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マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?
[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00
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友人が、北海レジデンス?という管理会社の物件に入居しました。近隣住民が夜中に友達と騒いだりとかなりうるさく、何度もその管理会社の社長と言われる人物に頼み込んでも入居者本人が電話に出ないから、保証人が電話に出ないから、などと言い訳ばかりで何もしてくれなかったとのことです。
結局、一向に改善されず、耳鳴りなどの症状も出て来たにも関わらず、もう退去させますねーという一言を言われたと聞いています。未だにその住人はいるそうですよ(笑)
結局嘘ばかりで何もしないらしいです。お気をつけて下さい。
会社によって物件の担当者って日々の業務(売上や契約件数)に追われながら、入居者の対応になるから当然、後者は後回しになるんだよね。
今の管理会社なんてどこも似たような対応で対応が悪い事に対して何も感じなくなってきた私は仏の領域に達したと思っている。
家賃が低いければ低いほどマナーが悪い入居者が多くてその分クレームも多いらしいね。
>>176 匿名さん
全く同じです(>_<)
自分のことかと思うほど同じ状況なのでびっくりしました。
我慢の限界で、退去したくて何度も連絡しても、担当者がいない。折り返してとお願いしても一度も連絡が来たことがないまま4ヶ月も過ぎてます。
本当に最低・最悪・悪質な会社です。
シティビルサービス札幌、何度電話しても修理対応してもらえない。
これから弁護士に戦ってもらいます。
エクシングLIXILはびっくりするほどひどい。ひどすぎた。
入居時から事前の情報と違うこと多数。
入居後のフォローも馬鹿にした対応多数。
配電トラブルも大雪トラブルも異臭トラブルも定期点検で対応しますというので、ではその定期はいつなのか聞くと不定期ですのでと。
月1なのか週1なのかすら分からないと。それは定期点検とは言わない。日本語が通じない。
退去時の連絡から2週間は必要書類が送られてこず放置され問い合わせると忘れていたと。
家賃の日割り計算上退去連絡後は速やかに書類処理して欲しいところだが催促の連絡をしてもさらに数日経過。
とても他人にはおすすめできない。調べてみるとすすきの店舗の物件などに強いようで一般の住宅には弱いようだ。
エッセESSEさんはとにかく小さなことでも翌日には現場チェックにきてくれるし、
退去後の郵便物の誤送トラブルまでフォローしてくれた。
電話対応も当たり前だが感じのよい対応で8年居住中一度もイヤな思いをしたことはない。
大手財閥系住宅会社では住友が1番良かった。売却時も丁寧で迅速な対応。
清掃会社や管理人も完璧だった。
とにかく最悪な管理会社です。
先日電話で逆ギレました。
この会社の社員は闇金の従業員の様な口調と対応です。
◯ーホライズン最後の最後まで最悪だったなー
敷金も契約書に記載のない限り、全額返金のはずなのに手数料引かれた料金しか入ってこない。
法律で定められたこともできないなんて。
たかだか数百円かもしれないが、今までの対応も最悪すぎて良いところなんて1つもなかったから最後の最後までフツフツしてくる。
家を借りる際は管理会社は確認しておくべきですねー。
イーホライズン、最悪。
こっちは直してほしくて電話してるのに折り返しがなかなか来ない。業者の返答待ちだとか色々言ってくる。ホントかよ。
キッチンが汚いからどうにかならないのか、清掃をもう少しちゃんとして欲しいと電話しても現場も見に来ないでする必要がないと勝手に決め放置。
で、電話すると必要がないと判断したと。そう判断したのなら下で何故連絡よこさないのか?電話口で言うと、スミマセン、スミマセン。謝ればいいっちゅー問題じゃないっつーの!
ファクターナインサービス
あまり良い管理会社ではないと思います。
そもそも入居して以来新築にもかかわらず部屋の欠陥がポロポロと見つかるのですが(ガス管の不具合・室外気の不具合・フローリングが剥がれる)、それらに対する対応が遅い・不明瞭・不誠実とひどいものです。
退去時の敷金等の動きにも不安があるため、みなさんの投稿をみて契約書を見直そうと思いました。
多分もうここが管理してる物件は選択しません、、
シティビルサービス管理物件を近日退去します。
不動産業界にいましたので、これまでも退去費用については管理会社と色々やり取りしてきましたし、請求が妥当かどうかは客観的に判断できると思います。
入居時に悪評高い?管理会社は避けているのですが、途中で管理会社が変わるとこちらではどうしようもないですね。
今回初めてそのパターンになりましたので逆に退去時どうなるか楽しみです。
ちなみに、物件管理に関しての苦情や意見については成果・手段はさておき対応は早いほうです。
企業に対しての悪評が大きくなったのを危惧したのかもしれませんが。
退去後、結果をご報告しますね。
管理会社のタ○ラの賃貸に住んでいました。退去費用を高すぎます。男が文句言うと安くします。いい加減すぎます。
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株式会社ベアリアス
電話対応の態度悪い
24時間管理費でお金払ってるのに実際24時間営業してない
ペット相談可の物件
家賃二ヶ月分取るくせに退去時全額負担
256です。
退去は月初めに終わっていたのですが、新居のネット環境が整わず書き込みできませんでした。
結論から言うと、この地域の一般的な賃貸会社とそう変わらず、悪質という印象は受けませんでした。
ただ、2,3気になる点がありましたので書いときます。
・ルームクリーニングとFF分解費用を敷金からひかず、別途振りこみさせる
これは初めての経験でした。一般的には敷金から引いて、残金があれば返却するのですが。
悪くとらえると、敷金をできるだけとりたいので、後払いのものは別途振込させているとも考えられます。
逆に必要な原状回復の費用をとりっぱぐれないように(逃げる人がいるので)、敷金は敷金で扱いたいという企業側の思惑もあるかもしれません。
・残金があれば、振込手数料を差し引いて返す
本来お金を返すのは敷金を預かっている賃貸会社になりますので、契約書等に特段の取り決めのない限り、返還してもらうほうが負担するのはおかしいです。これも、初めての経験です。
・修繕費用の計算書の控えがない
一般的には複写式で作って控を退去者に渡すはずなんですけど。これでは、あとから改ざんできてしまいます。
とりあえず、修繕の計算に悪質なところが感じられなかったのと、会話は録音しておいたので、その場でサインはしました。
実際の原状回復費用の金額は床および壁紙について単価は壁紙約1,000/平方メートル、クッションフロア約3,000円/平方メートルでした。
これはほぼ相場どおりです。
経年劣化については算定されました。ただし、賃借人の過失による汚損部分には経年劣化の考えは用いなくても良いという考え方もありますので、その部分については全額請求でした。
ただ全額負担にはなりましたが、対象となる汚損部分は必要最小限で計算していました。(壁紙は一面で考えるのでちょっと高くなりますけど)
良心的なところであれば、汚損部分にも経年劣化の考え方を取り入れて、費用を計算してくれるところもあります(大企業とかはこちらが多いかも)
シティビルサービス札幌、何度も問い合わせしても返事に何ヵ月もかかっています。
廊下の電気が切れかけていることを伝えても交換してくれず夜は、ドアまで真っ暗な状態です。もうすぐ退去ですが…もう関わりたくない。
同じくファクターナインサービスの部屋に入居していますが、対応が悪いです。
夜中の騒音について苦情を出すと、騒音元を特定しろと言われました。
基本的に何もしたくないスタンスみたいです。
相手との会話は全て録音しておく事をお勧めします。
池永産業みたい・・・
イーホライズン…のe管理システムはダメだと思う。
お風呂の換気扇故障して連絡入れたら、『業者に連絡入れますのであとは業者とやり取りしてください』と言われ、1ヶ月待っても連絡なし。
電話がこないと言ったら『費用を大家さんに伝えたところそのマンションは他の号室も直してるんで許可頂きましたー』と返答…。色々ツッコミたいとこ多すぎ。時間かかるならそうと連絡入れて欲しいし本当なのかも信じられない。
大家さんと管理会社ってそんなにやり取りに時間かかるもんなのか…?
>>267
20年以上住んでたアパートを退去する時に10万近い費用を請求されたよ。減価償却はとっくに終わってて俺が退去したらフルリフォームしたくせに衣装棚の塗装費用だかも積算されてた。あまりにも高いので見積もり取った業者教えろと迫ったら結局壁紙の張替費用だけでOkになったわ。
株式会社カンリだけはやめた方がいいですよ
1回家賃遅れただけで 家のドア何回も叩くし 取り立てみたいで 対応もカンリって名前なのにくそでした
株式会社ベアリアス
今までで一番最悪。何度も何度も嘘をついて、それを指摘すると適当に流される。
金銭面のトラブルもあり(ベアリアスの不手際)何があっても二度と利用したくない。
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FCでビッグも数店舗運営している「パワーステーション」についてご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>>223 匿名さん
リロケーションサービスは、確かに最悪です。物件の管理は全くしていません。外の外壁が剥がれてきても、修理や補修をまったくしません。玄関や駐車場に背の高い雑草が生い茂っても刈取りはしません。部屋に備えて付けられているストーブは、リース料を毎月徴収されますが、定期的なメンテナンスやオーバーホールもしてはくれないし、壊れて困っていても管理会社は、ノータッチです。修理が必要な状況になっても、顧客と修理会社で話しをしろといわれてしまい、管理会社は全く間に入らないため困ってしまいました。
シティビルサービスです。
かなり前から廊下の電気が切れたままで夜危ないので半月前に切れている事を伝えたら「確認してみますね。ご報告ありがとうございます」と言われたのに換える気無しです。
電話口の人は女性でした。
消臭代金受け取っておきながら無施工、破損個所を修復しますと言っておきながら放置。
苦情をネットに書いたら裁判で口封じ。不動産業界ってやりたい放題だね。
苦情書いた相手に対して裁判する会社が実在するとなると客は常に隠しカメラやマイクを仕込んで相手と対峙する必要がありますね。
シティビルサービス札幌はひどいです!
退去時の費用請求を保証会社に委託すると連絡が来て
一ヶ月以上経ってから保証会社から請求書が届いた。
管理会社からの請求書など一切なかったのに
いきなり『督促手数料』がついた金額を保証会社から請求されました。
管理会社に連絡してもしらんぷり。
最悪です!
私は留学生ですが 、シティビルサービス札幌の部件を前々月に退去しましが、敷金がまだ返却されていないので、今法律の手段で敷金を請求すると考える。
この会社は本当に悪質だ。私は退室立会の日15分ほど時遅刻して、相手から遅刻分の料金を請求された。(当然自分でその場拒否しました)
また、退室立会時、入居する前部屋床の汚れを私のせいにして、補修料金が請求された。(その場断然に拒否しました)
もし私と似てることがあった方がいらしゃったら、わたしと連絡して集団訴訟がほしい。
>>279 匿名さん
株式会社ベアリアスともめた際に電話で責任者を出せと言ったら私が責任者だ。と言われたが色々調べたら全く違うなど終始嘘ばかりだった みたいな内容だったと思います。
リロケーションサービスという管理会社について。
隣人の騒音について、相談したところ、騒音元となっている住人から直接相談者に電話があり「うちではありません、管理会社から隣からクレームがきているといわれ連絡した」といわれたそうです。
騒音問題に関しては、当事者同士で対応させられるようです。
管理会社 サンコーポレーションのアパートを検討中です。
管理会社の評判が知りたいです。
宜しくお願い致します!
上の部屋がうるさくてベアリアスって管理会社に電話しました。次の日、上の部屋の人に会った際に「いつもうるさくてごめんなさいね」って強い口調で言われてゾッとした。あんまり管理ができる会社には思えないなー
ピタットハウス南郷7丁目店で契約した物件の管理は全てシティビルサービス札幌になるのですか?
[NO.287~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
ホットハウス最悪です。不良物件でした?
コアカン最悪です。
コアカンは最悪。
基本的に騒音トラブルは対応しませんし、警察沙汰ほど酷い住民マナーにも一切管理出来てません。
騒音トラブルは基本的には住民同士で解決するもんだよ。