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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
株式会社ベアリアス
電話対応の態度悪い
24時間管理費でお金払ってるのに実際24時間営業してない
ペット相談可の物件
家賃二ヶ月分取るくせに退去時全額負担
256です。
退去は月初めに終わっていたのですが、新居のネット環境が整わず書き込みできませんでした。
結論から言うと、この地域の一般的な賃貸会社とそう変わらず、悪質という印象は受けませんでした。
ただ、2,3気になる点がありましたので書いときます。
・ルームクリーニングとFF分解費用を敷金からひかず、別途振りこみさせる
これは初めての経験でした。一般的には敷金から引いて、残金があれば返却するのですが。
悪くとらえると、敷金をできるだけとりたいので、後払いのものは別途振込させているとも考えられます。
逆に必要な原状回復の費用をとりっぱぐれないように(逃げる人がいるので)、敷金は敷金で扱いたいという企業側の思惑もあるかもしれません。
・残金があれば、振込手数料を差し引いて返す
本来お金を返すのは敷金を預かっている賃貸会社になりますので、契約書等に特段の取り決めのない限り、返還してもらうほうが負担するのはおかしいです。これも、初めての経験です。
・修繕費用の計算書の控えがない
一般的には複写式で作って控を退去者に渡すはずなんですけど。これでは、あとから改ざんできてしまいます。
とりあえず、修繕の計算に悪質なところが感じられなかったのと、会話は録音しておいたので、その場でサインはしました。
実際の原状回復費用の金額は床および壁紙について単価は壁紙約1,000/平方メートル、クッションフロア約3,000円/平方メートルでした。
これはほぼ相場どおりです。
経年劣化については算定されました。ただし、賃借人の過失による汚損部分には経年劣化の考えは用いなくても良いという考え方もありますので、その部分については全額請求でした。
ただ全額負担にはなりましたが、対象となる汚損部分は必要最小限で計算していました。(壁紙は一面で考えるのでちょっと高くなりますけど)
良心的なところであれば、汚損部分にも経年劣化の考え方を取り入れて、費用を計算してくれるところもあります(大企業とかはこちらが多いかも)
シティビルサービス札幌、何度も問い合わせしても返事に何ヵ月もかかっています。
廊下の電気が切れかけていることを伝えても交換してくれず夜は、ドアまで真っ暗な状態です。もうすぐ退去ですが…もう関わりたくない。
同じくファクターナインサービスの部屋に入居していますが、対応が悪いです。
夜中の騒音について苦情を出すと、騒音元を特定しろと言われました。
基本的に何もしたくないスタンスみたいです。
相手との会話は全て録音しておく事をお勧めします。
池永産業みたい・・・
イーホライズン…のe管理システムはダメだと思う。
お風呂の換気扇故障して連絡入れたら、『業者に連絡入れますのであとは業者とやり取りしてください』と言われ、1ヶ月待っても連絡なし。
電話がこないと言ったら『費用を大家さんに伝えたところそのマンションは他の号室も直してるんで許可頂きましたー』と返答…。色々ツッコミたいとこ多すぎ。時間かかるならそうと連絡入れて欲しいし本当なのかも信じられない。
大家さんと管理会社ってそんなにやり取りに時間かかるもんなのか…?
>>267
20年以上住んでたアパートを退去する時に10万近い費用を請求されたよ。減価償却はとっくに終わってて俺が退去したらフルリフォームしたくせに衣装棚の塗装費用だかも積算されてた。あまりにも高いので見積もり取った業者教えろと迫ったら結局壁紙の張替費用だけでOkになったわ。
株式会社カンリだけはやめた方がいいですよ
1回家賃遅れただけで 家のドア何回も叩くし 取り立てみたいで 対応もカンリって名前なのにくそでした
株式会社ベアリアス
今までで一番最悪。何度も何度も嘘をついて、それを指摘すると適当に流される。
金銭面のトラブルもあり(ベアリアスの不手際)何があっても二度と利用したくない。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>>223 匿名さん
リロケーションサービスは、確かに最悪です。物件の管理は全くしていません。外の外壁が剥がれてきても、修理や補修をまったくしません。玄関や駐車場に背の高い雑草が生い茂っても刈取りはしません。部屋に備えて付けられているストーブは、リース料を毎月徴収されますが、定期的なメンテナンスやオーバーホールもしてはくれないし、壊れて困っていても管理会社は、ノータッチです。修理が必要な状況になっても、顧客と修理会社で話しをしろといわれてしまい、管理会社は全く間に入らないため困ってしまいました。
シティビルサービスです。
かなり前から廊下の電気が切れたままで夜危ないので半月前に切れている事を伝えたら「確認してみますね。ご報告ありがとうございます」と言われたのに換える気無しです。
電話口の人は女性でした。
消臭代金受け取っておきながら無施工、破損個所を修復しますと言っておきながら放置。
苦情をネットに書いたら裁判で口封じ。不動産業界ってやりたい放題だね。
苦情書いた相手に対して裁判する会社が実在するとなると客は常に隠しカメラやマイクを仕込んで相手と対峙する必要がありますね。
シティビルサービス札幌はひどいです!
退去時の費用請求を保証会社に委託すると連絡が来て
一ヶ月以上経ってから保証会社から請求書が届いた。
管理会社からの請求書など一切なかったのに
いきなり『督促手数料』がついた金額を保証会社から請求されました。
管理会社に連絡してもしらんぷり。
最悪です!