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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
アルファコンフォートのあなぶきハウジングは評判はどうなんでしょうか?
ハイチエイジェントだけは絶対にダメ!!
Googleの口コミ見れば察すると思うけど。
やりたい放題、退去時に金まきあげてくる。
#ファクターナインサービス
ファクターナインサービスの物件に住んでいるものです。
現在の物件には、3年ほど住んでいますが、住んで2年目から管理会社が変更になり、ファクターナインサービスが管理することになりました。
-前管理会社はとてもよくしていただきました。
-住んでいる物件はとても良いです。
2年間の対応より、以下に箇条書きで記載いたしますので、皆さまの参考になればと思います。
・メールフォームからの問い合わせ
-投稿を行っても9割返答・返信がありません。
-残り1割は、若干温度感高く問い合わせを行った場合に返答があります。
・電話対応
-受付の方含め横柄です。
・対応履歴システム
-システムに残しているとのことですが、管理担当者にうまく伝わっていないようです。
-管理担当者もちゃんと確認してくれません。
・その他
-駐車場の街灯が切れていることを報告し半年経ちますが、依然修復されず。
再度問い合わせると、「大家さんが直さないと言っている」とのこと。
※ 管理会社が悪くないかもですが、夜スマホのライトを点けないと見えないレベルです。
-駐車場 (30台規模) の除雪についても、(今年は雪が多くて申し訳ないと思いますが)
「除雪は住民の皆様が行っていただく様にお願いしています、前大家さんは好意で行っていましたので、各自自主的にやってください」と返答された。
挙げていけばきりがないですが、今回はここまでとします。
久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし
ファクターナインは久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし
シティビルサービスの物件に入居してます。物件で困ることがあって、電話しましたが、窓口の人からは「担当から再度ご連絡させます」と言われ、2ヶ月待ちましたが音沙汰なしでした笑
しかも、また電話しても、そもそも前回の電話の内容自体記録されておらず、また最初から経緯を話して、「承知しました。担当から再度ご連絡させます」となります。
さすがに2回目だったので、「いつまで連絡待てばよいですか?」と聞いて、「明日中には折り返します」と言われましたが、3日経っても連絡きてません…
ですので、あまりおすすめはできません。
どうやらある物件では1年位、チャイムすらならない部屋もあったらしいですね、かわいそすぎる
ファクターナインの管理物件に2年程住んでいるが、トラブル多すぎだし、入居時から続いているトラブルも未だ解決してないのに、新たにトラブル発生してるし、問い合わせても折返しの電話やメールは1度も無い。前住んでいた所は3年住んでトラブル1件だけ。それも2,3日後には解決してくれた。もう引っ越します。敷地内の電気は何ヶ月も切れてる所が複数あるのに放置。生活に支障が出ています。
>>631 匿名さん
うちのマンションもひどいですよ。共用部の電球切れててもすぐ取り替えることないし、玄関灯も数か月点灯してなかったり。オートロックの鍵穴が抜き差ししぶくなるの定期的にメンテしないし。自転車も整頓していかないし。放置ごみ片づけないし。
もちろん、問い合わせても聞くだけで、報告なし。
まず、月2回の巡回ってありえないですね。管理費とって最低限のやることされてない。
きちっとやる管理会社はほぼ毎日見に来てましたよ。
イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
絶対におすすめしません。要注意会社
ファクターナインの口コミが続いているので私も。この管理会社は酷過ぎる。
>632の物件と同じ物件かもしれないと思う程全く同じ状況。駐輪場の自転車は部屋数の3倍あるんだが。全ての住人が自転車使っていて、かつ各部屋全て3人以上住んでいる計算。明らかに埃かぶって何年も放置されているやつとか撤去しろよ。何の為に毎月管理費払ってる?電球だって何箇所も切れているが月2回の巡回が昼で点灯不要の時間だから一生気付かないんだろうな。そのくせいつも管理会社都合のお知らせとかは即日それもマッハでやってくる。最低。管理費の支出使用明細出してくれないかな。
>>632
管理費は管理費という名目だけど、実質ただの家賃だよ
家賃44,000、管理費6,000の部屋も
家賃50,000、管理費なしの部屋も管理会社がやることは変わらない
家賃を下げると見た目がいいから管理費と分けてるだけ
それはどの不動産会社もやってる
じゃあ管理費なんてやめちまえ。同じなら家賃に上乗せすれば良いのに、管理費て名目つけてるならちゃんと管理しろ
新しく引っ越して創◯リビングサービスになったんだけど、水道修理頼んだのに来るって言った日に来なかった。
土日管理会社休みだし、どこの業者にお願いしたかわかんないし(これは確認しなかったこっちの落ち度だけど)予定空けといたのに来ないと本当に業者にお願いしてるのかも怪しくなる。これから住んでくのに不安すぎる。
電話の対応もゆる~い感じで舐められてる感じがした。
札幌管理会社ヴァンクールは絶対NGです。騙されたくなかったらやめたほうがいいです。
シティービルサービスは本当に最悪です。
色んなトラブルをずっと適当な事を言いそのまま放置したりはぐらかしたり嘘までついてきます。
きっとここの社員の方々は酷いトラブル物件に住んだ事がないのでしょうね?なのでこちら側の物件トラブルのストレスなどただ面倒だと思っていられるのでしょうか?今までの対応だとそう見受けられても仕方ないと思います。
ここで働いている方全員の事は知りませんが自分が物件のことで話した事がある社員さんは皆さん本当に適当です。
こんなに酷い対応の管理会社は初めてです。
住人達のストレスやトラブルや修繕依頼などを面倒なので放置して適当にはぐらかしてお給料貰える会社なんですかね?だとしたら社員さん達にしてみたらとても素晴らしい会社ですね。
嘘偽りなくキチンとした対応を迅速にして頂ければこんなに書く事もありませんがそれが全く出来ないのがこの会社の特徴でないでしょうか?
次に引越しする時が来たらどんなにいい物件でも管理会社がダメなら絶対に住まない方がいいとゆう事を学びました。
そこだけは勉強になりました、こんなに不快な気持ちにさせて頂きありがとうございます。
なんのために管理会社があるのか考えて欲しいものです。まぁ考えるのも面倒でしょうがね?
必死に開示請求お疲れ様です!
それしか出来ないならば仕方ないですよね?
シティービルなんとかって管理会社さん
前回シティビルサービス札幌に対して書き込んだのですが、なぜか投稿が削除されてたので、再度投稿しますが、シティービルサービス札幌の管理体制が管理法にそぐわない経営状態なので、僕がシティビルサービス札幌の管理物件に住んでる入居者にかわり代理人として対応してきたのですが、まず真上の階の騒音問題で去年の8月に入居当時から法令基準値をこえるものすごい床を踏み鳴らす騒音があり、それは入居前の去年の6月から各部屋から苦情が入っているにも関わらず、放置の状態でした。僕は入居者の代理人として最初は何度もこちらから提案したりしたのですが、なんども約束を守らず、今年に入り流石に我慢の限界にきたので、顧問の弁護士に内容証明送るなり、強制退去の手順をとるようにいったのですが、不動産に知識のない人たちの集まりでなんの効力もない内容で送ったようで、管理課の社員は管理法がつくられたことも、賃貸物件管理業の認可のことも業務管理者の意味もわからないような社員だったので、あなたたちじゃ話しにならないから、管理課のなんの知識もないよう人とはなしても埒があかないのでこちらの身分をあかし、管理課の課長の上の人間が社長の津田さんしかいないと言うことなので、自分と自分の企業の会長と弁護士で津田さんと話して解決しますか?と提案したところ、管理課の課長と二人で絶対になんとかしますとの回答。最初の段階で管理課全体で問題を共有していればいいものを、一人の不動産管理の知識もない人間にやらせてる時点で、健全な管理業とはいえませんし、こちらの身分がわかった段階で一年以上修繕要請していた箇所も今まではオーナーがお金がないので待ってくださいと言っていたのも、すぐに業者に修繕依頼をだして直せると言うことは、オーナーに修繕の報告をしているのかもあやしいところです。入居当時はオートロックの物件でしたが、すでにオートロックが壊れてあり、流石にそれはすぐに修繕してもらいましたが、僕の名前でシティビルサービスにかけても担当者はいないといって連絡をとりつがないようにしている状況です。今の段階では僕の身分をあかしたことにより、やっと管理課の課長に協力してもらって全ての問題を解決するとの事になりましたが、他の入居者の方は生活保護の方やお年寄りがおおいので、管理会社が修繕するべきことも入居者の方が自腹でなおしている状況のようです。
こんな管理会社は民法改正後の不良業者にあたるおそれがあるので、物件のオーナーに全て伝わっているのか確認する必要もありますし、そのための賃貸物件管理業法だと思うのでなんの落ち度もないというのなら、開示請求でもして名誉毀損でうったえてもらってけっこうです。僕は事実しかいっていません。
シティビルサービス札幌の関係者がみているのなら、僕は樋口といいます。
それでそちらに僕がだれかわかると思うので、訴訟なりなんなりしてください。
こちらも全てそちらとの会話内容や僕が代理人となっている入居者の尋常ではない騒音を放置しつづけたことによる、損害賠償を請求する記録や警察の方も避難したほうがいいといわれる警察の方も騒音を確認しています。精神的苦痛による入居のもとから持っていた重度の睡眠障害やその他の病状も確認された診断書も用意しております。
これから物件をお探しの方は管理会社がどこか確認されてから物件をお選びになられることをおすすめします。
たまたま自分は不動産と同じ管轄の国交省関係の企業で、不動産に関してもシティビルサービス札幌の人間より携わってきた年数も津田さんの年数以上ありましたし、法令にもそれなりに詳しいつもりでいたので、なんとか話はまとまりそうですが、相手をみて対応をかえてくるので、もしいまシティビル管理の物件にお住まいの方は、不動産関係に詳しい知り合いに間にはいってもらうか、改善要求に応じてもらえない場合は粘り強く交渉してみてください。
他人のプライベートな件に対し、社会的地位を利用…怖い
シティビルサ○ビス札幌まじで最悪
なに何十回も同じような事で電話してんの?
なんにも聞いてないの?
電話はかけ直ってこない、放置したら永久にあっちも放置してくる、何のための管理費なのかね?
何十回も騒音トラブル(騒音鳴らしてる人も自分が騒音出してるの認めている、他の部屋からも苦情きている)で電話してお互いにダルいですよね?て言ったら「はい、ダルいっすね」と驚きの発言。
あんたがきちんと動かないからダルい事になってんだよ
それもわかんないのかね?
てかあんたは仕事なんだから心でダルい思ってても絶対に発言してはいけないと思いますがね。どうゆう教育を受けているのかね?それも適当なんでしょうが、なんで管理会社のあんたよりこっちの方が不動産とかについて詳しいのかも謎。
なんにも習ってないんすかね?
こちらの苦情や修繕などのスルースキルは完璧だけどね
なんか言ったら「すいません」「わかりました」「必ずします」凄いしつこく言わないと結果なんもしない。
こっちがクレーマーみたいになるからダルいんだけど。
1年前にあっちから言ってきた経年劣化による窓の取り替え何回も何回も言ってやっと1年越しに動くとゆう。
ここの管理会社はまじで仕事しない。
しつこくしつこく言わないと何もしてくれない
人を見て態度や対応も変えてくる
あと他住居人の個人情報言いまくって大丈夫なん?
ダメだよね普通。それもわからんでこの仕事してんなら
本気でやばいと思います。実際本気でやばいけどね。
今まで1年ほど1番イライラしてた事が騒音問題だったのに今では管理会社のここの物件担当のダルいらしい人も騒音の人と同じくらいにイライラするんですけど。。
ここの管理会社と関わるとストレスしかない。
>>648
他人のプライベートの事にたいして社会的地位を利用って僕の書き込みの事ですか?
何か他人のプライベートの事に僕の社会的地位を使った書き込みしましたか?
確かに自分の社会的地位を使ってシティビルサービス札幌に対して圧力をかけましたし、他の入居者の方にもお話をさせてもらった方達に対してもお困りの方に頼まれた場合は僕が代理人を頼まれた入居者だけじゃなく、シティビルサービス札幌には全入居者に対しても健全な管理体制を要求しましたが、どこに相談しても何も解決策がない場合、自分の社会的地位を使って管理会社に圧力をかけて何か問題ありますか?
あなたは、何か問題があった場合警察にも行政もつかわず、どのように解決するのですか?
弁護士費用が用意出来ない方もいると思いますが、お一人で解決策があるなら御教授いただきたいです
僕はあくまでシティビルサービス札幌の運営方法と物件のオーナーが入居者に対しての義務を守ってもらいたいだけです。
それに対して自分の立場を使うことについて恥も何も感じません。
ですから自分の名前も書きましたし、それで訴えられても構いません。
シティビルサービス札幌のような管理会社があまりにも酷い会社だったので、シティビルサービス札幌の情報を書いたまでです。
シティビルサービス札幌の内情がわかったので、注意換気の意味でかいたつもりです。
どうしてここまでシティビルサービス札幌の悪評があるのか原因を調べましたが、それが他人のプライベートにあたるというのでしたら、書きません。
ネット検索してでてくる情報が本当に正しいわけではないですし、逆にあてにならない情報が出回ってる現状で、実際に問題事にたいして効果的な方法も書きたかったですが昔のネット社会と今は違うようなので、今のネットマナーがわからないので、シティビルサービス札幌と関係者には謝罪もしませんし、これからも徹底的に業務改善をもとめますが、僕の書き込みを見て不快に思われた方には申し訳なく思います。
社会的地位を利用って、資金力を武器に個人に事実を事実無根だと嘘付いて裁判仕掛けるどこかの会社の方がよっぽど悪質で恐いですけどね。
[No.628~本レスまで、ご本人様からの依頼により、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>650
契約行為の当事者でもない第3者がなんちゃって代理人行為(不動産関係者は普通やらないし、受付けない)
例え話にしても、警察や行政は無関係ない話ですね…身分を盾にした圧力が論点なので。
あなたがもし本当に立派な職業に従事されているなら、あまり個人情報を伝えないほうがいいと思いますよ。
真に受けてマジレスしましたが、相手がその情報を信用したのか、それが事実かは知りませんが。
その企業はあちこちで良くない評判(噂)を聞いてるし、そこを擁護するつもりは全くありませんし、利害関係も無。
代表者とは、その昔同じ企業に勤務した経験がありますが、その頃から元気だったのは確かですね。
>>656 名無しさん
知識のある人に介入されるのがそんなに都合悪いんですか?
そもそも自分たちになんの落ち度もなければ第三者が介入して身分をたてにされようが問題無いですよね?
相手が何も知らない素人じゃないと何か都合が悪いんですか?
素人を騙そうとしてるのにプロが介入するなと言ってるようにしか思えませんね。
そもそもプロが介入するような事態になったのは誰のせいなんでしょう。
>>656 名無しさん
もう他の閲覧者様に迷惑になるから書き込むつもりはなかったのですが、なんちゃって代理人ってなんですかね?
別に非弁行為はしてませんし、シティビルサービス札幌の人間がみればすぐ自分だとわかるようにあえて名前まで書いてますし、自分が他の方に特定されても構いませんけど。
普通不動産関係者はやらないと書いてますが、その不動産関係者とはどの範囲での不動産関係者でしょうか?
ちなみに僕は不動産関係者だとは、言ってませんが。
同じ国交省の管轄の業種ですが、あなたに分かりやすく言えば北海道開発局でも、賃貸管理やその他の不動産売買などとは、まったく担当部署が違います。
それで、どうしようもない管理を続けてるシティビルサービス札幌に対して、相談をうけ現状を確認したところあまりにもひどかったので、僕が今までに得た社会的地位や人脈を使って代理人として改善を要求することは、あなたが言うなんちゃって代理人ですかね?
僕は今回の件で何も利益もうまれませんし、最初からそんな事考えて動いていません。
不良業者をなくすための賃貸物件管理法ですよね?
実際、すでに登録業者に義務付けられている事をしていないところもシティビルサービス札幌の人間から確認済みです。
津田さんとお知り合いなんですか?笑
なら、この書き込み教えて差し上げればいかがですか?
僕が今回の事で利益をうけているなら別ですが、ただの代理人としてシティビルサービス札幌と話しているのですが?
法律に触れてるならすでに訴えてきてるでしょうし、非弁行為も一切おこなっていません。
たくさんシティビルサービス札幌の物件に住んで嫌な思いをしている方がいると思いましたし、それを改善させれるなら僕は自分が身ばれしようが、シティビルサービス札幌から訴えられても構いません。
まーシティビルサービス札幌側に訴えてこれる要素があるならですけど。
一度でもシティビルサービス札幌のずさんな管理物件にすんで何も対応してもらえないような事実があってから、なんちゃって代理人とか言ってください。
書き込みからしてあなた不動産関係者なんですよね?
普通に不動産関係者でも僕のしる限りですが、あなたの言うなんちゃって代理人やってる人けっこういますよ。
>>656
「その企業はあちこちで良くない評判(噂)を聞いてるし」
とゆう事は、やはりその企業は良くないとゆう事なんじゃないですか?そして
よく聞く良くない評判て同じような内容なんじゃないですか?ここの口コミでのそこの企業の書き込みほぼ皆さま同じような事で困っているようですし。
そして突然代表者とのエピソード書いてますが代表者が元気てどうゆう意味ですか?
体が元気とかならばここで書くような事でないですし、捉え方によっては代表者は一般人でない怖い人と思ってしまう人もいると思うんですが代表者は怖い人なんですか?
だから社員も横柄な対応なんですか?
まずもって、あなたの言いたい事が全く伝わってこないんですが…
その元気を裁判じゃなく顧客のために使って頂きたいです
私は、賃貸物件に25年住んでます。職場から徒歩で通えるのが楽です。けど、管理会社が名前を変え他社との合併等して今では、立派な自社ビルになってます。ガスはプロパン水道は市の水道を地下ポンプで汲み上げて毎月請求書が届きます。冬場てましたらガス代金が3万円近くになり水道代金も毎月6千円位の請求が来ます。ゴミの分別も酷くクレームを管理会社に伝えましたが改善されません。駐車場でのエンジンのかけっぱなし等の騒音やコロナ感染が自宅療養していても、訳の分からない外部の人間達が訪ねて来ます。1度鉢合わせしましたけど、雰囲気の悪い刺青丸出しの輩達が出入りしてます。当然の事ですけど管理会社に伝えても改善されません。入居者の話を親身に聴いてくれる管理会社は無いのですかね?
シティビルサービス札幌ってまじでやばいよね
給料貰ってんだよね?
ならばちゃんと仕事してくれ
札幌のタカラ管理会社
・コールセンターの人は修理や契約について電話した際に管理会社に正しく情報が伝えられない。
ミスがあっても謝れないし強気な対応です。
基本伝えた事と違うことをされたり、必ず言ったこともきちんと伝達しません。
・管理者は保険でかけられる分を自分で払えといい、保険の旨を伝えるとそのような態度だと協力できないと脅されました。
・コールセンターも管理会社も正しい情報や契約内容、手続きに必要な事をちゃんと説明出来る人がいません。折り返しに何時以降、と確実に伝えても即折り返ししてきます。
全体的にビジネスとしての最低限のマナーがなさすぎてびっくりです。
ほんとにほんとに信用出来ないです!
いい加減にしてください。???
>>284 評判気になるさん
新築で入った賃貸物件の退去時に、高い退去費用を請求された。大切に使って毎日掃除も丁寧にしていたのに、ほとんど見えないようなキッチンの油汚れ、とか、ほんの少しの壁の汚れ(全く目立たない)も細かく見られて請求された。前に住んでいた新築物件も同じように使っていたが1円も請求されなかったのに…1円でも多く取ろうとする管理会社なんだなという印象を受けた。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>650 匿名さん
あなたの行為は当然と思います。管理会社は家主の代理と言ってますが肝心なことには、「会社では判断出来ません、家主に報告します」などと解決する手だてを考えていないのが実態と思います。
ここ見てると賃貸住って大変そう。いい口コミなんてないし、少しでも持ち上げたら飲食同様に関係者扱いされそう。実質、悪口板だ
そうやって書き込みは事実無根だと印象操作したいんですね、分かります
悪口と自身が体験した最低な管理会社の実態を公表する事は全く違いますよ。
公益性のある情報は悪口ではありません。
利用者の苦情を単なる悪口としか捉えられないから某会社みたく開示請求して裁判とかするんでしょうね。そんな会社は顧客が離れて淘汰されるでしょう。開示請求で裁判してた某会社のFBは毎日のように更新されてたのに今年度に入ってから更新が止まりました。おそらく優秀な人材が辞めたんでしょうね。
おや?リンク先消されたようですね。こういう工作だけは早い。
と思ったらちゃんと残ってました、失礼。
あちこちでワンワン吠えられても、ほぼ無傷なのか。
体力ある会社は強いもんだな
これだけネットでいろいろ書かれて無傷なわけないと思うが・・・・
会社がイメージダウンしてることは明白なのにそれでも無傷と思う人もいるんですね。
google口コミの工作も必死だし大変ですね。
札幌にあるベストパートナーも同じような対応でした。
毎週 水曜日と土日は休みのようです。
階上の朝方と深夜の騒音が騒音で相談しましたが
【歩くなって言えばいいんですか?】と意味 不明な回答。
威圧感のある話し方 まくしたてる喋り方で まだ住んで20日です。20日の間 ベストパートナーさんと3回電話しましたが我慢の限界が来て
こちらが退去する事となりました。
>>348 匿名さん
エムズ管理会社の取り扱い物件に住んでいました。
何か問題が起こっても、今担当者不在です。明日折り返ししますと言っても連絡は来ません。
入居時に、鍵の交換費用を徴取されるのですがその鍵が出来上がるのも3か月待ち。
部屋の備品を修理してほしい時も、業者の人ではなく、管理会社の人が直しにきました。再度調子が悪くなったので連絡をすると、業者の人がきて。「誰だ、こんなことしたのは?勝手にすると余計に危ないですよ!」と言われる始末。
こちらから積極的に連絡しないと何もわからないので、とても不安でした。
最後のイミフな1行でお察しかな
引っ越しを検討してる物件の管理会社がウィンドワードなのですが、評判を知っている方はいらっしゃいますか?
もしいましたら、教えていただけませんでしょうか?
個人的に少し不安に思う対応があったので…
>>225 口コミ知りたいさん
対応が遅い。まず電話が音声ダイヤルで、なおかつ繋がりにくいので、仕事をしている人は連絡を取るまでが大変です。この面倒臭さが住みづらさを生み出しています。
10年位前に住んでいたアパートが常◯からシティビルサービスに変わりましたが、最悪どころではありませんでした…色々な事があり、おかげで引っ越す際は管理会社がどこか異常に気にするようになり、女性にとってはトラウマになるような事もされたので絶対に住まない方がいいです。
札幌の分譲マンション某管理会社(㈱○○ 漢字2文字)の手口です。(以下)
管理組合員の総会への参加率が低く毎年約20名の区分所有者のうち2名~5名程度でした。管理担当者はそれを良い事にして管理組合を乗っ取り高い修繕工事を見積比較せずに自社に受注したりやりたい放題でした。乗っ取りの手口は弁護士を代理人にして管理組合の収支をきちんと監視している区分所有者を理事会から外して排除するやり口です。
ニュース等でよく管理組合でモンスター理事長等が取り上げられていますが、管理会社の担当者(今回は担当者が会社役員だったため組織ぐるみ)が自社の利益を増やす為に悪どいやり方で裏工作するケースも有ります。むしろモンスター理事長や管理組合のトラブルは管理会社が介入して勃発する事がわかりました。
個人が管理会社をリプレースするにはご近所との挨拶を始めとする会話やコミュニケーションが大切です。悪い管理会社は希薄なコミュニケーションを悪用してつけ込んで利益を得ようとしてきます。
分譲マンション所有者の方も管理組合に関心を持って区分所有者のコミュニティを大切にして管理会社のカモにならないように絶対に気をつけたほうがいいです。
シティビルサービスさん。
1DK(10畳)退居クリーニング費用(換気扇下喫煙で負担率100%)28万円でした。
絶対にここが管理する物件で喫煙してはなりません。
シティビルサービス札幌(以下同社といいます。)は他の方々が言っているとおりの会社でできるだけ避けるべきです。同社と誤って関係を持ってしまったときの注意事項は、私の経験上次のとおりです。
① 同社担当者の発言は信用せず、頻繁な要求と録音を含めた記録に努める。
「すぐやります。」「後で連絡します。」「別の担当者から連絡させます。」「業者に依頼しました。」「オーナーと相談します。」これらの担当者の発言は、殆ど虚偽であり、実際は何もせず、時間を稼いで入居者が諦めるのを待つのが同社の実態です。時間が経つと、入居者が連絡しても、元の担当者はなぜか不在か退社済みということになり、別の者が「そんな電話ありましたっけ」と平気で言う事態になり、振出しに戻ります。
同社は、おとなしい入居者にはできるだけ諦めさせ、どうしても納得しない客にだけ仕方なく対応します。
入居者としては、電話の相手方の名前はもちろん、別に担当者がいるといえばその名前、業者の話が出ればその名前や連絡先を必ず聞き、入居者にとっては負担ですが、うるさいくらい頻繁に同社に電話をかけて要求し、事案によっては業者にも直接確認する必要もあります。巻き込まれた業者から同社に問合せがあれば、それも同社へのプレッシャーになります。
② オーナー(所有者)の氏名・住所を把握し、場合によっては直接交渉する。
管理会社が最も回避したいのは、入居者からの苦情が所有者に伝わることです。
管理会社から所有者の情報を入手することは至難ですが、言うまでもなく、不動産登記簿には所有者の氏名住所の記載があります。登記簿謄本は法務局にわざわざ足を運ばなくともネットで民事法務協会の登記情報提供サービスにアクセスすれば簡単に入手可能です。このサービスの登録はクレジットカードがあれば無料で可能で、謄本の入手に手数料がかかるものの、法務局で謄本を取得するより、安価ですみます。
同社は、どうせ入居者には所有者にアクセスする手段がないと思って上記の対応に出ているものと考えられ、氏名住所を知っているということだけでも交渉の材料になりますし、郵送で所有者と直接交渉することも可能になります。入居者が、所有者に直接交渉しても管理会社に任せていると対応されるとは思いますが、交渉の事実は必ずや管理会社に伝わり、相当なプレッシャーになります。弁護士に依頼すれば、所有者の戸籍や住民票の入手も可能となり、より多くの情報を得ることができます。
以上同社と現に争いになっている方、これから争いになりそうな方に少しでも参考になれば幸いです。
>>176 匿名さん
北海レジデンスは悪質も悪質??全くその通り
何にも管理しない管理会社で住民が悪質な車の停め方してようが何しようが全く手を下さないクソ管理会社??
正すまでメールを管理会社に送り続けても全く対処しないクソ管理会社
[プライバシーを侵害するため、画像を削除しました。管理担当]
個人情報晒し草
私有地での無断駐車は、自力救済禁止の原則に当てはまるので管理会社では対応しきれないことが多い。張り紙を貼るか、ナンバーから入居者(利用者)を特定して電話するかぐらいしかない。
>>687 評判気になるさん
換気扇で吸っていようが壁黄色くなったんならそれはあなたが悪くて100%請求されるのは間違っていないですよ。
でもシティビルサービスは評判悪いし潰れてもいいと思いますが
>>シティビル札幌のぶつの大家を法務局で調べて手紙書きましたがこの大家にこの管理会社ありでした管理会社に全て任せてる大家自体この物件にお金をかけたくないのは解りましたこの事で管理会社はプライバシーがと騒いでますが大事な個人情報法務局で簡単に調べれるのは罪にはならないです 不動産は日本人居ないのでは話が通じないみたい688 一経験者さん
>>694 マンコミュファンさん
大家さんの反応は予想されたとおりと思います、あなたのアクション(手紙)で大家さんから管理会社に連絡が行き、その結果管理会社があなたに苦情を言ってきたのですから、あなたの手紙の効果はあったということと思います。大家さんは、賃貸借の当事者で適正な物件を賃借人のあなたに提供する義務があり、このことは管理会社がいても大家さんが義務を免れるわけはありません。申し入れがプライバシーの侵害であるはずはありません。諦めずに頑張ってください。
シティビル札幌は実際大家も物件にはお金かけたくないと思うけど大家がお金をだしてても管理会社で止まってるのか 必要最低限は管理してる物件の改装はして欲しい。
句読点のない文章で、子供のいたずらだと思われたのかもね。
苦労して書かれているだろう書込みを揶揄するようなことは大人げないのでは。あるいは発言を封じたい特別の意図でもあるのだろうか。
>イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
絶対におすすめしません。要注意会社
わかる笑、多分上の人間があまり利口じゃない感じするよ、だからそういう態度が許されてるかと。確かに解答がちぐはぐでこちらが話しても聞いてない、理解できてない。頭の中身の問題かと。よく会社として客商売やってるなと思う。
イーカンリネットはいー部屋ネットと似た名前で大手と思われるけど小さな会社です。
タバコはいろいろ議論あるけど、
契約書に室内禁煙という文言と、原状回復に関する記述があって、かつ、特約にタバコは通常使用の範疇ではないのでガイドライン対象外(経年劣化を考慮しない)という内容で契約者がその契約書に署名捺印していたら払うしかないですね。
国土交通省のガイドラインでは「喫煙はもはや通常使用の範疇にあらず」となっているからね。。。
払いたくないのであれば、少額訴訟(調停)するしかないね。いずれにしても和解でいくらかは支払うと事になる思う。
ただ、今クロスの単価も高いからね。。。500番で1800円/㎡もありえる。
・・・というか、、、こんな名誉棄損リスクがある場所で
愚痴ってないで法テラスや無料法律相談窓口でも行って
解決に前進したほうが良いのでは?
客的に「良い管理会社」ってどんな会社なんだろう?
・八つ当たりを真摯に聞いてくれる
・何でも言う事を聞く召使い
・ちょっとした生活音も管理会社に法的権限が無いけどガッツリ規制してくれる
・部屋を汚しても退去精算0円にしてくれる
・過失で壊しちゃった設備も笑って許してくれる(無償修理・交換)
・気に入らない入居者を追い出してくれる
・家賃滞納も6カ月は督促無く待ってくれる
・家賃下げろって主張したら下げてくれる
・キッチンやトイレ、エアコンなどちょっと古くなったら黙って新しくしてくれる。
・民法や借地借家法、契約書条文等を無視して契約者の都合の良い対応をしてくれる。
こんな感じ?
ここで酷い対応を暴露された関係者さんかな?ここに書かれて公にされるより裁判で個別にコッソリ対応した方が悪評広まらなくて良いもんね。
パワーステーションで24時間管理って毎月1000円、管理費の他に取られてるけど退去連絡しようにも管理会社の公開電話番号は0570の有料通話しかないし、webでやっても水道設備屋しか即対応しない。2年目の更新で部屋探ししませんか?って出ていけ催促されるし、火災保険も解約して別な火災保険に入った。共用部の掃除に来る人は怪しいし、自転車置き場とトランクルームのある空間には虫湧いてるから掃除もしないで放置。
今後ここの管理会社とビックは絶対使わない。
シティービルサービス札幌は、首都圏にも営業所があるが本社ともに対応をしない。
川口元郷の銭湯近くのアパートが入居してから騒音苦情を約2ヶ月入れたがもまともに対応せず、結局は自分で警察をやっと少し収まった状態。周りからも苦情が来ていたのにまともに対応をしない。どんな対応をしたのか確認したところ、2ヶ月間で騒音を出している住人と話し合ったのが2回しかないという対応の悪さ。2回目電話した時期が、警察を呼んだ後の事後確認の連絡と言うので実質1回しか連絡してないというお粗末な対応。最終的に開き直り、もう騒音が収まったならちゃんと管理会社は対応しましたよね?とまで発言。入居者が警察呼んで収まっていることを管理会社が対応しているという言い分らしい。思考回路が分からない。事故物件レベル
[一部テキストを削除しました。管理担当]
>>713 匿名さん
創業した当初は自社を絶賛するサクラサイトを複数作ったりしたので(疑惑を指摘したら一斉に消えたのでほぼ確定)それらの情報を鵜呑みにして管理任せたオーナーもいただろうけど最近は実態が書かれた口コミやサイトがあるのでこの会社がどういうとこか知るのは容易になった。にも関わらずここに管理を任せるって事はオーナーも推して知るべしって事。
ここでカーカー鳴いても仕方ない
>>715
悪徳管理会社の実態が分かるということは顧客にとっては有益な情報になります。
ここに書かれると困るようなことをしてる会社にとっては邪魔な掲示板なんでしょうけどね。
そもそもそのためのサイトなのにここで鳴いても仕方ないとかおかしいですね。
木造とはいえ足音がうるさいから今日、アイズビルって言う管理会社に言ってみるわ
果たしてどうなるかね
ちなみにサンコーポは騒いでる人間は全く注意せず騒ぐ方をクレーマー認定するクソ会社だったわ
札幌管理センター
住むマンションが良くて選びましたが、管理会社が札幌カンリセンターでした。
会社の案内には24時間緊急受付しているなどと言ったパンフレットが入ってましたが、電話すると態度は横柄、しまいには自分でどうにかしてくださいという始末。
管理費とは別に毎月、24時間管理手数料として1100円請求されてます。ここの管理会社が最悪すぎてもうひっこしたいです。
ここの管理会社の物件はやめた方が良い。