防犯、防災、防音掲示板「近隣のピアノの騒音への解決方法」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 近隣のピアノの騒音への解決方法
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
なみなみ [更新日時] 2012-11-10 10:39:44
【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションで近隣住民のピアノの音に悩み、解決の方法を考えています。
うちの場合は、朝8時(たまに7時)と午後、夜8時と毎日3回(1時間半〜3時間)にわたって、
小さいお子さん2人が順番に弾いています。
たぶん弱音で弾かれているようですが、リビングにピアノを設置されているのでリビングに音が響き渡り、よくテレビの音が聞こえにくくなります。あと、各部屋にピアノ音がぼんぼんと響いています。

管理人は「ピアノは我慢の範囲内」と言って取り合ってくれません。
ピアノを弾いている子供は愛想が良くてかわいいし、ピアノも上達してくれればいいなあと思いますが、一回耳についたら気になってしまって体調を崩し気味です……

[スレ作成日時]2006-12-09 11:21:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

近隣のピアノの騒音への解決方法

  1. 1081 匿名

    受忍限度云々は不法行為に当たるかどうかの話し。
    「ピアノ可」でも大きな音を出せば規約違反です。
    常識的に認められるテレビ、ステレオと同等の音量でお願いします。

  2. 1082 匿名

    ピアノ不可のマンションなんてそうそうあるもんじゃねーよ
    汚い音撒き散らして近隣住民をノイローゼにさせといて平気な顔して過ごしてる肥溜まりの集まるクソスレ

  3. 1083 匿名さん

    >ピアノ不可のマンションなんてそうそうあるもんじゃねーよ
    と言って条件を妥協して入居したくせに文句だけは人一倍言うクレーマーは多い。

  4. 1084 匿名

    「ピアノ可」は「ピアノの音を我慢してもらえる」という意味ではありません。

    規約に違反しない範囲の音量でお願いします。

  5. 1085 匿名

    初めてこのスレを拝見しました。
    電子ピアノ+ヘッドフォンが常識、という発言が多くて純粋に驚きました。
    ピアノ=クラシックピアノだと思っていたので・・・
    音大に進むか否かは別にして、電子ピアノだったり、静音モードで練習したりすると
    子供の場合、間違いなく変な癖がついちゃうんですよね;
    いざ本格的に音楽の道へ進みたい!と思っても、もう取り返しがつかないというか・・・
    ヤ●ハの音楽教室レベルだと関係ないのかな(^^;

    あと、楽器を習ったことがない方は特に拒絶反応を覚えられるみたいですね。
    既修者でも他人の練習にイラつくことがあるくらいだから、さもありなん。。。

    いずれにせよ、一昔前と比べて更にデリケートな問題になっていることを知りました。
    3LDKからプリンセスが生まれることはあっても、ピアニストが誕生することは難しそうですね。

  6. 1086 匿名さん

    ↑これを『 ピアノ脳 』と呼びます。
    隣に来ると大迷惑。災害の類です。

  7. 1087 匿名さん

    >1085
    ココのネガティブな意見は感情論ばかりで参考になりません。
    時間的・金銭的等負担にならない程度の「気遣い」を取り込んで
    法・規約に沿った行動で良いのではないでしょうか。

  8. 1088 匿名さん

    逆ギレしないで、防音室くらい負担しなさいよw

  9. 1089 匿名さん

    ネガティブな意見は>1086 >1088のような何の根拠もない煽り投稿ばかりです。

  10. 1090 匿名さん

    ネガティブな意見は、きっと音楽が嫌いな方なんでしょう。

    「音楽はお嫌いですか?」

  11. 1091 匿名

    ↑聴かせたいのですか?

  12. 1092

    キター!煽り投稿~!

  13. 1093 匿名

    いやいや
    「音楽はいかがですか?聴かせて差し上げます。」
    こんなつもりで、マンションでピアノを弾かれたら、とても迷惑です。

  14. 1094 匿名さん

    嫌いなの?

    聞かせてあげる

    ピアノ脳

  15. 1095 匿名さん

    もうこのスレは意味が無いですね
    「マンションでピアノを弾くな」という人間にいくら「ピアノを弾かせろ」と言っても議論は永遠に平行線

    画面の前でキーッとなっているより紅葉でも見に行った方が情操教育に良さそうです

  16. 1096 匿名

    「弾くな」とは言っていません。
    ピアノの音だけが特別ではありませんので、規約に従い(室外に漏れる音が)常識的に許される範囲の音量で、ご自由に弾いて下さい。
    (テレビやステレオなどに関して、大きな音を出す事は規約で禁止されているでしょ?)

    少しでも聴こえたら「迷惑だ!」と騒ぐクレーマーも問題ですが、
    「迷惑です」の声に対して、「音楽はお嫌いですか?」と返す無神経さもいかがなものかと思いますよ。

  17. 1097

    時間的・金銭的等負担にならない程度の「気遣い」を取り込んで
    法・規約に沿った行動で良い。

    はい。コレが正解。

  18. 1098 匿名さん

    1096さんは理性的な人なんだろうけど、現に「弾くな」と言っている人がスレを席捲しているよね。
    自分も1097さんの考えで妥協するのが現実的かなって思ってる。

  19. 1099 匿名さん

    法にも規約にも、ピアノ演奏に関する記述がない。

    ”沿った行動”って何? 勝手にやるということ?

  20. 1100 匿名さん

    勝手にやるから問題になるんでしょ?
    ウチの隣も、夏場は窓&玄関全開でピアノ弾いてるし。

  21. 1101 ご近所さん

    >>1085
    >電子ピアノ+ヘッドフォンが常識、という発言が多くて純粋に驚きました。
    >ピアノ=クラシックピアノだと思っていたので・・・
    「集合住宅」で演奏するという前提のお話でしょう。

    >音大に進むか否かは別にして、電子ピアノだったり、静音モードで練習したりすると
    >子供の場合、間違いなく変な癖がついちゃうんですよね;
    >ヤ●ハの音楽教室レベルだと関係ないのかな(^^;
    >いざ本格的に音楽の道へ進みたい!と思っても、もう取り返しがつかないというか・・・
    そんな事はありません、まったくの誤解です。
    ヤ●ハの音楽教室等、楽器店と提携しているような所だと、そのように言って購入をすすめる様ですが。

    >あと、楽器を習ったことがない方は特に拒絶反応を覚えられるみたいですね。
    >既修者でも他人の練習にイラつくことがあるくらいだから、さもありなん。。。
    音楽を嗜む人の方が音には敏感ですし、そうでなければなりません。
    音に無神経な奏者の演奏は総じて聞くに堪えないものばかりです。

    >3LDKからプリンセスが生まれることはあっても、ピアニストが誕生することは難しそうですね。
    モラルや常識を欠いた所からは「騒音主」が誕生するだけです。

  22. 1102 匿名さん

    どこのご近所さん?

  23. 1103 通りすがり

    こんなスレあったんですね。

    >>音大に進むか否かは別にして、電子ピアノだったり、静音モードで練習したりすると
    >>子供の場合、間違いなく変な癖がついちゃうんですよね;
    >>ヤ●ハの音楽教室レベルだと関係ないのかな(^^;
    >>いざ本格的に音楽の道へ進みたい!と思っても、もう取り返しがつかないというか・・・

    分不相応にもコネでわりと有名なピアニストに師事していましたw
    まったくその通りという訳ではありませんが、1085さんの書き込みと似たようなことを言われました。
    電子ピアノなんてありえない。普段から静音でレッスンするなんてもってのほか。他にも色々ありました。
    基礎を叩きこむ子供時代にきちんとしたピアノできちんとした教師に教わるのが一番大事なのだそうです。
    だから(営業妨害をするつもりはないのですが)ヤ○ハ音楽教室みたいな玉石混淆の講師に教わるなんてもってのほか!という感じでした。

    >そんな事はありません、まったくの誤解です。
    >ヤ●ハの音楽教室等、楽器店と提携しているような所だと、そのように言って購入をすすめる様ですが。

    そういう訳で1101さんのおっしゃることはヤ○ハ音楽教室を知らない私にはよく分かりませんが、一概に1085さんが間違っている訳ではないと思いますよ。

    ちなみに、戸建てなので集合住宅のことはよくわかりませんが、マナーを守ること自体は大事だと私も思います。通りすがり、失礼しました。

  24. 1104 匿名さん

    >1099 >1100
    ピアノ可の集合住宅なのに規約で決まってないの?
    早く決めた方がいいよ。

  25. 1105 匿名さん

    >電子ピアノなんてありえない。普段から静音でレッスンするなんてもってのほか。他にも色々ありました。
    なんでも結構ですが、マンションで生ピアノはありえませんから。

  26. 1106

    私も生ピアノは嫌いだけど、こういう物言いをする人はもっと嫌い。

  27. 1107

    同類でしょう

  28. 1108

    そう?現実問題として規約でピアノを禁止できない集合住宅が多いんだから話し合いするしかないでしょ。悔しいけど。「ありえませんから」なんて言ったところで所詮***の遠吠え。だったら少しでも話し合って自分に有利な条件引き出した方がまし。

  29. 1109 匿名さん

    ***って何?

  30. 1110 匿名さん

    たぶん 負 け 犬

  31. 1111 匿名さん

    まあ、常識ある社会人は使用しない言葉でしょう。

  32. 1112 匿名さん

    集合住宅でピアノに困っていらっしゃる方達の中には
    ①規約に則り、窓を閉める・早朝や夜遅くは弾かないetc.の常識を守れるなら受忍する
    ②一切認めない
    上記2通りの考え方がある、ということでしょうか

  33. 1113 匿名さん

    1112です。
    上の②に補足すると、無音にしない限り一切認めない、という意味です。

  34. 1114 匿名さん

    一般的には①。

    ココの住人は↓です。
    ③ピアノ音で困っていません。ピアノを弾くと思われる人の投稿内容がムカついてついつい煽り投稿してしまいます。

  35. 1115

    煽りですね

  36. 1116

    煽りですね。

  37. 1117 匿名さん

    ね?

    これが、ピアノ脳。

    凄いでしょ?

  38. 1118 ご近所さん

    >1114
    的を射た意見ですね。

  39. 1119 匿名さん

    ↑忘れていますよ。

    音楽はお嫌いですかぁ

  40. 1120 匿名さん

    部屋にこもってピアノばかり弾いてたら、おかしくもなるよね。

  41. 1121 サラリーマンさん

    へたくそー。うるさいゾ。

    と怒鳴ればokです。

  42. 1122 匿名さん

    下手くそですって。
    どこの部屋かしら。
    私の子は上手でよかったわぁ~。
    ピアノはこう弾くのよぉぉ!


    と考えてひき続ける。

  43. 1123 匿名さん

    ピアノ可の集合住宅を選択した時点で想定しない方が悪い(笑)
    スレ主の悩みが物語ってるよ。

    受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    わざわざ入居した者の責務です。

    ご愁傷さまです(哀

  44. 1124 匿名

    >受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    「忍限度を超える」とは民事訴訟で不法行為に該当するほどの大騒音を発すると言う事です。

    >それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    ここのピアノ弾きさん達は、「ピアノ可=不法行為直前まで我慢して貰える」と勘違いしている(かのような発言を繰り返す)から問題なんですよ。

    大きな音を出す事は規約で禁止されていませんか?
    >わざわざ入居した者の責務です。
    そのとおり!
    その規約を遵守するのは、入居者の責務です。

  45. 1125 匿名さん

    >「忍限度を超える」とは民事訴訟で不法行為に該当するほどの大騒音を発すると言う事です。
    実際に『不法行為に該当するほどの大騒音』を発生させたか否かを決定する権限はキミにはありません。

    >ここのピアノ弾きさん達は、「ピアノ可=不法行為直前まで我慢して貰える」と勘違いしている(かのような発言を繰り返す)から問題なんですよ。
    『受忍限度内は我慢する』そんな事【音】以外を含め「当たり前」です。

    >わざわざ入居した者の責務です。
    >>そのとおり!
    >>その規約を遵守するのは、入居者の責務です。
    弾く方も聞く方も規約を順守。それでいいじゃないですか。


  46. 1126 匿名

    >>1124
    >弾く方も聞く方も規約を順守。それでいいじゃないですか。
    それでいいよ。
    キミが「受忍限度」の使い方を間違えてるのが諸悪の根源だな。
    ピアノ弾きさんたちに謝りなさい。

  47. 1127 匿名

    ↑失礼>>1125宛でした。
    これもキミのせいだぞ!謝れNo.1125

  48. 1128 匿名さん

    >キミが「受忍限度」の使い方を間違えてるのが諸悪の根源だな。
    受忍限度の使い方?
    受忍限度は受忍限度。超えなければ我慢して当たり前。超えれば不法行為。
    それ以上でもそれ以下でもない。
    で、どこが間違え?

  49. 1129 匿名

    その「釣り」はさんざん論破されてるからもういいよ…

  50. 1130 匿名

    >>1128
    受忍限度を超える前に規約違反だから・・・
    そりゃあ、規約なんて無視して「文句があるなら訴えろ」でもまかり通るんですけどね、
    いたってまともな人が、ノイローゼになるくらいの状態でなければ、裁判で「不法行為にあたる」とは判断されませんよ。
    そこまで我慢しろと?

    マンションでピアノを弾かれる皆さん
    あなた方を擁護する立場の人がこんな無茶を言っています。
    皆さんの間では、この人の感覚が標準なのですか?

  51. 1131 匿名さん

    >受忍限度を超える前に規約違反だから・・・
    このような釣りには

    >「忍限度を超える」とは民事訴訟で不法行為に該当するほどの大騒音を発すると言う事です。
    >実際に『不法行為に該当するほどの大騒音』を発生させたか否かを決定する権限はキミにはありません。

    これで十分だろ?


    それともキミは『俺様が煩いと思ったら規約も受忍限度も超えてる!』って事が言いたいの?

  52. 1132 匿名

    >>1131
    >>受忍限度を超える前に規約違反だから・・・
    >このような釣りには
    釣りではなくて、
    裁判でいうところの「受忍限度(=至って健全な人が精神に支障をきたすくらい)」のギリギリの音でテレビを見ていても、規約違反にはならないとおっしゃる?
    「ピアノ可」のマンションだから、ピアノの音だけは特別?

    >それともキミは『俺様が煩いと思ったら規約も受忍限度も超えてる!』って事が言いたいの?
    どのレスを見てそう感じたのか判りませんが、そんな事一言も言ってませんよ。


    ピアニストの皆さん
    あなた達の味方であろうこの人、どう考えてもおかしいですよね。
    皆さんも同類に見られてしまいますよ。
    私は理解を示している方だと思いますが、こんな人野放しにしてると誤解されちゃいますよ。

  53. 1133 匿名さん

    両方問題。開き直らないように

    >裁判でいうところの「受忍限度(=至って健全な人が精神に支障をきたすくらい)」のギリギリの音でテレビを見ていても、規約違反にはならないとおっしゃる?
    「ピアノ可」のマンションだから、ピアノの音だけは特別?

  54. 1134 匿名さん

    >裁判でいうところの「受忍限度(=至って健全な人が精神に支障をきたすくらい)」のギリギリの音でテレビを見ていても、規約違反にはならないとおっしゃる?
    規約にdbが記載されてる?記載されてない?どっち?



  55. 1135 匿名さん

    >皆さんも同類に見られてしまいますよ。
    大丈夫です。
    ちゃんとピアノ可(又はピアノ不可以外の物件)を選択していますから。

  56. 1136 匿名さん

    >いたってまともな人が、ノイローゼになるくらいの状態でなければ、裁判で「不法行為にあたる」とは判断されませんよ。
    >そこまで我慢しろと?
    誰に聞いてるのですか?裁判での判断なら
    【そこまで我慢しろと?】は裁判官に言うべきですよね?

  57. 1137 匿名

    はいはい
    判ってるつもり?
    言いたい事はわかるけど、規約と裁判は別だから。

  58. 1138 匿名さん

    >言いたい事はわかるけど、規約と裁判は別だから。
    そうそう。
    で、規約にdbが記載されてる?記載されてない?どっち?

  59. 1139 匿名

    >で、規約にdbが記載されてる?記載されてない?どっち?
    勿論されてませんよ。
    知らないみたいだから教えてあげますね。
    大体規約には、「近隣の迷惑にならないように・・・」とか、曖昧な表現が用いられるんですよ。

    「迷惑にならないように」と規定されていれば、
    「不法行為にならないように」と読み替えるのが正しいんですね!

    わかった、わかった
    アンタが大将!
    アンタが規約!

  60. 1140 匿名さん

    バカみたいなスレだね。

  61. 1141 匿名さん

    >「迷惑にならないように」と規定されていれば、
    >「不法行為にならないように」と読み替えるのが正しいんですね!
    【何が正しい(数値的に)かを判断するのは第3者である】って事が『正しい事』なのです(笑)

    >わかった、わかった
    >アンタが大将!
    >アンタが規約!
    理解できていないようで・・・。

  62. 1142 匿名

    >【何が正しい(数値的に)かを判断するのは第3者である】って事が『正しい事』なのです(笑)
    その第三者判断の基準が「受忍限度だ!」と言い切っているのはキミじゃなかったかな?

    まあ、理事会から「その音は規約違反に相当しますよ」と注意されても、
    「俺様基準でモノを言うな!文句があるなら受忍限度を超えた事を立証して裁判に訴えろ!」
    が、まかり通っちゃうんですけどね。

    キミが言ってるのはそういう事でしょ?

  63. 1143 匿名さん

    >キミが言ってるのはそういう事でしょ?
    キミらココの住人のような態度なら玄関に張り紙しておくよ。
    【規約内・受忍限度内にて演奏中】ってね。(笑)

    でもね。普通は
    規約内か否か
    受忍限度内か否か
    判断できないような場合は困っている方が下手に出るものだよ。

    不特定多数の匿名掲示板だから苦情・横柄な態度・上から目線だと思うが
    現実社会でそんな事したら解決しない事は理解できるよな?

    不特定多数の匿名掲示板なら何を書きこんでもいいって事か?



  64. 1144 匿名

    いやいや
    キミが最初にこういう事を言い出したからでしょ?

    >受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    >それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    >わざわざ入居した者の責務です。

    ピアノを弾く側(迷惑をかける可能性のある側)の立場で、こんな「我慢させる」ありきの主張をしておきながら、

    >不特定多数の匿名掲示板だから苦情・横柄な態度・上から目線だと思うが
    >現実社会でそんな事したら解決しない事は理解できるよな?


    実際にマンションでピアノを弾かれる皆さんは、こんな物の考え方はしていないと思うけど、
    キミは何を勘違いしてるのだろうか?
    もっと考えてからレスしたほうがいいよ。
    浅はか過ぎる。

  65. 1145 匿名さん

    はーい。
    良い子のみなさん、”ピアノ脳”は相手をするだけ無駄でーす。


    音楽はお嫌いですかぁ??


    と言われておしまいです。

    天変地異と同じ。
    ピアノ(嫌悪施設)が隣に来たら戦いがスタートor負けを認め騒音地獄
    のどちらかです。

  66. 1146 匿名さん

    ↑いやいや。
    このスレ読み直したら如何?
    不特定多数の匿名掲示板なら迷惑を盾に何を書きこんでもいいって
    態度が良く見えるよ。


  67. 1147 匿名さん

    >1144

    1145を良く読んでね。
    (少なくとも実社会なら『”ピアノ脳”』などと表現いないだろう。)

  68. 1148 匿名さん

    あきらめて

    だって隣は

    ピアノ脳

  69. 1149 匿名

    そのピアノ

    あなた以外を

    総攻撃

  70. 1150 匿名さん

    ピアノ攻撃→クレーマー撃沈

  71. 1151 匿名さん

    クレーマーという言葉を勘違いしているんでしょう。

  72. 1152 ご近所さん

    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】
    【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】【クレーマー撃沈】

  73. 1153 匿名さん

    クレーマー!?

    なるほど

    あなたはピアノ脳

  74. 1154 自称被害者

    ピアノ音で困っていません。
    ピアノを弾くと思われる人の投稿内容がムカついてついつい煽り投稿してしまいます。
    つい"ピアノ脳"と言ってしまいます。

  75. 1155 匿名さん

    ↑下手

    やり直し!

  76. 1156 匿名さん

    ピアノ音が迷惑だと思っていません。
    ピアノを弾くと一種異様な精神状態になり投稿内容がムカついてついつい煽り投稿してしまいます。
    つい"ピアノ脳ってあるなぁー!!"と言ってしまいます。

  77. 1157 匿名さん

    さあお聴き

    だって私は

    ぴあにすと

  78. 1158 周辺住民さん

    クレーマーもうグダグダやん。
    もはや煽り投稿にもなってない。

  79. 1159 匿名さん

    ピアノ可の集合住宅を選択した時点で想定しない方が悪い(笑)
    スレ主の悩みが物語ってるよ。

    規約内及び受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    それがピアノ可を理解して自ら大枚を支払って
    わざわざ入居した者の責務です。

    納得できない方は
    お願いするなり、苦情言うなり、民事訴訟するなり
    お好きなように。

    円満解決できればいいが
    "被害者意識"を捨てないと無理だろうなぁ。

  80. 1160 ご近所さん

    >スレ主の悩みが物語ってるよ。
    迷惑騒音主に困ってるからこんな掲示板でわざわざ相談してるんでしょう?
    可哀想に。
    集合住宅において、対策を何もせずに楽器を弾くとはどういうことか?
    如実に現れています。

    >規約内及び受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。

    【近隣住民に迷惑をかけない】

    集合住宅にはこのような規約があり、区分所有法でも定められていることです。
    つまり規約違反ですね。

    ピアノの音は無対策であれば100dBを超えます。
    受忍限度を超えるのは国も認めています。

    それにしてもワンパターンの煽りですね(笑)

  81. 1161

    納得できない方は
    お願いするなり、苦情言うなり、民事訴訟するなり
    お好きなように。

  82. 1162 匿名

    >1159
    簡単に論破されたくせにもう出てきたのですか・・・

    法律や規約の解釈もまともに出来ないくせに、キミは何を勘違いしてるのかな?
    まあ、乏しい知識で筋の通ってない「輩理論」でも展開してなさい。

    もう相手しないから安心していいよ!
    でも、荒らすのは程々にしておくんだよ!

  83. 1163 匿名さん

    私のマンション(財閥系、管理会社も系列)は相談があるとすぐ対応します。
    ピアノ宅念頭に警告文一斉配布。防音室の勧め。戸境置きは避けるよう指導。
    きかない場合は戸別連絡。
    次は理事会で協議・理事長から是正命令。
    実際は上記併記の一斉配布までで改善しています。

  84. 1164 匿名さん

    続き
    規約で他の住居に迷惑を与えない、不快の念を与えない範囲とあり、上記対応も明記してあるので強くでれる。時間もかなり限定されてる。戸境壁も20cm以上ありますが、さすがに戸境でアップライトはかすかに音が来ます。
    かすかでも耳につき不快なので対応しました。

  85. 1165 匿名

    マンションで防音室も置かずアップライトピアノなんて非常識ですから、厳しく対処した方が正解ですよ!

  86. 1166 匿名さん

    言わないで

    だって私は

    ピアニスト

  87. 1167 匿名さん

    >1162
    >簡単に論破されたくせにもう出てきたのですか・・・
    ばか?というか自己満足?
    突き詰めれば最後は民事訴訟しかない問題が『論破』だって(笑)

    納得できない方は
    お願いするなり、苦情言うなり、民事訴訟するなり
    お好きなように。


    >もう相手しないから安心していいよ!
    それは残念。
    >でも、荒らすのは程々にしておくんだよ!
    煽り投稿はダメだよ。(笑)

  88. 1168 匿名さん

    >1160

    >983でキミに↓のように質問していますが
    未だに回答がありません。
    『でまかせだった』と言う事でよろしいですね?
    それとも都合悪い質問には答えないという卑怯者でしょうか?

    >【好き勝手に】
    >「自身の都合のみで騒音を出しておきながら、迷惑に感じる人が対処すればよい」
    こんな言葉使った覚えはありません。↑はどの発言ですか?
    アンカー付けてください。

  89. 1169 匿名さん

    自家用車の運転手
    自家用バスの運転手
    個人の大型トラックの運転手
    自家用航空機のパイロット
    に騒音防止の費用をしら払ってもらい

    『防音は騒音を出す方がするのが常識』を立証してほしいね。

  90. 1170 匿名さん

    ぴあのひき?

    いいえ

    私はピアニスト

  91. 1171 匿名さん

    隣との戸境壁にわざわざピアノ置くやつは隣にケンカ売ってるだろ?

    他に廊下側や中和室などいくらでも置く壁あるじゃん。
    隣への嫌がらせか?

  92. 1172 匿名

    「規約は無視して弾くから、文句があれば訴えろ」と宣言してるバカもいますからね。
    それを認めるのが「ピアノ可」のマンションを購入した者の責務だと。

  93. 1173

    それはダメですね。
    ちゃんとルールは守らないとね。

  94. 1174 匿名さん

    嫌がらせ!?

    戸境置いて

    ピアノひく

  95. 1175 匿名さん

    まあ、理事会から「その音は規約違反に相当しますよ」と注意されても、
    「俺様基準でモノを言うな!文句があるなら受忍限度を超えた事を立証して裁判に訴えろ!」
    が、まかり通っちゃうんですけどね。

    って開き直ると強いですよね~。
    実際数値を計測しないと何とも言えません。
    うるさい、うるさくない
    規約違反、違反してない
    頼りない個人感じゃしかたありませんね。

  96. 1176 匿名

    >1175さん
    >受忍限度内のピアノ騒音は我慢する。
    こんな事考えてるバカがいる以上、第三者の判断も実測数値も関係ありませんよ。
    規約も個人の感覚も関係ありません。

    受忍限度内・・・
    つまり、不法行為(=損害賠償請求の対象)に該当しない限りは我慢しろですから・・・
    このバカがおっしゃるには、それが「ピアノ可」のマンションに住む日本国民の『責務』だそうです。

  97. 1177 匿名

    あのー、色々議論しても無駄ですよ。

    だって相手は『ピアノ脳』ですからね。
    被害にあったら規約、理事会、弁護士など駆使して自分達を守らないと。
    もちろん、自身で赴くなりして相手に圧力をかけることも最終的には必要かも。
    ピアノは迷惑だから、被害側も何度でも害悪退治に赴きましょう。
    『ピアノ脳』との根競べですよ。

  98. 1178 匿名さん

    煽り投稿ばかりの中、書き込むかどうか迷ったのですが一度だけ。
    法律に携わる仕事をしている者です。
    一般論ですが、規約でピアノが認められていて(禁止が明文化されていなくて)、早朝夜中の演奏など非常識な行為が無いのであれば、ピアノを弾くな、と命ずることは難しいです。
    マンション購入を検討されていて、かつ、どうしてもピアノ演奏が許せないという方は、最初からそのような危険性の無い物件を選ぶことをお勧めします。
    無論、悩んでいる方の数だけ事例も異なるとは思います。そういう方は、匿名掲示板を利用するよりも、管理組合にかけあうなり弁護士に相談するなりしたほうが良策です。

  99. 1179 匿名

    >1178さま
    以前よりこのスレッドを拝見させていただいている者です。

    実際に被害に遭われている方は既に相談をされているようです。

    その他の投稿は実害を伴わないお遊びかと思われますのでお気遣いなく。
    しかし、先生もおしゃっているとおり、モラルを欠いた煽り投稿が目に余りますね?
    被害者の神経を逆なでするばかりか、配慮の行き届いた演奏者までが誤解をされるような、実に悪意に満ちた内容の投稿です。
    まさかこのような人が、実際にマンションでピアノを弾いているとは考えられませんが・・・

    専門家としてのアドバイス大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  100. 1180 匿名

    とピアノが煽る煽るw

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ジオ練馬富士見台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸