北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台のアパマンション【契約者、入居者】①」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2010-06-29 15:45:34

住民板
まもなく引越し、入居開始ですね。
そこで、住民専用の掲示板を立ち上げたいと思います。
住まわれる方のお話やご意見、改善点などをお待ちしています。
※個人が特定できる内容や荒し、誹謗中傷は無しでお願いしたいと思います。 検討中の方や周辺住民の方の投稿は、ルール違反となりますのでご注意願います。



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-11-08 20:07:00

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アップルタワーズ<仙台>口コミ掲示板・評判

  1. 1061 マンション住民さん

    ゴミの臭いが廊下に広がってくさいから何とかしてほしいってのがクレーマー?

  2. 1062 マンション住民さん

    不平とは違いますよ。
    管理にも頼んでるけどどうにもしてもらえないって話で、行動に移さないのは話を聞いている他の居住者では?同じ家の中で家族の部屋がゴミの臭いがして困ってるのに自分で何とかしろ、私の部屋は臭くないんだからって?

  3. 1063 入居済みさん

    アップルナビに住民専用アドレスを配布するとかして掲示板作ってもらいましょ。

  4. 1064 匿名さん

    >>1061
    だって臭いって言ってるのあなただけでしょ?

  5. 1065 1061

    私はタワー棟じゃない方に住んでるし、確認してないので臭いとは言ってませんが。
    でも、私が確かめて臭いがするってなれば一人が臭いって言ってるわけじゃないですね。
    後日、タワーに確かめに行きますよ。匿名さん、あなたも確認すれば?

  6. 1066 マンション住民さん

    >完売したわけではないので、

    すぐクレーマー扱いされると思って、だから半年以上様子をみて何にも言わなかった。
    明らかに昨日は、ストックスペース内の強烈な悪臭でゴミを捨てに入ることもできず、
    意を決して管理人さんにお願いに上がったのに。それもなんとかして!じゃなく
    お願いだから換気扇を回して欲しいと言っただけ。
    それで全ての悪臭が改善されるとは思ってないけど、管理費払ってるのに
    こんな目に遭うなんて。何が“完売したわけではない”だ!
    あんたアパの営業マンだろ!こんなとことにこそこそ住民を装って
    書き込みしてるくらいなら、おまえこそ何とかしてから販売しろよ!
    なんで私が営業気にしながら臭い中で生活しなくちゃならないんだ!

    私は行動に移した。管理人に言った、それでも改善されなければ次の手段に出てやる。
    文句は言わせない。毎日生ゴミ袋かぶって生活しているようなこっちの身にもなってみてよ!

  7. 1067 匿名さん

    >>1059
    あなたの感覚は他人事ですね。意味不明に2回書き込んでいるし・・・
    完売云々より、今の入居者の環境改善の方が重要でしょう。
    犬の問題(モラルもありますが)といい、ここは管理が薄いです。
    今の入居率でこれでは、仮に完売したらもっとひどくなります。
    管理人さんががんばってもシステムの問題はどうにもなりません。
    特に共有部の換気扇メンテなんかは管理会社の基本業務でしょう。

  8. 1068 マンション住民さん

    ストックスペースの臭いに困っている方、大丈夫ですか?
    同じマンション住民として解決して気持ちよく住めるように私も臭いを確かめて管理に言ってみます。

    管理が薄いとは、確かにそうです。仙台のマンションを管理している他の会社に伺いを立てる提案を理事会にしましょう。管理会社の変更は早い方がいいです。

  9. 1069 入居済みさん

    完売云々も大事だけど、住んでいる人が今困っている方が大事。

    管理に言いに行く勇気と言うか行動には出れないと思うけど臭いは確かめようと思う。

  10. 1070 入居済みさん

    友達が赤いマンションに住んでますが
    本当にいつも綺麗で臭いなしです。

    どこをどうすれば変わるのでしょうかね。

  11. 1071 匿名さん

    その後 臭いはどうですか?

  12. 1072 マンション住民さん

    もしかして臭いっていうのはゴミじゃなくて下水の臭いじゃないですか?
    うちのフロアも多少臭いがしますが空室が多いと下水のトラップの水がなくなって臭いが上がってくるんですよね。
    売れてないところは販売会社の方が定期的に水を流してもらえるといいんですが。
    売れていてセカンドハウスや投資用等で空室になってるところは仕方ないでしょうけど。
    空室オーナーさんに定期的に水を流してもらうように協力を求めるのも良いかもしれません。
    悪臭が出るのは資産価値の低下にもつながりますから協力してもらえるかも。

  13. 1073 マンション住民さん


    少し落ち着きませんか?
    臭いやペットの問題は確かに重大ですが、ここでケンカしていても始まらないし
    管理の方は指示がないと動けないと思うので管理会社に相談しましょう

    当方の階は最初フロアに我が家の1世帯だけでしたがストックスペースの臭いはしませんでした
    世帯が増えた今も臭いはしません
    夏場に生ゴミを捨ててる方がいて少々中が臭うことはありましたが、廊下までということはありませんでした
    貼り紙をされてからはマナー違反もだいぶ減りました

    総会は30数名しか出席しておらず委任状が270世帯位との事だったので、ほとんどが他人任せです
    本当に問題解決したいなら方法を変えましょう

    特定の階だけ臭うということはゴミの捨て方に問題があるのでは?
    そうなると注意の呼びかけである程度解決しますよね

    いつも赤いタワーを比較に出す方がいますが何故でしょうか?
    赤のタワーも素敵ですが、ここもいつも綺麗にされてるし当方はとても快適に暮らせています

    ロビーのお花はある個人の方からの提供らしく今だけだと思います
    アレルギーの方は残念ですが、すごく素敵でいい香りで和みますよね

    ここは購入検討者の方も見ています
    大人としてモラルのある意見交換の場にしましょう

  14. 1074 マンション住民さん



    確かめに行ってみました。

    臭いの感じ方には個人差があると思いますが、いずれも耐えられない程のキツイ臭いでは
    なかったの様に感じたのですが…???(鼻詰まってません。)
    ストックスペースも開けてみたのですがそれほどまででもなく・・・。
    換気扇が回っていたのでしょうか?
    (あくまで個人的な意見ですが。)

    それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。

    ある階はキムチのような・・・
    その下はちょっとカビ臭いような・・・

    臭うのは生ゴミを捨てているから・・・???(キムチ臭?)
    ディスポーザーがあるのに不自然ですね。

    やはり下水からくる臭いなのかもしれませんね。


  15. 1075 マンション住民さん

    >>1073
    ん?っていうことは300戸以上売れたってこと?

  16. 1076 マンション住民さん

    >それにしてもフロア毎で臭いが違うのでそちらにも驚きました。
    >ある階はキムチのような・・・
    >その下はちょっとカビ臭いような・・・

    ある階はゴミを入れておくポリバケツの蓋を開けた時する臭いを薄めたような臭い。
    下水の臭いはもっと強い臭いがするから、違うかも。

  17. 1077 マンション住民さん

    総会にも説明会にも出席しましたし、管理の方にも改善指導をお願いしたりしましたが、明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。
    規約案にも書いてあるし、理事会の支持を仰がずとも行動出来ることなのに、この管理会社は動きが悪いと思います。何でもエレベーター内に貼り出すのは、チープな賃貸でもやりません。掲示板があるし、お知らせはナビにするべきです。まずは…。それと、専用のホームページなりを作成するのはいいですね。ナビが小さいとか、使ってないとかは個人の問題で販売時からナビは設定されていたものですし、個人で使いたくないなどは自由ですが…。ナビの機能と言うか内容も1年の時間があった割に当初のままで職務怠慢過ぎます。早期改善要求で応えられないなら何らかの手段(ナビの使用料を下げる、他社に依頼するなど)が必要ですね。

  18. 1078 マンション住民さん

    モラルだけでは無理なのでしょうから、マナーとルールを徹底しないとダメでしょ。
    玄関ドアをストッパーなどで解放してる人もいるし。今の時期は内廊下ならではだね。

  19. 1079 マンション住民さん

    >明らかにわざとじゃないと難しいとかで直接問題解決を図っては貰えない感じでした。

    なんか、人が死なない限り動いてくれない警察のようなものですね。
    明らかに故意に迷惑行為と認められない限り、注意も言えないなんてすごいマンションですね。
    これでは、より良いアパマンションにするために
    改善を求める住民の方が、クレーマの悪者扱いは必至ですね。
    ここで書き込みしているより行動に移せと、よくほざいている人がいましたが、
    言ったところでこれですからね…
    これからは、誰にも言わず頼らず、自ら改善に乗り出します。
    掛かった費用分、管理費から差し引きたい気持ちでいっぱいです。

  20. 1080 マンション住民さん

    最初は直接言うと角が立つだろうと思い、管理人にいいました。
    でも、誰かもいってた通りエレベーター内に貼り紙をして同フロア全部にポスティングしただけ。結局、問題の部屋主は自分と気づかないのかよくならず、直接個人として手紙を投函したけど(ピンポンしても応答しない)聞く耳持たないのか、何もよくならない。
    普通、注意されたら行き過ぎでも反省するけど。

  21. 1081 マンション住民さん

    ウチも管理人にいったけど、ずっと放置されてたよ。
    事故が起きたら放置してた管理会社も責任を取るってわかってるのかね?

  22. 1082 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートが来てました。いきなり総会で議決ってのは早過ぎると思いますが、廃止したらゲストルームの予約とかどうやるんだろう?
    マンション住民専用のページとか作ってくれるのかな?

    それにしても犬がウルサイ!そして廊下の私物もいい加減、管理が注意すべきでは?

  23. 1083 マンション住民さん

    各階に消火器が置いてあると思うのですが、何かあって消火器を使おうとしたときに、廊下の私物のツリーとか傘立てとかにぶつかって倒れてきたりなどして怪我をした場合って私物を放置してる部屋の人以外にきちんと管理していなかった管理会社の責任にもなるのでしょうか?何かあったときって動転してるし事故につながると思うのですが。

  24. 1084 ねに

    スカイラウンジの予約って本当にとれますか?

  25. 1085 マンション住民さん

    一応取れます。
    ただ、ナビの更新時間なのか1ヵ月が30日と31日で2ヵ月前のルールが変わるのかなど不明や気まぐれな点は否めません。取りあえず取れるだけ(土日などが休みの人が多いのでしょう)10日前にキャンセルって感じの空きが出てるのが目につきますね。

    住民専用のホームページ賛成です。住民の声はマンションの中で反映して改善すべきですもんね。

  26. 1086 マンション住民さん


    HP賛成です
    ここが愚痴と文句の吐きだめになってるだけでは解決しません

    アップルナビはそれに代わるものを検討しているようです
    「使わない」のは個人の自由ですが、「使えない」状態の方が大勢いるので問題です

  27. 1087 住民さんA

    私も住民専用のページ大賛成です。ぜひ欲しいです。
    意見箱のようにして、気軽にマンション内であったこと、気が付いたこと、よかったこと、
    管理へのお願いや改善、苦情などを寄せることが出来れば、管理人もチェックして返答や
    改善、処理など迅速に行えますし、直接言うのはクレーマーと思われるからとか、遠慮していたり
    よかったことを誰かにいう場がないので、エレベーターで会った住民の挨拶がスマートだったとか、
    駐車場にゴミらしいものが落ちているのに気が付いたとか、このマンションをよりよく変える
    手段として最適だと思いますので。

    テレビカメラ付きインターホンに交換の話しもありますが、出資はどこがするのか、費用は、どの程度の
    ものなのかなど詳細が何もなく総会での票にしようというのは強引というか、不明な点が多すぎると思います。

  28. 1088 マンション住民さん

    ん?テレビドアホンにしようっていう話があるんですか?
    総会出れなかったのでよく分からないんですが。
    ドアスコープもあるしあんまり意味ないような気がしますが。
    それよりエレベータホールのところとプレミアム住戸の入り口のとこに付けたほうが良いのでは。

  29. 1089 マンション住民さん

    ナビについてのアンケートがポストに入っていたと思いますが、それにナビ使ってますか?管理組合として一括解約するならどう思いますか?解約してモニター付きインターホンにする事はどう思いますか?とありますよ。
    ドアスコープがあっても下からの最初のピンポンは相手を画像確認出来ませんし、不在時の来訪もチェックできないので。でも、エレベーターホール前のモニタがないのは疑問です。誰かに紛れてそこからピンポン押す来訪者が多いので…。

  30. 1090 マンション住民さん

    駐車場にバイクをとめてるのか分からないが、バイクの出入りが怖い。車路を守らないし、鋭角に曲がってくるので車で出会ってもヒヤッとするし、歩いてたらニアミスになったのに止まりもせずに行ってしまった。
    カメラをつけてルールを強化望む。
    事故などが起きない今の内に。

  31. 1091 マンション住民さん

    そういえば各フロアに防犯カメラないのもどうかと思いますね。
    高いセキュリティを謳っているわりには抜けてます。

  32. 1092 マンション住民さん

    1Fのポスト全然見に行っていないから、アンケートのことなど分からなかった…
    こういうお知らせや、EV内の張り紙告知を、配信してくれるものだとばかり思っていけど。
    アップルナビって、一体…

  33. 1093 マンション住民さん

    アップルナビのアンケートは見ましたが、ちょっと強引な誘導だと思いますね。
    まず各戸、ちゃんと稼働する状態かどうかを確認してからでないと。
    キチンと動くのにもかかわらず、個人的にああいう類の機器を使いたくないといった物差しで判断される方が
    出てくると思いますよ。
    そういうウチでは数度の修理を繰り返してこのごろやっとまともに動くようになりましたが・・・

    ガレージのバイクは確かに困りものですね。
    こちらとしては別に駐輪場があるのだから、ガレージ内を二輪が走行しているなんて想定してませんし。

    犬の件といい一部の心ない住民の為にマンション全体のイメージが下がるのは願い下げですよね。

  34. 1094 住民さん

    1093さん、そうですね。
    総会でもナビが小さくて見えないし、他の人に聞いても使ってないってひとばかり…と言っている方がいましたがご年配で聞いた他の人も多分同じような年齢なのではないでしょうか?
    ナビは当初から計画にあったものだし、個人の都合で使用しないのは自由ですが、その意見を解約に反映するのはナビが動かないなどの今回の苦情とは質が違いますね。お知らせをナビにしても使用しない人のためにエレベーターに貼るのもおかしいですね。ナビをチェックする義務があるのですから。貼り紙は汚いし、品位を落とします。
    ガレージは賃貸用と常時使用するバイクや自転車は置かないよう総会で確認がいりますね。ガレージの私物、酷い人は事故につながりそうですし。

    犬の飼い主には直接注意しないとの管理の話でしたが、規約に無駄吠えさせないシツケ義務と他の住民に迷惑をかけてはならないに明らかに触れているので厳重注意でいいのでは?無駄吠えが留守時だとしても、永遠に留守にしている訳でもないので、何度も訪問して直接注意でいいのでは?

  35. 1095 マンション住民さん

    生活音だろうが、わざとじゃない音だろうが、あきらかに他人に迷惑をかけているなら騒音。やめてもらう、注意してもらうように言ってもらえないなんて、ハズレな管理会社でしょ。

    駐車場のタイヤや荷物、みっともないし、確かに危ない。

  36. 1096 マンション住民さん

    1094さんがおっしゃる通り、明らかに周辺入居者に対して迷惑をかけている行為であれば管理組合の委嘱を受けて
    管理会社が当事者に厳重注意するのは至極当然ですよね。
    管理会社が不作為、つまり「これはウチの仕事ではありません」といった範囲を意図的に広げているようでは
    安心して管理を任せられません。
    管理人さんやコンシェルジェの皆さんは個人的に良くやってらっしゃるとは思うのですが、大本の管理会社の考えが
    これではうまく機能しないと思います。

    戸建と違い共用部分が大きなウエイトを占めているマンションだからこそ、よりキメの細かい管理が必要な筈です。

  37. 1097 マンション住民さん

    アレルギーの方には申し訳ないのですが、ロビーの所々にある生け花素敵ですね。
    吹き抜けのロビーに映えて、雰囲気がぐっと良いです。
    クリスマスツリーが霞んで見える(笑)。
    あれは有志の方の御好意と聞きましたが、ありがたいですね。

  38. 1098 マンション住民さん


    ほんと花はありがたいですね
    冬は特にロビーが寒々しい感じがするので、少し暖か味出ますよね

    ただツリーが残念な感じで・・w
    他の都市のアップルタワーでは豪華なツリーだったのを見たので
    「コレなの??」とビックリしました(笑)

  39. 1099 マンション住民さん

    >ただツリーが残念な感じで・・w

    やはり、そう思われましたか(笑)。
    生け花が豪華な分、確かに残念な家庭用のクリスマスツリーですね。
    あと一週間しか時間がありませんが、我が家の業務用の
    ホワイトツリーでよければお貸ししたい(笑)。

    住民の皆さま、良いクリスマスを!

  40. 1100 マンション住民さん

    ツリーは提供出来ると思います。もちろん、営業目的ではないことや無償、破損などがあっても容認という条件が付きますが、管理組合に申し出ればエントランス部分の季節の飾りつけくらいは承認など取らなくても大丈夫でしょう。

    年末で忙しい時期ですが点検やら総会やらマンション関連でも色々ありますが、頑張っていきましょう。

  41. 1101 マンション住民さん


    ホワイトツリー見たいです!!ぜひぜひお願いしたいです!!

    やっぱりあのツリーじゃ・・・(苦笑)
    ちと寂しいですよね。

    うちは子供もいないし、クリスマスっぽいもの何もないので・・・
    ロビーでそんな気分を味わえたら帰るの楽しみになりそう☆

  42. 1102 マンション住民さん

    ツリーの大きさはともかく、ご提供いただいた方には感謝・感謝ですね。

    そういった心ある方がいる反面、つい先日南ゲート前の排水溝に煙草を捨てている人がいました。
    住民かどうかは定かではありませんが、排水溝を覗いてみると数本吸殻が落ちているのを見つけました。
    以前も喫煙のマナーで張り紙が出されていたばかりなのに・・・
    ますます喫煙者に対する風当たりが強くなるでしょうし、何より最低限のマナーを守れない方がいる事に
    正直落胆しています。

  43. 1103 マンション住民さん

    バルコニーは火器厳禁というところを強くだしてベランダ喫煙も禁止と加えませんか?自分の部屋が汚れるのが嫌なんでしょうが、避難扉の側で毎日タバコをふかし続けれら迷惑しています。

    あと、ガレージ棟で喫煙してる人や吸い殻が落ちているのを頻繁に見かけます。ガレージ棟も禁煙と訴えて、賃貸部分のタイヤや荷物を片づけてもらわないと火災になります。規約で車以外置いちゃダメなんですよね?

  44. 1104 マンション住民さん

    駐車場の吸殻で思い出しましたが、ウチは分譲ガレージなのですが防火のためかシャッターの上の方に
    穴や格子が開いているのですがそこから吸殻でも投げ込まれたら怖いなと思っていました。
    マナーどうのこうのではなくもしそれで火災が生じれば犯罪ですよね。
    通路の真ん中なら捨てても火事にならないだろうと思っているのかは知りませんが
    風で飛んでいったり、車が通ればその風圧で飛んでいくでしょうし。
    いい大人にマナー改善を訴えてもなかなか難しいですから、こうなった場合犯罪になりますよということを
    周知徹底させて、さらに監視カメラを設置するなりして見つけ次第厳重注意しないとだめなのかもしれません。
    吸殻等を捨てている人は誰も見ていなければいいやという気持ちでやているのでしょう。
    各階フロアに監視カメラをっていう話も出ていましたが何台も設置するには膨大な費用が掛かりますから
    難しいかもしれませんけど監視員を雇うよりは安く済むでしょう。
    まあ実現は難しいでしょうけど以前住んでいたマンションでは駐車場、駐輪場で盗難が発生したため
    新たに十数台の監視カメラを設置した例もありますので一応参考までに。

  45. 1105 マンション住民さん

    シャッターの上部の形状はシャッターを収納するスペースと言うか形の関係だと前建からは説明されましたが、どうなのでしょうね?
    シャッターの閉め忘れで注意の紙を貼られている方がいますが、管理はどうして閉めないのでしょうか?出庫時ならともかく、車を入れてから閉め忘れている人って下手したら何日も開けっぱなしです。注意の紙を貼って、閉めましたって追加を書いてシャッター閉める棒で閉めていいのでは?何の為の管理なのか…。

    あと、監視カメラ云々は検討するとして、まずは物を片づける、物を置かない、禁煙を徹底!でしょう。ガレージ喫煙、ポイ捨ては人が見ててもやってます。いい車に乗っている年配男性も子供を連れているママさんも…。あと、場所を特定してカメラの有無を話すのはセキュリティ上問題になるので…。

  46. 1106 マンション住民さん

    ロビーは喫煙可ですか?
    多分、生協の買い物カート押しながらソファの反対の所でタバコふかしてました。
    色々な意味で迷惑だなぁと。

  47. 1107 マンション住民さん

    ロビーでの喫煙も生協のカートを持ってくることももちろん不可で、あり得ない非常識さですね
    目の前でされたらビックリして多分固まります
    タバコのポイ捨ても見ると心が痛みます
    そのような方たちはここを見ることもないんでしょうね

  48. 1108 マンション住民さん

    というか、生協の買い物カートをここまで押して歩いて帰って来たその姿を笑える。
    ある意味、勇気がいるかも。
    それにしても、上の階の住人が踵落としで歩くの止めて欲しい。
    ドスドスドスドスドスドスドスドスドスドスッ!って不快
    マンション住んでて踵落とし歩きは厳禁でしょ?
    もちろん、そのような住人はここを見ることもないんでしょうね …

  49. 1109 マンション住民さん

    生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。
    閉店割引に行ってるのか夜買い物に出てるよ、小さい子連れて子供に台車押させてるおばさんでしょ?
    台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。
    管理に厳しく注意して貰いたい。常習だし、店から苦情くるんじゃない?

  50. 1110 マンション住民さん

    ひどい人がいるんですね。
    私はまだ出会ったことないですが。
    廊下に出してるということは部屋番号は分かってるわけですよね。
    管理に注意してもらわないとね。

  51. 1111 マンション住民さん

    >生協のカートとか店のカゴ持ち込んでる人ね、車だよ。

    生協のカートとカゴって、自宅に持って帰って来ていいの?
    近いからOKなのかな?
    閉店間際に小さい子を連れて…って、節約が趣味な主婦かも。
    だって貧乏なら、新築分譲マンションなんか購入できないでしょ。
    ローンも組めないし。


    >台車も廊下に置きっぱだし、クリスマスのイルミネーション出してる部屋。未だにね。

    これはさすがに、
    管理人が見周り(確か1日二回・昼間と夜)をしていたら気付いているでしょ。見て見ぬふり?
    廊下に常時、私物が置いてあったら注意はしなきゃ…何のための見周り?
    あっ、それともアパの上得意先の家族なのかも。役員クラスと付き合いがあるとか。
    きっと一回くらい注意したんじゃない?それで逆ギレされてアパにチクられたとか。
    それでアパから「余計なことするな!」みたいな。
    それなら仕方ない、管理人を責めては可哀想。アパと住民の板挟みだもんね…大変だ。

  52. 1112 住民さんA

    その家に私物を出すのは禁止ですよ~消火器のそばなので尚更危ないですし、玄関の飾りも
    廊下側は共用部ですので禁止です~と優しく貼り紙をした事があります。

    近所の家では騒音の事で手紙をポストに入れた事があるとの話も聞いたのですが…
    片付ける気配ナシ。住人の指定位置に私物を戻していて貼り紙がはがされていただけ。
    騒音問題についても最近、寒くて開口部が閉じているのか少なくなって気がするけど
    相変わらずウルサイ。

    アパの上得意だったら上層階…29,30階の住人でしょ。

  53. 1113 マンション住民さん

    ということは、上層階…29,30階の住人ではないということですね。

    >…優しく貼り紙をした事があります。
    しかし貴男(女)、グットジョブ住民!ですね。管理人も見習うべきです。
    それなのに『片付ける気配ナシ・住人の指定位置に私物を戻して・相変わらずウルサイ』なんて
    なんと困ったちゃんな住民なんでしょ。

    はっ!もしかして家の階かな?
    さっきからドスン!ゴスン!ごごごっぉぉぉ〜!と突貫工事でもしているの?
    という音が、隣の家から聞こえるから。年末だっていうのに…ね。

  54. 1114 入居者さん

    ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

  55. 1115 マンション住民さん

    確かに購入希望者・候補者が見る公の場で不満点、問題点を話し合うのは良くないとは思います。
    しかし総会の議題になる前の段階で話し合う場はほしいですね。
    日程等の都合で全員が出席できるわけではないですし、そのような場で発言することが苦手な人もいますし
    逆恨みが怖いという人もいるでしょう。
    幸か不幸かこのマンションには他のマンションにないアップルナビという便利なものがあります。
    以前から散々言われてますがその中に掲示板を設けるべきでしょう。
    発言は匿名で住民には発言者が分からないようにしておけば、そこそこ有用な意見が出るでしょう。
    問題発言や荒らしは管理側が発言者を把握できるはずですから無責任な荒らしは避けられるでしょう。

  56. 1116 マンション住民さん

    1115さんの意見に賛成です!
    ナビアンケートにも書きましたが、まずはナビが本来の仕事をするところまで早急にやって貰いましょう。
    ナビの会社にTELしたり住民からも催促、当然の権利を要求しましょう。1年も経過して準備中のままばかりだし、やる気が見られません。文句も来ないからこんなもので役目が足りてるとなめられている部分が少なくともあると思います。(システム管理、運営など同じような仕事をしています)

  57. 1117 マンション住民さん

    >ここでマンション内の事かくのやめませんか。個人情報もあるし、総会などで話し合いましょう。

    お休みの日にまで掲示板の監視、アパ販売員お疲れ。
    でもその執念を、115さんや116さんや他常識ある住民の切なる願いに向けてください。
    来年でいなくなるんだから、せめてアップルナビくらい、まともなシステムにしていってね。
    毎月使用料払ってもいるんだし。うちはコンセントから抜いてホコリかぶっているけどw
    今のところ、エレベータやポスト掲示板見ればなんら問題ないし、
    壁付けのインターホンで事足りている。でも不在時の訪問者録画はそれなりに良かったよ。
    録画されない頻度が上がったから、減なりしたけど。

  58. 1118 マンション住民さん

    エレベーター内の貼り紙に驚いています。
    尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。でも、掲示物をチェックするのは義務だし、掲示板を見ない人はエレベーター内でも見ないそうです。
    マンションの法律がよくわかる本(中経出版)にも書いてますがありえないです。
    皆さんは何とも思わないのでしょうか?普通に考えて即、止めて貰うには誰に話せば通じるのでしょうか?

  59. 1119 住民Aさん

    総会で話をしても解決するわけじゃないので、意見箱みたいなのを設けるとか、組合員としての要望などを定期的に回収するとか前のマンションはしてました。1年点検も共用部に関して理事だけでチェックするのは難しいので個別以外に自分が使用や目につく共用部の不具合などを教えてもらってました。
    ところで、その総会って12月末に開かれるって話ではなかった?どうなったのか知ってます?

  60. 1120 マンション住民さん

    そうですね
    ここは有益な情報の交換の場であるべきです

    アパの得意様だから何にも言えないんでしょ?とか チクられるとか
    発言自体が幼稚になってきています

    非常識な行動には心が痛みますが
    書けば書くほどマンションの評価が下がります
    できる限り総会に出て自身の言葉に責任を持って発言しましょう

  61. 1121 入居者さん

    偶然 この掲示板見つけました。アパの営業マンじゃないですよ。でも、そんな考え方に、、?本当に住民さんでしょうか?ここで発言してる人は、ごくわずかな人ですよね

  62. 1122 マンション住民さん

    二、三人じゃない?

  63. 1123 マンション住民さん

    >尋ねたら掲示板に貼っても見ない人がいるのでと言われました。
    そのためのアップルナビなんじゃないのかな?
    スマートに各部屋に配信されて、EVなど共用部分に貼ることなく、それでOKだと思うのだけれども。

  64. 1124 マンション住民さん

    ナビだとパソコンとかが苦手とかいう人もいるので…とのことでもありました。
    ナビは標準であるものだし、施設の予約や回覧などは当初からナビでと言う話だったのだから苦手とか見ないとかは義務違反でしょう。
    規約だって知らなかったなんて通じません。標識が読めない、交通ルールが守れないなら車を運転する資格がないのと同じでしょう。

  65. 1125 マンション住民さん

    総会に出て発言すれば問題が解決すると言う訳でもないし、総会が頻繁に開かれる訳でもないのでそれまで持ち越しても仕方がないと思います。
    意見箱じゃないけど、住民がもっと住民同士意見を言える場所が必要。ナビというツールまであるのだから作ってもらいましょうよ。

  66. 1126 住民さん

    作ってもらうのは賛成ですが、匿名ではなく、きちんと名前を出した方が責任ある発言が出来ると思います。

  67. 1127 マンション住民さん

    名前ね・・
    確かに名前を明記して堂々と意見を述べるのは立派ですよ。
    でもね、昨今いろいろな理解の範疇を越えるとんでもな〜い事件が起こって
    しかも、国家権力さえ対応が不十分で被害者を守りきれないことが多いじゃないですか。
    その観点から、部屋番号と名前も立派な個人情報ですので、
    取扱いには十分に気を付けた方がいいです。

  68. 1128 マンション住民さん

    1121さん
    ホントに住人ですよ
    2ちゃんねるみたいな書込みを見てがっかりしてコメントしただけです

    1115さんの言うとおりアップルナビがちゃんと機能すれば
    ホントの住人しか書込みできないし、名前を必ずしも入れなくともいいと思います
    名前明記だと怖くて意見できなくなる人もいるでしょうし

    でもナビが接続できず使えない人が大勢いるのも事実なのが残念です
    しかもアミュージングには放置されてます
    どうしたらいいでしょうね。。

  69. 1129 マンション住民さん

    ん?アップルナビが接続できない人がいるというのは本当ですか?
    ウチは昨年の暮れに入居しましたがきちんと接続して使用法まで現物を使って説明してもらったんですが
    今は違うのでしょうか?
    電波が届かなくて使用できないということでしたらルーターかナビの置き場所を変えれば解決しますよね。
    それとも故障しているのに修理や交換をしてもらえないということですか?

  70. 1130 マンション住民さん

    ナビが使えなくて修理や交換してもらってもイマイチで他の部屋からは苦情は出てないって言われたと総会で言ってる方がいたので本当でしょう。
    家は理由もなく接続が切れて裏蓋開けてリセットを繰り返さないとその状態がずっと続く不具合があります。
    日に何度も起きたり、1週間くらい正常だったりして安定はしませんが、不安定な機器としては使えています。
    ただ、ナビとしての機能が準備中ばかりで役には立ちませんね。契約違反でしょうね。

  71. 1131 マンション住民さん

    >>1130
    受信状態が悪いだけではないのでしょうか?
    ナビの端末の送受信性能が恐ろしく悪いみたいですよ。
    PC用に同じ型番のルータを使ってますがそちらは別の部屋までしっかり届いていますから。
    ナビは本体とルータのアンテナの間に障害物があるとそれが2mくらいしか離れていなくても
    ウチでも受信エラーが頻発していました。
    ナビとルータの間の直線に障害物がないように置き場所を変えたら今までが嘘のようにエラーがなくなりました。
    あとナビ画面に時計が表示されていますがこれが合っていないと思います。
    これについてだいぶ前に問い合わせたところその画面の時計は最後にデータを受信した時間を表しているので
    現在時刻を知る時計としては機能していないらしいですw
    であれば最終更新何日何時何分と表示しないと時計と勘違いする人がでてくるでしょと文句を言ったのですが
    未だに改善されていないようです。

  72. 1132 マンション住民さん

    >未だに改善されていないようです。
    もともとアップルナビの製造年月日が2005年製って・・
    余った在庫でも押し付けられたのか、アパが安く手に入れたかったのか、

    部屋の場所・位置・環境によって、アップルナビの使い勝手はまちまちのようです。
    1129みたいに問題なく使用していて、問題を抱えている住人の気持ちを考えられない人もいる。
    問題ないならそれで良かったではないですか。問題をかかえて使用に不自由している住人が
    情報をここに書いているのだから、いちいち「自分の家は問題ないけど?」なんて
    わざわざ書き込みするのもどうかと思いますよ。

    家も使用に不自由して、会社の方に来てもらいました。
    あまりにも画面の反応が遅く20分くらい反応にかかりましたが、それは直りました。
    が、その後それまで問題なく使用していた訪問者録画が訪問者を録画しなくなりました。
    もうお手上げです。

  73. 1133 マンション住民さん

    今日もキャンキャンと、うるさいですね。
    小型犬の鳴き声です。
    晦日までよく吠えさせますね。

    まさか明日の大晦日も、この調子で鳴かせっぱなし?
    小型犬なら、一緒にお連れしてお出掛けして下さい…
    近隣住人の穏やかな年末年始の為に。

  74. 1134 マンション住民さん

    いつまで鳴かせておくの・・
    もう30分も鳴き続けているよ、うるさい。

  75. 1135 住民さんA

    >>1132

    >>1129の発言は不具合のある人の神経を逆撫でするようなことは書かれていないと思いますが。
    どうでしょうか?

    それにしても「全員マンション住民さん」 ばかりでどれがどの人の発言なのかさっぱりわからないw

  76. 1136 住民さんD

    まだ吠えてるw
    すごい体力だ。

  77. 1137 マンション住民さん

    まさか飼い主は犬を置いたまま年末年始旅行へ出かけてるとかじゃないですよね?

  78. 1138 マンション住民さん

    一泊ぐらいなら平気でやりそうな予感…

  79. 1139 入居済みさん

    1階ロビーに提供されている、有志の方よる生け花が
    お正月バージョンになっていて、雰囲気が良いですよね。
    三が日それを見ながら初詣や初売りへ出掛けたので、お正月気分を味わえました。
    御好意、ありがたいことですね!

  80. 1140 入居者さん

    本当にステキですね。生け方もステキで勉強になります。本当にありがとうございます。

  81. 1141 入居済みさん めみ

    昨年購入したものですが、実際にアップルナビってどうですか??予約してスカイラウンジ実際に使っているかたどうですか??どの程度でまわってくるものですか??
    毎週末まだいっぱいいっぱいなんですか?? くれくれですみません。 利用規約の定義ではいまいちわかりません。  ちなみにアベリアに足を踏み入れたことすらないんですが、パーティールームとか和室ってみなさんの見解でどうですか?

  82. 1142 住民さんE

    パーティールームというより、集会所?子供広場?というカンジ。
    和室やシアタールームは、小規模だけどしっかりした内装で、安物感がありません。

    スカイラウンジは、独占状態ですね。
    多くの人が利用しているというより、一部の住民が使用している感じです。
    まあ共用施設の稼働率が高いことは、良いことです。
    予約は2ヶ月前からなので、頑張って挑戦してみて下さい。
    管理人やコンシェルジュに口頭で申し込むより、アップルナビで申し込んだ方が優先されます。

    アップルナビは……
    更新不定期・訪問者録画不安定・動作不備等で、
    私は使用することを諦めて、コンセントから抜きました。
    今のところ、何ら不自由はありません。
    一階の掲示板を見れば、大概の連絡事項が把握できますので。
    エレベーター内に掲示することは、美観を損ねるので止めて欲しいのですが。

  83. 1143 マンション住民さん

    ナビの不具合と中身の整備については総会でも出ましたが未だに変わってませんね。改善や早期に当初の機能のオープン、希望された住民専用ページの開設などが行われなければ契約不履行で慰謝料、解約しかないでしょう。

    他のマンションでは年間利用回数に制限がついている事が多いですが(東京です)こちらは特に制限もないので、施設の予約は順番が回ってくるとかいうものではありません。
    希望があったらナビからトライしてみて下さい。私の場合ゲストルームは1回は予約取れましたよ。

    エレベーター内の貼り紙、ビックリです。はっきり言ってあり得ない…それとエレベーター内の養生もいつまで外さないのでしょうか?大型は荷物用に残しても他の2台は剥がすべきだと思います。傷や汚れ防止でしょうが、美観損ねすぎます。チープさに環をかけます。管理会社が北陸だから?でしょうか…住民要望がなくてもエレベーターに貼り紙をしたり、養生用のカーペットみたいなのを貼ったりは普通しないんですがね。

  84. 1144 マンション住民さん

    >>1143
    エレベーターの壁についているカーペット状のものは養生ではないでしょw
    養生は引越屋の名前が入った段ボールやビニール板を貼り付けたもののことです。
    カーペット状のものは他のマンションでも恒常的に使ってるでしょ?
    ちなみに引越屋の養生は完成後確か3月ぐらいまでずっと貼りっぱなしだったと記憶しています。
    それでも大型のほうのエレベーターは完成後1ヶ月も経たないうちに傷だらけでした。

  85. 1145 住民さんA

    エレベーターについてるカーッペットみたいなヤツも養生だと思いますよ~。
    前のマンションでも保護目的で付けている養生だと話しがありましたから。
    住民に不評で貨物用以外は撤去しました。
    初めからエレベーターにつけるものではないのでマジックテープで要所要所を留めているだけなので
    貼られ方も美観を損ねますしね。

    他のマンションでもやっている?んですかね?神奈川→仙台→東京→仙台と移り住んできましたが
    最後の仙台のマンションでは付けていて不評で外した経緯でしたが他では見かけませんでしたよ。
    仙台の他の物件も何件か見ましたがどこか1件では確かに付けられていましたが、この近くのマンションでは
    付いてませんでしたよ。

  86. 1146 マンション住民さん

    エレベータのカーペットを剥がすというのは反対です。
    あれがなければ当然壁面は傷だらけになるでしょうしかえって美観を損ねる恐れがあります。
    管理費でそんなに頻繁に補修塗装とかもできないでしょうし傷付けた人が名乗り出て修理してくれる
    わけでもないでしょうから。
    前出のペット可エレベータの傷も結局直さないでそのままですし。
    (その傷は明らかに引越業者か宅配業者が台車に載せた家具等を擦った痕です)

  87. 1147 マンション住民さん

    私もエレベーターの保護目的の養生をどうするかが問題になった経験があります。
    傷ついても直す費用の捻出とかで反対の人もいましたが多数は剥がすに賛成で結果なくなりきれいなエレベーターになりました。
    案としては、同じカラーやもっと美観に注意したものをキレイに貼ると言うのもありましたし、話し合ってもいいと思います。ファミリーマンションと違い街中のタワーなのでもっと美観にこだわってもいいと思います。
    エレベーターの傷、個人の可能性も高いです。組合の台車で荷物を運ぶ方は割と気をつけてますが、自分の台車で大量の買ったものを運んでいる人、ガンガンぶつけながら乗っていました。
    管理の人も引っ越し業者には汚れやガムテープ痕など厳しく指摘してますが、住民には注意しませんね。
    ペットを抱えずエントランスを歩かせていても、灯油を持って歩いていても、こんにちわの挨拶だけだったりするのは誰に注意したらいいのでしょうか?

  88. 1148 入居済みさん めみ

    >>1142 ありがとうたすかりました。アップルナビ不具合おおいんですねー。

  89. 1149 住民さんD

    エントランスに飾られている、生け花の水が凍ってました!
    冬季期間は、コンシェルジュがカウンターに不在で、寂しいな〜と思っていましたが
    そんなに冷える場所なら、いくら暖房器具があったとしても
    コンシェルジュの健康が損なわれますね。管理人室に避難していて、正解だと思います。

  90. 1150 住民さんD

    >>1143
    アップルナビ機種の製造年が、2005年だからね〜。
    携帯でも1年前の機種は新種に比べて野暮ったくなるにの、4年も前の機種って・・
    経費削減(在庫格安処分?)なのかもしれませんが、ちょっと不安です。

    灯油をこの館内に持ち込むのは、(いかなる理由があっても)もう犯罪に近い行為でしょう・・
    それ以前に灯油の使用は駄目だぞ!って管理規約に記載されているし、
    300世帯を超える命がある超大型集合住宅なのに。
    火事で焼け出された人たちの報道を観る度に、何かあってからでは遅い!と思います。
    私自身は、そういう輩を見かけたことがありあませんが、
    ポリタンクの中身が、湧き水であることを願います。

  91. 1151 マンション住民さん

    灯油を持ち込んでいるB棟上層階の人は常連らしいよ。
    車も国産だけど高級だし、それなりの身分っぽいけど、管理人さんも、あぁあの人っていつものごとく言っていたから。

    駐車場の使用についてなんで指導しないのか疑問。タイヤも置かないにこしたことはないけど、ガラクタ荷物を置くのは厳しく指導してもらわないと。

  92. 1152 マンション住民さん

    >灯油を持ち込んでいるB棟上層階の人は常連らしいよ。
    >車も国産だけど高級だし、それなりの身分っぽいけど、
    >管理人さんも、あぁあの人っていつものごとく言っていたから。

    ・上層階の人
    ・国産高級車所有
    ・それなりの身分っぽい
    ・あぁあの人

    何故これだけ分かっていながら、管理人さんは注意しないのかな?
    アパの幹部と懇意にしているのかな。
    力があれば、禁止事項の灯油使用さえも黙認・・・
    素晴らしい国、日本。

  93. 1153 マンション住民さん

    管理人さんと言うより、管理会社の体勢がイマイチな気がする。
    いつも見張っているわけじゃない、部屋にまで直接行くのは絶対の確信があるわけじゃない、わざとじゃなくて、知らないのかもしれない…などで色々な問題のある部屋を注意しない。

    夏に布団干しの件で注意に言ったら、布団落ちてきましたか?って逆に聞かれたけど落ちちゃったらアウトでしょ。認識が甘いんだよね。
    誰かが言ってた通り北陸田舎の管理な感じが否めないな。

  94. 1154 入居済みさん

    >夏に布団干しの件で注意に言ったら、布団落ちてきましたか?って
    >逆に聞かれたけど落ちちゃったらアウトでしょ。認識が甘いんだよね。

     灯油の件で注意に言ったら、火事になりましたか?って逆に聞かれた・・
      → 火事になったらアウトでしょ。
     ペットの件で注意に言ったら、ノイローゼになりましたか?って逆に聞かれた・・
      → 心身に異変が起きたらアウトでしょ。
     廊下に私物放置の件で注意に言ったら、実際の被害がありましたか?って逆に聞かれた・・
      → 実際に被害が起きたらアウトでしょ。
     ベランダに衛星アンテナの件で注意に言ったら、落ちてきましたか?って逆に聞かれた・・
      → 落ちたらアウトでしょ。

    いくらでも言い訳してきそうな予感・・
    こういう大雑把・・いやいや、大らかな考えの持ち主は
    集合住宅みたいなチマチマした所よりも、一戸建てに住んで
    誰に気兼ねすることなく生きていけばいいのに。
    第一、事故が起きたら責任取れるの?って逆に訊きたい。

  95. 1155 住民さんA

    衛星のアンテナって禁止なのですか?
    前に強風の日に遠くから見えてこんなに風の強い日だし、バルコニーの上部、外側に設置してあって
    気になっていたのですが規約など確認できずにいました。
    建設段階で設置されるわけでもないし、バルコニーの内側ならまだ、上部っていくら頑丈に
    設置しても後付けだし、不安じゃないのかな?と。
    落ちてきたら、ただ事じゃすまないものなので怖いです。

  96. 1156 匿名さん

    ここは最初からBS、CSとも見れるようになってますよね。
    それとも別途他の方向に向けるとかで必要なんですか?

  97. 1157 匿名さん

    e2スカパーじゃない普通のスカパーじゃないの?

  98. 1158 マンション住民さん

    >気になっていたのですが規約など確認できずにいました。

    記載されていますよ。そもそも
    高層建築物では美観の維持と安全の確保は、ほぼ義務でしょう。
    300世帯のベランダに、アンテナ取付けられたら・・・
    300世帯のベランダに、布団干されたら・・・

    見るも無残ですよね。

  99. 1159 住民さんA

    >落ちてきたら、ただ事じゃすまないものなので怖いです。
    落ちて怪我でもしましたか?と逆に訊いてくる住民がいることが恐い。
    こういう住民って、実際に落下事故が起きて、ケガ人が出たら
    落ちると思わなかったとか、平気な顔して言うんだよね。
    嫌だ、嫌だ…

  100. 1160 匿名さん

    今日はかなり風強かったですけど、ロビーから見たら洗濯物らしきものが舞っていましたね。
    下を歩くのも何か飛んでこないかヒヤヒヤものですw
    ところでエアコンパイプのところが風で大きな音でボコボコいってるんですが皆さんのとこもそうですか?

  101. by 管理担当

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