管理組合・管理会社・理事会「(札幌)マンションの管理会社って」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-09-19 07:07:01

マンションに暮らす以上、どこの管理会社かで管理費も生活もずいぶん変わるかと思います。
入居後、管理組合が管理会社を変更するところも多いようですが、どこの管理会社が良い、また悪かったなど情報ありますか?

[スレ作成日時]2005-11-08 13:11:00

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(札幌)マンションの管理会社って

  1. 21 匿名さん

    >MMSで数戸購入していまして社員の方が社宅として使っているのも安心感があります。
    特殊な例ですね。いいことか悪いことかわからないけど。

  2. 22 匿名さん

    >20さん
    >MMSで数戸購入していまして社員の方が社宅として使っているのも安心感があります。
    この会社の営業戦略として、売れ残り物件を購入するという“赤字補填契約”という
    のを新規受注の条件として分譲会社と結んだ結果でしょう。
    管理会社としては、余計な出費ですが、その分、管理組合(購入者の皆さん)から
    利益を吸い上げているので、成り立っているわけです。

    安心感とは程遠いと思われますが?どのような“安心感”があるのでしょうか?

  3. 23 匿名さん

    >管理員教育については十分できていると思います。
    >何故かというとマンションに住んでいる多くの人が「良い管理人さんですね、
    >これからもずっとお願いします」と思い分譲以来ずっと同じ方に担当して貰っています。

    良い管理員さんに当たったのですね。
    ただ、単に運良く人柄の良い方に当たったと考えた方が良いのでは。
    私にの実体験や、知人のところも×管理員さんでした。
    管理員さんと雑談している時に聞いたら、勤続数年経つが教育(研修)を受けた
    事が無いと言われたので、「う〜んっ」と唸ったものです。

  4. 24 匿名さん

    管理組合から利益を吸い上げない所って有るの?

  5. 25 匿名さん

    >24
    過剰な利益と言う意味ではないですか?数戸分の管理組合の票を確保しているということは管理費見直しの決議の時にどうなんでしょうと感じはしますが・・

  6. 26 匿名さん

    問題あっても他の会社に変更できないよね、同時に区分所有者であるのなら。あんまり好ましいとは思わないけど。

  7. 27 匿名さん

    20です。
    「安心感」例えば2年前の台風の時、対応がとても早かったです。
    周囲のマンションでは停電(一時的な)やアプローチの破損等への対応が電話だけで来てくれるまで
    ずいぶんと時間がかかったそうです。管理人さんでは限界がありますし。
    細かいことで助かることはたくさんあります。
    自転車置き場への放置自転車、クリスマスの飾り付け、駐車場への線引き。住民が言い出す前に考えてくれます。
    それる積み立てた資金を出来るだけ使わなくて済むように住民の中にプロがいないか、関連会社に勤めている人は居ないか
    まで考慮してくれています。余り積極的な住人がいないので快適です。
    一番のメリットは「周囲の環境、現状がわかっている」事だと思っています。

    あと分譲時は3戸の購入でしたが2戸は今年度売却されました。
    いまは一戸の所有です(41戸の物件です)

    余談ですがこの辺り(札幌駅から徒歩15分)はMMS管理のマンションが多いです。

  8. 28 匿名さん

    うちは今、普通の賃貸アパートで、○イワリビングが管理してるけど
    アプローチが停電した時に管理会社に電話したら夜10時頃なのに直しに来たよ
    そう言うのって当たり前だと思うけど。

  9. 29 匿名さん

    去年の台風の時にはすぐには来ないところが多かったみたいです。
    普段は勿論当たり前、24時間体制で管理人さん居ますし。

  10. 30 匿名さん

    M○Sの管理人さんは、勤務終了時間になると、待ってたかのように、さっさと居なくなる。これって、管理会社の指導なの?余計な労働はするなってこと?

  11. 31 匿名さん

    >>30
    人それぞれじゃないのかな。
    まぁ何時までも居られるよりいいんじゃない、管理人室の光熱費だって維持費からなんだろうから。

  12. 32 匿名さん

    ダイアパレスのダイア管理はどうですか?

  13. 34 匿名さん

    つーか、一部理事に利を食らわせるところもあるよね。
    理事が長い間、変更にならないところなどはこのあたりも
    注意しないといけないよ。
    馴れ合いになって、一般の住民の意見が受け付けられない
    管理組合、管理人が理事の話しか聞かないという弊害も生まれたりします。

  14. 35 匿名さん

    34番さんへ
    アドバイスをありがとうございます。
    今年から新しく管理組合を立ち上げたので、
    参考にしました。

  15. 36 匿名さん

    >35さん

    今年から管理組合を立ち上げたのでしたら、
    理事の長期化という問題より、建物共用部の不具合点検
    を誰がどのように実施するのか?が問題でしょう。
    管理会社に任せていたら、分譲会社と馴れ合いですから、
    管理組合(理事主導で多くの方と)で点検しなければ。

  16. 37 匿名さん

    日本ハウズィングとMるます。
    MMSとTカノ。

    親子関係。

  17. 38 匿名さん

    >>36さんへ
     アドバイスをありがとうございました。
     管理組合自身、立ち会って点検することにしました。

  18. 39 匿名さん

    管理組合に多く他の管理会社がを変えられいるところ
    管理人が頻繁に変わっているところは好ましくない管理会社

  19. 40 匿名さん

  20. 41 匿名さん

    >>37
    それぞれ親子関係とのことですが、親子関係は連携しているから儲けやすいんでしょう。
    かならずマンション管理の充実となる保証はあるのでしょうか。

  21. 46 匿名さん

    >39さんの言いたいこと
     理解できますよ。
     うちの管理会社の派遣管理人がしょっちゅう変わるので、困ってます。

     

  22. 47 匿名さん

    良い管理会社は、管理委託契約内容の管理業務をキチントやるとこ。
    変えられも良い管理会社は、管理委託契約の業務内容は適当に実施して暴利をむさぼる。
    おまけに何でもピンハネの対象にする会社。
    心当たりの会社はどこかな。

  23. 48 匿名さん

    管理組合は、管理業務をきちんとおこなっているか、目を光らせていないとだめですね。

  24. 49 匿名さん

    目を光らせるっていうのはどうかと思う・・・
    うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも
    うたがってかかるひとが多すぎていやになっちゃう・・・
    冷静な目でみれば無駄なことをしているのか、必要なのか
    ちゃんと判断できるはずなのに、100円200円のことを
    ぐじぐじ言って、話がまとまらないんです・・
    お金をまったくかけないようにすればできるのかもしれないけど
    安けりゃ安いなりの管理体制にならざるを得ないように思う。
    それってマンションの価値を下げることにならないのかしら。

  25. 50 匿名さん

    >49
    『マンションの価値』って具体的にどのような意味でしょうか?

  26. 51 匿名さん

    49さん 50さんの質問の回答楽しみにしていましたが回答ないようですね。
    「うちのマンション管理会社のやることや提案を何でもかんでも疑ってかかる人が多い・・・」
     あなたが言っているように、管理会社やることが多くの組合員に信頼されていないことが第一の原因です。
    100円200円云々と表現しているが、管理会社のピンハネはそんなはした金ではなかろうに。
    少なくても万円から100万円単位になるところが多かろうに。 回答お待ちしています。


  27. 52 匿名さん

    49です
    最初からピンハネしてるって思い込んで話し合いの場に参加している人しか組合の総会にいらっしゃってないような感じでした。初めての総会でまだ管理会社が信頼できないとかなんとかそういう判断もできかねる状態だし、管理会社の方はあくまでも案を提案しているだけなのに「ピンハネ目的じゃないだろうね!!」みたいな雰囲気の発言が多くて、いやになったってことです。そんなにピンハネを疑うなら自分でかわりの案を出せばいいのにそれもないって単にごねてるだけで大人の話し合いじゃないなあと私は感じました。特にその案件が我が家も困っていた件だったために、せっかく解決できると思っていることも不十分な状態で流れていきそうで、問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    『マンションの価値』について...
    私は個人的な意見ですがマンションがいいマンションかそうでないかという観点で考えた時に、きちんと管理されているということも大きな要素になっていると思っています。
    みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。
    きちんと管理するためには自分でなんでもやるか、お金を払って第三者にやってもらうかどちらかしかありません。それがどう考えても法外な価格でというのなら別ですが、年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかるのはどうかと思ったのです。払うのが嫌な人は自分が迷惑こうむっても仕方ないと思ってくれればいいのですが、お金は出したくないのに迷惑こうむるのも嫌だというので閉口しました。

  28. 53 50

    49さん
    >問題はのこるは時間はとられるはでこんなことなら総会に行かなきゃ良かったと後悔しました。
    〜〜〜〜〜〜
    >みんなで使う共有スペースを安全に気持ち良く使えないようなマンションはあまり良いものだとは思えません。それを『マンションの価値』として表現しました。

    『マンションの価値』の考え方は私も同様です。
    しかし、49さんの言われる「共有スペースを安全に気持ち良く」使うためには、
    総会に出席して他の皆さんに納得していただけるように主張しなくてはいけないのでは?
    (総会以前に、理事会、組合員の皆さんへ働きかける事も重要です)

    >それがどう考えても法外な価格

    「年間100円200円のことでも『目を光らせて』疑ってかかる」方と49さんは
    表現されましたが、その方々にとっては、「法外な価格」だったのでは?

  29. 54 匿名さん

    52へ
    100円、200円云々ですが、管理委託契約に100円、200円の契約は存在しないと思いますが。
    何を対象にしたものなのか不明で内容を理解することができません。
    総会に出席した方は何らかの問題意識があり、欠席の方はどうでも良かった方なのかと思いますが。
    このように、問題指摘する方がいれば管理組合として将来的に安心かと思いますが。
    管理委託において、最初からの管理会社の場合は自主的に適正価格を示してこないのが一般的ですからね。

  30. 55 匿名さん

    MM○の管理委託契約の金額は再検討して損はないかと思います。
    良心的でない場合は、競争入札に切替え管理会社をかえると、
    これまでの問題点が一目瞭然となるでしょう。
    点検することは、徳しても損することはないと思います。

  31. 56 匿名さん

    MM○だけに絞らなくともいいのでは?
    分譲投書の契約は、価格競争が働いていないので、何処も点検は必要と思われ〜

  32. 57 匿名さん

    ごもっともです。

  33. 58 56

    ×分譲投書の契約
    〇分譲当初の契約

    CRさんも管理会社でしたね。ここも当然ボッタ。

  34. 59 匿名さん

    東急はどうですかね〜?

  35. 60 匿名さん

    分譲・入居当初からの管理会社は必ず甘い蜜を吸っていることを注意すべきである。
    甘い蜜は、高額な管理委託契約等で絞る取る傾向が多い。
    合わせてエレベター、灯油等の契約で多額のピンハネをしている実態があり注意するべし。
    しかし、一方では他業者と同等額で契約して安いと安心させているものがあるが、保守・点検は形ばかりの落とし穴がある。
    例えば消防設備点検や建物設備点検はその傾向にあるかと思われます。

  36. 61 匿名さん

    今住んでいるとこ、他社に、(それと現在の管理会社に対しても安くするという方向で改めて)見積もりとらせて、結局、管理会社が変わりました。で、管理費が月3000円弱安くなった。(同額を修繕積立金にまわしたらどうかという意見もあった)
    新しい管理会社が特別かどうかわからないけど、以前は日本○ウジングでした。
    清掃とか24時間機械監視などは新しい会社のほうが割り高だったが、消防やエレベーター保守管理、特にエレベーター保守管理費は日本○ウジングのほうがかなりの割高でした。

  37. 62 匿名さん

    このようなことが理解されず現状が当たり前と思っている管理組合が多いのも現実ですよね。
    早く気付いて改善を図れば管理費が安くなって、更に内容が充実することが多々ありますよね。
    一般的に管理費委託契約が安くなったことにより発生した繰越金は修繕積立金に繰り入れしている管理組合が多いですよね。

  38. 63 匿名さん
  39. 64 匿名さん

    管理会社もいろいろありますが、管理人に派遣社員を使ってるとこは駄目ですね。
    うちの管理人がそうなんだけど、とにかく質が低いですね、仕事ぶり、態度、とにかく仕事したくないって感じで。管理会社でも、自分の雇用元でも社員教育してない人を使ってるんだから、馬鹿にしてるよね。

  40. 65 匿名さん

    管理会社の変更でコンサルを使いたいのですが、札幌だと何処が有名でしょうか?

  41. 66 匿名

    うちもM○Sを使っていますが、管理人の態度が最低です。とにかく態度が悪い。仕事しない。
    本社にクレームをいったら、その本社の対応も微妙・・・。はぁ。分かりました。事実確認します。とだけいって、その後何の連絡もない。この会社どうなってるの?
    組合員に呼びかけて、管理会社見直したいです。

  42. 67 匿名さん

    解ります。
    2年前に来ていた管理人さんは、普通に挨拶していたけど、ここ2年の管理人はこちらから挨拶してもチラッとこちらを見るだけ。
    仕事もろくにやらないなら挨拶くらいキチンとしろと言いたい。

  43. 68 札幌の

    クレステージって管理どうですか?

  44. 69 マンコミュファンさん

    エムエムエスマンションマネージメントサービスって、
    北海道企業収益ランキングの10位ですね

    北洋銀行、北海道電力が下位になったとは言え、もの凄いです

    超一流企業ですね

    ttp://www.hokkaido-365.com/news/2010/01/post-710.html

  45. 70 匿名さん

    企業収益が良いから管理も良いとは限らないんでは?
    収益の高さ=管理の良さ とは考えられない
    超一流企業とも。

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