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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
>>269 匿名さん
わかります、株式会社 カンリに変わった途端、マンション内の清掃も行き届いておらず、外の自転車はどんどん増えるので、グチャグチャで置き場もなく、別の場所に置くしかない住民が居れば注意喚起、やることやってくれないくせに注意だけは一丁前。破損部分あっても直さず。カンリという名前の割には管理してくれず。間に入ってるコールセンターの方々の対応は比較的良いです。
管理会社ってまともな人はいない?ところなんですかね。実は払う義務ないのに知らないと思ってお金取ろうとしたり、判子押させたいから、立ち会い義務ないのに立ち会わせたかったりetc とにかくお金取りたいみたいな印象しかない...
ビッグパワーステーション最低最悪使わないほうがいい今に行生中の建物爆音おばさんを1人入れておき他の部屋の住人を追い出す方法で部屋の回転率を良くしてるとしか思えない10人の話を平等に聞く耳を持ってない
ベアリアスの管理物件、共有玄関と階段の照明が切れたまま何ヵ月も放置で危険。暗すぎて段差につまずいた。請求書を毎月投函しに来るのに管理する気がないなら大家に言えばいいのか?
シティビルサービス札幌管理会社は
両親的ではない。
除雪は全くせず住民が駐車場と人が歩く
場所をやるのが当たり前に思っている。
不信感を持たせる。
対応が遅くて態度が悪い。
***見たいな管理担当がいる。
だからあまりずに乗ってるシティビル管理会社
には友達の組の人とあまりにも
ずさん過ぎる管理会社を潰す検討中
管理会社の名前この際変えたらいかがですか。
例えば金取り会社とかおさぼり会社
なまけ会社の方があってると思います。
住民の事は正直適当!
ネットに苦情書いた住人に裁判して賠償金取って口封じする会社ですからね。
全くあなたの言うとおりです。
あの会社子供と同じですね。
コアカンの使ってた人鍵を一個無くしてしまった場合何か言われましたか??
札幌の不動産賃貸仲介業者で働いているものです。
正直管理会社さんで完璧と言える管理会社さんは存在しないと思います。
契約時にお客様と管理会社さんの間に立ち日々業務をしておりますが、あくまでも私たちは申し込みから鍵渡しのみで、その後は管理会社さんとお客様の問題となってしまうため、大体数週間~数ヶ月のやり取りです。
その短期間で仲介業者に横柄な態度をとり、言った言わない噛み付いてくる、そんな粗悪な管理会社さんはごく稀です。キャンセルをされたくないですから私たちにはペコペコいい態度をとってきます。なので私たちにここの管理会社さんってどうですか?と聞かれても正直あまりにも酷い管理会社さん以外は分かりません。
私たちは全ての管理会社さんの物件に住んでいる訳では無いので、どの管理会社さんが対応が悪くというのは分かりません。
管理会社さんが凄く粗悪な場合でも、運がよく入居した物件に不備がなくたまたま静かな方が住んでいたなんてことも多いので、あまりにも悪い評判がない限り、隠れ粗悪な管理会社さんも沢山存在するかと思います。また、それぞれの物件には担当が存在し、家主とお客様の間にたつ方がいます。
凄く対応のいい管理会社さんなのに、担当の対応がものすごく悪い所も沢山見てきました。逆も然りですが、、
管理会社さんも担当も住んでいる方も正直運という所も多いですね、、、
そんな中で少しでも皆さんがいい環境に出会えますように対応の悪い管理会社さんに当たる確率をへらす部屋探しのアドバイスを、、
①まずはものすごく評判の悪い管理会社さんを不動産会社に聞き省く
※私達も売上をあげる立場ではありますが、契約時に揉めたくも無いですし、物凄く対応悪いですがいいですかと聞いた上で承諾を得たら仕方なくって感じで営業してます。
②ネットのクチコミ書き込みを見る
※やっぱり実際に入居した方の意見が1番の参考になります。私達も普段お客様の生の声プラスこういった掲示板をみて学習してます。
③部屋探しの時に、前の方がどれくらい住んでいたか、退去理由を聞く。
※プライバシーの観点から全てを聞くことは出来ませんが、結構これで音がうるさいとか近隣トラブルとか教えてくれたり、理由は住み替えと言いしかし短期解約してる場合だと怪しんでますね。結構主観の問題ですが粗悪な管理会社さんはこれらの理由をはぐらかして教えてくれないことが多いですね。どんな方が住んでいる云々等はプライバシーの問題になりますが、上記は次住まれる方の知る権利でもあると思いますね。
④内見時見るところ
※部屋に気を取られますが、共用部でゴミ出しをしっかり守っているか、チラシは溜まってないか、掃除されてるかチェックすると入居者の質も少し参考になるかと思いますね。後は駐輪場のチャリの並べ方や錆び付いて使えないチャリを処分してるかどうかなどなど、、。後は共用部の掲示板に張り紙があると思いますが、ボロッボロの張り紙や年数が古すぎ、最新のものが貼っていないところも要注意かと。
⑤その他
これは私が賃貸に入居する前にやっていたことですが、物件の前で待機です、、出待ち、、
どんな方が住んでいる方は不動産会社であっても調べることは絶対に出来ませんので、足を使って調査します。また、優しそうな←ここ重要 入居者さんに実際に入居検討してるんですけどどうですかねと聞いてしまいます。これはほんとに一歩間違えたら危ない人間になってしまいますので、本当に部屋選びに後悔したくない方のみ実践して見てください、、、。
部屋の騒音や入居者の質や管理会社の対応など聞いてみてください。今後一緒の建物に住む方ですから、厄介者扱いされたり、煙たがられたら私はその時点でやめてしまいますね。
長々なりましたが
主観の問題もありますが、、
参考になればと思います。
また、不動産会社の選び方にも要注意です。同業者として如何なものかと思う営業マンも多いですから、自分の目で見て感じて怪しいなと思った不動産会社、物件とは契約しないことをおすすめします。
>>384 デベにお勤めさん
ここは本当に酷いです。
トラブルがあっても動きません。最終的には「我慢できないなら出て行け」と怒鳴り散らす始末です。
会話は全て録音しておいた方がいいです。嘘ばかりですので。
ひどいですよ
キタコー株式会社がやばいという評価を見るのですが、具体的にどういった点がやばいんでしょう??
退去費用については見かけましたが、実際にいくらくらい請求されたのか、契約上断ったか否か等教えていただけると幸いです!
>>387 周辺住民さん
インタビューでの写真から
ジャケット、ワイシャツ、ネクタイの色のセンスから あらゆる事が想像できますね
皆さんのこちらでの書き込みが
あの服のチョイスで納得しますね。
>>394 マンション検討中さん
退去は3ヶ月前通告、経年劣化の分の修繕費も請求されます。普通は1?2ヶ月前通告なので、要注意です。
また、12月退去だとさらにプラス1ヶ月分です。
>>394 マンション検討中さん
現在入居中です。
書類も出さずに、後から色々な事を言ってきます。
フローリングと壁の全面貼り替えは汚れがなくても払わされるでしょう。言った言わないのやりとりもしょっちゅうです。そもそも書類も出さずに言ったとか言わないとか馬鹿すぎますね。裁判が趣味のようで退去時の高額請求で業績保ってるようで低脳会社ですね。なんで規制されないのか不思議ですね、世の中って。
アパマンプラザさんほんと良心的ですよね!
不動産を扱っているにも関わらず日曜定休だし、
お客様も従業員も大切にしているのがよくわかります。