管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2025-01-10 23:09:48

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 506 匿名さん

    少し気になることがある。
    最近のレス一連のことだけど、その手法が逆効果になっていないかという疑問だ。
    判決が出てからかなり時間が経っているので、感情的ではないにしても、私のような第三者には愚痴にしか聞こえない。
    被害者の発言意図はそこではない筈だ。
    だとしたら、もう少し戦略を考えた方がいい。
    最近のレスしか読んでいないから事の顛末が全く理解できない。
    被害者は悪徳管理会社を社会的に告発し、同じ被害者を出さないために頑張っているのだとは思う。
    まず、事の経緯を説明するべきだ。
    1、悪徳管理会社とどういう経緯で関りを持ったのか
    2、その悪徳管理会社にどういう仕事を依頼していたのか
    3、その依頼していた仕事に対して悪徳管理会社はどういう手法で悪事を重ねたのか
    4、被害者はどうしてその悪事に気が付かなかったのか
    5、悪徳管理会社と裁判を起こす前の催告や調停があったと思うが、悪徳管理会社はどういう言い訳をしてきたのか
    6、裁判結果を受けての賠償責任に対し、悪徳管理会社はどういった言い訳をし、その債務を逃れているのか。
    7、悪徳管理会社が存続しているなら、その会社社長の給料に先取特権をつけて債務返済
    は要求できないのか。
    8、そういいた悪徳管理をしているにもかかわらず、何故、その悪徳管理会社は債務返済もせずに存続営業できているのか。
    9、同じ被害者を出さないためには、一般消費者はどういう注意が必要か
    そういう部分を他のレス参加者に説明しないと無駄な労力にしかなっていないと思う。

  2. 517 名無しさん

    悪徳な管理会社の家に引っ越してしまいました、 
    株式会社アパートマンションハウス 
    中央区南6丁目 

  3. 518 評判気になるさん

    >>420 マンション掲示板さん
    家のマンションはネズミの死骸が干からびてる

  4. 519 口コミ知りたいさん

    元町GAJAむかい
    新築で入居
    個人的に問題あり物件で4ヶ月で退去
    なのに家賃がプラス千円で募集していた

    やはり退去して大大正解だったと実感

    貸主側はこちらの個人情報を写真の果てまで入手するけど
    入居者は入居前に管理会社とオーナーの確認はできないからねぇ

  5. 522 ご近所さん

    今まで部屋借りる時は管理会社なんて気にもしてなかったけど管理会社が大事だと気付かせてくれた功績は大きい。

  6. 536 通りがかりさん

    夏に入居して今日 大家か突然来て冬の間はエアコン使わないで下さい。もうカバーかけたので。と、、。

    今 エアコンついてるから
    すぐ止めろ。と言われた。

    故障の原因になるとメーカーに言われてるから。と、、。

    そんな物件あんのかよ!
    初めから契約書にでも書いとけよ!

    毎日使ってたのにシャレになんないわ ムカつく

  7. 538 砂布巾

    >>522 ご近所さん
    本当にそうですよね!

  8. 541 評判気になるさん

    [No.437~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  9. 542 評判気になるさん

    >>536 通りがかりさん
    寒冷地仕様じゃないと冬場使えないということは普通にあるよ残念

  10. 543 住まいに詳しい人

    >>221 通りがかりさん

    ここに書いてある他の管理会社でも起こっている様な酷い状態と変わりません

    パワーステーションの新築物件に数ヶ月住んですぐ引越しました

    こんな管理会社の下 長い事住んでたら退去の時 えらい目にあうな。と感じすぐ引越しを決めたが 退去時 案の定 複数の指摘

    挙げ句の果てには
    ソファの脚のクッションフロアの凹みがあるからと張り替えるとさ
    それも 間近でよーく見なければ分からない程度

    入居時にクッションフロアは必ず凹むが、、。と確認をとりソファ位の凹みなら問題ないとの事だったのに

    もちろん払いませんでしたが
    退去時に来る担当者は録音されてる事を意識してあまり話さないですよ

    今後 気に入った物件があっても
    絶対に入居しない

  11. 546 名無しさん

    退去時10.5帖のリビングと玄関の壁紙の貼り替え費用を半額の67100円負担と言われたのですがこのぐらいなものなのでしょうか?

  12. 547 職人さん

    >>546 名無しさん
    高すぎ、それは半額じゃなくて全額だと思います。そもそもタバコとかで故意に汚した場合を除いて入居者が負担する必要はありません。「壁紙 退去費用」で検索してみて下さい。ちなみに管理会社はどこですか?

  13. 548 名無しさん

    >>547 職人さん
    タバコは吸ってたので負担自体はいいんですけどちょっと高くない?と思いまして。
    管理会社はサクシードです。

  14. 549 職人さん

    >>548 名無しさん
    タバコでどの程度汚れているかによりますね。それにしても高い気がしますが。

  15. 550 名無しさん

    >>549 職人さん
    こういう場合高いと思っても払うしかないんですかね?
    交渉の余地はあるのでしょうか?

  16. 551 匿名さん
  17. 554 職人さん

    シティビルサービス札幌ってgoogleマップから消えましたが廃業したんですか?

  18. 556 坪単価比較中さん

    [No.544~本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  19. 557 名無しさん

    管理会社って人間性やばいやつしか集まらないんですよ…
    それでいて単純な作業なのに予定がキツキツの激務で…
    だからやめたんですけどね

  20. 558 通りがかりさん

    現在住んでいるアパートが途中から管理会社が変わり、シティービルサービス札幌というところになりました。
    まず言える事はこちらは最悪だと思います。
    駐輪場が満杯で自転車が置けずアパート共用部に自転車を置いていたので、駐輪場を精査し、改善して欲しい旨を連絡しました。改善し連絡しますと言われたのに改善もされず連絡も来なかった。数年後家の前に自転車を置くなと貼り紙がされていて、再度連絡したら、以前どのような話しをしたのかは存じ上げません。駐輪場は早い者勝ちです。と、言われました。無理矢理駐輪場に入れてトラブルになったとしてもそれはしょうがないと言われ、うちは泣く泣く自転車を野ざらしにしています。
    こんな管理会社ありえません。

  21. 559 検討板ユーザーさん

    >>557 続き

    毎日毎日退去で入居者に恨まれにいって場合によっては法律無視して騙すようなこと言わなきゃいけないしそれ以外の仕事も地味な割に多すぎて激務になるし何が楽しいんだって感じで嫌になります管理会社って

  22. 569 匿名さん

    [No.560と本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 570 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  24. 571 匿名さん

    折電ないことやガイドラインとかけ離れた原状回復費用等、概ね皆さんが仰っていることは理解できるが、たかだか1,000?3,000円の管理費で分譲マンション並みの清掃や管理を求めるのは理解できない。
    清掃しなければならない原因は、己自身が無意識に汚しているのではないかと?
    電話応対にしても、タメ口等は論外だが、我々入居者も友達相手ではないのだから敬語を使うべきだと思う。
    管理会社と言っても人間なので、ミスや間違いももあると思うけどね。

  25. 572 マンション検討中さん

    >>571 匿名さん
    たかだか数千円の管理費なんだから修繕箇所放置したり折返しの電話もしない事も当たり前だと言いたいのかね?

  26. 582 はれ

    有限会社スカイの物件は、管理会社の対応がかなり悪く、やめた方がいいです。
    対応が遅く、対応自体も悪く、業者に任せきり、共有部分の清掃なども入らない事が多く、雪かきなどは年に一度も入りません。
    先日は部屋に不具合があり確認で入ってもらった時に避けたい物があった様で、雑に扱われ傷がつきました。個人の持ち物を触る時は普通一言声をかけるものだと私が思ってるのが悪いのかも知れませんが…
    絶対消されるね笑
    困ってる人いるのにね。

  27. 583 匿名さん

    >>582 はれさん
    シティビルサービス札幌よりマシですw

  28. 584 口コミ知りたいさん

    >>291 名無しさん
    最悪ですコ○カン。退去次の鍵交換してません。敷金なんて返ってきません。人のお金…。返して下さい。

  29. 585 e戸建てファンさん

    株式会社シティビルサービス札幌

    https://itest.5ch.net/test/read.cgi/estate/1621263522/

  30. 586 口コミ知りたいさん

    >>548 名無しさん
    サクシードは自分も以前不快な思いしたことあるわ。
    自力での引っ越し初めてで知らないことだらけだったからサクシードの担当と人に色々確認しながら進めてたんだけど、「退去チェック終わった日部屋に一泊して、次の日管理人さんに鍵渡して出て行くのは可能ですか」って聞いたら「月末までは契約中扱いなのでできますよ!」って言われたからそれで予定組んでたのよ。
    そしたら退去チェックに来た人が「そんなことできるわけないでしょ。何か勘違いしてません?」「うちのスタッフはプロなのでそんなこと出来るなんて絶対いいませんよ」「もう清掃業者も来てるんでこの後すぐ出て行ってもらいますから」ってもうボロクソに言われて追い出されたって言うね。
    担当の方に確認取ってくださいって言っても「まずそんなこと言わないんで確認するまでもないです」って言って確認すらしない。
    何も聞かずにこっちが予定組んでたならいざ知らず、管理会社の人間に直接確認してたのにこれだからね。
    マンション管理するまえに情報の管理しろやって思ったわ。

  31. 588 検討板ユーザーさん

    >>176 匿名さん
    退去立ち会いの際も遅れてくるし、謝罪もない

    電話対応も最悪

  32. 592 購入経験者さん

    シティビルサービス札幌についてgoogleマップで調べたら新しい会社でもないのに口コミが全くありません。
    どうしてなんですか?何か理由があるのでしょうか?

  33. 593 通りがかりさん

    コアカン酷すぎです。タバコ吸ってなくてお香で壁が汚れてると言われ敷金もどってきません。***まがいの男が立ち会い、足元を見られたようです。

  34. 594 通りがかりさん

    >>592 購入経験者さん
    シティビルサービスですが、経緯わかりませんが、グーグルで一旦何故か小樽に会社があることになり、それからまたいまの場所にまっさらな状態で再登録されたようです。悪評消したかったんでしょうね

  35. 595 匿名さん

    [No.573~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・個人を特定した中傷
    ・削除されたレスへの返信

  36. 596 名無しさん

    コアコンは対応悪すぎます。
    約2年住んでいますが、その間3回もの騒音被害を相談しましたが電話などの対応をするとの答えで対応終了。全くおさまらずストレスが溜まる一方です。
    対応してくれているのかと聞けば、電話に出てもらえずとの回答。新築で住んだのに排水溝は酷く臭うし壁も薄い、トイレのドアも普通に使用しているだけで故障。対応スピードが遅く雑な上にひどい物件でした。

  37. 597 マンション掲示板さん

    常口アトム最悪。今回退去にあたり弁護士を頼まないといけなくなった。
    常口にあたったなら、対応の録音が必要。

  38. 598 匿名さん

    札幌の管理会社です。
    株式会社プ○ス
    代表取締役然り社員の対応がクソすぎる。
    入居前から部屋の美装にはいっておらず、窓枠は虫の死骸だらけ、水回りはサビやヘドロ、台所棚より前入居者?の下着及び雑紙あり、浴室は黒カビ生えたまま美装済みの紙貼られてる状態で入居させられる。
    この状態を引越翌日の朝一で自宅現場を担当者が直接見にくるも、その日の夕刻、24時間サービスに連絡してと言われる(見に来て状況説明したのに、なんで管理会社から手配しない?)

    24時間サービスが対応してくれる部分に関しては対応するものの、基本管理会社から話が進んでる進んでないの連絡っていうものが全くなく、不安になり、どうなっているんですかと連絡すると逆ギレされ、怒って電話ガチャ切りされました。(失笑)

    前の管理会社さんが親切すぎて、この落差、やばすぎます。絶対オススメしません。ここの管理を任されてるやつがヤバいだけかもしれませんが、代表の方と連絡も取れましたが何も対応してない感が電話口から伝わるレベルです。

    何かあった時用に録音してましたが、聞き直してもヤバい…。

  39. 599 坪単価比較中さん

    シティビルサービスは最悪。家賃の引き落としが土日に重なりして銀行に家賃を入れておらず(これはわたしのミスですが…)土曜に振込申請。月曜に確認できているだろうにも関わらず仕事の休憩に入ったら10件以上の不在着信…緊急連絡先にも電話がいき土日の~の謝ったところ「お金がないなら借金でもして家賃払ってもらわないといけないですからね」と、言いたいことはわかるが高圧的な態度で正直反社のフロント企業かな?と思うほど。

    [一部テキストを削除しました。2021/10/08 管理担当]

  40. 601 購入経験者さん

    >>598 匿名さん
    その会社とそっくりな対応の会社が札幌にありますね
    会社名書くと面倒なことになるのでかけませんがw

  41. 602 名無しさん

    分譲マンションですが太平洋興○も最悪ですよ。建物の知識も一般常識も皆無で、自分達に都合の悪い入居者の投書やアンケート結果は勝手に処分し理事会便りに嘘を書く、表面だけはヘイコラしているが裏では入居者を怒鳴る、暴言を吐く。
    非常識な住民のやりたい放題を助長しているので、毎年被害者宅が何軒か引っ越していきます。

  42. 603 匿名

    シティビルサービスは最低です。過去何度も引っ越しましたが、こんなに対応の悪い管理会社、こんなに酷い物件は初めてです。
    引越し前に剥がれている壁紙の貼り替えを頼むと、白かった壁紙を黒の壁紙にされました。それも、契約前に張り替えの約束をしていたのに貼り替えされていなくて。黒ならその部屋にしませんでした。全面白の壁紙に、その壁だけ黒。もちろんなんのお詫びも説明もありません。
    オートロックの外のガラスドアが割れた時も1週間近く放置。ドア交換後もガラスの破片が残っていました。電話する度に対応も悪い。
    物件もベニヤ板では無いかと思う程に上下左右の部屋の音や声が聞こえます。鉄コンなので決断した部屋だったのにガッカリでした。無駄な手数料などもかなり支払い退去します。

  43. 605 名無しさん

    管理会社だって頑張ってるよ。
    入居者は我慢すれよ。

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