住民版でもがんばりましょう
フィネス東札幌グランディオはどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45536/
フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/
[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00
住民版でもがんばりましょう
フィネス東札幌グランディオはどうですか?
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フィネス東札幌グランデュオはどうですか? その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45527/
[スレ作成日時]2007-05-29 00:36:00
確かに棟とか部屋によって施工のばらつきは相当あったみたいですね。
このスレ、検討版のときから良く見ていますが、内覧会のときもイーストは問題続出なのに、ウエストはそうでもなかったようですしね。
また、同じイーストでも、まったく問題のない部屋と、問題だらけの部屋があったように記憶しています。
うちはイーストですが、内覧会のときもクロスの貼り方はめちゃめちゃだったけど、床はまったく問題なかったですよ(内覧業者にも見てもらいました)。クロスは入居前に全部貼り変えさせましたから、今は特に問題はないです。1年点検でも、建具の不具合が多少あったくらいで、全部直してもらいましたので、ほぼ満足しています。
こう見ると、どなたかもおっしゃってたように、職人さんの腕次第で、どうにでもなるんだな、というのが実感です。でも、ウエストの方が問題少なかったのに、良く売りに出ているのはなぜなんでしょう?不思議です。
売りに出されてる原因は買った側の財布の事情が多いんじゃないかと・・
CRも「目指せ完売」志向がかなり強かった物件でしょうし
若年層でも貧困層(←言い方悪くてすいません、うちもそうですが)でも
とにかくローンさえ通れば見たいな売り方だったでしょうし。
(どこもそうでしょうが家賃並みの支払い金額で・・ってとこばかり強調してるし)
実際、入居説明会時にローン契約していた若いご夫婦がそばにいましたが
ローンのこと・税金のことその他契約ごと諸々ちんぷんかんぷんそうで
このお宅大丈夫かな(払っていけるのかな)?と思ってみていましたが案の定
1年経たないうちに退去されてましたね。
トラブル関連だとイースト駐車場入り口付近で迷惑駐車を繰り返してたお宅もいつの間にか退去されてるので何かあったのかも・・
あとウエストが多く売りに出されてるのはもともと投機目的で・・というのが数件いたようですのでその絡みとかもあるのかも・・
どれもあくまで推測ですが・・
迷惑駐車を繰り返してたお宅、って、例の10番のことですか?
そういえば最近10番に車停まっていないから、どうしたのかな、と思ってたけど。
イーストで今売りに出てる、ちょっと狭めの3LDKが10番だったんですかね?
285さん
そうですよ 退去されてからだいぶ迷惑駐車は少なくなりました。
まだお宅は売れてませんね あの価格じゃ売れなくてもわかる気がしますが。
今日も西松が出入りしてますね←イースト
もう一生やっててくださいって感じです。
連中のあのやる気のなさなら一生やってもダメそうだけど・・
(うちは何度補修を訴えてものらりくらり、ようやく補修に辿り着いても、床はパッチワーク状態に・・、建具・クロスは汚れ・傷を増やされたりで「前のほうが良かったじゃん」って出来栄えなので)
まあ個々の家の中は個々の責任で落としどころがあるでしょうが
建物そのものや外回りなんか本当に心配です。
例えばコリドーなんかあんなデコボコで大丈夫なんですかね?
あれってあんなもん(デコボコ)でいいの?
理事会あたりでちゃんと交渉してるのかな?
>288さん
なかなか文章お上手ですね。
失礼ながら思わず笑っちゃいました(すいません)。
イーストのコリドー、個人的にはあのデコボコもうあきらめています。
でも、一度くらい、コリドーの床、きれいにして欲しい!
入居したときから、モルタルかセメントかこびりついていて、CRに言ったら、そのうちきれいにしますといって、すでに1年半・・・。
盛んに業者さん来ているけど、いったいどこをどう直してるんだか、さっぱりわかりませんね。
共有部分については、全住民に対し、どこをどう直すのか、きちんと教えてくださいな。
理事会の皆さんもよろしく頼みますよ!
今の理事会に期待するのは無理でしょうね。
共有部分のアフターも2年で終わりだから、最初の理事会メンバーはCRの言いなりになりそうな人ばかりを選んだ、って感じですね。
個人攻撃はしたくないけど、総会の場で「プライベートをつぶしてまで管理組合の仕事してられません」と公言する理事長だからね。本音だとは思うけど、ああいう場で発言するのはちょっとね。
もちろん大変な仕事だとは思うし、代わりにやってよ、と言われると困るんだけど。言うは易し、ともわかってるけど、思わず愚痴らずにいられない今日この頃です。
>288さん
思わずうなずいてしまいました〜。(笑)
確かにコリドーの床はデコボコです、職人さんではなく素人さんがただ並べて完成ってとこ
でしょうか、指摘したらきりがないのであきらめもありますがね。
これも青田買いの恐ろしさですね、完成物件で売り出してたら間違いなくパスしてたな。
理事会については、役員さんはほとんど頼まれて引き受けているだけにあまり強い事は言えないな
自転車の件でも大変だったと思う。
2年点検の前までに総会がもしあれば、個人的に共用部分についても直して欲しい箇所を発言
もしくは住人にアンケートなり、住民で共用部分もチェックする機会を設けてもらうように
提案したいと思う、共用部分もとりつけが斜めだったりペンキの塗りも雑だからね。
西松が施工した他社デベ札幌市内のマンションに住んでいます。
施工の不良箇所ですが,デベとともに西松の対応は良いです。
デベの役職つけた人に「あなたは発注者だから,請け負った会社にしっかり指示しなさい。」とヤキを入れたからかな。
また無料点検の時を含め,デベと西松に「我が家に知人が来た時,共用部分も含めてマンション内に不具合箇所があった場合,お宅らの会社名を言って問題がなければ(恥ずかしくなければ)別にこのような状態でも良いけど…。」と言っっているので,不具合箇所はすぐに直ります。
また,管理人の目の前で管理会社の上層部に苦情の電話も入れたりします。
高いマンション購入費,管理費を払っているのだから,支払い先にはガッツンと言いましょう。
(こんなことを言っているから理事会の役員にならないのかな。)
同じ西松でもデベによってだいぶ対応が違うようですね。292さんの仰るように厳しく接することは大切だと思います。うちの場合も直接、西松と補修方法、日程を電話連絡したりして柔軟に対応してもらえました。共有部分も気がついたことを直接言ったら直したタイミングは分かりませんがきれいに改善されています。なので西松には全く不満はありません。(施工会社よりも)管理会社の提案力の無さや対応の遅さは相変わらずでグループ会社のサービス売り込みはしてきても住民の要望はひとつも取り入れられていません。儲け主義もいい加減にしろと言いたい!
みなさんのご意見ごもっともだと思います。
デベと施工会社の関係も大事だとわかりました。CRもこの物件は売れ行きがよかっただけに内覧会での不具合の多さも含め(事前チェックなし?)手抜きしたように思えてならない。
ただでさえ売れないマンション事情なのに自ら評判落としてどうするんだろうね。
>294さん
おっしゃるとおりですね。
竣工前に全戸完売、しかも3月引き渡し物件だったので、デベも手を抜いた、というか、出来栄えよりも予定通りに引渡しをすることを優先したのでしょう。
しかし、このスレを見ている人は、購入検討者を含めてそれなりに数多くいることでしょうし、CRのイメージダウンになるのは間違いないのだから、CRも本気で改修に取り組んで欲しいですね。
それが、最終的にCRのイメージアップにつながり、他物件の売れ行きも左右するのだから・・・
293さんは、Vガーデンの住民さんですよ。
Vの住民と書いてあるでしょ。
親切心で書き込んでいかれたのだと思います。
避難訓練は参加しますか?
避難するのに階段を使用しますが、上階は大変そうですね。
はい、運動不足解消のためにも参加しようと思ってます!
避難訓練参加しますよ〜 総会もそうですが仕事で都合つかない場合以外は
参加するつもりです。
今年もまたカメムシの季節がやってきますね。
洗濯物をバルコニーに干すのが怖い・・・(><)
すでにカメムシとは1匹遭遇しました。
それと、なぜかカタツムリが部屋の中に入り込んでいました。
なぜ?どうやって?不思議です。
なかなか空家は売れないみたいですね〜 かなり価格を下げないと売れなさそうですね。
我が家は数年で買い替えを予定していますが、この掲示板に参加されている方は考えていますか?
又、玄関前にゲロがあり朝から仕事に行くのに気分害してしまいました、前はゲロと**もありました。 同じ玄関だからたぶん同じ人かも、やめてほしいです。
ゲロと**?
**って、しものほうから出る例のものですか?
だとしたら唖然…。シンジラレナ〜イ!
いい年なんだから、そんなになるまで飲むな、ちゅうの!!
それはさておき・・・
今は中古市場も厳しいから、そんなに簡単には売れないでしょうね。
ま、景気が回復すれば、それなりに売れるようになると思いますよ。
当面は難しいでしょうけど。
でも正直言うと、304さんのようにすぐの売却をお考えなのなら、もう少し駅近の物件のほうが良かったかもしれませんね。やはり、そういう物件のほうが売りやすいし、賃貸に出すにしても借り手がつきやすいと思いますから。
突然ですが、トイレが臭くないですか?(アンモニア臭
)
あっ!そういえば私の家も臭う気がする・・・。
ちなみにウエストですけど、掃除もしてるし何で???
うちはイーストですけど、ぜんぜん臭いませんよ。
もしかして、24時間換気つけてないとか?
あるいは、フィルターの掃除していないとか?
フィルターは定期的に清掃しないと、目詰まりを起こして排気がされない可能性がありますね。
それ以外なら、ちょっと原因はわからないな。
CRに見てもらうしかないかもしれませんね。
うちも臭いは全然きになりません
イーストの13階売れたようですね、あの値段で売れたとしたらすごいけど。
おー、売れたんですね。
そういえば、最近チラシが入ってこないとは思ったけど。
いくらで成約したかは知らないけど、売出価格は当初よりだいぶん下げてましたよ。
たしか、300万くらいは下げてたような…
ウエストのほうも3軒くらい売りに出てたけど、売れたんでしょうかね?
イーストの集会室の窓が2週間前ですが、何者かに割られてたみたいです。
主人が朝仕事に行く時にみたそうです。その日に修理したみたいですが、住民には何も報告が
ないので気になってます。いたずら?、泥棒?、よくわかりませんが割られてたのはまちがいないようです。
いつもささいな事でも貼り紙するのに、なぜ重要な事は知らせないんでしょうか?
修理代も管理費からでてるはずなのに・・・。
え〜、そうなんですか?
泥棒というよりは、いたずらでしょうか?
良く石投げて、遊んでる子供がいるみたいですからね。
でも、確かにおっしゃるとおり、そういうお知らせが理事会なり、管理会社からまったくないのは解せないですね。
この掲示板でも、何度もそういう意見が出ているのに、まったく改善されませんね。
今回は急を要するとは言え、事後にでも住民に対する報告があってもいいと思います。
311さんの言うとおり、われわれが払ってる管理費ですからね。
これがエスカレートして、理事長がYESといえばなんでも支出するのでは困ります。
たとえ、壊れた電球を替えるのであっても、報告して欲しいですね。
一定額以上の支出は、事前に住民の同意を得るとか、それ以下の支出は事後報告で可、とかルールを決めたらいいのかもしれません。
集会室の窓ガラスが割られていたのなら防犯カメラで確認できるはず。
その報告がなにもないとなるとおかしいよ、何か隠したいことでもあるのか、管理会社もきちんと報告すべきなのはあたりまえ。
警察沙汰になっていないとすると子供が割ったのかもな、そうだとしたら謝罪はさせるよな。そうでもしないと又同じことするだろう。保護者もいるだろうしな。
集会所の窓割られていたんだぁ・・・
物騒だから怖いですね。
きちんと住人に報告すべき事ですね。
泥棒なのか、イタズラなのか、子供が遊んでいてなのか。
はっきり原因がわかっているなら、それも報告して欲しいですね。
栄通り12丁目で女子高生が襲われたりしているし、わかっていることがあっても無くても経緯は教えてほしいもんです。
こういう大事なことはここで言っていても仕方ないのかぁ?
何処に言えばいいんですかね?
CR?かなぁ?
窓ガラスを修理するのに数万円はかかるはず、そして管理組合から住民には何も報告ない
普通に考えてもおかしいと思います。 もしかして防犯カメラは何も役にたっていないダミーって
ことはないでしょうね〜。 サイクリング側の窓ガラスが割られていたとしたら防犯カメラには映っているはずです。
どなたか住民さんでイーアス札幌まで徒歩で行かれた方いませんか〜?
日曜日仕事が休みになったので行こうかと思って、車だと駐車場で渋滞しそうですよね。
20分で着くかな〜ァ。
今日、サイクリングロードを通って、歩いていきましたよ。
サイクリングロード、思ってたほど凍ってなくて、歩きやすかったです。
やっぱり、15分〜20分くらいかかったかな?いい運動になりました(笑)。
南郷通りは、さすがに混んでましたね。この週末は大渋滞になりそうです。
>318さん ありがとうございました。
昨日さっそく歩いてイーアスまで行ってきました 私の足で14分で着きましたので思ってたより
近かったです。
車はやはり駐車待ちでかなり渋滞してました。
今日も渋滞しそうですね。
窓ガラスが割られたって話から1ヶ月以上たってますが報告ありませんね。
どうなってるのかな…
ほんとだね、なにも窓ガラスの件については音沙汰なしで、たいしたことない事柄を掲示板やエレベーターにいつまでも貼っているよね。
もうそろそろエレベーターにベタベタ何枚も貼るのはやめてほしい、客人によく言われて
恥ずかしいよ。
窓ガラスを割ったのは結局誰だったんだろうね?
防犯カメラはやっぱりチェックすると思うんだけど、どうなんですか?
役員さん詳細教えてくださいな。
グダグダうるせぇな
窓ガラスなんか保険使って直すに決まってるじゃんかよ
犯人を公表しないって事は、住民が間違ってやったからだろ
空気嫁
323って同じマンションでない事願うわ。
エレベータ内にベタベタ貼るのは本当に辞めて欲しいです。
もうすぐ2年点検の時期がきますね。
我が家は1年点検同様、特に修理する箇所はなさそうですが
みなさんのとこはどうですか? 1年点検ではかなり大がかりな修理もあったように聞いて
おります。
今回はコリドーのタイル部分のへこみ等、共用部分もきれいに修理してほしいです。
お〜、もう2年になるんですね。
我が家の専有部分はおかげさまで、まったく問題ないですよ。
でも共有部分は、やはり手直しをして欲しいですね。
話は変わりますが、皆さん、24時間換気はどのように使ってますか?
入れっぱなしにしていると、部屋の中が寒く感じるので、寝室の換気口をしばらくふさいでいましたが、クローゼットの中が思い切り結露していました。やはり、換気口はあけておきゃなきゃだめなんですね。灯油代も下がってきたし、暖房代ケチんないで、ちゃんと換気することします。
我が家も2年点検では細かな微調整とクロスの継ぎ目くらいです。共用部分はウエストのように
綺麗にしてほしいものです。この間ウエストのコリドーを初めて通りましたが、イーストとは違い
きちんとしていました。この違いはなんなんでしょうね〜。
24時間換気は常につけっぱなし状態ですので結露等なしです。
家も24時間換気はつけっぱなしです。
リビングの換気口を寒いときとか風邪の強いときに閉じてます。
なんだか結露とは全く無縁って感じです。
全体的に家の中が寒い気がするときは全部の部屋のストーブを16度とか17度で点けてます。
リビングだけは23度位ですが。
そしたら何だか暖かいですよ。
灯油代もバカみたいに高くはならないですし。
レスありがとうございます。
やはり、皆さん24時間換気ちゃんと点けてるんですね。
我が家は角部屋のせいか、暖房を入れないと寝室の温度は10度くらいに下がります。
そのため、灯油代もかなりかかり、昨冬のピーク時は灯油使用量が200ℓ以上になりました。
このため、ピーク時の灯油単価120円で計算すると、灯油代だけで24000円!になる計算だったため、いろいろ節約法を考えました。
その一環として、寝室の換気口も塞いだのですが、やはり問題があるようなのでやめることにします。
ちなみに他の節約方法は、
①ボイラーの設定温度を60度にする(昨冬は70度でした)。
②お風呂も週2〜3回にし、あとはシャワーのみにする(昨冬は毎日)。
③暖房温度をリビングは20度、寝室は17〜18度にする(昨冬より1〜2度低め)。
④こまめにボイラーのスイッチを切る(昨冬は入れっぱなし)。
以上により灯油使用量は12月はなんと、昨年の3分の2になりました。
今年はわりと暖冬なので、一概には比較できませんが、こんなに違うものかとびっくりしています。灯油代だいぶ下がり、助かりますが、今後も省エネを心がけていきたいと思ってます。
長々とすいませんでした。
羨ましい角部屋とおもっていましたが、苦労もあるんですね。
家は角部屋ではありませんが前の家より広いせいか寒いので厚着になりました。
仕事から戻るとTシャツに裸足は当たり前だったのが長袖重ね着の靴下です。
何か暖まるエコなアイデアを色々考えてみようと思います。
今のところ厚着だけですが(笑)
何かあればまたここに来ます!!