購入を考えてますが、モデルや間取りでは管理はわかりません。
管理を買えと言われている時代ですので知ってる方いらっしゃいましたら教えて
下さい。
[スレ作成日時]2006-02-10 07:38:00
購入を考えてますが、モデルや間取りでは管理はわかりません。
管理を買えと言われている時代ですので知ってる方いらっしゃいましたら教えて
下さい。
[スレ作成日時]2006-02-10 07:38:00
都内S区の物件に入居中ですが、担当者、その上司共々最悪です!!
担当者Kノシタは何か要望や依頼しても「イヤ、」か「でも」からしか言いはじめない。
対応する姿勢ゼロ。
人としてもレベル低い低層人間ですね。
管理組合なので管理委託は要検討したほうがいいです。
同じS区のブランドマンションでもかなりクレーム入れて担当者を変更させたらしいですから。
どこもひどいんですね。
私の入居しているマンションでも同じです。
ナニをいっても腰が重く、事務的な役人口調で言い伏せようとする管理人の態度がいつもゆるせません。
サービス業のやる仕事では有りません。
ころあいを見計らって別会社への委託を総会に出す手段を考えています。
この会社、本当にひどいです。
↑37 さん:
どこの区のマンションですか?区名だけでも教えて下さい。
丸紅というブランドを信用してこの会社と契約をしたのですが、
全く酷い目にあい、結局1年半で解約しました。
近隣のマンションでも、解約を検討中と聞いております。
私のマンションは庭が広く、戸数が少ないので、
当然これに適任と思われる人材スペックを提示して、管理人の派遣を要請しましたが、
全く違うタイプの人間が送り込まれてきたことを筆頭に、
人間を替えるか、または巡回指導をして、仕事ぶりを改めさせるよう要請したにもかかわらず、
巡回は月に1度との契約との原則論を振り回す始末、
本社の担当者は計算は間違えるは、書類の発送は間違えるはの呆れるほどの低レベル、
(オフィスだけは綺麗でしたが)
またその上の課長というのがこれまた無能を絵に書いたような人間、
最後には事業部長なる男が登場しましたが、
マンション側の要望が高すぎると、逆ギレされる始末、
決算資料と予算資料を作成し、組合総会を開くだけしか出来ない、
全く「無能を絵に描いた様な会社」だと思います。
少なくとも「住民のためを考えた管理」という姿勢はみじんも感じられず、
何か住民とトラブルになったときに言質を取られないようにと言う姿勢ばかりが目立ちました。
そのくせに料金は高額で、また各費用項目の内訳は情報公開しないので、
コスト削減交渉も出来ませんでした。
まあこの手の会社は親会社がマンションを分譲すれば、自動的に仕事が獲得出来るので、
ある意味営業努力とか、競争とかと無縁なのかもしれず、
結果的に「顧客志向」がゼロなのでしょう。
まるで***のような事業部長だったので、その後事情を説明する手紙を社長に送ったのですが、
梨の礫、まあ「鯛は頭から腐る」と言うことなのだと納得しました。
こういう会社ははっきり言って淘汰されて、潰れるべきです。
友人の丸紅本社の幹部に、丸紅のブランドを使った想像出来ないほど酷い会社があるから
少なくとも丸紅ブランドだけは直ぐに外させたらと、老婆心ながら進言だけはして、
この会社とおさらばしました。
全く丸紅コミュニティだけとは契約しないのが、よいと思います。
その後私のマンションは4社に見積もりを依頼し、
結果地元の業者さんと契約しましたが、
コストは優に30%は削減出来ましたし、
サービスレベルは数倍向上し、全住民が満足しております。
マンション管理も大規模な会社が一律に、大雑把にやる時代ではなく、
小回りの利く、地元の業者さんの、人間味溢れたやり方に移行する時なのではないでしょうか・・。
以上。
非常に参考になりました、快適になって良かったですね。
早速のコメントを有難うございます。
全く同じ業界の中に、これほどサービスレベルの違う会社が存在することが、驚きです。
尤も現在の管理会社は、もともとは別荘管理が本業、
同時にゴルフ場も運営しており、広い庭の植栽管理のノウハウも持っていることから、
我々が「お願いする」形で、マンション管理分野にも進出してもらいましたので、
正に現状は「手作りでの運営」状態、それがプラスに働いているのかもしれません。
更には採用した管理人さんが素晴らしい人で、これはある意味偶然かもしれませんが、
しかし矢張りその会社が現地での採用ノウハウを持っていたからこそだと思います。
私がビジネスの世界で日頃接しているのは、矢張りそれなりのレベルの方々、
丸紅コミュニティの本社の連中は見た目はスーツを着てちゃんとネクタイもしているので
日頃接しているビジネスマンと同じレベルなのだろうと(丸紅というブランドもあり)思ったのが、
まずは間違いだったのでしょう。
ともかく普通のビジネスマナーやビジネスのルールが通じない会社です。
管理人は労働条件面から子会社の雇用になっており、その子会社が利益を抜くので、
コストは高くなるし、そのことを知っている管理人も本社を批判こそすれ、
労働意欲は感じられませんでした。
丸紅コミュニティと契約していた1年半の間のやり取りは
全てメールに残っていますし、私のマンションはメーリングリストを使って全居住者間で情報を共有しているので、
丸紅の酷さは全員が知っています。
いかに丸紅のやり口が低レベルで、顧客志向に反したものであったか、
また間違っても絶対に謝ると言うことをしない体質の会社であるかは、
残っているメールのうちの何通かを公表するだけで、実感していただけると思います。
たまたま送られてきた管理人1人に問題があったというのならまだしも、
要は組織全体が腐っているというか、会社の体をなしていないというかですから、
こういう会社は一刻も早く潰れた方が、社会のためだと思いますし、
またきっと既に崩壊が始まっているのではと思います。
以上。
残念ですが同じ会社です。
ただし
>No.39 by 匿名さん
が書かれているように
管理会社を替えればいいのです
一年ごとの契約ですから
住民の皆様が複数社入札をすれば良いだけです
>管理を買え
は悪ければ替えろと言うことです。
建物が悪いと言うことではありません
購入後管理は住んでみなければわかりません。
有り難うございます。
よく検討してみます。
分譲時に儲けて、その後も継続的に自社グループに収益が落ちるようにするという
典型的なパターンですね。
そのこと自体は収益を追求するという企業活動としては全く正しいと思うのですが、
結果として親会社の方ばかりを向いて、顧客志向がゼロのマンション管理会社を生み出しているということでしょう。
現に丸紅コミュニティのトップは丸紅本体の建設不動産事業本部から来た人間ですし、
そもそも商社というのは一般消費者向けのビジネスを展開しておらず、
そう言う組織から来たトップや幹部が会社を牛耳っているわけですから、
顧客志向の経営など、「本質的に」出来ないと言えるのかもしれません。
尤もマンション管理に何を望むのかという住民側の基準がはっきりしていないと言うことも
問題なのかもしれません。
一例ですが、プロパンガス会社から値上げの連絡が管理会社にあったときに
丸紅コミュニティは、機械的にその内容をコピーして、住民に流すだけですが、
(それもしばしば間違ったり、遅れたりはしましたが・・・(笑)・・・)
私としてはマンション管理のプロの会社として、何万戸もの管理をしているわけだから、
プロパンガスの相場はどうなのか、より安い価格の業者はないのか、交渉の余地はないのか・・
などの「ソフト面のサービス」を付加して、連絡をしてくるべきだと思うわけです。
高額な管理委託料を取っているわけですから・・・。
しかし、全くそんな気配は、「みじんも」ないわけです・・・(悲)
要は単なる事務手続き屋なら、委託料は高すぎるわけで、
それなら管理組合が直接管理人を雇用し、金銭事務は税理士と契約すれば
管理コストは半分以下になると思います。
しかしまあこういうことは恐らく業界全体の問題で、
大体がディベロッパーの子会社、親会社から天下り的に出来の悪い人間が来て、
しかも構造的に低収益、生かさず殺さずと言ったところ、
本来は全くの「サービス産業」であるにもかかわらず、名前からして「○○マンション管理」
顧客志向のベンチャーでも参入しない限り、残念ながら業界の体質は変わらないのかも知れません。
【一部テキストを削除しました。管理人】
丸紅コミュニティの通勤管理員が居住者に違法行為!
http://www.cost-down.com/news/close_up/102_close_up.htm
中1男子にわいせつ行為
千葉流山署 通勤管理員を逮捕
千葉県警流山署は11月12日、マンション住民の男子(12歳)にわいせつな行為をしたとして、通勤管理員(63歳)を強制わいせつと児童買春の疑いで逮捕した。管理会社は13日付けで懲戒解雇している。
調べによると、逮捕されたのは丸紅コミュニティの契約社員で、平成11年から流山市内のマンションに通勤管理員として勤務していた。9月29日午後0時半ごろ、管理員室で中学1年の男子に電車の回数券千円分を渡す約束をして、陰部を触ったりした疑い。
妻子もあり、「被害者などに申し訳ないことをしたと思っています」と反省しているという。
関係者によると、容疑者は勤務先以前のマンションも含めるとキャリア10年以上のベテラン管理員。優しく熱心で、住民からの信頼は厚かったという。
逮捕当日、管理会社は理事長に報告を行い、現在代わりの管理員が勤務。被害者が住民でもあることから「プライバシーに配慮するように」と当局に忠告されており、管理組合に対する説明の仕方に苦慮している様子だ。
〔(株)マンション管理新聞社発行 マンション管理新聞 第725号より抜粋〕
http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/city_park/business/build/two/pdf/shiji...
>41さん 教えて下さい
>尤も現在の管理会社は、もともとは別荘管理が本業、
>同時にゴルフ場も運営しており、広い庭の植栽管理のノウハウも持っていることから、
>我々が「お願いする」形で、マンション管理分野にも進出してもらいました
地元業者との事ですから、
http://www.hkd.mlit.go.jp/zigyoka/z_jigyou/kensetu/itiran.htm
↑この中の業者のはずですが、私の無知なのか?思いつく業者がありません。
もう少し、ヒントを教えてくれませんか?
41.43.45そういう事も有るのか~と読みました。
46をここに出して来た時点でがっかり!
近所のおばちゃんの話のレベルだと同じ!
No.39/41/45の書き込みをしたものです。
当マンションは関東エリアのリゾートマンションです。
北海道ではありません。
では。
ではなぜ札幌で…。
10年位前にファミールを新規購入したが、当時のBESにはあきれ果て私が理事長の時に入札して独立系業者に切り替えた。
管理の質は良くなり管理費も4割は安くなりました。その分修繕積立金が格段に増えました。
掲示板を読むと10年経ってもこの会社の体質は一向に変わらないようですね。
管理に不満な人は文句ばかり言わずに自分が理事長に立候補してでも業者変更する価値はあると思います。
それとこれは実感ですが、マンションはただの箱を買うようなものです。管理費+修繕積立金はコストカットしても
毎月2~3万円は掛かります。年間30万円が年金暮らしが始まっても掛かります。
お勧めは中古の一戸建てのリフォームです。それか中古マンションのリフォームで十分でしょう。
丸紅管理のマンションに住んでいました。
皆さんの言うとおり、丸紅コミュニティ社員のレベルはかなり低いです。
これは管理業界全体にいえることで止むを得ない気もしますが。
しかし、住民に業務の綻びを指摘されて恥ずかしくはないのでしょうか?
管理員・・・これもリタイアされた方の働き場、多少のことは我慢しましたが、こちらの管理員は勘違いがはなはだしく、
駐車場を知り合いに安く貸す(時間のカウントをごまかす)
特定の住民に対し攻撃的になる
管理室でタバコを吸う(エントランスがヤニ臭い)
見るからに泉ピンコのヤニゲババージョン
あなたはこんなマンションに住みたいですか?
私は無理でした。だから売りました。。
どちらの建物でしょうか?
管理担当です。
いつもご利用いただきありがとうございます。
本スレッドは統合をいたしましたので、閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45970/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。
引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。