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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
今住んでいるとこ、他社に、(それと現在の管理会社に対しても安くするという方向で改めて)見積もりとらせて、結局、管理会社が変わりました。で、管理費が月3000円弱安くなった。(同額を修繕積立金にまわしたらどうかという意見もあった)
新しい管理会社が特別かどうかわからないけど、以前は日本○ウジングでした。
清掃とか24時間機械監視などは新しい会社のほうが割り高だったが、消防やエレベーター保守管理、特にエレベーター保守管理費は日本○ウジングのほうがかなりの割高でした。
このようなことが理解されず現状が当たり前と思っている管理組合が多いのも現実ですよね。
早く気付いて改善を図れば管理費が安くなって、更に内容が充実することが多々ありますよね。
一般的に管理費委託契約が安くなったことにより発生した繰越金は修繕積立金に繰り入れしている管理組合が多いですよね。
管理会社もいろいろありますが、管理人に派遣社員を使ってるとこは駄目ですね。
うちの管理人がそうなんだけど、とにかく質が低いですね、仕事ぶり、態度、とにかく仕事したくないって感じで。管理会社でも、自分の雇用元でも社員教育してない人を使ってるんだから、馬鹿にしてるよね。
管理会社の変更でコンサルを使いたいのですが、札幌だと何処が有名でしょうか?
うちもM○Sを使っていますが、管理人の態度が最低です。とにかく態度が悪い。仕事しない。
本社にクレームをいったら、その本社の対応も微妙・・・。はぁ。分かりました。事実確認します。とだけいって、その後何の連絡もない。この会社どうなってるの?
組合員に呼びかけて、管理会社見直したいです。
解ります。
2年前に来ていた管理人さんは、普通に挨拶していたけど、ここ2年の管理人はこちらから挨拶してもチラッとこちらを見るだけ。
仕事もろくにやらないなら挨拶くらいキチンとしろと言いたい。
クレステージって管理どうですか?
エムエムエスマンションマネージメントサービスって、
北海道企業収益ランキングの10位ですね
北洋銀行、北海道電力が下位になったとは言え、もの凄いです
超一流企業ですね
ttp://www.hokkaido-365.com/news/2010/01/post-710.html
企業収益が良いから管理も良いとは限らないんでは?
収益の高さ=管理の良さ とは考えられない
超一流企業とも。
70さん
潰れそうなところよりは、数倍ヨイのでは
MMS****
さすがMMS
任せて安心№1です
もうわかったよ~はい~はい MMS さん。
三井の管理会社ってどうですか?
結局は住人次第かと・・・
管理会社が良くなるのも悪くなる(言い方に語弊があるかも)のも、そこに住む住人の
マンションに対する意識のレベルですね。
管理組合役員を筆頭に管理に対する意識が低ければ、それなりに管理しか期待できません。
みなさん、もっと勉強して管理会社を使いこなしましょう!
グランコミニュティーはどうですか?
少ない予算でやりくり上手な優秀な管理会社です。
そうそう、管理人がコンシェルジュまでやっちゃうんだから(笑)すごいよ。
おっさんのコンシェルジェ?
色々みたが三井が一番無理のない計画をたててしっかりしてますね。
修繕積立金が初年度極端に安いところはやっぱり駄目だわ。むしろ高めでないと。
荒れてるスレッド見ると無理して管理費修繕積立安くして初年度から赤字出して引き渡されても、
管理組合が火の車で新居処でなく訴訟騒ぎなるのいやだものね、
財閥系は計画がしっかりしていて安心だ。
三井以外修繕積立金はどこも最初は安い。不自然に安いところもある。なぜか、売れ残った場合は売れるまでデベが負担するから。
三井のマンションは人気があって不満も少ないのはわかる気がする。
〉83
なるほど。結局売れ残り物件の修繕積立金をデベが負担するといっても、最初は極端に安いから大半は入居者が将来に負担する事になるのか。
三井以外まともな修繕積立金をとるデベってないの?
三井の長期修繕計画はしっかりしているようですが、管理会社の評判はどうでしょうか。
三井の管理会社はいいみたいですよ。財閥系ですからこのあたりは全く問題ないでしょう。
マンションの管理会社によって、月々の水道料金が全然違うのは何故??
当マンションに至っては、毎月、管理料金に水道料も合わせて請求されています。
以前のマンションは、水道料は2ヶ月に一度の請求でしたが、何故同じ札幌市内に住んで、
水道料金が違うのでしょうか?やはり、管理会社と、管理組合によるのでしょうか?
古いマンションに限っては、管理会社とそのマンションの管理組合が、異常に親密な関係に
なっている様な気がします。住んでる住民は、全て管理組合の方針に従っているのが現状。
なんか怪しいんですけど・・・・
貯水槽のあるマンションは管理組合が入居者へ水道を販売しています。したがって、そのマンションの規約に毎月検針の上請求し、管理費と一緒に管理組合口座へ引き落とすとなっていると思います。規約で水道料金の引き落としを2ヶ月に一回と決めれば、そうなると思います。決して管理会社によって水道料金が違うわけではありません。
三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
地下駐車場だからかな。
>三愛地所のル・ケレス南円山は、管理費がず~っと安いですよ。
>地下駐車場だからかな。
管理組合としての管理費の支出額を教えていただけないと
ホントに安いのか判断出来ませんよ
単に、各区分所有者からの徴収額のみで言っているので
あれば、90さんの勘違いでは?
12年前建築のマンショウン、建築主は数年で倒産、その子会社なるものが、管理会社を作り、規約等一見完璧に見えたが、購入時住宅支援機構からの融資許可出たが、土地、建物調査士による検査により融資が中止となる。原因は、管理費の不足が生じたときは修繕積立金を取り崩し補填可能、の項目があった。この1行で調査士の印鑑が出ず結果的に現金購入をすることになった。管理規約を詳細に検証したところ、建築主、販売会社、管理会社の有利な項目に作られ、現在の管理組合も12年間異常がなかったので管理会社を信用をしているとのこと。この先が恐ろしくなって来ましたが、何とか修正し住民の生活が安定するよう努力する。
規約の中には修繕積み立て、管理費、駐車場等本来管理組合に入金さらるものが、決算書を提出し承認を得てから、管理組合の預金通帳に入金される方式。1年間入金されるこのお金は管理会社に一時預託する方式。
この方式により管理費は相応の金額が支払われているが決算に上がってきた段階で、不必要と思われる項目が多数あり当然管理費の不足が生じ駐車場、雑収入等の経費が使用されそれなりの項目載っている状態。理事長は所有権を持ているがマンション居住者ではなく管理事務は副理事長が前面取り仕切っている状態。このような管理運営について正したところ12年間異常、トラブルがなかったので管理会社を信用しているとの返答。ご意見を賜りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
昨年は分譲マンションの理事長をしていました。今年度は習慣上監事を務めます。マンションは築31年目を迎えました。入居当時から同一管理会社と管理業務委託契約を締結しています。
しかし管理会社は、リクルートコスモス→コスモスイニシア→コスモスライフ→大和ライフネクストと、社名変更をしてきました。
別会社になったんでしょ、と聞くと「いいえ、同じ会社です」という返事ですが、会社の名前が変わるということは、単に名称が変わるだけではありませんよね。
先日コスモスイニシアから、本社移転の知らせが来ました。
大和ライフネクストはコスモスイニシアグループではなくすでに大和グループになっているのに、「同じ会社です」と主張しています。
ちなみに昨年は「コスモスライフ」と管理業務委託契約を締結をしたのに途中から「大和ライフネクスト」に変わり、社名が変わりましたというだけ。
なお、コスモスライフが監督をして修繕したフェンスの工事が「特殊建築物調査」の報告書で、フェンスの工事により避難経路が塞がれてしまい逃げられないので改善するように勧告されました。
管理会社には責任は無いのでしょうか、コスモスは現在大和ライフに社名が変更されていますが。ダイワには責任は無いのでしょうか?
本来なら、大和ライフと、ネオコーポマンションは管理業務委託契約のしなおしをするべきではないでしょうか?法律的な判断をお聞かせいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
理事長二回目の現在、管理会社との交渉・折衝などしております。残念ながら管理会社でベストと思われる企業はあまり見当たりませんね。初回は管理会社が委託料以外に得る利益を防ぐ事を中心に規約改正と理事会運営が主な目的でした。灯油業者からのキックバック(手数料を得る事)、修理・修繕会社経由での利益などです。組合預金口座の金利が管理会社経由だと管理会社に計算上残るため直接組合口座への振り替えをしているかどうかの口座明細の確認などもありました。管理規約に理事会で修理・修繕は業者3社取寄せの義務化と保全などもありました。今回は当時管理会社へ組合会計の変更を求めました。かたちなりの会計処理方法の変更のため、より具体化するため準備中です。年1度の総会で提出される決算書では組合運営の課題が見えません。現在私の組合では収入の伴う会計は特別会計として一般会計より独立して計算し差益(正味財産=企業では利益額)が明確に解るようにしていますが・・・残念ながら満足の出来るような処理にはなっていません。水道会計を例にすると当マンションは受水槽を持って入居者へ請求し水道局へ水道料金を支払っています。水道料金計算は水道局と同じ単価・計算方式でも利益の出る構造になっています。要因は基本料(10トンまでは定額)単価(従量部分は使用量が増えると単価が上がる)構造によります。全戸分をまとめて清算する事による利益です。しかし世帯構成の変化によって収益の増減が変化します。得られる利益で受水槽管理費や水質検査費、ポンプ電気代・修理費など一般会計で処理されると水道利益の実質利益が見えない状態です。収入から仕入、経費を差し引いた結果が解る会計が必要なのですが、そのような会計処理を理解している管理会社が見当たりません。国土交通省委託の管理組合における財務会計処理の処理基準や会計原則が研究段階のためが理由かも知れませんが・・・組合運営は単年度では課題が見えないものです。10年から15年の科目経過一覧が必要ですね。独居化、高齢化は水道量の減少となり水道会計の利益減少となります。気がつくと水道に関わる経費は管理費からの取込で不足となり管理費値上げの要因ともなりかねません。・・・頭の痛い事です。
マンション管理の会社としては管理組合への管理受託とオーナー受託の賃貸管理とがあります。
管理部さんの担当会社はどうやらオーナー受託の賃貸物件のような気がします。一般に賃貸物件の取り扱いには不動産会社があたるのですが管理会社が建物の一括管理を建物のオーナーから受託し賃貸管理を行う例も増えています。契約時や入金期間のクレーム対応、退去時のクレームなど見る限りでは稚拙な対応ですね。
一般の不動産会社で社団法人宅地建物協会の会員企業であれば協会事業として会員企業と入居者の紛争仲介や補償業務を行っており退去時に関わる紛争、現状復帰とする契約項目の裁定(現状復帰の規定解釈、自然減耗解釈)
などを協会へ入居者としてクレームを提示できるようになっています。協会は自らの業界の信頼性確保のため活動してくれるそうです。退去時にフローリングを直すなどの要求が妥当か、どうかなど話会いの場も設けてくれるようです。(宅建協会の元専務理事が飲み友達なので・・・)まじめな業者が入居者に正直に向き合う姿勢なのでしょう。賃貸管理をマンションの組合管理受託専門の会社が行っているとすると賃貸管理については素人がライセンスのみで(業としての免許登録と宅地建物取引主任者による契約)仕事をしているだけでオーナーよりになってしまうのは致し方がないかも知れません。現実には少子高齢化、独居化、長期の経済不況、企業の拠点撤収により賃貸物件の余剰が目につく昨今、能力のない企業(管理会社)は市場では生き残れない事に早く気がつくべきでしょうね。顧客(入居者)あって初めてオーナーも管理会社も存在できるのですから。
管理会社は住人が決定するのです不満であれば自由に変えましょう、全国規模の他の管理会社日本ハウジング等では不満問題は発生しておりません。
住民のみなさんが決めて良いのですよ。
そうです、全国規模大手の良い管理会社です。
やらせか?
HWは、評判が悪いと不動産関係の知り合いが言っていましたよ。
札幌のタカラという管理会社のマンションに入居しました。まず、照明のスイッチがイカレかけており連絡して来てもらいましたが、「常識の範囲内です」。。次に電話線のアダプターがはがれて内部の線むき出しの上、アダプター自身も糊のようなものでベタベタ、カーテンフックは青錆だらけ。。。連絡すると「担当不在なので○○時○○分に戻るのでかけ直させます」。聞いた時間を30分以上過ぎても連絡ないのでこちらからかけ直すと、あっさり担当が出て「何も聞いてません」。。。それでも話をして来てもらうと、上記の状態は「壊れてはいないので対応しません」とのこと。。。入居前に清掃しっかりやったと聞いていたのですがね。。。
それなら仲介業者に言ってみては?
それでもラチあかなければ、登記簿調べで、直接貸主にTELするとか。
管理対応悪いから退去考えてますってね。
それやってみたら、結果教えてね。
ここはどう読んでも賃貸の不動産業者のことを書くところじゃないと思うけど。 > 102
> 分譲の管理もやってるから言ってるんですよ。
「も」だからなんだろう?
言ってることは賃貸のクレーム内容なんだけど。
↑なんかへんだぞ
No.102さん、絡まれているね。
スルーしましょう。
人に日本語の不自由ってことにしても自分の日本語の不自由を隠せるわけでもないのに。
書いてることじゃなく人に向って主観的になってるところもお話にならないところでもあるんだけど。
ああ、108のレスは102にじゃなくて106にだったわー。
間違ってごめんね。
サンケイリードは最低です。
重要事項説明時に伝えないといけなかった事を伝えていませんでした…。
フィネスの管理もまずいね。
勘違いしてるね。
愚かすぎて笑える。
なにを思い込んでいるのか、愚昧の極地だな。
カギ、ゴミ集積所、駐車場など
この会社がこれまで隠してきた事件に直接向き合うことが大事だ。
自分の擁護だけに没頭するのは、浅はかだ。
駐車場の事件て?
話はそれてしまいますが、
賃貸にしか住んだことがなく、管理会社も気になりますが、
住民が理事会を作り、総会などがあるとか。
住民はどのような仕事がありますか?
マンションにもよると思いますが、大変でしょうか?
大型マンションと、中小規模マンション、良い点、悪い点はなんでしょうか?
マンションは入居者等で形成する管理組合を結成しなければなりません。
管理については、この合議体が最終意思決定機関となります。
入居者も最初のうちは総会に出席しますが、途中からは出席率が悪くなり無関心層が多くなります。
大規模マンション及び小規模マンションそれぞれによい点、悪い点はあります。
管理組合は、管理会社と協力しながらマンションの管理をしますが、札幌では共用施設絡みの管理委託の関係でお金の不正経理が発生し、問題になったマンションがたくさんあります。
有名なものでは、カギ問題の事件があります。
問題がおきると、当事者は大変です。
No.125さん、ありがとうございました。
カギ問題とは何でしょうか?
教えて頂ければ幸いです。
管理会社が合鍵を使用して入居者を強姦。
賃貸でなく分譲の話?
本当の話ですか?怖すぎます。
よく、セコム、アルソック、セントラルと契約をしているマンションがありますが、
あれは、合鍵を渡すのですか?
犯人は捕まりましたか?
余罪で窃盗とか?
確かクリーンリバーの管理も、マスターキーを持っていたと元管理部の人間が暴露してたね。
CRのセコムの場合
合鍵は管理人の部屋の施錠されたキーボックスに
保管されていると思うよ
そのキーボックスの鍵はセコムが管理しているはず
これか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/常口アトム#.E4.B8.8D.E7.A5.A5.E4.BA.8B
大規模修繕で札幌の M ○ S と言う管理会社とA管理組合が揉めている様子。かなり住人の信用をなくしている模様・・・噂には聞いていたが、やはり、内容は三流!完全にカモにされた可哀想な住人達...管理会社選びは、慎重に!
CRも早くゴメンナサイしちゃえ!
ずさんな管理だなあ
元幹部もクビ。
おわってる。
札幌市内のマンション管理会社で、中間マージンを抜くことばかりを考えない、良心的で、長くつきあえる会社はありますか?
↑ 私も聞きたいです!
田照会は不親切です。
田商会だね。うちは会社借り上げの賃貸マンションで田商会と対応したけど、普通だったよ。
管理専門は、ほんと対応が悪い。
早く引っ越ししたいです。
自分の賃貸も管理専門だけど、確かに対応悪い。
この冬の初めも雪がかなり積もっているのにロードヒーティングがはいらず苦情の電話をしたら
「管理物件を順次回っているので、来週以降になります.」と言われた。
「その間の除雪はどうすんだ?」と聞いたら、
「各自でお願いします。」だと…。
それ以外にも色々とあったけど、基本迅速な対応は望めないね。
賃貸物件の管理会社だけど、札幌のナカムラって会社は対応悪すぎてひどい。
ロードヒーティングの電源を勝手に消す、入居時に敷金を支払ったのに、支払われてないと言ってくる。アパート内のガス設備が壊れたらしく共有部分にガス臭が充満しても対応なし。電話の出方も失礼だし。こんな会社潰れれば良い
のに!
賃貸物件と分譲賃貸物件のマンション管理は基本的に違います。
賃貸管理=大家さんの対応になります。
共有部分の光熱費や施設の保守は大家さんが許可しないと管理会社は対応できないからね。
大家がコストのかかることに渋ると対応までに時間がかかったりします。
直接大家さん声が届くと手っ取り早いですね。
日本ハウヂングって評判悪いね、全国的に。
↑ナカムラって、白石にある会社のことですか?
その会社かなり悪評ですよ。退去時に、元々あったキズなんかの補修費用を請求しようとしたり、本当に不誠実な会社ですね。
CRの管理も酷くて有名!!!
「マンションは管理を買え」と言われるが、管理レベルを見抜くのは容易ではない。
マンション内を「くまなく調査」することは難しいが、駐車場を観察することで、ある程度の管理レベルを知ることができる。
http://www.hokuyonp.com/2013/05/30/
アサヒ住宅さんの管理ってどうなんでしょう??
札幌のワークスマネジメントは空き部屋の工事を日曜日又は深夜0時まで騒音対策もせずに平気でやります
【一部テキストを削除いたしました 管理人】
先日アサヒから管理を変更しました。
深夜管理料もとるし、更新料もとる。知名度はあるかもしれませんが単純に高い。対応は人によりです。柔軟な対応はできないようです。
札幌の管理会社タカラ
ひどいです。入居してから壁にカビが生えたので連絡したら業者を派遣して除湿機を持ってきて、「通常通り使用しており、すぐに報告相談してくれたので修繕費用の自己負担はありません」とのことでしたが、夏になってカビも収まってから壁の中を見ると中から駄目になっていました。そのことを報告すると「カビは全て自己負担」、以前に「自己負担はない」と言っていたことを話すと「そんなことは言っていない」、あげくこちらを「嘘つき」とまで言ってきました。それでも専門業者に見てもらうとやはり構造上の問題であり、除湿機なんかでは防ぎきれず、壁のなかが駄目になっており住人がどうにかしたような問題ではないとのことでした。清掃などもしっかりしてきたつもりでしたが、この対応。色々な友人知人に相談しても「それは酷い」と言ってましたが。。。やはりこちら側が全面的に悪いのでしょうか。
マネージ(元はレノン)も酷いです。退去の手続きの電話をしたら溜息まじりで対応、最後はガチャ切りされました。冬場は勝手にロードヒーティングの電源落とすし、掃除もめったにしてくれません。そんな会社なので、元々あった傷の修繕費を求めてきそうで不安です。もしそうなったらどういうところに相談したら良いのでしょうか。
ここに書いている人は一部の方を除き自分にも非があるのを書いてないですよね?
それって非常に卑怯だと思います。真実と違うことを書くことによりその管理会社の評判を
落としてさぞ嬉しいのでしょうがこれだけは言っておきます。
”管理会社の対応は建物所有者の考え方によって物件によりまったく異なります。”
それは管理会社は所有者から費用を貰えないと対応出来ないからです。
あとお客様からお問い合わせを頂いた際の主張があまりにも非常識な場合などは
管理会社としても強固な対応をせざるを得ない場合もありますし・・・
あと一方的に管理会社のせいにするのもどうかなと思います。
当事者しかわからないので、第三者が見たときに大きな誤解を招いてしまいます。
この掲示板を見た方が、書き込みをみて100%信じることのないことを切に願います。
ロイヤル通商は本当によくないです
契約したときは良物件だと思ってましたが、いざ契約すると欠陥があちこちでてきました
また、重要な連絡事項を伝えようとする姿勢がありません
建物の共用部分にかいてあるだけ
常○アトムはコールセンターが出来たけど、苦情の電話を掛けても全然オーナーの方に話を持っていかず、挙げ句の果てには全部オーナーが悪いと言い訳をする。
そして、連絡先を聞かれたので教えたら、嫌がらせをしてきたから怖い。
数年前の強姦事件といい、かなりゲスな会社だ。
悪評高いのもうなずけます。
一人暮らしするならやめた方がいいと思います。