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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
その元気を裁判じゃなく顧客のために使って頂きたいです
私は、賃貸物件に25年住んでます。職場から徒歩で通えるのが楽です。けど、管理会社が名前を変え他社との合併等して今では、立派な自社ビルになってます。ガスはプロパン水道は市の水道を地下ポンプで汲み上げて毎月請求書が届きます。冬場てましたらガス代金が3万円近くになり水道代金も毎月6千円位の請求が来ます。ゴミの分別も酷くクレームを管理会社に伝えましたが改善されません。駐車場でのエンジンのかけっぱなし等の騒音やコロナ感染が自宅療養していても、訳の分からない外部の人間達が訪ねて来ます。1度鉢合わせしましたけど、雰囲気の悪い刺青丸出しの輩達が出入りしてます。当然の事ですけど管理会社に伝えても改善されません。入居者の話を親身に聴いてくれる管理会社は無いのですかね?
シティビルサービス札幌ってまじでやばいよね
給料貰ってんだよね?
ならばちゃんと仕事してくれ
札幌のタカラ管理会社
・コールセンターの人は修理や契約について電話した際に管理会社に正しく情報が伝えられない。
ミスがあっても謝れないし強気な対応です。
基本伝えた事と違うことをされたり、必ず言ったこともきちんと伝達しません。
・管理者は保険でかけられる分を自分で払えといい、保険の旨を伝えるとそのような態度だと協力できないと脅されました。
・コールセンターも管理会社も正しい情報や契約内容、手続きに必要な事をちゃんと説明出来る人がいません。折り返しに何時以降、と確実に伝えても即折り返ししてきます。
全体的にビジネスとしての最低限のマナーがなさすぎてびっくりです。
ほんとにほんとに信用出来ないです!
いい加減にしてください。???
>>284 評判気になるさん
新築で入った賃貸物件の退去時に、高い退去費用を請求された。大切に使って毎日掃除も丁寧にしていたのに、ほとんど見えないようなキッチンの油汚れ、とか、ほんの少しの壁の汚れ(全く目立たない)も細かく見られて請求された。前に住んでいた新築物件も同じように使っていたが1円も請求されなかったのに…1円でも多く取ろうとする管理会社なんだなという印象を受けた。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>650 匿名さん
あなたの行為は当然と思います。管理会社は家主の代理と言ってますが肝心なことには、「会社では判断出来ません、家主に報告します」などと解決する手だてを考えていないのが実態と思います。
ここ見てると賃貸住って大変そう。いい口コミなんてないし、少しでも持ち上げたら飲食同様に関係者扱いされそう。実質、悪口板だ
そうやって書き込みは事実無根だと印象操作したいんですね、分かります
悪口と自身が体験した最低な管理会社の実態を公表する事は全く違いますよ。
公益性のある情報は悪口ではありません。
利用者の苦情を単なる悪口としか捉えられないから某会社みたく開示請求して裁判とかするんでしょうね。そんな会社は顧客が離れて淘汰されるでしょう。開示請求で裁判してた某会社のFBは毎日のように更新されてたのに今年度に入ってから更新が止まりました。おそらく優秀な人材が辞めたんでしょうね。
おや?リンク先消されたようですね。こういう工作だけは早い。
と思ったらちゃんと残ってました、失礼。
あちこちでワンワン吠えられても、ほぼ無傷なのか。
体力ある会社は強いもんだな
これだけネットでいろいろ書かれて無傷なわけないと思うが・・・・
会社がイメージダウンしてることは明白なのにそれでも無傷と思う人もいるんですね。
google口コミの工作も必死だし大変ですね。
札幌にあるベストパートナーも同じような対応でした。
毎週 水曜日と土日は休みのようです。
階上の朝方と深夜の騒音が騒音で相談しましたが
【歩くなって言えばいいんですか?】と意味 不明な回答。
威圧感のある話し方 まくしたてる喋り方で まだ住んで20日です。20日の間 ベストパートナーさんと3回電話しましたが我慢の限界が来て
こちらが退去する事となりました。
>>348 匿名さん
エムズ管理会社の取り扱い物件に住んでいました。
何か問題が起こっても、今担当者不在です。明日折り返ししますと言っても連絡は来ません。
入居時に、鍵の交換費用を徴取されるのですがその鍵が出来上がるのも3か月待ち。
部屋の備品を修理してほしい時も、業者の人ではなく、管理会社の人が直しにきました。再度調子が悪くなったので連絡をすると、業者の人がきて。「誰だ、こんなことしたのは?勝手にすると余計に危ないですよ!」と言われる始末。
こちらから積極的に連絡しないと何もわからないので、とても不安でした。
最後のイミフな1行でお察しかな
引っ越しを検討してる物件の管理会社がウィンドワードなのですが、評判を知っている方はいらっしゃいますか?
もしいましたら、教えていただけませんでしょうか?
個人的に少し不安に思う対応があったので…
>>225 口コミ知りたいさん
対応が遅い。まず電話が音声ダイヤルで、なおかつ繋がりにくいので、仕事をしている人は連絡を取るまでが大変です。この面倒臭さが住みづらさを生み出しています。
10年位前に住んでいたアパートが常◯からシティビルサービスに変わりましたが、最悪どころではありませんでした…色々な事があり、おかげで引っ越す際は管理会社がどこか異常に気にするようになり、女性にとってはトラウマになるような事もされたので絶対に住まない方がいいです。
札幌の分譲マンション某管理会社(㈱○○ 漢字2文字)の手口です。(以下)
管理組合員の総会への参加率が低く毎年約20名の区分所有者のうち2名~5名程度でした。管理担当者はそれを良い事にして管理組合を乗っ取り高い修繕工事を見積比較せずに自社に受注したりやりたい放題でした。乗っ取りの手口は弁護士を代理人にして管理組合の収支をきちんと監視している区分所有者を理事会から外して排除するやり口です。
ニュース等でよく管理組合でモンスター理事長等が取り上げられていますが、管理会社の担当者(今回は担当者が会社役員だったため組織ぐるみ)が自社の利益を増やす為に悪どいやり方で裏工作するケースも有ります。むしろモンスター理事長や管理組合のトラブルは管理会社が介入して勃発する事がわかりました。
個人が管理会社をリプレースするにはご近所との挨拶を始めとする会話やコミュニケーションが大切です。悪い管理会社は希薄なコミュニケーションを悪用してつけ込んで利益を得ようとしてきます。
分譲マンション所有者の方も管理組合に関心を持って区分所有者のコミュニティを大切にして管理会社のカモにならないように絶対に気をつけたほうがいいです。
シティビルサービスさん。
1DK(10畳)退居クリーニング費用(換気扇下喫煙で負担率100%)28万円でした。
絶対にここが管理する物件で喫煙してはなりません。
シティビルサービス札幌(以下同社といいます。)は他の方々が言っているとおりの会社でできるだけ避けるべきです。同社と誤って関係を持ってしまったときの注意事項は、私の経験上次のとおりです。
① 同社担当者の発言は信用せず、頻繁な要求と録音を含めた記録に努める。
「すぐやります。」「後で連絡します。」「別の担当者から連絡させます。」「業者に依頼しました。」「オーナーと相談します。」これらの担当者の発言は、殆ど虚偽であり、実際は何もせず、時間を稼いで入居者が諦めるのを待つのが同社の実態です。時間が経つと、入居者が連絡しても、元の担当者はなぜか不在か退社済みということになり、別の者が「そんな電話ありましたっけ」と平気で言う事態になり、振出しに戻ります。
同社は、おとなしい入居者にはできるだけ諦めさせ、どうしても納得しない客にだけ仕方なく対応します。
入居者としては、電話の相手方の名前はもちろん、別に担当者がいるといえばその名前、業者の話が出ればその名前や連絡先を必ず聞き、入居者にとっては負担ですが、うるさいくらい頻繁に同社に電話をかけて要求し、事案によっては業者にも直接確認する必要もあります。巻き込まれた業者から同社に問合せがあれば、それも同社へのプレッシャーになります。
② オーナー(所有者)の氏名・住所を把握し、場合によっては直接交渉する。
管理会社が最も回避したいのは、入居者からの苦情が所有者に伝わることです。
管理会社から所有者の情報を入手することは至難ですが、言うまでもなく、不動産登記簿には所有者の氏名住所の記載があります。登記簿謄本は法務局にわざわざ足を運ばなくともネットで民事法務協会の登記情報提供サービスにアクセスすれば簡単に入手可能です。このサービスの登録はクレジットカードがあれば無料で可能で、謄本の入手に手数料がかかるものの、法務局で謄本を取得するより、安価ですみます。
同社は、どうせ入居者には所有者にアクセスする手段がないと思って上記の対応に出ているものと考えられ、氏名住所を知っているということだけでも交渉の材料になりますし、郵送で所有者と直接交渉することも可能になります。入居者が、所有者に直接交渉しても管理会社に任せていると対応されるとは思いますが、交渉の事実は必ずや管理会社に伝わり、相当なプレッシャーになります。弁護士に依頼すれば、所有者の戸籍や住民票の入手も可能となり、より多くの情報を得ることができます。
以上同社と現に争いになっている方、これから争いになりそうな方に少しでも参考になれば幸いです。
>>176 匿名さん
北海レジデンスは悪質も悪質??全くその通り
何にも管理しない管理会社で住民が悪質な車の停め方してようが何しようが全く手を下さないクソ管理会社??
正すまでメールを管理会社に送り続けても全く対処しないクソ管理会社
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
個人情報晒し草
私有地での無断駐車は、自力救済禁止の原則に当てはまるので管理会社では対応しきれないことが多い。張り紙を貼るか、ナンバーから入居者(利用者)を特定して電話するかぐらいしかない。
>>687 評判気になるさん
換気扇で吸っていようが壁黄色くなったんならそれはあなたが悪くて100%請求されるのは間違っていないですよ。
でもシティビルサービスは評判悪いし潰れてもいいと思いますが
>>シティビル札幌のぶつの大家を法務局で調べて手紙書きましたがこの大家にこの管理会社ありでした管理会社に全て任せてる大家自体この物件にお金をかけたくないのは解りましたこの事で管理会社はプライバシーがと騒いでますが大事な個人情報法務局で簡単に調べれるのは罪にはならないです 不動産は日本人居ないのでは話が通じないみたい688 一経験者さん
>>694 マンコミュファンさん
大家さんの反応は予想されたとおりと思います、あなたのアクション(手紙)で大家さんから管理会社に連絡が行き、その結果管理会社があなたに苦情を言ってきたのですから、あなたの手紙の効果はあったということと思います。大家さんは、賃貸借の当事者で適正な物件を賃借人のあなたに提供する義務があり、このことは管理会社がいても大家さんが義務を免れるわけはありません。申し入れがプライバシーの侵害であるはずはありません。諦めずに頑張ってください。
シティビル札幌は実際大家も物件にはお金かけたくないと思うけど大家がお金をだしてても管理会社で止まってるのか 必要最低限は管理してる物件の改装はして欲しい。
句読点のない文章で、子供のいたずらだと思われたのかもね。
苦労して書かれているだろう書込みを揶揄するようなことは大人げないのでは。あるいは発言を封じたい特別の意図でもあるのだろうか。
>イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
絶対におすすめしません。要注意会社
わかる笑、多分上の人間があまり利口じゃない感じするよ、だからそういう態度が許されてるかと。確かに解答がちぐはぐでこちらが話しても聞いてない、理解できてない。頭の中身の問題かと。よく会社として客商売やってるなと思う。
イーカンリネットはいー部屋ネットと似た名前で大手と思われるけど小さな会社です。
タバコはいろいろ議論あるけど、
契約書に室内禁煙という文言と、原状回復に関する記述があって、かつ、特約にタバコは通常使用の範疇ではないのでガイドライン対象外(経年劣化を考慮しない)という内容で契約者がその契約書に署名捺印していたら払うしかないですね。
国土交通省のガイドラインでは「喫煙はもはや通常使用の範疇にあらず」となっているからね。。。
払いたくないのであれば、少額訴訟(調停)するしかないね。いずれにしても和解でいくらかは支払うと事になる思う。
ただ、今クロスの単価も高いからね。。。500番で1800円/㎡もありえる。
・・・というか、、、こんな名誉棄損リスクがある場所で
愚痴ってないで法テラスや無料法律相談窓口でも行って
解決に前進したほうが良いのでは?
客的に「良い管理会社」ってどんな会社なんだろう?
・八つ当たりを真摯に聞いてくれる
・何でも言う事を聞く召使い
・ちょっとした生活音も管理会社に法的権限が無いけどガッツリ規制してくれる
・部屋を汚しても退去精算0円にしてくれる
・過失で壊しちゃった設備も笑って許してくれる(無償修理・交換)
・気に入らない入居者を追い出してくれる
・家賃滞納も6カ月は督促無く待ってくれる
・家賃下げろって主張したら下げてくれる
・キッチンやトイレ、エアコンなどちょっと古くなったら黙って新しくしてくれる。
・民法や借地借家法、契約書条文等を無視して契約者の都合の良い対応をしてくれる。
こんな感じ?
ここで酷い対応を暴露された関係者さんかな?ここに書かれて公にされるより裁判で個別にコッソリ対応した方が悪評広まらなくて良いもんね。
パワーステーションで24時間管理って毎月1000円、管理費の他に取られてるけど退去連絡しようにも管理会社の公開電話番号は0570の有料通話しかないし、webでやっても水道設備屋しか即対応しない。2年目の更新で部屋探ししませんか?って出ていけ催促されるし、火災保険も解約して別な火災保険に入った。共用部の掃除に来る人は怪しいし、自転車置き場とトランクルームのある空間には虫湧いてるから掃除もしないで放置。
今後ここの管理会社とビックは絶対使わない。
シティービルサービス札幌は、首都圏にも営業所があるが本社ともに対応をしない。
川口元郷の銭湯近くのアパートが入居してから騒音苦情を約2ヶ月入れたがもまともに対応せず、結局は自分で警察をやっと少し収まった状態。周りからも苦情が来ていたのにまともに対応をしない。どんな対応をしたのか確認したところ、2ヶ月間で騒音を出している住人と話し合ったのが2回しかないという対応の悪さ。2回目電話した時期が、警察を呼んだ後の事後確認の連絡と言うので実質1回しか連絡してないというお粗末な対応。最終的に開き直り、もう騒音が収まったならちゃんと管理会社は対応しましたよね?とまで発言。入居者が警察呼んで収まっていることを管理会社が対応しているという言い分らしい。思考回路が分からない。事故物件レベル
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>713 匿名さん
創業した当初は自社を絶賛するサクラサイトを複数作ったりしたので(疑惑を指摘したら一斉に消えたのでほぼ確定)それらの情報を鵜呑みにして管理任せたオーナーもいただろうけど最近は実態が書かれた口コミやサイトがあるのでこの会社がどういうとこか知るのは容易になった。にも関わらずここに管理を任せるって事はオーナーも推して知るべしって事。
ここでカーカー鳴いても仕方ない
>>715
悪徳管理会社の実態が分かるということは顧客にとっては有益な情報になります。
ここに書かれると困るようなことをしてる会社にとっては邪魔な掲示板なんでしょうけどね。
そもそもそのためのサイトなのにここで鳴いても仕方ないとかおかしいですね。
木造とはいえ足音がうるさいから今日、アイズビルって言う管理会社に言ってみるわ
果たしてどうなるかね
ちなみにサンコーポは騒いでる人間は全く注意せず騒ぐ方をクレーマー認定するクソ会社だったわ
札幌管理センター
住むマンションが良くて選びましたが、管理会社が札幌カンリセンターでした。
会社の案内には24時間緊急受付しているなどと言ったパンフレットが入ってましたが、電話すると態度は横柄、しまいには自分でどうにかしてくださいという始末。
管理費とは別に毎月、24時間管理手数料として1100円請求されてます。ここの管理会社が最悪すぎてもうひっこしたいです。
ここの管理会社の物件はやめた方が良い。