防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
イニシア池上パークサイドレジデンス
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1201 匿名

    子供のこと考えたら怖くて意地張れないと思う。
    音で迷惑かけているのは明らかに演者ですから。
    1197さんは音楽やっていないですよね?
    わざと煽るの、やめて下さい。

  2. 1202 匿名さん

    あきらめて

    だって私は

    『ぴあの脳』www

  3. 1203 匿名さん

    >1197

    こういうのピアノ脳っていうんだろ??
    理解できた気がするよ

  4. 1204 匿名さん

    匿名だw

    暴れてやろう

    ネット脳

  5. 1205 匿名さん

    煽りじゃなく『コレが現実』だよ。【現実】を無視(見ないように)して
    ピアノ弾きの批判だけ繰り返し、少しでも擁護(?)するような意見が出れば
    徹底的に攻撃してるのがココの現状でしょう?
    だって裁判して勝訴なんて判例ないじゃん。(あるなら証拠は見せてね。)
    誰か反論できるの?

  6. 1206 匿名さん

    ↑子供がいたらこんな煽りできないと思う。

  7. 1207 匿名さん

    でもこうして(>>1204=1205)ピアノ中毒っぽい人を張り付かせるだけで
    近隣の被害者さんは騒音から解放されてるね。

    この人昨日から監視で張り付いてるからね。
    助かるだろうな

  8. 1208 ご近所さん

    あ~あ。
    反論できなくなっちゃった(笑)

  9. 1209 匿名さん

    ↑即レス連投しながら鍵盤叩いていたりして

  10. 1210 匿名さん

    ピアノにはピアノで対抗したらどう?
    戸境壁にピアノ。
    で、下手くそなピアノで伴奏。
    騒音源がピアノはじめたらピアノ。
    打楽器もいいと思います。
    ポンポコポコポコバンバン!!
    不定期なリズムでいいと思います。

    音楽はお嫌いですかあ~

  11. 1211 匿名さん

    キーボード

    叩き続ける

    ぴあにすと

  12. 1212 近所をよく知る人

    >1160
    >ピアノの音は無対策であれば100dBを超えます。
    >受忍限度を超えるのは国も認めています。

    No.902 by 匿名 2011-09-06 18:39:57
    壁だけでdr50~60。
    防音パネル静音がdr25 。
    つまり,漏れる音量は 
    100db-75~85db=15~25db。
    まず問題になることはあり得ませんね。

    ですって。
    反論の余地なさそうですね。

  13. 1213 匿名さん

    名前欄変えて大変ですね

    ピアノ、頑張って下さい

  14. 1214 匿名

    >>1212

    昔のレスを探していただいて凄い執念ですねw

    私のマンションは楽器演奏は迷惑に感じる住戸がでたらそれで改善命令がでるので
    dbなどはよくわかりません。
    残念でした。


    その執念、ネットに常駐していないでピアノに注いで下さい。
    すこしは上達するでしょう。

  15. 1215 匿名さん

    匿名さんがご近所さんになって近所をよく知る人になったんだねぇ。
    専門家とかみんな同一人物だろ、これは。

  16. 1216 匿名さん

    パソコンモニターに張り付いて鼻息荒くしてピアノw

  17. 1217 匿名

    確かに、常駐しながらピアノは弾けない(よね?)から、、
    近隣の世帯の方は、
    あれ?今日は静か?って助かっているかも。
    でも、その分深夜に弾いてそう。
    レスみると常識、マナーは知らなさそうなので。

  18. 1218 匿名さん

    >私のマンションは楽器演奏は迷惑に感じる住戸がでたらそれで改善命令がでるので
    >dbなどはよくわかりません。残念でした。
    何それ。嫌味?
    ピアノ音が嫌いな人はちゃんと調べて検討して予想・想像して
    キミのような集合住宅に住めばいいのですよ(笑)

  19. 1219 匿名さん

    悪いかよ

    そうさわたしは

    ピアノ脳

  20. 1220 匿名

    即レスで

    悪いか

    私はピアノ脳

  21. 1221 匿名さん

    うちは理事会できまったら理事長が改善指導。
    演奏している該当住戸は従わなけらばいけない旨規約にもある。
    それが張り出されたり個別に配布される。
    大抵、それで演奏している側が折れて引きさがり解決します。

  22. 1222 匿名さん

    何それ。法律?
    ピアノ音が嫌いな人はちゃんと法律調べて検討して
    キミのような法律音痴は規約と法律の違いを勉強すればわかりますよ(笑)

  23. 1223

    良いか悪いかは別にして、こういうタイプは法学部によくいる。

  24. 1224 匿名さん

    既婚女性にもいる

  25. 1225 匿名さん

    何それ?規約とかマナーとか気配りなんて日本だけの因習ですよ(笑)
    国会でマンションピアノ禁止法でも作ったら?

  26. 1226 匿名さん

    このスレって閉鎖できないの?

  27. 1227 ご近所さん

    >>1212
    >100db-75~85db=15~25db。
    >まず問題になることはあり得ませんね。

    初心者に有りがちな発想ですね。
    このように防音を安易に考える人がいるから、トラブルが多いのも事実ですが・・・

    一般的に、遮音等級は空気遮断性能を評価するためのものです。
    各周波数における測定値をプロットしている数値ですね。
    これは人の話声などの生活音(楽音)を想定しているのであって
    ピアノのような打鍵楽器(噪音)にはあてはまりません。
    同じDr値であっても、素材によってはむしろ音が響く事すらあります。

    よって単純な引き算にはなりません。

  28. 1228 匿名さん

    ごちゃごちゃ言わずに音色を聴きなさい

  29. 1229 匿名さん

    >1228
    壊れてますね。

    音を出す側は、出しっぱなしで良いとは言えません。所謂絶対的な生活音ではないからです。
    音をだしてしまう側だからこそ、気をつけたりの配慮は必要です。
    普通の生活音でも、多少気を使って暮らすのが集合住宅です。
    それが、社会人なのでは?

    それと、ピアノも電子ピアノもサイレント、ヘッドホン等、周りの人に音を聞かせなくても
    練習できる手段があります。

  30. 1230 匿名さん

    何回同じ議論繰り返しているんだかw

  31. 1231 匿名さん

    それが、、、○○○脳では?

  32. 1232

    あんだもだろw

  33. 1233 匿名さん

    こんな板に張り付いてないで働けば?
    稼いだ金で防音設備買うなりピアノ不可の物件買うなりすれば万々歳じゃん

  34. 1234

    あんたもだろw

    ピアノでも聴いて落ち着けやw

  35. 1235 匿名さん

    >一般的に、遮音等級は空気遮断性能を評価するためのものです。
    >各周波数における測定値をプロットしている数値ですね。
    >これは人の話声などの生活音(楽音)を想定しているのであって
    >ピアノのような打鍵楽器(噪音)にはあてはまりません。
    >同じDr値であっても、素材によってはむしろ音が響く事すらあります。

    だから何?キミの話は結論がないんだよ(笑)
    簡単に言うとケースバイケースって事ね?

  36. 1236 契約済みさん

    僕のやってる対策は、上の人がピアノを弾き始めた途端、音色に合わせて妻とダンスをしています^^ 調子の良い時はそのまま、ベッドインですが(笑)スレちがいすみません。

  37. 1237 匿名さん

    周囲の方々がダンスできるレベルまで頑張って練習します。
    それまで我慢して聴いてくださいね。
    早く上手くなるために長い時間特訓しないと。

  38. 1238 契約済みさん

    1237さんがんばって練習してくださいね!!応援してます!うまくなったらそちらに妻といきます。妻はもういないのですが・・

  39. 1239 匿名さん

    ピアノ騒音主が一番嫌がることは、録音されることなんだよ。
    私の場合は録音して、騒音主に聴かせに行きました。こんだけ聞こえますと。演奏で間違えた所を中心に再生しました(もちろん私は知らない振り)。それ以降見事にピタリとピアノが止みました。
    録音とか録画って、される方は後まで残ると思うと、あまり気持ちよくないでしょ。その心理を逆手にとりなよ。
    こんな書き込み程度でもし反発がくるなら、騒音主が耐性がないことの証明になるからいいんだけどね。

  40. 1240 匿名さん

    上手い方法と思いますが下階から踵落とし、騒音などとクレーマーが来ないことを祈ります。

  41. 1241 匿名さん

    >こんな書き込み程度でもし反発がくるなら、騒音主が耐性がないことの証明になるからいいんだけどね。
    ぷっ。

  42. 1242 匿名さん

    ぺっ。
    ぽっ。

  43. 1243 匿名さん

    http://www.bengo4.com/bbs/read/5448.html

    防音対策について
    ピアノの音が通常受忍すべき音量を超えているとなれば、一定の防音対策を要求することもできると考えます。
    したがって、あなたが納得するまでの対策を要求できるとは限らないと考えます。

    通常受忍すべき音量を<ピアノの音 = 『一定の』防音対策を要求することもできる
           ≪逆≫
    通常受忍すべき音量を>ピアノの音 = 防音対策を要求することはできない

    受忍すべき音量かどうか確認ができない場合(裁判前や騒音計等で測定していない場合)の
    近隣への対処として
    苦情を言う
    お願いする
    どちらが【穏便に】事をすませることができる可能性が【高い】か良く考えることですね。

  44. 1244 匿名さん

    一般的には迷惑だから、でOKです。

  45. 1245 匿名さん

    昨日歩いていて、売り出し中だがなかなか買い手がつかないマンションの前を通った。
    あー、ここ売れないんだよな、、と思って通り過ぎようとしたら、
    『ピアノの轟音』が鳴り響いてる。
    窓開けて、向かいの社宅にも響いて大反響。
    閑静な住宅地立地のマンションが、異様な空間となってる。
    値下げしても売れないようだし、そもそも売る原因はこれ?
    なんて。
    うちのマンションは規約が厳しくて助かった、、、、。

  46. 1246

    購入前の調査や下調べが重要ですね。

    つまりゆわゆる「青田買い」は『リスクを承知の上購入した』と
    思われてもしかたありませんと言う事ですね。わかります。

  47. 1247 匿名さん

    中古の話だと思うよ

  48. 1248 匿名さん

    ピアノは中古売買でもゆわゆる資産価値を下落させるといいたいのですね。
    でも、綺麗な音色で奏でていたら逆に人気が出るかもしれませんよ。
    音楽が嫌いな人はいません。とくにピアノの調べは。
    ゆわゆる好みの問題では?

  49. 1249 匿名

    何言ってんの?
    無神経にピアノ弾くバカなんか住んでたら当然資産価値は下がるよ。

  50. 1250 匿名さん

    中古でも新築でも事前調査はあらゆる角度で必要で
    漏れがあっても自己責任って事ですね。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
オーベルアーバンツ秋葉原
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸