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札幌のクリーンリバー「フィネス」シリーズってどうなんでしょう?
新築/中古で探していますが
入居者の方、購入検討中の方など、
フィネスはどこがいいか
どこが他のマンションより悪いか
よろしければ教えてください。
【タイトルと本文を修正しました 管理人2013.2.27】
[スレ作成日時]2006-10-07 09:41:00
札幌のクリーンリバー「フィネス」シリーズってどうなんでしょう?
新築/中古で探していますが
入居者の方、購入検討中の方など、
フィネスはどこがいいか
どこが他のマンションより悪いか
よろしければ教えてください。
【タイトルと本文を修正しました 管理人2013.2.27】
[スレ作成日時]2006-10-07 09:41:00
どこのマンションも悪いところあるでしょうからね。
少なくとも道内では良いほうだと思います。(新築であれば)
価格が一般のサラリーマンでも無理しなくても
購入できる物件、そのかわり内装は普通だし、共同設備
も賃貸並 あまりよけいな施設はないからメインテナンス
にはお金かかんないかも。
価格が手ごろなので、ここを含めた数社を検討しています。
でも、ここのタイルとかの問題は、本当になくなったのでしょうか。
ここの営業さんに聞くのも、ちょっと気がひけます。
その心配が全くなくなったというのであれば、うれしいのですが・・。
だれか教えてください。お願いします。
気になる事は遠慮せず営業マンに
たずねるべきだと思います
それで納得すれば考えればいい事。
私はサラリーマンですが、最初はここのマンション嫌だなと思ってましたが、
現実に戻るとここは相応のマンションだと思い購入しました。
いまの所、問題ないです。上を見てもきりがないですからね。
宮川も検討しましたが、ここより価格がちょっと高かったのでパスしました。
やっぱり50万でも100万でも安いほうがいいです。
物件価格に比べたら100万なんて小さいですが、
共働きならともかく、子供が生まれたばかりの夫婦が100万貯めるなんて大変なことですからね。
安いマンションは安いなりの妥協は必要です。
設備充実のマンションは維持費が高いでしょうし。
上をみればきりがないのは同感です。
宮川も検討しましたが、こっちの方が、キッチンとかドア扉とかが、ちょっと豪華に感じたので、クリーンリバーを購入しました。サラリーマンの身の丈に合った物件だと思ってますよ。
内装は宮川のほうが豪華、センスがあるのは事実ですね。
でも外観は最近のクリーンリバーのほうが良いと思います。
好みにもよりますが飽きがこない感じだと思いました。
サラリーマン向けマンションで納得して購入できるのはクリーンリバーか宮川ですね。
宮川のモデルルームはオプションが凄い豪華ですからね。
あの〜、もう少しで契約する予定になっているのですが、
タイルの問題って、どういうことがあったのですか?
僕の営業担当からは、なにも聞いていないのですが。
宮川のある物件では、購入時、棟内モデルルームのオプション全てプレゼント&100万円分、別途サービス有りという話もあるみたいですね。売れ残ったから?クリーンはあるのかなぁ?
>>15
14です。15さん、ありがとうございました。前スレ、読みました。
去年、そんなことがあったのですか。全然、知りませんでした。
タイル剥離のことなど、営業さんから一言も聞いていません。
少し、ショックを受けています。
物件が違えば、連絡する義務などないということなのでしょうか。
問題の物件より新しい物件であれば、何かしら考慮して作っているでしょうね。
同じ問題が多発するようなことがあれば、信用問題に関わりますよね。
今の新築なら大丈夫だと思いますよ。
ここは10年保証付きなので、無償で直してくれるのでは?
6、000万円かかる補修を1,000万円に値切るようです。
以前、TVで見てしまいました。
実際は1000万で出来ちゃうってことですよ。それを過剰にみせてたんだと思います。
フィネスシリーズはそこそこ評判いいですよね
地デベの中でも売れ残り少ない方だと思います。
フィネスシリーズは価格の割には良いと思いますよ。
スラブ厚が180って言うのが気になるところですが…。
23さんの言うとおり地デベでは良い方だと思います。
他のデベはもっと公表してないですよ。
第一、不具合だらけのマンションならここまで売れないでしょう。
25さんの言ってることはごもっともだと思います
タイルの件は知ってる人多数ですよ
でもフィネス結構人気あるのかうれてるのも
事実なんですよね
物件違うと人事なんでしょうかね
それは他のデベでもいえることかも
しれませんが・・・。
東札幌は別として、北17条とか環状通東の物件はスラブ厚200以上ありますよ。
確か、環状通東は235mmです。十分な厚さだと思います。
友達がフィネスに住んでるけど満足してるみたいです。
私も先週、モデルルームへ行ってきました。
25さんではありませんが、そのタイル剥離は何が問題でそうなってしまったのですか?
私も、知りたいです。わからないと、少し不安ですね。
今日か明日、もう一度行く予定だったのですが・・。
問題があったのは一部の古い?マンションだけみたいですね。
かなり古いマンション、施工はどこだったかな?
フィネスで今分譲販売中で人気のある物件は
どこでしょうか?
33さん、34さん、それを聞いて、なんかよけい不安になりました。
自分だけが知らないって、恐いことですよね。
一部の古いマンションって、どこですか?
私、決める前に自分の目で一度、確かめてきたいのですけど。
お願いします。是非、教えて下さい。
不安なら買うのやめましょう。
でも最近のクリーンリバーのマンションはとても良いと思います。
>>38
私は、ここのマンションに少なからず、好感を持っていました。
特に、今検討中のマンション立地は、私たち夫婦にとって、
とても馴染みのある場所なのです。
ですから、すぐに諦めるということは気持ちの整理がつきがたく、
せめてその問題のマンションを主人と一緒に見ておきたいと思うのですが。
一生の買い物なのですから、いまのうちに出来ることは
精一杯やっておきたいと思っています。
>38
38は、ここの社員なのか?
不安なら買うのはやめろ、というような購入を検討されている人を突き放した言いまわしはないだろう。
それでは、なんの問題解決もする気はありませんよ、と居直っているようにしか聞こえないぞ。
どういう風に改善したかを、素直に説明すればいいだけではないか。
>>26
>他のデベはもっと公表してないですよ。
でもあの施工不良の件は、HBCのテレポート2000で暴かれたものだと記憶しています。
それをあたかも自分で公表したように書くのは、いかがなものでしょう。
なぜ、ここの会社のことをそんなに一生懸命かばうのでしょうか。不思議です。
もっと買い手の立場に立った真実の情報を提供すべきです。
そうならないのなら、わたしたち購入希望者がこの掲示板を読む意味が無くなります。
この件は他のレスで話題にあがってなかったっけ?
>>39
39さん、ここを参考してみて下さい。そのマンションの名前、わかりますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45714/res/67-73
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45714/res/111-111
最近は不具合とか聞かないですね。
実際にそのマンションの住民に対応状況を聞くのも良いかもしれません。
もう修繕も終わってるかも。
フィネスもあちこち増えましたね。
そろそろフィネスじゃなくて、新シリーズでも出してほしいところです。
今年、フィネスに入居した普通のサラリーマンです。
豪華さや共有施設などは今一だけど、価格も安いしまずまずと思います。
音の問題、管理の問題など全く問題ないし、ペットも飼えるし快適です。
問題があるとしたら、内覧会で若干不具合(建具等のキズ)の対応が
施工業者の西松建設の対応がお粗末だったくらいですね。
CR社員の対応はいいですよ。
>50さん
来年フィネスに入居予定の者です。
内覧会は、業者などにお願いしたのですか?それとも自分で確認しました?
参考にお聞きしたいと思いまして。営業マンには業者に依頼しなくても大丈夫ですよと言われましたが
やっぱちょっと心配で。
内覧会は夫婦2人で、2時間くらいチェックして、
5箇所くらい、全部キズとか汚れかな
後は入居してからでも大丈夫だと思いますよ。
CRはちゃんとしてくれますよ。
ただ、施工業者に惚けた人がいるから、気をつけて!!
ありがとうございます。とても参考になりました。
内覧会までにチェック項目洗い出さなければ!
10年保証なので、入居後でも大丈夫そうですね。
>>39
その問題のマンションは、住民が単独で分譲会社との修理交渉に当たりましたが、
分譲会社がその責任を認めず、裁判にまで発展しました。
最終的には業者側が和解に応じ、住民側に賠償金が支払われたものの、
住民は「素人相手に足元を見られた」と今も強い不満を持って生活しています。
(実質的には住民側の勝訴なのにもかかわらず、タイル剥離の危険性のある箇所全てを
補修した場合の見積、6,000万に対して、実際の和解金は1,000万しか、
支払われませんでした)
もっと大きな問題は、この会社がその後の物件で、いったいどのような改善策を
施したのかを一切、公表していないことなのです。
当時は10年保証とか無かったのだろうか。酷い話ですね。
施工会社が手抜きしただけどか。手抜きなんて許されませんがね。
デベがそこかしこで言い訳がましく、成りすまし投稿を乱発しています。
黙って見過ごそうとも思いましたが、どうにも堪らず書き込みました。
ここのスレ読んでると、施工会社をスケープゴートとして落としこんでまで、
デベ自身のイメージを必死に守ろうとする、この会社の体質が如実にわかります。
こっちは、こんなに原価を抑えられて、ぎりぎりのところで作っているのに、
最終的に悪役になるのはいつも施工会社ばかりなのです。
54さんが書いている物件の施工は、私のところとは別の会社によるものですが、
その辛い立場には本当に同情してしまいます。
(はっきり言って、まともな施工など、やる気になりません)
そう?
>>58
なに言ってるの。
施工業者は、しっかりしてますよ。現場監督も、聡明で愛想がいいし。
ただ、デベロッパーが守銭奴なだけです。
と、57の代弁をする私も建設業界人。
CRは知らないが大部分のデベロッパーはね・・・・。
NO.57のゼネコンさんへ
ここの契約者です。
契約者や購入者の書き込みを、デベの書き込みだと決め付ける、あなたはいったいどこのゼネコンの方なのでしょう?
そんなに原価が削られて、やる気も起きないのなら、最初から受注しなければいいのではないですか?
クリーンリバーにまったく責任がないとは言えませんが、受注価格の範囲内できちんと施工するのがゼネコンの役目だと思います。消費者の立場から言えば、安くて質のいいマンションを望んでいるのです。
それを棚に上げて、デベの責任に押し付けるあなたの考え方こそ、虫唾が走ります。
こういうゼネコンの施工したマンションには絶対住みたくないと思います。
CRさんが、あんまり施工業者の請負額を叩くから、不満が溢れてるんじゃないの。
買う側にとっては、施工会社よりもデベさんの利益は薄くしてもらいたいものです。
61さん、本当の契約者なら、施工会社に充分な建築費が充てられて、しっかりした
建物を造ってほしい、と思うのが普通でしょう。
なんか変だよね、契約者がデベさんの肩を持つなんて。(笑)
私も契約者ですが、デベの肩を持つのも分かりますよ。
だって、購入者はほとんどデベしか見えないですよね。
施工業者との接点が薄いです。
満足な施工をしないから、結局直し工事とか発生するのでは?
それでいて、デベのせいにするなんて。
61さんの言う通り最初から受注しなければいいと思いました。
CRがどんな汚い手を使ってるのか知りたいです。
業界の60さんが大部分のデベがそうだと言ってるってことは、
この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
この業界に言えることだと思います。
充分な建築費が無いのになぜ施工するのか不思議です。
62に1票。
施工会社の請負額を叩くのが一番怖い。
受注しなければいいなんてぜんぜん現実味がない。
倒産しなさいと言っているようなものですね。
年に数件の受注を確保しないと苦しいはずだよ。
だから安くても受注するのさ。
当の現場で働く人間の給料が削減されたらやってられねぇ!
って思うのが人間ってもんでしょ。
私はデベでも施工会社の人間でもないけど、世の中の仕組みって
こんなもんじゃない?
>>65
>この問題はCRに限ったことじゃないですよね。
65さんは、デベが全て、CRと同じだと刷り込みたいようです。
CRさんの、この努力は涙ぐましいものがあります。
でも、そんなんだから、善良なゼネコンから嫌われるんですよ。
施工会社の請負額を叩くのって当たり前だと思う。
消費者だって物件価格を叩くでしょ。
できるだけ得をしようと思うのが人間。
やっぱり、ゼネコンのやる気をなくさせるほど、請負額を叩いたマンションって、
契約者にとってはどうなのかな。
ちょっと、腰がひけるのは私だけ?
デベさんだけが儲かった物件って、中身スカスカの可能性もあるのでしょう。
>No.70
そう思うのはあなたの勝手だけど、ここのマンションについてどのくらい知っているの?
契約者や購入者の気持ちを逆なでするようなことは書かないで欲しい。
だいたいのことは、知っていますが・・。
私も知っています。あんまりコストカットばかり考えないほうがいいと思う。
ドウカン。
クリーンリバーさんて、どうして評判よくないの。悪い話ばっかりでもないんでしょ。住友さんは耐震構造問題で工事を中止したり解約してると聞きますがあまり悪い話にならないのはなぜでしょうか。
>No.76
別に評判悪くはないよ。
割と売れ行きも好調なので、他のデベさんがひがんでいるだけです。
>>76-77
なんか、ここが荒れ気味なの、S友さんのせいにしていませんか。
シティーハウスのモデルへ行ったとき、S友さんは、みな紳士でしたよ。
ここのデベさんも、まずは自らの襟を正す方が先だと思います。
CRの営業さんの接客などは、凄く良いとは言えないところはありますが
徐々に良くなって行くことを願います。
マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。
>>79
>マンション自体はここ最近は特に問題ないように思いますね。
去年の問題発覚から、まだそんなに時間が経っていないと思いますが・・。
それに、どこを改善したのか一向に分からず、少し不安です。
どこかで公表したのなら、誰かその内容を教えてください。
問題があったのは去年なんですか!?
築何年のマンションか誰か教えてください。
私も気になります。
80さんへ
いい加減、揚げ足取るようなやり取りはやめた方がいいのでは・・・
80さんへ
いい加減、揚げ足を取るような質問止めたら・・・
↑
うざい。
有意義な掲示板にしましょう。
そんなに言うんだったら、あなたがCRに聞いてきて下さい。
子供じゃあるまいし、いい加減、揚げ足を取るのやめたら?
揚げ足とは違うような気がする。
要するに87も知りたんだよね。
でも自分からは聞き出せない。
CRさんは価格を押さえて供給する事に力を入れているから
価格を押さえるために協力してくれている
ゼネコンさんには強く出られない所があるのかな?
価格的にはCRさんはかなり頑張ってくれていると思うので
多少は我慢してもいいかなとは思うけどね
箱物は値段相応で庶民の私も手がだせそうで雰囲気もよかったです。
ただし、営業が最悪で、購買意欲が落ちました、でもほしい!
そっか〜わたしはいい担当者にあたったのに
お気の毒。
営業マンは当たり外れあるかも・・・。
担当変えてもらうのもいいかも。
CRの営業マンもしっかりしてほしいです。
購買意欲が落ちてしまうような接客はいけません。
皆さんの言うように、ここの営業マンはそんなに酷いのでしょうか?
参考のために、駄目だったモデルを教えて下さい。
そんなに酷いとは思いませんが・・・。
CRを気にいらない人はどんな営業に接客されてもそう思うでしょうね。
クリーンリバーが良いと思ってモデルへ行ったのですが。
気に入らないのに出かけるほど、物好きではないですよ。
その営業マンのどんなところが最悪だったのでしょうか。
記念すべき100レスですね^^
私はここの営業に関してどうこういうつもりはないですが、他社の悪口や、営業マンの身だしなみのだらしなさ(ひげのそりのこしが目立つ)、お昼に何を食べたのか口臭がきつかった、等々の経験はありました。
一般常識と購入者のニーズに沿った営業をしてもらえたら嬉しい限りです。ただ売ることだけしか考えてない姿勢は必ず購入希望者には反感を買うと思います。
そうですね。営業の質をもうすこし上げてほしいですね。
そうすればもっと売れると思います。