北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 宮城県
  5. 仙台市
  6. 若林区
  7. 若林区
  8. 仙台のアパマンション【契約者、入居者】①

広告を掲載

マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。

こちらは過去スレです。
アップルタワーズ<仙台>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

1. 1101 マンション住民さん

ホワイトツリー見たいです!!ぜひぜひお願いしたいです!!

やっぱりあのツリーじゃ・・・(苦笑)
    ちと寂しいですよね。

うちは子供もいないし、クリスマスっぽいもの何もないので・・・
    ロビーでそんな気分を味わえたら帰るの楽しみになりそう☆

2. 1102 マンション住民さん

ツリーの大きさはともかく、ご提供いただいた方には感謝・感謝ですね。

そういった心ある方がいる反面、つい先日南ゲート前の排水溝に煙草を捨てている人がいました。
    住民かどうかは定かではありませんが、排水溝を覗いてみると数本吸殻が落ちているのを見つけました。
    以前も喫煙のマナーで張り紙が出されていたばかりなのに・・・
    ますます喫煙者に対する風当たりが強くなるでしょうし、何より最低限のマナーを守れない方がいる事に
    正直落胆しています。

3. 1103 マンション住民さん

バルコニーは火器厳禁というところを強くだしてベランダ喫煙も禁止と加えませんか?自分の部屋が汚れるのが嫌なんでしょうが、避難扉の側で毎日タバコをふかし続けれら迷惑しています。

あと、ガレージ棟で喫煙してる人や吸い殻が落ちているのを頻繁に見かけます。ガレージ棟も禁煙と訴えて、賃貸部分のタイヤや荷物を片づけてもらわないと火災になります。規約で車以外置いちゃダメなんですよね?

4. 1104 マンション住民さん

駐車場の吸殻で思い出しましたが、ウチは分譲ガレージなのですが防火のためかシャッターの上の方に
    穴や格子が開いているのですがそこから吸殻でも投げ込まれたら怖いなと思っていました。
    マナーどうのこうのではなくもしそれで火災が生じれば犯罪ですよね。
    通路の真ん中なら捨てても火事にならないだろうと思っているのかは知りませんが
    風で飛んでいったり、車が通ればその風圧で飛んでいくでしょうし。
    いい大人にマナー改善を訴えてもなかなか難しいですから、こうなった場合犯罪になりますよということを
    周知徹底させて、さらに監視カメラを設置するなりして見つけ次第厳重注意しないとだめなのかもしれません。
    吸殻等を捨てている人は誰も見ていなければいいやという気持ちでやているのでしょう。
    各階フロアに監視カメラをっていう話も出ていましたが何台も設置するには膨大な費用が掛かりますから
    難しいかもしれませんけど監視員を雇うよりは安く済むでしょう。
    まあ実現は難しいでしょうけど以前住んでいたマンションでは駐車場、駐輪場で盗難が発生したため
    新たに十数台の監視カメラを設置した例もありますので一応参考までに。

5. 1105 マンション住民さん

シャッターの上部の形状はシャッターを収納するスペースと言うか形の関係だと前建からは説明されましたが、どうなのでしょうね?
    シャッターの閉め忘れで注意の紙を貼られている方がいますが、管理はどうして閉めないのでしょうか?出庫時ならともかく、車を入れてから閉め忘れている人って下手したら何日も開けっぱなしです。注意の紙を貼って、閉めましたって追加を書いてシャッター閉める棒で閉めていいのでは?何の為の管理なのか…。

あと、監視カメラ云々は検討するとして、まずは物を片づける、物を置かない、禁煙を徹底!でしょう。ガレージ喫煙、ポイ捨ては人が見ててもやってます。いい車に乗っている年配男性も子供を連れているママさんも…。あと、場所を特定してカメラの有無を話すのはセキュリティ上問題になるので…。

6. 1106 マンション住民さん

ロビーは喫煙可ですか?
    多分、生協の買い物カート押しながらソファの反対の所でタバコふかしてました。
    色々な意味で迷惑だなぁと。

7. 1107 マンション住民さん

ロビーでの喫煙も生協のカートを持ってくることももちろん不可で、あり得ない非常識さですね
    目の前でされたらビックリして多分固まります
    タバコのポイ捨ても見ると心が痛みます
    そのような方たちはここを見ることもないんでしょうね

8. 1108 マンション住民さん

というか、生協の買い物カートをここまで押して歩いて帰って来たその姿を笑える。
    ある意味、勇気がいるかも。
    それにしても、上の階の住人が踵落としで歩くの止めて欲しい。
    ドスドスドスドスドスドスドスドスドスドスッ!って不快
    マンション住んでて踵落とし歩きは厳禁でしょ?
    もちろん、そのような住人はここを見ることもないんでしょうね …

9. 1109 マンション住民さん

生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
    閉店割引に行ってるのか夜買い物に出てるよ、小さい子連れて子供に台車押させてるおばさんでしょ?
    台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
    管理に厳しく注意して貰いたい。常習だし、店から苦情くるんじゃない?

10. 1110 マンション住民さん

ひどい人がいるんですね。
    私はまだ出会ったことないですが。
    廊下に出してるということは部屋番号は分かってるわけですよね。
    管理に注意してもらわないとね。

11. 1111 マンション住民さん

>生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。

生協のカートとカゴって、自宅に持って帰って来ていいの?
    近いからOKなのかな?
    閉店間際に小さい子を連れて…って、節約が趣味な主婦かも。
    だって貧乏なら、新築分譲マンションなんか購入できないでしょ。
    ローンも組めないし。

>台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。

これはさすがに、
    管理人が見周り(確か1日二回・昼間と夜)をしていたら気付いているでしょ。見て見ぬふり?
    廊下に常時、私物が置いてあったら注意はしなきゃ…何のための見周り?
    あっ、それともアパの上得意先の家族なのかも。役員クラスと付き合いがあるとか。
    きっと一回くらい注意したんじゃない?それで逆ギレされてアパにチクられたとか。
    それでアパから「余計なことするな!」みたいな。
    それなら仕方ない、管理人を責めては可哀想。アパと住民の板挟みだもんね…大変だ。

12. 1112 住民さんA

その家に私物を出すのは禁止ですよ~消火器のそばなので尚更危ないですし、玄関の飾りも
    廊下側は共用部ですので禁止です~と優しく貼り紙をした事があります。

近所の家では騒音の事で手紙をポストに入れた事があるとの話も聞いたのですが…
    片付ける気配ナシ。住人の指定位置に私物を戻していて貼り紙がはがされていただけ。
    騒音問題についても最近、寒くて開口部が閉じているのか少なくなって気がするけど
    相変わらずウルサイ。

アパの上得意だったら上層階…29,30階の住人でしょ。

13. 1113 マンション住民さん

ということは、上層階…29,30階の住人ではないということですね。

>…優しく貼り紙をした事があります。
    しかし貴男(女)、グットジョブ住民!ですね。管理人も見習うべきです。
    それなのに『片付ける気配ナシ・住人の指定位置に私物を戻して・相変わらずウルサイ』なんて
    なんと困ったちゃんな住民なんでしょ。

はっ!もしかして家の階かな?
    さっきからドスン!ゴスン!ごごごっぉぉぉ〜!と突貫工事でもしているの?
    という音が、隣の家から聞こえるから。年末だっていうのに…ね。

14. 1114 入居者さん

ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

15. 1115 マンション住民さん

確かに購入希望者・候補者が見る公の場で不満点、問題点を話し合うのは良くないとは思います。
    しかし総会の議題になる前の段階で話し合う場はほしいですね。
    日程等の都合で全員が出席できるわけではないですし、そのような場で発言することが苦手な人もいますし
    逆恨みが怖いという人もいるでしょう。
    幸か不幸かこのマンションには他のマンションにないアップルナビという便利なものがあります。
    以前から散々言われてますがその中に掲示板を設けるべきでしょう。
    発言は匿名で住民には発言者が分からないようにしておけば、そこそこ有用な意見が出るでしょう。
    問題発言や荒らしは管理側が発言者を把握できるはずですから無責任な荒らしは避けられるでしょう。

16. 1116 マンション住民さん

1115さんの意見に賛成です!
    ナビアンケートにも書きましたが、まずはナビが本来の仕事をするところまで早急にやって貰いましょう。
    ナビの会社にTELしたり住民からも催促、当然の権利を要求しましょう。1年も経過して準備中のままばかりだし、やる気が見られません。文句も来ないからこんなもので役目が足りてるとなめられている部分が少なくともあると思います。(システム管理、運営など同じような仕事をしています)

17. 1117 マンション住民さん

>ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

お休みの日にまで掲示板の監視、アパ販売員お疲れ。
    でもその執念を、115さんや116さんや他常識ある住民の切なる願いに向けてください。
    来年でいなくなるんだから、せめてアップルナビくらい、まともなシステムにしていってね。
    毎月使用料払ってもいるんだし。うちはコンセントから抜いてホコリかぶっているけどw
    今のところ、エレベータやポスト掲示板見ればなんら問題ないし、
    壁付けのインターホンで事足りている。でも不在時の訪問者録画はそれなりに良かったよ。
    録画されない頻度が上がったから、減なりしたけど。

18. 1118 マンション住民さん

エレベーター内の貼り紙に驚いています。
    尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。でも、掲示物をチェックするのは義務だし、掲示板を見ない人はエレベーター内でも見ないそうです。
    マンションの法律がよくわかる本(中経出版)にも書いてますがありえないです。
    皆さんは何とも思わないのでしょうか?普通に考えて即、止めて貰うには誰に話せば通じるのでしょうか?

19. 1119 住民Aさん

総会で話をしても解決するわけじゃないので、意見箱みたいなのを設けるとか、組合員としての要望などを定期的に回収するとか前のマンションはしてました。1年点検も共用部に関して理事だけでチェックするのは難しいので個別以外に自分が使用や目につく共用部の不具合などを教えてもらってました。
    ところで、その総会って12月末に開かれるって話ではなかった?どうなったのか知ってます?

20. 1120 マンション住民さん

そうですね
    ここは有益な情報の交換の場であるべきです

アパの得意様だから何にも言えないんでしょ?とか チクられるとか
    発言自体が幼稚になってきています

非常識な行動には心が痛みますが
    書けば書くほどマンションの評価が下がります
    できる限り総会に出て自身の言葉に責任を持って発言しましょう

21. 1121 入居者さん

偶然 この掲示板見つけました。アパの営業マンじゃないですよ。でも、そんな考え方に、、?本当に住民さんでしょうか?ここで発言してる人は、ごくわずかな人ですよね

22. 1122 マンション住民さん

二、三人じゃない?

23. 1123 マンション住民さん

>尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。
    そのためのアップルナビなんじゃないのかな?
    スマートに各部屋に配信されて、EVなど共用部分に貼ることなく、それでOKだと思うのだけれども。

24. 1124 マンション住民さん

ナビだとパソコンとかが苦手とかいう人もいるので…とのことでもありました。
    ナビは標準であるものだし、施設の予約や回覧などは当初からナビでと言う話だったのだから苦手とか見ないとかは義務違反でしょう。
    規約だって知らなかったなんて通じません。標識が読めない、交通ルールが守れないなら車を運転する資格がないのと同じでしょう。

25. 1125 マンション住民さん

総会に出て発言すれば問題が解決すると言う訳でもないし、総会が頻繁に開かれる訳でもないのでそれまで持ち越しても仕方がないと思います。
    意見箱じゃないけど、住民がもっと住民同士意見を言える場所が必要。ナビというツールまであるのだから作ってもらいましょうよ。

26. 1126 住民さん

作ってもらうのは賛成ですが、匿名ではなく、きちんと名前を出した方が責任ある発言が出来ると思います。

27. 1127 マンション住民さん

名前ね・・
    確かに名前を明記して堂々と意見を述べるのは立派ですよ。
    でもね、昨今いろいろな理解の範疇を越えるとんでもな〜い事件が起こって
    しかも、国家権力さえ対応が不十分で被害者を守りきれないことが多いじゃないですか。
    その観点から、部屋番号と名前も立派な個人情報ですので、
    取扱いには十分に気を付けた方がいいです。

28. 1128 マンション住民さん

1121さん
    ホントに住人ですよ
    2ちゃんねるみたいな書込みを見てがっかりしてコメントしただけです

1115さんの言うとおりアップルナビがちゃんと機能すれば
    ホントの住人しか書込みできないし、名前を必ずしも入れなくともいいと思います
    名前明記だと怖くて意見できなくなる人もいるでしょうし

でもナビが接続できず使えない人が大勢いるのも事実なのが残念です
    しかもアミュージングには放置されてます
    どうしたらいいでしょうね。。

29. 1129 マンション住民さん

ん?アップルナビが接続できない人がいるというのは本当ですか?
    ウチは昨年の暮れに入居しましたがきちんと接続して使用法まで現物を使って説明してもらったんですが
    今は違うのでしょうか?
    電波が届かなくて使用できないということでしたらルーターかナビの置き場所を変えれば解決しますよね。
    それとも故障しているのに修理や交換をしてもらえないということですか?

30. 1130 マンション住民さん

ナビが使えなくて修理や交換してもらってもイマイチで他の部屋からは苦情は出てないって言われたと総会で言ってる方がいたので本当でしょう。
    家は理由もなく接続が切れて裏蓋開けてリセットを繰り返さないとその状態がずっと続く不具合があります。
    日に何度も起きたり、1週間くらい正常だったりして安定はしませんが、不安定な機器としては使えています。
    ただ、ナビとしての機能が準備中ばかりで役には立ちませんね。契約違反でしょうね。

31. 1131 マンション住民さん

>>1130
    受信状態が悪いだけではないのでしょうか?
    ナビの端末の送受信性能が恐ろしく悪いみたいですよ。
    PC用に同じ型番のルータを使ってますがそちらは別の部屋までしっかり届いていますから。
    ナビは本体とルータのアンテナの間に障害物があるとそれが2mくらいしか離れていなくても
    ウチでも受信エラーが頻発していました。
    ナビとルータの間の直線に障害物がないように置き場所を変えたら今までが嘘のようにエラーがなくなりました。
    あとナビ画面に時計が表示されていますがこれが合っていないと思います。
    これについてだいぶ前に問い合わせたところその画面の時計は最後にデータを受信した時間を表しているので
    現在時刻を知る時計としては機能していないらしいですw
    であれば最終更新何日何時何分と表示しないと時計と勘違いする人がでてくるでしょと文句を言ったのですが
    未だに改善されていないようです。

32. 1132 マンション住民さん

>未だに改善されていないようです。
    もともとアップルナビの製造年月日が2005年製って・・
    余った在庫でも押し付けられたのか、アパが安く手に入れたかったのか、

部屋の場所・位置・環境によって、アップルナビの使い勝手はまちまちのようです。
    1129みたいに問題なく使用していて、問題を抱えている住人の気持ちを考えられない人もいる。
    問題ないならそれで良かったではないですか。問題をかかえて使用に不自由している住人が
    情報をここに書いているのだから、いちいち「自分の家は問題ないけど?」なんて
    わざわざ書き込みするのもどうかと思いますよ。

家も使用に不自由して、会社の方に来てもらいました。
    あまりにも画面の反応が遅く20分くらい反応にかかりましたが、それは直りました。
    が、その後それまで問題なく使用していた訪問者録画が訪問者を録画しなくなりました。
    もうお手上げです。

33. 1133 マンション住民さん

今日もキャンキャンと、うるさいですね。
    小型犬の鳴き声です。
    晦日までよく吠えさせますね。

まさか明日の大晦日も、この調子で鳴かせっぱなし?
    小型犬なら、一緒にお連れしてお出掛けして下さい…
    近隣住人の穏やかな年末年始の為に。

34. 1134 マンション住民さん

いつまで鳴かせておくの・・
    もう30分も鳴き続けているよ、うるさい。

35. 1135 住民さんA

>>1132

>>1129の発言は不具合のある人の神経を逆撫でするようなことは書かれていないと思いますが。
    どうでしょうか?

それにしても「全員マンション住民さん」 ばかりでどれがどの人の発言なのかさっぱりわからないw

36. 1136 住民さんD

まだ吠えてるw
    すごい体力だ。

37. 1137 マンション住民さん

まさか飼い主は犬を置いたまま年末年始旅行へ出かけてるとかじゃないですよね?

38. 1138 マンション住民さん

一泊ぐらいなら平気でやりそうな予感…

39. 1139 入居済みさん

1階ロビーに提供されている、有志の方よる生け花が
    お正月バージョンになっていて、雰囲気が良いですよね。
    三が日それを見ながら初詣や初売りへ出掛けたので、お正月気分を味わえました。
    御好意、ありがたいことですね!

40. 1140 入居者さん

本当にステキですね。生け方もステキで勉強になります。本当にありがとうございます。

41. 1141 入居済みさん めみ

昨年購入したものですが、実際にアップルナビってどうですか??予約してスカイラウンジ実際に使っているかたどうですか??どの程度でまわってくるものですか??
    毎週末まだいっぱいいっぱいなんですか?? くれくれですみません。 利用規約の定義ではいまいちわかりません。  ちなみにアベリアに足を踏み入れたことすらないんですが、パーティールームとか和室ってみなさんの見解でどうですか?

42. 1142 住民さんE

パーティールームというより、集会所?子供広場?というカンジ。
    和室やシアタールームは、小規模だけどしっかりした内装で、安物感がありません。

スカイラウンジは、独占状態ですね。
    多くの人が利用しているというより、一部の住民が使用している感じです。
    まあ共用施設の稼働率が高いことは、良いことです。
    予約は2ヶ月前からなので、頑張って挑戦してみて下さい。
    管理人やコンシェルジュに口頭で申し込むより、アップルナビで申し込んだ方が優先されます。

アップルナビは……
    更新不定期・訪問者録画不安定・動作不備等で、
    私は使用することを諦めて、コンセントから抜きました。
    今のところ、何ら不自由はありません。
    一階の掲示板を見れば、大概の連絡事項が把握できますので。
    エレベーター内に掲示することは、美観を損ねるので止めて欲しいのですが。

43. 1143 マンション住民さん

ナビの不具合と中身の整備については総会でも出ましたが未だに変わってませんね。改善や早期に当初の機能のオープン、希望された住民専用ページの開設などが行われなければ契約不履行で慰謝料、解約しかないでしょう。

他のマンションでは年間利用回数に制限がついている事が多いですが(東京です)こちらは特に制限もないので、施設の予約は順番が回ってくるとかいうものではありません。
    希望があったらナビからトライしてみて下さい。私の場合ゲストルームは1回は予約取れましたよ。

エレベーター内の貼り紙、ビックリです。はっきり言ってあり得ない…それとエレベーター内の養生もいつまで外さないのでしょうか?大型は荷物用に残しても他の2台は剥がすべきだと思います。傷や汚れ防止でしょうが、美観損ねすぎます。チープさに環をかけます。管理会社が北陸だから?でしょうか…住民要望がなくてもエレベーターに貼り紙をしたり、養生用のカーペットみたいなのを貼ったりは普通しないんですがね。

44. 1144 マンション住民さん

>>1143
    エレベーターの壁についているカーペット状のものは養生ではないでしょw
    養生は引越屋の名前が入った段ボールやビニール板を貼り付けたもののことです。
    カーペット状のものは他のマンションでも恒常的に使ってるでしょ?
    ちなみに引越屋の養生は完成後確か3月ぐらいまでずっと貼りっぱなしだったと記憶しています。
    それでも大型のほうのエレベーターは完成後1ヶ月も経たないうちに傷だらけでした。

45. 1145 住民さんA

エレベーターについてるカーッペットみたいなヤツも養生だと思いますよ~。
    前のマンションでも保護目的で付けている養生だと話しがありましたから。
    住民に不評で貨物用以外は撤去しました。
    初めからエレベーターにつけるものではないのでマジックテープで要所要所を留めているだけなので
    貼られ方も美観を損ねますしね。

他のマンションでもやっている?んですかね?神奈川→仙台→東京→仙台と移り住んできましたが
    最後の仙台のマンションでは付けていて不評で外した経緯でしたが他では見かけませんでしたよ。
    仙台の他の物件も何件か見ましたがどこか1件では確かに付けられていましたが、この近くのマンションでは
    付いてませんでしたよ。

46. 1146 マンション住民さん

エレベータのカーペットを剥がすというのは反対です。
    あれがなければ当然壁面は傷だらけになるでしょうしかえって美観を損ねる恐れがあります。
    管理費でそんなに頻繁に補修塗装とかもできないでしょうし傷付けた人が名乗り出て修理してくれる
    わけでもないでしょうから。
    前出のペット可エレベータの傷も結局直さないでそのままですし。
    (その傷は明らかに引越業者か宅配業者が台車に載せた家具等を擦った痕です)

47. 1147 マンション住民さん

私もエレベーターの保護目的の養生をどうするかが問題になった経験があります。
    傷ついても直す費用の捻出とかで反対の人もいましたが多数は剥がすに賛成で結果なくなりきれいなエレベーターになりました。
    案としては、同じカラーやもっと美観に注意したものをキレイに貼ると言うのもありましたし、話し合ってもいいと思います。ファミリーマンションと違い街中のタワーなのでもっと美観にこだわってもいいと思います。
    エレベーターの傷、個人の可能性も高いです。組合の台車で荷物を運ぶ方は割と気をつけてますが、自分の台車で大量の買ったものを運んでいる人、ガンガンぶつけながら乗っていました。
    管理の人も引っ越し業者には汚れやガムテープ痕など厳しく指摘してますが、住民には注意しませんね。
    ペットを抱えずエントランスを歩かせていても、灯油を持って歩いていても、こんにちわの挨拶だけだったりするのは誰に注意したらいいのでしょうか?

48. 1148 入居済みさん めみ

>>1142 ありがとうたすかりました。アップルナビ不具合おおいんですねー。

49. 1149 住民さんD

エントランスに飾られている、生け花の水が凍ってました!
    冬季期間は、コンシェルジュがカウンターに不在で、寂しいな〜と思っていましたが
    そんなに冷える場所なら、いくら暖房器具があったとしても
    コンシェルジュの健康が損なわれますね。管理人室に避難していて、正解だと思います。

50. 1150 住民さんD

>>1143
    アップルナビ機種の製造年が、2005年だからね〜。
    携帯でも1年前の機種は新種に比べて野暮ったくなるにの、4年も前の機種って・・
    経費削減(在庫格安処分?)なのかもしれませんが、ちょっと不安です。

灯油をこの館内に持ち込むのは、(いかなる理由があっても)もう犯罪に近い行為でしょう・・
    それ以前に灯油の使用は駄目だぞ!って管理規約に記載されているし、
    300世帯を超える命がある超大型集合住宅なのに。
    火事で焼け出された人たちの報道を観る度に、何かあってからでは遅い!と思います。
    私自身は、そういう輩を見かけたことがありあませんが、
    ポリタンクの中身が、湧き水であることを願います。

51. 1151 マンション住民さん

灯油を持ち込んでいるB棟上層階の人は常連らしいよ。
    車も国産だけど高級だし、それなりの身分っぽいけど、管理人さんも、あぁあの人っていつものごとく言っていたから。

駐車場の使用についてなんで指導しないのか疑問。タイヤも置かないにこしたことはないけど、ガラクタ荷物を置くのは厳しく指導してもらわないと。

52. 1152 マンション住民さん

>灯油を持ち込んでいるB棟上層階の人は常連らしいよ。
    >車も国産だけど高級だし、それなりの身分っぽいけど、
    >管理人さんも、あぁあの人っていつものごとく言っていたから。

・上層階の人
    ・国産高級車所有
    ・それなりの身分っぽい
    ・あぁあの人

何故これだけ分かっていながら、管理人さんは注意しないのかな?
    アパの幹部と懇意にしているのかな。
    力があれば、禁止事項の灯油使用さえも黙認・・・
    素晴らしい国、日本。

53. 1153 マンション住民さん

管理人さんと言うより、管理会社の体勢がイマイチな気がする。
    いつも見張っているわけじゃない、部屋にまで直接行くのは絶対の確信があるわけじゃない、わざとじゃなくて、知らないのかもしれない…などで色々な問題のある部屋を注意しない。

夏に布団干しの件で注意に言ったら、布団落ちてきましたか?って逆に聞かれたけど落ちちゃったらアウトでしょ。認識が甘いんだよね。
    誰かが言ってた通り北陸田舎の管理な感じが否めないな。

54. 1154 入居済みさん

>夏に布団干しの件で注意に言ったら、布団落ちてきましたか?って
    >逆に聞かれたけど落ちちゃったらアウトでしょ。認識が甘いんだよね。

灯油の件で注意に言ったら、火事になりましたか?って逆に聞かれた・・
      → 火事になったらアウトでしょ。
     ペットの件で注意に言ったら、ノイローゼになりましたか?って逆に聞かれた・・
      → 心身に異変が起きたらアウトでしょ。
     廊下に私物放置の件で注意に言ったら、実際の被害がありましたか?って逆に聞かれた・・
      → 実際に被害が起きたらアウトでしょ。
     ベランダに衛星アンテナの件で注意に言ったら、落ちてきましたか?って逆に聞かれた・・
      → 落ちたらアウトでしょ。

いくらでも言い訳してきそうな予感・・
    こういう大雑把・・いやいや、大らかな考えの持ち主は
    集合住宅みたいなチマチマした所よりも、一戸建てに住んで
    誰に気兼ねすることなく生きていけばいいのに。
    第一、事故が起きたら責任取れるの?って逆に訊きたい。

55. 1155 住民さんA

衛星のアンテナって禁止なのですか?
    前に強風の日に遠くから見えてこんなに風の強い日だし、バルコニーの上部、外側に設置してあって
    気になっていたのですが規約など確認できずにいました。
    建設段階で設置されるわけでもないし、バルコニーの内側ならまだ、上部っていくら頑丈に
    設置しても後付けだし、不安じゃないのかな?と。
    落ちてきたら、ただ事じゃすまないものなので怖いです。

56. 1156 匿名さん

ここは最初からBS、CSとも見れるようになってますよね。
    それとも別途他の方向に向けるとかで必要なんですか?

57. 1157 匿名さん

e2スカパーじゃない普通のスカパーじゃないの?

58. 1158 マンション住民さん

>気になっていたのですが規約など確認できずにいました。

記載されていますよ。そもそも
    高層建築物では美観の維持と安全の確保は、ほぼ義務でしょう。
    300世帯のベランダに、アンテナ取付けられたら・・・
    300世帯のベランダに、布団干されたら・・・

見るも無残ですよね。

59. 1159 住民さんA

>落ちてきたら、ただ事じゃすまないものなので怖いです。
    落ちて怪我でもしましたか?と逆に訊いてくる住民がいることが恐い。
    こういう住民って、実際に落下事故が起きて、ケガ人が出たら
    落ちると思わなかったとか、平気な顔して言うんだよね。
    嫌だ、嫌だ…

60. 1160 匿名さん

今日はかなり風強かったですけど、ロビーから見たら洗濯物らしきものが舞っていましたね。
    下を歩くのも何か飛んでこないかヒヤヒヤものですw
    ところでエアコンパイプのところが風で大きな音でボコボコいってるんですが皆さんのとこもそうですか?

61. 1161 マンション住民さん

エアコンパイプ?がどこをさしているのか分からないのですが、低温時の霜取り運転音のことでしょうか?カバーのすき間に回り込んだ風が音を立てるのでしょうかね?
    高層階のお宅じゃなくても、バルコニーに置いている物は常日頃から気をつけないといけませんね。日曜は天気が良かったので高層階の人が羽毛布団干していて、風が強かったので物凄く煽られていました。かなり下の階のスカパーのアンテナ、どうして管理が注意して撤去させないのでしょうか?

62. 1162 マンション住民さん

強風時バルコニーの突端のすき間から不思議な風きり音がするなぁと思っていたのと、重低音のような地響きのような振動を感じて、上の人が5.1サラウンドで映画でも見ているもかな?と勘違いしてた。
    今は下の部屋のバルコニーで何かがゴンガン音をたてて転がりまくっている気がする。

63. 1163 住民さん

エアコンのポコポコという音、家もしました。電気店に聞いたら密閉されてる住宅で多いそうです。エアコンにつける、音ねちゃんという部品を紹介されました。その後気にならなくなったので購入してません

64. 1164 匿名さん

>>1161
    室外機から風が吹き込んでパイプを介して本体内に風が吹き込む音みたいです。
    逆流を防ぐために逆流防止弁が付いているのか風自体は室内で感じることはできませんが
    その弁みたいなのが音を発してる感じです。
    今まではエアコン作動中だけ音がしていましたが今日は電源オフでも音がしてました。
    メーカーに問い合わせたところそんなものだと言われましたが結構大きな音なので気になりました。

65. 1165 住民さんA

>>1160
    どちらのメーカーのエアコンでしょうか?
    上の方が言っているようなポコポコする音はエアの関係で鳴ることはあると思いますが
    大きな音でボコボコ鳴るのは通常ではないような気がするのですが…。

ウチは日立とパナソニックのエアコンですが、畳数が大きいタイプだったので吸気用に別にパイプとか
    ラインがあるタイプ以外の物で外気が逆流してこないようになっているので
    作動させている時以外で外からの空気が流れ込んでくる(台風の時などを聞いてみた)事は
    ありませんと言われました。

設置している面によって風の受け方も違うと思いますが南面より東面の方が影響が大きいように感じます。

66. 1166 住民さんA

>日曜は天気が良かったので高層階の人が羽毛布団干していて、
    >風が強かったので物凄く煽られていました。

えっ?布団干してたの?こんな繁華街で?
    仙台にも、そんな田舎者が住んでいるんだね。
    塩釜や多賀城じゃあるまいし…

67. 1167 マンション住民さん

いや、田舎者とかそんな簡単な問題じゃないでしょ。
    いくら羽毛布団が軽いとはいえ高層階から落ちてくればどうなるかわかりそうなものでしょ?

68. 1168 マンション住民さん

ここって地震が来ても、あまり揺れを感じないよね。
    テレビの速報を見て、初めて気付くこともあるし、
    翌日「夕べの地震、強かったね〜」と知人に言われて気付くこともあった。

69. 1169 住民さんA

さっきの地震、青葉区震度2、若林区震度1でしたが揺れませんでしたか?
    私は結構ゆれるなぁ…と言うのが感想です。
    前の賃貸物件6階建てはもっと揺れましたが、その前の11階建て分譲マンションは揺れませんでした。
    ある程度の高層物件なので逆に耐震物件低層階建てよりは揺れるのかな?と思っていますが。

70. 1170 住民さんB

アベリアタワーかブローディアタワーか、それに階により揺れの感じ方が、異なるのかもしれません。
    私が以前に住んでいた建物は、築半世紀にもなる物件だったので
    そこと比較して、免震構造のブローディアタワーは、あまり揺れを感じませんでしたね。
    アベリアタワーは耐震構造なので、また違う揺れの感じ方かも。

71. 1171 住民さんC

雪が降って来ましたが、
    ロビーの生け花、春を思わせますね〜
    いつ見ても、素敵です。

72. 1172 入居済みさん

総会・・・

行こうかな。

73. 1173 住民Aさん

この間、ガレージ棟で非常ベルが鳴り続いていたのですが何もなかったのでしょうか?
    ついに置いてある荷物やらタイヤやらで火災が起きてしまったか?!と思いました。
    結局片づけられてないし、酷くなる一方…何でだろ?

74. 1174 住民さんB

>総会・・・
    >行こうかな。

来てみて下さい!
    皆さん、キチンと真面目にお話を聞いて、質問する方は質問して、
    粛々と進行してました。そんな面倒臭いものではなかったですよ。

>この間、ガレージ棟で非常ベルが鳴り続いていたのですが何もなかったのでしょうか?

えっ?本当ですか!?聞こえなかったな〜
    ラジオやテレビは、音を小さくしておこう!
    いくらガレージ棟だといっても、火事が一番怖いからね!
    だって住むとこ、消えちゃうんだもの。この厳しい寒さに・・

もしかしたら、非常ベルの点検だったかも?

75. 1176 マンション住民さん

総会いけませんが
    ひとつ気になります

アップルナビがなくなったら
    訪問者を見ることができなくなりますよね?

それだけなんですけどね。

76. 1177 マンション住民さん

せっかく快適に使えてたアップルナビなのに‥なんで解約なの?????
    訪問者すら見れないマンションなんて,セキュリティ面で問題あり過ぎ。
    もう引っ越します。

77. 1178 マンション住民さん

アップルナビって契約不履行による解約でモニター付きインターホンなどを無償で交換してもらうって話ではないの?みんなそう思ってるけど。
    それと、廊下って見回りしてるって話なのになんで私物が出しっぱなしなの?ガレージもだんだん賃貸用の所に荷物が増えていってていろんな意味で危ないのに管理は知っていて注意しないのはなぜ?
    テスリ超えでアンテナ出してる部屋にも注意行かないの?たまに布団干しもされてるけど管理に言っても注意に行ってくれてないようで取り込まれる様子もないし…アンテナも布団も強風で揺れてるからみんな怖いって言ってるのに。

78. 1179 入居済みさん

住民レベルも低い、管理も酷い。

79. 1180 住民さんA

↑うわ!上から目線!!
     ひどい… > <;

80. 1181 マンション住民さん

>>1177
    安心してください。
    アップルナビを解約することはない(不可能)でしょう。これから先、ずっと。
    理由は、総会に出席した住民の方々には、驚愕の事実でしたが(私も腰を抜かす程驚きました)…
    理事の方々には、ご足労を掛けていたのですね。ありがたい有志です。お疲れさまでした!
    1177さんのご家庭は、何ら問題なくアップルナビをご使用されているようですね。
    良かったですね、これから先ずっとアップルナビを、ご使用になれますよ。
    羨ましいです。我が家のアップルナビも快適にな〜れ(願掛中)!

81. 1182 住民さんB

1181がアパ臭い件について・・・

腰抜かしてた人はいなかったと思います!(笑

82. 1183 住民さん

解約否決の理由は予想外でした。ただ、この先ずっとって事はないでしょう。
    ナビに関しての釈明やソフト、メンテ、ルーターとの相性などについての詳細説明はして欲しかったです。
    そして今後どのような改善策を講じるのか正常な状態とはどこまでの状態をさすのかなど具体的な話をしないと、モニターが映るから正常とかの判断になっても文句言えないので…。準備中やサイトの整備なども全くされていないし、住民専用のアドレスなどもこのタイプには、あって当たり前なので。

83. 1184 住民さんC

でも何となく、アップルナビの不調な原因は、
    システムではなく、端末装置にあるんじゃないかな〜って気がするんです。

もしかして、快適にアップルナビをご使用されている方の中には、
    自腹で最新の端末装置(それも別会社のメーカー)を購入してるんじゃないのかな〜と。
    私が金銭に余裕のある身だったなら、買って試してみたいのですが(すみません)。
    だって、あれ、2005年製でしょ?それにメーカーが・・ね。

パソコンのネットが、高速で便利に使用できていますので
    このマンションに張り巡らされているネットのシステム環境に問題はないと見ています。

84. 1185 住民さん

ナビ端末自体が不具合の原因ではないと思います。
    古さについては処理能力の問題としてフリーズするなどは端末本体の問題ですが、通信出来ないなどについてはルーターとのやり取りや通信についてのシステムの構築が主な原因かと。来訪者録画については端末というより、エントランスのモニタ、それを通信にのせる段階やサーバーのシステムに落ち度があると思います。
    ウチは調子の悪い時は日に1,2度リセットを繰り返しますが通信はしていて、ネットも使えます。ただ来訪者が落ちてしまったり、固まったりの頻度は高いです。
    携帯電話もそうですが、常時通信する必要はないのに常に通信している(そのようにシステムを組んでいる)のもエラー頻発の原因になる事があります。
    上記の事や中身の充実具合(まぁ、これはサボってるだけかもしれませんが)から見て、優秀なプログラマや管理者ではなく、学生レベルな感じです。

85. 1186 マンション住民さん

ともかくも、アップルナビは普段の使用に耐え得るものにしてもらいたいですね。
    ウチも2度ほど修理しましたが、またぞろ動かなくなりました・・・

86. 1187 住民さんD

でも、何の支障もなく、アップルナビを
    快適に使用しているお宅がある以上、
    サーバーのシステムなどの不具合は
    考えにくいと思っています。
    無線LANの信頼性も疑っていますので、
    アップルナビを解約する前に、有線LANで試してみるなど
    試行錯誤してみて欲しいところです。

コンテンツの稚拙さは同意します。
    まあ、どれくらいのレベルを求めているのか、
    住民の方々の意識にもよりますが、あれは無償ボランティアの域で、
    お金を貰ってサイトを運営している次元ではないように思えます。

Webデザイン会社に勤めているので、アップルナビについて
    いろいろ思うところがありますが、
    まずは全戸で快適に支障なく使用できることが目指されますね。
    お隣のNTTに相談するのも、一つの方法だと思います。
    運営管理会社をNTTに乗り換えれば、本気になって修理してくれそうですし。
    アパとのお付き合いで、今の運営管理会社になっていることは分かりますが。

87. 1188 マンション住民さん

ナビの端末本体や現在の会社じゃなくても同じようなシステムが運用出来ればいい訳だから、約束の期限まで待って通常使用に至らなかったら似たような物をやっている所に変えればいいと私も思う。
    あと、普通に使えている部屋があってもシステムの問題は考えられる。サーバーのアクセス容量やフローチャート時からの選択ミスなど。

88. 1189 ビギナーさん

仙台の検討板って無いの?

89. 1190 マンション住民さん

上の階の方、地震の揺れはどうですか?

90. 1191 住民さんD

15階以上の階ですが、昨日の地震は収納家具の中身がぶつかって
    ガチャガチャ音を立てて鳴っていましたが、今日は鳴らずに
    ただ揺れていただけでした。

91. 1192 住民さんE

みなさん、ナビの調子はよくなりましたか?

うちは・・・

どうなんでしょう???

92. 1193 住民さんA

うちは動作が鈍かったのですが、早くなり訪問者録画も問題なく録画されるようになりました。
    色々とお話をしましたが、結論はやはり無線LANの不安定さのように思えます。
    理由は各ご家庭の電波機器の使用種類や使用頻度、それに電波の強弱も原因のようですが
    無線LANを使用している以上、仕方がないことなのかなと思えます。
    どこかの家では問題なく使用できていて、別なところでは画面さえも映らないという
    状況が解明できてよかったです。

93. 1194 マンション住民さん

今日もタワーに怖そうな(▼▼メ賃貸さんが荷物を持ち込んでいました。
    また一波乱ありそうな感じですね(*_*;
    はかなりの数の売れない住戸が賃貸にでてるようですね・・・

94. 1195 住民さん

今日、引っ越しのトラックみかけてませんが…。

95. 1196 マンション住民さん

ワンボックスと2t平を身内で搬入、上下ジャージの数人がぞろぞろ、エレベーター付近は素人養生。ジャージが1F倉庫の出入りもしてたから、準備なしで台車を転がしていたので、あれは管理人の苦肉の策ですしょうかね・・・

96. 1197 住民さんE

どうか芸能人でありますように・・・

97. 1198 住民さんC

どうかうちの階ではありませんように・・・

98. 1199 住民さんC

あ、でも最近、上の階がやたらドスン!ドスン!五月蝿いから・・
    もうしかて・・はあ〜・・

99. 1200 マンション住民さん

そういえば駐車場へ行く通路にまた煙草の吸い殻が・・・

いい加減にして欲しいです!!

100. by 管理担当

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ライオンズ仙台五橋

宮城県仙台市若林区五橋3丁目

5,420万円~8,240万円

3LDK

70.75平米~83.16平米

総戸数 90戸

パークホームズ仙台中央

宮城県仙台市青葉区中央4丁目

未定

1LDK~3LDK

31.18平米~84.95平米

総戸数 180戸

シエリア仙台五橋

宮城県仙台市青葉区五橋二丁目

4,979万円~5,079万円

1LDK~3LDK

37.28平米~127.29平米

総戸数 116戸

ネベル仙台一番町 recent

宮城県仙台市青葉区一番町一丁目

2,600万円台予定~4,000万円台予定

1LDK・2LDK

38.30平米~43.57平米

総戸数 86戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03㎡~62.77㎡

総戸数 79戸

プラウド一番町一丁目

3,248万円~3,298万円

1LDK

35.69平米

総戸数 111戸

シティタワー青葉通一番町

宮城県仙台市青葉区国分町一丁目

4,200万円~1億500万円

1LDK~3LDK

47.24平米~79.82平米

総戸数 158戸

シエリア仙台定禅寺通

宮城県仙台市青葉区本町三丁目

3,980万円~8,890万円

1LDK~3LDK

43.47平米~83.28平米

総戸数 50戸

シエリア錦町一丁目

宮城県仙台市青葉区錦町1丁目

4,830万円~9,890万円

3LDK

70.99平米~106.12平米

総戸数 35戸

プラウド勾当台公園ディアージュ

宮城県仙台市青葉区二日町3-7他2筆

未定

1LDK~2LDK

35.55平米~56.59平米

総戸数 62戸

ブランシエラ仙台春日町 定禅寺通緑地レジデンス

宮城県仙台市青葉区春日町8-24・25・34・35・36・37・38

3,400万円台予定~1億3,700万円台予定

1LDK~3LDK

38.37平米~102.43平米

総戸数 81戸

ネベル北四番丁 priere

宮城県仙台市青葉区二日町13-16

2,200万円台予定~4,100万円台予定

Studio~2LDK

27.34平米~43.26平米

総戸数 51戸

シティテラス上杉

宮城県仙台市青葉区上杉二丁目

5,600万円~7,400万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.23平米~70.44平米

総戸数 336戸

レーベン木町通THE MAISON

宮城県仙台市青葉区木町通一丁目

未定

3LDK

68.68平米~78.56平米

総戸数 70戸

シティハウス堤通雨宮町

宮城県仙台市青葉区堤通雨宮町10番5

5,500万円~5,800万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

72.48平米

総戸数 204戸

アルファステイツ仙台東照宮

宮城県仙台市青葉区高松1丁目

4,398万円・6,380万円

3LDK

71.35平米・88.41平米

総戸数 84戸

ASUTO RESIDENTIAL THE TOWER

宮城県仙台市太白区あすと長町二丁目

未定

3LDK

64.60平米~76.75平米

総戸数 190戸

ノブレス長町南ルークス

宮城県仙台市太白区長町南四丁目

未定

3LDK、4LDK

78.05平米~84.23平米

総戸数 40戸

クレアホームズ仙台荒井駅前II

宮城県仙台市若林区荒井東一丁目

3,300万円台予定~9,900万円台予定

1LDK~4LDK

45.02平米~137.31平米

総戸数 43戸

アドグランデ美田園II

宮城県名取市美田園六丁目

2,800万円台予定~3,800万円台予定

3LDK

70.08平米~75.26平米

総戸数 48戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ネベル札幌project

北海道札幌市北区北11条西1丁目

未定

1LDK・2LDK

30.55平米~43.95平米

未定/総戸数 70戸

デュオヒルズ仙台一番町一丁目

未定

1LDK~3LDK

30.03平米~62.77平米