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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
虚偽理由で開示請求して裁判する金あるなら管理に金回せよと思う
セブンホームズ最悪です。何にもしないし、
挙げ句のはてには、約款守らない。
バックに、暴力団ついてる可能性大です。
後、保証会社の日本セーフティも極悪です。
ご注意あれ。
株式会社 アスタ が管理会社でした。
オーナーの以降で4月から新しい管理会社に替わるとの事で、新しい管理会社からの書類は来たのですが、アスタからは来ず。
家財保険の切り替えなどが説明なく不透明にて新しい管理会社の保険には入らず、古いアスタでの保険継続と思っていたら、3月ギリギリに書類で、保険解約の紙が届きました。もちろん説明はないので電話で問い合わせるが、保険解約の不手際のせいで4月からの未加入期間ができる始末。また、許せないのがアスタの書類には3/19日付けになっていて、ポストに投函されたのは3/29(切手なし)だったので、完全に嘘つきです。
電話で再度問い合わせにも5時頃ですが、すでに担当者は退社。他の者が後から折り返し電話するといいながら、来てません。
不手際すぎるし、信頼できない働き。許せません。
イエス管理の電話対応は最低
社会人としてあり得ない。
株式会社カンリ、リロケーションサービス(ベングループ)は困っていても何も対応してくれないアホな会社です。
ビッグサービスに疑問です。マンション駐車場内で車をぶつけました。隣の車に塗料を着けたので修理費を支払いました。駐車場内の支柱に自分の車の塗料が付着した事は確認しましたが支柱の傾きを指摘されましたが果たしてぶつけた時の傾きなのか定かではありませんし以前からの傾きなのかも知れません。駐車場がロードヒーターということで26万円請求され支払いましたが一年経っても工事されていません。詐欺に遭いました。納得いきません。
ファクターナイン。
良くない意味で初めて管理会社は重要だと思わされた会社。
以前部屋の設備に不具合があり電話して修理が出来るかお願いしたところ、連絡すると言われ2週間放置。不安になって電話したところ、誰もその内容を知らず(担当者の名前を確認するべきだった、、)そこからまた一から伝えることとなった。他にも共用部の水漏れを伝えたら(廊下が水浸し)、原因を特定せずにモップで拭いて帰って、また水浸しになっている、という状況もあった。結局どこかの生活用水の排水管の故障だったみたいだけど、、原因を追求しようよ、、、と思ってしまった。もうここの管理物件には絶対に入らない。
北海レジデンスは最悪です。物件の管理なんて一切してない。新築物件なのにエントランスやマンション周りにゴミが溢れてる。住んでる住人も最悪。うるさい人ばかり。ゴミ捨てを守らない住人がいるからちゃんとして欲しいと言ったら張り紙だけ。電話対応も***の事務所みたいな電話対応だし、名刺は片手で渡すし、会社内で伝達がなってない。物件持ってる人でこの管理会社使ってる人他に変えた方がいいと思う。
白石区の大地アート。
大体は良いものの、電話番のカワハラというオバサンがひどい。
とにかく態度が横柄で、客をアンタ呼ばわり、敬語も使わない、客の言葉を遮って一人で捲し立てる、伝言もまともにできない。
一般常識が通じません。このオバサンが出たら別の人を呼び出した方が良いです。
株式会社ブランシャール の物件に住んでいた方いらっしゃいますか?評判などどうだったか知りたいです。
アクトコムはひどいです。契約書、口座振替、保証会社の書類を紛失したあげく、責任は辞めた社員に押し付け、契約書を会社で管理しない無責任な管理会社です。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
今月の家賃払うの厳しい。どう頑張っても無理、ってなって管理会社に来月に2ヶ月分払うから待って欲しいって相談しました。
もちろん、滞納は良くない事だとわかっていますが今まで滞納したことはないのだから話くらい聞いてくれてもいいんじゃないかと思ったんです。
それに、担当の人が「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」「今日中に払えなかったら、明日玄関の鍵を替える」と脅されました。
そこまで、言わなくても。と思った私は甘いんでしょうか?
札幌のとある管理会社です。
他のサイトで正式な名前出して民事裁判になったので恐くて言えません。
消費者センターに相談すべき案件です。
その会話を録音して証拠が残っていれば脅迫と名誉棄損で賠償金が請求出来ます。ネットに馬鹿と書かれただけで裁判を起こした某不動産屋の社長ですら勝ててるので勝訴はほぼ確定でしょう。
そんな事を言われると思っていなかったから録音はしてないです。
でも、管理会社の方は多分録音してますよね?
どうにかできないでしょうか?
>>319 通りがかりさん
例の不動産屋なら不利な録音なんて絶対に無いってしらばっくれるよ。なんせ事実の苦情を事実無根だと嘘付いて裁判するような会社だからね。そういう会社相手に証拠を残せてないのは完全に貴方のミス。会社に直接言っても無駄だからフランチャイズの親元に連絡して対処してもらうのが良いね。
>>313 通りがかりさん
この件についてフランチャイズ元締めの会社に問い合わせたところ、対応は各店舗に任せてるので直接当該店舗にと言わせてくれとの回答でした。客に対して「払えないならどっかのホールでホームレスになって寝ろ」と言い放つようなところと直接話せとか元締めもクソなようなので今後はその系列が管理してる賃貸は避けるように自衛するしか無いようです。
得意の脅迫で口止めされたかね?
>>294 マンコミュファンさん
怖いですねぇ!ホッとハウスですか?私は、極悪不動産に、引っ掛かりましたが、ペット可も聞いていません。
一人で犬二匹も飼ってる人が居て、毎回、下のおばさんがぶちギレてます。
一応、私が管理会社に言ったら、収まりましたが、私も毎日、犬とおばさんのバトルで頭痛くなりました。
ペット可って言わないの、ヤバイですよねぇ?
元々ペット不可だったのに入居者の承諾もなくペット可に変更する不動産屋もありますしね
アイズビル管理という管理会社は部屋を退去した際に過失で破損した部分以外、国が定める原状回復のガイドラインでは経年劣化で請求されるべきでない部分も新品にグレードアップする修理代を丸ごと請求してきた。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>326 通りがかりさん
>>8 匿名さん
うちもでしたが、下の人が一人で犬二匹飼ってる人が居て朝から、ひどい時は、夜22時過ぎまで異常な吠え方で、管理会社と消費者センターに電話しました。ベランダに糞も放置してたらしく、同じ階の方もいつも怒っていて、上の階でも頭痛くなり、お陰で犬ノイローゼです。あまりにもひどいので、本人に注意したと管理会社に伝えたらトラブルになるので注意もダメと言われましたが、注意せざるを得ない状況で、苦情の嵐でやっと静かになりました。住人皆さんで言えばいいと思いますが関わりたくないので、私は知りませんとか言う人も居るし困りますねぇ…管理会社、全然ダメな感じですか?消費者センターも微妙でしたが、あと、賃貸トラブル 110番てあるので、どうですか?
札幌で良い管理会社どこでしょう?前に住んでたモードアライブ良かったですが他のくちコミ見たら、あまりよくないですねぇ…ちなみに私は東区の支店でした。
>>302 名無しさん
私も保障会社日本セーフティーなのですが、色々見てたら、ヤバそうですねぇ…(´д`|||)家賃、滞納してないのに、支払いの紙届く前に三日連続で来ました。会話内容は普通でしたが…退去してからも嫌がらせしてくるんですか?ちなみに、ホッとハウスどうですか?なかなかの不良物件の割りに家賃だけぼったくり過ぎ??早急に出たいけど、お金もないし体調悪いしで困ってます?
ベランダで喫煙する近隣住人がいて、煙が部屋に入ってきて困る。
喘息持ちなので本当にキツい。風通しの良いマンションなのでできるだけ窓は開けたい。
喫煙しない側が我慢して窓を閉めなきゃいけないのは違うと思う。
別の棟っぽいけど、エントランスにはタバコのポイ捨てをしないでという注意書きも貼ってあった。タバコ吸うやつは他の迷惑なんて考えてないんだろなという印象が強くなった。
ベランダでの喫煙は遠慮してほしいのだが、管理会社、町内会、管理人、どこに報告すればいいんだろう。
管理会社ベアリアス。とにかくだらしない。ストーブがおかしくなった時も、風呂場の換気扇おかしくなった時も、風呂場の蛇口が外れてしまった時も。連絡した時に「業者に連絡して後日、いつ来るかなどを連絡します」と言って連絡来ず、1週間近く放置される。こっちから確認入れたら毎回「忘れてました」。引き継ぎとか全く機能してない会社。極めつけは退去日の連絡を書面で送ったのに、この日・この時間でよろしいですか?の確認の電話一本寄越さず、こちらが引っ越しの日(しかもあと15分で引っ越し業者来る時間)にいきなり来る。管理会社として、というより会社としてだらしない。アパートの部屋自体はとても良いのに、管理会社のせいで評判ガタ落ちさせてるとしか思えん。
>>335 名無しさん
札幌市東区のベアリアスは最悪!電話では相手を見下した話し方で時にタメ口! 家賃の支払いが少し遅れたぐらいで半分脅しと感じる対応。
終いに社内の連絡伝達は何も出来てない!
最低最悪の不動産管理会社ですよ!
北海レジデンスは悪質すぎます
住んでいたマンションの管理会社が変更になり北海レジデンスに変更になりました
日曜日に電話がかかってきて家賃の振込を依頼された
口座振り込みに変更したい旨を伝え、口座振替の用紙を到着後昨日郵送
いつから引き落としに変更になるか確認し折り返しくれと伝えても一向に連絡がこなかった。
そのあと先月と今月の分を振り込めと言われたが引き落としになるなら前の月分振り込むから伝えたものの連絡はなし
いつも着信があってもワン切りで。
通話料をケチっているのか
電話も上からで依頼をしても返答は返ってきません。
大丈夫かこの会社
ホットハウスも適当だったけど北海レジデンスは最低ですよ!!電話対応したの社長なのに1週間後に連絡します。って言って10日経っても連絡なし。スタッフ全員の電話対応悪い。退去時に来た人がまた最低。ポケットに手を入れたまま先に鍵返してもらっていいですか?って言ってその後に片手で名刺渡すし。社長の事うちの代表とか言ってるし基本的な事が一切出来てない会社だと思う。物件の清掃も全くしてない。
今の管理会社はめっちゃ対応いいから尚更悪く感じる。
シティビルサービス札幌って中島公園にでっかい看板出してますけど大手なんですか?
コアカンは最悪ですね。騒音の苦情に対応せず、自分で警察に電話しろとしかいわない。高い管理費を取りながら、言わないと掃除をしないから階段は砂ほこりだらけ。退去したときも、理由も説明もなく敷金から16,000円引かれた。経年劣化以上の汚れも傷もなかったのに。
シティサービス札幌って最悪。全国を回ってる転勤族ですが~応対、対応等最低でした。トラブルが多いと聞いていたが~入居したら唖然、絶句でした。
>>341 匿名さん
Google口コミ見ればどういう会社か分かります。twitterにはシティビルサービス札幌がネットに苦情を書き込んだ人を開示請求して身元特定し賠償金を要求する裁判を起こした証拠が投稿されてます。
シティビルサービスの管理物件に入居して最悪でした。電話の対応もひどい…換気口が壊れていると電話しても~大家さんと連絡取れませんので~ベランダが泥だらけ…カーテンレールやベランダの戸(内側)がタバコで黄色くなっていたり…証拠写真を全て撮ったけど…早く退去しないと。
相手との会話は全て録音しておくことをおすすめします。
>>317 職人さん
私も大変困っています。シティサービスには呆れてます。電話をしても対応が悪く~業者に電話させますとの事。業者はすぐに来てくれたのにその後連絡なし。業者に連絡したらシティサービスに報告してるけどシティサービスから連絡なくて…私も国土交通省に連絡しょうかな!
他の方のためにも面倒だと思いますが然るべきところに報告して是正勧告してもらうのが良いでしょう
ファクターナインサービス
電話やメールの応対の仕方に不安や疑問が残ることもしばしば。
この調子では退去の際に結構なお金をとられてしまうのではないかと不安です。
ファクターナインの管理の物件はおススメいたしません。
今住んでるところの管理会社、最初はほっとハウスでしたが突然エムズに変わりました。
エムズの評判を知っている方がいたら是非とも教えてください。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
オーナー代わって管理会社がカンリになった途端、マンション内の掃除、自転車置場、建物内の破損部分等、その他諸々、放置状態です、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ここの会社、部屋引き渡す時に清掃入れてるとか言って、入れてない。
誰も気付かないのかな。
入居して数日後カーテンレール落ちてきて、排気口は裸で外が丸見え、終いにはトイレの水漏れ
入居前に点検されてるとは思えない位の事が立て続けに起きました。
それに加え、先日突然の断水、ライフラインに影響出てるのにもかかわらず、申し訳ございません。のみ
最低限のコインランドリー等の保証も無し
断水の状況は変わらず丸2日目
建物は20年近く経っているみたいだが、一度も配管を取り替えてはいないみたいだ
他の部屋の断水も時間の問題だろう
夏は何週間も廊下に虫の死骸、そのくせに清掃のサインは書かれてる。どこ掃除してんだ?
コールセンターの対応も悪く、伝達不足で返事が来るのに数時間、数日は当たり前
管理費払ってる意味を伺いたい
これは酷い、、、。google口コミにも投稿した方が良いです
似たような苦情がgoole口コミにも書き込まれていますが一向に改善する気が無いようですね、、、
キタコーの管理物件は、退去費用が異常に高い。
めちゃくちゃな請求書を送りつけてきて、異議申し立てをすると、支払い期日前に連帯保証人に請求連絡を入れてくる。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
あの会社がこれだけ苦情あっても平然と業務を続けていられるのは入居者が泣き寝入りしてるのが大きい。今度のためにもせめて消費者センターには通報しておくべき。
消○者○援ネット北○道(ホ○ネッ○)は全く役に立ちません。
内容聞くだけ聞いて、彼らの指示に従ったら状況が悪化した挙句、結局そこの弁護士から
「いっそのこと大した金額じゃないから払ってしまった方がいいんじゃない?」
と言われました。
ブチ切れて、そこの代表みたいな奴にクレーム入れました。そしたら
「ここはボランティアですよ。クレーム入れるべき相手は○○(管理会社)ではないですか?頑張りましょうよ」
とアホな事を言われました。
消費者センター類よりも、金を払って弁護士入れた方がいいのかも。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
管理会社スカイの物件はおすすめしません。管理費がエレベーターもなく築年40年超えてるのに2500円も取るのでどれだけ細かく対応してくれる所なんだろうと、期待して入居しましたが、言い訳ばかりで一切対応してくれませんでした。
壁が薄いのもあり、再三言った件でやっと一度動いたのは、お隣の夜中から朝方までの会話が筒抜けで寝れずに迷惑していても共有部分の玄関から聞いて問題なかったから対応しませんでした。と‥部屋の中の話してるのに何言ってんだ?と‥今も寝れずノイローゼ状態です。その共有玄関はいつも汚いし、宅配BOXはいつも荷物入ってないのに鍵かかってて使えないし、大家さんに直談判できるようにお願いしたら、任されてるのは管理会社なので出来ませんと急に正義感振りかざしてくるし、もう泣き寝入りです。
入居者をおそらく舐めてるとしか思えないのはタ〇ラです。水道の故障で連絡したら「故意にやってないならな!」と怒鳴られたことがありました。結局自分で修理業者に依頼しましたが、劣化が原因とのことでした。昔よりはマシになったのか他に故障で直してもらった設備もありますが、今現在でも騒音苦情はほぼ放置されます。実際に動いてくれるのは10回に1回といったところでしょうか。「やります」「(うるさい住人に)話をしてみます」と口だけ言ってくれても騒音住民は夜中に騒ぎっぱなしで警察も事件にならないと動かないという印象です。睡眠妨害で警察は被害届受理してくれますか?不眠がひどくこうなったら事件でも起こすしかないのでしょうか?助けを求めても誰も助けてもらえないから世の中事件が起こるのでしょうね。もう引っ越しを検討していますが、騒音住民にはきっちり引っ越しに関わる費用払わせます。
管理会社って何のためにあるのかよく分からないですよね。
結局何もしないし出来ない人たちが仕事してるように見せかけてるようにしか、何がしたいんでしょ。
それでいて、『はっきりいって異常ですよ』って入居者に言い放つような人が働ける環境とは…?
何もしない管理会社は無くても大丈夫なのでもう仕事できないなら潰れていいと思いますね。
一軒家が欲しいと切に思う。
ほんと、コアカン最悪です!
苦情言っても、対応一切してくれません。
>>368 通りがかりさん
とても同感です!
私が現在入居している物件の管理会社もその様な感じです!何もしません!
管理態勢が甘すぎるので何回も嘘を重ね、こちらがそこを指摘すると逆切れをして怒鳴り散らしてきます!
どうして管理しない会社が管理会社なのでしょうか、、。
現在入居中の賃貸物件の管理会社がTOTIデザインです。
お会いした時は感じの良さそうな担当者で安心していましたが、
修理依頼は数カ月放置され、再度連絡してもまた放置です。
対応が遅い、レスポンスがない、管理会社ってこんな感じなのでしょうか?
自分が住んだ家の中で悪かったと思ったのはエス○ートサ○エイってところですね。
わりと安い物件でしたが、まさか管理会社の質も最悪とはって印象でした。
こうやって言うに至った1番の原因は物件の担当者ですね。とにかく対応がひどいのと、非常識な暴言をときたま使ってくること。(モラルハラスメント的な暴言)会社に連絡をしたら周りがうるさくてこちらの声を聞き取ってもらえないなど、やはり環境からしてきちんとしていないことが分かります。
自分の担当者はあまりに対応酷すぎたので引越し検討したレベルです。電話ではいつも喧嘩腰でした、あり得ないですね。
おかしな管理会社たくさんあるので、気をつけてください。
今までで1番酷かったのはシティビルサービス
入居時に指摘した故障箇所は4年半経って退去する日になっても修理に来なかった、途中電話しても「部品取り寄せで」の一点張りだった、そもそも入居した時のリフォーム済みという記載自体が嘘だった。
最も良かったのは日本ハウズイング
とにかくしっかり行き届いた管理、共用部もいつも綺麗。
今は常口アトムの管理会社だから不安。
シティについてはgoogle口コミにも投稿して情報共有した方が良いと思います
ベストパートナーという神宮前に構えてる管理会社はやめた方がいいです。
アパート問題で話したことがあるのですが入居者に対して思いのままに話が進まないと「出てってもらって構わないけど、対応する?やめてもいいんだぞ?そっちが下手に出ないならなにもしないけど」というようなことを平然と言ってのけるやつが代表です。
管理会社の仕事は入居者の困りごとを解消し、その対価として賃金をもらって生活をしているのに対応に困ったり、入居者の態度や話の流れが気に食わなかったら出てって下さい発言です。
自分は仕事ができません、めんどくさいことはしませんと自ら言ってるようなもので、会社の経営理念を見てさらに笑えてしまいました。
神宮前に構えてる会社のようですが代表があんなんでやっぱり管理会社なんてろくなもんじゃないなとつくづく思いました。
シティビルサービスで嫌な思いをしました。
退去する際、引越し先が近かったこともあり費用を浮かすため、業者には頼まず彼氏と父親に運んでもらい荷物を移動しました。
数日後、立ち合いの際に
「何日もエントランスに引越し用の段ボールが置いてあったのでああいうのやめてください。」
と言われました。
確かに、荷物を運んでいるときに引越しセンターのロゴが入った段ボールがいくつか置いてあるのを見かけましたが、他にも引っ越しする人がいるんだなぁくらいに思っていました。
引っ越し業者利用してないので他の方ですねと伝えたところ、鼻で笑われ
「この時期に引っ越しされたのあなただけですから」と。
そのあとも否定しましたがあしらわれ、結果的に「まぁ僕じゃなくてコールセンターのほうに言ってもらえます?」と言われたので腹が立ち、その場で問い合わせて窓口の方にお伝えしましたが
「は、はぁ、、、でもお引っ越し予定の方は他にいませんから」
と言われ謝罪はありませんでした。
立ち合いの方には、防犯カメラ見せてもらってくださいねとだけ伝えましたが、きっと見ていないと思います。
もうシティビルサービスが管理会社のマンションにだけは住みたくないなと思いました。
心狭くてすみません。ご参考までに。
>>269 匿名さん
わかります、株式会社 カンリに変わった途端、マンション内の清掃も行き届いておらず、外の自転車はどんどん増えるので、グチャグチャで置き場もなく、別の場所に置くしかない住民が居れば注意喚起、やることやってくれないくせに注意だけは一丁前。破損部分あっても直さず。カンリという名前の割には管理してくれず。間に入ってるコールセンターの方々の対応は比較的良いです。
管理会社ってまともな人はいない?ところなんですかね。実は払う義務ないのに知らないと思ってお金取ろうとしたり、判子押させたいから、立ち会い義務ないのに立ち会わせたかったりetc とにかくお金取りたいみたいな印象しかない...
ビッグパワーステーション最低最悪使わないほうがいい今に行生中の建物爆音おばさんを1人入れておき他の部屋の住人を追い出す方法で部屋の回転率を良くしてるとしか思えない10人の話を平等に聞く耳を持ってない
ベアリアスの管理物件、共有玄関と階段の照明が切れたまま何ヵ月も放置で危険。暗すぎて段差につまずいた。請求書を毎月投函しに来るのに管理する気がないなら大家に言えばいいのか?
シティビルサービス札幌管理会社は
両親的ではない。
除雪は全くせず住民が駐車場と人が歩く
場所をやるのが当たり前に思っている。
不信感を持たせる。
対応が遅くて態度が悪い。
***見たいな管理担当がいる。
だからあまりずに乗ってるシティビル管理会社
には友達の組の人とあまりにも
ずさん過ぎる管理会社を潰す検討中
管理会社の名前この際変えたらいかがですか。
例えば金取り会社とかおさぼり会社
なまけ会社の方があってると思います。
住民の事は正直適当!
ネットに苦情書いた住人に裁判して賠償金取って口封じする会社ですからね。
全くあなたの言うとおりです。
あの会社子供と同じですね。
コアカンの使ってた人鍵を一個無くしてしまった場合何か言われましたか??
札幌の不動産賃貸仲介業者で働いているものです。
正直管理会社さんで完璧と言える管理会社さんは存在しないと思います。
契約時にお客様と管理会社さんの間に立ち日々業務をしておりますが、あくまでも私たちは申し込みから鍵渡しのみで、その後は管理会社さんとお客様の問題となってしまうため、大体数週間~数ヶ月のやり取りです。
その短期間で仲介業者に横柄な態度をとり、言った言わない噛み付いてくる、そんな粗悪な管理会社さんはごく稀です。キャンセルをされたくないですから私たちにはペコペコいい態度をとってきます。なので私たちにここの管理会社さんってどうですか?と聞かれても正直あまりにも酷い管理会社さん以外は分かりません。
私たちは全ての管理会社さんの物件に住んでいる訳では無いので、どの管理会社さんが対応が悪くというのは分かりません。
管理会社さんが凄く粗悪な場合でも、運がよく入居した物件に不備がなくたまたま静かな方が住んでいたなんてことも多いので、あまりにも悪い評判がない限り、隠れ粗悪な管理会社さんも沢山存在するかと思います。また、それぞれの物件には担当が存在し、家主とお客様の間にたつ方がいます。
凄く対応のいい管理会社さんなのに、担当の対応がものすごく悪い所も沢山見てきました。逆も然りですが、、
管理会社さんも担当も住んでいる方も正直運という所も多いですね、、、
そんな中で少しでも皆さんがいい環境に出会えますように対応の悪い管理会社さんに当たる確率をへらす部屋探しのアドバイスを、、
①まずはものすごく評判の悪い管理会社さんを不動産会社に聞き省く
※私達も売上をあげる立場ではありますが、契約時に揉めたくも無いですし、物凄く対応悪いですがいいですかと聞いた上で承諾を得たら仕方なくって感じで営業してます。
②ネットのクチコミ書き込みを見る
※やっぱり実際に入居した方の意見が1番の参考になります。私達も普段お客様の生の声プラスこういった掲示板をみて学習してます。
③部屋探しの時に、前の方がどれくらい住んでいたか、退去理由を聞く。
※プライバシーの観点から全てを聞くことは出来ませんが、結構これで音がうるさいとか近隣トラブルとか教えてくれたり、理由は住み替えと言いしかし短期解約してる場合だと怪しんでますね。結構主観の問題ですが粗悪な管理会社さんはこれらの理由をはぐらかして教えてくれないことが多いですね。どんな方が住んでいる云々等はプライバシーの問題になりますが、上記は次住まれる方の知る権利でもあると思いますね。
④内見時見るところ
※部屋に気を取られますが、共用部でゴミ出しをしっかり守っているか、チラシは溜まってないか、掃除されてるかチェックすると入居者の質も少し参考になるかと思いますね。後は駐輪場のチャリの並べ方や錆び付いて使えないチャリを処分してるかどうかなどなど、、。後は共用部の掲示板に張り紙があると思いますが、ボロッボロの張り紙や年数が古すぎ、最新のものが貼っていないところも要注意かと。
⑤その他
これは私が賃貸に入居する前にやっていたことですが、物件の前で待機です、、出待ち、、
どんな方が住んでいる方は不動産会社であっても調べることは絶対に出来ませんので、足を使って調査します。また、優しそうな←ここ重要 入居者さんに実際に入居検討してるんですけどどうですかねと聞いてしまいます。これはほんとに一歩間違えたら危ない人間になってしまいますので、本当に部屋選びに後悔したくない方のみ実践して見てください、、、。
部屋の騒音や入居者の質や管理会社の対応など聞いてみてください。今後一緒の建物に住む方ですから、厄介者扱いされたり、煙たがられたら私はその時点でやめてしまいますね。
長々なりましたが
主観の問題もありますが、、
参考になればと思います。
また、不動産会社の選び方にも要注意です。同業者として如何なものかと思う営業マンも多いですから、自分の目で見て感じて怪しいなと思った不動産会社、物件とは契約しないことをおすすめします。
>>384 デベにお勤めさん
ここは本当に酷いです。
トラブルがあっても動きません。最終的には「我慢できないなら出て行け」と怒鳴り散らす始末です。
会話は全て録音しておいた方がいいです。嘘ばかりですので。
ひどいですよ
キタコー株式会社がやばいという評価を見るのですが、具体的にどういった点がやばいんでしょう??
退去費用については見かけましたが、実際にいくらくらい請求されたのか、契約上断ったか否か等教えていただけると幸いです!
>>387 周辺住民さん
インタビューでの写真から
ジャケット、ワイシャツ、ネクタイの色のセンスから あらゆる事が想像できますね
皆さんのこちらでの書き込みが
あの服のチョイスで納得しますね。
>>394 マンション検討中さん
退去は3ヶ月前通告、経年劣化の分の修繕費も請求されます。普通は1?2ヶ月前通告なので、要注意です。
また、12月退去だとさらにプラス1ヶ月分です。
>>394 マンション検討中さん
現在入居中です。
書類も出さずに、後から色々な事を言ってきます。
フローリングと壁の全面貼り替えは汚れがなくても払わされるでしょう。言った言わないのやりとりもしょっちゅうです。そもそも書類も出さずに言ったとか言わないとか馬鹿すぎますね。裁判が趣味のようで退去時の高額請求で業績保ってるようで低脳会社ですね。なんで規制されないのか不思議ですね、世の中って。
アパマンプラザさんほんと良心的ですよね!
不動産を扱っているにも関わらず日曜定休だし、
お客様も従業員も大切にしているのがよくわかります。