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前スレが450レスに達したので、新しいスレを立ち上げました。
初代スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/
[スレ作成日時]2006-05-21 15:06:00
前スレが450レスに達したので、新しいスレを立ち上げました。
初代スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/
[スレ作成日時]2006-05-21 15:06:00
CRのホームページから最新情報に「構造計算偽装問題」についてのお知らせが消えてしまったのは
何故??一週間くらい前はあったと思うけど・・・
ほんとだ!!
他の会社のページからも消えていますよ。
他の会社ってどこですか?
○○地所ですよ。後はご自分でお調べ下さい。
今日復活してました。
クリーンリバーのHPで、PDF形式に切り替えるのに、少し手間取っていただけでは。
それにしても、神経過敏になりすぎですね。
22と23は、おおかた問題のあった他デベ辺りか。
まずは不具合是正に常に誠意を示すことが先決かな。
不具合是正って他のマンションもあると思うけど是正しないって事ですか?
是正したけど他に誠意を見せろってことなのかな〜
30さん
1棟目の10月頃を読んでみては。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45653/res/137-450
是正しないって事と、理解できるのでは。
クリンリバーは管理がひどいですよ。
私も入居中ですが特にひどいとは思ったことはないですね。
ただ、管理費の内容は?ですが。
ちょっとぼってるかなとは思います。
でも、何処もこんなもんだろうと思い、総会ではまだ発言していませんが。
CRの管理費は高くないと思いますよ。
また、料金にはそれなりの理由があります。
うちのCR万村は管理費を節約するために理事会決議で安い業者に変更したところ、
設備がガタガタになりました。
例を挙げるとエレベーターの異音は直らない&清掃無し、ロビー清掃無し、監視カメラ保守無し、
室内警報機定期点検無し他多数です。
セキュリティ、清潔感の両面で最悪の状態です。
設備は定期的に金をかけてメンテしないと痛みが驚くほど早いです。
管理業者の選定は注意した方が良いですよ。
うちのマンションの場合、エレベーター、POGなのにフルメンテナンス並みの料金です。
設備が古くなったらフルメンテナンスに移行するなんていってましたが、フルメンテナンスってある意味、部品代の積み立て代を含んだ契約みたいなもの。古くなってからいきなりフルメンにしたら料金が**高くなるだけ。
やっぱりそこそこの値段で最初からフルメンで行かなきゃ。
素人だましの回答しているな(総会での出来事)と思ったけどまあ今年はその辺にと思い何も言わなかったけど来年はきっちり言うつもりりです。
CRの管理会社は何処もPOG契約してるっぽいから、>36さんが会社変えてからガタガタなんていってるけど、最初からフルメンにしてなかったCRの管理会社が悪い。
後の会社はいい迷惑。最初からきっちりと契約してなくちゃ。
駐車場の出入り口などの除雪費もどう見ても割高というかかなりぼった金額。(完全に素人だまし)あんな金額で契約しているところは絶対に住んでいる近辺ではないはず。
そのほか、管理人の給料も「本当にこんなに払ってるの?」って額。
私は会社で総務の仕事をしているから、どれもこれも割高なのがはっきり判ってしまう。
CRの管理会社は決して将来のことを見据えたメンテの契約をしていないのがはっきりしているのに
>36さんはいったい何を根拠にCR時代がいいといっているのかわかりません。
少なくてもエレベーターに関しては同じ値段でランクアップした契約が普通は出来るはずです。
36さん
>CRの管理費は高くないと思いますよ。
デベの子会社系と比較すると、高額とは言えないと私も思いますが、
これは、他業者から見積比較していないボッタの話では?
他業者から見積を徴収すると、デベの子会社系でもかなり低額に
なるので、結論としてはCRは「高額」です。
>設備がガタガタになりました。
これは、CRの建物に問題があったりー、は無いですか?
>>37
フルメンテとは部品、消耗品等全て含めてメンテナンスする契約ですね?
最初はうちの万村もフルメンテでしたよ。
これだと月々50万円程度かかります。
スポット契約だと月々35万円程度です。
アホな理事会な契約変更したのです。
それから、同じ値段でどうやってランクアップするのか是非お聞きしたいです。
確かに安い業者は沢山います。
しかし、メンテ内容、即応性、アフターを考慮すると契約するに値しない会社が多いです。
>>38
建物にガタは来てないです。
ロードヒーティングやエレベーターが酷いです。
エレベーターは異音が出てますが修理できておりません。
スピードを落とす事で誤魔化してる有様です。
理事会がアホだとメチャメチャにされます。
ちなみに見積もりは3社以上取るのは常識です。
>>41規模が違う万村では比較対象にならん
競争なんぞとっくにやってるw
大手業者の3社見積もりなんぞ常識的に実行してるって
35万はエレだけの話
出来て1年?
ペーペーじゃん。
ROMってろ
っつーか反論してみwww
どっか行け
何か、けなし合いの様になってはいませんか?
エレベーターの件にせよ、何か不具合が生じた場合は
住人(管理組合)は、黙ってはいないと思いますが・・・
人を不安に陥れるためのレスばかりが目立っていないでしょうか。
言葉使いが悪い方が多いと思います。
自分の存在が公表されるとしたならば、こんなに乱暴な書き方は出来ないと思いますよ。
ここのホームページは、マンションを購入しようとする方の為の、応援サイトですよね。
結局、これがここの管理会社の実態なのでしょうか?
少し、考えさせられてしまいます。
フルメンテの意味わかってる?
エレだけじゃない、ロードヒーティング、油槽、警報他全ての施設をメンテするんだぞ。
月々50万円でエレメーカー直営会社と契約できる。ここはフルメンテの技術者持ち。
だから夜中の故障でも技術者が直接修理に来る。
30万円だと技術者は外注。夜中に故障しても翌朝か翌週まで修理持ち越し。
しかも部品はメーカーの在庫次第。いつ直るか判らん。
違い判るか?
そもそも規模が違う万村同士で比較しようと思うのがおかしい。
>>少なくてもエレベーターに関しては同じ値段でランクアップした契約が普通は出来るはずです。
だから後学のために教えてくれと言ってる
フルメンテとはエレだけの保守じゃないぞ。
未来の購入者のために現状を公開してやっただけ。
「CRの管理費は高い」などとおかしな知識を広められては黙っていられない。
毎年の除雪費など数千円だった。
>>47
>フルメンテの意味わかってる?
>エレだけじゃない、ロードヒーティング、油槽、警報他全ての施設をメンテするんだぞ。
全ての施設をメンテする意味でのフルメンテですかー?
そういう使い方は一般的ではないのでは?
>POGなのにフルメンテナンス
このエレベーターのPOGとフルメンテナンスの比較の話からはじまったのでは?
>毎年の除雪費など数千円だった。
この話こそ「規模が違う万村同士で比較しようと思うのがおかしい。」ですね。
新築から5年間から10年間はPOG契約で保守を行い、それ以降はFMで保守契約をするというような方法があります。
保守業者の中にはある程度古くなった場合には、POG契約からFM契約へは移行できないという業者もあるようですが、そんな時にはメーカー系ではなく独立系の保守業者へ依頼することも視野に入れて検討すればよいと思います。
随分と専門的なお話で素人の私にはさっぱりわからない話でした
ttp://www.h-mansion-net.npo-jp.net/kanrikouza/03/fmvspog10.html
調べたら此処に出てました。
POG=パーツ/オイル/グリス契約とFM=フルメンテナンス契約の事なんですね
白熱するのは良いですが素人も読んでる事をお忘れないでくださーい
宜しくお願い致します。
だから安いのはダメってことで・・・
>>53
まだ、言ってるの?
全然特殊じゃないよ。
例えばH社のエレベーターをJエレベーターが保守するとこのようになる。
他社保守だから当然でしょ。
トヨタの車を町工場で修理するようなものだから。
メーカー保守が高いからといって外注すると痛い目に会うよ
やってみれば?
>>56
元は47の
>フルメンテとはエレだけの保守じゃないぞ。
からはじまっているので、つまり、
CRは「エレ、ロードヒーティング、油槽、警報他全ての施設をメンテ」
する<フルメンテ>なる契約を管理組合と結び、全て外注しているって
ことでしょうか?
この場合、CRが町工場という意味?
万村によって違うよ
建築中のフィネス桑園スクエアの前を通りかかった者ですが、
モデルルームSALEと書いてありました。
完成前のモデルルーム以外の部屋をSALEする事は無いですよね。
モデルルームをSALEするという事ですかね。
クリーンリバーの関係者はこの掲示板を見ているのでしょうか?
SALEの文字が一日で消えていました。
私が書いた内容とクリーンリバーの思惑が違っていたので、
消してしまったのでしょうか?
ここのマンションの管理、いいなぁ。
知人のCRマンション(30〜40戸規模)は2時に行った時でも管理人がいた。
自分が検討している同規模他マンションは9時〜12時しか管理人がいない
らしい。子供がいたらせめて5時ぐらいまで管理人がいて欲しいもんだが。
そうですか、管理がいいですか。
やっぱり、そういうマンションに住みたいですね。
>>62
その規模で午後までいてくれるのは魅力的ですね。
以前100戸程度のCRの管理人さんが凄く熱心に雪割をしていたので
話しかけたところ、ちゃんとしないと会社に即電話を入れる住人が
いるので、気を抜けないといっていました。花壇の手入れも清掃も
行き届いていて羨ましいなぁと思いました。
うちのCRも管理人さん最高です。
雪かき、清掃、植木の手入れ、トラブル対応・・・
全て満点です。
管理組合を辞めて個人契約にしようかと話してます。
その代わりと言っては何ですが理事会は最低です。
くじ引きのメンバーはダメですね。
↑お前はやった事あるの?
有るなら実績あげてみー
何年やった?
たまゆらに行った方
感想をお願いします
>73さん
厚別のたまゆらに行ってきました。
施設自体はそれほど大きくありませんが、
露天風呂・ジェットバス・寝湯などお風呂の種類はたくさんあってとてもいいですよ。
これで390円はかなり安いかも。
願わくば料理とかもう少しまともだったら、とは思いますが、
あまり長居を想定している感じじゃないですね。
ACBアシベの湯と比べると、どちらがいいでしょうか?
料金だけ見たら、たまゆらのほうが大衆向けなのかな。
たまゆら土日は混んでてゆっくりできないので
平日の昼間に行ってます
価格の割りにはいいかなと思います。
苗穂あたりのたまゆらはいかがでしょうか?
ここ、温泉が本業だったのですか?
温泉さいこーーーーーーーー
ここのマンションの最近の品質って、どうですか?
場所的には気に入っているところがあるのですが・・。
建物は悪くない。でも管理の品質に難がある。
札幌のマンションの中ではかなりまともだと思われ。
最近はクリーンリバーもマンションの質が上がってきてると思います。
宮川建設と販売戸数争いをしてるみたいですね。
宮川よりは実質良いと感じました。
10月8日、9月に竣工したフィネス桑園スクエアの駐車場で何かあったらしいよ。若い男女が駐車してる車にイタズラしたのかなぁ?パトカーに乗せられてる男性がいたり、ミニパトがしばらく止まってたらしいよ。
北17条のパンフを何故みなければならないの?
CRの質が上がってきたというのは北17条のCRのパンフみれば確認できるということでは?
と言うことは
CRでは、北17条が一番質が
良いということでしょうか?
CRの中では良いと思いますよ。
床の厚さも道内デベの中では一番良いかもしれません。
外観も別にダサくないし。
そしてかなり価格相応な気がします。
トータルで観るとかなりよいかも。
だんだんここも、ジャパネットたか○のテレビ・ショッピングの様相を呈してきましたね。
ちなみに私は、高価な増毛剤を買ったのに、さっぱり効きません。
お金を返してほしい。
良い意見を書けば荒らされる。
もう荒らしはやめて下さい。
ちなみに育毛剤の効き目には個人差があると思いますが・・・。
荒らす人ってキモイから一生荒らしますよね。
相手にしないのが一番です。
二十四軒完売しましたね。
今年入居した○樽の物件で建物に使う灯油がもれ1階がプールのように
なりました。とても暑い日だったので住民は引火しないよう祈りました。
だれの責任だ!新築物件なのに!!!掲示板削除するなよ
HBCのテレビで見たけど後々のトラブルが結構あるデベですよね
当り物件を購入出来たら、安いし良いと思いますけど
ハイリスク、ハイリターンは私はパスです。
トラブルはどこのデベでもありますよ。それを隠すか隠さないだけの話だと思います。
別にCRを擁護してるわけではありませんが。98さんは希望のデベが見つかるといいですね。
元販売会社社員です。
仕事柄いろいろなデベさんのMSを販売させていただきましたが、No,99さんのおっしゃるように何処のデベでもクレームはあります。ビックネームだから安心出来る・・・ではこの板で勉強されている甲斐が無いかと。クリーンリバーの外壁が欠落したことの書き込みを見ましたが、大手デベの南区にあるマンションは今でも外壁が外れたままになっていますよ。あれがそのままでは入居者が可愛そう。高かったんでしょうに。
私は、昭和62年竣工のクリーンリバー南麻布に20年住んでいましたが、特に大きなトラブルはありませんでした。当時確かCRシリーズ20棟目くらいの建物でした。建設会社は五洋建設でした。造作もしっかりしているし、場所も第2種中高層地域で前面の用途が一低の建物であったので非常に満足していました。
ただし、入居時の住民の高齢化(殆どが70歳代後半)とともに管理組合の機能不全、また、家族構成(5人⇒2人)の変化、退職後の維持費を考慮して、止む無く売り払うこととなりました。
他のデベのMSには住んだことはありませんが、寒冷地仕様の比較的良い物件を作っていると思います。
ただし、問題は管理会社はCRが直接行っている割にはアフターメンテが悪いです。10年ほど前まではトラブルの際にはCRの社員がすぐ来てくれましたが、20年もたつと殆ど相手にしてくれません。例えば、灯油ボイラーの故障があってもいい加減な業者を紹介するだけで、あとは何もしてくれません。
CRの最大の問題点はアフターサービスの問題かと思います。建物については実際20年間住んでみて庶民レベルでは良い物件かと思いました。
このたび、MSを買い替えるにあたり、CRの物件も数件見ましたが、立地条件がどんどん悪くなっています。やはり本州の大手デベが体力にものを言わせて用地を購入しているようです。
長らく住んだCRに愛着はありますが、上記の理由により私は東急不動産のブランズを購入しました。
No101さんの文章は非常に参考になります。
このような情報だとこれから購入する予定の方には非常に参考になるかと思います。
CRも古くなると対応が悪くなるんですね・・・
20年目前後から設備も痛む頃ですからそんな時期にこの対応になるのかと思うと購入意欲が落ちますね。
どこもそうなんでしょうかね?
確かにCRはアフターサービスがいまいちの感じを受けます。
CRの職員が、大規模修繕に適切に対応出来ないのでしょう。
その結果、理事に多大な負担をかける場合も有るみたいです。
理事にその辺が詳しい人材がいればよいのですが・・・
管理がイマイチ。
特に東区が目立ちます。
>>特に東区が目立ちます。
具体的にはどこのマンションですか?