- 掲示板
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
[No.437~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
>>221 通りがかりさん
ここに書いてある他の管理会社でも起こっている様な酷い状態と変わりません
パワーステーションの新築物件に数ヶ月住んですぐ引越しました
こんな管理会社の下 長い事住んでたら退去の時 えらい目にあうな。と感じすぐ引越しを決めたが 退去時 案の定 複数の指摘
挙げ句の果てには
ソファの脚のクッションフロアの凹みがあるからと張り替えるとさ
それも 間近でよーく見なければ分からない程度
入居時にクッションフロアは必ず凹むが、、。と確認をとりソファ位の凹みなら問題ないとの事だったのに
もちろん払いませんでしたが
退去時に来る担当者は録音されてる事を意識してあまり話さないですよ
今後 気に入った物件があっても
絶対に入居しない
退去時10.5帖のリビングと玄関の壁紙の貼り替え費用を半額の67100円負担と言われたのですがこのぐらいなものなのでしょうか?
>>546 名無しさん
高すぎ、それは半額じゃなくて全額だと思います。そもそもタバコとかで故意に汚した場合を除いて入居者が負担する必要はありません。「壁紙 退去費用」で検索してみて下さい。ちなみに管理会社はどこですか?
シティビルサービス札幌ってgoogleマップから消えましたが廃業したんですか?
[No.544~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
管理会社って人間性やばいやつしか集まらないんですよ…
それでいて単純な作業なのに予定がキツキツの激務で…
だからやめたんですけどね
現在住んでいるアパートが途中から管理会社が変わり、シティービルサービス札幌というところになりました。
まず言える事はこちらは最悪だと思います。
駐輪場が満杯で自転車が置けずアパート共用部に自転車を置いていたので、駐輪場を精査し、改善して欲しい旨を連絡しました。改善し連絡しますと言われたのに改善もされず連絡も来なかった。数年後家の前に自転車を置くなと貼り紙がされていて、再度連絡したら、以前どのような話しをしたのかは存じ上げません。駐輪場は早い者勝ちです。と、言われました。無理矢理駐輪場に入れてトラブルになったとしてもそれはしょうがないと言われ、うちは泣く泣く自転車を野ざらしにしています。
こんな管理会社ありえません。
>>557 続き
毎日毎日退去で入居者に恨まれにいって場合によっては法律無視して騙すようなこと言わなきゃいけないしそれ以外の仕事も地味な割に多すぎて激務になるし何が楽しいんだって感じで嫌になります管理会社って
[No.560と本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
折電ないことやガイドラインとかけ離れた原状回復費用等、概ね皆さんが仰っていることは理解できるが、たかだか1,000?3,000円の管理費で分譲マンション並みの清掃や管理を求めるのは理解できない。
清掃しなければならない原因は、己自身が無意識に汚しているのではないかと?
電話応対にしても、タメ口等は論外だが、我々入居者も友達相手ではないのだから敬語を使うべきだと思う。
管理会社と言っても人間なので、ミスや間違いももあると思うけどね。
有限会社スカイの物件は、管理会社の対応がかなり悪く、やめた方がいいです。
対応が遅く、対応自体も悪く、業者に任せきり、共有部分の清掃なども入らない事が多く、雪かきなどは年に一度も入りません。
先日は部屋に不具合があり確認で入ってもらった時に避けたい物があった様で、雑に扱われ傷がつきました。個人の持ち物を触る時は普通一言声をかけるものだと私が思ってるのが悪いのかも知れませんが…
絶対消されるね笑
困ってる人いるのにね。
>>548 名無しさん
サクシードは自分も以前不快な思いしたことあるわ。
自力での引っ越し初めてで知らないことだらけだったからサクシードの担当と人に色々確認しながら進めてたんだけど、「退去チェック終わった日部屋に一泊して、次の日管理人さんに鍵渡して出て行くのは可能ですか」って聞いたら「月末までは契約中扱いなのでできますよ!」って言われたからそれで予定組んでたのよ。
そしたら退去チェックに来た人が「そんなことできるわけないでしょ。何か勘違いしてません?」「うちのスタッフはプロなのでそんなこと出来るなんて絶対いいませんよ」「もう清掃業者も来てるんでこの後すぐ出て行ってもらいますから」ってもうボロクソに言われて追い出されたって言うね。
担当の方に確認取ってくださいって言っても「まずそんなこと言わないんで確認するまでもないです」って言って確認すらしない。
何も聞かずにこっちが予定組んでたならいざ知らず、管理会社の人間に直接確認してたのにこれだからね。
マンション管理するまえに情報の管理しろやって思ったわ。
シティビルサービス札幌についてgoogleマップで調べたら新しい会社でもないのに口コミが全くありません。
どうしてなんですか?何か理由があるのでしょうか?
コアカン酷すぎです。タバコ吸ってなくてお香で壁が汚れてると言われ敷金もどってきません。***まがいの男が立ち会い、足元を見られたようです。
>>592 購入経験者さん
シティビルサービスですが、経緯わかりませんが、グーグルで一旦何故か小樽に会社があることになり、それからまたいまの場所にまっさらな状態で再登録されたようです。悪評消したかったんでしょうね
[No.573~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・スレッドの趣旨に反する投稿
・個人を特定した中傷
・削除されたレスへの返信
コアコンは対応悪すぎます。
約2年住んでいますが、その間3回もの騒音被害を相談しましたが電話などの対応をするとの答えで対応終了。全くおさまらずストレスが溜まる一方です。
対応してくれているのかと聞けば、電話に出てもらえずとの回答。新築で住んだのに排水溝は酷く臭うし壁も薄い、トイレのドアも普通に使用しているだけで故障。対応スピードが遅く雑な上にひどい物件でした。
常口アトム最悪。今回退去にあたり弁護士を頼まないといけなくなった。
常口にあたったなら、対応の録音が必要。
札幌の管理会社です。
株式会社プ○ス
代表取締役然り社員の対応がクソすぎる。
入居前から部屋の美装にはいっておらず、窓枠は虫の死骸だらけ、水回りはサビやヘドロ、台所棚より前入居者?の下着及び雑紙あり、浴室は黒カビ生えたまま美装済みの紙貼られてる状態で入居させられる。
この状態を引越翌日の朝一で自宅現場を担当者が直接見にくるも、その日の夕刻、24時間サービスに連絡してと言われる(見に来て状況説明したのに、なんで管理会社から手配しない?)
24時間サービスが対応してくれる部分に関しては対応するものの、基本管理会社から話が進んでる進んでないの連絡っていうものが全くなく、不安になり、どうなっているんですかと連絡すると逆ギレされ、怒って電話ガチャ切りされました。(失笑)
前の管理会社さんが親切すぎて、この落差、やばすぎます。絶対オススメしません。ここの管理を任されてるやつがヤバいだけかもしれませんが、代表の方と連絡も取れましたが何も対応してない感が電話口から伝わるレベルです。
何かあった時用に録音してましたが、聞き直してもヤバい…。
シティビルサービスは最悪。家賃の引き落としが土日に重なりして銀行に家賃を入れておらず(これはわたしのミスですが…)土曜に振込申請。月曜に確認できているだろうにも関わらず仕事の休憩に入ったら10件以上の不在着信…緊急連絡先にも電話がいき土日の~の謝ったところ「お金がないなら借金でもして家賃払ってもらわないといけないですからね」と、言いたいことはわかるが高圧的な態度で正直反社のフロント企業かな?と思うほど。
[一部テキストを削除しました。2021/10/08 管理担当]
分譲マンションですが太平洋興○も最悪ですよ。建物の知識も一般常識も皆無で、自分達に都合の悪い入居者の投書やアンケート結果は勝手に処分し理事会便りに嘘を書く、表面だけはヘイコラしているが裏では入居者を怒鳴る、暴言を吐く。
非常識な住民のやりたい放題を助長しているので、毎年被害者宅が何軒か引っ越していきます。
シティビルサービスは最低です。過去何度も引っ越しましたが、こんなに対応の悪い管理会社、こんなに酷い物件は初めてです。
引越し前に剥がれている壁紙の貼り替えを頼むと、白かった壁紙を黒の壁紙にされました。それも、契約前に張り替えの約束をしていたのに貼り替えされていなくて。黒ならその部屋にしませんでした。全面白の壁紙に、その壁だけ黒。もちろんなんのお詫びも説明もありません。
オートロックの外のガラスドアが割れた時も1週間近く放置。ドア交換後もガラスの破片が残っていました。電話する度に対応も悪い。
物件もベニヤ板では無いかと思う程に上下左右の部屋の音や声が聞こえます。鉄コンなので決断した部屋だったのにガッカリでした。無駄な手数料などもかなり支払い退去します。
管理会社だって頑張ってるよ。
入居者は我慢すれよ。
[No.600~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
シティーサービスの管理物件わやめた方が良いですよなぜならば令和2年5月頃2ヶ月孤独死していることを知りながら腐敗に鳴るまで何もせずに警察が来ても何もすること無く平気の態度で居られる事が信じられないですね
[一部テキストを削除しました。]
>>611 名無しさん
お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置するとは
考えられません。どのような管理体制でしょうか。
管理員は24時間常駐か、週5日間の昼間の通勤管理か、一日1回の
巡回管理か、週何回かの巡回管理か、等々で管理の良し悪しが解り
ます。
2か月間も死体を放置したままだ腐る匂い(死臭)が周辺に漂い住民
もきずくはずです。
もろもろの事情を推測すると管理会社のみに責任を押し付けるのは酷
だと思われます。
>>613 匿名さん
「お部屋での孤独死を知りながら管理会社が2か月間も放置」
これが本当なら管理云々の前に関係者逮捕でニュースで騒がれても良い大事件ですが聞いた事無いですね。
嘘であれば管理会社や管理組合は名誉棄損で訴えるのが良策です。
このまま放置すれば認めたことになりマンションは事故物件とみ
なされて資産価値に傷がつきます。
分譲マンション「ラ・クラッセ」シリーズの住人です。
販売元会社内に併設しているだけの少人数の管理部門で
担当者、管理人の入れ代わりは激しく、トラブルばかり。大規模改修工事の時期も放ったらかしで総会で住人に指摘され言い訳三昧、役員クラスも住人に暴言を吐き開き直る始末でどっちが客かも分からなくなるレベル。
経営者の怠慢からか、客の視点で価値基準の判断が出来ない倒産する典型的な会社。
>>284 評判気になるさん
サンコーポレーション、ひどいです。
回線・水回り・手抜き工事
24hサービスを謳っているのに年始は電話すら繋がらず、繋がったとしても対応が悪い。
社員内での情報伝達が甘く、以前こちらが伝えたことにも「そんなことは聞いていない」とのことでまた長引く問題…。
我慢の限界で2年ですぐ出てやりました。
二度とお世話にならない管理会社です。
建物の壁が薄いとかは管理会社じゃなくて施工会社とかの問題だからなぁ
居住中の賃貸マンションが札幌市白石区にある株式会社イーアクションと言う会社に変更になりました。変更から1月、2回目の家賃請求書の灯油代のみなぜか保証人の実家に請求されましました。高齢の両親はびっくりし、振り込め詐欺ではないか警察に連絡したりと大騒動になりました。この件に関して、正式な文書と説明を求めましたが、謝罪もなく未だに対応がありません。システムの入力ミスとの事ですが、そんな会社に不動産の管理がそもそもできるのでしょうか。
シティービルはダメ。
エントランスが、ペットの毛や、謎な段ボールの紙屑まみれ、とんでもない異臭でも片付けない管理できない管理会社
アルファコンフォートのあなぶきハウジングは評判はどうなんでしょうか?
ハイチエイジェントだけは絶対にダメ!!
Googleの口コミ見れば察すると思うけど。
やりたい放題、退去時に金まきあげてくる。
#ファクターナインサービス
ファクターナインサービスの物件に住んでいるものです。
現在の物件には、3年ほど住んでいますが、住んで2年目から管理会社が変更になり、ファクターナインサービスが管理することになりました。
-前管理会社はとてもよくしていただきました。
-住んでいる物件はとても良いです。
2年間の対応より、以下に箇条書きで記載いたしますので、皆さまの参考になればと思います。
・メールフォームからの問い合わせ
-投稿を行っても9割返答・返信がありません。
-残り1割は、若干温度感高く問い合わせを行った場合に返答があります。
・電話対応
-受付の方含め横柄です。
・対応履歴システム
-システムに残しているとのことですが、管理担当者にうまく伝わっていないようです。
-管理担当者もちゃんと確認してくれません。
・その他
-駐車場の街灯が切れていることを報告し半年経ちますが、依然修復されず。
再度問い合わせると、「大家さんが直さないと言っている」とのこと。
※ 管理会社が悪くないかもですが、夜スマホのライトを点けないと見えないレベルです。
-駐車場 (30台規模) の除雪についても、(今年は雪が多くて申し訳ないと思いますが)
「除雪は住民の皆様が行っていただく様にお願いしています、前大家さんは好意で行っていましたので、各自自主的にやってください」と返答された。
挙げていけばきりがないですが、今回はここまでとします。
久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし
ファクターナインは久しぶりにひどい管理会社、嘘つくし、除雪排雪はしてくれないし、折り返し電話こないし
シティビルサービスの物件に入居してます。物件で困ることがあって、電話しましたが、窓口の人からは「担当から再度ご連絡させます」と言われ、2ヶ月待ちましたが音沙汰なしでした笑
しかも、また電話しても、そもそも前回の電話の内容自体記録されておらず、また最初から経緯を話して、「承知しました。担当から再度ご連絡させます」となります。
さすがに2回目だったので、「いつまで連絡待てばよいですか?」と聞いて、「明日中には折り返します」と言われましたが、3日経っても連絡きてません…
ですので、あまりおすすめはできません。
どうやらある物件では1年位、チャイムすらならない部屋もあったらしいですね、かわいそすぎる
ファクターナインの管理物件に2年程住んでいるが、トラブル多すぎだし、入居時から続いているトラブルも未だ解決してないのに、新たにトラブル発生してるし、問い合わせても折返しの電話やメールは1度も無い。前住んでいた所は3年住んでトラブル1件だけ。それも2,3日後には解決してくれた。もう引っ越します。敷地内の電気は何ヶ月も切れてる所が複数あるのに放置。生活に支障が出ています。
>>631 匿名さん
うちのマンションもひどいですよ。共用部の電球切れててもすぐ取り替えることないし、玄関灯も数か月点灯してなかったり。オートロックの鍵穴が抜き差ししぶくなるの定期的にメンテしないし。自転車も整頓していかないし。放置ごみ片づけないし。
もちろん、問い合わせても聞くだけで、報告なし。
まず、月2回の巡回ってありえないですね。管理費とって最低限のやることされてない。
きちっとやる管理会社はほぼ毎日見に来てましたよ。
イーカンリネット株式会社は問い合わせの電話を掛けただけで最初から高圧的で喧嘩腰の対応。
質問に対しての回答がずれていて意味がよく分からず聞き直したら「聞こえてます?!」と怒鳴られる始末。
耳が痛くなるほど。こんな対応最悪な管理会社は初めて。
絶対におすすめしません。要注意会社
ファクターナインの口コミが続いているので私も。この管理会社は酷過ぎる。
>632の物件と同じ物件かもしれないと思う程全く同じ状況。駐輪場の自転車は部屋数の3倍あるんだが。全ての住人が自転車使っていて、かつ各部屋全て3人以上住んでいる計算。明らかに埃かぶって何年も放置されているやつとか撤去しろよ。何の為に毎月管理費払ってる?電球だって何箇所も切れているが月2回の巡回が昼で点灯不要の時間だから一生気付かないんだろうな。そのくせいつも管理会社都合のお知らせとかは即日それもマッハでやってくる。最低。管理費の支出使用明細出してくれないかな。
>>632
管理費は管理費という名目だけど、実質ただの家賃だよ
家賃44,000、管理費6,000の部屋も
家賃50,000、管理費なしの部屋も管理会社がやることは変わらない
家賃を下げると見た目がいいから管理費と分けてるだけ
それはどの不動産会社もやってる
じゃあ管理費なんてやめちまえ。同じなら家賃に上乗せすれば良いのに、管理費て名目つけてるならちゃんと管理しろ
新しく引っ越して創◯リビングサービスになったんだけど、水道修理頼んだのに来るって言った日に来なかった。
土日管理会社休みだし、どこの業者にお願いしたかわかんないし(これは確認しなかったこっちの落ち度だけど)予定空けといたのに来ないと本当に業者にお願いしてるのかも怪しくなる。これから住んでくのに不安すぎる。
電話の対応もゆる~い感じで舐められてる感じがした。
札幌管理会社ヴァンクールは絶対NGです。騙されたくなかったらやめたほうがいいです。