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手稲駅から徒歩3分のルサンク手稲のフロントテラス(現在計画中)を購入しようと考えています。現在分譲中の
トップテラス・センターテラスより線路側になるため、電車の騒音や振動など気になっています。実際どうな
のでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-24 10:54:00
手稲駅から徒歩3分のルサンク手稲のフロントテラス(現在計画中)を購入しようと考えています。現在分譲中の
トップテラス・センターテラスより線路側になるため、電車の騒音や振動など気になっています。実際どうな
のでしょうか?
[スレ作成日時]2005-10-24 10:54:00
レスありがとうございます。私の友人でもJR沿線に住んでいる人がいますが、騒音・振動ともないということ
で、物件や階数によっても差があるのかもしれませんね。価格については、まだ計画中なのでわかりませんが、
トップテラス・センターテラスで言えば、広さ(坪数)・立地を考えれば個人的には妥当と思いました。
JR沿線(手稲駅徒歩2分)のマンションに住んでいる友人の部屋は2階で、騒音・振動ともないと言ってました。
ただ、同じマンションでも上層階だと騒音・振動があるらしい、ということも言ってました。同じマンション
でもそういうことはあるのでしょうか?
ちなみに価格について、具体的には2,308万円〜3,316万円(トップテラス・センターテラス)です。
もろJR線沿いの「2桁階」に入居しました。
リビング、ダイニング、中和室以外の各居室は全て線路に面しています。
窓は当然ながらペアガラスの二重窓になっていますので、閉めてしまえば電車の走行音はそれなりに
軽減されますが、聞えなくなる訳ではありません。
勿論、会話やテレビを見るには全く支障が無いレベルですけど。
ただ自室は窓を閉めていても他の部屋で窓を開けていると、音が回り込んで結構ウルサく感じます。
検討時にデベ担当者からも「音(走行音)は上に向かって広がるので、線路の遮音板の高さと同じ
階以下よりも高層階の方がウルサイと思います」との説明は受けていました。
私の場合は、入居前も線路の近くに住んでいたので、それなりに騒音に対する抵抗力はあるものと
考えていたので、それよりも間取りとリビング側の眺望を優先して選択しました。
JRは夜中〜明け方に時おり貨物車が通ることはあるようですが、0時頃〜6時前(ハッキリ覚えて
いませんが...)は客車の運行が無いハズなので、眠りの浅い方じゃなければ大きな影響は無いか
と思います。
私と子供は眠りが深いので寝付いてしまえば全く騒音は気になっていませんし、眠りが浅く睡眠に
対して神経質な家内も入居してから「JRがウルサくて眠れない」とは言っていません。
夏になって各部屋の窓を全開にして暮らしてみてリビングがどの程度騒がしくなるかが今のところ
気がかりですが、2桁階だと想像以上に風が強いので、全部屋の窓を全開にしなくても済みそう
とも想像しています。
琴似人さん、ありがとうございます。大変参考になりました。
音は上に向かって広がるんですね。そんなことも知りませんでした・・・。
駅に近い分、電車以外にも騒音はあるのかもしれませんし、メリット・デメリットを熟慮して
よりよい形で入居できればと思います。
ちなみに、電車の振動はどうですか?
>手稲人さま
レスが遅れ申し訳ありません。
単身赴任中で日々体感できていないので断言はできませんが...
意識はしていませんでしたが、入居からの数日間で感じたことはありませんでしたし、
一昨日、昨日と帰宅していた中でも振動は一切感じませんでした。
私の住居は高架の立ち上がり付近で、線路が地面に接地していません。
だからこそ騒音も余計に響く(走行音が途中から更に大きくなる感じ?)んですが。
土木や建築の専門ではありませんので理論的には説明できませんが、
高架橋+2桁階の効果で緩衝されているんですかね?
線路が地面に接地+低層階だと振動が伝わりやすいような気がしますが、物件の基礎や
構造によって違いがあるかも知れませんね。
>琴似人さま
レスありがとうございます。
振動についてはよっぽどひどい設計でない限り大丈夫そうですね。
ルサンク手稲に関して言えば、住宅性能評価も取得(予定)しているようですし。
手稲駅の場合線路が地面に接地していますが、先日手稲駅徒歩2分の友人宅のマンションに
偵察に行ったところ、振動・騒音共まったくありませんでした。
フロントテラスはまだ計画中なので、もう少し勉強しようと思います。
はじめまして、この物件の角地にある飲み屋さんとか今後どうなるんですかね??
コンビニとかできたら便利そうですけど、、、
構造計算書偽造問題について、NIPPOから手紙が来ました。
構造設計 萩島設計、限界耐力計算法 BUILD.限界耐力Ⅲ/RC(株式会社 構造ソフト)だそうです。
住宅性能評価に関しても、再度確認してました。
不安な部分は全て公開するという姿勢に好感持てます。
こういう時に迅速に対応してくれてるので一応、評価します。
偽造以外、今なら構造に問題があるマンションは無いと思いますよ。それよりNIPPOの造ったマンション〈クリオ〉に入居していますが造りはイマイチデス。設計変更の段階からNIPPOOの所長の大柄な態度! また造作工事でも高い見積もり、出来上がりの精度も悪すぎ。その事を言うと、人が造っているのだから許容範囲だと開き直っていましたね。一生に一度の住宅という認識に、この会社の認識は無いでしたね。
ゼネコンが売主で、施工が他社では購入者にはどういう理由を説明しているのかな? きっと内より良い施工をしますから安心して欲しい・・ってかな!
まだ、勉強中と見た。首都圏のも、施行が竹中だったり、やっててもNIPPO単独では作ってませんね、、
噂では工事費単価30万円代の宮川建設さんも、自分の所より安く施工する、泰進建設等を使ってますよね。これってプライドより値段ありきなのでは?
NIPPOの場合は良くしたいから、自分売り主の場合は、他に施行させてるんでないの、、プライド捨てて。
購入者にとっては瑕疵担保責任が両者(売主ゼネコン・施工会社)にあるようなものだから安心するかも。
元々は舗道屋だからマンション建設は無理や。アスファルトをひいてたほうがいいのでは。
ル・サンク手稲の購入を検討していて何度か商談をしているのですが、値引きもサービスも全て無理だと言われました。
やはり、新築マンションの値引き交渉は無理なのでしょうか?
>20さん
いいタイプ、階数の部屋、駐車場の場所など、早く申し込みや契約をしないとならない場合は、まず無理ですね。
もうそこそこ売れていて希望がきかず我慢の買いであれば、粘るのみ。オプションつけさすのも手。
売り手がそろそろ売らないとヤバイと思ったら、あとから下げますって電話くるかもよ。
21さん、早速のレス有難うございます。現在141戸のうち、残りはあと10戸になっています。
私の希望のタイプは残り2戸しかないので仮押さえはしておりますが、あまり伸ばす事も出来ないので迷っております。
相手は「関連会社から土地を買っているから、そのぶん販売価格を安く設定しているので…」とかなり強気で、
オプションのサービスも出来ないと言われました…。
やはりそれでももう少し粘ったほうがいいのでしょうか?
大型マンションは、完成前3ヶ月に5パーセント位のキャンセル(転勤や他社にのりかえ)が出ますよ。そのときなら、かなりの値引きや家具付が期待できます。それだけを狙っているマニア的な人もいるそうです。ただしどのタイプがキャンセルになるか未知数ですが。
>10
この文書は私も受け取ったのですが、「萩島設計」って会社は実在するのでしょうか?
この文書中では、所在を明らかにしていないし、googleで検索しても引っかからないのですが。
なんか、すごく不安です。
北海道建設名簿にも「荻島設計」は載っていませんね。大半はここに載るけど・・・多分一人で図面書いているような所ではないでしょうか。
「萩島設計」の間違い! 載っていないのには変わりませんね。
国交省が2機関を処分へ
http://www.yomiuri.co.jp/feature/fe5500/news/20060512ic21.htm
国交省は住宅の品質確保促進法に基づき2機関を処分する方針。
偽装を見逃したのは「日本ERI」と「ハウスプラス住宅保証」。
>大阪の件などでは逆に日本ERIが強度不足を指摘してるよ。
↓の物件のことかな
大阪のマンションで耐震強度不足が判明、再計算にも誤り
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060512/129403/
>姉歯問題の前でしょ。
日本ERIがしっかりしてさえいれば姉歯も浅沼も問題になることはなかった
のでは
JV相手のゼネコンが実質の施工者。
新日本石油の子会社で、親会社の社宅跡地案件で口銭を稼いでます。
センター入居説明会ありました。
完売とのこと。
29さんは結局どうされたんでしょう??
残念ながら、入居説明会でのNIPPO側の説明にはあまり誠意を感じることはできませんでした。
入居説明会において最も重要な課題である、「耐震」の話題は最後の最後の議題になっておりました。また、購入者の質問に対しても、ちぐはぐな回答ばかり。会社のイメージが、また悪くなってしまいました。
ただし、手付金の返却に応じるとの意思表明は歓迎します。
>>41
確かに誠意は感じられませんでしたね。結局、JSCAでなぜ再検査できなかったのか曖昧。で、もうJSCAには検査を頼まないと社内で決定したっていうのも理由が不明。通してくれないならもう頼まないという感じなんでしょうかね?
唯一、JSCAは信用が残っている検査機関です。そこを外して更によくわからない第3者機関に検査依頼出してるって言われたって、そこで白ですと言われても誰も納得しないのは当たり前かと。
JSCAからの報告書抜粋ではなくて全部出して欲しい。他の物件も聞いてまわったんですが、JSCAは構造検査するにあたって、いろんな書類の要求を出すそうです。それにきちんと答えてる物件には判定が出ます。何か出来ない理由があるのか?JSCAに依頼するのってそんなにお金かかるとも思えないんですがね。
最終的にセンターは一貫計算した計算書で日本ERIにてOKが出たというなら、その計算書でJSCAに見てもらえば良いと思うのですが、なぜかしない。こうなると施工図面からモデルを作る段階で問題がないのか心配になります。バルコニーの荷重を端折っていたりする事例などもあるので、疑ってしまいます。
最終的には施工図面と実際の完成物件の比較からはじめ、そこからモデルを作ってもらって構造計算書をおこしてJSCAに判定してもらうしかないかと思ってます。そうしないと不安はずっと残りそう。
あの話聞く限りでは、これで安心だとは誰も思わないでしょう。手付金返却にも応じると言ってたので、これでどれくらいキャンセルが出るかですね。
計算書偽造事件に関連したお問合せに対するJSCAの対応方針
http://www.jsca.or.jp/vol2/23news_release/2005False/jsca20060213-J1.ht...
●準備いただく書類
構造設計概要書(ある場合のみ)、構造設計図及び構造計算書(建築確認申請に使用したもの)を原則として3部準備していただきます。
●実施方法
2名のレビュー担当委員がヒアリングを行いますが、原則としてご依頼の建築物の構造設計担当者をご同行していただきます。同行できない場合は当協会の登録事務所において予め構造設計図書のチェックをした後にレビューを行います。
>>42
Technobahn - 【不動産】日本ERIが上場来最安値更新http://www.technobahn.com/cgi-bin/news/read?f=200605301322
独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が、東京都八王子市で1989年に分譲したマンション1棟の耐震強度が、最弱部分で基準の58%しかないことが、社団法人・日本建築構造技術者協会(JSCA)の調査で分かった。
住民側が最初に構造計算書を示すよう機構側に求めたのは4年前。機構は「紛失」を理由に再計算書を出してきた。だが住民からデータなどの問題点を指摘され、機構は再々計算書を作成し、提出した。
さらに「編集上、分かりにくかった部分もある」として再々々計算書も作ったが、「紛争を解決する第三者機関の場でしか見せられない」として、住民側には示されていない。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg04.htm
JSCA認定の建築構造士も、構造計算数値差し替えで報道されてしまいました。
しかも、富山県の耐震診断等評定委員会の耐震判定部会委員らしい。
もう信用のおける建築構造の機関は残っていないということでしょうか。
http://www.asahi.com/national/update/0601/TKY200606010273.html
>>46
独立行政法人・都市再生機構(旧都市基盤整備公団)が分譲した東京都八王子市のマンションの耐震強度が基準の58%しかないことが判明した問題で、国土交通省は2日、同日中にも機構の担当者を呼んで事情を聞くとともに、機構が作り直した最新の構造計算書について、日本建築構造技術者協会(JSCA)などの専門機関に鑑定を依頼するよう指示することを決めた。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20060602hg0f.htm