住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
≫842
営業の方はみなさん感じ良くて、そんな横柄な人は見たことないですよ
最近、住人で挨拶しても返さない人がいました
年配なのに挨拶されて無視するって。。ビックリしました
いかにも常識なさそうな人でしたが、そんな人が住人になって少し嫌な感じです
すずめ踊りの太鼓と笛の音が聞こえてきますね。
どこかで練習でもしているのでしょうか?
もうすぐ青葉まつりですものね〜
NTTの裏ですずめ踊りの練習やってますね~~
ところでいつもゲストルーム予約でいっぱいですが
住人がまだ埋まってないわりに人気ですねw
ゲストルームの使用規則を細分化するって話、まだ具体的に動いてなかったですね。
イベントや土日使用の希望が重なるのは避けられないですが、申し込みは1日分のみで
仮押さえなどはナシ、申し込み、使用後は一定期間待機してから申し込み、使用権利が発生するなど
必要と思います。
もちろん、他の申し込みが入っていなければ、待機などはナシで。
知り合いも土日の空いている日に使いたいんだけど、いつもいっぱいだし、とにかく早い者勝ちってのは
いまいち…と言っていました。
ホテルの予約も基本早い者勝ちだし、その辺は仕方ないでしょ。
でも、日程が決まってないのにとりあえずたくさん予約だけして、ギリギリになってキャンセルしてる人とかいないですか?
普通モラルがあればそんなことしないと思いますが。
ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね
ホテルの予約とは本質が異なるので、早い者勝ちや取り合えず予約を大量に入れる…などは
ダメでしょう。
やっぱり予約は1件までとか制限を設けないと。残念ながらモラルなどは存在していないようなので。
管理人やコンシェルジュ、もっとこうして欲しいとか対応に不具合がある場合
管理会社に言って対応してもらう事って出来ないのでしょうか?
管理会社を変更する事も総会などがあれば意見を聞けると思うのですがね。
>>852
苦情や要望があればどんどん言うべきでしょう。
みんなが不満や不便に思っていても誰も口にしなければ改善はされませんから。
あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?
そこで不具合や要望を言い合うのも良いかもしれません。
運営側にはどこの世帯の発言かわかるわけですから無責任な発言や荒らしは発生しないでしょうし。
>ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね
五月病かな?
>あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから
>居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?
エコポイントを施行する政府と同じで、管理会社もアップルナビの
利用用途や機能を把握してないんじゃないのかな〜?
今だにお知らせやイベントは、EV内の操作板や
一階ロビーの掲示板に貼られる紙媒体だもの…
ちなみにエコポイント、明日からスタートですが、
まだまだ事務局も交換方法も何も決まってませんね〜
エコポイントとは何ですか?
ごめんなさい。エコポイント分かります。アパ独自のエコポイントがあると思いました。
議事録とか取り扱い説明書とかも白紙のままだし、来客あまりない世帯ではアップルナビって
無用の長物じゃないかな。
コンシェルジェの方、側を歩いても下を向いたままですよね。どうですか?
新入りさんですよね
暗いです
できるだけ顔を合わせないようにしてるかのように見えます
挨拶も向こうからは絶対しないし。
最初からいるコンシェルジュは感じよく「お帰りなさいませ」とか言ってくれますが、人によって対応が全然違うので管理会社でキチント教育してほしいですね
あぁ、あの挨拶しない(してもこちらのあとに面倒くさそうにする)コンシェルジュは
新人さんなんですか〜
目が悪く老若男女ぐらいしか顔の識別ができないので、
丁寧&爽やかに、向こうからキチンと挨拶する時と
すれ違っても無視の時と、随分気分にムラがあるコンシェルジュだな〜と思っていたんですよ。
アパ関係のコネ入社のご息女かなんなのかな〜
だから管理会社も身内びいきで口出しできない?
社会人(特に新人なんか)は、挨拶が基本だと思っていたのだけど。
ましてや、ここのマンションのコンシェルジュですよね?
住民はお客さんみたいなものなんだから、愛想よくしても罰は当たらないと思いますよ〜
管理人さんなんか、一時歩行を停止し脱帽してから挨拶をしてくれます。
見習って欲しいものです。
こんなところでで非難しないで、管理人さんに相談したら?
↑ 本人降臨?
管理人に相談って?
「おたくの会社のいい年した大人の女性コンシェルジェが
挨拶もろくにしないんですけど?」ってw
こんな最低限度の社会常識を注意される時点で、もうその会社はフツー終わってる。
本人なわけないだろ?
終わってるって?そんなマンションなんじゃない?
こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?
学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか言ってるのとたいして変わらないね。
でも、いい大人が挨拶ぐらいで注意うけるのって相手の自尊心が傷付かないかな?
面と向って、どうして挨拶しないのですか?と言えないな〜だって相手が傷付かない?
>学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか
>言ってるのとたいして変わらないね。
学校裏サイトとは違うのでは?他人の容姿や性格などを非難中傷するのはいけないけど、
挨拶って、人と人との基本的なコミュニケーションだよね?
「だれだれさん暗い」と「挨拶しない」は違うような気がする。
ここでそういう情報を見て、実際自分が遭遇してなるほど‥と思い、
快適なマンション生活を送りたいので、下記のような防衛策を考えるのに役に立っていますが。
まあ挨拶もろくにしてくれない相手に、毎月管理費払っているかと思うと気分が良くないので
1階ロビーを歩く時は、コンシェルジュに会わないように自分が気を使ってあげようと思います。
お互い気分を害さないようにするのが一番だと思います。
なぜ自分が金を払って気まで使うのか腑に落ちませんが。
常識が通じない相手に、いくら言っても無駄ですし。
誰か心の寛容な方が、上手く注意してくれることを願ってます。
それから‥
住民でない人は書き込まないほうがいいのでは?
部外者で関係ない他人ですよね?
住民でない人さん人が必死な件について
学校裏サイト見たことないんじゃない?
こんなの、住んでいる人たちの情報交換に過ぎない
私も3度遭遇。
正直、今までに比べて気分のいいものではありませんねぇ…
気持ちよくここで暮らしたいだけなのに…
管理する立場の人が、原因の一つになろうとしていることは悲しいね
お金を支払って気分を害するって経験ないから、どうしよう
やはり会わなことが、どちらも傷つかず一番いい方法なのかな?
私はヘタレなので本人に直接言えないし、逆恨みされてもねぇ…
通常の挨拶でいいの、してくれれば皆丸く治まるんだけど。
まぁそれができていないから、みんな不思議がってるんだろうけど。
>こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?
見てるわけないじゃん、管理人や関係者や本人は働いていて忙しいの。
貴殿のように部外者で関係ない他人がおせっかいをして、星の数ある内の
こんな小さなサイトを覗いているほど、彼らに暇はないんじゃない?
仕事中にネットを覗いてる方が問題。
それにフツーに仕事してれば、なんやかんや言われる筋合いもないんだし。
部外者で関係ない他人の貴殿があんまり一生懸命だと本人と誤解されちゃうよ。
コンシェルジュの質?も含めて管理会社の仕事に不満があります。
アップルナビの機能についても入居が始まって掲示板や回覧など機能を充実させていく…
と言う説明でしたが、アップルナビはただインターホン程度にしか使えないし、コンシェルジュとしての
勤務に問題があるし、保安に関しても適切ではない箇所が目立ちます。
管理会社を変える話をしたいのですが、住民の方と意見を交わしたり相談したりする場が持てません。
まさに、アップルナビで意見交換や注意事項、お知らせなどが出来ない事が痛いです。
管理会社を変えて欲しい、もしくは他社と比較検討したいと言う旨は誰に言えばいいのでしょうか?
みなさん少し落ち着きましょう
住民でない人の書き込みから熱くなってます
部外者の思うツボです
約1名のコンシェルジュとアップルナビのせいで管理会社変えるまではいきすぎではありませんか?
まずは管理会社アパコミニュティに意見しましょう
ただ管理人さんに言っても雇われてる方ですし、彼らはホントによくやってくれてるので
管理会社変わったせいで管理人さん変わったらイヤですw
コンシェルジュが暗いとか挨拶しないとか書き込んだ860さん861さんは、改善して欲しいからですよね?
でしたら869さんの言うように管理会社に投書なり電話するべきでしょう。
公にされている掲示板に書き込むのはどうかと思います。
ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。
理事会など無いのでしょうか?自分達のマンションですから自分達で住みよくして行かなければと思いますが。
>コンシェルジュが暗いとか挨拶しないとか書き込んだ860さん861さんは、
>改善して欲しいからですよね?
改善よりまずに「なぜ?どうして?」という思いを、たまたまここに投げかけているだけだと思う。
すぐ何かあったらすぐ管理人に訴えるの、モンスター×××××なんじゃ…
何か話しがそれてるけど「暗い」と言った人は「無視」「挨拶なし」を言い換えて書き込みしたんじゃないですか?言葉尻だけ捉えて、個人攻撃だ!とか誹謗中傷だ!とか話しの趣旨を変えようとするのは、混乱の元だと思います。あいさつって社会生活の基盤ですよね?相手に不満や敵意がないなら(あっても普通は大人なんだから…)するものなんだと思ってました。何か住民に不満があるのかな?って逆に考えました。
>ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。
そんな名指しの書き込みはなかったように思います。「〇階の〇〇さんが…」なんて書き込みがあったら、即削除でしょうし誰か止めろと言いますよ。ちょっと捏造じゃないですか?
自分もコンシェルジュとすれ違った時、無視されて驚きました。別なコンシェルジュの方は外出も帰宅も挨拶してくれていたので、高級マンションに引っ越した実感をヒシヒシ感じていましたので。
カウンターに座っている時も、歩いている私の存在がなかったかのようにスルーでした。そんな私も直接言う勇気がないので、できるだけ遭遇しないようにロビーの裏から出入りしてます。
>>869
>みなさん少し落ち着きましょう
>住民でない人の書き込みから熱くなってます
>部外者の思うツボです
全くもって、そうですね〜
管理会社アパコミニュティも、こんな社会人の基本的なことで
住人の気持ちを害するなんて、思っても見なかった?
みんな自分が住んでいるマンションを管理してもらっている人と
上手くコミュニケーションを取りたいだけなのにね〜
住民とコミュニケーションをとりたくない不満や悩みがあるなら、話しを聞くよ〜
でも急に話し掛けたら、引かれるよね‥どうしたものやら‥
>ただ管理人さんに言っても雇われてる方ですし、彼らはホントによくやってくれてるので
>管理会社変わったせいで管理人さん変わったらイヤですw
私もそう思う。
管理会社は変わっても、管理人さんは変わらないでね。
No.868さんやNo.871のように、誰かにすぐ訴えろとか投書しろとかではなく、
積極的に自分達のマンションをよくしていこうと思っている方もいらっしゃるので心強いですね〜
>約1名のコンシェルジュとアップルナビのせいで
アップルナビも問題になってたんですね。
すっかり忘れてました。
やはりITなんかに頼らず、集会場に集まるのが手っ取り早いんですかね。
格安で分譲マンションの理事会などを取りまとめてくれる民間の団体があると聞いたことがあります。
少し調べてみます。
No.868さんやNo.871さんは「誰かをすぐに訴えろ」なんて書いていないと思いますよ。
積極的に自分の住んでいるマンションをよくしようとしていると思いますが…。
アパコミュニティはアパの子会社なので管理会社としては全力を尽くしていなくても大丈夫、
胡坐をかいている所がある可能性は否めないと思います。
諸所の改善が見られない時は管理会社を変更する態度でいいのではないでしょうか?
No.874さん、そんな団体があるのですね。
初めの入居日から時間も経過したので、そろそろ皆さんで意見を交換してみる時期だと言えますよね。
>872
>ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。
>そんな名指しの書き込みはなかったように思います。「〇階の〇〇さんが…」なんて書き込みがあったら、即削除でしょうし誰か止めろと言いますよ。ちょっと捏造じゃないですか?
言葉足らずですいません、例えばの話です。ですよね?削除されるような内容ですよね?
事実か事実じゃないかは別として住民に対する書き込みがダメでコンシェルジュなら良いのですか?
そうですね。でもコンシェルジェは仕事ですよ。ボランティアでもなく仕事をして賃金を頂いてます。銀行のカウンター等がお客様が来店しても挨拶をしないのと同じではないでしょうか?
たしかに仕事してないことは悪いと思います。コンシェルジュをかばう気はありません。
ただそれをここに書き込むことがどうかと思うのです。
上のほうにもありましたが、管理人さんやコンシェルジュは仕事忙しいからここは見ていないそうです。
やはり管理会社になんらかの手段を講じるべきではないのでしょうか?
860です
「暗い」とういうのは不用意な発言でした 論争になってしまってすいません
ただやはり管理費から給料をもらってるコンシェルジュが挨拶もしないのは不愉快だったので、みなさんがどのような考えか聞きたかっただけです
住人の個人名や部屋番号(もちろんそんなこと判りませんし)や態度を書き込むつもりは毛頭ありません
ここに書き込めば営業の方や管理会社が見て注意してくれるかと思ってました
管理会社には些細なことはなかなか言いづらいですよね
管理会社に些細なことでも言えることが、よりマンションを良くすることに繋がると思います。
どっかの方がそんなこと言うとモンスター~扱いしてましたが、逆にその反応にびっくりしちゃいました。
不動産取得税の請求が来てて、なんで住宅なのに掛かるんだってよく考えたらガレージ分なんですね。
予定外の出費;;
それから皆さんのところには固定資産税の請求来ました?
なんか計算が間に合わなくて遅れるようなことが書かれた通知が来てたような気がしますけど
まだ来てないですよね?
固定資産税の通知はまだ来てませんが、不動産取得税の請求は来てましたね。
でもあれって土地取得分の課税じゃありませんか?
>>882
あれってガレージ分じゃなかったんですかw
ガレージ買った人は他にも後から請求来るのかな?
ちょっと問い合わせてみますね。
しかし固定資産税は仙台の場合1期4月30日、2期7月31日期限ですけど2期分まとめて払えってことに
なりそうですね。
固定資産税は、どの位なのかしら?
取得税はマンションの分ですよね。
まだ課税標準額が決定してないから詳細な金額は分かりませんよね。
でも取得税の通知は先に来てますし・・・
そういえば、つい最近6ヶ月点検のアンケートありましたけど皆さんのところは
何か不具合ありました?
ウチは何も見つからなくてそのまま出してしまいましたけどw
所得税を納付し、説明書を読んでみたら軽減に該当すると気がつきました。税務署に確認したところ軽減になるとのこと。納付分は返してくれるそうです。皆さんも気をつけて下さい
すみません。取得税でした。
県税事務所もひどいよね。
軽減対象であるのがわかってるはずなのに申請しないと軽減してくれないなんて。
みんな請求きたら速やかに払っちゃうよ、延滞税高いし。
タウンページの広告貼り付けて広告料振り込めって言ってくる詐欺業者並みじゃない?
どんな税金も徴収は鬼のように絶対で、還付は申告しない無理ですw
取得税や固定資産税も軽減措置があるのは結構知られてます
いろいろ勉強しておくと何も知らない人よりだいぶ得ですよ
軽減になるのか、申告がないと分かんないじゃねーの?
買ったときに業者教えてくれなかったの?
登記するときに案内もらったよ。
基本は申告しないと何でもだめだよ。定額給付金だって申告しなきゃだめだよん。
いや、県税事務所の方でマンションであることや占有面積等わかってて課税してるはずだから
軽減されるべきところは予め減額して請求するべきだよね。
医療費控除とかみたいに個別の事情によって減額するものとは違うしね。
890 892さんの言う通り申告なしには無理です
予め減額してくれるのは理想ですが、「申告すれば減額してあげるよ」というスタンスです
営業の方が声かけて教えてくれてるようですよ