住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00
まあ冬場のロビーはすごく寒かったからその間は管理人室にいるのは仕方ないでしょう。
あのでかいロビー全体を暖房するって言ったら光熱費がとんでもないことになってまだ入居者が少ないうちの
管理費ではまかないきれないでしょうし。
しかしもうそろそろ暖かくなってきてますしロビーのカウンターにいるべきでしょうね。
ストックスペースって24時間換気されていないのですね。
ゴミ出しに入ったら、生ゴミの腐った不快な臭いが充満していて落胆。
ゴミ回収の方は入室して、何とも思わなかったのかな〜
それとも消臭は掃除(業務内容)には入っていないのかな?
今日の朝日に広告出てましたけど、だいぶ値下げしてるようですね。
購入費支援キャンペーンっていうのも一応抽選にはなっているけどかなり当選率高そうですし。
売れてはほしいけど第1期販売で買った者としては正直複雑な心境。
値引きしてるんですか???
購入支援キャンペーンは仕方ないとしても、法律上アパは値引きできないと聞きましたよ
購入費支援キャンペーンは当選人数のとこ見てもらえばわかると思いますけど、ほぼ全員に近いくらい
当選するんじゃないですか?
しかし法律上値引きできないっていうのはどういうことでしょうね?
>法律上アパは値引きできないと聞きましたよ
>実際値引き販売されたら入居者としてはガッカリですけど。
もうマンションに、値引きの垂れ幕がデカデカと掛けられているんですけど‥
>法律上値引き出来ないとはどういう事ですか?
>しかし法律上値引きできないっていうのはどういうことでしょうね?
826さんの勘違いだと思う。
実際、物事を自分がこうと認知した、それが間違いや勘違いであっても
自分自身それを認め修正することは、なかなか困難らしい。
そう言う私もそうだから、勘違いの思い込みって困惑するよね。
でも値引きは、新聞やDM、ティッシュ配りで告知されているのは事実。
GW中に引越し予定です。
なのでマンションの内情とか垂れ幕とか目にしていないのですが…
値引きの垂れ幕とかティッシュ配っている内容って新聞の広告に入ってきているモデルの部屋以外も
現在の販売住戸が対象なんでしょうか?
モデルの部屋だけだったら他の物件でもあるし、ラスト何戸とかなってくると値引きを大々的に打ち出した
広告もありかな…とは思うのですが。
住友もおおっぴらに値引きは出していないけど、実際は行われているし財閥系と言われるところも
そんな感じだから値引き一切無しとはいかないだろうけど、全戸値引きをどうどうとモデルの部屋くらいの
金額をされちゃうと前の価格で購入した層と亀裂が生じますね。購入層も違ってくるしまとまりにくく
なってしまうし…アパは過去に値引きを謳った事はナイって確認したのですが、これも大不況のせいでしょうか?
それともアパの言う事を信じてしまった事が間違いだったのでしょうかね。
垂れ幕やティッシュの宣伝は、2戸だけのモデルルーム限定の特別分譲(抽選にあたった人だけがあの価格で買える)であって、「値引き」ではありません
チラシを見ても他の部屋の値引きはしてませんよ
あの値引き率で他の部屋も売ったらみんな怒りますよ。。
ライオンズなどは大々的に「全戸値引き」を謳ってますが、まったく別物です
近くの財閥系も家具サービスや特別分譲以外に大きな値引きはしてません
>>832
GW中に引越し予定ですか、それは楽しみなことと思います。
ディスポンサーとストックスペースはホント便利!おススメですよ。
幹線道路が隣にあるのに、とても静かです(たまに大きな音を出す車が通りますが)。
入居開始前は、なんやかんや言われ続けた当マンションですが、
お子様からお年寄りまで会えば挨拶を交わす、和やかな雰囲気のマンションだと思います。
値引きのことは、今のところモデルルームで使用した部屋だけらしいので、仕様がない気がします。
購入費支援キャンペーンは、(対象期間外購入のため)抽選にも参加させてもらえなかったので
まだ根に持ってますけどw まあ、くじ運が全くないので、参加しても当たったかどうか‥
情報ありがとうございます。
ところで、ディスポンサーとストックスペースとはなんでしょうか?
違うかもしれませんが、ディスポーザー(ディスポーザブル、使い捨てから来てるのでしょうかね)は、
キッチンの生ゴミを処理する装置ですよね?
ストックスペース…キッチンなどに敷設する缶詰とかを置いたりする食品庫…しか思いつかなかったのですが
違いますよねw
購入資金のキャンペーンは期間延長と金額の拡充とを繰り返して大々的にやっていますよね。
一応、どこかで区切って新たに仕切りなおしてまたキャンペーンを始めた方がキャンペーンに応募した人にも
期間などがあわなくて出来なかった人にも心象はいいですよね。
うーん、まぁ色々お客様の気持ちを汲む様な売主とは言えない感じがします。
>>836
ディスポーザーのことでしょ、多分。
ストックスペースは各階専用のゴミ捨て場でいつでも出せるのと下まで持っていく必要がないのがメリット。
まあ売主としてはここだけじゃなくこの時期形振り構っていられないというのはあるでしょう。
しかしあからさまに値引きされるのは既購入者から不満が出るでしょうね。
1期、2期、3期と進むと段々販売価格を上げますと言われて、早い時期に買ってしまった自分は...
うわw!Σ(´□` )
恥!!間違えた!!!ゴメンなさい‥
×ディスポンサー
○ディスポーザー
今んとこ安売りしてるのはアベリアタワーだけ?
何度も言いますが、安売りではなく、限定2棟のモデルルームの抽選の特別分譲です
値引きや安売りというのは、どの部屋も「これくらい引きますよ~~」と営業することです
特別分譲は集客の為の目玉商品のようなものです
他の部屋は値引きしてないですよ
購入検討されてる方たちも大勢見てるはずですので、マンションの価値を下げるような書き込みは気をつけましょう
835さんも言われてる通り、みなさん挨拶もキチントされて、管理や掃除もしっかりしているし、とても住み心地の良い素敵なマンションだと思います
購入時は正直悩みましたが思いの他気に入ってますw
今のところ思いのほか住み心地は悪くない。
威圧的な態度や風貌の方々も見当たらないし、なかなか設備も便利だし、
仙台駅前の街中へとても近いし。
>うーん、まぁ色々お客様の気持ちを汲む様な売主とは言えない感じがします。
そう、このマンションや住人がどうのこうのではなく、スーツをビシッとキメて
首からカードぶら下げている滞在している営業?の若い男の人の方が私は気になる。
1Fロビーで擦れ違う時、チラッと横目でこちらを見て無表情で「どーもっ」って
されるくらいなら、いっそスルーして挨拶されない方がマシ。
確かに、もう販売済みの相手で自分の担当(販売した相手)でもなかった人間に
挨拶する理由が見当たらないんだろうけど。
どうして、あんな嫌々「はい×2、どーもっ×2」って、挨拶するんだろうね・・
ああ、それだけ自分が年をとったのかな?
>>842
私の場合顔見知りの営業さんが多いせいなのか結構皆さん挨拶してくれますから
あまり嫌な思いはしてません。
それと最近アップルナビの通信エラーが殆どなくなったんですが何か改良したのでしょうか?
暖かくなると電波が飛びやすくなるとかw
反対に家のアップルナビが通信エラーを起こすようになりました。
各家庭によってムラムラですね〜
≫842
営業の方はみなさん感じ良くて、そんな横柄な人は見たことないですよ
最近、住人で挨拶しても返さない人がいました
年配なのに挨拶されて無視するって。。ビックリしました
いかにも常識なさそうな人でしたが、そんな人が住人になって少し嫌な感じです
すずめ踊りの太鼓と笛の音が聞こえてきますね。
どこかで練習でもしているのでしょうか?
もうすぐ青葉まつりですものね〜
NTTの裏ですずめ踊りの練習やってますね~~
ところでいつもゲストルーム予約でいっぱいですが
住人がまだ埋まってないわりに人気ですねw
ゲストルームの使用規則を細分化するって話、まだ具体的に動いてなかったですね。
イベントや土日使用の希望が重なるのは避けられないですが、申し込みは1日分のみで
仮押さえなどはナシ、申し込み、使用後は一定期間待機してから申し込み、使用権利が発生するなど
必要と思います。
もちろん、他の申し込みが入っていなければ、待機などはナシで。
知り合いも土日の空いている日に使いたいんだけど、いつもいっぱいだし、とにかく早い者勝ちってのは
いまいち…と言っていました。
ホテルの予約も基本早い者勝ちだし、その辺は仕方ないでしょ。
でも、日程が決まってないのにとりあえずたくさん予約だけして、ギリギリになってキャンセルしてる人とかいないですか?
普通モラルがあればそんなことしないと思いますが。
ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね
ホテルの予約とは本質が異なるので、早い者勝ちや取り合えず予約を大量に入れる…などは
ダメでしょう。
やっぱり予約は1件までとか制限を設けないと。残念ながらモラルなどは存在していないようなので。
管理人やコンシェルジュ、もっとこうして欲しいとか対応に不具合がある場合
管理会社に言って対応してもらう事って出来ないのでしょうか?
管理会社を変更する事も総会などがあれば意見を聞けると思うのですがね。
>>852
苦情や要望があればどんどん言うべきでしょう。
みんなが不満や不便に思っていても誰も口にしなければ改善はされませんから。
あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?
そこで不具合や要望を言い合うのも良いかもしれません。
運営側にはどこの世帯の発言かわかるわけですから無責任な発言や荒らしは発生しないでしょうし。
>ところで新しいコンシェルジュ、元気ないですよね
五月病かな?
>あとせっかく全世帯がアップルナビを持っているのですから
>居住者だけの掲示板とかは技術的に作れないものでしょうか?
エコポイントを施行する政府と同じで、管理会社もアップルナビの
利用用途や機能を把握してないんじゃないのかな〜?
今だにお知らせやイベントは、EV内の操作板や
一階ロビーの掲示板に貼られる紙媒体だもの…
ちなみにエコポイント、明日からスタートですが、
まだまだ事務局も交換方法も何も決まってませんね〜
議事録とか取り扱い説明書とかも白紙のままだし、来客あまりない世帯ではアップルナビって
無用の長物じゃないかな。
新入りさんですよね
暗いです
できるだけ顔を合わせないようにしてるかのように見えます
挨拶も向こうからは絶対しないし。
最初からいるコンシェルジュは感じよく「お帰りなさいませ」とか言ってくれますが、人によって対応が全然違うので管理会社でキチント教育してほしいですね
あぁ、あの挨拶しない(してもこちらのあとに面倒くさそうにする)コンシェルジュは
新人さんなんですか〜
目が悪く老若男女ぐらいしか顔の識別ができないので、
丁寧&爽やかに、向こうからキチンと挨拶する時と
すれ違っても無視の時と、随分気分にムラがあるコンシェルジュだな〜と思っていたんですよ。
アパ関係のコネ入社のご息女かなんなのかな〜
だから管理会社も身内びいきで口出しできない?
社会人(特に新人なんか)は、挨拶が基本だと思っていたのだけど。
ましてや、ここのマンションのコンシェルジュですよね?
住民はお客さんみたいなものなんだから、愛想よくしても罰は当たらないと思いますよ〜
管理人さんなんか、一時歩行を停止し脱帽してから挨拶をしてくれます。
見習って欲しいものです。
こんなところでで非難しないで、管理人さんに相談したら?
↑ 本人降臨?
管理人に相談って?
「おたくの会社のいい年した大人の女性コンシェルジェが
挨拶もろくにしないんですけど?」ってw
こんな最低限度の社会常識を注意される時点で、もうその会社はフツー終わってる。
本人なわけないだろ?
終わってるって?そんなマンションなんじゃない?
こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?
学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか言ってるのとたいして変わらないね。
でも、いい大人が挨拶ぐらいで注意うけるのって相手の自尊心が傷付かないかな?
面と向って、どうして挨拶しないのですか?と言えないな〜だって相手が傷付かない?
>学校裏サイトとかで、だれだれさん暗いとか、挨拶しないとか
>言ってるのとたいして変わらないね。
学校裏サイトとは違うのでは?他人の容姿や性格などを非難中傷するのはいけないけど、
挨拶って、人と人との基本的なコミュニケーションだよね?
「だれだれさん暗い」と「挨拶しない」は違うような気がする。
ここでそういう情報を見て、実際自分が遭遇してなるほど‥と思い、
快適なマンション生活を送りたいので、下記のような防衛策を考えるのに役に立っていますが。
まあ挨拶もろくにしてくれない相手に、毎月管理費払っているかと思うと気分が良くないので
1階ロビーを歩く時は、コンシェルジュに会わないように自分が気を使ってあげようと思います。
お互い気分を害さないようにするのが一番だと思います。
なぜ自分が金を払って気まで使うのか腑に落ちませんが。
常識が通じない相手に、いくら言っても無駄ですし。
誰か心の寛容な方が、上手く注意してくれることを願ってます。
それから‥
住民でない人は書き込まないほうがいいのでは?
部外者で関係ない他人ですよね?
住民でない人さん人が必死な件について
学校裏サイト見たことないんじゃない?
こんなの、住んでいる人たちの情報交換に過ぎない
私も3度遭遇。
正直、今までに比べて気分のいいものではありませんねぇ…
気持ちよくここで暮らしたいだけなのに…
管理する立場の人が、原因の一つになろうとしていることは悲しいね
お金を支払って気分を害するって経験ないから、どうしよう
やはり会わなことが、どちらも傷つかず一番いい方法なのかな?
私はヘタレなので本人に直接言えないし、逆恨みされてもねぇ…
通常の挨拶でいいの、してくれれば皆丸く治まるんだけど。
まぁそれができていないから、みんな不思議がってるんだろうけど。
>こんなとこで文句いって、管理人や関係者や本人に見てもらいたいの?
見てるわけないじゃん、管理人や関係者や本人は働いていて忙しいの。
貴殿のように部外者で関係ない他人がおせっかいをして、星の数ある内の
こんな小さなサイトを覗いているほど、彼らに暇はないんじゃない?
仕事中にネットを覗いてる方が問題。
それにフツーに仕事してれば、なんやかんや言われる筋合いもないんだし。
部外者で関係ない他人の貴殿があんまり一生懸命だと本人と誤解されちゃうよ。
コンシェルジュの質?も含めて管理会社の仕事に不満があります。
アップルナビの機能についても入居が始まって掲示板や回覧など機能を充実させていく…
と言う説明でしたが、アップルナビはただインターホン程度にしか使えないし、コンシェルジュとしての
勤務に問題があるし、保安に関しても適切ではない箇所が目立ちます。
管理会社を変える話をしたいのですが、住民の方と意見を交わしたり相談したりする場が持てません。
まさに、アップルナビで意見交換や注意事項、お知らせなどが出来ない事が痛いです。
管理会社を変えて欲しい、もしくは他社と比較検討したいと言う旨は誰に言えばいいのでしょうか?
みなさん少し落ち着きましょう
住民でない人の書き込みから熱くなってます
部外者の思うツボです
約1名のコンシェルジュとアップルナビのせいで管理会社変えるまではいきすぎではありませんか?
まずは管理会社アパコミニュティに意見しましょう
ただ管理人さんに言っても雇われてる方ですし、彼らはホントによくやってくれてるので
管理会社変わったせいで管理人さん変わったらイヤですw
コンシェルジュが暗いとか挨拶しないとか書き込んだ860さん861さんは、改善して欲しいからですよね?
でしたら869さんの言うように管理会社に投書なり電話するべきでしょう。
公にされている掲示板に書き込むのはどうかと思います。
ありえないことでしょうが、ここで〇階の〇〇さんが暗いとか、住民の××さんはこっちが挨拶しても挨拶しないから誰か教育しろ!とかここで書き込む内容ではないように思います。