- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
明和地所のクリオシリーズってどうですか?
住みごこち、販売会社や施工会社、管理会社の対応、営業の人間性(感じ)などなど、
何でもお聞かせ下さい。
【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板からデベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?板へ移動しました。2021.5.17 管理担当】
[スレ作成日時]2005-11-10 15:50:00
明和地所のクリオシリーズってどうですか?
住みごこち、販売会社や施工会社、管理会社の対応、営業の人間性(感じ)などなど、
何でもお聞かせ下さい。
【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板からデベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?板へ移動しました。2021.5.17 管理担当】
[スレ作成日時]2005-11-10 15:50:00
一生懸命仕事したって物は変わらんのだよ
素直に聞いてくれる人にだけ伝えたいんですが、
私の契購入したマンションは千葉県内のクリオシリーズですけど、
モノもよく、営業も良かったですよ。
結構無理を言って、内容によっては断られることもありましたけど、それでもずっと丁寧でした。
物件を結構気に入ってて、すぐに購入したからかもしれませんが、
強引さもほとんど感じませんでしたね。ちなみに戸境壁は乾式じゃないRC壁です。
ついた営業マンにもよるんでしょうし、強引な営業マンの割合が多いのかも知れませんけどね。
営業組織としてはグループ制みたいなので、
不安なことは契約「前」に、グループ長とか、さらにそれ以上の人に
直接会社に電話して確認しておくのも手かも知れませんね。
営業担当者にとっては嫌なことだと思いますが、そのくらいは許されるんじゃないでしょうか。
首都圏は競争が激しく営業マンの質が良いですね。丁寧で良い方で良かったですね。
また構造も他のレスにあるよう首都圏の戸境壁は乾式じゃないRC壁なのですね。
交渉の時には 直接会社に電話して確認 は札幌でも実践してみます。
クリオ近代美術館、検討中の方いらっしゃいますか?
営業の方、イヤな感じじゃなかったですか?
同じく立地等は気に入っているのですが・・・
正直、物件的な問題よりも実際に生活した上で見えてくる
諸問題に対し、管理会社や管理人とモメにモメて、
問題山積、住人の不満度が相当高い物件もあるようなので
営業の居ない状態で住人の数名にお聞きになると
そういう不満も少しは見えるのではないでしょうか?
ウチは今も分譲中ですが、もし聞かれたらお勧めしません!
営業さんも良かったし、物件も立地も良かったのに・・・・
後悔先に立たず(;;)
ネット上で拾える参考情報としては「クリオ藤沢十番館」
妙に納得しちゃった。
ちなみに、別クリオの住人に聞いたところ問題はなさそうです。
逆に評判良かったとこさえある。マジでそっちを買えばよかったぁ。
↑ お気に入りなマンション良かったですね。
お勧めしません!は具体的に何がでしょうか?
我が家も検討した結果、今回は見合わせることにしました。
場所はとても魅力だったのですが。。
私は、クリオお薦めです 担当の営業は、とても感じ良く親切丁寧でしたよ きちんとデメリット部分の説明もあり信頼できました強引さは、まったくなく契約を急がせる事もなく、ゆっくり他社物件と検討する時間もありました 他社の営業と比較しても、一番好感が持てました モデルルームに行ってみて担当者が合わなかったら変えた方が良いと思いますよ
229さんに一票!!!先日、某物件を契約しましたが…契約後も分からない事を電話で聞くと…凄く丁寧に説明して貰いました!!場合によっては専門箇所に資料を取り寄せて下さり見せてくれました!!!私は2年近く…アチコチMR を見て回りましたが…対応が一番丁寧で、質問に対しての回答が早くて本当に良い営業さんでしたよ!!!契約済み人としては悪口ばかりで不快だったので…書き込みさせて頂きました!!!
「!」を多用しているあなたのレスを不快に思う人も一人くらいはいると思いますけどね
No229とNo230は同一人物ですか?
私の場合は営業が皆さん強引で良い事ばかりしか言わず
将来に不安を感じ諦めました。
物件は気に入っていたのに・・・。
他物件を契約しました。
ので、正直このレスには関係ないのですが、私が購入した物件近隣なのでのぞいてみましたが、
なんだか話それてません??
わたし個人の意見としては、マンションの価値は営業どうのこうのの前に、立地だったり建物だったり間取りだったりで、営業がよければラッキーくらいでしか考えてません。
私が購入したマンションも、今後営業の方と合わないと感じれば担当を変えてもらうと思います。
どんなにいい営業マンだったとしても、それがマンションの価値になって資産価値あがる
わけでもないし。
しつこいなら、もう二度と連絡しなくていいですから、ってハッキリと伝えればいいのではないでしょうか
もっと本気で検討してる人のためになる話題にしたらいいのでは?
ちなみに、わたしがクリオを検討からはずしたのは、好きな間取りがなかったからでした。
No234さん
そのとおりです。
断っても電話攻撃です。
それも4回線で。
同じ営業くんも違う番号でかけてきます。
尋常じゃない!!!
今度来たら正式に行政機関等に相談しようと思います。
230ですが…229さんと同一人物ではありませんよ。それに…デベロッパ営業マンのしつこさは、明和なんかより過激なデベはわんさといますし…私も経験済みですが…マンションの価値はどなたかも言ってましたが立地、建物、設備、管理…が優先で営業さんが良かったらラッキー位なオマケだと思いますよ~私の契約した明和の営業は本当に説明が細やかで欠点も包み隠さずでしたし、問い合わせした事にはマンション住所の行政から資料を取り寄せて説明がありましたよ~明和だって頑張ってる誠実な営業さんはいるって事です。私はラッキーだっただけかもしれませんが…良かったと思ってますので…今、明和を検討してる人に(仲間になる人に)、明和だって悪くないよ~と伝えたいです。契約したから言えるのです。あまりにも酷い書き込みは契約した人間から見たら本当に不愉快ですね。
No237さん
不愉快な思いをさせたとしたら、大変申し訳ありませんでした。
1年前から新築マンションを真剣に検討しており、対象を5件程度まで
絞り、その中で自分の一番のお気に入りはダントツでクリオでしたが、
各社と交渉していく中で、クリオの営業の皆さんの不誠実さ(私見です)に
不安を感じ、止むなく断念しました。
普通に営業してくれれば良いものを・・・。本当に残念です。
今は新築物件数が少なくなったため未だ検討中ですが、今後も避けようと思います。
売ってなんぼの世界。
会社の質。
237です。
238さん…そうでしたか…。前向きに検討される中で、営業さんの不誠実さを見るのはお辛い思いをなさったのですね…
私も他社デベではさんざん嫌な思い(上から目線/貧乏扱いなど)色々と経験したので…内容は違えど、238さんのお辛いお気持ち、お察し致します。同じ思いをしたら私も次からの検討からは外します。(実際、私は同じ経験から、ナ●ス、アデ●ウム、グラン●グル(深夜までしつこい)など外して検討してきました。
話が外れましたが、238さんのお気持ちは私も他人事ではありませんでしたので、早く良いデベ良い営業さんに出会い気持ち良く御契約される事を祈っています。
私の担当の営業マンさんもすごく良い人でした。
決して一方的で強引なやり方ではなく、こちらの話もよく聞いて下さる方でした。わからないことは丁寧に一から説明して下さいましたし、心配なことや不安なことにもすぐに調べてきちんと対応して下さいました。どんなささいなことにでもです。
誠実で一所懸命な営業さん、私はこの営業さんに出会えて本当に良かったなと思います。感謝しています。
○増のアウトレット物件の営業は黙っても売れそうなのもあり、しつこくなかった。
しかし、クリオのモデルルームの場合は長時間拘束されるわ、その後の電話はしつこいわで、かなりの苦痛だった。
230/237です。連投すみません。
こちらのスレに出会い…
うちがたまたま良い営業に当たっただけなのか…
と現実を聞いて…
受け止めつつも淋しい気持ちになっていましたが…
241さんのコメントを拝見し…契約した立場としては嬉しかったです。
たまたまかもしれませんが…営業も生身の人間…会社の体質もありますが悪い奴もいれば真面目な営業もいますよね。
そういえば…
私は…契約した帰り道…たまたま最寄り駅で…チラシを持ってる営業に声を掛けられましたが…
『契約してきました』と告げたら…
深々と頭を下げてお礼を言われました。爽やかな青年で、恥ずかしかったけど…いつまでも私達家族の姿が消えるまで、頭を何度も下げてました。営業さんにも親御さんはいるんだろうな…と曲がりなりにも私も人の親として感じました。
イケイケのデベロッパ社会で、なかなか誠実な営業さんと出会う事は稀かもしれませんが、私も嫌な思いは他社デベで沢山してきたので…
少しでもデベ社会の質が全体的に良くなる事を祈って止みません。
クリオの営業さん
頼むから今週は電話かけてこないでね。
電話の着信記録が明和ばかり
ノイローゼになりそう。
うちは、ナ〇スが今の所、一番しつこかった…MRでお土産貰ったら最後逃げられません
いやいや…三〇のリハウスも凄いよ~
お土産を沢山持たせたり…モデルルームで喫茶店みたいに色んな飲み物を出すデベ、やたらと豪華なイメージDVDを長々と見せてから説明する某他社デベ達に比べたら、、、まだまだマシでは???
余計なお土産代や喫茶、DVD代がマンションの価格に乗っていない分、マトモな商売だと思ったけど。
買わない人にまでお土産を紙袋一杯渡してる某他社デベのマンションは、お土産代をマンションに乗っけなきゃいけないんだからね~~~
就職活動中の学生です。ここってブラック企業で間違いないですよね?
いえろーです。
電話かけって、結構費用がかかるのよ。
電話かけのリスト、かけた記録の管理、かける人員の確保。
1件の契約をとるための費用対効果でいえば、そんなに変わらない。
テレビCMも同じ。
自動車買うとき、CMに出ているタレントのギャラや放映料が含まれていると思ったら、どの車も買えないと思いますが・・・?
きのう、電話来たよ!
名前もしばらく名乗らず、嫁はスピーカーに電話を切り替え家族で聞いてたよ!
テレクラに掛けてるみたいに、マッタリした声で
朝からヤル気無いんじゃないの!
気合入れんか~
我が家の近所に明和地所のマンションが建設中です。
先日、平日の夜9時くらいに明和地所の営業マンが我が家に来ました。
まずチャイムを3回連打
寝てた子どもも起きてしまった。
「マンション入りませんかー」と言いパンフを押し付けていった。
どうやらうちのマンション全部屋回ったみたい。
そしてマンション敷地内に、ポスターを貼っていった。
しかも現住所のかかれた青いプレートの上にポスターを貼っていった。
その数日後、日曜の昼に同じように訪問
今度は名刺を渡すのみ
しかしここの営業マン、目が死んでいる。
ちなみに本社へのクレームメールは意味ないですよ。
文面に謝罪の言葉一切なし
しかも「詳しく調査するので、あなたの住所教えてください」だってさ
こわ~
更に、仕返しとかしてくるんだろうね!
ストカーだ!
電話セールスのしつこさから『明和く地所』とあだ名されています。
私は、同社の月寒,東札幌,月寒中央,白石の物件を見ましたが、
分譲価格が高めの割には、高いなりの高級感や設備の良さなどの
魅力をひとつも感じられませんでした。
7年半のしつこいセールスに付き合ったおかげで、物件や周辺環境
を見る目が肥え、他社の物件を購入しました。
うちは全然しつこくされなかったけど…色んな営業がいるんだね!!!
うちはアデ●ウムとかNi●eを検討してたけど…
MRでのあまりのお土産の豪華さに疑問が湧き…やめて→クリオにした者です。
お土産が豪華なデベロッパって…当然そのお土産代やジュース代ってマンション代に上乗せな訳で……派手な接客な所やノベルティが良い物作ってるデベでは買いたくなかった…クリオには好感持てたけどな…
ここの社員必死すぎ。ビラ配りうざい。
ここの社員うざい。
ハイエナだよ!競合物件のそばで、客引きしてるよ!
客引きいますね ヒドイですわ
クリオ大谷地、囲い外れて完成間近ですね。
実物を目の当たりにして唖然。愕然。呆然。
新しく販売する、クリオ北9条のホームページどうしたの?
クリオの他の物件と比較して、今までにないくらい安っぽいつくり・・・
もしかして賃貸募集のホームページでしょうか?
北9条って札幌駅北口かと思って見てみたら円山北9条なんだね…。
円山と言うには無理がありすぎる。
西松屋の向かいなら、子育てマンションとして売りだせますね。
西松屋のある地域は一気に変貌するところが多いみたいだから数十年後は便利になってそう
今日明和から北9条のDMが来ていた。
地下鉄3分(二十四軒駅より)だけど微妙。
Aタイプ4LDKは魅力的な間取りだった。
以前、もう少し南に住んでいたがこの辺は夜中に市場関係者が
沢山活動してやかましいよ!
ちょいと苦戦しそうだね~
青田買いって怖いですね。
変貌するには、近所の大地主である三上様の土地開発が必要。
ヤフーのトップでも札幌クリオマンションの宣伝してたな。
営業トークでは、他社よりも丈夫に、ふんだんに質の良い建設材料を使って施工
しているから他社より分譲価格が高めなんだと云うていますが、建設コスト高に
よる分譲価格高の影響は大したことはなく、実際のところは、他社より高額な
取引価格でマンション用地を購入した分を分譲価格へ転嫁しているのが事実の
ようですな。
しつこい営業マンが多く、諦めないから粘着だ
**←気になる
営業のKさん、しつこいよ。あなたの事だよ。
クリ大谷地の住人さん
今朝の地震大丈夫でしたか?
我がマンションはかなり縦揺れが凄く、驚きでした。
電話迷惑です。やめてください
金曜日、携帯鳴って、画面にクリオ! しつこく… そして留守電には、クリオのですって… 威圧されてるよ
用があればこっちから電話します。そんなにいい物件なら、あなたが買えば?
普通に断れば?
わたし資料請求しましたが、
思ってたのと違って興味はなかったんですけど、
何回か電話来たけど出なかったら4回くらいでもう電話来なくなったよ。
ほんとにそんなにしつこいの?
普通の営業の範囲内と思った。
営業も所詮『人』のやることだから…色んな人がいるよね…
うちは逆に興味あったのにアッサリしすぎて心配になったなあ…(^_^;)
買ってはいけない
かたGさん。何度も断ってるのにしつこいよ。生活を脅かされてます
営業マンにも当たり外れがあるねえ
電話が本当ーーに!しつこいです。
うちは電話帳にも載せてない&引っ越してきたばかりなのにどこで知ったのやら。
1週間無視し続けたので諦めたかと思ったらまた…
軽く電話恐怖症です。。
え~?
うちの営業は超草食君でしたよ!?
No292
くだらないスレはやめてね。
全く意味なし。
スレ?
レスの間違いでしょ?
スレ→スレッド
人に迷惑をかける営業は直ちにやめろ。
個人情報の取り扱いを徹底しろ,削除要求があったらちゃんと対応しろ。
非常識なんだよ。
人によりますから…まあ他のデベも一緒だよ~
マンション販売がしつこいとか言うのは今更なんじゃ…?
ウチの担当良かったですよ
当たりでしたけどね!(^_^)v
国土交通省ホットラインステーション
https://www.mlit.go.jp/hotline/hotline0103.html
匿名でも大丈夫なので,仕返しの心配も少ないです。
国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html
こちらは,記名が必要です。
皆様の参考になれば幸いです。
あなたまた来たの?
ライバルデベさん
あちこちでURL 貼るなんて…やり方汚いよ
クリマンさん(クリオの営業マンのこと)、
選りすぐりのプロです。業界一の給与をもらうため、余裕持ちお客様にサービスします。クリマンさんに任せると安心です。
真駒内と平岸の物件の新聞チラシが入っていました。
なんかセンスのある見せ方で、そそられます。
が、営業にしつこくされるのも嫌なので、モデルルームに行く勇気がありません。
明和は事前に記入するアンケートを無記載にしてもモデルルームを見せてくれるのでしょうか?
OKですよ、私はアンケートを無記載で見ています。
きっちりと「無記載」ですがMR見せてくださいと言い
断られたことはないです。
内壁が打ちっぱなしのコンクリートの上にクロスを張ってあるタイプなんだけど、
コンクリートにヒビ(0.4mm以上)が目立つようになりみてもらった結果恩着せがましく補修期間の二年は過ぎてますがヒビの補修だけはしましょう!だけどクロスの張り替えはそちらさんで・・・剥がしたら張るのは当然だろっつうの、それも周りに聞いてもヒビがあるのは家だけ、なんか納得できません。
俺がおかしいんでしょうか?
どこの地区?
0.4mmはクラックスケールで測定したのでしょうか?
私の知る範囲では0.2mm以上のクラックは有害の可能性があるひびわれとして
コンクリートひび割れ指針に基づき、発生原因を想定した後に補修計画を立てます。
>補修期間の二年は過ぎてますがヒビの補修だけはしましょう!
そんなレベルの話じゃありません。
ひび割れ発生の時期から、発生位置、貫通クラックか否か、他の住居はどうか・・・etc
直ぐに担当者レベルじゃなく会社に確認した方が良いかも。
何かいい知恵があれば拝借したいんですが!
ここの元営業マンに聞きましたが、明和の社員は釣った魚には餌はやらないそうで、契約したらそれっきりだそうですよ。もともと良いマンションを造れないそうで、入居してからのクレームも沢山出るそうで、営業マンもそれをわかっているから、契約したらおしまいですね。
>コンクリートの性質上しょうがない的な事を言われました。
コンクリートはひび発生は当り前ですが、問題なのは、ひび割れ幅が0.3mmもあって
なぜ問題無いかを証明してもらうと良いと思います。
>戸田建設の担当と一緒に来た時にはコンクリートの性質上しょうがない的な事を言われました。
戸田さんが施工業者なんですか?
元請けか下請かどうかは知りませんが、施工業者が素直に自分の非を認めるわけないよね。
生コンプラントから運搬して現地で受け入れ、打設から養生まで、品質管理、施工管理のチェック
(工場データ、スランプ、空気量、混和材、打設養生施工写真、温度管理・・・etc)
そして、クラックの発生時期から進捗状況、発生位置・・・etc。
以上が本当に相手の瑕疵が無いかどうかを確かめるべきと思います。(自分ならそうします。)
その確かめる方法を教えてもらいたいのですが・・・
↑
???
これ以上アドバイスする事はありません。
大金払った自分の大切な財産なのですから、後は自分で努力なさって調べてください。
管理組合の組合の理事に相談するとか?
1件だけ瑕疵があるとは思えませんが。
しつこいんじゃなくて、熱心なだけじゃない??
客がちゃんと断らずうじうじしてるからだろ。
問題があれば今は消費者センターとかがあるんだからそこまでひどいことはない。
営業としては熱心でも、客にしつこいと思われてるなら、しつこいってことでしょう。
営業としては失格です。
クリオの物件好きだけど、営業怖いから、モデルルームに行けません。
クリオはデザインはじめ建物自体は抜群なんですが、営業がだめで足引っ張ってます。