ことには反対のようですな。

3. 1463 匿名さん

訂正。
    >何度も言うがそれは『管理規約の解釈を決定するのは組合』と言う『規約』なのだから異議のつけようはないな。(今までの例ではキミのマンション)

>管理組合以外に判断できる者が存在するのであれば聞かせて下さい。
    残念ながらわかりません。
    では逆にお聞かせ願いたい。管理組合以外に判断できる者が存在する事は絶対にないのですね?

4. 1464 匿名

>>1460-1462
    言ってる意味がよく理解できないが、キミの主張が理事会の判断を仰いだ上でのものだったから、あえて肯定しただけだ。
    いずれにしても、
    何様基準であろうが「迷惑をかけないように」と曖昧に規定されたマンションで、「迷惑だから規定違反だ」といわれたら『規約違反』だよ。
    規約違反でない事の立証責任は、この時点では騒音主側にある。
    キミが理事会に確認したように、解釈の根拠となる証拠を以って反証できない限り『規約違反』だ。

>>1463
    絶対にないとはいいきれないが、このように見解の相違がある解釈を、何の前触れもなく「これはこうだ」と第三者が言ってきたら、組合員として「勝手に決めるな!」となるのは間違いないね。
    ウチのルールを決める上で、第三者の意見は参考でしかない。

5. 1465 匿名さん

また堂々巡りか?
    >何様基準であろうが「迷惑をかけないように」と曖昧に規定されたマンションで、「迷惑だから規定違反だ」といわれたら『規約違反』だよ。

>『ピアノの音が迷惑。』と感じる=即『規約違反』かどうか分からない
    >(後日理事会で判断)
    >で宜しい?
    宜しいも何も、そのとおりだと思いますよ。 】

キミ自身認めてるじゃん。
    どうしても『立証責任』を相手に押し付けたいか?

そのような一般常識から逸脱した俺様規準の無法者には毅然とした態度で
    『迷惑はかけていませんので当然規約違反ではありません。
    ご納得いかない場合はお好きなようにして頂いて結構です。』

と言うしかないでしょうね(笑)

6. 1466 ご近所さん

>>1438
    >いえいえ。普通に基準をクリアしてますが何か?
    そう言いきる根拠はなんですか?

>飼い主の友人が始末してはいけないという規則はありません。(笑)
    ピアノの音も友人限定でお願いしますね(笑)
    始末する事を【容認していない】他人に強制的に糞尿のような騒音を垂れ流してはいけません。
    「低学年」のあなたには理解できませんか?

>回答はスレ主にすれば?
    同じ様な疑問を持つ方がいらっしゃる様なのでレスしてあげてるのですよ。

>>1439
    >上記以外【規約の解釈】が存在する事が複数の投稿より証明されています。

「ピアノの音は芸術だから迷惑ではないっっ!」
    このように言う人は投稿等でなく実際にいます。

>そのような規約があっても【解釈】は【要確認】ですね。
    言っている意味がよくわかりませんが
    都合良く【勘違い】や【曲解】をした所で規約の内容が変わる訳ではありません。

7. 1467 匿名さん

>「低学年」のあなたには理解できませんか?

では
    【防音は音を出す側がやらなければならない】という事を
    『低学年』でさえ簡単理解できるよう
    何の法律(規則)
    第何条
    記載されているのでしょうか?またどのような【罪】になり【罰則】はあるのでしょうか?
    大人のキミなら知っていて当然ですよね?

↓早く答えてね(笑)
    自家用車の運転手
    自家用バスの運転手
    個人の大型トラックの運転手
    自家用航空機のパイロット
    に騒音防止の費用を支払ってもらい持論の
    『防音は騒音を出す方がするのが常識』を立証してね

8. 1468 匿名さん

>そう言いきる根拠はなんですか?
    隣人(音を聞く側)が測定したみだいですよ。
    で何か?

9. 1469 ご近所さん

>>1467
    >『低学年』でさえ簡単理解できるよう
    『低学年』に法律の話をしても理解できないでしょう(笑)

・ペットの糞は飼い主が始末する
    ・煙草の吸殻は喫煙者が始末する
    ・楽器の音は奏者が近隣に配慮する

これは理解できたのですか?
    『低学年』でも簡単理解できると思いますが。

>↓早く答えてね(笑)
    前にも言いましたが、過去スレにて既に答えていますね。
    よみかたがわからないかんじでもありますか?

>>1468
    >隣人(音を聞く側)が測定したみだいですよ。
    【音を聞く側】が納得してるのならいいでしょう。

10. 1470 匿名さん

>・ペットの糞は飼い主が始末する
    >・煙草の吸殻は喫煙者が始末する
    >・楽器の音は奏者が近隣に配慮する

>1429にて論破済みですが何か?

>前にも言いましたが、過去スレにて既に答えていますね。
    ご回答頂いていませんが?
    >よみかたがわからないかんじでもありますか?
    ご回答頂いていないのに読みようがありません。
    おかしな事を言う人ですね。(苦笑)

>『低学年』に法律の話をしても理解できないでしょう(笑)
    別に『大人用』としてレベルアップしても良いですよ。(笑)

≪【防音は音を出す側がやらなければならない】という事を
    『低学年』でさえ簡単理解できるよう
    何の法律(規則)
    第何条
    記載されているのでしょうか?またどのような【罪】になり【罰則】はあるのでしょうか?
    大人のキミなら知っていて当然ですよね?≫

↑はいどうぞ。

11. 1471 ご近所さん

>>1470
    >1429にて論破済みですが何か?
    論破?(笑)
    >1436 >1466のレスはもう忘れてしまったのですか?
    都合の悪い事はなかった事にしてしまう方のようですね(笑)

>またどのような【罪】になり【罰則】はあるのでしょうか?
    慰謝料請求される場合もありますし、刑法での【傷害罪】という【刑事罰】が科せられる事もあります。

12. 1472 匿名

>>1465
    >また堂々巡りか?
    違うよ。
    キミが理事会の回答を得てきたから肯定しただけだっていっただろ

>キミ自身認めてるじゃん。
    キミが、
    【ただ一つだけハッキリした事は『俺様基準ではない』って事だな。】
    と回答してきたから「キミの組合の規約の解釈はそうなんだね」と肯定した。
    キミが、
    【その後理事会でその件について規約違反(迷惑行為)かどうか結論を出すが正しい手順でしょう。】
    と言ってきたから、キミの組合に口出しする筋合いのない私は、「そのとおりだね」と肯定した。

>どうしても『立証責任』を相手に押し付けたいか?
    「迷惑をかけないように」と曖昧に規定されたマンションで、「迷惑だから規約違反だ」といわれたら、文字通り『規約違反』でしょう。
    異議があるなら反証を提示しないといけませんよ。(キミが理事会の回答を提示したようにね)
    規約違反でない事を立証できなければ『規約違反』です。
    異論があるなら法的根拠に基づきお願いします。

>そのような一般常識から逸脱した俺様規準の無法者には毅然とした態度で
    >『迷惑はかけていませんので当然規約違反ではありません。
    >ご納得いかない場合はお好きなようにして頂いて結構です。』
    ネット上の話しとは言え、私が相手にしているのは
    【配慮なんて必要ない】
    【防音は迷惑と感じる側がすること】
    【文句があるなら訴えろ】
    と考えてピアノを弾いてる人ですから。

13. 1473 匿名さん

無駄ですよ。

『ピアノ脳』

ですから。違う次元で生きているからね。

14. 1474 匿名さん

>「迷惑をかけないように」と曖昧に規定されたマンションで、「迷惑だから規約違反だ」といわれたら、文字通り『規約違反』でしょう。
    大丈夫ですよ。
    【迷惑の定義】が記載されていないので迷惑ではないと解釈することも【曖昧】だから可能です。(笑)

※キミは私のマンションについての事言ってたんだね。
    私は逆キミのマンションについて聞いてたつもりだったよ。

15. 1475 匿名さん

>またどのような【罪】になり【罰則】はあるのでしょうか?
    >>慰謝料請求される場合もありますし、刑法での【傷害罪】という【刑事罰】が科せられる事もあります。

【何の法律(規則)
    第何条
    記載されているのでしょうか?】

都合の悪い質問はなかった事にしてしまう方のようですね(笑)

>1436 >1466のレスはもう忘れてしまったのですか?
    あれが回答レスだったのですか。
    こりゃ失礼しました。
    >1438の質問に対し>1436 >1466を回答頂き
    ご回答頂けなかった事に関してはご納得頂いたと解釈します。

↓ご回答頂いていないので宜しく。
    自家用車の運転手
    自家用バスの運転手

※回答できないから逃げてるわけじゃないですよね?

16. 1476 匿名さん

タバコ脳
    ピアノ脳

そっくり

17. 1477 ご近所さん

>>1475
    >【何の法律(規則) 第何条 記載されているのでしょうか?】
    【傷害罪】であれば【刑法第204条 】です。少しは自分で調べましょうよ・・・

>こりゃ失礼しました。
    理解できたのならいいのですよ。過ちは誰にでもあるものです。

>※回答できないから逃げてるわけじゃないですよね?
    いいえ。
    同じ事を何度も言うのが面倒なだけです。
    反論できないからといって、同じ事を何度も言うのは見苦しいのですよ?

自動車の運転手でもパイロットでも宇宙飛行でも構いませんが、
    マンション内という【住空間】で騒音をだす事は許されません。

18. 1478 匿名さん

>【傷害罪】であれば【刑法第204条 】です。少しは自分で調べましょうよ・・・
    他にはないのですか?

>反論できないからといって、同じ事を何度も言うのは見苦しいのですよ?
    反論できない?
    何度もいいますがご回答頂いていませんが?
    ご回答頂いていないので宜しく。
    自家用車の運転手
    自家用バスの運転手

※何度も同じこと言わせないで下さい。
    ご回答頂けないならできません。と言って下さいね。

19. 1479 匿名さん

ニコチン濃度が閾値に達するまで吸い続けます。
    吸うための理由を全力で探します。
    ニコチン擁護の論文を必死に検索します。

でも、自分や家族がガン、脳梗塞、COPDになると~~

いきなり禁煙厨の変身します。
    周囲のニコチンを睨みつけます。威嚇します。
    飲食店でもわざとせき込みゴホッゴホッと威圧します。
    でもCOPDは治りません。酸素ボンベゴロゴロです。

人生失敗です。モクモクモク。

20. 1480 匿名さん

>始末する事を【容認していない】他人に強制的に糞尿のような騒音を垂れ流してはいけません。

糞尿は不法投棄になりますが
    騒音の場合法的には聞く側に【容認しなさい】=原告敗訴という判例が数多く存在していますね。
    何故なのでしょうかね。(苦笑)

キミが【迷惑の基準さえ決まっていない曖昧な規約】を勝手な解釈のもと
    【俺様基準】で規約違反=違法行為とする無法者であるなら
    お好きなようにどうぞ。という回答を選択するでしょうね。

21. 1481 匿名

>自家用車の運転手
    >自家用バスの運転手
    >個人の大型トラックの運転手
    >自家用航空機のパイロット
    >に騒音防止の費用を支払ってもらい持論の
    国の定める基準を満たした車両等を使用し、法定された定期検査を自費で実施しています。
    基準を満たす事のできない車両等は、自費で修繕を行わない限り運行させることはできません。

上記車両等を使用すれば、個人が施すべき防音策は特にありませんが、
    あなたは何がいいたいの?

車、店舗、道路…
    大きな音の発生するあらゆる物には防音策が施されている事を知らないんですね。
    自分の無知で他人に迷惑かけていけないよ。

22. 1482 匿名

>大丈夫ですよ。
    >【迷惑の定義】が記載されていないので迷惑ではないと解釈することも【曖昧】だから可能です。(笑)
    無知なキミの【俺様解釈】ではなく、法的根拠に基づいた反論をお願いします。

>※キミは私のマンションについての事言ってたんだね。
    >私は逆キミのマンションについて聞いてたつもりだったよ。
    私は常に法的根拠に基づいた話をしています。
    キミが突然【俺のマンション】の理屈を持ち出してきたから、それに合わせてあげただけです。

とっくに論破されてるのにみっともないよ。

23. 1483 匿名さん

>自分の無知で他人に迷惑かけていけないよ。
    例えば【車を所有していないよ】って事?

24. 1484 匿名さん

>とっくに論破されてるのにみっともないよ。
    はぁ?
    何度も言わせるなよ。
    キミが相手なら
    【訴えて頂いて結構です。】って言ってるだろ?

【論破】って言葉使うなら
    キミのマンションで起きた件を
    法廷にて不法行為を認めさせ損害賠償金勝ち取るか
    刑事事件で有罪判決してからキミのマンション内で堂々と『論破した!』って
    ドヤ顔でどうぞ。

※勘違いするなよ。
    俺様基準の【迷惑】とドヤ顔の横柄な態度で苦情を言わない限りは
    訴えて頂いて結構です。などと言うつもりはないからな。

25. 1485 匿名さん

ピアノ!ピアノ!ピアノ!

26. 1486 匿名さん

>私は常に法的根拠に基づいた話をしています。
    そう?
    確かキミだったよな・・・
    1398 by 匿名 2011-12-31 23:24:16
    的根拠?
    規約違反は区分所有法違反だと教えてやっただろ。
    ちょっとは学習しろよ(笑)
    って言ったの?

27. 1487 匿名さん

ついでに↓もキミか?
    >1369
    >キミは裁判で不法行為と認められない事は、迷惑には当たらないと考えてるのかな?
    >規約に「迷惑にならないように」とあれば「不法行為にならないように」と解釈するのが正しいと?

28. 1488 ご近所さん

>>1478
    >『防音は騒音を出す方がするのが常識』を立証してね
    まったく、しょうがない人ですねぇ(呆)
    >1481さんとほぼ同じ意見ですよ。

>>1480
    >騒音の場合法的には聞く側に【容認しなさい】=原告敗訴という判例が数多く存在していますね。
    例えばどのような判例ですか?

>【俺様基準】で規約違反=違法行為とする無法者であるなら
    無法者というのは【俺様基準の迷惑じゃない】で騒音を垂れ流す人の事でしょう。

29. 1489 匿名さん

>無知なキミの【俺様解釈】ではなく、法的根拠に基づいた反論をお願いします。
    民法1条3項に『権利の濫用はこれを許さず』と定められています。

30. 1490 匿名さん

>例えばどのような判例ですか?
    判例と法的観点・各種ご相談事等お好きなのどうぞ。

http://www.hou-nattoku.com/consult/14.php

http://aruaru.kacchaokkana.com/yukaoto-hanrei.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1334918.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1334918.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1416070.html

>無法者というのは【俺様基準の迷惑じゃない】で騒音を垂れ流す人の事でしょう。
    民法1条3項に『権利の濫用はこれを許さず』と定められています。
    正に『無法者』ですね。

>1481さんとほぼ同じ意見ですよ。
    では>1481さんに質問していますので回答がくるまで待ちましょう。

31. 1491 匿名さん

勘違いされると困るので訂正。

>1490

>【俺様基準】で規約違反=違法行為とする無法者であるなら
    >>無法者というのは【俺様基準の迷惑じゃない】で騒音を垂れ流す人の事でしょう。
    正に【俺様基準】=『規約違反』=≪違法行為≫とするのは『無法者』ですね。

32. 1492 匿名

>>1489
    いやいや
    私が言ってるのは「規約を守れ」
    反証もなしに「権利の濫用」なんて言い出したら、それこそ権利の濫用だよ。

それ以前にキミの主張は「権利の濫用」そのものだから。

33. 1493 匿名さん

>私が言ってるのは「規約を守れ」
    規則違反は違法行為なんだよね?

>反証もなしに「権利の濫用」なんて言い出したら、それこそ権利の濫用だよ。
    迷惑の定義も決まっていないのにも関わらず『俺様基準』(=都合良く解釈する)を
    振りかざしたら「権利の濫用」=不法行為」に当たりますね。

34. 1494 匿名

>規則違反は違法行為なんだよね?
    規約違反で迷惑をかけたら区分所有法違反だね。

>迷惑の定義も決まっていないのにも関わらず『俺様基準』(=都合良く解釈する)を
    >振りかざしたら「権利の濫用」=不法行為」に当たりますね。
    迷惑の定義は決まっていないのでしょ?
    そうであるなら、規約の文言どおりに違反を訴えることは「権利の濫用」ではなく正当な訴えですね。
    騒音の状況も不明、迷惑の定義も不明な状況で、あなたのような決め付けを行うことこそ権利の濫用です。

35. 1495 匿名さん

>規約の文言どおりに違反を訴えることは「権利の濫用」ではなく正当な訴えですね。
    キミは【文言どおり】という言葉を使ったが「俺様基準」は【勝手な解釈】だよ。
    といってもこんな事で議論するつもりはない。それもこれも全て【第三者】に判断してもらいましょう。

互いの主張が食い違う時、利害関係のない【第三者】に判断してもらうのは一般社会では至極当たり前の事です。
    キミはそれさえも否定するの?

・・・という事でキミに根拠は示したよ。(笑)

36. 1496 ご近所さん

>>1490
    >ピアノを昼間の数時間使用することも、毎日であれば、聞きたくない方にとっては、決して短い時間とはいえないでしょう。
    その通りです。理解できましたか?

>1)騒音は、通常の生活音のみであり、しかも一定時間内に限られている。
    ピアノは通常の生活音ではありませんね
    >2)被告が原告から苦情を受けた後は、テーブルの下に絨毯を敷き、子供の遊具を制限などした。
    防音対策をしていて、かつ遊具の制限もしていた様ですね。

>「こちらは良識を持ってやっている」
    >「そっちが神経質なだけ」
    >などと、自分勝手な言い訳をしやすいのです。
    俺様基準〜、の誰かさんみたいですね(笑)

>区分所有法第6条
    >区分所有者は、建物の保存に有害な行為その他建物の管理又は使用に関し区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。

>日常生活音の場合避けれれないし、お互い様と言うこともあるので、ある程度我慢することも必要ですが、
    >ピアノなど楽器による音は日常生活音として考えないのが一般的です

「判例」は騒音と呼べない様なものが1例だけでしたが、あとはどれも騒音を肯定する内容ではありませんね。
    自虐ネタですか?

>迷惑の定義も決まっていないのにも関わらず『俺様基準』(=都合良く解釈する)を
    >振りかざしたら「権利の濫用」=不法行為」に当たりますね。
    迷惑の定義も決まっていないのにも関わらず『俺様基準』(=都合良く解釈する)
    の『迷惑じゃない』を振りかざすわけですね。
    「権利の濫用」=不法行為」に当たりますね。

37. 1497 匿名

>キミは【文言どおり】という言葉を使ったが「俺様基準」は【勝手な解釈】だよ。
    >といってもこんな事で議論するつもりはない。それもこれも全て【第三者】に判断してもらいましょう。
    毎夜1時を過ぎると必ず聞こえてくる「ネコ踏んじゃった!」の連弾きが、俺様的にとっても迷惑で規約違反じゃないかと思うんだが、それでも勝手な解釈になっちゃうんだね…
    規約に『迷惑はダメ!』と規定されているの、権利の濫用になっちゃうんだ…

>互いの主張が食い違う時、利害関係のない【第三者】に判断してもらうのは一般社会では至極当たり前の事です。
    >キミはそれさえも否定するの?
    当事者同士が勝手にやるならそれでいいよ。
    しかし、規約の解釈が絡んできたら話しは別だよ。
    キミは「我がマンションのルール」を第三者に決めてもらうのか?

なんでそうやって論点・争点をごちゃ混ぜにするんだよ。

38. 1498 匿名

>>1486
    そうだけど、
    管理規約に違反して他の区分所有者に迷惑をかける行為は、『共同の利益に反する行為』といって、区分所有法第6条違反です。
    それがどうかしましたか?

>>1487
    ついでにそうだけど、
    管理規約で「迷惑にならないように」と規定されているにも関わらず、『裁判で(不法行為を)立証しろ』とキミがしつこく言うものだから、「キミの組合では規約の『迷惑』は『不法行為』と解釈するのが正しいのですか?」と質問したまで。
    キミは答えずに逃げたままだけど!

キミの言ってる事は法的にもモラル的にも、最初から破綻してるんだよ。
    いくら論点をズラしたって、簡単に論破されるような事しか言ってないんだから、いい加減止めにしたら?
    本当にみっともないよ。

39. 1499 匿名さん

いい加減堂々巡りは止めたら?

管理規約に違反して他の区分所有者に迷惑をかける行為は、『共同の利益に反する行為』といって、区分所有法第6条違反です。

規約違反を立証すれば良いのです。

隣人が俺様基準で『迷惑』と感じたら、それはもう規約違反なんですよ。

規約に【迷惑】の定義がない。管理組合の判断じゃないのか?

規約に定義がないんだから【俺様規準】であろうがなかろうが関係ない。

別の観点から見ると曖昧な規約をいい事に【俺様規準】を振りかざす行為は民法1条3項に抵触する。

規約の文言どおりに違反を訴えることは「権利の濫用」ではなく正当な訴えですね。

それは【拡大解釈】。正しく「権利の濫用」。

ならそれを証明しろよ。

何も規約違反をしていないにも関わらず【言いがかり】をつけているのはキミでしょう。
    訴えたかったどうぞ。

※この考えは譲るつもりはないし法的根拠はちゃんとある。

40. 1500 匿名さん

>当事者同士が勝手にやるならそれでいいよ。
    勝手にやればいいじゃん。
    >しかし、規約の解釈が絡んできたら話しは別だよ。
    >キミは「我がマンションのルール」を第三者に決めてもらうのか?
    だって規約違反=違法行為なんだろ?
    違法行為なら第三者を使って社会通念上なんの問題があるんだ?
    理解できん。

>キミの言ってる事は法的にもモラル的にも、最初から破綻してるんだよ。
    何にも破綻してねーよ。(笑)

>毎夜1時を過ぎると必ず聞こえてくる「ネコ踏んじゃった!」の連弾きが、俺様的にとっても迷惑で規約違反じゃないかと思うんだが、それでも勝手な解釈になっちゃうんだね…
    >規約に『迷惑はダメ!』と規定されているの、権利の濫用になっちゃうんだ…
    しかたないよな。(この場合は逆も真なりとは思うが。)
    規約の解釈を【社会通念上】という『常識』を否定して『俺様規準』を肯定したのはキミなんだから。

41. 1501 匿名さん

>キミは答えずに逃げたままだけど!
    相手の出方しだい。と回答してるけど?

42. 1502 匿名さん

>自分の無知で他人に迷惑かけていけないよ。
    例えば【車を所有していないよ】って事?

43. 1503 匿名さん

ttp://www.hou-nattoku.com/consult/14.php
    マンションのような集合住宅では、ある程度、生活音が聞こえるのはやむをえない面もありますから、
    客観的に受忍限度を超えるような騒音でない限り、相手方にも受忍義務があります。

回答している弁護士が『ピアノの音や~』と例に出すことや各自治体での取り扱いからピアノ音は『生活騒音』で
    法的には受忍義務があるって事ですね。

http://aruaru.kacchaokkana.com/yukaoto-hanrei.html
    マンションなどの集合住宅においては、構造上音の伝播が起こりえるものであり、平均人の通常の感受性を基準に判断して、
    受忍限度内であれば、日常の社会生活において、一定限度の生活妨害が起きても止むを得ない。

>そして管理組合に相談も理事長自身がピアノを演奏しており、容認姿勢です。
    あれ?
    管理組合が認めればいいんじゃなかった?

44. 1504 匿名

裁判で立証しなさい・・・論破
    その前に管理規約を遵守しましょう。

規約違反を証明できない・・・論破
    規約に「迷惑にならないように」と規定されていたら、『迷惑』と感じた時点で規約違反です。
    管理規約を提示することで証明できます。

俺様基準の迷惑・・・論破
    社会通念上の迷惑行為に該当するかは別として、規約違反の根拠となります。

規約違反は立証できない・・・論破
    「規約違反ではないか?」と理事会に照会すれば回答が得られます。
    問題を放置すれば善管注意義務違反となるため、理事会は回答せざるを得ません。

権利の濫用・・・論破
    規約違反でない事が立証できれば『権利の濫用』で【俺様基準に基づく規約違反の訴え】を退けて下さい。

配慮は不要・・・論破
    迷惑をかける可能性がある側が配慮を行うのは当然の事です。
    【配慮は不要】【防音は迷惑と感じる側が行う事】【文句があれば訴えろ】
    煽りか何か知らないが、ふざけた事を口にするのは止めましょう。
    規約違反で対抗されたら、理事会及び組合員に多大な迷惑をかける事になってしまいますよ。

45. 1505 ご近所さん

>>1503
    >回答している弁護士が『ピアノの音や~』
    最後までよく読みましょうね。
    その後の文章では
    【通常の人でも気になる程度の騒音になっていることも少なくありません。ピアノを昼間の数時間使用することも、毎日であれば、聞きたくない方にとっては、決して短い時間とはいえないでしょう。】
    こうなっていますから否定的ですね。

その他では
    >ピアノなど楽器による音は日常生活音として考えないのが一般的です
    (例:「マンションの防音設計」平野滋著 126ページ オーム社)
    だそうです。

つまり、ピアノは通常の生活騒音ではないという事です。
    これは司法の場でも一般的な考え方のようです。

>マンションなどの集合住宅においては、構造上音の伝播が起こりえるものであり
    これはピアノとは違う通常の生活音の件であり、かつ十分な防音対策もしていたようです。
    構造上音の伝播が起こりえるからこそ、気をつけないといけませんね。

>そして管理組合に相談も理事長自身がピアノを演奏しており、容認姿勢です。
    >管理組合が認めればいいんじゃなかった?
    【理事長が容認姿勢】と、【管理組合が容認する】のでは意味がまったく異なります。
    さらに言えば、この理事長自身が周囲から苦情を受けている状態のようですから、正当な判断ができる方では無い様です。
    現に副理事長2名は相談者に理解を示しているようです。

残念ですが、あなたは自身のソースで完全に自爆しています(笑)
    いいかげん、見苦しい自分勝手な主張は止めましょう。

46. 1506 論破って好きだねぇ(呆)

1.裁判で立証しなさい・・・論破
    その前に管理規約を遵守しましょう。・・・論破
    その前に改善してもらえるようにお願いしましょう。

2.規約違反を証明できない・・・論破
    規約に「迷惑にならないように」と規定されていたら、『迷惑』と感じた時点で規約違反です。管理規約を提示することで証明できます。・・・論破
    民法1条3項に抵触します。

3.俺様基準の迷惑・・・論破
    社会通念上の迷惑行為に該当するかは別として、規約違反の根拠となります。・・・論破
    「社会通念上の迷惑行為に該当するかは別」ではなく
    そこがミソ。 民法1条3項に抵触します。

4.規約違反は立証できない・・・論破
    「規約違反ではないか?」と理事会に照会すれば回答が得られます。
    問題を放置すれば善管注意義務違反となるため、理事会は回答せざるを得ません。
    上記2.及び3.キミ「論破」が【論破】されて事により合意。
    (同時にジャッジメントの権限は理事会であり迷惑と感じる『個人』にはない事になる。)

5.権利の濫用・・・論破
    規約違反でない事が立証できれば『権利の濫用』で【俺様基準に基づく規約違反の訴え】を退けて下さい。・・・論破
    上記2.3.4.により。

6.規約の解釈が絡んできたら話しは別だよ。 キミは「我がマンションのルール」を第三者に決めてもらうのか? ・・・論破
    規約違反=違法行為。
    違法行為を第三者にて判断してもらう事は社会通念上、至極当たり前のことである。

7.配慮は不要・・・論破
    迷惑をかける可能性がある側が配慮を行うのは当然の事です。
    【配慮は不要】【防音は迷惑と感じる側が行う事】【文句があれば訴えろ】
    煽りか何か知らないが、ふざけた事を口にするのは止めましょう。
    規約違反で対抗されたら、理事会及び組合員に多大な迷惑をかける事になってしまいますよ。 ・・・論破

【配慮は不要】・・・≪配慮≫まず辞書を引き意味を理解することだ。
    【防音は迷惑と感じる側が行う事】・・・嫌ならしなければいいじゃん。「防音は音を出す側がやらなければならない」という規則はない。と主張しているに過ぎない。「~ねばならない。」という規則が存在するなら根拠を述べよ。
    【文句があれば訴えろ】・・・>1499のようになったらね。争点は不法行為(違法行為)になるかどうか。互いの主張が食い違い落とし所が見いだせないとすればしかたないでしょう。

※キミの論理は矛盾だらけだね。(苦笑)

47. 1507 匿名さん

これは一般的ではないようですね。
    ついでに各自治体にも同様の事を言ったら如何でしょうか?

>こうなっていますから否定的ですね。
    そうですか?
    「騒音になっていることも少なくありません。」という表現や
    「聞きたくない方にとっては」と対象者を『限定』していますから。
    文章全体では肯定してますね。

>気をつけないといけませんね。
    キミはそこがいけないんですよ。
    「~いけない。」ではなく『~した方がよい。』なんですよ。(笑)

>>【理事長が容認姿勢】と、【管理組合が容認する】のでは意味がまったく異なります。
    キミこんな簡単なry
    そもそも論で【迷惑と思えば規約違反=違法行為】はどこ行っちゃったんだろうね。(大笑)

>残念ですが、あなたは自身のソースで完全に自爆しています(笑)
    はいはい。で何ですか?

48. 1508 匿名さん

>(例:「マンションの防音設計」平野滋著 126ページ オーム社)
    たった1例ですか?
    各自治体や法律関係のQ&Aなどは全て【生活騒音】として取り扱ってます。

>つまり、ピアノは通常の生活騒音ではないという事です。
    >これは司法の場でも一般的な考え方のようです。
    これは一般的ではないようですね。
    ついでに各自治体にも同様の事を言ったら如何でしょうか?

>こうなっていますから否定的ですね。
    そうですか?
    「騒音になっていることも少なくありません。」という表現や
    「聞きたくない方にとっては」と対象者を『限定』していますから。
    文章全体では肯定してますね。

>気をつけないといけませんね。
    キミはそこがいけないんですよ。
    「~いけない。」ではなく『~した方がよい。』なんですよ。(笑)

>>【理事長が容認姿勢】と、【管理組合が容認する】のでは意味がまったく異なります。
    キミこんな簡単なry
    そもそも論で【迷惑と思えば規約違反=違法行為】はどこ行っちゃったんだろうね。(大笑)

>残念ですが、あなたは自身のソースで完全に自爆しています(笑)
    はいはい。で何ですか?

49. 1509 匿名

>「社会通念上の迷惑行為に該当するかは別」ではなく
    >そこがミソ。 民法1条3項に抵触します。
    そうだよそこがミソで、キミが根本的に理解できていないところだ。
    組合の考える迷惑の基準は、各組合によって変わるんだよ。
    「19時以降は迷惑行為に該当する」という判断の組合もあれば、
    「21時までは常識の範疇」と判断する組合もある。
    社会通念上の迷惑とは基準が異なるんだよ。
    だから、公序良俗に反しない限り、第三者が口出しできるものではないの。

組合の決定が演奏者(又は近隣住人)にとって著しく権利を侵害するようであれば、そこで『権利の濫用』の概念が出てきて、組合を相手取って争う事になる。

迷惑行為と不法行為
    規約の基準と社会通念上の基準
    組合の意思(判断)と個人の意思(判断)
    キミはこのあたりをごちゃ混ぜで考えてるの。
    だから、キミの言ってる事は矛盾だらけで支離滅裂な上に、自分の間違いにも気づかない。

50. 1510 匿名さん

ここでやり合っている間はピアノは弾かないだろうから、
    隣戸の方々には良いこと。

もはや、ピアノは嫌悪施設扱いだからね。

売る時も隣がピアノだと売れなくなる。

51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
バウス氷川台
ヴェレーナ西新井
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK