管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-13 19:09:13

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 601 購入経験者さん

    >>598 匿名さん
    その会社とそっくりな対応の会社が札幌にありますね
    会社名書くと面倒なことになるのでかけませんがw

  2. 602 名無しさん

    分譲マンションですが太平洋興○も最悪ですよ。建物の知識も一般常識も皆無で、自分達に都合の悪い入居者の投書やアンケート結果は勝手に処分し理事会便りに嘘を書く、表面だけはヘイコラしているが裏では入居者を怒鳴る、暴言を吐く。
    非常識な住民のやりたい放題を助長しているので、毎年被害者宅が何軒か引っ越していきます。

  3. 603 匿名

    シティビルサービスは最低です。過去何度も引っ越しましたが、こんなに対応の悪い管理会社、こんなに酷い物件は初めてです。
    引越し前に剥がれている壁紙の貼り替えを頼むと、白かった壁紙を黒の壁紙にされました。それも、契約前に張り替えの約束をしていたのに貼り替えされていなくて。黒ならその部屋にしませんでした。全面白の壁紙に、その壁だけ黒。もちろんなんのお詫びも説明もありません。
    オートロックの外のガラスドアが割れた時も1週間近く放置。ドア交換後もガラスの破片が残っていました。電話する度に対応も悪い。
    物件もベニヤ板では無いかと思う程に上下左右の部屋の音や声が聞こえます。鉄コンなので決断した部屋だったのにガッカリでした。無駄な手数料などもかなり支払い退去します。

  4. 605 名無しさん

    管理会社だって頑張ってるよ。
    入居者は我慢すれよ。

  5. 608 匿名さん

    [No.600~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  6. 609 検討板ユーザーさん

    >>598 匿名さん
    親切すぎる前の管理会社さん、どこか教えてほしいです。

  7. 611 名無しさん

    シティーサービスの管理物件わやめた方が良いですよなぜならば令和2年5月頃2ヶ月孤独死していることを知りながら腐敗に鳴るまで何もせずに警察が来ても何もすること無く平気の態度で居られる事が信じられないですね

    [一部テキストを削除しました。]

  8. 612 口コミ知りたいさん

    >>611 名無しさん

    意味が分からない。事実だとして何で放置する必要があったのか?嘘なら業務妨害ですよ。

  9. 613 匿名さん

    >>611 名無しさん
    お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置するとは
    考えられません。どのような管理体制でしょうか。
    管理員は24時間常駐か、週5日間の昼間の通勤管理か、一日1回の
    巡回管理か、週何回かの巡回管理か、等々で管理の良し悪しが解り
    ます。
    2か月間も死体を放置したままだ腐る匂い(死臭)が周辺に漂い住民
    もきずくはずです。
    もろもろの事情を推測すると管理会社のみに責任を押し付けるのは酷
    だと思われます。

  10. 614 デベにお勤めさん

    >>613 匿名さん
    「お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置」
    これが本当なら管理云々の前に関係者逮捕でニュースで騒がれても良い大事件ですが聞いた事無いですね。

  11. 615 匿名さん

    嘘であれば管理会社や管理組合は名誉棄損で訴えるのが良策です。
    このまま放置すれば認めたことになりマンションは事故物件とみ
    なされて資産価値に傷がつきます。

  12. 616 匿名さん

    分譲マンション「ラ・クラッセ」シリーズの住人です。
    販売元会社内に併設しているだけの少人数の管理部門で
    担当者、管理人の入れ代わりは激しく、トラブルばかり。大規模改修工事の時期も放ったらかしで総会で住人に指摘され言い訳三昧、役員クラスも住人に暴言を吐き開き直る始末でどっちが客かも分からなくなるレベル。
    経営者の怠慢からか、客の視点で価値基準の判断が出来ない倒産する典型的な会社。

  13. 617 匿名さん

    >>284 評判気になるさん
    サンコーポレーション、ひどいです。
    回線・水回り・手抜き工事
    24hサービスを謳っているのに年始は電話すら繋がらず、繋がったとしても対応が悪い。
    社員内での情報伝達が甘く、以前こちらが伝えたことにも「そんなことは聞いていない」とのことでまた長引く問題…。
    我慢の限界で2年ですぐ出てやりました。
    二度とお世話にならない管理会社です。

  14. 618 マンション検討中さん

    建物の壁が薄いとかは管理会社じゃなくて施工会社とかの問題だからなぁ

  15. 619 評判気になるさん

    居住中の賃貸マンションが札幌市白石区にある株式会社イーアクションと言う会社に変更になりました。変更から1月、2回目の家賃請求書の灯油代のみなぜか保証人の実家に請求されましました。高齢の両親はびっくりし、振り込め詐欺ではないか警察に連絡したりと大騒動になりました。この件に関して、正式な文書と説明を求めましたが、謝罪もなく未だに対応がありません。システムの入力ミスとの事ですが、そんな会社に不動産の管理がそもそもできるのでしょうか。

  16. 620 評判気になるさん

    シティービルはダメ。
    エントランスが、ペットの毛や、謎な段ボールの紙屑まみれ、とんでもない異臭でも片付けない管理できない管理会社

  17. 621 マンション検討中さん

    アルファコンフォートのあなぶきハウジングは評判はどうなんでしょうか?

  18. 622 通りがかりさん

    ハイチエイジェントだけは絶対にダメ!!
    Googleの口コミ見れば察すると思うけど。
    やりたい放題、退去時に金まきあげてくる。

  19. 623 口コミ知りたいさん

    #ファクターナインサービス
    ファクターナインサービスの物件に住んでいるものです。
    現在の物件には、3年ほど住んでいますが、住んで2年目から管理会社が変更になり、ファクターナインサービスが管理することになりました。
    -前管理会社はとてもよくしていただきました。
    -住んでいる物件はとても良いです。
    2年間の対応より、以下に箇条書きで記載いたしますので、皆さまの参考になればと思います。

    ・メールフォームからの問い合わせ
    -投稿を行っても9割返答・返信がありません。
    -残り1割は、若干温度感高く問い合わせを行った場合に返答があります。

    ・電話対応
    -受付の方含め横柄です。

    ・対応履歴システム
    -システムに残しているとのことですが、管理担当者にうまく伝わっていないようです。
    -管理担当者もちゃんと確認してくれません。

    ・その他
    -駐車場の街灯が切れていることを報告し半年経ちますが、依然修復されず。
    再度問い合わせると、「大家さんが直さないと言っている」とのこと。
    ※ 管理会社が悪くないかもですが、夜スマホのライトを点けないと見えないレベルです。

    -駐車場 (30台規模) の除雪についても、(今年は雪が多くて申し訳ないと思いますが)
    「除雪は住民の皆様が行っていただく様にお願いしています、前大家さんは好意で行っていましたので、各自自主的にやってください」と返答された。

    挙げていけばきりがないですが、今回はここまでとします。

  20. 624 検討板ユーザーさん

    久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし

  21. 625 検討板ユーザーさん

    ファクターナインは久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし

  22. 626 周辺住民さん

    >>611の投稿が咲くjy干されないのは事実だからなんでしょうか?

  23. 627 OLさん

    シティビルサービスの物件に入居してます。物件で困ることがあって、電話しましたが、窓口の人からは「担当から再度ご連絡させます」と言われ、2ヶ月待ちましたが音沙汰なしでした笑
    しかも、また電話しても、そもそも前回の電話の内容自体記録されておらず、また最初から経緯を話して、「承知しました。担当から再度ご連絡させます」となります。
    さすがに2回目だったので、「いつまで連絡待てばよいですか?」と聞いて、「明日中には折り返します」と言われましたが、3日経っても連絡きてません…
    ですので、あまりおすすめはできません。

  24. 630 そう言えば


    どうやらある物件では1年位、チャイムすらならない部屋もあったらしいですね、かわいそすぎる

  25. 631 匿名さん

    ファクターナインの管理物件に2年程住んでいるが、トラブル多すぎだし、入居時から続いているトラブルも未だ解決してないのに、新たにトラブル発生してるし、問い合わせても折返しの電話やメールは1度も無い。前住んでいた所は3年住んでトラブル1件だけ。それも2,3日後には解決してくれた。もう引っ越します。敷地内の電気は何ヶ月も切れてる所が複数あるのに放置。生活に支障が出ています。

  26. 632 同意

    >>631 匿名さん
    うちのマンションもひどいですよ。共用部の電球切れててもすぐ取り替えることないし、玄関灯も数か月点灯してなかったり。オートロックの鍵穴が抜き差ししぶくなるの定期的にメンテしないし。自転車も整頓していかないし。放置ごみ片づけないし。
    もちろん、問い合わせても聞くだけで、報告なし。

    まず、月2回の巡回ってありえないですね。管理費とって最低限のやることされてない。
    きちっとやる管理会社はほぼ毎日見に来てましたよ。
     

  27. 633 匿名

    イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
    質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
    耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
    絶対におすすめしません。要注意会社

  28. 634 匿名さん

    ファクターナインの口コミが続いているので私も。この管理会社は酷過ぎる。
    >632の物件と同じ物件かもしれないと思う程全く同じ状況。駐輪場の自転車は部屋数の3倍あるんだが。全ての住人が自転車使っていて、かつ各部屋全て3人以上住んでいる計算。明らかに埃かぶって何年も放置されているやつとか撤去しろよ。何の為に毎月管理費払ってる?電球だって何箇所も切れているが月2回の巡回が昼で点灯不要の時間だから一生気付かないんだろうな。そのくせいつも管理会社都合のお知らせとかは即日それもマッハでやってくる。最低。管理費の支出使用明細出してくれないかな。

  29. 636 匿名さん

    >>632
    管理費は管理費という名目だけど、実質ただの家賃だよ
    家賃44,000、管理費6,000の部屋も
    家賃50,000、管理費なしの部屋も管理会社がやることは変わらない

    家賃を下げると見た目がいいから管理費と分けてるだけ
    それはどの不動産会社もやってる

  30. 637 匿名さん

    じゃあ管理費なんてやめちまえ。同じなら家賃に上乗せすれば良いのに、管理費て名目つけてるならちゃんと管理しろ

  31. 638 匿名さん

    新しく引っ越して創◯リビングサービスになったんだけど、水道修理頼んだのに来るって言った日に来なかった。
    土日管理会社休みだし、どこの業者にお願いしたかわかんないし(これは確認しなかったこっちの落ち度だけど)予定空けといたのに来ないと本当に業者にお願いしてるのかも怪しくなる。これから住んでくのに不安すぎる。
    電話の対応もゆる~い感じで舐められてる感じがした。

  32. 639 名無しさん

    札幌管理会社ヴァンクールは絶対NGです。騙されたくなかったらやめたほうがいいです。

  33. 640 検討板ユーザーさん

    >>181 賃貸住まいさん [女性 30代]さん

  34. 641 匿名さん

    シティービルサービスは本当に最悪です。
    色んなトラブルをずっと適当な事を言いそのまま放置したりはぐらかしたり嘘までついてきます。
    きっとここの社員の方々は酷いトラブル物件に住んだ事がないのでしょうね?なのでこちら側の物件トラブルのストレスなどただ面倒だと思っていられるのでしょうか?今までの対応だとそう見受けられても仕方ないと思います。
    ここで働いている方全員の事は知りませんが自分が物件のことで話した事がある社員さんは皆さん本当に適当です。
    こんなに酷い対応の管理会社は初めてです。
    住人達のストレスやトラブルや修繕依頼などを面倒なので放置して適当にはぐらかしてお給料貰える会社なんですかね?だとしたら社員さん達にしてみたらとても素晴らしい会社ですね。
    嘘偽りなくキチンとした対応を迅速にして頂ければこんなに書く事もありませんがそれが全く出来ないのがこの会社の特徴でないでしょうか?
    次に引越しする時が来たらどんなにいい物件でも管理会社がダメなら絶対に住まない方がいいとゆう事を学びました。
    そこだけは勉強になりました、こんなに不快な気持ちにさせて頂きありがとうございます。
    なんのために管理会社があるのか考えて欲しいものです。まぁ考えるのも面倒でしょうがね?

  35. 642 匿名さん

    必死に開示請求お疲れ様です!
    それしか出来ないならば仕方ないですよね?
    シティービルなんとかって管理会社さん

  36. 643 マンション比較中さん

    >>642 匿名さん
    まだやってんだ

  37. 644 評判気になるさん

    >>643 マンション比較中さん
    社長がなぁ~

  38. 645 口コミ知りたいさん

    >>644 評判気になるさん

    ここでは社長個人に対する投稿無いから他で?

  39. 646 通りがかりさん

    前回シティビルサービス札幌に対して書き込んだのですが、なぜか投稿が削除されてたので、再度投稿しますが、シティービルサービス札幌の管理体制が管理法にそぐわない経営状態なので、僕がシティビルサービス札幌の管理物件に住んでる入居者にかわり代理人として対応してきたのですが、まず真上の階の騒音問題で去年の8月に入居当時から法令基準値をこえるものすごい床を踏み鳴らす騒音があり、それは入居前の去年の6月から各部屋から苦情が入っているにも関わらず、放置の状態でした。僕は入居者の代理人として最初は何度もこちらから提案したりしたのですが、なんども約束を守らず、今年に入り流石に我慢の限界にきたので、顧問の弁護士に内容証明送るなり、強制退去の手順をとるようにいったのですが、不動産に知識のない人たちの集まりでなんの効力もない内容で送ったようで、管理課の社員は管理法がつくられたことも、賃貸物件管理業の認可のことも業務管理者の意味もわからないような社員だったので、あなたたちじゃ話しにならないから、管理課のなんの知識もないよう人とはなしても埒があかないのでこちらの身分をあかし、管理課の課長の上の人間が社長の津田さんしかいないと言うことなので、自分と自分の企業の会長と弁護士で津田さんと話して解決しますか?と提案したところ、管理課の課長と二人で絶対になんとかしますとの回答。最初の段階で管理課全体で問題を共有していればいいものを、一人の不動産管理の知識もない人間にやらせてる時点で、健全な管理業とはいえませんし、こちらの身分がわかった段階で一年以上修繕要請していた箇所も今まではオーナーがお金がないので待ってくださいと言っていたのも、すぐに業者に修繕依頼をだして直せると言うことは、オーナーに修繕の報告をしているのかもあやしいところです。入居当時はオートロックの物件でしたが、すでにオートロックが壊れてあり、流石にそれはすぐに修繕してもらいましたが、僕の名前でシティビルサービスにかけても担当者はいないといって連絡をとりつがないようにしている状況です。今の段階では僕の身分をあかしたことにより、やっと管理課の課長に協力してもらって全ての問題を解決するとの事になりましたが、他の入居者の方は生活保護の方やお年寄りがおおいので、管理会社が修繕するべきことも入居者の方が自腹でなおしている状況のようです。
    こんな管理会社は民法改正後の不良業者にあたるおそれがあるので、物件のオーナーに全て伝わっているのか確認する必要もありますし、そのための賃貸物件管理業法だと思うのでなんの落ち度もないというのなら、開示請求でもして名誉毀損でうったえてもらってけっこうです。僕は事実しかいっていません。
    シティビルサービス札幌の関係者がみているのなら、僕は樋口といいます。
    それでそちらに僕がだれかわかると思うので、訴訟なりなんなりしてください。
    こちらも全てそちらとの会話内容や僕が代理人となっている入居者の尋常ではない騒音を放置しつづけたことによる、損害賠償を請求する記録や警察の方も避難したほうがいいといわれる警察の方も騒音を確認しています。精神的苦痛による入居のもとから持っていた重度の睡眠障害やその他の病状も確認された診断書も用意しております。
    これから物件をお探しの方は管理会社がどこか確認されてから物件をお選びになられることをおすすめします。
    たまたま自分は不動産と同じ管轄の国交省関係の企業で、不動産に関してもシティビルサービス札幌の人間より携わってきた年数も津田さんの年数以上ありましたし、法令にもそれなりに詳しいつもりでいたので、なんとか話はまとまりそうですが、相手をみて対応をかえてくるので、もしいまシティビル管理の物件にお住まいの方は、不動産関係に詳しい知り合いに間にはいってもらうか、改善要求に応じてもらえない場合は粘り強く交渉してみてください。

  40. 648 口コミ知りたいさん

    他人のプライベートな件に対し、社会的地位を利用…怖い

  41. 649 通りがかりさん

    シティビルサ○ビス札幌まじで最悪
    なに何十回も同じような事で電話してんの?
    なんにも聞いてないの?
    電話はかけ直ってこない、放置したら永久にあっちも放置してくる、何のための管理費なのかね?
    何十回も騒音トラブル(騒音鳴らしてる人も自分が騒音出してるの認めている、他の部屋からも苦情きている)で電話してお互いにダルいですよね?て言ったら「はい、ダルいっすね」と驚きの発言。
    あんたがきちんと動かないからダルい事になってんだよ
    それもわかんないのかね?
    てかあんたは仕事なんだから心でダルい思ってても絶対に発言してはいけないと思いますがね。どうゆう教育を受けているのかね?それも適当なんでしょうが、なんで管理会社のあんたよりこっちの方が不動産とかについて詳しいのかも謎。
    なんにも習ってないんすかね?
    こちらの苦情や修繕などのスルースキルは完璧だけどね
    なんか言ったら「すいません」「わかりました」「必ずします」凄いしつこく言わないと結果なんもしない。
    こっちがクレーマーみたいになるからダルいんだけど。
    1年前にあっちから言ってきた経年劣化による窓の取り替え何回も何回も言ってやっと1年越しに動くとゆう。
    ここの管理会社はまじで仕事しない。
    しつこくしつこく言わないと何もしてくれない
    人を見て態度や対応も変えてくる
    あと他住居人の個人情報言いまくって大丈夫なん?
    ダメだよね普通。それもわからんでこの仕事してんなら
    本気でやばいと思います。実際本気でやばいけどね。
    今まで1年ほど1番イライラしてた事が騒音問題だったのに今では管理会社のここの物件担当のダルいらしい人も騒音の人と同じくらいにイライラするんですけど。。
    ここの管理会社と関わるとストレスしかない。

  42. 650 匿名さん

    >>648
    他人のプライベートの事にたいして社会的地位を利用って僕の書き込みの事ですか?
    何か他人のプライベートの事に僕の社会的地位を使った書き込みしましたか?
    確かに自分の社会的地位を使ってシティビルサービス札幌に対して圧力をかけましたし、他の入居者の方にもお話をさせてもらった方達に対してもお困りの方に頼まれた場合は僕が代理人を頼まれた入居者だけじゃなく、シティビルサービス札幌には全入居者に対しても健全な管理体制を要求しましたが、どこに相談しても何も解決策がない場合、自分の社会的地位を使って管理会社に圧力をかけて何か問題ありますか?
    あなたは、何か問題があった場合警察にも行政もつかわず、どのように解決するのですか?
    弁護士費用が用意出来ない方もいると思いますが、お一人で解決策があるなら御教授いただきたいです
    僕はあくまでシティビルサービス札幌の運営方法と物件のオーナーが入居者に対しての義務を守ってもらいたいだけです。
    それに対して自分の立場を使うことについて恥も何も感じません。
    ですから自分の名前も書きましたし、それで訴えられても構いません。
    シティビルサービス札幌のような管理会社があまりにも酷い会社だったので、シティビルサービス札幌の情報を書いたまでです。
    シティビルサービス札幌の内情がわかったので、注意換気の意味でかいたつもりです。
    どうしてここまでシティビルサービス札幌の悪評があるのか原因を調べましたが、それが他人のプライベートにあたるというのでしたら、書きません。
    ネット検索してでてくる情報が本当に正しいわけではないですし、逆にあてにならない情報が出回ってる現状で、実際に問題事にたいして効果的な方法も書きたかったですが昔のネット社会と今は違うようなので、今のネットマナーがわからないので、シティビルサービス札幌と関係者には謝罪もしませんし、これからも徹底的に業務改善をもとめますが、僕の書き込みを見て不快に思われた方には申し訳なく思います。

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