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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
良い管理会社は、管理委託契約内容の管理業務をキチントやるとこ。
変えられも良い管理会社は、管理委託契約の業務内容は適当に実施して暴利をむさぼる。
おまけに何でもピンハネの対象にする会社。
心当たりの会社はどこかな。
管理組合は、管理業務をきちんとおこなっているか、目を光らせていないとだめですね。
目を光らせるっていうのはどうかと思う・・・
うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも
うたがってかかるひとが多すぎていやになっちゃう・・・
冷静な目でみれば無駄なことをしているのか、必要なのか
ちゃんと判断できるはずなのに、100円200円のことを
ぐじぐじ言って、話がまとまらないんです・・
お金をまったくかけないようにすればできるのかもしれないけど
安けりゃ安いなりの管理体制にならざるを得ないように思う。
それってマンションの価値を下げることにならないのかしら。
49さん 50さんの質問の回答楽しみにしていましたが回答ないようですね。
「うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも疑ってかかる人が多い・・・」
あなたが言っているように、管理会社やることが多くの組合員に信頼されていないことが第一の原因です。
100円200円云々と表現しているが、管理会社のピンハネはそんなはした金ではなかろうに。
少なくても万円から100万円単位になるところが多かろうに。 回答お待ちしています。
49です
最初からピンハネしてるって思い込んで話し合いの場に参加している人しか組合の総会にいらっしゃってないような感じでした。初めての総会でまだ管理会社が信頼できないとかなんとかそういう判断もできかねる状態だし、管理会社の方はあくまでも案を提案しているだけなのに「ピンハネ目的じゃないだろうね!!」みたいな雰囲気の発言が多くて、いやになったってことです。そんなにピンハネを疑うなら自分でかわりの案を出せばいいのにそれもないって単にごねてるだけで大人の話し合いじゃないなあと私は感じました。特にその案件が我が家も困っていた件だったために、せっかく解決できると思っていることも不十分な状態で流れていきそうで、問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
『マンションの価値』について...
私は個人的な意見ですがマンションがいいマンションかそうでないかという観点で考えた時に、きちんと管理されているということも大きな要素になっていると思っています。
みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。
きちんと管理するためには自分でなんでもやるか、お金を払って第三者にやってもらうかどちらかしかありません。それがどう考えても法外な価格でというのなら別ですが、年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかるのはどうかと思ったのです。払うのが嫌な人は自分が迷惑こうむっても仕方ないと思ってくれればいいのですが、お金は出したくないのに迷惑こうむるのも嫌だというので閉口しました。
49さん
>問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
〜〜〜〜〜〜
>みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。
『マンションの価値』の考え方は私も同様です。
しかし、49さんの言われる「共有スペースを安全に気持ち良く」使うためには、
総会に出席して他の皆さんに納得していただけるように主張しなくてはいけないのでは?
(総会以前に、理事会、組合員の皆さんへ働きかける事も重要です)
>それがどう考えても法外な価格
「年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかる」方と49さんは
表現されましたが、その方々にとっては、「法外な価格」だったのでは?
52へ
100円、200円云々ですが、管理委託契約に100円、200円の契約は存在しないと思いますが。
何を対象にしたものなのか不明で内容を理解することができません。
総会に出席した方は何らかの問題意識があり、欠席の方はどうでも良かった方なのかと思いますが。
このように、問題指摘する方がいれば管理組合として将来的に安心かと思いますが。
管理委託において、最初からの管理会社の場合は自主的に適正価格を示してこないのが一般的ですからね。
MM○の管理委託契約の金額は再検討して損はないかと思います。
良心的でない場合は、競争入札に切替え管理会社をかえると、
これまでの問題点が一目瞭然となるでしょう。
点検することは、徳しても損することはないと思います。
MM○だけに絞らなくともいいのでは?
分譲投書の契約は、価格競争が働いていないので、何処も点検は必要と思われ〜
ごもっともです。
×分譲投書の契約
〇分譲当初の契約
CRさんも管理会社でしたね。ここも当然ボッタ。
東急はどうですかね〜?
分譲・入居当初からの管理会社は必ず甘い蜜を吸っていることを注意すべきである。
甘い蜜は、高額な管理委託契約等で絞る取る傾向が多い。
合わせてエレベター、灯油等の契約で多額のピンハネをしている実態があり注意するべし。
しかし、一方では他業者と同等額で契約して安いと安心させているものがあるが、保守・点検は形ばかりの落とし穴がある。
例えば消防設備点検や建物設備点検はその傾向にあるかと思われます。