管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-06 12:03:41

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 81 匿名

    色々みたが三井が一番無理のない計画をたててしっかりしてますね。
    修繕積立金が初年度極端に安いところはやっぱり駄目だわ。むしろ高めでないと。

  2. 82 匿名さん

    荒れてるスレッド見ると無理して管理費修繕積立安くして初年度から赤字出して引き渡されても、
    管理組合が火の車で新居処でなく訴訟騒ぎなるのいやだものね、
    財閥系は計画がしっかりしていて安心だ。

  3. 83 匿名さん

    三井以外修繕積立金はどこも最初は安い。不自然に安いところもある。なぜか、売れ残った場合は売れるまでデベが負担するから。
    三井のマンションは人気があって不満も少ないのはわかる気がする。

  4. 84 匿名さん

    〉83
    なるほど。結局売れ残り物件の修繕積立金をデベが負担するといっても、最初は極端に安いから大半は入居者が将来に負担する事になるのか。
    三井以外まともな修繕積立金をとるデベってないの?

  5. 85 匿名さん

    三井の長期修繕計画はしっかりしているようですが、管理会社の評判はどうでしょうか。

  6. 87 匿名さん

    三井の管理会社はいいみたいですよ。財閥系ですからこのあたりは全く問題ないでしょう。

  7. 88 匿名さん

    マンションの管理会社によって、月々の水道料金が全然違うのは何故??
    当マンションに至っては、毎月、管理料金に水道料も合わせて請求されています。
    以前のマンションは、水道料は2ヶ月に一度の請求でしたが、何故同じ札幌市内に住んで、
    水道料金が違うのでしょうか?やはり、管理会社と、管理組合によるのでしょうか?
    古いマンションに限っては、管理会社とそのマンションの管理組合が、異常に親密な関係に
    なっている様な気がします。住んでる住民は、全て管理組合の方針に従っているのが現状。
    なんか怪しいんですけど・・・・

  8. 89 サラリーマンさん

    貯水槽のあるマンションは管理組合が入居者へ水道を販売しています。したがって、そのマンションの規約に毎月検針の上請求し、管理費と一緒に管理組合口座へ引き落とすとなっていると思います。規約で水道料金の引き落としを2ヶ月に一回と決めれば、そうなると思います。決して管理会社によって水道料金が違うわけではありません。

  9. 90 匿名

    三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
    地下駐車場だからかな。

  10. 91 購入経験者さん

    >三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
    >地下駐車場だからかな。

    管理組合としての管理費の支出額を教えていただけないと
    ホントに安いのか判断出来ませんよ
    単に、各区分所有者からの徴収額のみで言っているので
    あれば、90さんの勘違いでは?

  11. 92 匿名さん

    12年前建築のマンショウン、建築主は数年で倒産、その子会社なるものが、管理会社を作り、規約等一見完璧に見えたが、購入時住宅支援機構からの融資許可出たが、土地、建物調査士による検査により融資が中止となる。原因は、管理費の不足が生じたときは修繕積立金を取り崩し補填可能、の項目があった。この1行で調査士の印鑑が出ず結果的に現金購入をすることになった。管理規約を詳細に検証したところ、建築主、販売会社、管理会社の有利な項目に作られ、現在の管理組合も12年間異常がなかったので管理会社を信用をしているとのこと。この先が恐ろしくなって来ましたが、何とか修正し住民の生活が安定するよう努力する。
    規約の中には修繕積み立て、管理費、駐車場等本来管理組合に入金さらるものが、決算書を提出し承認を得てから、管理組合の預金通帳に入金される方式。1年間入金されるこのお金は管理会社に一時預託する方式。
    この方式により管理費は相応の金額が支払われているが決算に上がってきた段階で、不必要と思われる項目が多数あり当然管理費の不足が生じ駐車場、雑収入等の経費が使用されそれなりの項目載っている状態。理事長は所有権を持ているがマンション居住者ではなく管理事務は副理事長が前面取り仕切っている状態。このような管理運営について正したところ12年間異常、トラブルがなかったので管理会社を信用しているとの返答。ご意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

  12. 93 加藤 洋子

     昨年は分譲マンションの理事長をしていました。今年度は習慣上監事を務めます。マンションは築31年目を迎えました。入居当時から同一管理会社と管理業務委託契約を締結しています。

     しかし管理会社は、リクルートコスモス→コスモスイニシアコスモスライフ→大和ライフネクストと、社名変更をしてきました。

     別会社になったんでしょ、と聞くと「いいえ、同じ会社です」という返事ですが、会社の名前が変わるということは、単に名称が変わるだけではありませんよね。

     先日コスモスイニシアから、本社移転の知らせが来ました。
    大和ライフネクストはコスモスイニシアグループではなくすでに大和グループになっているのに、「同じ会社です」と主張しています。

     ちなみに昨年は「コスモスライフ」と管理業務委託契約を締結をしたのに途中から「大和ライフネクスト」に変わり、社名が変わりましたというだけ。

     なお、コスモスライフが監督をして修繕したフェンスの工事が「特殊建築物調査」の報告書で、フェンスの工事により避難経路が塞がれてしまい逃げられないので改善するように勧告されました。

     管理会社には責任は無いのでしょうか、コスモスは現在大和ライフに社名が変更されていますが。ダイワには責任は無いのでしょうか?

    本来なら、大和ライフと、ネオコーポマンションは管理業務委託契約のしなおしをするべきではないでしょうか?法律的な判断をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  13. 94 入居済み住民さん

    理事長二回目の現在、管理会社との交渉・折衝などしております。残念ながら管理会社でベストと思われる企業はあまり見当たりませんね。初回は管理会社が委託料以外に得る利益を防ぐ事を中心に規約改正と理事会運営が主な目的でした。灯油業者からのキックバック(手数料を得る事)、修理・修繕会社経由での利益などです。組合預金口座の金利が管理会社経由だと管理会社に計算上残るため直接組合口座への振り替えをしているかどうかの口座明細の確認などもありました。管理規約に理事会で修理・修繕は業者3社取寄せの義務化と保全などもありました。今回は当時管理会社へ組合会計の変更を求めました。かたちなりの会計処理方法の変更のため、より具体化するため準備中です。年1度の総会で提出される決算書では組合運営の課題が見えません。現在私の組合では収入の伴う会計は特別会計として一般会計より独立して計算し差益(正味財産=企業では利益額)が明確に解るようにしていますが・・・残念ながら満足の出来るような処理にはなっていません。水道会計を例にすると当マンションは受水槽を持って入居者へ請求し水道局へ水道料金を支払っています。水道料金計算は水道局と同じ単価・計算方式でも利益の出る構造になっています。要因は基本料(10トンまでは定額)単価(従量部分は使用量が増えると単価が上がる)構造によります。全戸分をまとめて清算する事による利益です。しかし世帯構成の変化によって収益の増減が変化します。得られる利益で受水槽管理費や水質検査費、ポンプ電気代・修理費など一般会計で処理されると水道利益の実質利益が見えない状態です。収入から仕入、経費を差し引いた結果が解る会計が必要なのですが、そのような会計処理を理解している管理会社が見当たりません。国土交通省委託の管理組合における財務会計処理の処理基準や会計原則が研究段階のためが理由かも知れませんが・・・組合運営は単年度では課題が見えないものです。10年から15年の科目経過一覧が必要ですね。独居化、高齢化は水道量の減少となり水道会計の利益減少となります。気がつくと水道に関わる経費は管理費からの取込で不足となり管理費値上げの要因ともなりかねません。・・・頭の痛い事です。

  14. 96 入居済み住民さん

    マンション管理の会社としては管理組合への管理受託とオーナー受託の賃貸管理とがあります。
    管理部さんの担当会社はどうやらオーナー受託の賃貸物件のような気がします。一般に賃貸物件の取り扱いには不動産会社があたるのですが管理会社が建物の一括管理を建物のオーナーから受託し賃貸管理を行う例も増えています。契約時や入金期間のクレーム対応、退去時のクレームなど見る限りでは稚拙な対応ですね。
    一般の不動産会社で社団法人宅地建物協会の会員企業であれば協会事業として会員企業と入居者の紛争仲介や補償業務を行っており退去時に関わる紛争、現状復帰とする契約項目の裁定(現状復帰の規定解釈、自然減耗解釈)
    などを協会へ入居者としてクレームを提示できるようになっています。協会は自らの業界の信頼性確保のため活動してくれるそうです。退去時にフローリングを直すなどの要求が妥当か、どうかなど話会いの場も設けてくれるようです。(宅建協会の元専務理事が飲み友達なので・・・)まじめな業者が入居者に正直に向き合う姿勢なのでしょう。賃貸管理をマンションの組合管理受託専門の会社が行っているとすると賃貸管理については素人がライセンスのみで(業としての免許登録と宅地建物取引主任者による契約)仕事をしているだけでオーナーよりになってしまうのは致し方がないかも知れません。現実には少子高齢化、独居化、長期の経済不況、企業の拠点撤収により賃貸物件の余剰が目につく昨今、能力のない企業(管理会社)は市場では生き残れない事に早く気がつくべきでしょうね。顧客(入居者)あって初めてオーナーも管理会社も存在できるのですから。

  15. 101 匿名さん

     管理会社は住人が決定するのです不満であれば自由に変えましょう、全国規模の他の管理会社日本ハウジング等では不満問題は発生しておりません。
     住民のみなさんが決めて良いのですよ。

  16. 102 匿名

    ダイワハウスのマンションでもダイワサービスじゃなくて日本ハウズイングの所がありますね。
    あれは途中から変えたのかな?

  17. 103 匿名さん

    そうです、全国規模大手の良い管理会社です。

  18. 104 匿名さん

    やらせか?

  19. 105 購入経験者さん

    HWは、評判が悪いと不動産関係の知り合いが言っていましたよ。

  20. 106 入居済み住民さん

     札幌のタカラという管理会社のマンションに入居しました。まず、照明のスイッチがイカレかけており連絡して来てもらいましたが、「常識の範囲内です」。。次に電話線のアダプターがはがれて内部の線むき出しの上、アダプター自身も糊のようなものでベタベタ、カーテンフックは青錆だらけ。。。連絡すると「担当不在なので○○時○○分に戻るのでかけ直させます」。聞いた時間を30分以上過ぎても連絡ないのでこちらからかけ直すと、あっさり担当が出て「何も聞いてません」。。。それでも話をして来てもらうと、上記の状態は「壊れてはいないので対応しません」とのこと。。。入居前に清掃しっかりやったと聞いていたのですがね。。。 

  21. 107 匿名さん

    それなら仲介業者に言ってみては?
    それでもラチあかなければ、登記簿調べで、直接貸主にTELするとか。
    管理対応悪いから退去考えてますってね。
    それやってみたら、結果教えてね。

  22. 108 匿名さん

    ここはどう読んでも賃貸の不動産業者のことを書くところじゃないと思うけど。 > 102

  23. 109 匿名さん

    >>108
    分譲の管理もやってるから言ってるんですよ。
    知らないなら引っ込んでてくれないかな?
    知ったかぶりはみっともないですし…。

  24. 110 匿名さん

    > 分譲の管理もやってるから言ってるんですよ。

    「も」だからなんだろう?
    言ってることは賃貸のクレーム内容なんだけど。

  25. 111 匿名さん

    ↑なんかへんだぞ
    No.102さん、絡まれているね。

  26. 112 匿名さん

    >>111
    いや>>110は日本語が不自由みたいなので相手にしないでおきます
    知ったか野郎かと思ったら三国人みたいだし

  27. 113 匿名さん

    スルーしましょう。

  28. 114 匿名さん

    人に日本語の不自由ってことにしても自分の日本語の不自由を隠せるわけでもないのに。
    書いてることじゃなく人に向って主観的になってるところもお話にならないところでもあるんだけど。

    ああ、108のレスは102にじゃなくて106にだったわー。
    間違ってごめんね。

  29. 116 日々人

    サンケイリードは最低です。
    重要事項説明時に伝えないといけなかった事を伝えていませんでした…。

  30. 117 匿名

    フィネスの管理もまずいね。

  31. 119 匿名

    勘違いしてるね。
    愚かすぎて笑える。

  32. 121 匿名

    なにを思い込んでいるのか、愚昧の極地だな。
    カギ、ゴミ集積所、駐車場など
    この会社がこれまで隠してきた事件に直接向き合うことが大事だ。
    自分の擁護だけに没頭するのは、浅はかだ。

  33. 123 匿名

    駐車場の事件て?

  34. 124 匿名さん

    話はそれてしまいますが、
    賃貸にしか住んだことがなく、管理会社も気になりますが、
    住民が理事会を作り、総会などがあるとか。

    住民はどのような仕事がありますか?
    マンションにもよると思いますが、大変でしょうか?
    大型マンションと、中小規模マンション、良い点、悪い点はなんでしょうか?

  35. 125 匿名さん

    マンションは入居者等で形成する管理組合を結成しなければなりません。
    管理については、この合議体が最終意思決定機関となります。
    入居者も最初のうちは総会に出席しますが、途中からは出席率が悪くなり無関心層が多くなります。
    大規模マンション及び小規模マンションそれぞれによい点、悪い点はあります。
    管理組合は、管理会社と協力しながらマンションの管理をしますが、札幌では共用施設絡みの管理委託の関係でお金の不正経理が発生し、問題になったマンションがたくさんあります。
    有名なものでは、カギ問題の事件があります。
    問題がおきると、当事者は大変です。

  36. 126 匿名さん

    No.125さん、ありがとうございました。

    カギ問題とは何でしょうか?
    教えて頂ければ幸いです。

  37. 127 匿名さん

    管理会社が合鍵を使用して入居者を強姦。

  38. 128 匿名

    賃貸でなく分譲の話?

  39. 129 匿名さん

    本当の話ですか?怖すぎます。
    よく、セコム、アルソック、セントラルと契約をしているマンションがありますが、
    あれは、合鍵を渡すのですか?

  40. 130 匿名さん

    犯人は捕まりましたか?
    余罪で窃盗とか?

  41. 131 物件比較中さん

    確かクリーンリバーの管理も、マスターキーを持っていたと元管理部の人間が暴露してたね。

  42. 132 匿名

    CRのセコムの場合
    合鍵は管理人の部屋の施錠されたキーボックスに
    保管されていると思うよ
    そのキーボックスの鍵はセコムが管理しているはず

  43. 133 匿名さん

    これか?
    http://ja.wikipedia.org/wiki/常口アトム#.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8B

  44. 134 匿名

    >>133
    それは賃貸の話でしょ

  45. 135 ご近所さん

    大規模修繕で札幌の M ○ S と言う管理会社とA管理組合が揉めている様子。かなり住人の信用をなくしている模様・・・噂には聞いていたが、やはり、内容は三流!完全にカモにされた可哀想な住人達...管理会社選びは、慎重に!

  46. 136 匿名さん

    CRも早くゴメンナサイしちゃえ!

  47. 137 匿名

    ずさんな管理だなあ

  48. 138 匿名

    元幹部もクビ。
    おわってる。

  49. 139 マンション投資家さん

    札幌市内のマンション管理会社で、中間マージンを抜くことばかりを考えない、良心的で、長くつきあえる会社はありますか?

  50. 140 匿名さん

    ↑ 私も聞きたいです!

  51. 141 OLさん

    田照会は不親切です。

  52. 142 賃貸住まいさん

    田商会だね。うちは会社借り上げの賃貸マンションで田商会と対応したけど、普通だったよ。

  53. 143 スマイル

    管理専門は、ほんと対応が悪い。
    早く引っ越ししたいです。

  54. 144 ごぶりん

    自分の賃貸も管理専門だけど、確かに対応悪い。
    この冬の初めも雪がかなり積もっているのにロードヒーティングがはいらず苦情の電話をしたら
    「管理物件を順次回っているので、来週以降になります.」と言われた。
    「その間の除雪はどうすんだ?」と聞いたら、
    「各自でお願いします。」だと…。

    それ以外にも色々とあったけど、基本迅速な対応は望めないね。

  55. 145 入居済み住民さん

    賃貸物件の管理会社だけど、札幌のナカムラって会社は対応悪すぎてひどい。
    ロードヒーティングの電源を勝手に消す、入居時に敷金を支払ったのに、支払われてないと言ってくる。アパート内のガス設備が壊れたらしく共有部分にガス臭が充満しても対応なし。電話の出方も失礼だし。こんな会社潰れれば良い
    のに!

  56. 146 匿名さん

    賃貸物件と分譲賃貸物件のマンション管理は基本的に違います。
    賃貸管理=大家さんの対応になります。
    共有部分の光熱費や施設の保守は大家さんが許可しないと管理会社は対応できないからね。
    大家がコストのかかることに渋ると対応までに時間がかかったりします。
    直接大家さん声が届くと手っ取り早いですね。

  57. 147 匿名

    コミュニティワンの評判がいいようですよ。
    http://mansionkanri1.com/cat0001/

  58. 148 匿名さん

    日本ハウヂングって評判悪いね、全国的に。

  59. 149 匿名さん

    ↑ナカムラって、白石にある会社のことですか?
    その会社かなり悪評ですよ。退去時に、元々あったキズなんかの補修費用を請求しようとしたり、本当に不誠実な会社ですね。

  60. 150 匿名さん

    CRの管理も酷くて有名!!!

  61. 151 住民でない人さん

    「マンションは管理を買え」と言われるが、管理レベルを見抜くのは容易ではない。
    マンション内を「くまなく調査」することは難しいが、駐車場を観察することで、ある程度の管理レベルを知ることができる。
    http://www.hokuyonp.com/2013/05/30/

  62. 152 申込予定さん

    アサヒ住宅さんの管理ってどうなんでしょう??

  63. 153 賃貸まん

    札幌のワークスマネジメントは空き部屋の工事を日曜日又は深夜0時まで騒音対策もせずに平気でやります

    【一部テキストを削除いたしました 管理人】

  64. 154 大家

    先日アサヒから管理を変更しました。

    深夜管理料もとるし、更新料もとる。知名度はあるかもしれませんが単純に高い。対応は人によりです。柔軟な対応はできないようです。

  65. 155 入居済み住民さん

    札幌の管理会社タカラ
    ひどいです。入居してから壁にカビが生えたので連絡したら業者を派遣して除湿機を持ってきて、「通常通り使用しており、すぐに報告相談してくれたので修繕費用の自己負担はありません」とのことでしたが、夏になってカビも収まってから壁の中を見ると中から駄目になっていました。そのことを報告すると「カビは全て自己負担」、以前に「自己負担はない」と言っていたことを話すと「そんなことは言っていない」、あげくこちらを「嘘つき」とまで言ってきました。それでも専門業者に見てもらうとやはり構造上の問題であり、除湿機なんかでは防ぎきれず、壁のなかが駄目になっており住人がどうにかしたような問題ではないとのことでした。清掃などもしっかりしてきたつもりでしたが、この対応。色々な友人知人に相談しても「それは酷い」と言ってましたが。。。やはりこちら側が全面的に悪いのでしょうか。

  66. 157 入居済み住民さん

    マネージ(元はレノン)も酷いです。退去の手続きの電話をしたら溜息まじりで対応、最後はガチャ切りされました。冬場は勝手にロードヒーティングの電源落とすし、掃除もめったにしてくれません。そんな会社なので、元々あった傷の修繕費を求めてきそうで不安です。もしそうなったらどういうところに相談したら良いのでしょうか。

  67. 158 不動産業者さん

    ここに書いている人は一部の方を除き自分にも非があるのを書いてないですよね?
    それって非常に卑怯だと思います。真実と違うことを書くことによりその管理会社の評判を
    落としてさぞ嬉しいのでしょうがこれだけは言っておきます。

    ”管理会社の対応は建物所有者の考え方によって物件によりまったく異なります。”
    それは管理会社は所有者から費用を貰えないと対応出来ないからです。
    あとお客様からお問い合わせを頂いた際の主張があまりにも非常識な場合などは
    管理会社としても強固な対応をせざるを得ない場合もありますし・・・

    あと一方的に管理会社のせいにするのもどうかなと思います。
    当事者しかわからないので、第三者が見たときに大きな誤解を招いてしまいます。

    この掲示板を見た方が、書き込みをみて100%信じることのないことを切に願います。

  68. 159 入居済み住民さん

    ロイヤル通商は本当によくないです
    契約したときは良物件だと思ってましたが、いざ契約すると欠陥があちこちでてきました
    また、重要な連絡事項を伝えようとする姿勢がありません
    建物の共用部分にかいてあるだけ

  69. 160 ご近所さん

    常○アトムはコールセンターが出来たけど、苦情の電話を掛けても全然オーナーの方に話を持っていかず、挙げ句の果てには全部オーナーが悪いと言い訳をする。
    そして、連絡先を聞かれたので教えたら、嫌がらせをしてきたから怖い。
    数年前の強姦事件といい、かなりゲスな会社だ。
    悪評高いのもうなずけます。
    一人暮らしするならやめた方がいいと思います。

  70. 162 匿名さん

    ナカムラだったかな?燃料屋も兼ねてるって・・・
    職場の人が以前住んでたらしいけど、割と直ぐに引っ越ししたって!用事で管理会社に電話すると、必ず出る女性の電話対応が最悪で、入居者を小馬鹿にした感じで、気分屋らしく都合が悪くなると電話のガチャ切りするとか常識が無いらしい。空室も多いらしく、資金のある家族は見切りをつけて、早目に引っ越ししてるみたいだと言ってた。問題が多い会社らしいよ。

  71. 163 イーホライズン

    札幌のイーホライズンはヤバイよ(笑)。しばらくしてから報告いたす。

  72. 164 匿名さん

    イーホライズンってなにかあるんですか?
    報告お待ちしています。

  73. 165 匿名さん

    管理会社のナカムラ、やっぱり評判悪いみたいね~
    ここが管理している某物件、毎月の水道・ガスの検針をする時に、玄関の中に入ってると聞いた。
    防犯上、鍵は管理人が同行して開けるんだって
    他人が勝手に、入居者が居ない時でも玄関に入るって冗談かと思ったわよ。
    然も、マンションの敷地の外灯や各階の通路の球切れは放置だとか・・・
    駐車場の除雪は機械が有っても、従業員が来ないから適当みたい
    管理会社が悪いのか?大家さんが悪いのか?
    そんな物件、私は絶対嫌だわ(笑)

  74. 166 匿名さん

    ロイヤル通商はいろいろ問題ありますね。内外から噂を耳にしています。

  75. 167 匿名さん

    賃貸管理で良い会社なんてないのでは?

  76. 169 匿名さん

    イーホライズンどうなったんでしょう?

  77. 172 検討中の奥さま [女性 30代]

    イーホイラズンはゴミ捨て場のゴミが道で散乱してるわカラスが群がるわ..周り近所も大迷惑だろうに。
    それでも放置ってことは、それなりの管理に間違いないでしょうね。

    近くのガーデンコアひまわり、ガーデンコアコスモスも、管理は同じかも。

    苦情を言おうとしたけど、札幌市の清掃課とかに言ってもだめだったっぽ。

  78. 174 匿名さん

    ヤキモチは焼かないことね。

  79. 175 匿名さん

    北海道のこと聞かれても判りゃしまへん。興味もありゃしまへん。北海道のみのレス立ち上げなはれ。

  80. 176 匿名さん

    北海レジデンスは悪質です。

    部屋を探してる際に、壁に穴が空いてたんだけど、そのまま住まわせようとする。(入居前に仲介業者を通じて直してもらいました)

    入居して部屋のチェックをしてたとき、
    インターホンが全く使えないのと、水道と洗面台から大量に水漏れがしていたので、午前中に管理会社に連絡。
    担当者から折り返すと言われ、電話が来たのが夜9時過ぎ。
    すぐに修理してほしいとお願いすると、すぐには行けないだの、土日は休みだとか何だとか言われ、来たのが翌週の水曜日。
    (電話をかけたのは木曜日)
    結局、水漏れのまま使ってください。と、何もせずに帰っていった。
    インターホンは後日連絡すると言ったきり、一週間連絡が来ない。

    最悪の管理会社。
    こんなところみたことない。

  81. 177 賃貸住まいさん [女性]

    山京ビルマネジメントは、かなり悪質です。
    連絡・報告のない企業です。

    夏、夜中にバルコニーに異臭の液体が上から流れてきました。
    次の日見に来ましたが、その後報告もなく、原因がわからない為、バルコニーはつかえませんでした。

    半年後、部屋の漏水があり、その際にこちらから聞いてやっと『原因がわからなかった』と返答。

    漏水事件では、恐らく給湯器が原因という曖昧
    床は水が染み出てくる状態の床にビニールを敷いて生活しろと言われました。

    異臭でカビを心配して相談すると、カビが生えた空室を用意され、担当から寝泊まりの許可がでましたが、
    真冬に電気・水道の使用を禁止されました。

    水が染み出るビニール部屋と、寒く暗いカビ部屋を行き来する生活が2・3週間続き、咳喘息になりました。


    床の張替え工事の日時は、こちらから問い合わせて曖昧な返事の繰り返し。
    ホコリが舞い上がる中、山京ビルの対応は全くなく、立ち会いをしました。

    契約のないカビ部屋の、カビの部分の床の張替えも、同時進行で立会いをしました。
    行ったりきたり、業者対応でセキュリティーも何もありません。


    書ききれないほどのヒドイ扱いでした。


    床の張替え後は『どうですか?』のひとことも、もちろん一切なく、
    違う件で連絡した際、この一連の件は、担当から山京ビルに報告がされていませんでした。

    一連の事件を知っても『誠意をもって対応させていただきました。』と言う始末。

    何に対しても対応が遅く、ひどい時は一つのことに5~6年かかりました。


    住み始めた頃は山京ビルマネジメントではなく、このようなことはありませんでした。
    とにかく、最悪な悪質企業です。

  82. 178 賃貸住まいさん [男性 30代]

    常口は最悪。
    騒音の苦情電話入れたらその後返答も変化もなし。再び電話したら相手にTELしたけど騒いでないって言ってましたよ、ってそれだけ。おいおい毎晩大騒ぎしてるバカがやりましたすいませんて言うかよ、ちゃんと調べろと言ったら、そういうのは警察呼ぶしかないですねーって完全に他人事。
    入居直後に水道の水漏れ発見したときも業者くるまで二週間かかったし(催促してやっと)さすがに犯罪者(詳細はググれ)出る会社だな。
    管理も仲介も今後はお断りだ。

  83. 179 [女性 10代]

    札幌のタカラは最悪
    こっちは初めての引っ越しで立ち合いの時住所聞かれるなんて知らなかったから
    立ち合い係の男に聞かれて住所は後で電話で教えますって言ったら
    今すぐかけと脅されて、うる覚えでわかる所だけ書いたら字が汚いっていびられた
    タカラに苦情入れたけどその立ち合いの男はタカラが委託した会社の人間だったみたいで
    タカラはその男をかばってて会社名も教えてくれなかった。
    タカラ「こちらが住所を聞きますと連絡しなかったのが悪いので」って立ち合いの人間は悪くありませんみたいな
    その男の会社はタカラのグループ会社だからうちの会社と同じですって言ってたけど、何が何でも会社名を明かさないから
    ***がらみとか全く知識のない無関係な会社に委託してるんじゃないかと思ってる

  84. 180 匿名さん [女性 30代]

    結局、札幌市内で賃貸管理会社は、どこが良いのでしょう?

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